1. Top » 
  2. 2012年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Janre:

疾走


いつもは昼過ぎ、夕方近くに散歩に行くのですが、午後から用事があり午前中に散歩。
滅多に行かない時間なので
「散歩に行くか?」っとケンに聞いても反応鈍(^_^;)

まさか、そんな時間から散歩に行くなどと思ってもいないのか、リードを見せるまで半信半疑でした(^u^)プププ
午前中って事もあったのか、公園内の菖蒲池には氷が。。。

ん~寒いはずですね。
凍るって事は0度ってことですからね~

そんな気温などケンには関係ないようです。
今は天文台となってしまった、パラダイス。

午前中で誰もいなかったので、ちょっとだけ自由運動!
DSC04712.jpg DSC04713.jpg DSC04715.jpg
躍動する肉体!揺れる耳(^u^)プププ
まだまだ走れる若さをもっているようです。
DSC04716.jpg DSC04719.jpg

散歩中も小走りに走っている事が多いですが、やっぱりリードがあるのと無いのでは違いますね。
楽しそう!
何度も何度も行ったり来たり。

家が広ければ良いんですが、そんなに走り回れるはずもないですからね~
人気の少ない時間を見計らって、また走りに行こう!!
自由運動なら私も一緒に走る必要もないですからね(^_^;)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
スポンサーサイト

計画

    1. 学校
  • 2012 01/30/23:59 (Mon)
息子の修学旅行。
先生達にとって一番ラクチンなスキー♪
中高一貫コースなので中学はオーストラリア、高校はスキー。。。

ん~差がありすぎですが。。。

スキーと東京に行くようですが、パソコンの授業?情報だったか??で、東京自由行動の日程表なるモノを作っていました。
まず、行く場所、行きたい場所を調べ、それに伴う移動手段、時間、料金などを調べたりしたようです。
なんと楽しい授業でしょう(^u^)プププ

赤門などにも行くようですが、やはり渋谷や原宿ってのは外せないようです(^u^)プププ
調べている内容も渋谷のセンター街などの店舗や取り扱っている商品など、雑多なモノお調べたりしていたようです。
まぁ、私も高校の修学旅行は原宿や渋谷で自由時間のほとんどを使ったように思いますが。。。

しかし、計画書を作ってその通りに動いても面白く無いだろうし、第一に計画通りに行くはずもないでしょうけどねヾ(>▽<)ゞダハハハ
東京よりもスキーの方が楽しみみたいですが、高校の良い思い出をしっかり作って来てほしいモノです。

そう言えば、学校からのお知らせに
行くときは新幹線、帰りは飛行機って書いてありました。県内有数のマンモス校(男子校)です。
行きの新幹線は2編成貸切、帰りの飛行機は3機貸切って。。。
暑苦しそうだな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

電力

注意はしているんですが。。。
省エネだ!電力消費を少しでも押さえなければ~っと言われていますが。。。

電気って結構使っていますね~
それも瞬間的に(-△-;)

息子の部屋でカーペット、リビングでカーペット。
台所でレンジが使われ、炊飯器がご飯を炊き。。。

奥さんは慣れたモノで、あれとこれを使っているから、これは切らないとダメってな感じで使っているようですが、私は何も考えずにスイッチオン!

バッチン

ブレーカーが落ちます(;´Д`)ノ

最近のナンバーワンは電気ケトル
少量のお湯を瞬間的に沸かしてくれるので重宝していますが。。。
これを私が使うと危ないようです(^_^;)

この冬何度落としたかな~
ブレーカー全てが落ちている訳ではないのですが、同じ所に連動して電力を受けている機器はダメージかもですね~
パソコンやモデムなどは瞬電で悪くなることもあるし。

あっという間にお湯を沸かす=瞬間的に凄い電力を使うって事なんですけどね。
他の機器が悪くなる前に、十分に注意をしたいと思います(^_^;)
省エネにも強力しないとですからですね(;´Д`)ノ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

契約

購入延期とした息子の携帯。
しかし、バッテリーの持ちも悪く、その他不具合が急に出だした!
私は上位機種を勧めていましたが、息子はワンランク下の機種が薄型でイイ!っとのこと。

買いに行きました。
17時過ぎにショップへ。60分待ち。。。
まぁ仕方ないですね。

機種の在庫があるかどうかを確認して待つことに。
30分ほどで呼ばれて契約開始。

長い!
なんでこんなに長いの~
携帯を買い換える時ってどうしてあんなに時間がかかるんでしょうね~

もう少し簡単にならないものですかね。
契約プランの説明、支払方法、割引きサービス説明、ショップ限定割引きサービス。。。
何枚シートに名前を書いたかな~

名前を書くだけでなので良いですが、それでもめんどくさい。

ショップ限定割引きも「これらサービスに加入して頂いて、1カ月以内に解約してもらって構いません」っと。。。
加入したって実績だけで良いんでしょうね~
まぁ、それだけで5000円ほど割引きになるので良いサービスですけどね。

それでも、各サービス(8種)の説明などが長い長い。。。
直ぐに解約するサービスなんだからほどほどで良いんですけどね~
50000円ほどの端末が割引きと貯まったポイントでほぼ0円になったから良いかな~

数年前まで携帯って最新機種でも「0円」や「10円」でも買えていた販売推奨金制度の頃と違って、今は高くなっていますからね~

結局、案内されてお店を出るまで2時間近く。
もう少し簡素化してもらいたいモノです。

さて、次は奥さんの携帯、そして私の携帯。
また、長々と説明を受けての購入ってなるんでしょうね~

夏モデルにするかな!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

探偵

  • 2012 01/27/23:59 (Fri)
「このミステリーがすごい!」の大賞受賞作
ちょっと楽しみに読みました~

大賞だからってのもあったのですが、それ以上に作中の舞台が福岡ってのが購入の決め手。
詳細はレビューなどを探して読んでください。

まぁ、私的には。。。
何だろう?なぜ大賞?って疑問符が結構つきました(笑)

ただ、福岡が事件の舞台ってのは面白かったです。
書かれている場所がキチンと分かりますからね~
あ~あそこの事か、あれ?そんな感じだったっけ??

ミステリーってことで当然、殺人事件が発生。
事件現場は我が家から車で5分程度の住所。
ここの情景描写はちょっと首をひねりたくなるような感じでしたけどね~
そんなに分かりづらい住宅街なのか??

もう少し、話が面白ければ文句なしでしたが。。。
ハードボイルド??ちょっと言い回しが微妙かな~
皮肉を織り交ぜての会話なんだけど、全体に「?」って感じでした。

まぁ、地元が舞台ってだけを目的に読んだので良いかな~
シリーズになるでしょうから、今後を期待です!!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

嫉妬


いつもの公園で会ったパグさん。
10歳のげん君。

飼い主さんは「げんじぃ」って呼んでいましたが(^u^)プププ
まだまだ元気なげん君。
足取りも軽やかに散歩。

そして、このげん君と一緒いたのは
DSC04706.jpg
ルウ君。
毎日、この公園を散歩しているパグさん。西パグにも昨年参加されています。
公園の主??

そんなルウ君の飼い主さんが連れていたげん君。
お姉ちゃんが一人暮らしをされているそうで、そこで飼われているのがげん君。
実家にいるのがルウ君。

仲良しかと思ったら。。。
いつも元気なルウ君のテンションが若干低め。
DSC04699.jpg DSC04701.jpg
ケンカをするほどでもないんでしょうけど、一人の散歩と違って思うようにならないのがイヤ??
家でも余り仲良くは無いんだそうです。
やはり一人っ子のパグさんにとって多頭になるってのはイヤなのかな~

ルウ君も可愛いけど、げん君も可愛い。
こう言う気持がきっとイヤなのかもですね(^u^)プププ
やっぱり独り占めしたいですよね~

PS:ケンです。最近、出番少ないけど元気だぞ!
DSC04708.jpg

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

県民

良く行く蕎麦屋さん。
近所では結構有名?で土日はすんなりと入れないことも。。。
息子が小さい頃は良くお世話になりました。
店内に小部屋がたくさんあるので良いんですよね~

ひさしぶりに蕎麦食べに行こうっていつものお店へ。
平日の昼間。。。
駐車場満車(-△-;)
確かに人気なお店だけど、平日はそんなに多くないはずなのにな~

タイミング良く駐車場が空いたのでしばらく待つことに。
4組ぐらい待ってあったかな~
やっとお店に入る時に目についた貼り紙。
20120126180841.jpg
全国ネットのテレビでお店が紹介されたそうで、その時紹介したメニューは2人で1杯、3人で2杯限定ってな事が書かれてありました( ̄□ ̄;)!!

なるほど~だからお客が多いのか!
番組のHPの紹介文には
「ゆず胡椒入り揚げ出し豆腐がのったあんかけそば『武蔵そば』が大好き!?」 ゆず胡椒の辛さで体がポカポカと温まる、冬場にぴったりな料理。福岡のラーメンやうどん文化に冬場対抗するために考案されたもので、そばつゆと相性の良い揚げ出し豆腐に、身近な食材のゆず胡椒を入れた「そば処 武蔵」の人気メニュー。

そうだったのか!( ̄□ ̄;)!!
このお店に通い出して10年以上、未だに食べた事がありませんでした(^▽^;)
そんなに注文されているのを見た記憶もないんだけどな~

ならば注文してみないとですね(^u^)プププ
20120126180808.jpg
人気沸騰の「武蔵そば」です(o^<^)o クスッ

蕎麦つゆがあんかけのようにとろ~っとしています。あんかけだからちょっと甘め。
大根おろしとネギが良い感じで甘さを抑えてくれます。
で、柚子胡椒入りの厚揚げ。
これは結構、胡椒が効いていてピッりっと!!

美味しくいただきました(⌒o⌒)

でも、もう食べないかな~
ここの普通のおそばは好きだけど、あんかけの甘さは好きじゃない。
まぁ、人気メニュー、一押し商品なんでしょうけどね。

テレビの影響力って凄いな~
土日なんかに行くと凄いことになってるんだろうな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

降雪

寒くなった!
急激に寒くなった!!

昼間から積もりはしないけど、雪が舞う。
明日は積もる??

ちょっと楽しみ♪

東京も都内で積雪ってことでニュースになっていますね。
何度も同じ映像を見ましたが(^_^;)

明日朝がちょっと楽しみだけど、会社に行くのがちょっとイヤだな~

PS:最近はまとめて更新をしています。とは言え、ネタが転がっているわけもなく。。。
ん~何か面白いことないかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

高価


嫌煙家が見ると怒りそうですが。。。
来月から売り出されるタバコ(^_^;)

The Peace
なんと1箱1000円!( ̄□ ̄;)!!
缶ケース入りだから高いってのもあるんでしょうけど、中にもこだわって作っているとか。

何時も出勤時にタバコを買うお店で試供品をもらいました。
「ピースか~吸わないな~」っと言いかけて、見た目がちょっと良さそうだったのでもらいました(^_^;)
DSC04692.jpg DSC04695.jpg DSC04696.jpg
試供品に缶ケースを配るはずもなく、その代わりに1本1本をアルミのケースに入れて配っていました。
昔の短くなった鉛筆を最後まで使うアルミのペンみたいなケース。
中から1本のタバコ。

開けた瞬間。。。。
良い香り~

こだわった一品ってだけはあるな~
タバコが嫌いな方にとってはタバコの匂いなんて全て同じでしょうけどね。

しかし、1000円は買えないな~
たまに買うぐらいは良いかも知れないけど、高過ぎる。
とは言え、既に500円近い値段のタバコ。

ん~次に値上げされたらもう無理かも(^_^;)
身体と健康のためにやめるべきか。。。

取りあえず、このアルミケースは大事に取っておこう!
タバコが無くなった時の緊急用に1本入れて、カバンにでも入れておこうかな~(^u^)プププ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

国産

昨日、購入延期にしたスマホ。
某国内メーカー製。

私が半分選んだ所もあったので、最上位機種。あれこれ付いています(^_^;)
まぁ、あれこれは良いんですが、CPUや通信速度などを考えると、どうしても上位機種が良くなりますね。
私のではないんですけどね~

高機能でほんと色々付いています。
今の携帯でもいろいろ付いていますが、使ったことが無い機能も多々あり。
これらをフル活用している人っているんだろうか??

ほぼ同スペックの隣国製のスマホには日本独特の機能はナシ。
独自路線を走った日本の弊害ですね。
なんでも詰め込め、詰め込めって!!

悪い訳では無いけど、世界基準的な感じで作ってくれると後々は良いと思うんですけどね~

そう言えば、今の私の携帯にプッシュトークなるボタンがある。
もちろん、一度も使ったことありません。
複数の人と同時通話が可能ってモノだったように思いますが、調べてみると既にサービス終了(^_^;)

そう言えば、今の携帯でワンセグも買った時に一度見ただけ。
確かに使わない機能ですね~

余計で必要無いんだけど、未だに「MADE By(IN) JAPAN」をどうしても選んでしまう。
信頼と安心?
まぁ、今では隣国製も高スペックになっていますけどね。

なんにせよ手に入らないのではどうしようも無いんですけどね~
他のショップも見にいった方がいいのかなぁ。。。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

延期

息子の携帯。
07年に購入、買い替えを勧めていますがなかなか「買う」って言いません。
とは言え、相当な年期モノ。

使いやすいからって理由だそうですが、フタが綺麗に閉まらずカパカパ(-△-;)
閉め方にコツがいるらしく息子がやると閉まります。
閉まるって言っても若干甘い感じなんですけどね。

ストラップは無くなり紐だけがぶら下がってるし。。。

ん~モノを欲しがらないってのはありがたいのですが、余りにもボロですからね~
最近、流行のスマホはタッチパネルがイヤってのも大きな理由みたいです。
確かに慣れるまではちょっと難しそうですね。

カメラもいらない、ワンセグもいらない、電話とメールとネットが出来ればそれで良い。
確かに、私もほとんど使いませんね~
余計と言えば余計な機能がたくさん。

そんな息子を機種選択だけでもさせようとショップへ。
ガラケーもまだまだありますが、先々を考えるとやはりスマホにしておくべきかもですね~
スペックなどを比べて、実機を触ってほぼこれで良いかな~って所まで。

店員さんに聞いてみる
「これって『入荷待ち』ってなってるけど、どれくらいかかるの?」
「はい、人気機種で現在20台ほど予約が入っております、入荷も未定ですので2~3カ月はかかるかと。。。」

え~2~3カ月!( ̄□ ̄;)!!
2011年グッドデザインショー受賞って書いてあるので昨年出ているはずなのに~
そんなに待っていたら春モデルの新しいのが出てきそうな予感。
既に発売を決めているメーカーもあるみたいですし。。。

購入延期としました(^_^;)
またこんな事をしていると買えないってなる可能性も高いですが。。。
しばらくボロガラケーで頑張ってもらいます。

夏頃には私も買い替えたいな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

為替

普段のニュースなどで見聞きしているのですが、やはり自分の生活に直結していないので身に付いていないって感じかもです(^_^;)
円高、円高って言われ続けてどれくらいになるんでしょうね?

ボンヤリとニュースを見ていて思ったこと。
ダルビッシュが米大リーグ・レンジャーズとの契約合意。
日本を代表するピッチャーが大リーグ移籍ですよ!

未だに大リーグ出身の外国人選手を「助っ人」ってな呼び方を報道ではしますが、今や日本人が海外で活躍して「助っ人」となっています。素晴らしいですね!
サッカーも野球も海外チームで活躍ってのは嬉しいです。

あ~そんな話ではなく。。。
契約金のお話。

ダルビッシュ投手が契約したとされる金額が
5600万ドル(約43億円)
報道によっては金額にばらつきがありますが、40億を超える契約だったんでしょう。

私が見たニュースで「5600万ドルで契約合意」ってのを見ました。
ボンヤリと見ていて5600万ドルってことは。。。。56億円か~っと
しかし、番組内の文字を見ると「5600万ドル(約43億円)」っと。。。

円高ニュースを見ているはずなのに、今の為替レートを知りませんでしたヘ(´o`)ヘ とほほ
1ドル=76円程度(;´Д`)ノ
そんな額だったんだ!!
海外旅行をするわけでもなく、海外にドル建ての預金を持っているわけでもなく。。。

円高がそんなに進んでいたとは(^_^;)

WEBで調べてみると、西武から大リーグに行った松阪投手は
5111万1111ドル11セント(約60億円)
当時は1ドルが120円を切れる程度だったんですかね。

最高額での入札って言われていますが、日本円に換算すると。。。
まぁ、アメリカで生活するんだからドルで多く持っている方が良いんでしょうけどね。
でも、松阪投手が契約した当時のレートだったら。。。

120円で計算すると67億( ̄□ ̄;)!!
大きな違いですね(^_^;)

人さまのお金で円高を知る。
ん~もう少し国際性を持たないとダメだなヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

流行

福岡は雨ですが、関東などは雨が降らずに乾燥注意報が出ているとか。。。
乾燥すると流行るってわけではないですが、インフルエンザが流行期に入ったとか。

会社でも家族がかかったってな話しをチラホラ聞きます。
手洗い・うがいが必要ですね。

取りあえず、イソジン。
うがいしないとですね~
自宅に帰ったら手洗い・うがいって習慣はありますが、会社でも行っていこうかと思います。
考えてみると、会社に行くまでにバス・電車って大人数の中を行くんですからね~

とは言え、かかるときはかかるんですけどね。
同僚の家族は予防接種を打っていたのにかかっています。
私も予防接種はしていますが、気をつけないとですね。

接種に行くのも内科に行くのが怖くて、近所の胃腸科に行きました(^-^)v
内科に行くと普通の風邪などをもらってきそうな気がするので、毎年胃腸科で接種です。

同僚のお子さんはプール熱にかかったとか。。。
ん~夏の病気ではなくなったんですね~

何にせよ、寒い時期ですから、みなさん気をつけて!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

風呂

年末に破損した風呂おけ。
ようやく新しい風呂おけが届き、取付をしてもらいました!

年も押し迫った12月22日。
風呂おけ破損!
翌日からは祝日、土曜、日曜っとまったく業者が動いていなくて困りました。

風呂おけの某有名メーカーには連絡がとれたのですが。。。
「見積もり料に7~8000円ほどかかります、価格は同サイズで10万はかかるかと。。。」っと( ̄□ ̄;)!!

見積もりにお金が掛かるの!
私も仕事でいろんなメーカーさんとやり取りしますが、見積もりで料金ってあり得ないし、見積もりからさらに価格交渉なんかもするモノって思っていましたが。。。
これって普通なんだろうか?

これはダメだって事で、御用納め間近のリフォームの会社に相談。
型番を伝えると「8~10万ぐらいですね。実際に見てまた見積もりを出しますよ」っと。
取りあえず見積もりだけはしてもらいました。

言われたとおりの金額。
まぁ仕方ないかな~発注は掛けずに検討しますとだけ伝えて待ってもらうことに。
その間、同じマンションにその手の仕事をされてある方の家に電話。

「◯号室の◯◯です。風呂おけこわれたんですけど。。。」
「ヾ(>▽<)ゞダハハハ」笑われました(^u^)プププ
「分かった、見積もり出します。でも発注しても年明けてからしか納品できんよ。取りあえず見積もり出すね~」
っと。

で、見積もりを頂いて
51000円。
もちろん、壊れた風呂おけ廃棄、取付工事など全てコミ!

ご近所とのつきあいは大事だヾ(>▽<)ゞダハハハ

取り付けてもらった風呂おけは同じメーカーの同じサイズ。
このメーカーに電話した時は10万ぐらいってなことだったけど。。。

ん~ご近所さんは儲けナシで仕事してくれたのかな~(-△-;)
お金払うときにビールぐらいつけないとかな!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

元気

散歩に行けば行け行けドンドン。
走り続けるケンです。
DSC04686.jpg
まぁ、走るのは良いんですが、奥さんが一緒に時はほどほどに(^u^)プププ
DSC04689.jpg
いつもの公園を2周回って有り余り体力。
公園の周回が終わりに近づくとパタリっと歩くのをやめて伏せのポーズ!
そんな時は絶対に私と目線を合わせようとしません(^_^;)

帰りたくないのは分かるんだけど。。。
駐車場へ行く道と周回コースの分岐点で必ずですヘ(´o`)ヘ とほほ

散歩の回数が少ないので遊びたいのは分かるんですが。。。
こっちの体力も限界があるもので(^_^;)
仕方なく分岐点から一度周回コースに進路を取って、途中で曲がって駐車場へ。

まだ、このコースを理解していないみたいなので、しばらくはこうやって誤魔化すかな~
駄々をこねている訳では無いんでしょうけど。。。
やっぱり少なすぎなのか??

また休みの日は連れてってやるから今日はここまで!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

需要

これって本場、中華料理にあるんだろうか?
ちゃんぽん
中国に行った際に食べた記憶はなし。

長崎の郷土料理ですね。九州のラーメンは大なり小なりチャンポンスープ(トンコツ)の影響を受けているでしょうね~
近所にあるリンガーハット。これも長崎チャンポン!って書いているので間違いなくご当地料理。

久しぶりに食べに行きました。

お手軽な食べ物ですが、野菜も取れるので良いですね。
奥さんは野菜チャンポンなるモノを注文。
DSC00465_20120118193729.jpg
野菜が盛り上がっていますよ( ̄□ ̄;)!!

私のは麺が1・5倍。無料で2倍までのサービス♪
奥さんは野菜好き、私は麺が好き♪
また行かなくちゃ!!

この行ったお店。
お持ち帰りができます。
それもドライブスルーで!

チャンポンのドライブスルー
随分前に作っていたようですが、需要があるんだろうか?っと思っていましたが、私が食べている最中に1台の車。
利用者がいたようです。
DSC00462_20120118193729.jpg DSC00461_20120118193729.jpg DSC00460_20120118193729.jpg
まぁ、便利ですね。
小さな子供などがいると店内で注文して持ち帰りより良いかもです。
ただ、このドライブスルー、注文はマックなどと同じでマイクに向かって注文をするのですが、注文後の受け取りは駐車場で待機。
店員さんが駐車場まで持って行っていました。
おつりなども準備して行くんだろうけど。。。

受け取り窓口ってのがあるともっと便利なんでしょうけどね~
店舗も改造して窓口作ってくれるともっと便利そうだけど。。。
次はドライブスルーで持ち帰りしてみるかな。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

灯油

寒い朝、ストーブをスイッチオン!
部屋が暖まりますね。
暖まってきたかな~っと思っていたら給油を知らせる警告音(-△-;)

仕方ないですね。

給油は手動灯油ポンプ。
mono09357801-071227-02.jpg
ドクター・中松が発明したとかしないとか??

このポンプで給油をしていると。。。
息子が「え~そんなことができるちゃね!」っと

息子が言う「そんなこと」とは
当たり前の使い方です。当たり前?正しい?
テレビなどでも良くあっていますが、このポンプの赤いポンプ部分を何度も何度も握って給油ってのは間違い。
シュポシュポなんて呼ばれ方をする要因のひとつかも知れませんね。

正しい使い方は
1.手動ポンプのまっすぐになっているホースを灯油の入ったポリタンクに差し込み、 反対の蛇腹になったホースを移したいタンクの方に差込みます。
2.ポンプの頭にあるつまみを時計回りに回して閉めます。
3.ポンプ部分を両手で握ったり放したりしながら、灯油をポンプに通します。
4.灯油の流れがある程度の勢いになりましたらポンプから手を放して下さい。自動的に灯油がポンプの中を流れ、移したいポリタンクに灯油が入ります。
5.移したいポリタンクが満タンになる手前の八分目程度になりましたら、ポンプのつまみを反時計回りに回して開けて下さい。自動的に灯油の流れが止まります。

このポンプって最初にシュポシュポってして流れができてきたらポンプから手を放せばOK。
「そんなこと」も知らないのか!
何度も何度もポンプを握って握って給油ってなことをやっていたようです。
シュポシュポ握ったり放したりを繰り返ししすぎるとポンプも傷みますからね~

ん~いろいろさせているけど、まだ足りないみたいです(-△-;)
そう言えば、テレビで見たときもタレントさんが驚いてたな~
今やこれも電動が主流なのか??

エアコンなら灯油なんて必要ないし、床暖房もそうだろうし。。。
灯油の需要が減ってる??
未だにアナログな我が家にはまだまだ必需品。

次回は息子に「そんなこと」な正しい使い方で給油してもらおうかな(^u^)プププ
ただ、正し使い方も最後の『つまみを戻すタイミング』ってがちょっとドキドキ(^_^;)
溢れたりしたら大変ですからね~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

試験

センター試験。。。
今日からですね。
受験生は頑張って!

大学も人生の通過点でしかないんだけど、その通過点を決める大事な日。
頑張って!

我が家の息子は来年か~
大丈夫なのか??

がんばれ!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

節電

寒さも厳しくなってきた?
まぁ、例年並みってかんじでしょうか。
福岡ではまだ積雪ってまでの寒さもないですが。。。

でも寒いのは間違いないです。ケンの散歩もサボりがち(-△-;)

ラジオやテレビで良く見聞きする「節電」の言葉。
昨年の震災以降、頻繁に見聞きするようになりましたね。
九州は関係ない!ってな考えはありませんが、やはり昨夏の関東などの電力事情を見ていて
「節電しないとな~」っと。。。

原発について言及はしません。
いろいろな考えの方もいますからね。

我が家も少しだけ節電。
使わない電気は消しましょう。携帯の充電器もコンセントから抜きましょう。
当たり前の事ですが、なかなか実行できていないことです。

以前マンションの方から「ビデオのコンセントも抜く」って話を聞きました。
使うときに時刻合わせもされるとか。。。
ん~そこまではできないな~

とは言え、夜行性の家族。
私が深夜に帰宅してほとんど見もしないのにテレビ点けたりしてるのもホントはやめるべきなのか~
M000065543410204.jpg
取りあえず、こんなモノでちょっとだけできることをしてみようかと思います。

ただ、最近の電化製品って主電源のOFF/ONで機器にダメージを与えてしまう場合もあるそうです。待機電力も低くおさえられているものも多いとか。。。
機器故障では本末転倒になってしまうので、取説読まないと~

寒い冬。
まだまだ続きますから、みなさん風邪など気をつけてくださいね~
寒い冬でも暑がりなケンが羨ましいな~
DSC02972.jpg
ベッドが暑くなるといつも自分で畳みます(^u^)プププ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

認識

最近のカメラは顔認識機能が付いていますね。
携帯のカメラでも当たり前になってきてますが。。。
我が家のカメラにも一応付いています。
笑顔を捉えてシャッターがおりる機能も付いてます。

そんな高性能?なカメラですが、ケンの顔は認識しないんですよね~
顔として認識しません。
人間の顔に近いとは言いませんが、目も鼻も口も鼻の長いワンコと比べると人間らしい気がするんですけどね~


調べるとこんな事が書かれていました。
「顔認識の技術には、いくつかの種類があり、デジカメのメーカーごとに採用する技術が違います。基本的には、あらかじめ集めておいた『顔のデータベース(顔辞書)』と、画面内にある顔と思われる物体を照合し、まゆ、目、鼻、口といったパーツの位置関係を確かめ、顔かどうかを判断している、と考えてよいでしょう」
なんだそうです。

データベースとの比較。。。
確かに、こんな顔の人間は(^u^)プププ

他にも調べると、サングラスを掛けると認識が悪くなったりするんだそうです。
マスクもダメ。手で両目を隠してもダメ、片目だけならOK。
結構、実験をされたりしているようです。

目つぶり案内って言う機能もあって、撮影時に目をつぶっていますよ!って画面に表示してくれます。
確かにせっかく撮った写真で目をつぶっているってのは残念ですからね~
学校のクラス写真などでひとりぐらいいたりしますけどねヾ(>▽<)ゞダハハハ

我が家のカメラにもその機能が付いていますが、なかなか反応しません。
先日、撮るつもりは無かったのですが、あるモノに反応しました。
改めてそのモノを撮影しようとすると。。。
DSC04678.jpg
AKBがCMしている弁当チェーンのメニュー表。
一番下の子が目を閉じてますね~
「目つぶりです」って液晶にでるんですよね~

もちろん、上2人は顔を認識もしています。
紙の上の平面。2次元でも人間の顔は顔ってことなんでしょうね~

こんなに可愛いケンなのに(^u^)プププ
パグ認識カメラどこかのメーカーが作ってくれないかな~
もちろん、ブラックパグが綺麗に撮れる機能付きで!!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

水槽

水槽の掃除しました~
フィルターも放置していたので汚れまくり。。。

前回の掃除から短期間で凄くコケが出だして(;´Д`)ノ
何が悪いんだろう?
しばらく様子見です。
頻繁に水替えを実施してみるかな~

水槽を掃除してサカナの様子を見てみると
???

画像では分かりづらいですが、ネオンテトラのお腹が異常に大きい!
何匹かのお腹がタマゴ持ってます~ってな感じに見えます。

過去にもお腹の大きなネオンテトラはいましたが、稚魚を見たことはなし。
もちろん、何の対応もしていないからなんですけどね。

WEBで調べると、難しいとの意見が大半。
簡単と書かれている方もいましたが。。。

産卵床用に水槽なども用意してやれないしな~
でも、稚魚も見てみたいけど(-△-;)
安い水槽買ってチャレンジすべきか!
でも、ネオンテトラって買っても安いですからね~

これも様子見かな(^_^;)
いい加減な飼い方でゴメンよ~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

解析

自宅を無線LAN環境にして、自宅にあるPC類を接続できるように設定。
今の基地局は簡単に設定できるから便利ですね。

今使っているPCは当然無線LAN対応。今では当たり前ですね。
で、以前のPCも設定しようと思い引っ張り出してみると。。。
無線未対応(^_^;)

OSはXP。
そういえば、買う時に無線環境で使わないから1ランク下のモノにしたんですよね~
無線カードでも買ってつなぐか??

XPで無線に対応してない。
ここに来られている人のOSを調べてみると
やはり「XP」がまだまだ主流。
次が「7」「Vista」ですね。

マックユーザーもそれなりに「OSX」の方も多いです。
スマホからのアクセスも多くなってるし、Wiiなどからのアクセスも確認できました。

そして 「Me」「98」なんて方もごく少数ですがいます。
今でも使ってある方がいますね。
サポートが終了しているOSを使うってのはちょっと怖い感じがしますが。。。
まだ使えるものなんですね。

まぁ、情報漏えいやウイルスに気をつければいいのかな?
なんにしても、遊びに来ていただいてありがとうございます(^-^)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

成人

全国で約124万人が大人の仲間入り。
成人の日ですね。

地域によって成人式が昨日だったり、正月だったりと違いはあるんでしょうけど、今日が成人式ってのが主流?
ニュースも成人式って報道してるし、あ~またあの県は(-△-;)ってな事もあってるみたいですね。

マンションに数人の新成人。
マンションに入った当時は幼稚園だったな~
その子達がもう二十歳(^_^;)

年をとるはずです(;´Д`)ノ

昨日、奥さんが仲良くしている家にお祝いを持って行った際に「明日は4時起きで美容院」ってな事を聞いて来ていました。
女の子は大変ですね~
髪と着付けと化粧?

今朝、マンション前で見ましたが別人に変身してました(^u^)プププ
もう立派なお姉さんって感じ。
「◯◯ちゃん」って呼び掛けたら怒られそうですね。

おめでとうのひと言に「ありがとうございます」っとおしとやかに頭を下げる。
ん~なかなかです(^-^)v
立派な大人ってのは良く理解できませんから、自分の意思を持ったしっかりした大人になって欲しいですね。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

進歩

ようやく我が家も無線LAN環境にしました。
なにを今更って感じですけどね。

電器屋で選定して購入しましたが、安いですね~
元値の半分ぐらいでした。
もちろん、価格交渉はしましたけどね。

パソコン、PS3、PSP、DS、3DS、Wii。。。
いろいろあるモノですね~

子供のオモチャなゲーム機も全てネット接続可能。
ブラウザ開いて普通にweb参照ができますからね~
Windows95が出た当時を考えると凄いですね。

Wiiでつなぐと当然、モニターはテレビ。
大型液晶に表示されるってのは迫力ですね~
画像加工せずに「小さい写真だし、顔も分からないだろうから良いや!」ってな事をしてると大変かもです。
小さな画像もモニターサイズによっては判別可能かもですね。

あとは携帯をスマホに買い替えて取りあえず終了かな。
息子の携帯を買い替えさせて実験機としてみるかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

笑顔


強かったですね。
国内勢3年間負けなし。。。
凄いです。

おめでとう!
3連覇ですよ!

いつも思う。
選手達の笑顔。
真剣な顔でプレーはしていますが、所々で笑顔。
楽しんでラグビーしてるな~って良く分かります。

やっぱりスポーツは楽しんでやるべきですね。
以前、ローカル番組で監督さんの特集があっていました。
要約するとこんな感じ。
・勝敗に一喜一憂することなく、子どもが楽しめるかが第一。練習でも、試合でも、具体的なプレーの指示は出さない。
・選手の自主性を尊重、選手だけでミーティング、そして実行。
・谷崎監督の口癖でもある「選手が主役」。

この指導方針が3連覇を成し遂げたのかも知れませんね。
自分たちで考え、自分たちで行動。
いつ試合を見ても楽しそう。

ローカル番組の中でライバル高の監督さんも出てきますが、こちらはスパルタ!正反対。
選手達は試合に負けると監督に掛けより「すいませんでした!」って言ってるし。。。
まぁ、指導者に頭を下げるってのも分かりますが、負けて悔しいのはプレーをした自分達なんでしょうけどね~
監督の言うことを聞かなかったから負けたって反省なんですかね。

oth12010715420021-p7.jpg
試合後だから笑顔爆発って感じですが、試合中も結構ニコニコされてるんですよね~

参観などで学校に行った際に校内で見かけたことが数度ありますが、やはりニコニコ。
いつも優しい笑顔です。
残念ながら息子が授業を習うことはないそうです。
きっと授業でも良い指導をされているんでしょうね~

これからも見ていて楽しい試合を見せて欲しいモノです。
おめでとう!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

野鳥


ケンの散歩。
大きな池の周りにある周遊路を歩きます。
2キロか?

そんな散歩コース、奥さんが一緒に行くときの楽しみがコレ
DSC04675.jpg DSC04673.jpg
以前も書きましたが、池にいる鳥へのエサやり。

賞味期限の切れたパンなどがあるときは必ず持参。
近所のスーパーで見切り品を買うことも(^_^;)

渡り鳥なんでしょうけど、彼らも良く分かっているようです。
周回コースに池の上にせり出した場所があって、そこに人が立つと寄ってきます。
ちょっと怖いぐらいの感じですね~

鳥だけでなく、池に住むコイも来ます。
コイは異常にデカイんですよね~
鳥達の足元をゆら~っと泳いできて大きな口を開けて水面へ( ̄□ ̄;)!!
鳥が一斉に逃げることもありますからね~

今年もたくさんの鳥が来ていますが、今まで見たことのない白い鳥も。
カモメ?
カモメは渡り鳥なのか??

鵜飼の鵜らしき鳥もいます。
潜ってしばらくして出てきていました。

鳥に興味は無いですが、見ていて楽しいですね。
奥さんも楽しそうにしてますし(^-^)v

ただ、楽しそうじゃないヤツが。。。
DSC03100.jpg
過去の写真ですが、奥さんをひたすらみつめてパンのおこぼれを待っています(^u^)プププ
毎回、毎回、この顔でジーッと奥さんを見るんですが、もらえないんですよね~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

巨大


玄関先に置いていた観葉植物が急激にしおれ。。。
12月初旬までは元気だったんですけどね~
やはり寒さに勝てない??
DSC04660.jpg
直射日光の当たらない明るく暖かなところってのが育成条件だそうです。
流石に玄関先では寒すぎたのかな~

11月までは暖かでしたからね~
急に寒くなったのも良くなかったかな。
取りあえず南側ベランダに引っ越しをしてもらいました。
北側玄関よりは温暖でしょうからね。

寂しくなった玄関に新しいモノをっと買い物に行き、取りあえず寒さに強そうなモノを購入。
ちょっと寂しい感じかな~
で、プランターを見た目に楽しげなモノに変更してみました。
DSC04663.jpg
コーヒーカップ型プランター。
ちょっと見た目に面白いです。
カップもでかけりゃ、受け皿もでかい!

花を植えるサイズだけあって大きいです。
DSC04662.jpg
片手で持ち上げるのは正直数秒が限界(;´Д`)ノ

ちょっと賑やかな感じで良いかもです。
取りあえず、暖かくなる春までこのままで玄関先を彩ってもらいましょうかね!

あ~このカップにケンを入れて撮影すればティーカップ・パグに見えたかも~ヾ(@^▽^@)ノわはは

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

積雪

『積雪』ってなタイトルですが、雪の多く降る地域の方には申し訳ないです(^_^;)

昨夜、夜勤終了で帰宅中にパラパラと降っていた雪。
朝になったら積もるかな~っと思っていましたが。。。

残念ながら、朝見てみると全くヘ(´o`)ヘ
なかなか平地で積雪ってならないのが福岡ですね。
報道では「平地でも積雪の可能性」ってな言い方はするんですけどね~

ところが、昼前に急に空が暗くなり降りだした雪。
寒いのは嫌いですが、雪は好きです(^u^)プププ
窓から外を眺め、横なぐりに降り出すとベランダに出て雪を眺め。。。

30分ぐらい降ったかな~
残念ながら積もるまで降らなかったです。屋根の上にうっすらと降った程度。

雪を見ると妙にテンションが上がるんです(^-^)v
やはり雪が珍しい。
我が家のケンはベランダには喜んで来ますが、雪を喜ぶ風でもなく。。。

雪だるま作りたい!
っと考えているのは我が家で私だけのようです(^_^;)
明日からやっと休みになるので、少しは積もって欲しいけどな~

唯一積もっていたのが我が愛車の上。

これが、我が家の近所の限界かな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

散歩


ようやくケンを連れて散歩に行けました。
新年、初散歩(^_^;)

仕事前だったので1周回っただけ。しかもほぼ駆け足で(;´Д`)ノ
出勤前に走るモノじゃないですね。。。
ちょっと疲れました。

ケンは全く疲れた様子ナシ。
まだ若いのか??

まだ正月?
散歩をされてある方は多かったのですが、ワンコは少数。
唯一、立ち止まって挨拶をした
DSC04648.jpg DSC04650.jpg
フレブル君。
お名前を聞くの忘れてしまい。。。
彼?彼女?それさえも分かりません(^_^;)

似てるけど、やはり違う。ひとまわりほど大きいですね~
ケンも負けてないけど、迫力負けです(^u^)プププ

今年もこの公園をホームグラウンドに激走しましょうかね!
自由運動がしたくなったら、元ホームグラウンドへ!
変化も必要でしょうからね。

そう言えば、年賀状を頂いたご近所のパグ友さんのお宅に新しい家族が増えるとか。。。
一瞬、3人目のお子さんか!( ̄□ ̄;)!!っとも思いました(笑)
良く見ると小さな白パグさんが写ってた!
フォーンの仔パグ。。。
ひょっとすると、あの5パグだろうか(・_・?) ン?

一緒に散歩できると楽しいだろうな~
年に1度しか会ったことないですけどね。
是非、遊びに行かねば!

今年もケンと一緒に公園走って体力維持に励まないと!
できるだけ連れて行ってやるからな!!
今年もたくさんのワンコとふれあえると良いね!


PS:ブログ用にカメラ片手に中腰で一緒に走って撮影ってのもなかなか難しい。
上手く写らないモノですね~
何カットか撮っても使えそうなのは数枚。
練習が必要です(^_^;)
DSC04652.jpg
父ちゃん、キチンと散歩連れて行ってくれよな!頼むぞ!!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

先行

まったり正月勤務中です(笑)
正月休み(元日)も終わり、今年も一年頑張って行こうと、こころも新たに会社PCに向かっています(^u^)プププ

みなさん、初詣に行ったり福袋を買いに行ったりしてるんでしょうね~
会社近くは人で溢れているし。。。
福袋を何袋も持ったおばちゃんお姉さん達がズンズン歩いてるし(^_^;)

午前中に近所のスーパーに買い物。
ここにも365日24時間で働いている人達がいますね。
パートのおばちゃん達も大変だ!( ̄□ ̄;)!!

そんなスーパーで晩御飯の調達。
野菜コーナーに行くと。。。

七草

もうですか(-△-;)
年末のクリスマス(25日)も既にお正月モードだったな~
24日イヴまでがクリスマスで、25日クリスマスはもう関係なし。。。
早いです。

正月も2日で既に七草。
ひょっとしたら昨日から売っていたのかな~

その後、コンビニに移動。
昼食はスパ(^u^)プププ
正月なんてものは我が家では元日の朝だけです。

コンビニに行ってビックリΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!

恵方巻き

予約受け付け中って(^_^;)
鬼の書き割りまで置いてあったし。。。
これは一段と早い(;´Д`)ノ

一歩も二歩も先を行かないとダメなんでしょうね~
季節のモノってのが無くなっている今ですから、これが当たり前なのかも知れないですね。
さて、明日にでも季節の先取りをしてみようかな(^u^)プププ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。