1. Top » 
  2. 2015年11月


  • Janre:

御礼

もみじ祭が開催されライトアップされているとの話を聞きつけ竈門神社へ行ってきました。
もみじは、、、やはりと言うか、、、
佐賀の九年庵にも行ったのですが、ことしの紅葉は暖かさのせいなのかダメですね。

まだ青々としているもみじもあれば、葉が枯れてしまい茶色くなって丸まってしまっているものも。。。
ん~温暖化?
四季を感じる秋の紅葉ですが、今年はダメっぽいですね。

で、竈門神社も同様。
青々とした葉、もしくは茶色くなった葉。
せっかくのライトアップも残念です。
DSC_0835.jpg
燃えるような紅葉を見たかったんですけどね~

参集殿で催されていたピアノコンサートは良い感じでした。あんな場所で聞く音楽って良い雰囲気です。
DSC_0834.jpg
コンサート終了後にちょっと記念撮影(笑)
参集殿などに足を踏み入れる事は滅多にないですからね~

竈門神社は縁結びで有名なところ。
太宰府天満宮の裏手、宝満山の麓にある神社です。太宰府の駅から歩くと40~50分はかかるか??
大宰府(「太」の太宰府ではありません)の鬼門にあたる場所だとかで、「大宰府鎮護の神」としても有名なところ。

この竈門神社に足を運んだのは多分、35年ぶり。
そう、奥さんと付き合い始めた高校1年の大晦日~元日にかけて、三社参りの初詣として太宰府に行き、次に竈門神社に足を運びました。
今のように街灯の明かりも余りない、暗い夜道を着物を着た奥さんの手を引いて神社への道を1時間近く歩いた事を記憶しています。

当時、太宰府は縁切り、竈門神社は縁結びと高校の頃はまことしやかに話されていました。

天満宮の赤い太鼓橋を彼女と渡ると別れる。
天満宮の神様は京から飛ばされ、愛する人と離れた事により、恋人同士が参拝に来ると別れる。
などの噂話がありました(笑)

もちろん、若い若い私たちは橋を回避して本殿へ行き、恋愛に関する願いはせずに太宰府を後にしたかと思います(笑)
そして、竈門神社へ。
縁結びです(爆)

願ったんでしょうね~
記憶は無いのですが。。。

35年の歳月をきっと見続けてくれていたのでしょう。
ありがとうございます。

お礼のお祈りをして来ました。
35年ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

当時は古い社殿だったように思うのですが、綺麗な社殿。
そして、数年前に建て替えたとニュースなどで報道されていた社務所や参集殿はホント、綺麗でした。

縁結びの神社なので、女性向けなんでしょうね。
淡い色合いの社務所内で売られているお守りなども可愛いデザインや色使いでした。
展望デッキなどもあり、太宰府の街を見渡すこともできました。

無神論者の私ですが、感謝の気持ち。
また数年後に尋ねてみても良いかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

金麦

今年の夏。
皿が欲しくて飲みました(笑)金麦♪

応募者全員プレゼント。幸せのあいあい皿。
CMで見ても欲しいとは思わず。
キャンペーンがスタートして暫くして、実物をお店で見てこれ良いんじゃない!!
キャンペーン開始から遅れて応募に向けてスタート。間に合うのか?!

とはいえ、基本1日1本しか飲まない。尚且つ、毎日飲むわけでもない。
48点(本)で1口の応募。6缶パックを8パック。
毎日1本飲んでも48日もかかる。

点数を集めだして計算すると締め切りのギリギリで点数がたまるかって感じでしたが。。。
締め切りまで1週間ってところで間に合わない事が分かったので、2パックを購入して48点に(笑)

締め切り日になんとか1口を応募する事ができました。
賞品到着まで1か月ほどとの事で、夏が終わる前には届くな~っと楽しみにしていましたが。。。

1か月が過ぎ、2か月が過ぎ。。。
どのタイミングだったか忘れましたが「応募多数のため賞品発送が遅れている、あなたには12月頃にお届け」って感じのハガキが(笑)

気長に待つしかないですね。
っとそんな応募や発送遅れの事も忘れていた本日、届きました♪
DSC_0829.jpg
檀れいさんが浴衣を着ていますよ(笑)
まぁ、暖かな11月ですから良いですけどね。
DSC_0828.jpg
遅れた事へのおわびの手紙も同梱(笑)

幸せの、あいあい皿。
たち吉謹製 群青平皿♪
DSC_0826.jpg
どんな料理が乗って出てくるか楽しみです♪
奥さん、よろしくお願いします!!
しかし、冬に群青色は寒い感じかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
