1. Top » 
  2. 2014年01月


  • Janre:

金賞

遠い遠い昔。。。
そう小学生の頃、おやつに食べていたお菓子。
よく食べていたな~っとスーパーで見かけて懐かしいっと思っていました。

定番商品として今でも売っているって思っていました。
近所の100均ショップに行くまでは。
100均で見つけたのがコレ。

バターココナツ。
そう、私の記憶にあったのは「モンドセレクション金賞」のマーク。
当然、小学生の私にモンドセレクションなど分かるはずもなく、もちろん今でも理解はしていませんが(汗)
ただ、金色のリボンみたいなモノが描かれていた事を覚えていました。
DSC08196.jpg
そう、バターココナツなのです。

で、前出のスーパーで懐かしさを感じて見ていた商品は
20140129141029.jpg
ココナッツサブレ。
全くの別物でした。

何が違う?
メーカーも違いました。
もちろん、商品名も違うし。。。

私の曖昧な記憶って。。。

ちょっと気になってwiki先生を検索すると
バターココナツ(日清製菓)
『モンドセレクションで1966年から1969年の3年連続で金賞になったために国際優秀品質賞を受賞し(その後も95年に金賞獲得)、メダルを表記したパッケージで有名になった。日清シスコ(旧社名・シスコ)の製品「ココナッツサブレ」との混同に注意。先に発売され、以降も広く販売されているのは「ココナッツサブレ」の方である』

ココナッツサブレ(日清シスコ)
『モンドセレクション受賞で知られる「バターココナツ」と似た「ココナッツサブレ」という製品を出しているが、「バターココナツ」の日清製菓とは無関係である。また、ココナッツサブレのほうが早く発売された(ココナッツサブレが1965年(昭和40年)発売、バターココナツは翌年の1966年(昭和41年)発売)』

だそうです。
ココナッツサブレの方が広く販売されていて、歴史も古い。確かに近所のスーパーにも普通に売っていますね~。
バターココナツは100均でしか見たことないですし。。。
しかし、同時期に同じようなお菓子が発売されていたんですね。
全く気付きませんでした。

毎回、同じモノを食べていたと思っていたのですが。。。

で、スーパーでいつでも買える「ココナッツサブレ」は買わずに、100均でしか見かけない「バターココナツ」を購入。
今でもモンドセレクションのマークは健在。
しかし、パッケージは箱。

昔は箱じゃなかったよな~
この辺も記憶が曖昧です(笑)

食べ比べはしていませんが、懐かしい味がしましたね!!
まぁ、これも曖昧は記憶に寄るモノですが。。。

奥さん曰く「バターココナツの方が食べた感じ軽いね」っとのこと。食感が重く感じないそうです。
次は「ココナッツサブレ」を買って食べてみるかな~

しかし、数十年前の記憶なんて当てにならないし、子供当時の私の味覚などもいい加減だったって事ですね(汗)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

積雪

昨夜、夜勤が終わりタクシーで帰宅。午前3時ごろ。
会社を出たときは霧雨が降っていました。

タクシーの車窓から外を眺めても雨。
ん~寒くなる、雪が降るって言ってのにな~

しかし、那珂川にかかる橋を渡ったあたりから雪に。
川を渡ると変わるモノですね。

で、そこから自宅へ向かって行くと。。。
ん~自宅近くの交差点は真っ白。
白銀の世界ってのはオーバーですが、白かったですね~

交差点を曲がり、緩やかな坂も白一色。
直前に走った車が少ないからでしょうけど、タイヤ跡も少ない。

で、自宅に到着。
駐車場も白。

歩く足跡が綺麗に残りました。
DSC08186.jpg
ちょっとの雪なので歓迎ですね。
朝、起きると屋根の上にだけ雪が残っていました。
この程度の雪が一番良いかな(笑)

豪雪地域の皆さんには申し訳ないですが、正直ちょっと嬉しいです(笑)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

対応

我が家の愛車が3月に車検。
車検前に事前点検で車検見積を実施することに。

っと、その前に。
車を購入した際に3年点検パックってのに入っていました。
半年周期で点検(法定点検含む)をしてくれます。もちろん、事前にお金を払っているんですけどね。

そんな点検パック。
その時期になるとディーラーから点検時期ですよっとハガキが届きます。

・・・届くだけ。。。。

点検に出して下さいって連絡も一切ありません。
購入時の担当者から連絡ぐらいあっても良さそうなんですけどね~

今の車の前はT社。
新車購入時から同じ担当さんで、「近所に来たのでちょっと寄ってみました、車の調子はいかがですか?」などやってくれていました。
T社には点検パックなどの商品は無かったので、半年、1年法定点検などハガキを送ってきて、ハガキが届く前日ぐらいにはハガキを出しましたっと電話連絡。
ハガキが届いた後には「出していただけますか?」っと電話連絡もあっていました。
私が不在でも、後日連絡があり、点検に出せる日程調整などを聞いてきてくれていました。

これは販売員のサービスなのでしょうが、この担当さんにはお世話にもなったので、こちらも気持ちよく車をお願いすることができました。
店舗の目標?「達成が厳しいのでちょっと早めに車検に出してもらえまえんか、支払いは何時も通りでかまいませんので」ってなお願いをされた事もありますが、いろいろやってくれているので早めに出したこともあります。

ホント、いろいろやってくれました。
以前の車は自分でオイル交換を一度もやったことがありませんでした。
そう、半年、1年などの点検時にディーラーがサービスで交換してくれていたからです。これも担当さんのおかげ。

で、話は戻って点検パックなる商品を売っている今のディーラーS社。
そして、担当さん。
まったく電話連絡をくれません。
車を買ってから、何度連絡をもらったかな~

これって普通なのか?
以前が良すぎたのか??

多分、2~3度しか連絡をもらってないです。
1度は「同じ車を買うお客さんがいらっしゃいます、すいませんが同じ色を見たいとの事ですが、用意ができません。駐車場に車を見に行ってよろしいでしょうか」って電話がありました。
買って2~3か月の頃だったかな~

こんな事って普通なのでしょうか?
我が家はマンション。駐車場は私有地。
そこにディーラーの販売員、そして購入希望のお客さんが私の車を見に来る。。。
私有地に勝手に入るってアリ?

そんな感じの担当さん。
点検のハガキは届くが連絡なし。こちらはお金を事前に払っているので出しますので、ディーラーに連絡して受け取りに来てはもらっていましたが。。。

昨年の安全点検時は、こちらから一切連絡せずに待ってみました。
10月頃にハガキが届いて。。。。。。。。。
連絡があったのは2月。
もう、24か月点検の時期になっていました(泣)

この時に連絡してきたのは、別のスタッフさん。
この時に、次回は必ず連絡するようにお願いをしたのですが、今回も無し。
安全点検のハガキは来ていた、そして待っても連絡なし。
そうこうしている間に、車検3か月前点検のハガキが。。。

怒り心頭って感じですね。
ディーラーに連絡し、店長と話をさせてもらいました。

結局、安全点検と車検3か月前点検を同時に実施。
これって、どうなの??
3か月前点検は無料なのですが、安全点検は点検パックの中に入っている。。。

ん~これはディーラーに問い合わせなければ!!
去年の点検も結局1回飛んでるし。。。

お金を事前に払っているのに、こんなのってアリ?
店長曰く「このような購入後のサービスが悪いとの指摘も多く、6年ほど前から改革を行っているのですが。。。」とのこと。
とても、改革を行っているとは感じません。

車検も余所に出すつもりって店長に伝えましたが、引き留める事もなく。。。
やる気が全く感じられません。

車内で随分前から異音がしていたのですが、その対応も悪い。
今回、散々言ってそれらしい作業を行ったようで、異音もしなくなりました。
しかし、店長が「我々では異音を確認できませんした。音の感じ方は人それぞれですから。。。」っと。
は?それって私が単なるクレーマーって扱い??
異音は常にする訳ではない、何かの拍子にメーターパネル付近から「ピッシ、ピッシ」っと音が鳴るって伝えていたのに。。。
それも、購入半年ぐらいから。。。

全くダメ。
車は気に入っています。奥さんはお気に召さないようですが、好きです。
今や少なくなったMT車ですし、車自体は好きです。パワフルだし、走りも文句ありません。
しかし、次は絶対にこのS社から買わない。
絶対に!!!

で、T社も元担当さんに電話。
今までと変わらず「見積の日程を決めましょう。ご都合の良い日時をお知らせ下さい」っと。
ん~3年ぶりでしたが、気持ちよかった。

次は必ず、この担当さんから購入したいモノです(笑)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

参拝

またしても更新ストップ(汗)
忙しい毎日です(泣)

初詣に行った時のことを。。。
6日に初詣に行ってきました。三社参りはしませんでしたが。。。

まぁ、神社に行っても楽しいわけでもないので、一番賑やかな所へ。
学業の神様・太宰府天満宮へ。
平日月曜日に行ったのですが、まだまだ多かったですね~
DSC08146.jpg
年末年始を働いていた人たちも多いでしょうし、なんと言っても学問の神!!
受験直前って事もあるのか、学生さんも多かったです。
DSC08150.jpg DSC08152.jpg DSC08176.jpg
道真公の亡きがらを引いた牛車。この牛がぴたりと止まり、動かなくなったのがこの太宰府天満宮の地だとか。
頭を撫でると頭が良くなる??
皆さんが撫でるので、ピカピカになっていますね~
ケンも頭がようなるようにとお願いしながら撫でてきました(笑)

ケンも一緒に参拝は良いのですが、食事が困りもの。
梅ケ枝餅を売っているお店によっては店舗の外に、野点風な場所を持っているので屋外で食事が可能ですが、流石に寒い時期は。。。
取りあえずお店を探してみました。

本殿の奥って言うか、裏にも複数の店舗があります。
DSC08168_20140118001612e78.jpg DSC08167.jpg
不老松月
何度か行ったことのあるお店。春の暖かい頃に野点風なところで食事をしたことがありました。
店内は流石に三が日を過ぎて空きが多数。。。
ダメもとでペット同伴をお願いしてみると
「一番手前の席なら良いですよ」と快諾!!

美味しくいただいてきました。
DSC08160.jpg DSC08161_201401180015206d4.jpg
松月弁当(梅ケ枝餅、野点風コーヒー付き)750円。

暖かな店内で食事もできたし、ケンも同伴OKだったので良かったです。
混雑しているときっとダメだったでしょうけどね。店員さんが自宅にワンコを飼われているそうで、その店員さんだったからOKだったのか??ペット連れの方はお願いしてみるとOKかも知れませんよ~
なんにせよ、ありがたかった。

DSC08164.jpg
梅ケ枝餅のアンコと餅を気持ちだけケンにもあげました。
真剣なまなざしが良いでしょ(笑)

お参りし、参道のお店を見て回り、ケンは人にぶつかりそうになりながら(笑)
余り人の多いときに連れて行くのは迷惑ですね(反省です)

何をお願いしたのかも忘れましたが、良い1年になると良いな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

初詣

未だに初詣に行っていません(笑)
年末年始も普段と変わらず仕事ですから仕方ないんですけどね。
普段から人の少ない平日にウロウロしている我が家にとって「人出が多い=行かない」ってのが定番なので、仮に休みでも行かないんですけどね(笑)

で、この初詣。
ローカルテレビを見て知ったのですが。。。
福岡の初詣は「三社参り」が定番。
読んで字のごとく、三つの神社にお参りに行くって事です。
wiki先生にも掲載されていました(笑)→「三社参り

これって、福岡限定とは言いませんが、九州や中国地方の風習なんだそうです。
年末年始になるとテレビでも「初詣、三社参りは太宰府天満宮・箱崎宮・宮地嶽神社で!」っとCMが流れています。

上記の神社に行くのが三社参りって訳ではないので、人それぞれ、家庭家庭で違いはあるのでしょうが、確かに三社参りってみんな言いますね~

三社参りツアーバスも毎年運行してるし。。。
福岡では普通な事なんですよね。

これが普通だって思っている事も、ケンミンショー的なネタになるって事ですね(汗)

さて、初詣どうしよう?
もうしばらくして、人出が減少したら行くかな~
太宰府で梅ケ枝餅は食べたいな(笑)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

遅延

息子が京都に戻りました。
年末年始、ソファーの上でゴロゴロしていた姿が見えなくなると寂しいものです。
次は春?夏?帰宅を楽しみにしたいと思います。

仕事もあったので、短い時間でしたがいろいろな話を聞くことでき楽しい時間を過ごす事が出来ました。
家族が揃うってのはやはり良い物ですね。

そんな息子は昨日新幹線で京都へ。
しかし、朝から新幹線は遅延や運休が相次ぎ。。。

京都へ戻ったら連絡するように伝えていたのですが。。。
連絡があったのは午前1時ごろ。

話を聞くと、予約していた新幹線は博多19:25発。指定席で座席に座るも新幹線は動く気配なし。
博多駅で1時間ほど待機となったそうです。

待機?

新幹線発車後ものろのろ運行。
到着も1時間以上遅れて到着だったとか。

京都に着いて私鉄乗り換えで私鉄終電に乗車。
終電は最寄り駅までいかないので、終点まで乗ってタクシーで戻ったようです。
待たされる、のろのろ、私鉄終電乗車、そして最後にタクシー。

息子からの到着の連絡を待っていた奥さんもぐったり(笑)
まぁ、無事到着で良かったです。
帰宅出来ずに、車中泊となられた方もいらっしゃるみたいですからね。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

新年


あけましておめでとうございます
ケンです。
ブログ運営者に成り代わりご挨拶を。。。

旧年中は更新の乏しいこのブログへの訪問ありがとうございました
本年もゆるゆると更新をしていくと言っていますので、どうぞよろしくお願いします

っと、我が家のケンから新年の挨拶をしていただきました(笑)
まぁ、細々とやっていこうと考えていますので、よろしくお願いします。

年末に息子が帰省。
帰省と同時に奥さんダウン。。。
張り詰めていたモノが途切れたようです(汗)

息子の元気な顔を見て安心したのかな~
まぁ、微熱程度で済んだのでよかったのですが、出かけることもなくゴロゴロと年末年始を過ごしています。
モツ鍋を食べたかったとの息子のリクエストは、家で作ることに。
モツ鍋なら私でも作ることができますからね~

奥さんも動けるようになって少しだけ、買い物に出かけたりもしました。
冬物の洋服をまたも購入。。。
ん~息子がどんどん衣装持ちになっていく(笑)
京都へ持って行った私とシェアしていた洋服は返して貰いたいモノです(泣)

ケンは息子からベッドを買って貰い(笑)
年末年始と散歩に連れて行ってもらい
DSC08117.jpg DSC08121.jpg
年末、散歩疲れか?爆睡のケン

DSC08133.jpg DSC08138_20140103003317032.jpg DSC08140.jpg
年始は軽快に♪

私の仕事は何時もの通り、年末年始など関係なく。。。
まぁ、そんな仕事なので仕方ないですが、休みが無かったわけではないので良いかな~

息子は明日っと言うか、今日京都へ戻ります。
短い冬休みです。
奥さん、また寂しがるだろうな。。。。

そんなこんなの年末年始。

久しぶりに家族揃ってゆっくりとした正月を過ごしたんじゃないかと思います。
こんなのもアリですね。

皆さんは、まだまだ正月休みかな~
ゆっくり英気を養ってくださいね!!

本年もよろしくお願いします♪

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
