1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 王様
  4. EMANON » 
  5. 王様


  • Janre:

王様

DSC00486_20100131014428.jpg
ケンです。この大きなミカン食べたいです。。。
DSC00487.jpg DSC00488.jpg
DSC00490_20100131014427.jpg DSC00492_20100131014427.jpg
もう我慢できん!!!

っとケンが興奮気味になってきたので、ゲージに下がってもらいました(^u^)プププ

ケンと比較して大きさが分かってもらえるでしょうか?
晩白柚(ばんぺいゆ)って種類の柑橘類です。

熊本の八代の名産品!

先日、三瀬に行った際に買っておいたものです。香りがいいんですよ。
部屋に置いておくと柑橘系のいい香りが漂います。

しばらく置いておいても長持ちするらしいのですが、食べました。
この晩白柚、ザボンの仲間だそうで皮が凄い肉厚。
DSC00497_20100131014509.jpg DSC00498_20100131014509.jpg
包丁で頭とオシリを切り落とし、残った皮には切れ目を入れて剥いていきます。
皮の厚さが私の親指と比べても分かりますよね。

まぁ、中身は大きめのザボンって感じですかね。
甘酸っぱくて美味しいです。
DSC00503_20100131014508.jpg
近所のスーパーなどで余り売られていないっても美味しく感じる要因??
私は好きなんですよね~食べ応えがあるからかも知れませんが。。。

そうそう、剥いた皮を部屋の隅に置いていますがまだイイ匂いを発しています。
チョッとだけお風呂の湯船にも入れてみましたが、むせ返るほどのイイ匂い♪
また、どこかで見かけたら買おうっと!!

ケンにもモデル料としてチョッとだけ。
DSC00504_20100131014508.jpg
ワンコはどれくらい味覚があるんだろう??食い意地は凄いけど、結構丸呑みしている感じなんですよね~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

Comment

ご無沙汰です。

私のブログ、全く更新していませんが、私自身は元気に生き残っています♪

激震続きで緊張感タップリに毎日を過ごしています。(笑)

近況報告でした。m(_ _;)m


追:タイトルの 王様 を見て連想したこと。

王様も倒れる時がある...でした。(^ ^;

  • みこのす [#JaFnjKT.] |
  • URL |
  • 2010 01/31 (Sun) 09:43
  • Edit
No Title

おおおぉ。
バンペイユ!!
madooもすっごく大好きです。
皮を剥くのがちょっと大変だけど
半分は普通に食べて
もう半分は、砂糖漬けとかにして翌日食べたりもします・。・。*+

こうして、ケンちゃんと並ぶとサイズの違いがえらい違いですねぇ。w

  • madoo [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/31 (Sun) 12:09
No Title

晩白柚って、見た目はグレープフルーツ?今度、デパ地下で探してみます。東京は無いかな(^_^;)

ケンくんは何でも食べる(飲み込む)タイプみたいですね?!黒兵衛も一緒です。多分黒兵衛に味覚はないと思われます(笑)
三太はわかったんですよ(^_^)v

同じパグでも個性色々、育て方も色々、勉強になりましたよ!

  • 三太ママ [#WHSX7Fgc] |
  • URL |
  • 2010 01/31 (Sun) 22:52
  • Edit
こんばんは♪

みこのすさん>心配していました。足跡がたまに残っていたし、もうひとつのブログは更新されているようなので、大丈夫なんだろうと。。。
もうひとつの方に何度か書き込もうかととも思いましたが、迷惑になってもって思いからコメントは控えていました。
ご本人からの報告があったので一安心です!
頑張ってくださいね!!

madooさん>流石肥後の女性!食べ方もプロ??
美味しいですよね。
どうなんでしょう?地元熊本では流通しているのでしょうか?それとも、やはり珍しいの?
サイズ・・・晩白柚が普通の柑橘類に見えます?ケンがでかく見える??

三太ママさん>実はこの記事、三太ママさんが読んでも分かるように若干説明調に書いたつもりです。ケンにも比較として登場してもらいました。

やはり、東京では売っていませんか!
グレープフルーツなんてサイズではないですよ。小さなスイカって思っていいぐらいの大きさです。
種類はザボンの仲間になるんだそうです。madooさんが書かれているように砂糖漬けなどにして食べたりもします。
この調理をすると皮も美味しく食べられるんですよ。

丸呑み・・・やっぱり黒兵衛君はケンの師匠!
でも、先日ダイダイってやはり柑橘類をあげたときは何となく変な顔をしていました。
酸っぱかったのかな~

個性・・・そうですね、西パグでたくさんのパグさんに会いましたが、やはり個々に違うんですよね~

  • りゅう [#o7n9hDr.] |
  • URL |
  • 2010 02/01 (Mon) 00:05
  • Edit
No Title

うっ懐かしい…八代のおばあちゃんちに
なっておりました。
私は剥くのがキ~ってくるのであまり食しませんが。
熊本ではスーパーで見かけたことあります。
道路沿いの八百屋みたいな所でむしろ
よく見ますね。
私もいつも味覚疑問に思います。レモンをちょ~っとだけ舐めさせたことあるのですが、もっともっとという感じでしたよ(^.^)

  • maya [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/01 (Mon) 00:58
mayaさん

こんばんは♪
晩白柚がなっているところは見た事がありません。一本の樹にたくさんなるのでしょうか?
迫力だろうな~
道沿いのお店などでは確かに良く目にしますね。
観光客目当てってのもあるのかも知れませんね。

味覚・・・ホントどうなんでしょうね?
だからって、実験などはできませんからね(o^<^)o クスッ

  • りゅう [#o7n9hDr.] |
  • URL |
  • 2010 02/01 (Mon) 02:01
  • Edit
No Title

晩白柚、デパ地下にありました♪
大きさにビックリ!!!そしてお値段にもビックリ!!!
ブログネタ(笑)にもと思い買う気満々だったのですが・・・(>_<)味見したかった~。

味覚.....三太は、キャベツは生でも甘味があるので食べましたが、サラダ菜は苦いので食べませんでした!納豆も食べなかったな~(笑)
黒兵衛はこの他白菜、レタスなんでもOKです(笑)
少しずつ食べさせてみては?!

  • 三太ママ [#WHSX7Fgc] |
  • URL |
  • 2010 02/02 (Tue) 10:32
  • Edit
三太ママさん

こんばんは♪
ありましたか~デパ地下に。。。
デパ地下じゃぁ高いでしょうね~
珍しさもあって凄い値段なんじゃないかな~
写真の晩白柚は比較的小さい方だと思います。デパ地下などは最高級品でしょうから、大きさもきっと凄いんじゃないかと。。。

ケンも白菜、レタス、トマトなど大好きですね~
少しずつ与えても、きっと食べます。

  • りゅう [#o7n9hDr.] |
  • URL |
  • 2010 02/02 (Tue) 20:08
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
