1. Top » 
  2. 2014年05月


  • Janre:

熱戦

毎年恒例、交流戦に突撃!
20130602134842.jpg
初戦は仕事で遅れて球場へ。

初回に点が入り、盛り上がってるっと先に球場入りしていた奥さんからメール。
終業と同時に職場を飛び出し、球場へ。

しかし。。。
塁は埋まれど決定打がでず。。。
盛り上がりはするのですが。。。
DSC08726.jpg
内弁慶メッセンジャーが途中から崩れ(泣)

で、残念な結果に(泣)
高確率で勝ち試合を観戦していた奥さんですが、ここ数年下降気味。。。
ホント勝率10割を誇った時期もあったんですけどね~

悔しい思いをしていると奥さんから「明日は勝つよ!連勝ってドームでないやろ?やけん、明日は勝つよ」っと優しいお言葉。

で、2戦目。
会社の先輩と突撃!!
DSC08731.jpg
先発・能見♪
交流戦が始まって10年。毎年、この先輩と同僚と3人で1試合を観に行っています。
今回、同僚はお子さんのイベントで参加不可って事で先輩と2人で突撃。

正直、会社メンバーで観に行って勝った試合は1試合?いや2試合か??
余り勝率は良くないんですよね~
タイガース自体が福岡が鬼門なのか??
2003年のシリーズも福岡で全敗、甲子園に帰って全勝、そして福岡の7戦目で負け。。。

しかし!
今年は違いました!
DSC08750.jpg DSC08742.jpg DSC08743.jpg
ヒヤヒヤした試合でしたが、勝利♪
DSC08767.jpg DSC08769.jpg
薄暗くなったドームの中での2次会(笑)
試合後の2次会も最後まで参加して盛り上がり~
楽しい試合でした。

試合終了から暫くして、奥さんからメール着信♪
「勝ったね」っと。
勝利の女神が自宅でテレビ観戦をしてくれていたようでした(笑)
テレビ中継は最後の最後で途切れてしまったそうですが、ネットで結果を確認してメールをくれたそうです。
ありがとう♪

一勝一敗でしたが、楽しい2日間でした。
今季の福岡での阪神公式戦は終了。
聖地・甲子園まで行かないといけないな~

追記)我が家の坊ちゃん、進学で京都に住みだして1年。
今年のGWにやっと聖地・甲子園に行ったそうです。
1398863670882.jpg 1398864030959.jpg
福岡と違い、周りはタイガースファンがたくさん。友人とオリジナルユニまで作って突撃したそうです。
羨ましい。。。
1398863540021.jpg 1398863622194.jpg 1398864014698.jpg
奥に居るのが息子です(笑)まぁ、顔出しはできませんけどね。
初めての甲子園に感動ってより、屋外の球場に感動したそうです。ドーム球場しか知りませんからね。
屋根のない野球場でのナイトゲーム。カクテル光線に照らされる天然芝は一段と綺麗ですからね~
やっぱり、聖地で観たいな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

光雲


また大河ドラマにまつわるところに行ってきました。
光雲神社(てるもじんじゃ)
花見の名所として有名な西公園の中にある神社。
何度も足を運んだことがありましたが、正直誰が祀ってあるってな事は全く知りませんでした(汗)
生まれ育った福岡ですが、知らないことがたくさん。。。

で、誰が祀ってあるかと言うと、大河主人公の「黒田如水(官兵衛)」と「黒田長政」
福岡の藩祖と初代藩主が祀られています。
神社の名前は2人の龍院殿(如水)、興院殿(長政)という法名から一字ずつ取って名付けられているそうです。

花見で来たことがあるだけなので、酔った状態でしか記憶にない神社。。。
こんなモノがあることも知りません記憶にありませんでした(笑)
DSC08685.jpg DSC08686.jpg
長政公の兜と母里太兵衛の立像。
兜でかい!!ウルトラマンの怪獣ゴモラの角のモデルはこの兜だとか(笑)
母里太兵衛はドラマで速水もこみちさんが演じていますが、黒田節って民謡で有名な武将。長政公よりも博多人形のモデルとして有名かも知れませんね~

DSC08692.jpg DSC08691.jpg
拝殿ですが、ここに来られたら是非参拝を(笑)
どのタイミングなのか分かりませんが、お賽銭を入れる?それとも柏手を打つ??
お賽銭を入れて暫くすると鶴の鳴き声が鳴り響くような仕掛けがあります(笑)

ちょっとビックリしますが、面白い仕掛けです。
あれ??っと周りを見回すと天井部に鶴の絵が。。。
再度、お賽銭を入れてみたのですが鳴き声は聞こえず。。。
ん~連続はダメ??
子連れで来られてある方も何度かお賽銭を投げ入れていました(笑)

近辺に大河関連があったので移動。
DSC08693.jpg DSC08695.jpg
圓應寺(えんのうじ)。
官兵衛の正室「光」さんが建立した寺だそうです。ビルの谷間にありました。
光さんの供養塔などがありますが、神社と違ってお寺なので早々に退散(汗)
なんだか、一般の方のお墓の周りを観光気分で歩き回るってのはちょっと気が引けます。

とはいえ、観光チャンス!って感じなのでしょうね~
黒田関連の寺や神社など、どこに行ってもの幟があがっていますね。
DSC08699.jpg DSC08698.jpg
ここには官兵衛の他に、光姫の幟も(笑)
しかも、櫛橋光姫って事で、櫛橋家の地元?加古川からわざわざ取り寄せて幟を上げているようでした(笑)

まだまだ黒田関連の場所は多数。
さて次はどこに行ってみようかな~
地元の事を改めて勉強中な私なのでした(笑)

PS:出番が無いので写真だけ。
DSC08705.jpg
元気にしています。ショップにシャンプーに行ったら可愛いリボンが付けられて帰宅(爆)
本人満足?珍しく笑顔です(爆)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

鮮魚


こんな所にランチを食べに。
福岡中央卸売市場
日本有数の水揚げを誇る博多漁港の市場です。
市場の隣にある施設「市場会館」。
仲卸業者などの事務所が入っているビルですが、1階には食事処、2階では料理教室など一般市民にも開放されています。

ここで久しぶりに昼食を~っと。
市場直送なお店ですので魚が美味いんですよね~
価格もお手頃。繁華街に近い場所ですが、歩いて行くにはちょっと距離もある。そのちょっとの距離で価格もグッと下がる(笑)
DSC08664.jpg DSC08665.jpg DSC08666.jpg
まぁそんなに安い!って訳では無いかと思いますが、それなりの価格で良いモノを食べさせてくれます。
この日はクジラ刺身の定食なども出ていましたね~

数件の店舗があり、昼食時には各店舗の前にこんな感じでその日のお勧めメニューなどが展示されます。
見ているだけで「あれも食べたい!!、これも食べたい!!」っと(笑)

いろいろ悩んでこのお店に「福魚
DSC08671.jpg
お勧めは海鮮丼のようですが、値段にちょっと躊躇して(汗)
で、奥さんはこれ
DSC08676.jpg DSC08677.jpg
ウニ丼定食。1枚板のウニ。。。
綺麗でしたね~
モノによっては、雑味って言うか美味しくないウニもありますが、これは甘くて雑味などもなく美味しかったですね♪
貝汁とサラダ付きで1000円。
繁華街でこの金額は無いかな~

私は速攻で決めた
DSC08675.jpg
貝汁定食600円♪
塩鮭のおまけ付き。しかし久しぶりに塩っ辛い塩鮭食べました(汗)
ご飯はおかわり無料、おかわりの時には奥さんからウニを貰ってミニウニ丼に♪

市場にある施設なので、朝6時にオープンする店もあります。
出張などで来られる方なども、ここで朝食などを取ったりするとか。早朝から14時ぐらいまで営業して、夕方から21時ぐらいまでってのが多いようです。
新鮮な魚を美味しく安く食べようって思うならお勧めな所かと思います。
駐車場は1時間100円だったかな~

和食党な我が家にはありがたい施設です(笑)
また行こっと♪

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

地獄

ケンが満足したので、次は私たち。
併設の観光案内所で近隣の温泉MAPを見ながら行き先をチョイス。

一度行ってみたかったっと考えていた温泉に行くことに。
地獄温泉 清風荘
DSC08640.jpg DSC08641.jpg
立ち寄りで600円。
5つの温泉に入ることができます。泉質は同じですが、趣が違うのでなかなか良いですね~
ただ難点は全て敷地の中で点在しているってこと。
宿泊者は浴衣を羽織って移動すれば良いのですが、立ち寄りなので洋服を脱ぎ着して移動しないといけないってのはちょっと面倒。

ケンが一緒なので奥さんと交代で入ってきました。
奥さんは「元湯」と「仇討ちの湯」の2カ所。
私は頑張って(笑)「すずめの湯」「露天岩風呂」「新湯」の3カ所。

そう、私が入った「すずめの湯」ってのは混浴。
DSC08642.jpg
男女の脱衣所に内湯もありますが、露天は混浴。
湯の花の量が凄いので白濁した濁り湯なので入ってしまえば何も見えません。

入浴中の方の許可なく撮影不可って注意書きもありましたので、一人じいちゃんが入っていたので取りあえず断って何枚か撮影(笑)
温泉に降りていく階段からも湯船が丸見えなんですよ(汗)
DSC08647.jpg DSC08644.jpg
素泊まりも可能な宿。湯治で何泊もされる方なんかはこの温泉でゆっくりされるんでしょうね~
風呂の底からボコボコと湧いてくる温泉、眺めも良いし気持ちいい温泉でした。
過去いろいろな温泉に入りましたが、100点満点♪

私より少し年配なご夫婦が入ってこられましたが、奥さんは岩陰に隠れてなかなか入浴できず。。。
流石に入りにくそうでしたね~
ご主人に「私あっち向いていますから」っと言って、奥さんに入ってもらいました。
私が上がるときも声をかけて(笑)
女性だけでこの「すずめの湯」に入る時間ってのも設けてあるので、ゆっくり入ろうと思えば時間を見て入浴可能です。(PM8:30~9:30)
お勧めな温泉ですね~

すずめの湯を出て着替えて移動(これが面倒)。
「露天岩風呂」へ。
DSC08652.jpg DSC08648.jpg
泉質に違いはないのですが、風景が変わると良いですね。
この「岩風呂」と併設されているのが「仇討ちの湯(女性専用)」
DSC08651.jpg
なぜ、仇討ちなのか?
宿の方に聞いてみると「女性のお風呂は男性の岩風呂の上に位置します。女性の脱衣所の窓から男風呂が丸見えなんですよw、女性は覗かれるって言いますので、逆に覗いてやれってことで仇討ちなんですよ」とのこと。。。
覗き返すって意味で「仇討ち」なんですね~(笑)

仇討ちなどに合わないためにも覗きはしない事ですね(爆)

またまた着替えて「新湯」へ移動。
DSC08653.jpg
ここは良かった。檜の風呂桶にこんこんと湧く温泉。湯量が凄かったですね。説明書きを見ると45分で桶内のお湯が入れ替わるって事でした。
DSC08654.jpg
けっして狭くは無い桶。私の身長以上はありますからね~
貸し切り状態だったので寄りいっそう良かったのかな。

ペット泊は出来ないので、宿泊は無理。
また立ち寄りで♪

硫黄泉なので苦手な人は厳しい?
もう温泉あがって硫黄臭が体に染みついています。
シャワーも無いのでホント湯治場って感じなんでしょうね。

風呂上がりにケンに相当匂われました。
父ちゃん、ゆで卵みたいな匂いがするぞって感じなのかな(笑)

地獄温泉からの帰り道。
こんな景色も見ることができました。
DSC08660.jpg DSC08662.jpg
阿蘇外輪山に沈む夕日。
水のはった田んぼにも夕日が映り込み。。。

阿蘇ってやっぱり良いな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

阿蘇

DSC08634.jpg
気温が25度を超えるようになってきて、ケンの散歩もいよいよ厳しい季節になってきました。今年のGWは全て仕事でしたが、GW明けの7、8日と連休。
ケンに思い切り走ってもらおうと阿蘇まで行ってきました(もちろん日帰りw)

南阿蘇にある無料ドッグラン「あそ望の郷くぎの
食事も屋外テラスなら食べることもできるので良く利用しています。
DSC08593.jpg DSC08590.jpg DSC08591.jpg

福岡の予想気温は25度でしたが、ここは20度ほど。日差しは強かったですが、やはり周りの環境が違うから??吹く風は涼風。
ケンもガハガハ言うこともなく遊んでいました。

大型犬、小型犬のドッグランがありますが、大型犬ゾーンに突撃(笑)
多頭が苦手なケンは引き気味(笑)
DSC08597.jpg DSC08600.jpg DSC08601.jpg
プードルとレトリバー。プードルもトイプーではなく、本物の?プードル。
でかいですね~
トイプーと同じようなカットをしてありますが、迫力満点(笑)
多頭苦手なうえに、大型犬に囲まれ尻尾が下がりっぱなしのケン。
最後にコーギーが寄ってきた時はぺたりと座り込んで(爆)
根性なしになったな~(汗)
DSC08602.jpg
たくさんのワンコから逃れて、ひとりドッグランを散策。
足取りも軽やかって感じですかね(笑)
そんなひとりの時間を楽しんでいる所に、またしても大型犬(笑)
DSC08605.jpg
迷惑そうな顔して見つめています(爆)
DSC08606.jpg
また逃げるケン。
それでも、やはりワンコは好き。後ろからそっと寄っていきにおいをかいで、速攻で逃げる(笑)
それを延々と繰り返していました。

2時間遊んだかな~
他のワンコ達も少しお疲れ??
大分から遊びにきていたコーギー軍団、5匹のコーギー元気でしたが、最後はねむねむzzz
DSC08622.jpg DSC08620.jpg

ケンも満足?
DSC08625.jpg
日陰でぺたりとなったので、これにて終了♪

ちょっと遠いけど、涼しいしたくさん遊べるのでここは良いですね。
私たちの食事も出来る(和食あり♪)し、ちょっと足を伸ばせば温泉がたくさん!!

また、来よう!
DSC08631.jpg
大型犬や多頭は苦手だけど、楽しいぞ♪

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

福山

DSC08586.jpg
奥さんが友人に誘われて、福山雅治のライブ参戦。

数年前にもマリンメッセのライブに行っていました。今回は福岡ヤフオクドーム。
器が大きいですね~
福岡で開催する場合に一番大きなキャパですからね。
DSC08587.jpg

そんな大きな会場のヤフオクでのライブって事にふれトークで話していたそうです。
「20数年前、福岡での初めてのライブはビブレホール」っと話したところで、そのライブに参戦された?方からの歓声に応えて「お互いに年を取りましたね」っと(笑)

ビブレホールってたぶん2~300人程度のキャパかな~
そこから20数年で4万以上のホールを満員に。。。
凄いですね。老若男女問わずに好まれる人柄なのでしょう。観てみたかったな~

そんな福山ライブ。奥さんをドームまで送って行きました。
ドームに近づくと人がたくさん。

しかし。。。
何か違和感が。。。
ライブ会場への道のりなのに、なぜか地味(笑)
服装が微妙に地味なんですよね~
黒、グレー、ベージュ。。。
春らしい色合いってのを余り見かけなかったような。。。

そう、やはり客層の年齢構成が若干高いようです(爆)
数年前、モモクロのライブ会場近くに仕事で行ったときは、これまた違った違和感でしたが。。。
永ちゃんのライブも年齢層が高いですが、これは結構派手なおじさん達がいたりします。

で、福山さんのライブ。
ん~アラフォーがメインか?もちろん若い子もいましたが全体に年齢構成高いみたいな感じがしました(笑)
奥さんに帰宅後に聞いてみると「40前後がメインかな~、60過ぎている感じの夫婦も多かったよ~、あとは家族連れ。高校生ぐらいの子供さんと一緒ってのも多かった」とのこと。

まぁ、福山さん本人も「年を取りましたね」って言っているぐらいですし、良い年齢ですからね(笑)
ファンの方の年齢も上がるのは当然かも知れませんね。

次にライブがあれば、私も参戦しようかな~
なかなか楽しいライブだったみたいですからね。
生の音楽ってひと味も、ふた味も違いますからね。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
