1. Top » 
  2. EMANON


  • Janre:

満開

DSC_1198.jpg DSC_1214.jpg
桜が一気に開き、満開ですね。
昨日、今日といつもの公園に散歩へ。

好天ってこともあって、花見客の多いこと.。。。
日本人のDNAに訴えるものが桜にはあるんでしょうね~
見なくちゃ!花見しなくちゃ!!って(笑)

普段でも散歩などでそれなりの人が来ている公園ですが、この二日間は凄かったです。食べて、飲んで、みなさん楽しそう。
重箱にしっかりお弁当ってところも多かったのはびっくり。小さなお子さんを連れた家族連れはお手製の弁当が多かったようですね~
弁当屋さんのお弁当も多かったですけどね。
DSC_1218.jpg DSC_1224.jpg DSC_1235.jpg

昨日は25度近い気温で暑すぎるぐらいでした。
ケンも余りの暑さに少し歩いては止まり、日陰を見つけてはべったりと。。。
DSC_1204.jpg DSC_1213.jpg
いつもは公園を1周回って帰るのですが、帰らないとわがままを。。。
暑いと言っては止まるくせに。
仕方がないので、もう半周。半周って事は戻ってくる必要もあるので実質1周なんですけどね。
アスファルトは暑いので、土の園路をだらだらと。
2時間近く公園で散歩して満足した??
DSC_1248.jpg DSC_1250.jpg DSC_1258.jpg
二日間、まったく同じことをして散歩を満喫。
まぁ、心地よい季節に満開の桜を見ながら歩くのは気持ち良いから良いんですけどね。

そういえば、昨日はハラハラと落ちてきていた桜の花びら。
今日は風が吹くと桜吹雪状態。たった一日で満開から散り始めになったようです。
水面を見ても、園路を見ても薄桃色の絨毯になっていました。
DSC_1230.jpg DSC_1231.jpg DSC_1233.jpg
DSC_1270.jpg
桜は潔いって言うか、良いですね。

パッと咲いて、パッと散る。
短い時間に素敵な風景を見せてくれます。花が終わると鮮やかな緑が一気に芽吹いてきますからね。
DSC_1263.jpg
今夜は花散らしの雨が降りそう。
もう、今年は満開の桜を昼間に見ることはないかな。

また来年、綺麗な花を見せてくれる事を楽しみに!!

そういえば、昨夜は別の公園にも散歩に行ったのですが、別の公園でも花見客は多かった(笑)
しかも、盛り上がり方が昼間の花見客とは違いますね(爆)
DSC_1221.jpg

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

異動

4月1日付で異動となりました。
長年、技術部門で業務を行っていましたが、管理部門へ。

夜勤もなくなり、健康的?な日勤。日祝休みな職場となります。
とはいえ、会社の性質上、土日や正月などに仕事に行く可能性は変わっていませんけどね。

技術革新が起こるたびに異動。技術の進歩は人の手や人数を必要としなくなっていきます。
入社当時、最初の職場は70人以上。
しかし、その職場は今はありません。

次の異動先も70人以上いましたが、今は10人強か?
同業他社を見ても同じ状況ですからね。

今度で4つ目の職場。
前職場でも部の予算などは私の仕事でしたから、技術系の仕事がなくなっただけど思えば良いのか?

管理部門もシステマチックにが大きな課題か。。。
まずは、古い紙のデータ類をなんとかしないとなぁってのが正直な感想。
誰が、何時、必要なの??
属人的な仕事もダメ。誰でもが出来るようにしないとですね。
あぁ、それは○○さんに聞けば。。。あり得ない事です。
プロパーは必要だけど、○○さんがいつまでも会社にいるわけでもない。

頑張っていきましょうかね!

より一層、更新頻度が落ちそうな気もしますが、まだ続けます(笑)
毎日が目標!ってのは無理な話(笑)月一が目標かな(爆)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

受験

昨日のこと。
県内一斉に公立高校の受験日だったようですね。

試験結果はどうだったのでしょう。公立であれ、私立であれ、行った先で頑張らないとですね。
受験生の皆さん、お疲れさまでした。
高校生活を満喫してください!!

で、昨日出勤時。
バス停でバスを待っていると、見慣れない制服を着た自転車に乗った男の子に声を掛けられました。
中学生「すいません、○○高校はどう行ったら良いでしょう?」
 私  「? あぁ、○○高校ね。△△って交差点を左で、あとは真っ直ぐ」
中学生「△△ってどんな字を書きますか?」
 私  「じゃぁ、真っ直ぐ行ってこの信号を含めて4つめの信号の交差点、右手に小学校もあるから直ぐに分かるよ。そこを左。あとはひたすら真っ直ぐ」
中学生「ありがとうございました」

ってな会話を交わして、別れたあとに気付きました。
今日は公立高校の受験日だ!
改めて、伝えた道順で良かったか?信号の数はウソを教えていないか?
頭の中で信号、道順を確認しましたよ。

って言うか、
受験する学校への道順ぐらい前もって調べておけよ!
たまたま私の居た場所から、伝えやすい分かりやすい所にある学校だから伝えられたけど、そうじゃなければ大雑把な方角しか伝えることはできませんからね。

車で走って15分?20分程度か。自転車だとどれくらいかかるだろう??
迷わずに着いただろうか?間に合ったのだろうか??
事前に調べなかったのかな~

道順、所要時間。。。絶対に必要なことなのに。
無事、受験できてると良いんですけどね。

もし、ここを読んでいる来年受験生がいるのであれば!!
試験会場は事前に必ず調べましょう!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

大雪


東北や北海道の方が見ると、笑ってしまうような雪なのかも知れません。
しかし、福岡でこの雪の量は。。。

先週末から崩れだした天気。
土曜から降り出し、日曜には銀世界。
窓枠の下にはつらら。。。

有休が取得できたので、日曜は休みとしていたので良かった。
この雪の中、出社はちょっと。。。(働いていた同僚よ、スマン(笑))

日曜の日中も降ったりやんだりを繰り返し、雪の量は多くなるばかり。
DSC_1076.jpg DSC_1107.jpg
実に39年ぶり?に、最高気温がマイナスとなったとか。
我が家のベランダ気温計を見るとマイナス2度
DSC_1079.jpg

あり得ない気温ですね~
山手に行くともっと積雪が酷かったとか。。。

せっかくの大雪。やはり外に遊びに行ってみないと♪
童謡「ゆき」よろしく、ケンを連れて散歩に行ってみました。
DSC_1088.jpg DSC_1092.jpg DSC_1093.jpg
DSC_1097.jpg DSC_1101.jpg
雪に足を降ろした直後は、足もとを気にする仕草を見せましたが、その後は普通に。

新雪でちょっと深かったのが気になったのかも知れません。
肉球は冷たくないのか?

流石に気温がマイナスだったので、数少ない洋服を着せていきましたが、寒がるわけでもなく。。。
何か探しているのか、雪に顔を突っ込み匂いを探し回っていました(笑)
DSC_1102.jpg
結果、顔は雪で白く(笑)

自宅に戻ろうとすると「帰らない!」っと踏ん張り。。。
私が寒さに耐えられないので、抱き上げて散歩強制終了です。

水道管破裂や、断水など生活に支障もでた地域もあります。
事故やケガも多かったみたい。。。

雪に不慣れな地域だけに、少しの雪でも大変でしたね。
あの日以来、鼻水も止まらないし(汗)

早く暖かな、春にならないかな~

PS:翌月曜日。
朝からの出社でしたが、バスは遅れ、電車は駅で入場規制。ホームに入っても電車に乗るのに40分ほど。。。
何時もより、1時間近く早く家を出たのに、遅刻(汗)
もう当分、雪は良いな。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

燃料

息子が京都に戻る4日のお話し。
博多駅まで見送る事となり、昼過ぎに車に乗り込み最寄りの駅まで。。。
っと思っていましたが。。。

車に乗り込みエンジンスイッチを押しても。。。
あれ?
クラッチは踏んでいるのでエンジンは始動するはずなのにセルが回る音だけ。

一瞬、始動した!っと思ったら直ぐにストップ。
おかしい。
前日は問題なかったのに。

時間も余りなかったので取りあえずタクシーで駅へ行き、新幹線のホームで帰省ラッシュと言うモノを初めて間近で見てちょっと驚いたり(笑)
指定は終日満席。自由席も大行列。
息子も列に並ぶも席に座ることはできず。。。京都まで立ちっぱなしだったそうです。

帰省と言うモノの経験が無いので驚きました。
みなさん、大変です。高速道路も凄いみたいだし。。。
ご苦労様です。

で、話は戻って車のお話し。

帰宅後に再チャレンジするも反応なし。。。
バッテリィにも良くないと判断し、断念。

実は年末にガソリンのランプが点灯していたんです。
年末年始セルフは営業していましたが、いつも利用するフルサービススタンドはお休み。
まぁ、年末年始も元日以外は仕事だから良いか~っと放置していたんですよね。
とはいえ、夜勤前に買い物に行ったりはしていたので、それなりの距離は走っていたのは間違いない。
燃費がとても良いとは言えない車ですしね(汗)

エンジンが始動しないのは「ガス欠」っと判断し、徒歩でいつものスタンドへ。
ガソリンは携行缶が無いとダメなので、携行缶貸し出しとかない?っと馴染みの店員さんに聞いてみるが。。。
「店舗には販売用しか置いてないんですよ」っとの返答。

自宅に戻りしばし思案。
保険を思い出し契約書などを見返す。
安心サービスなるものにガス欠への対応もしてくれるとのこと!!

直ぐに電話!
保険ってありがたいですね(笑)
免許取得から使ったことがなかった保険。初めて使いました!

30分ほどで保険屋と契約されている自動車修理会社の方がこられて10L入れてもらい、無事にエンジン始動(笑)
恥ずかし。。。
ガソリン代は払いましたが、スタンドより2円高いだけ。他の請求はなし。
なかなか誠実ではないかと。

修理会社の方に言われました
「駐車場が坂道になっているのでタンクが傾くからでしょうね。平たんであればスタンドまで行くことぐらいはできたかもしれませんね」っと。。。
我が家の駐車場は坂道。運転席が坂の下、助手席が坂の上になるように止めています。
走って戻ってきて止めるまでは良かったけど、翌日にエンジン始動時にはガソリンが偏っていたんでしょうね。
そんなに急な坂ではないのですが。。。
まぁ、走っている途中で止まられるよりは良いんですけどね。

教訓
ガソリンのランプが点灯したら、直ぐにガソリンスタンドへ!!(笑)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

晦日

あと数時間で2015年も終了です。
皆さんにとって、今年1年はいかがだったでしょう。

このブログの更新も滞りがちですが、今のところ辞めるつもりもなく。。。
SNSへの乗り換えも考えましたが、このまま続けていこうと考えています。
更新はたまにって感じで続けていくと思いますので、温かい目で見守ってください(笑)

2016年がみなさんにとって、素晴らしい素敵な1年になることを願いつつ、今年の更新は終了です。

そうそう、最近はまって見ているモノがあります。
新年のテレビが面白くないな~って感じられたら、見てみてください。

ワンコを飼われている方なら笑えます!

youtubeで「チワワの銀さん」 [検索]
関西弁で語ってくれますよ!犬の気持ち(笑)
電車などの中で見るのはお勧めしません。笑ってしまって変な人って思われる可能性ありです。
直リンは→

ではでは、皆さん、良い新年をお迎え下さい!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

五百

エヴァンゲリオン新幹線を見てきました。
博多~新大阪を走るエヴァンゲリオン新幹線/500 TYPE EVA
博多を早朝に出て、夕方に戻ってきます。
DSC_0896.jpg
500 TYPE EVAなどとカッコイイ名前で呼ばれていますが、新幹線「こだま」です。
でも、大好きな500系新幹線。息子が小さい頃に走りだしたスタイリッシュな新幹線♪
カラーリングをエヴァ初号機風に施してあり、なかなかカッコイイです。
車内もこだわった仕様になっていて、ファンにはたまらないものだと思います。

話題になったりすると、取りあえずは見ておきたい。
博多駅に行く用事があったので見てきました(笑)

大阪から戻ってくる16時頃、ホームに上がると先頭車両が到着するであろう位置にはたくさんの人!
私のような新しいモノが好きな人や、エヴァファンの方なんでしょうね~
停車時間5分程度?先頭車両付近は凄い人。
DSC_0906.jpg
滑り込んできた500 TYPE EVAはカッコ良かったですね。

DSC_0915.jpg
奥さんも記念撮影(笑)

車内にも乗り込み、写真撮影(笑)
DSC_0908.jpg DSC_0910.jpg
本当は、入れない1号車にも突撃!!
1号車だけはエヴァ操縦を疑似体験できるゲーム?スペースになっているので、通常運行中は乗車チケットとは別のチケットを持っていないと入れないそうです。
DSC_0914.jpg
しかし、博多駅からは車両基地に戻るだけの車両。博多駅から車両基地のある博多南駅までは通勤新幹線として乗ることができます。確か、290円??だったか?
通常運行でないので、1号車も開放??係の方も居なかったので「KeepOut」の文字は見なかった事にして入ってみました。
DSC_0913.jpg
エヴァのコックピットは残念ながら黒いシートで隠されていました。

DSC_0907.jpg
なかなかカッコイイ新幹線でした。
ファンでなくても、ネタとしては面白いものだと思います。

で、博多駅構内にはエヴァショップやカフェがあります。
ショップは関連グッズ、博多限定のグッズなど多数。まぁこれは、良いとして。

カフェ。。。
DSC_0897.jpg
メニューを見ましたが、高いですね(汗)

DSC_0898.jpg
使徒カレーはなかなかのクオリティかもです。
でも、残念なのかコレ
DSC_0899.jpg
もう少し、なんとかできなかったのかな~
新幹線も、グッズもクオリティ高いのに。。。

今度は、博多南駅まで乗ってみるかな~
それとも、実家の屋上から見てみるか!!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
