1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 観光
  4. EMANON » 
  5. 観光


  • Janre:

観光

大学の友人ふたりを連れて息子が帰省。
と言うことで、九州をご案内です。
取りあえずは、初日に「やま中」でモツ鍋を堪能していただきました。

その後、中洲に!
まぁ見るだけです。翌日、車で観光予定のため深酒は出来ませんからね。

出会い橋から見える風景を撮影。福岡発のドラマや情報番組などで必ず映るので知っているそうです(笑)
中洲に移動して中洲交番を撮影(笑)。これも警察24時などテレビで有名(爆)
最後に屋台でラーメンと焼き鳥を食べて初日終了。

福岡って観光するところはないですからね~
食べるモノはそれなりにあるけど。。。ホント、どこかに連れて行くってなるとここは外せない!ってところがないんですよね~

二日目
息子から帰省前に相談を受けていました。
免許は取ったが、高速を運転してどこか遠方まで行く自信がないと。。。(笑)
まぁ、帰省した時だけしか運転しませんからね~。
多分合計100キロも運転していないんじゃないかな~
ドライバー&観光ガイドとして頑張ってきました(笑)

福岡では観光するところがないので、どこに連れて行こうかとも相談を受け、阿蘇、くじゅう、天草、湯布院、別府、長崎、佐世保(ハウステンボス)など数候補。
候補地を友人に伝え、別府に決まったそうです。

そう、地獄巡り地獄蒸し工房での食事。
高速飛ばして別府へ~

正午に別府到着。
7カ所の地獄を見て回る共通券を買って観光です。
DSC09245.jpg DSC09251.jpg DSC09256.jpg
DSC09250.jpg

私も息子も行ったことがあるので、まぁこんなモノって思っていますが、県外から、そして初めて来られるとそれなりに観光として成り立つモノなんですね(笑)
大喜びってまではありませんが、それなりに満足してもらったようです。

食事が90分ほどの待ち時間。
地獄巡りは残り2カ所。
受付だけして、残り2カ所を回って戻ってきたら良い時間となっていました。
しかし、地獄巡りも「血の池地獄」「竜巻地獄」の2カ所は遠いんですかね~
車で行っているので良いですが、公共機関で来られている方達はどうやって移動するんだろう??

地獄蒸しは、まぁ体験ですね。
こんなことして食べました!ってのが思い出として残る良いものだと思います。
DSC09267.jpg DSC09272.jpg DSC09278.jpg
難点は食材によって蒸し上がる時間が違うため、蒸し上がり→釜から上げてテーブルへ→熱々って言いながら食事→食べている途中で次の食材の釜上げ時間→釜上げ→戻って来ると前の食材が冷めてしまっていまひとつ。。。ってなること。
DSC09286.jpg
誰かが、専属で釜上げ→テーブルへってやってくれると良いのですが(笑)

まぁ、これもそれなりに喜んでもらえたようなので良かった!

食事を終えてやることナシ(笑)
サファリパークも考えましたが、余り時間がない。
じゃぁ、短時間でもそれなりに見ることができる高崎山へ。

猿見て喜んでくれるかなぁ~っと思いましたが、思いの外、好印象。
あのような施設は余所にはないんですね。
猿自体は少ないグループが来ていたそうで、尚且つボスが来ておらずグループも半分ほどしか餌場に来ていなかったそうです。
DSC09290.jpg
とはいえ、餌場以外の私たちが見ている場所にも猿がウロウロ。

スニーカーの靴紐が気になるらしく、小猿がスニーカーの上で靴紐をイジイジ(笑)
DSC09300.jpg
なかなか可愛いものです。
股を開いてたった状態で、股下を去るがくぐると幸せになれるとか??
見ている皆さん老若男女問わす、足を肩幅に開いている所は、猿以上に面白かった(爆)
私たちももちろん、足を開いて仁王立ちでしたけどね。

最後は温泉へ。
あれこれ考えましたが、結局、杉の井の棚湯へ。
まぁ、有名ですし、広さも眺めも申し分ないですからね。
しかし、料金が。。。
土日料金が2000円!!これにはちょっとビックリでした(汗)
平日で1500円。
他の温泉施設を考えると別府では高額ですね~

全体を通して満足はしてもらったのかな~
楽しかったとの事なので安心はしています。

疲れはしましたが、大学生3人と一緒に行動するってのはなかなか刺激的でした(笑)
3人の会話の内容が分からない事もたくさんでしたが。。。(汗)

そう言えば、ふたりとも高崎山も杉の井も知らないそうです。
九州人にとっては、行ったことは無くても名前は知っているであろう施設。
杉の井などはテレビなどでCMなんかない?って聞いてみましたが、無いんだそうです。
関西圏ぐらいまでは知っていると思っていたんですけどね~
あのCMは九州限定?いやひょっとすると福岡限定なのか??

高崎山はこちらでは、ボスが変わる、ボスが亡くなるってニュースになったりしていますが、関西圏では皆無だそうです。
九州の観光番組などで餌場のシーンを見たことがあるとは言っていましたが名前は知らないと。。。
そんなものなんですね。

改めて、九州の知名度ってのを感じることもできた一日でした(笑)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

Comment

No Title

たいへんご無沙汰してますぅm(_ _"m)ペコリ

息子さん充実した帰省やったですねぇ~
福岡…豚骨ラーメンと屋台ですかねぇ??
モツ鍋と水炊きも全国的にメジャーなんすかねぇ?

息子さんの友達も九州を堪能できたっすねぇ( ̄∀ ̄*)

  • やっちゃん [#z6eqyH.I] |
  • URL |
  • 2015 03/30 (Mon) 08:05
  • Edit
やっちゃんさん

こんばんは♪
この二日間だけは充実していたんじゃないですかね~
あとは、家でだらだらと過ごしていたようです(笑)
まぁ、なにもせずに三食食べられる、洗濯も掃除もな~んにもしなくて良いって意味では充実以外にはないですね(爆)

博多=ラーメン、屋台ってのが友人達のイメージのようです。モツ鍋、水炊きもメジャーみたいです。
昨年、全国の同業社の会合がわが社でありましたが、みなさん「豚骨ラーメン、屋台、モツ鍋、中洲」ってのが福岡のイメージと言われていました。

  • りゅう [#o7n9hDr.] |
  • URL |
  • 2015 03/31 (Tue) 21:45
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
