1. Top » 
  2. 2009年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Janre:

晦日

今年も一年が無事に過ぎようとしています。
ザッと今年一年の記事を読み返してみましたが。。。くだらないことを書いてるな~っと自分で感心(^_^;)
そして、その記事にお付き合いいただき、たくさんのコメントももらいました!

ありがとうございます。

また、来年もダラダラと書き綴っていきますのでよろしくお願いします。

みなさん、良い新年をお迎えください!

って直ぐに、新年あいさつの書き込みにいくかも知れませんが(^u^)プププ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
スポンサーサイト

脱臼

ケンが脱臼してしまいました。
直ぐに病院へ連れて行き、診察。

膝蓋骨(しつがいこつ)内側脱臼だそうです。
後ろ足の左。。。
グレードⅠってことで酷い症状ではないそうですが。。。

先生曰く、トイ犬種に多いそうで、トイプーやダックスなどにも多いとか。
気付かない子も多いって言われていました。それぐらい多いんだそうです。
パグもその中に入っていましたが。。。
確かに、パグの飼育について書かれている本などを見ると気をつける病気などの欄に載っています。

痛み止めの注射はしてもらいましたが、、、
大丈夫だろうか。
安静にって言われたけど、ケンはいつも通りゲージから出ると走り回るし、ジャンプするし。。。

改善するために何か方法・療法があるのかな~
取りあえず、フローリングでは遊ばせない。
フローリングに薄いカーペットを準備しないとね。

膝か~
『皇潤』飲めば治るだろうか??

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

昼食

夜勤の時のお昼ご飯。
奥さんが何か作ってくれる。
奥さんと買い物ついでに何か買って帰って来る。
もしくは何か食べてくる。

あくまでもお昼ご飯なので簡単にリーズナブルに限る。
そんなに頻繁に外食もできないですから。。。

カップラーメンなどもよく食べます。
おにぎりとラーメン。好きな組み合わせです(^u^)プププ
最近食べたのがコレ。

寒い日だったので何か温まりそうなモノをって選んでみました。
DSC00250.jpg DSC00249_20091220181640.jpg
お湯を入れる前の麺も赤かったのですが、お湯を入れるともっと真っ赤!( ̄□ ̄;)!!

ふたを開けた時から、頭のてっぺんに汗が出そうな匂いが。。。(-△-;)
ん~これは失敗だったかな~
余り辛いモノは得意じゃないから。。。

辛さが足りないって人用に小袋も付いていましたが、匂いでアウトだったので入れずに食べてみる。
辛いけど、そんなに辛いって訳では無いようでした。
それでも、食べている間に汗が流れてきていましたが。。。

寒い日に身体の芯から温まるって感じで良いかも~

DSC00248_20091220181640.jpg
こんなのも食べてみました。
カップヌードルのラージカップ!
カップヌードルってたまに食べると美味い~。
ただ、内容量が少ないかな~っと思っていました。

そんなお腹を満たしてくれそうなサイズ!
DSC00247_20091220181640.jpg
買ったのが塩バター味ってのでしたが、美味かった。

お腹に満足な一品でした!(^u^)プププ
しかし、最近のインスタントはいろいろありますね。
味の価格も上昇??ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

賀状

ようやく取りかかり(^_^;)
年賀状作成。。。

会社は虚礼廃止ってことで出さないけど、友人・知人にはそう言うわけにはね~
まぁ、会社だけで100以上出していた事を考えれば楽になりましたけどね。

しかし、レイアウトが決まらない。。。
素材はWEBで探して集めはしたけど、毎年の事ながら大変。
ココに「年賀状 ワンピース」や「年賀状 ドラゴンボール」ってなキーワードで訪問されてある方が12月になって急増中(^u^)プププ

息子が小学生の頃に作っていた年賀状の記事がヒットするようで毎年11月下旬から年明け1週間ほどはアクセスが多くなります。みなさん苦労しているようですね~

息子もそんな年賀状は出さなくなったので、家庭用だけで良いからそれも楽になった。携帯でおめでとうメールで済ませるって言っているので楽チン!
で、家庭用に息子の写真の載せるか、載せないか。
奥さん的には成長を見てもらいたいって事で掲載したいそうで、画像を探すだけでも一苦労。。

デジカメになって莫大な量の画像から良さそうな画像を探して、適当にトリミングなんかもして。。。
ようやく、1パターン完成。
あと数パターン作って、印刷。

アッ、インクはあったか?
無ければ、明日買いに行ってそれから印刷。。。どんどん完成が遅れるな~

PS:WEBでのお友達にはメールか書き込みでご容赦下さい(^u^)プププ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

黄砂

朝、外を見てボンヤリしてるって思っていました。
霧?
でも、なんだか違う。

黄砂だそうです。
なんでこの時期に。。。
春に黄砂ってのは九州では当たり前。
車を洗った翌日に黄砂が降って。。。ってな事がありますが、今の季節ってのはね~

福岡でも雪は降るので、そのせいで汚れている私の車。
その上に、今度は黄砂まで・・・

まぁ、洗っていないだけ良いですけどね。
異常気象だね。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

黒豚


こんなモノを頂きました。
義兄の会社から。。。
いつもいつもありがとうございます。

我が家の食生活を考えて、お菓子などは送ってきません。食べないって知っているから(^-^)
毎年、ハムやドレッシングなどをくれますが、今年はハム。
高級そうなハム3本の詰め合わせ~♪

で、そのハムの商品名を見て思いついた。
黒五けんこう豚。

黒 ケン  豚。。。ヾ(>▽<)ゞダハハハ

綺麗にシールははがしてこんな事をしてみました。
DSC00365.jpg
熟成したハムのような身体つき?ヾ(@^▽^@)ノわはは

お腹抱えて大笑いしてしまいました。
ゴメンな!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

聖夜

DSC00358_20091225024830.jpg メリークリスマス!

楽しいクリスマス・イブを過ごされたでしょうか?
明日がクリスマスなのに、明日になるとクリスマスって雰囲気は一気になくなってしまうんでしょうね~

ケーキ、食べました。
チキン、ターキー食べてません。

皆さんはどんなクリスマスを過ごしたんでしょうね。
美味しい食事、美味しいワイン。。。
彼氏・彼女と二人っきりで楽しくってなのはココに来る人にはいないか??


画像はケーキと言えばケーキですが、数日前のケンの誕生ケーキ。
奥さん作!

一番下がサツマイモ、その上がカボチャ、そしてイチゴ。
見た目になかなか美味しそうですね。
味も甘めのモノばかりできっとケンも喜んだんじゃないかと思います。

DSC00356_20091225024830.jpg
ダイソーで買ったサンタ風衣装。
相当窮屈そうですが、撮影のために我慢して着てもらいました。

今から、プレゼントを配りに行く??

黒バグ・ケンから皆さんへプレゼントってのは無いです。。。
カワイイって事で許してください(^u^)プププ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

新譜

先日ライブに行った時に購入したCD。
ニューシングルなんだそうです。

こう言う機会でないと買うこともないので購入。
DSC00260_20091223204600.jpg DSC00257_20091223204559.jpg

なかなかお洒落なジャケット。
メジャーデビューって訳ではないので、自主制作って感じなのか?
本ではないのでインディーズって言うのか??

DSC00259.jpg
しっかり写っていますね。
ホント、いつこんな事をする暇があるんだろう??

ライブにボーカルの女性も参加していましたが、普段は商社でOLさんなんだそうです。
ん~音楽を志すってのもなかなか大変のようですね。

綺麗な歌声でした。ライブではアレンジしてあった歌ですが、CDを聞くとロック!
熱い歌声でした。
いいな~

趣味?とは違う、ホントに熱中出来るモノ。
体力、気力共に必要だろうけど、こういう生活も良いでしょうね。

頑張って!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

綺麗


数日前に購入。
息子が買ったんですが、綺麗ですね~

ファミコンでやっていた頃から比べると雲泥の違いですね。
スーファミ、プレステと遍歴がありますが、そのたびに描写に驚いていましたが、今度はまた凄い。

昔は一生懸命にやっていましたが、今はできないだろうな~
ゲームシステム自体は意外と簡単そうだけど、ストーリー長そうだし。。。
時間がある時に少しずつってな事をやっても無理でしょうからね。

息子がやっているのを見て満足するかな(^_^;)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

音楽

ライブに行ってきました。
チャリティーライブ。
とある筋からチケット購入依頼があったので購入。

生で音楽を聞くってのは良いですね。
DSC00305.jpg DSC00314.jpg DSC00317.jpg

サングラス姿でアコギを弾いている人。
知り合いです。
この方からチケットが来たんですけどね。
DSC00327_20091222005836.jpg
カッコよかった。
忙しい身なのに、音楽も一生懸命されています。

で、ライブ後半はロック!
地元のバンドなのですが、正直知りませんでした。
でも、曲を聞いて?あ~この歌
福岡の方なら一度は耳にしたことがあるんじゃないかと思います。

オリジナルと永ちゃん、ロッカーズなど約2時間。
楽しい時間を過ごさせてもらい、元気にもしてもらいました!!
DSC00339_20091222011537.jpg DSC00343_20091222011536.jpg

楽しんで、チャリティーにもなって。。。
言う事なしですね!!

チョッとだけ続きを「続きを読む」をクリック!!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

» 続きを読む

三歳

今日って言うか、昨日(20日)で3歳になりました。
もう、3歳。
まだ、3歳。

我が家に来たのが2カ月ならないぐらいの頃。
大きくなったな~(^u^)プププ
我が家に来た日 → 
1歳 → 
2歳 → 

DSC00252_20091220181716.jpg
3歳になりました!今日からはチャンと言うことを聞いて、良い子になろうと思います。
ってな事を言ってくれると嬉しいのですが。。。
相変わらずです(-△-;)

夜勤だったので誕生祝いのお食事がどのようなモノだったのか分かりませんが、少し豪勢にしてもらっていたようです。そう言えば、奥さんがイチゴを買ってたな~
『食』が生きがいですからね~

DSC00248.jpg
誕生プレゼント?に何だか良く分からないぬいぐるみ。
少し嬉しそうな顔してるでしょ(^u^)プププ
いつものように、最初は匂い、そして噛みつき振り回し、で後は知らんぷり(-△-;)
でも、帰宅してゲージを覗いてみると一緒に寝ていました(^-^)v

また来年も今日の日が病気などをせずに元気に迎えられるようにね!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

豪華


芝です、人工芝。
踏んだ感触は軟らか。毛足が長いのでホントふかふかって感じです。
DSC00256.jpg
芝の中にはこんなゴムが隙間無く敷き詰められていました。

豪華と言うか、贅沢と言うか。。。
息子の通う学校のグランドです。
DSC00252_20091220001806.jpg
人工芝グラウンド完成記念って事でイベントが開催されたので行ってきました。

これまた豪華!
現役高校サッカー部 VS サッカー部卒業OBプロ

日本代表選手も来ていましたよ!
史上初の高校3冠を達成したときの主力メンバーも来ていました。
DSC00261.jpg DSC00266_20091220001807.jpg DSC00265_20091220001807.jpg
赤が現役、白がOBです。
DSC00275.jpgOB参加メンバー。豪華です!

DSC00267_20091220001718.jpg日本代表!凄く楽しそうです。
DSC00277_20091220001719.jpgこちらも別格って感じだったな~

試合は2-2で前半を折り返し。。。
後半はOBの怒涛の攻めで3-6で試合終了。
まぁ、当然でしょうね。

DSC00280.jpg DSC00274_20091220001718.jpg DSC00273.jpg

現役チームは良い経験になったでしょう。OBも後輩達と一緒にプレーができて楽しそうだったし。
久しぶりに、生でサッカーの試合を観たけど、スポーツはその場で観ると楽しさが違いますね!
しかし、豪華だったな~

高校生は全国大会目前、県代表として頑張って!
頑張れ、赤い彗星!
目指すは頂点!!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

寒波

降りました。

ゆき

雪ですよ!
福岡も寒いんです(^u^)プププ

寒い、寒い。
平地で積もるってまではならなかったようですが、寒いって事には変わりありませんね。

で、今ベランダに出てみると積もっています。
明日朝は白銀の世界になっているのかな~

昨夜って言うか、今朝?はチョッとはしゃぎすぎ。
昼まで空模様と同じくどんよりとしていました(;´Д`)

なので、今日もネタがない。。。
明日こそはチャンとネタを仕入れてきますm(_ _)m

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

中洲

本日の更新は携帯から。
間違いなく遅くなるので…。



さぁ飲もう(笑)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

連絡

先日予約したFF13発売。
一緒に予約した安室ちゃんのCDはお店からなんの連絡も無いのですが、ゲームは連絡がありました。

発売日も分かっているから連絡は無いと思っていたんですけどね。

「もしもし、◯◯書店ゲーム機コーナーの△△です。りゅうさんはご在宅でしょうか」
「はい、私ですが」
「あっ、ご予約ありがとうございます。ご予約頂いたFF13ですが、明日深夜12時から発売を開始します、予約受け取りもその時間から可能ですのでよろしくお願いします」

へ~17日発売だから、0時過ぎれば販売可能って事なんですね。
しかし、深夜0時にゲームを受け取りにいって、それからゲームするんでしょうね~

で、今の時間なら受け取り可能ですが。。。
明日にします(^u^)プププ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

年末

今年も残すところあと2週間ほど。
何となく街も慌ただしくなってきたように感じますね。
スーパーなどに行くと、クリスマス用品、正月用品と並んで売られていたりもしますね。

私の会社は。。。余り変わらず。
まぁ、若干忙しくはなりますが、基本普段通り。
年末年始の勤務も決まり、今年は大晦日と元日は家で過ごすことができます!
だからって、正月らしいことは何もしない家庭なんですけどね。

で、毎年今ごろになると、取引先の企業の営業さんが年末年始の営業などについて伝えにきます。
やはり不景気なのか?
長期の休みの所も多い感じかな~
今年は暦通りってなると、余り長い休みにはならないのでしょうけどね。

そんな営業さんがこの時季に持ってくるモノ。
カレンダーと手帳。
携帯やPC全盛で手帳などは持たなくなりました。

携帯のカメラでちょっと記録ってな感じで済ましたりしてしまうので。。。

カレンダーも家で卓上カレンダーがひとつだけ。
余り必要性が無いのですが、持ってこられたモノを改めて見てみました。

少なっ。。。

ここにも不況の影響が出ているようです(;´Д`)ノ
景気の良い頃は、こんなに置いていかれてもな~ってぐらいに来ていましたが、今は各企業が2~3程度ですね。
壁掛けタイプも減ったな~、卓上のカレンダーが主流かな?
我が家のように家庭でも使わなくなってきているのかも知れませんね。

そんなカレンダー事情のなか、取引企業ではなく大阪支社から私個人宛に荷物が到着。
形を見て、間違いなくカレンダー。
発送先は大阪支社。

あ~間違いない。
開くと「2010年 阪神タイガースカレンダー」ヾ(>▽<)ゞダハハハ
この夏に出張で支社で「大の阪神ファンです」って支社の事務員さんとお話をしたからです。
たまに支社からの電話を受けると挨拶は阪神の近況から(^u^)プププ

せっかくもらったカレンダー。
どこかで使わないと!

なんだか、とりとめもない事書いたな~
全くまとまり無しですね。これも年末って事でご容赦下さい(^u^)プププ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

幽閉

某ビルの窓。
窓と言いながらも、最近はビル全体がガラス張りの所も多いですね。
太陽光の反射によって温度上昇ってな事も言われていますが、別に温暖化問題について書こうって訳ではありません。

たまたまそのガラス窓を見ていて気付きました。
何かが動いている。

まぁ、建物の中なのでそこで働く人達が動いていてもおかしくはないですね。
でも、動いているのは人間では無いんです。
第一、その場所は外から見たときの装飾的な部分のようで、吹き抜けになっている場所。

動く物体はナニ?

◯で囲んでいる所にいるんですが、分かりませんね~
DSC_0068_0.jpg
羽ばたいているので鳥。
動きを見て、多分カラスです。

どこをどう通って入り込んだのか分かりませんが、出られなくなってしまっているようです。
しばらく、見ていましたが出られる気配なし。

可哀想に。。。
で、そのビルの会社に電話しました。

「はい、◯◯でございます」
「あのですね、窓ガラスの中にカラスが迷い込んで出られなくなっていますよ」
「はい?カラス?」
「そう、カラス。南側のガラスの吹き抜けの所にカラスがいます。出られなくて困っているようです」
「わかりました。担当のモノに伝えます。わざわざお知らせ下さり、ありがとうございました」

しばらくして、同じ場所を見てみると既に、救出されていました。
なかなか対応が早いです。
どのような捕物が行われたのかは分かりませんけどね。

ビルにどうやって入り込んだのかな~
寒さを凌ぐために入った??
都会にもカラスはたくさんいますからね。

まぁ、なんにせよ、無事に外に出られたんでしょうから良いかな。
カラスの恩返しって事は聞いたこと無いな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

孔子


チョッと前に話題になっていた本。
近所の本屋でやっと見つけたので購入してみました。

こども論語塾 その2
今さら、何かを勉強しようって訳ではありません。
ただ、良さそうだな~
漢文としては習ったけど(もちろん、何の記憶もありませんが。。。)、論語って何?って純粋な好奇心からの購入です。

DSC00245_20091214013702.jpg
この一冊に20編の論語が収録されています。

子供用なので字が大きい(^◇^)~♪
見開きで1編の論語。
右ページに論語、左ページに訳。
DSC00244_20091214013701.jpg

「先ずは行う、其の言は 而る後に之に従う」

ます先に正しい行いができることが大切です。
説明はそのあとです。
言葉よりも先に実行できる人こそ、立派な人なのです。

なるほど~
良い言葉ですね~

こんな感じでたった20編ですが、良い言葉が綴られています。
子供用なので理解もしやすい。

今さら勉強って訳ではありません。
この教えどおりに生きていこうって思っている訳でもありません。
少しぐらいは何かの足しになるかな~程度の考えです。

子供の頃に出会っていれば。。。
今頃はきっと立派な大人になっていただろうな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

この本を買って、出版社のサイトを見ると「その3」が発売になっていました。
「その1」もまだ買ってないのに。。。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

不況

昨日のつづき。

福岡モーターショーへ。
DSC00154_20091212005054.jpg
FT-86と並んで展示してあったAE86レビン。
頭文字Dではないですが、走り屋の象徴的な車ですね。
今見てもカッコイイ!免許取得当時、欲しかったんですよね~

FT-86以外はどうでも良かったのでパパッと見て回って来ました。
DSC00160.jpg DSC00161_20091212005144.jpg DSC00163_20091212005144.jpg
トヨタのコンセプトカー、FT-EVⅡ。
可愛らしいデザインとまか不思議な内装。ハンドルが斬新ですね(笑)

DSC00169_20091212005144.jpg DSC00171_20091212005143.jpg
LEXUS LFA
限定500台生産するとかって言われているレクサスブランドの高級スポーツカー。
まぁ、昔のグラチャンなどで走っていた車を思わせる雰囲気ですね。
レクサスブランドなので凄い価格になるんでしょね~
庶民な私にはやはり無縁な車ですね。

DSC00176_20091212005143.jpg DSC00164_20091212005312.jpg
ニッサンのエコカー?ホンダノCB1100。
VFR1200コンセプトもあったけど、余り興味が無いので通過・・・

DSC00180_20091212005235.jpg DSC00182_20091212005235.jpg DSC00185_20091212005235.jpg
ロータス・エキシージとフェラーリ・カリフォルニア。
まぁ、当然、購入できるような価格ではないです。
エキシージはチョッと好き。つや消しのボディーはなかなかカッコイイ!!

DSC00186.jpg DSC00187.jpg DSC00189_20091212005312.jpg
そして、噂のタタ自動車のナノ。
20万円で購入ってのが話題になりましたよね。
実際に見てみて納得っては言わないけど・・・
片側だけのミラー、窓はクルクル、内装は昭和時代の営業車のような感じですね。
画像は無いですが、後部は内装の内張りも無かったし。。。

っと、ひとまわりしたら見るところ無し!
お金を払ってまで見にいくって価値はなかったように感じました。。。
こんな事を言っちゃダメなんですけどね。

DSC00194_20091212005312.jpg DSC00177.jpg
とにかく、出展が少ないってのが正直な感想ですね。
メーカーも展示車両もどちらもですね。

不況なんですよね~
そして一番この影響を受けているな~っと思ったのはキャンギャルのお姉ちゃん達が少ない事。
輸入車ブースには皆無って感じ。
もちろん、国産ブースでも同じような印象ですね。

モーターショー=キャンペーンガール。
煌びやかなライトを浴びた車の横に綺麗なお姉さん達がにこやかに立っているってのがモーターショーの私のイメージなのですが、違うのかな~
DSC00167_20091213014422.jpg DSC00172_20091213014407.jpg

東京でもキャンギャルが少ない、出店メーカーも少ないって話だったし。。。
今のご時世では仕方ないのかも知れませんね。

私が見かけたいかにもって感じのキャンギャルは片手で数得られる感じでした。
その中で一番人気は彼女だったかな~
まぁ、露出が多い=人気って図式ですねヾ(>▽<)ゞダハハハ
DSC00195_20091212005311.jpg DSC00155_20091212.jpg

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

羨望

DSC00156_20091212005311.jpg
行ってきました!













福岡モーターショー2009 (^u^)プププ
そこまで「行きたい!」っては思いませんでしたが、まぁ、仕方なくです。
理由が分かる人もいるかも知れませんが(o^<^)o クスッ

とは言え、車は好き!
ただ、最近の車は余り。。。

で、今回唯一見たかったのがコレ。




では無くて、コレ(^▽^;)>゛
DSC00147_20091212005055.jpg
トヨタ・FT-86

今の車に乗ってほぼ10年。
欲しい車が無いのと、全く不具合が無いってことで乗り続けていますが、コレは欲しい!
販売を前提にされたコンセプトカー。
免許を取った当時に流行っていたAE86の後継機?

小型FRスポーツを前面に押し出してきたこの車。
スバルとの共同開発。
6速MT!ってのが素晴らしい!!!

ATには今まで片手で数得られる程度しか乗った事が無い私にとって、MTってのは重要!
しかもFR。
今時のワンボックスやRVでもない!!

カッコよかったな~
DSC00174_20091212005054.jpg DSC00149_20091212005055.jpg
DSC00153.jpg DSC00151_20091212005055.jpg
このまま発売されるといいんだけどな~
そして、低価格で!!(^u^)プププ

あと2年。。。
今の車を大事に乗らないとね!

まだ画像があるので、明日にでもつづきを(^-^)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

蔓延

インフルエンザの患者数が流行しだして初の大幅減となっているんだそうですね。
ピークは過ぎたってところでしょうか??
確かに、息子に聞いても学校を休んでいる子はいないとか。

学年閉鎖にまで追い込まれた息子達ですが、今は誰一人いないんだそうです。

でもですね。
このインフルエンザ、相対的にみて子供の患者が多いですよね。
まぁ、学校などという、集団生活を送っているのでうつりやすいって事でしょうが。。。
それに引き換え、大人。かからないですね。

感染率は高いといわれていますが、会社で家族から感染したって人は知っている範囲で1人。
大人はかかりにくいんですかね~

そんな大人ばかりの会社ではチョッと流行ってきているようです。
○○部は2名、○○部は1名。。。。
感染者が出た職場は全員マスク着用!

異様ですね( ̄□ ̄;)!!
職場全員がマスクをして作業をしている。。。

今頃、流行りだしたのか???
困ったモノです。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

赤星

突然の引退表明。
ただただ驚いています。

会社で第一報を聞きましたが。。。

大好きだった赤星選手。
小さな身体で全力プレー。常に100%ってプレースタイルが好きでした。
息子とお揃いのユニを着て、応援もしました。

今後の人生にまで影響が出そうなほどに身体が悪かったんですね。
これから、第二の人生、まだまだ先は長いので身体に気をつけて頑張って欲しい。
そして、いつかまた、阪神のユニフォームの袖を通すことができる日を待っています。

今まで、お疲れ様でした。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

進化


デジカメ買いました。
SONY Cyber-Shot DSC-TX1

息子と一緒に選びに行き、結局SONY製品となりました。
以前のデジカメもこのシリーズの古いタイプ。
各メーカーいろいろな機能、性能があってどれを選んでいいのか正直困りました(;´Д`)

結局、息子の「コレが良い」って一言で購入決定。

買って帰り、マニュアルを斜め読み。
その間、バッテリの充電を行い早速撮影です。
DSC00007.jpgモデル第一号。我が家のケン。

ん~動きが無いのでいまひとつ違いがはっきりしないな~
DSC00009.jpg DSC00010.jpg
アクビと遠吠え。
シャッターを押し込んでから撮影までのタイムラグは殆ど感じません。
夜の室内で撮影でしたが、これなら申し分ないんじゃないかと思います。

DSC00072_20091208001332.jpg何をやっているんでしょう?
奥さんがオヤツのパンを持っていますが、見当違いなところにジャンプ中(^u^)プププ
なかなか良い感じですね!押して直ぐにシャッターが切れる、最近では当たり前なのでしょうが、古いデジカメを使っていたのでチョッと嬉しかったですね。

機能も満載。でも、ほとんど何も設定せずに、自動認識で撮影を行なってくれます。
夜景、夜景+人物、マクロ、遠景・・・・
まぁ、いろいろな機能がありますが、モードの切り替えなどが必要ないので簡単ですね。

連写機能やパノラマ撮影、顔認識、笑顔認識、顔記憶・・・
ペットモードってのもありました。
選択で切り替えないといけないモノもありますが、なかなか面白いですね。

笑顔認識ってのは凄いですね。モードをオンにしてカメラを向けると笑顔になった瞬間にシャッターが自動で切れます。奥さんと息子でテストしてみましたが、完璧!
二人同時に笑った瞬間にシャッターが切れましたΣ(゜□゜)

以前のカメラ購入から3年半。
デジタル技術の進化は凄いですね。

DSC00106_20091208001331.jpg DSC00107_20091208001331.jpg DSC00108_20091208001411.jpg
公園でこれも実験。私のカメラワークが下手なのでぶれていますが・・・
連写モードも良い感じ!10枚/秒。

しばらくは持ち歩いて、いろいろ試してみるかな~
これなら、息子が修学旅行に持って行っても簡単、綺麗に撮影できるんじゃないかな(^-^)v

そうそう、顔認識って機能。
息子や奥さんは当然認識します。当たり前ですね(^u^)プププ
ポスターなどの人間の顔も認識します。
でも、ケンの顔は認識しませんでした(o^<^)o クスッ

何がどうなっていれば『顔』って認識するんだろう???
ポスターでも認識するから凹凸ではないんですよね~。
不思議だ。。。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

名物

博多と言えばモツ鍋。
それともうひとつ有名なのが「水炊き」。
アチコチに専門店、老舗のお店などがあります。

今日、チョッと天神に出かける用事。家を出る寸前までローカルの情報番組を見ていて、美味しそうなランチを紹介中。これはイイ!
ついでに行ってみるか!

九州の旬 博多廊
昼間のランチで水炊き。
ランチにしてはチョッといい値段でしたが、行ってみました。

テレビで紹介されていたランチ「博多廊特選 季節の二段重」 1480円
小さな小さな鍋に水炊きスープって名で水炊きが付いてきます。
DSC00241_20091208001410.jpg DSC00240.jpg
鶏肉×1、鳥のミンチ×1 、トウフ×1、野菜少々って感じです。
でも、ダシはバリウマ!!
もちろん、鶏肉も美味い~~♪

で、メインはこんなの。
DSC00238.jpg DSC00235_20091208001411.jpg
二段重ねの重箱に4種の料理。
ホタテの貝柱のフライ、煮魚、刺身・・・
ご飯は炊き込みご飯と白ご飯のチョイスが可能。

量的にはそんなに無いのですが、品数が多いのでお腹にはたまりますね。
漬物と一緒に明太も付いていました。

流石に、テレビで紹介された日に行ったので大丈夫っと思っていましたが・・・
多かった~
明日からはもっと多くなるでしょうね。ただ、予約を受け付けてくれるようのなので、連絡していけばOKかな。

ランチにはチョッとって価格ですが、たまには良いかと思います。
女性同士で来れれてある方が多かったですが、このランチのもう一ランク上の水炊きランチってのを食べている人も多かったです。シャンパンなんか飲みながら。。。

お父さん達は会社で安いお昼。
その時、お母さんはお友達と美味しいお昼。。。ヾ(>▽<)ゞダハハハ

また、行ってみよ~
次はシャンパンでも飲みながら食べてみたいものです(^-^)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

方舟

昨夜は息子と映画へ。
中学生になって、夜も出歩くことが出来るようになったので夜型の私にとっては嬉しい限りです。
とは言え、余り遅い時間は映画館に入れないので、21時前後の上映。

2012
予告編で見て、これは見にいかないと!っと思った作品。

ローランド・エメリッヒ監督作品。
地球崩壊が好きな方ですね(^u^)プププ

予告編が映画の良い部分、お~っと思える部分を集めてあるのは分かっていますが、やはりその通りでした。
まぁ、他にもありましたけどね。
CG技術の凄さをただただ感じる作品ですね。

この監督さんの過去の作品と主題は一緒かな~
まぁ、ネタバレになるので書きませんけどね。

マヤ文明が残したマヤ暦ってが2012年で終わってる?
終末論

私が子供の頃に話題になった「1999年7月、恐怖の大魔王が・・・」ってのと同じようなモノが他にもあったんですね。
さて、2012年まで残すところ3年。
世界はどうなる???

娯楽性としては良かったと思います。
でも、映画の最後を締めくくるCGで描かれたであろう乗り物が、私にはゴジラなどの円谷作品の乗り物にしか見えなかったんですよね~
怪獣を攻撃しそうなイメージ。。。
なんだか、2級SF映画なんかにも出てきそうなデザイン。
そう感じたのは私だけでしょうけどね。

息子と楽しい時間を共有できたってのが一番かな~ヾ(@^▽^@)ノわはは
この手の娯楽映画ってのは良いですね!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

予約

いつも利用する大型書店。
レンタルCDやゲームなども売っています。

年末商戦に向けてでしょう、ここ最近はチラシがよく入っています。
ボーナス、クリスマス、お年玉、稼ぎ時ですからね~

で、チラシを見ていると「予約特典」ってな言葉が目に。
なるほど~、予約すると特典がもらえたり、価格が安くなったりするんですね。
購入予定のモノが無いかと考えると。。。

安室ちゃんのアルバムがもうすぐ発売=私が購入予定。
FF13がもうすぐ発売=息子が購入予定。
This is itのDVDが来年発売=奥さんが購入予定。

価格も下がるし、ポイントも倍とかって書いてあったので予約をしてきました。
今まで、気にもしなかったけどこんなサービスもありなんですね。
新聞は見るけど、チラシは見ないからな~

お店でも予約、予約ってあちこち書いてあるけど、気にして見たことが無かった。
今度からは、購入予定のモノはちゃんと予約しよ~っと!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

改札

帰宅のために駅へ。
12月なんですね。
いつもより乗客が多い。顔が真っ赤な方々・・・忘年会なんでしょうね~

そんな、師走な雰囲気たっぷりの駅でのできごと。
駅に隣接した公園はクリスマスのイルミネーションがキラキラと。
顔が真っ赤なおじさんばかりでなく、しっかりと握った手が寒さも吹き飛ばしそうなカップルも多いです。

私はいつも通りに働いて、終電間際の電車に乗るために駅へ急ぐ。
って言っても、横断歩道を渡るだけなんですけどね。

横断歩道で信号待ちの時に、斜め前方にカップル。
男「ゴメン、ね、ゴメンって!」
女「・・・・・・」
男「今度はチャンとするけん。ね!」
女「・・・・・・」

どうやらケンカ中のようです(^u^)プププ
何がどうしたのか知りませんが、男の子が一生懸命に女の子に謝っていました。

信号が変わり駅へ。
横断歩道をズンズン歩く女の子。後を追いすがる男の子。
カバンからサイフを取り出して改札へ。

最近は非接触型ICカードが主流なのでサイフにカードを入れてさえおけば改札にカードを通す必要もなく、改札にタッチしていけば良いから便利ですよね。
ただ、女性の場合はサイフが。。。
いろんなお店の会員権やスタンプカードなどが多いからでしょうね、分厚いってのが私の印象です。
お金であんなに膨れていたら凄いですが。。。

で、この女の子もやはり分厚い二つ折りのサイフ。
怒っているんでしょうね~
改札を通るときに
「バン!」っとサイフを改札機に叩きつけ( ̄□ ̄;)!!

勢いよく叩きつけたからでしょう。サイフが手から離れてしまったようです。
2、3メートル飛んでいたかな~
飛んだだけなら良いけど、中身も散乱。。。

まぁ、いろいろなカード類が。。。

一瞬拾おうとした女の子。
手を伸ばしかけた所でキッと後ろを睨み、踵を返して階段へ。
散乱したサイフはほったらかし。

慌てて、男の子が散乱したカードやサイフを回収して女の子を追い掛けていました。
で、この後このカップル。私と乗る電車が違ったからどうなったかは不明。
何の悪いことをしたのか、何が女の子を怒らせたのかはわかりませんが、クリスマスまであと少し。
仲直りできれば良いんですけどね~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

導入

先日買ってきた、エコバイオブロックをセット!
結局、1個は半分に割って金魚水槽へも入れてみました。
DSC00217_20091203010502.jpg DSC00218_20091203010501.jpg

ブロックって言うだけあって、結構デカイ!(8センチ×9センチ)
今まで麦飯石ってのを入れていましたが、それを撤去してセットしました。

で、サカナが新しいモノを嫌がるかな~っと思いましたが、全くそんな事はナシ。
穴の中をくぐり抜けたりしているので大丈夫のようです。

熱帯魚水槽に1個半、金魚水槽に半分。
これで、水が綺麗になってくれるならありがたいモノです。

セットする前に、別のペット屋へ行き、グリーンネオンテトラ10匹、赤コリ1匹、出目金1匹を購入。
また、水槽内が賑やかになりました。

さて、このエコバイオブロック、効果はどれほどのモノでしょう?
紹介のHPを見ると、半年、1年と水替え無し!って水槽が掲載されていたけど。。。
効果についてはまた、しばらくして報告記事でも書きたいと思います。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

味覚

お昼ご飯を食べにウエストへ。
うどん、焼肉、中華などいろいろ店舗を選べるので好きです。
昼間から焼肉なんてのは無理なので、中華に。

そこで新製品を発見!

ヘルシーなモノ、野菜タップリなどの謳い文句が好きなウサギのような奥さんは速攻でご注文(^u^)プププ

トマトラーメン。

真っ赤です。
ちょっとだけ食べてみましたが、かなりの量のトマトを使用してるって感じ。
スープが結構すっぱい、そして後から辛味が来ます。
スープだけならイタリアンって感じですね。

トマトの形こそ無いですが、煮くずれしたトマトはたくさん入っていました。
麺がラーメンなので中華なのかな~

で、このトマトラーメンに付いているご飯。
DSC00225_20091203010502.jpg
ここにもお野菜が乗っていて、ラーメンのスープをかけてリゾット風にして食べるんです。
DSC00223_20091203010502.jpg
これが美味かったな~

トマトにはリコピンなるモノが入っているそうで、健康に良い?老化防止?
今度は私も食べてみるかな。

ただ、スッパイものは苦手なんですよね~
味覚芽お子さまなので。。。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

格安

ペットショップへサカナを見に。

病死ではありませんが、老衰って感じですかね~
少しずつサカナが減りつつあります。
寂しくなった水槽にサカナを追加しようと。

ただ、欲しいサカナがいない。。。
これ良いかな~っと思うが、価格が。。。
上級者では無いので、余り高いサカナを入れると☆になる確立も高いので、安くて綺麗なサカナってのが一番。
水質的にネオンテトラがベスト。グッピーも飼いたいけど、今の水質では飼うことができません。全滅でもしたら考えますが・・・

で、サカナは購入できず。
もちろん、ワンコなども売ってあるのですが、こちらも買えるはずもなく

店内をウロウロして見つけた商品。
以前から気になっていた、エコバイオブロック

水槽に入れるだけで、水替えの回数が減らせるって優れもの。
納豆パワーなんだそうです(^o^)/
手抜きが大好きな私にとって、ありがたい一品。

ただ、値段が。。。
しか~~し、見つけたのはアウトレット品!
5145円が1280円!!
DSC00216_20091201194006.jpg
即、購入です(^-^)v

これで、水替えをしなくて済むっては考えませんが、少しは水質安定の一役になってくれると嬉しいんですけどね。
しかし、何も考えずに2個買ったんですが、調べると12リットル~160リットルでワンザイズ下のエコバイオリングってのを1個入れるって。。。
さて、2個共入れる準備中なのですが・・・

どうするかな~
もう一つの金魚水槽には大きすぎるから、割って入れてみるか???

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。