1. Top » 
  2. 2013年07月


  • Janre:

眺望

奥さんがこんな本を購入。
スーパーのレジ横にある本のコーナーに並んでいたそうです。
yasutabi_cover.jpg
安旅&安遊び
九州ローカルの旅行誌の増刊号。道の駅の特集本です。
先日、行った道の駅が面白かったらしく、また違う所に行ってみようっと購入。

で、長崎まで行ってきました。
眺望の良いバイキングレストランを併設した道の駅。
道の駅 夕陽が丘 そとめ
DSC07505.jpg DSC07484.jpg DSC07482.jpg

バイキングは、まぁ普通でした(笑)
可もなく、不可もなく。
特産品的なモノが無いのがちょっと残念です。唯一長崎らしいな~ってのが皿うどん。
パリパリ麺の皿うどん。バイキングで皿うどんってのはなかなか良いです。

で、肝心の眺望は。。。
あいにくの天気で(泣)
DSC07486.jpg DSC07487.jpg
天気が良いと五島列島も見えるとか。
夕日が沈む海って絶好のロケーションのようです。
また来る機会があれば、天気の良い日を狙って行きたいですね~

海に面した道の駅なので、こんな事もあるんだそうです。
DSC07494.jpg DSC07495.jpg
怖いですね~
空から獲物(食べ物)を狙って急降下してくるんでしょうか。。。
確かに、たくさん飛んでるんですよね~

併設された施設に「遠藤周作記念館」ってのがありましたが、入館料が必要だったのでやめました(笑)
DSC07497.jpg
興味ないですし。。。

道の駅の駐車場から見上げた山の上になにやら建築物。
DSC07500.jpg
ナビで見ると展望台っと。。。
DSC07504.jpg
行ってみなくては!

これと言った予定も無いので、登ってみることに。
道の駅に車を置いたまま、展望台のある山?へ行ってみると。
こんな感じの入り口。
DSC07506.jpg DSC07508.jpg
階段を延々と登って行けば行けるのか!っとの判断で登ってみることに。

しかし、途中から階段はなくなり石積みの階段と獣道。。。
DSC07513.jpg
奥さんハイヒールで登山ですよ(笑)

DSC07509.jpg
鬱蒼とした木々の中を歩く。クワ・カブが居そうな感じです!!
でも、そんな事をしていると奥さんが嫌がりますので黙々と登って。。。
15分程度かな~、汗だくになってようやく展望台に到着♪
DSC07517.jpg
ここでも、天気が良ければ綺麗なんでしょうけどね~
低く垂れ込めた雲が。。。
DSC07523.jpg

それでも、地球は丸いって水平線は肉眼ではわかります。周りの地形も長崎特有のリアス式海岸ってのが良くわかりますね~
やはり、天気の良い日に来なくては。。。

高さはそれなりにありますし、風は強くて身体が流される。
そして、心細い感じの手すりだけですので。。。
DSC07531.jpg
奥さん、腰が引けてます(笑)

天気が悪かったのが非常に残念ですが、良い感じですね♪
しかし、真夏に鬱蒼とした木々の中を歩くのはちょっと。。。
クワ・カブ採取なら喜んで行くだろうけどな~(笑)

取りあえず、購入した本のこの道の駅に○印しを付けてみました(笑)
九州内にいくつの道の駅があるだろう?
まぁ、鹿児島や宮崎は日帰りでは無理だから完全制覇ってのはあり得ないですけどね~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

大波

連日の猛暑日、そうかと思えば大雨で被害が出ている地域もある。
みなさんの所は大丈夫でしょうか?
自然相手なので、気をつけようもないですが。。。
猛暑も熱中症って事もありますしね。。。

今年の夏は例年より厳しいのは間違いないですね。
この暑さはケンにとっても辛いモノとなっています。
ただでさえ暑さに弱いのケンなのに、この暑さは散歩なんてとんでもない!って感じですからね~

正直、ここ最近は散歩に連れて行ってません。
部屋でボールを投げたりして遊んでも、すぐにガハガハ言っていますからね~
もちろん、部屋ではエアコンが効いているんですけどね。。。

そんなケンを海へ。
夏の恒例行事です(笑)
DSC07435.jpg
とはいえ、6歳のケンですから、今年は最初からライフジャケット着用(笑)
まだまだパワフルですが、良い年齢ですからね(爆)

本当は、波が結構高かったんです。
もちろん、ケンにとってって事ですけどね。
DSC07444.jpg DSC07449.jpg

波打ち際で波にのまれて流されたりもしました(笑)
DSC07437_20130730002214.jpg DSC07453.jpg

それでも、泳ぐのは好きですね~
気温は30度を超えていますが、ガハガハと言うこともなし。
水辺ってのは良いですね!!

また行こう!

帰り道の車内では爆睡(笑)
やはり年齢には勝てないか??(爆)

こんな感じでタオルドライ!!
なかなか良いな~
DSC07464.jpg DSC07463.jpg

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

地産

道の駅で食事が終わって、車で5分ほどの所にある温泉に。
梅の香温泉 なごりの湯

道の駅のレストランと経営が同じだそうで、食事+温泉ってチケットを売っているそうです。
温泉のみは600円。まぁ、一般的な料金ですね。
DSC07409.jpg
ここの温泉。
絶景でした~♪

レストランで話は聞いていましたが、なかなか♪
画像では良さが余り伝わらないですね(汗)
DSC07407.jpg
露天から見える「響渓谷
紅葉の季節に来ると一番綺麗かも知れませんね~

お風呂は露天と屋内大浴場、サウナ。
DSC07405_20130725235202.jpg
気持ちの良いお湯でした。

次は秋に!!

温泉入って、もう一度道の駅へ。
少しだけ、野菜などを買ってきました。
たまに、珍しモノがあるので面白いですよね~

福岡でも売っていますが、ここまで長いのは最近見ないような??
奥さんの腕の長さと殆ど同じ(笑)
DSC07413.jpg
なすび 120円♪

以前、たまたま見た関東在住の方のブログでこの長ナスに凄く感動されていました。
売ってないの??

DSC07417.jpg
また、見た目になんだこれ??って商品も。
DSC07418.jpg
干しタケノコ。
どうやって食べるんだろう??

DSC07415.jpg
そして、ここでも売っていました(笑)
鶏の足
やはり、強烈な印象ですね(笑)

買いもせずに、商品の写真撮ってゴメンナサイ(笑)

これは買いました。
DSC07411.jpg DSC07412.jpg
もちろん、買って直ぐにいただきました。
美味い!!
久しぶりに、トマトって味のモノに出会った♪

お米も買ってきました。
かけ干し米
これは美味い!
ちょっと割高でしたが、美味しいお米。

水の郷としても有名な日田地区なので、お米も美味いのかな~
地産地消って訳ではありませんが、道の駅って楽しいですね♪

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

休日

選挙が終わり、ようやく一段落です。
選挙は何時も通り、徹夜。明けも働いてやっと休みとなりました。

のんびりしたいね~っと日田まで遊びに行ってきました。

川沿いにある道の駅がビュッフェ形式のレストランがあるってのを以前、テレビで見ていたので行ってみました。
水辺の郷 おおやま
DSC07386.jpg DSC07419.jpg
まぁ、極々普通なビュッフェでした(笑)
天窓から差し込む太陽の光。なかなかおしゃれです。。。が!!
冷房が弱い?太陽の光も差し込んでいるので暑かった(汗)

DSC07389.jpg DSC07391.jpg DSC07380.jpg
梅が有名な地区だそうで、梅干しが一押し品として出されていました(笑)
梅干しの天ぷらもありましたね~
梅干しちょっと苦手なんですが、食べました(笑)
取りあえず、なんでもチャレンジしないとですね~

それと、コレ!!
DSC07390.jpg
にわとりん足

なかなかハードなネーミング(笑)
そして、ネーミング通りの食品(爆)
DSC07388.jpg
まぁ、豚の足。。。豚足も食べますから、鶏の足を食べてもおかしくはないですね。
しかし、福岡では余り目にすることがないので、ちょっとビックリしました(笑)

日田では普通に食べられているそうです。もみじってな名前で呼ばれたりしているとか。
醤油ベースで甘辛く煮てあります。
正直、余り食べるところはないですね~
かじりついても、ほんの少しの肉とスジが食べられる程度でした。

食べ方があるのか??
美味しいですが、正直食べる部分が少ないってのが残念でした。

DSC07393.jpg DSC07396.jpg
デザートもあり!
少量をたくさん食べられるので、ビュッフェは好きです(笑)

そして、ここにも「梅」
梅ゼリー。
甘いゼリーにほんのり梅の香りつ風味って思って食べたのですが。。。

梅干し(;´Д`)ノ
梅干しそのものでした。
塩気も強いです(泣)

これにもビックリでした~
梅干し好きの奥さんでも、塩気が強すぎるって言っていたので、もろに梅干しって感じで間違いないようです(笑)
まぁ、好き好きあるでしょうけど、私にはちょっと無理でした~

太陽の光と弱い冷房。
食べ終わる頃にはじわ~っと汗が出てきたので、テラス席に移動。
DSC07403_20130725235124.jpg
日差しは強いですが、外の方が涼しかったです(汗)

このテラス席。
ここはペットOKでした。お隣にはトイプーを連れた方がいました。
店長さんに確認してみると、テラスはOK。
近々、お店の横にドッグランを作る計画もあるとか。
まぁ、ここ最近の暑さではケンを連れてくることはできませんが、気候の良い時期になれば連れてきてやってもいいかな~

暑い事以外は、良い所でした(笑)
食事+温泉で1500円。
この値段もリーズナブルかと思います。
もちろん、食事のみってのもあり。

もう少し、画像もあるのでまあ後日更新(笑)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

宇宙

何年ぶりでしょう。
息子が小学校1年生の時以来?
10年以上ですね。

アサガオをベランダプランタで育てています。
ちょっと植えるのが遅かったので、ようやく蔓が伸びてきた所です。

育てるきっかけは、ケンの散歩コースの公園にある天文台。
この天文台がアサガオの種を配布していました。
散歩の際に立ち寄った時に、天文台スタッフの方に頂いたモノ。

普通のアサガオなら貰わなかったかも知れませんが、名前に吊られて。。。
宇宙アサガオ
2010年宇宙に持参されたアサガオの種の孫?ひ孫??になるようです。
昨年、天文台で育てられていて、種を回収するので獲らないでって貼り紙もありました。その回収をした種を学校や一般の方に配布って事のようです。

頂くときに、スタッフさんから「できれば、他のアサガオと一緒には植えないでください」とのことでした。
他品種と混ざるとってことなのか??

このアサガオのために新しいプランタを購入して栽培です(笑)
早く、綺麗な花を咲かせるまでならないかな~

天文台のブログによると、通常のアサガオよりも花が多く付くとのこと。
満開にアサガオ♪
ベランダじゃ無理かもしれないですが、楽しみだな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

素麺

梅雨明けしてから、暑い日が続いていますね~
ジリジリと照りつける日差しが殺人的に感じます(汗)

なんとなく、食欲もダウン。。。
なわけないです。夏バテって経験が無いもので(笑)

とは言え、冷たいモノを食べたいっては思いますので、ちょっと足を伸ばして「流しそうめん」を食べに行ってきました。
高速飛ばして浮羽まで~

気温35度。灼熱?の高速を飛ばして行ったその先は天国のような涼風が吹いていました。
調音の滝
DSC07366.jpg
気温自体はそんなに低い訳では無いようでしたが、とにかく涼しい。
滝の目の前に立つと天然のクーラー。
クーラーって言うより、冷蔵庫のドアを開けて前に立っている感じでしたね~

こんなに涼しいならケンも連れてきてやれば良かったっとちょっと後悔もしましたが、またの機会に連れてきてやれば良いかな~
夏は長いですからね!!

で、流しそうめん。
流しそうめんを食べようって考えて、行く場所は2カ所。
白糸の滝か、調音の滝。
どちらも、滝の近くでそうめんを食べられるのですが、作りが違います。

白糸ノ滝は本物?の流しそうめん。
斜めに設置された2~3メートルの竹の上をそうめんを流します。
そう、上から流す人と食べる人に分かれての作業となります。流す人は食べることができないのが、この手の流しそうめんの欠点。

で、調音の滝の流しそうめんは。。。
直径80センチほどの円形の水槽のようなモノの中にそうめんを入れてグルグルと回るそうめんを食べるってモノ。
奥さんと二人ですので、食べる人、流す人って分かれて食べるのもめんどくさいですからね~

こんな感じです。
DSC07349.jpg DSC07350.jpg DSC07355.jpg
回転している水槽の中の水は天然水。もちろん、使い回しではなく、新しい水が入ってくるように作られています。水が冷たいので水槽には結露も。

真ん中にそうめんを置いて、食べる分だけを水槽の中へ。
DSC07357.jpg DSC07361.jpg DSC07362.jpg
グルグル~~
速いんですよ~
正直、目が回りそうな勢いです(笑)

冷たい水で冷やされたそうめんが美味い!!
こんな場所で食べるので美味しくも感じるんでしょうけどね。
この夏の間にもう一度、行っても良いな~
DSC07364.jpg
一度、ここにケンを連れてきたことがあります。ホントはペット不可なんですが、お店の方が、一番端っこのテーブルを用意してくれて、テーブル席の外にケンを繋いで食べたことがあります。
今はどうだろうな~

追記)地元で獲れた農産物などを売っている売店があり、コクワも売っていました。
辺りにはブナやコナラの樹があるので、たくさんいるでしょうね~
ちょっと散策って事で樹を蹴ってみたり(笑)
落ち葉を掻き出したりしてみましたが、残念ながらクワガタを見つけることはできませんでした。
とは言え、いるのは間違いなし。
結構大きなノコギリとミヤマの死骸を発見しました。
ん~天然モノ捕りたかったな~

盛夏

山笠が動き出し、梅雨も明けていよいよ夏本番って感じです。
暑すぎるのはちょっと問題ですが、嫌いではないですね~
早く海に泳ぎに行きたい!!

とは言え、未だに忙しく。。。
ようやく出張業務が先日終わり、しばらく出張もないでしょう。
しかし、選挙は目前ですので、忙しいには変わりなしです(泣)
息子の所にも遊びに行きたいし、やりたいことはたくさんあるんですけどね~

忙しい間隙を突いて遊びには行っています。
もちろん、博多の夏は山笠。
参加は無理ですが、飾り山ぐらいは観に行かないとですね~
DSC07281.jpg DSC07282.jpg
キャナルは勧進帳。亡くなられた団十郎を偲んでってことだそうです。このような題材のモノを見ると、一度ぐらいは歌舞伎を見てみたいですね~

来年の大河ドラマは黒田官兵衛
秀吉の側近であり、軍師ですね。
黒田と言えば、福岡藩主。福岡城再建って話もありますし、大河ドラマに向けて盛り上がりを見せているのは間違いないですね~

で、山笠。
今年は何本が黒田なんだろう。。。
数本を見ましたが、多かったな~
DSC07287.jpg DSC07297.jpg
奥さんとツーショット(笑)
大河の影響力ってのは大きいんですね。今、放送されている八重さん。
彼女は同志社大学の創設者の奥さんだそうで、大学生協などにグッズまで売っていますからね~(笑)
視聴率低迷って言われていますが、経済効果ってのはあるんでしょうね~

山笠が終わる頃には梅雨明けってのが福岡の夏ですが、今年は早々に明けてしまって一足早い感じです。

そんな早い夏に迷惑顔なのが彼(笑)
DSC07321_20130711215605.jpg
散歩なんてとんでもないって感じの気温と日差しですから、屋外に出て行くのはベランダで精一杯。連れて行ってやりたいんですけどね~
この暑さじゃ。。。
DSC07334.jpg

室内で遊んでいても、フローリングでゴロゴロ(笑)
カーペットで寝転がることもなく、フローリングが出ている狭いところでガハガハと言っています(笑)
DSC07336.jpg DSC07338.jpg

大人しくしておけば、そこまで暑くないはずなのに、うろうろ。。。
暑いはずです(笑)
テレビを見ていても、ケンのガハガハで聞こえないこともしばしば(爆)
DSC07331.jpg
散歩は無理だけど、早く泳ぎに行きたいね!!
選挙終われば。。。あ~夏はイベント続きだ(泣)
果たして行けるのか!!!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

虎党


奥さんからの、京都土産。
京都では無いですね(笑)
大阪土産です。

先日、息子の所に行った際に、わざわざ大阪へも足を運んでくれていました。
京都から大阪へ移動して、阪神梅田百貨店♪

息子が6年生の時に家族旅行で行って以来だったので7年ぶりぐらいですかね~
大阪駅近辺の変貌ぶりに驚いていたようです。
考えると、あんな街のど真ん中を再開発するってのは凄い事ですよね~

博多駅も新しくなって、大きくなりましたが、それ以上に大阪駅は綺麗に、そして大きいですからね~

このお土産、トラッキーが握っているのは私愛用?のシャープペン。
そう、鉛筆立てなんですね~
鉛筆立てって言いながらも、たった1本しか立てられませんけどね。

右側もトラッキーの鉛筆立てですが、こちらは大量収容可能(笑)
左のお菓子の空き缶はドライバーやカッターなど工具類を立てるものとして使っています。

他にも、会社の机の上にはタイガースグッズがありますが、写すと仕事絡みのモノまで映るので。。。

会社は当然のごとく、鷹推し。
まぁ、企業として、地元として当然ですね。

でも、私の机だけは別モノです!
PCの壁紙も虎使用(笑)

タイガースグッズに囲まれて仕事がはかどるな~(爆)

素敵なお土産ありがとう!!!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
