1. Top » 
  2. 2013年11月


  • Janre:

秋月

    1. 遊び
  • 2013 11/30/13:44 (Sat)
来年のNHK大河で盛り上がりを見せる「軍師官兵衛」。
街のPRに力が入ってきている福岡ですが、先日紅葉を観に行った秋月城跡も黒田氏が居城していたって事で何時もより、賑わいをみせていました。

今季、最後の紅葉。
少し遅かった感はありましたが夕日に映える紅葉や銀杏は綺麗でした。
ケンも連れて行きましたが、気温が良いんでしょうね~
10度?9度?その程度でしたが、ガンガン行くぜ!!っと全く止まる気配を見せずに進んでいました。
DSC08003_20131130132345627.jpg
暑さに弱いですが、寒さには強いのはこの冬も健在のようです(笑)

平日、夕方近くでも紅葉狩りに来られている方も多く、こいつら仕事してるのか?っと自分のことは棚に上げて。。。(笑)
DSC08006.jpg DSC07998_20131130132342085.jpg
ぶらぶらと1時間ほど。短い時間ですが良い物です。
DSC08023.jpg
ケンも秋を感じています(笑)
四季があるって凄い事です。異常気象ってな事を言われていますが、春夏秋冬の移り変わりは無くなって欲しくないですね。

この秋月城跡に隣接して建つ、中学校。
秋月中学。この校舎がなんとも言えない良い感じなんですよね~
DSC08018_20131130132338ea0.jpg
私の写真では良さが伝わりませんが、木造校舎の雰囲気が良いですね~
春はサクラの名所、秋は紅葉。観光地に立地しているので生徒達にとっては迷惑かと思いますが、周りの景観に溶け込んでいるので撮影している人も多かったです。

こんな環境で勉強って良いな~
とはいえ、もし通学していたら勉強してないでしょうけどね(笑)

ぶらぶらしていて発見した店
DSC08026.jpg DSC08027_201311301324185d4.jpg
マツコ・デラックスの番組で紹介されていた本葛を食べさせてくれます。
店内で葛切りを食べることが出来るのですが、ケンが一緒だったのでお土産だけ。
DSC08035.jpg
寒い冬は葛湯を飲んで温まりましょうかね。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

紅葉

    1. 遊び
  • 2013 11/14/16:53 (Thu)
ここ数日、寒くなってきましたね。
冬支度をバタバタと準備中(笑)

寒さが増して来ると、ちょっと出かけたくなる。
紅葉狩り。

燃えるような紅。綺麗ですよね~
毎年、同じ事を考えサッと出かけて。。。
色づいてなくて失敗。。。(笑)
1~2週間早い過ぎるのか??
場所にも寄るのでしょうが。。。

そんな事を毎年繰り返しているのですが、今年最初の紅葉狩りは佐賀。
随分前に、新聞の折り込み広告にその公園のチラシが入っていました。
夜間ライトアップが綺麗!
ライトアップが始まった翌日に出かけてきました(笑)

御船山楽園
佐賀県の武雄にあります。
高速飛ばせばあっという間の距離ですね~

ペットも入園可能との事で、ケンも散歩もかねて連れて行きました。
入園料、昼間500円、夜間500円、昼夜700円。
DSC07939.jpg
17:30から夜間入園となるようです。我が家はどちらも昼も夜も見たかったので昼夜券を購入。15時過ぎに入園し、園内をグルグル。。。
まだ早かったですね~
DSC07940.jpg DSC07944.jpg
色づいているモノもありましたが、まだまだ。
2割ほどでしょうか。
一年を通して楽しめるようになっているようで、春はツツジやサクラなども観ることができるようです。
サクラのライトアップも良さそう。
夏の竹灯籠も良い感じ。

園内をくまなく歩いてもまだ時間が。。。
一端、車に戻り車内で休養(笑)
意外と寒いですからね。

17:30になったと同時に再入園してライトアップを楽しみました。
紅葉はまだまだですが、池に映り込む草木が綺麗。
池には灯籠が浮かべられ、これまた良い雰囲気を醸し出していました~
DSC07956.jpg DSC07960.jpg DSC07952.jpg
池の横にある茶屋でぜんざいと抹茶をいただきました。
寒さも幾分、和らぐ感じがしますね~
お茶がちょっといまいちだったのが残念でしたが。。。

もう一度行っても良いかな~
燃える紅な風景を見てみたものです。

休みと相談ですね。

連れて行ったケンの出番全くなしな紅葉狩りでした~
まぁ、ライトアップの時間に写真を撮っても真っ黒にしか写りませんからね~(爆)
たっぷり歩けただけで満足そうでしたけどね。
次は、出番があるか??

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

連合

西日本パグ連合(通称:西パグ)が来年10周年。
しかし、現行のスタッフさんでの開催は来年で最後とのこと。。。

寂しくなりますね。
2008年、09年、10年、11年っと参加。
12年は仕事+息子の受験で棄権(笑)
今年も仕事で参加できず。。。

そして、balmamaさんのブログで来年終了を知る。。。

私が最初に参加した08年オフ会が大々的に開催された初年度のはず。
100人近い参加者、100匹近いパグ。。。
それを、数人のスタッフさんだけで切り盛りし、楽しい時間を提供してくれていたんですからね~

凄いの一言に尽きます。
感謝です。

来年こそ!
必ず!!

有休取れますように!!

今年参加していないのに何故か集合写真が送られてきた(笑)
「来年は来い」ってメッセージだろうか。。。(爆)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

尻尾

ニュースで見てちょっと抜粋。
ワンコの尻尾の振る方向での感情の違い。

以下、抜粋。

イタリアの神経科学者が、イヌに関するある研究論文を発表。
それによるとイヌは、ほかのイヌの尻尾の「振り方の向き」を認識し、それに反応するという。

イヌは、うれしいときには尻尾を右方向によく振り、
緊張しているときには左方向に尻尾を振るという研究結果を明らかにしている。
(動画での説明では、飼い主と一緒のときは右方向、あまり知らないイヌに対しては左方向に強く振っていることがわかる)
研究者らはこの理由について、うれしいと脳の左側が活性化して、右側に尻尾を振る一方、不安やストレスを感じたときは脳の右側が活性化し、左側に尻尾を振ると考えている。

研究チームはイヌがほかのイヌの尻尾の動きの方向を読み取って、それに反応できることを発見。
43匹のイヌに、ほかのイヌを撮影した動画を視聴させ、その間の心拍数を測定したり行動を調べたりした。イヌは、ほかのイヌ(シルエットのみで表情はわからない)が尻尾を右に振っているのを見たときはリラックスしていた。一方、左方向に尻尾が振られているときには、心拍数が上がり、不安げな様子だったという。

イヌは相手の尻尾の動きを意識的に「解読」しているわけではなく、体験から反応していると考えている。「ほかのイヌと何度か会ううちに、尻尾が一方向によく振られているときは比較的フレンドリーな態度だと関連付けられ、右側に振られているときにあまりフレンドリーな態度でなければ、その経験に基づいて反応するだろう」

他にも、友好的なイヌに対しては顔を右に向け、攻撃的なイヌに対しては顔を左側に向けるという研究結果もあるという。

だそうです。
感情表現としてワンコの尻尾ってのは分かりやすいですよね。
散歩で知らないワンコに会っても、尻尾を振るワンコ、尻尾を下げて丸め込むワンコ。
しかし、振る方向までは気にしたことがありませんでした。

ならば、我が家のケンは??
友好的なケン。吠えることもなく、知らないワンコに喜んで寄っていきます。
尻尾を振る時もあれば、止まっている時もある。多頭に囲まれると尻尾を下げる事も(笑)
しかし。。。
右?左??
DSC07931.jpg
この尻尾で左右に振り幅ってあるのか??

DSC07937.jpg
パグの尻尾は丸く巻いていますね~
巻いている方向には振っているように感じますが、反対方向には余り大きく動かないような???
ケンの場合は身体の左側に巻いているので左方向へ振っているように感じるけど。。。

ん~研究が必要だ(笑)
DSC07334_201311070037193a9.jpg
しっかり研究して俺の気持ちを理解しろよ!!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

新作

朝晩はホント寒くなってきましたね。
みなさん、風邪などひいていませんか?

私は先月末から出張で多忙ながら、元気に過ごしています。
地域、地域で美味いモノを食べて、飲んで~♪
財布には大ダメージを受けていますが、身体は元気です(笑)

前置きはこの程度に、本題。
昨年?大ブレークしたガリガリ君コーンポタージュ味。
新作が出るって報道で見ていました。

新製品は「シチュー味」
コンビニで見つけたので購入♪

正確には「クレアおばさんのシチュー味」

江崎グリコのクレアおばさんのシチューとのコラボ商品のようです。
アイスの中にポテトまで入っていました。。。

味は確かにシチューのような???
ポテトの食感が正直嫌いでしたが。。。

ん~及第点って感じかな~
まぁ、味の好みは人それぞれですからね。
前回のコーンポタージュは好きだったけどな~

コーンにしろ、シチューにしろ、これを書きながら思ったことがひとつ。
溶かして、温めるとどうなる??
どなたか、試してくれませんかね~(笑)

ネタを提供してくれたって事では感謝です(笑)
今月もボチボチとやっていきま~~~す

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
