1. Top » 
  2. 2009年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Janre:

唐戸

    1. 遊び
  • 2009 07/31/00:03 (Fri)
と言うわけで、下関でメモリを手に入れて改めて出発です。
まぁ、最近はメモリも安くなったから良いですけどね。

下関で高速を下りたのは最初から決めていた事だし、チョッとしたアクシデント程度なのでOKです。

メモリを手に入れて目指した先は唐戸市場。
土日には市場内で寿司が売られていますが、平日は。。。
DSC00599.jpg
それでも、唐戸に行って食べたいものが以前からありました。

唐戸市場に隣接しているカモンワーフって施設の隣にあるお店。
ふぐの河久
DSC00598.jpg
ここの「フグ刺ぶっかけ丼」ってのが凄く気になっていたんですよね~
土日に来ると、つい寿司を食べてしまうので・・・

DSC00596.jpg DSC00595.jpg
どんぶりご飯にフグの刺身と皮、それにポン酢?をかけただけのシンプルな丼。

トラフグって事はないでしょうが、フグの美味さは申し分なかったです。
皮もコリコリで最高!

このお店の前にはビーチパラソルを立てられるベンチ。
そう、土日などのお客が多い日は外でも食べられるんですよね~
外で食べる=ペットもOK?
一応、お店の人に断ってから食べました。

奥さんと息子は店内の涼しい所で、私とケンは外で(^u^)プププ
それでも、良いんです。交代で食べたりするのが我が家流なので、同時に食べるってのは大事。
DSC00593.jpg
食べ終わった私の丼を覗こうとするケンです(^-^)

DSC00587.jpg
息子が頼んだ「とらふく刺身セット」1980円。
私が頼んだ「ふく刺しぶっかけ丼」は880円。

フグをこの値段で食べるってなかなか無いですよ。
流石、下関!

お腹もいっぱいになったので次の目的地へ向けて出発!

まだ、一日目のお昼だな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
スポンサーサイト

出発

    1. 遊び
  • 2009 07/31/00:01 (Fri)
ようやく、写真の整理って言うか加工も終わったのでUP。

7月30日~8月1日まで毎年恒例の小旅行です。
本州を目指して出発!
先日の豪雨で太宰府IC~福岡ICが通行止めとなっているので、都市高通って福岡ICへ。
遠回りな上に、通勤時間にぶち当たり渋滞。。。

通勤割引に間に合うようにっと家を出たのですがOUT!(;´Д`)
まぁ、仕方ないですね。そこまで考えなかったもんな~
普通のサラリーマンの方々はあの渋滞の中を通勤されてるんですからね。

で、高速に乗って本州方面へ。
別に用事があるわけでも、ここの何かが良い!って訳では無いですが、必ず止まってしまうPA。
めかりPA。
関門橋の袂にあるPAですが、何故か止まってしまいます。

眺めは良いです。
対岸の下関側や門司港、そして関門橋。
何となく、写真でも撮ろうか?っとカメラのスイッチを入れると。。。

「メモリーがありません」

( ̄□ ̄;)!!


前日にバッテリーの充電はしっかりしました、そしてメモリー内を空っぽにしようとPCに取り込んで。。。それっきりΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!
PCに差し込んだまま!!(T_T)

とりあえず、携帯で撮影。


下関でメモリー買いました(><)
あ~出だしから。。。

PS:たった3日間の事を例年通り、長々とUPをしていきますので、よろしくですヾ(@^▽^@)ノわはは

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

旅行

明日から2泊3日で旅行に行ってきます。

ようやく担当業務のひとつが終わり8月初旬から始まる別業務の合間を縫って遊んできます。

とは言え、車でいける程度のところですけどね。
帰宅後にまとめて更新予定です。

では、では、明日朝が早いのでおやすみなさ~い!

新築

久しぶりに呼子へ。
いつ以来行ってないだろう?って過去記事を見ると去年の8月以来。
turusennさんがGWに呼子でイカを食べていたので「行きたいね~」っと話していましたが、なかなか実現せず。
で、今日は昼から暇。天気もいまいち。映画は別の日に行くって予定だし。。。

じゃぁ、呼子にイカ食べに行こうか?っとお昼過ぎに出発。
とは言え、1時間30分ふほどで到着、晩御飯にはまだまだ早い。
波戸岬でチョッとだけオヤツタイム。
DSC01068.jpg DSC01069.jpg
「さざえのつぼやき」です。この岬の名物?
3個で500円。以前は5個ぐらいだったような???
DSC01070.jpg DSC01072.jpg
さざえのつぼ焼きを食べてもお腹にはなんの影響もなしって感じ。美味かったからもっと食べたかったな~

ブラブラと散策などをしてやっと5時30分。
まぁ、早いけど良いか!っと目的のイカの活き造りを食べに!!

いつもは「大和」ってお店で食べることが多いですが、今日は店舗改築で新しくなった「河太郎」って所へ。
『活き造り』発祥のお店として有名な所。
DSC01109.jpg DSC01106.jpg
生け簀にはもちろん、イカ!
DSC01080.jpg 窓からは呼子大橋が真正面に!!

新しいお店って気持ちいいですね。
もちろん、イカも美味かったです。
DSC01079.jpg DSC01082.jpg DSC01087.jpg
今日のイカは剣先イカ。いつものように透明でコリコリ、そして甘い。
いつ食べても美味しいです。

DSC01088.jpg DSC01089.jpg
で、いつものようにハサミでゲソを切って食べてきました。吸い付く吸盤がいいんですよね~
ウネウネ動くゲソを切るのも醍醐味です。

そして最後は天婦羅。
DSC01095.jpg

いつきても呼子のイカは最高!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

比率

夏休み。
スーパーなどに買い物に行くと、子供たちの姿を良く見かけますね。
親子で来ている、じいちゃんやばあちゃんと来ている、子供だけで来ている。いろいろです。

スーパーのお菓子売り場などがいつもよりも賑やかですね。

で、今日見かけた姉妹。
中学生ぐらいのお姉ちゃんと4~5年生ぐらいの妹。
買い物かごを持って、お昼ご飯の調達のようでした。
お母さんは仕事なんでしょうね。これでお昼買って食べなさいって感じでしょうか。

何度も店内で姿を見かけ、最後にレジで一緒になりました。
先に姉妹がレジ。

買い物カゴの中身を見てみると・・・

おにぎり×2
総菜×2
ジュース、アイス、お菓子は大量に入っていましたね~

おにぎりが2個って事は一人一個。
お総菜もひとりに一つ。。。ヘ(´o`)ヘ とほほ

こんな量で足りる?
足りない分はお菓子やアイスで埋めるんだろうな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

こんな食生活を1カ月以上も続けたら、身体悪くするんじゃないだろうか?
もう少し、チャンとしたお昼ご飯を買って、食べればいいのに~~

PS:ちょっと飲み会です。タイマー投稿!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

残響


借りてきました。

私が借りた訳ではありません。
奥さんです。

どちらかというとジャニーズ好きな奥さん。福山に興味はナシ。。。
じゃぁ、なんで借りたのか?

鹿児島に住む、友達からの電話からです。
来月、福岡でライブがあるそうです。
鹿児島の友達がチケットを入手。2日間あるライブで、2日ともゲットだそうです。

1日は別の友達とライブに参戦。
残りをどうしようって考えて、奥さんに白羽の矢を立ててきたようです(^u^)プププ
興味もないし、どうしよう?って考えたようですが、友達と会うのも久しぶりなので行くことにしたようです。

で、行くならチャンと下調べって言うか、どんな歌を歌っているかぐらい知っておいた方がライブに行っての楽しさも違うでしょうからね。
ふ~ん、こんな歌を歌ってるんだ。

奥さんの感想。
「良い歌やね~、でも、なんで良い歌を歌う人達って口が悪いちゃろうね?」だそうです。
確かに、良いな~、綺麗な歌詞だな~て思えるような歌を歌ってる人って口が悪かったりしますよね。

ライブではトークもあるんだろうけど、どうなんでしょうね?
ライブは来月。
楽しんできて下さい!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

基地

昨日は怖いぐらいの大雨。雷も凄かったです。
県内と言わず、近県でも雨の被害が続出。
異常気象ってよく言いますが、ホントおかしいですね。
被災されている方々は大変だと思います。

今日は、晴れのち曇りときどき雨ってな天気でした。
午前中は気温がそんなに高くなかったですね。ただ、湿度が・・・
じっとしていれば良いのですが、ちょっとでも動くと、ジト~っと汗が。。。

そんな一日。
午前中はクーラーを我慢して扇風機。
まぁ、なんとか過ごせるかな~って感じでした。

ただ、この方は。。。


ゲージから出ている間はとにかく、動く。
おもちゃで遊ぶ。大好きなTボーンをとことん嚙む。部屋中をウロウロする。
家族の誰が移動するとついて回る。。。

まぁ、ケンの一日ってこんな調子で過ぎて行きます。
で、今日もいつもと同じように部屋中を散策。まぁ狭い家なのであっと言う間に終わるんですけどね。
そして私たちが動くとストーカーのようについてきます。

ちょっと小走りに動くと、ケンも走り出す。

そんな事をして遊んでいるんでしょうが、今日のように湿度も気温も高い日はやはりパグには辛いようです。
DSC00582.jpg
彼の基地です。
怒られたり、暑かったりするとこのテーブルの下に避難。
あまりに暑そうだったので扇風機をケンの方に向けて回してやりました。

やはりクーラーが無いと厳しいのかな~
じ~っとしていれば、大丈夫なのに。。。
無理に動いて回らなくても。。。

DSC00580.jpg
暑い。。。。。

この後、クーラーを付けてやるとグーグーとイビキをかいて寝ていました(^u^)プププ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

広報

出張決定となりました。
5日~6日の日程です。

5日は夕方まで業務となります。
それ以降は自由の身となりますので、良かったら一杯いかがでしょう?
宿泊は以前と同じところを予定しています。
6日も午前中まで市内待機、もしくは現地で待機で、それ以降は自由となる予定なので、また京都へでも行こうっと考えています。

平日なので時間も取れないかも知れませんが。。。いかがでしょう?
連絡まってま~す(^u^)プププ

PS:そう言えば、メールを出していましたが、届いたんだろうか?

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

豪雨

凄いです。
ホント、凄い。。。
高台のマンションなので我が家は大丈夫なのですが、周りは凄いことになっています。
バケツをひっくり返したようなって表現をよくしますが、それ以上だったように感じました。
ニュースでは1時間に110ミリ降ったとか。。。
バケツってより、滝って感じでしたね。

近所は被害って事は無いようですが、道路は冠水して大渋滞。
側溝から雨水が逆流って言うか、噴水のように噴き出して・・・

県内のあちこちで避難勧告なども出されています。
先日は山口県で大雨での被害。。。

災害お見舞い申し上げます。

明日朝までは予断を許さないようなので、気を付けましょう。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

眼科

夏休みの間に息子のメガネをコンタクトに変えようっと眼科へ。

何だか多かったな~
やはり、昨日の日食が原因だろうか??

で、結局眼科では診察をしてもらいませんでした。
何でも、法改正?でコンタクトの処方箋を出すのはコンタクト専門店の所のほうが安い??
もちろん、処方箋だけでなく最後のコンタクト購入まで全体を通してって事のようでした。
いまひとつ、理解できなかったのですが、そんな事を前もって、キチンと説明をしてくれました。
自分の所の儲けを手放すような感じですが、後から「あそこの眼科は高かった!」などと文句を言われないためなんでしょうね。

で、郊外型大型スーパーへ。
最近、コンタクト専門店ができて、その隣に診療所が併設してあります。
どんなのにしようか~って話しながらドアを開けようとするけど・・・

今日は休診日でした~
日曜は診察してくれていますが、今日は休診日だったとは。。。

明日、出直しです。
さて、コンタクトちゃんと扱えるかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

日食

DSC01005.jpg DSC01011.jpg
きっと、アチコチのブログで書かれているでしょう。そして画像も掲載されているでしょうね~

にわか天文学者?が急増した一日でしたねヾ(@^▽^@)ノわはは
そう言う、私もその一人。
普段は太陽の光を避けるべく、サングラス愛好者なのに今日は太陽を一生懸命見てしまいました(^^;)

私のデジカメでは限界があったようで、綺麗に撮影はできませんでしたが、まぁ記録としては残せる程度の画像が数枚。倍率も悪いし、手振れ防止などないので厳しかったな~
上の画像は偏光フィルタをデジカメのレンズ部分に貼り付けて撮影したもの。

薄い銀紙のようなモノです。
会社の写真部から切れ端をもらってデジカメのレンズ部に貼ってみました。
それらしい写真に見えるでしょ?(^u^)プププ

日食が始まると、気温も下がって涼しい風が吹いていました。
チョッとでも太陽の光が届かないと気温に大きな影響をあたえるんですね。

福岡の最大食は90パーセント。
丁度、その頃は雲がかかってフィルタを通して撮影するとチョッと厳しい状況。
光をさえぎってしまうからでしょうね、雲自体がフィルタの役目を果たしたようです。
で、フィルタを剥いで撮影。
DSC01013.jpg DSC01014.jpg DSC00579_20090723001559.jpg
この頃はホント、肉眼でも十分に観る事ができました。

息子のテニスの試合を見にいっていましたが、この時はゲーム中の人以外は応援そっちのけで、空を見ていましたね~(^u^)プププ
DSC01026.jpg

世紀の天文ショー。
やはり不思議な感じでしたね。
知識があって見ていても、ホント不思議でした。

大昔の人はきっと大騒ぎになったんでしょうね~
天岩戸などは日食の事を書かれているってな事も言われますね。
アマテラスが岩戸に隠れて闇になる。。。

90パーセントの部分食でもやはり暗くなりましたからね。
皆既日食の地域はホント夜って感じでしたからね~

私はテニス大会の会場で見たのですが、みんな試合を見ずに日食を見ていましたが、最大食が終わると殆どの人が見てなかったな~
食が始まってから、最大になるまでが日食っとして認識???
だんだんと食がなくなっていく頃は、いつもの太陽ってな感じで日傘などで日差しを遮られていましたヾ(@^▽^@)ノわはは
DSC01025.jpg

みなさんの地域では見る事ができましたか?
皆既日食って大騒ぎされた悪石島は荒天だったようだし。。。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

引退

    1. 学校
  • 2009 07/23/00:36 (Thu)

部活の最後の大会でした。
全くの初心者から始めた硬式テニス。
未だに下手ですが、3年間チャンと続けることができました。

最後の試合ぐらいは結果を残して欲しかったのですが。。。
まぁ、そんなに甘くは無いですね。
他の子達も似たり寄ったりで、一人だけが4回戦まで進んでいましたが、やはりチカラ及ばず。

DSC00978.jpg DSC01046.jpg DSC01033.jpg
で、悔しくてみんな泣くのかっと思っていましたが、いつもと変わらずニコニコ。。。
引退って言っても、学校ではあと4年も顔を合わせるからか?
そこまで勝負に執着心がない??

確かに先輩達も泣いたりしなかったな~
仲良しクラブであった事は間違いないんですけどね。
3年間、大きな揉め事もなく、辞めた子もひとりもいないし。

なんにせよ、みんな良く頑張ったんじゃないかな。
最後に集合写真を撮りましたが、いつもと変わらない笑顔が良かった!
お疲れ様!!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

解散

まぁ、予定稿だったとは言え、解散は解散。。。
忙しくなるのは分かっていますが、イヤだな~

今の担当業務は始まったばかりで、今月いっぱい。
来月始めは聖地へ行ける???
で、その間も選挙へ向けて準備作業が山盛になるはず。

今年の夏は忙しいな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

葡萄

ケン、私達の食事の時間はゲージで待機。
私がいるときは良いのですが、奥さんだけの時などはゲージの中から
「くれ!俺にもくれよ~」っと大騒ぎをすることもあるそうです(^u^)プププ

私達の食事が終わってケンの食事時間。
テーブルの上を片付けて、テーブルも片付ける。
そして、ケンの食事用意ですが、今日は私がいるのにうるさかった。。。

テーブルの上にはブドウ。
DSC00566.jpg

ゲージの中のケンはこんな感じ。
DSC00567.jpg
ゲージに顔を押し付けていますヾ(@^▽^@)ノわはは
ゲージの網目が顔に付くんじゃないの?ってぐらいに押し付けています。

全く知りませんでした。
ワンコにブドウをやってはいけないって・・・

ネギやタマネギ、チョコレートってのは知っていました。本やWebでも書いてありますからね。
野菜は良いんだろうと、キュウリやキャベツ、トマトなどは頻繁にあげています。
リンゴなどもたまに。

で、シーズンモノのスイカもあげたことがあります。
バナナはいまひとつ好きではないようで、食べた後に吐いたこと数度。。。
それ以来、バナナはあげていませんが、ブドウはたまに一粒、二粒程度あげていました。

「ブドウってホントにあげて良いんだろうか?」っと調べてみるとΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!
急性腎不全になるって。。。

体調を崩したこともないし、至って元気なので全く気にもしていませんでした。

皮を剥いて、中身だけをあげていましたが、やっぱりダメなんでしょうね。
皮が悪いとか書かれているサイトもあったようですが、やってはいけないモノなのでしょうから、次回からはあげないようにしないとな~

果物や野菜って好きなんですよね~
可哀相だけど、病気になるほうがもっと可哀相ですからね。

しかし、知らずにあげていたとは言え、怖いです。
もし、苦しんだりしていたら。。。

他にあげてはいけないモノがあるかを調べてみないと!

ブドウは好物だったんですけどね~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

残骸

夏休みになりましたね。
今年はチョッと長めの45日。その分の宿題も多く出たりしているんでしょうか?
息子の学校は夏期課外があるのでノンビリってわけにも行かないようですが。。。

夏休みに入ったって事で、学校から持ち帰ったモノがたくさん。
学校に一切モノを置くなって事だそうです。
机の上は辞書などが山積み!

で、奥さんがふでばこの確認をしていました。
長期の休みになるとやっているような気がします。

小学校の頃はシャープペン禁止だったので、とにかく汚い。
鉛筆のキャップが取れたり、折れた鉛筆の芯が転がっていたりでふでばこと言わず、鉛筆やケシゴムも真っ黒でしたからね~
流石に中学ではシャープペンOKなので、そんな汚れはありませんが。。。

でも、ですね。

何でしょう?
よーく見ると。いや、よーく見なくても分かりますね。

壊れたシャープペン(;´Д`)
まあ、見事なモノです。どうやったら壊れるんだろう?って毎度毎度思いますが。。。
DSC00572.jpg
よーく見てみると、バネや折れた定規のかけらなどもヘ(´o`)ヘ とほほ

そして一番犠牲になっている部分ってのがコレ
DSC00569_20090720010050.jpg
グリップの部分です。
最近のグリップって凄く軟らかな素材でできていますよね。ぐにぐにした感触のモノ。
疲れないって言いますが。。。

その部分が犠牲になりやすいようですヾ(@^▽^@)ノわはは
微妙な軟らかさが退屈な授業の時に・・・・
中学に入って何本のグリップをダメにしたんでしょうヘ(´o`)ヘ とほほ

この夏休み中にまた、新しいモノを購入するんだろうけど、いつまで持つのかな~

そう言えば、私が会社で使っているモノも、グリップ部分がぶにょぶにょになってるな~
破れたりはしていませんけどね。。。

血筋なのか??ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

高騰

同僚が探し回っています。
何を?

日食観測用メガネ。
近所のスーパー、書店など8店ほどを見て回るがどこも売り切れ。
書籍の付録としてついているモノもあるそうで、それを探したりもしたそうですが、どこに行っても在庫なし。。。

私は今月初めに購入
スーパーの文具売り場に山積みされていたモノで、価格は350円。
まぁ、350円なら買っても良いな~っと購入しました。

天気も分からないし、もし観測できなくても諦められる値段ですからね(^u^)プププ

しかし、同僚は探して探して、、、
どこに行っても売っていないのでオークションへ。

yahoo!のオークションを見ると「お勧め」って所に皆既日食グッズってコーナーまでできていました。
22日が日食ですが、やはり目前になって盛り上がりを見せているんでしょうね。
マスコミでも取り上げていますからね。

オークションで私が購入したモノと同じモノが出ていましたが、価格を見てビックリΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!
1000円を超えていました。
350円の商品が1000円超。。。

もちろん、もっと高値がついているモノも多数。
中には1万円を超えているモノも。。。
値が上がることを見越して大量購入して出品している人もいるのかな~

日が近づくにつれて盛り上がっていっているけど、天気がどうかな~
福岡は。。。長期予報で曇り時々雨(-△-;)
できれば、見てみたいな~

せっかく買った日食メガネだけど日の目を見ないか???
そうだ!同僚に高値で売り付けるか?ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

休暇

世の中には『ドラクエ休暇』なるものがあるそうで。。。
「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」が11日に発売されて数日、休暇とってゲーム三昧。。。
羨ましい話です。

過去の作品も発売されると会社や学校を休むってことが行われていたんだそうです。
一方で、休暇を取らなくても休みが増えたって人もいるとか・・・
ご時世ですね~

ある企業は「ドラクエ休暇制度」ってのを実施しているそうです。発売日の11日から9日間。。。
まぁソフト開発企業のようなので、こんな制度もありなのかも知れませんね。

休暇を取る人、休暇を取りたくても取れない人、休みたくないのに休まないといけない人。。。
世の中、いろいろですね。

明日から学生さんは夏休み。
もちろん、息子も夏休みとなります。部活に夏期講習に忙しそうだけど、長い長い夏休みをどんな風に過ごすんだろう?

この夏はちょっと忙しそうなので、一緒に遊ぶ時間取れるだろうか。旅行も予約していますが、情勢次第ではキャンセルしないといけないし。。。

暑い暑い夏。
ドラクエ休暇が欲しいっては言いません。せめて、例年程度に遊べると良いんだけどな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

写真

部屋の片隅に転がっていたぬいぐるみ。
今まで見向きもしなかったのに、最近お気に入りのようです。
とは言え、兄弟のように仲良くってわけではありません(-△-;)

UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみ。

パグがベレー帽?をかぶって、マフラー巻いて。。。暑っ(^u^)プププ

ちょっと良い子風に写真を撮ってみました。
DSC00564.jpg
大好きなTボーンを仲良く!

DSC00551.jpg
仲良く食事

DSC00552.jpg
僕の無くなってますが。。。

ネタ切れも良いところですねヾ(>▽<)ゞダハハハ
最近、ちょっと疲れ気味~。仕事もちょっと忙しいし。。。

ケンは暑さに負けずに元気だな~
でも、クーラーがついていないと、ゲハゲハって言っていますが。。。

DSC00561.jpg
父ちゃん、クーラー付けてくれよ!っと歯磨きしながら訴えています(^u^)プププ

明日はチャンとネタ探しをします!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

地域

最近まで知らなかった。
アイスクリーム『ブラックモンブラン』。
小さな頃から食べているアイスですが、全国どこでも売っているモノを思っていました。

このアイス、福岡ならスーパー、コンビニ、小さな商店とどこでも売っています。最近、ラジオでこのアイスは九州・山口でしか売っていないって事を聞いてビックリ!

え~、どこでも売っているモノじゃ無かったんだ~・・・
確かに製造元は佐賀が本社。

バニラアイスをチョコでくるんで、クッキークランチがまぶしてあるんですが、美味いんですよね~
表面のクランチのザクザクした食感とシンプルなバニラアイス。
子供の頃から食べているってのもあるのでしょうが、今でのたまに食べたくなります。

クランチがポロポロとこぼれて、カーペットなどを汚したりもするのでちょっと食べるのが難しい?です(^u^)プププ
アイスの棒にはアタリ、ハズレがあって、当たると最高1000円!

そんなアイスの新商品も発売されていました。
『フルーツモンブラン』
DSC00556_20090715232855.jpg
新商品開発プロジェクトってので公募し、採用されたんだそうです。
フルーツ牛乳とのコラボ商品って事のようです。
フルーツ牛乳ってのが、懐かしい感じですね。今では売ってないんじゃないかな~

コンビニで見つけたので早速食べてみました。
ん~確かにフルーツ牛乳です。
懐かしい味が口の中に広がります(´Д`)ノ

でも、やっぱり普通のブラックモンブランのほうが美味いな!
この夏に何本食べるかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

激変

今日の天気は凄かった。
午前中、青空!
南から強い風は吹いていたけど、日差しは暑い。

気温は30度を超えていたけど。。。

お昼前。ベランダでタバコを吸っていると冷たい風が吹いてくる。
冷や~~。
滝などに行った時に感じるような冷たさ。
マイナスイオンって感じ。

空も急に暗くなり。。。
真っ黒な雲、雲、雲、、、

冷たい風は雨の前兆だったんでしょうね。
5分後には土砂降り。

一気に気温は22度。

10度近く気温が下がりました。
梅雨も終わりに近いんだろうけど、気温の変化が激しすぎるとなんだか疲れるな~
昨日も今日もなんだかダルダル。。。

気温変化のせい?
それとも冷房??

なんだか疲れが抜けない今日この頃です(;´Д`)ノ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

報告

    1. 学校
  • 2009 07/14/01:13 (Tue)

職場訪問の報告会がありました。

昨年までは冊子作成。今年からは報告と冊子作成だそうです。
で、報告ですが。。。

ん~時代を感じました。
私たちの頃ならば、大きな紙に汚い字を書いて報告ってな形だったでしょうが、息子達はPowerPointを使ってのプレゼンテーション!
舞台中央に大きなスクリーン。PCとつながっていてPC側で操作を行いながら訪問した会社の企業規模、業種、歴史、初任給などなど・・・・・・・そして自分たちの感想。
パワポのプレゼン。

仕事で取引先などのメーカーからのプレゼンを見ることはあります。
ただ、メーカーさんが用意するのは静止画が多いですが、息子達のは動きアリ。

クリック一発、文字が浮き出たり、流れてきたり、、、まぁ、若干見づらいってのが正直な感想ですが (^u^)プププ
短い時間でしたが、内容は良くまとまっていたんじゃないかと思います。

大きな紙にマジックで書いていた時代の私にとってはパワポの電子紙芝居ってのは衝撃でしたヾ(>▽<)ゞダハハハ
パワポ、少しくらいは使えますが間違いなく息子に勝てないです(-△-;)
職場訪問もいろいろな勉強ができて良かったんじゃないかと思います。
時代は変わってるな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

嗅覚

奥さんが台所で晩御飯の用意。
流し越しにケンが寝ているゲージなども見えます。

台所から食べ物が出てくるって認識はあるようで、奥さんが台所に立つとせつなげな目で見つめます。
「ボクにも美味しいご飯をくれよ~」
ってな感じでしょうか。
たまに、キャベツやキュウリなどをもらったりもしているようですが。。。
ただ、何時まで見つめても反応が無いと寝てしまいます。

食事の用意を始めるので、台所をウロウロされると・・・って事でゲージへ。
しばらく、奥さんを見つめていましたが、やはり無視され続けると寝てしまいました。
いつもの事です。クーラーも効いて涼しいし、へそ天でグーグーと。。。

おかずの一品にサラダ。
サラダにはゆで卵。

ゆで卵はケンの大好物。
別府に行った時に食べた温泉卵
それ以来、ゆで卵は大好物。

奥さんが茹でた卵を水で冷やし、殻を割っていたときです。
グーグーとイビキをかいて寝ていたケンがムクッと起き出し。。。

く~ん、く~ん、わお~~~ん

奥さんの手元は全く見える位置ではありません。分かるとするなら、殻を割る音とゆで卵の匂い。
流石ですね。ワンコの嗅覚は凄いです!
大好きなゆで卵の匂いはへそ天で寝ていても嗅ぎ分けることができるようです(^u^)プププ
恐るべしワンコの嗅覚!!

その時点ではあげませんでしたが、ケンの食事の時に白身の部分を半分ほどあげました。
美味そうに食べてたな~

PS:ケンのネタなのに画像はナシ。。。
ネタにする予定じゃなかったので。。。
やはり常にカメラでパチパチ撮ってないとダメですね。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

成長

息子の洋服を買いにお出かけ。
最近は息子の服ばかりを買っているように感じます。
シーズン毎に行ってるんじゃないかな~

身長が伸びています。
私との差もあと3センチ。
いや、計ってから期間が経っているので、それ以下かもしれません。

去年買った洋服に袖を通すとちんちくりん。
袖は短い、丈も短い・・・(-△-;)

小学校の頃も毎年、毎シーズンで買っていたように思いますが、ここまで頻繁では無かったような・・・
少々、大きなサイズを着せても小学生ならOKって部分もありましたからね。
袖折って着せたり、裾折って着せたり。。。
今は、流石にワンサイズ上の洋服を着せようとすると
「カッコワルイ!」っと文句を言うし。。。

まぁ、今までがメンズのMサイズ、Sサイズなどを着ていたので、今シーズンからM、LサイズでOK。
このサイズならば共有もできるから良いんです。
あとは好みの問題。

私でも着ることができるデザインを買ってもらわないと。。。
で、いつもお世話になっているマリノアってアウトレットモールへ!
最近は自分の好みってのが出てきているので、選ぶのに時間がかかります。
あ~でも無い、こ~でも無い。。。

「ストライプのポロは絶対にイヤ!」
「そんな事言いよったら、買うモノなくなるぜ」
「だって、みんな同じようなの着とうやん!どっかに遊びに行って同じの着とう人が居ったらイヤやん。去年の花火大会の時にね、Aが着とったポロと同じのを着とう人が3人も居ったちゃけん!Bが着とったチェックのシャツも2人居ったし。。。」

そんな会話をしながら、数店舗を回ってようやく購入。
Tシャツ×2、ポロシャツ×2、短パン。
自分の思ったモノが買えたようでご満悦って感じでした。
近所のショップでは売っていないような商品が置いてあるって意味ではここは良いです(^-^)v
値段もライ○オンなどで買うのと変わらない?
確かにライ○オンで買うと、全く同じモノを着ている人を良く見かけるもんな~

だんだんと、めんどくさくなってきたな~
小学生の頃は、青色であれば何でも良かったのに。。。

購入した洋服、短パン。。。
全て私も着ることができますが、デザイン的にちょっと厳しいかな~(;´Д`)ノ


 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

渋滞

仕事帰り、電車を降りて駅横のコンビニでバスが来るまで涼んでいたのですが、何だか店の前の通りの様子がおかしい。
バスも来る時間になったのでコンビニを出ると、大渋滞。

なんだ?事故かな~
列車事故?それとも、人身事故??

遮断機があがる気配が全くない。
電車もノロノロと通過していくし。。。
で、10分以上まったでしょうか。
ようやく遮断機があがって、踏み切りを渡ってビックリ!

チョッと分かりづらいですね。
遮断機の向きが変でしょ?
これなら分かりやすいです。
DSC00546_20090710235830.jpg
遮断機の中に人が立って、その前を電車が通過しています。

そう、遮断機が折れていたんですね~
警報がなってから踏み切りに入った車がいたんでしょうね。
もちろん、踏み切りで立ち往生するわけにも行きませんから、遮断機をへし折って通過したようです。
自動車学校でもそのように習いましたね。

遮断機が1本無いからでしょう、電車が通過する時は凄いノロノロ。。。
しかも電車の本数の多い時間なので次々に来る。遮断機があがる暇が無い感じでした。
私が渡るのにも、10分以上。そして渡った先のバス停でバスを待つが当然、バスも来ない。。。
タクシーで帰ろうかと思いましたが、タクシーも来ない。。。

仕方なく、歩いて帰りましたよ(;´Д`)ノ
大通りまで出るとタクシー居るだろうと思いましたが、いないものですね。
結局、30分近くかかって自宅まで歩きました_| ̄|○

ムシムシ暑い中の30分の徒歩。。。
帰宅する頃は前髪や後ろ髪から汗が落ちていましたヘ(´o`)ヘ とほほ

皆さん、踏切を横断する際は十分に気をつけて渡りましょう(;´Д`)ノ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

強豪

私の住む町、って言うか市にサッカーチームがあります。
NPO法人で幼稚園からシニアや女子チームまであります。
小学生は小学校のグラウンドで練習、隣の校区の学校とで1チームを作って、クラブチーム内で試合をしたります。息子も小学生の頃はこのチームの一員。
小学校単位のチームから選抜されてできるトップチーム入りを目指していましたが・・・

トップチームは県内外へと遠征などクラブチームの看板を背負って試合に出かけたりしていました。
中学、高校、社会人続けることが可能なのでサッカー協会のピラミッドの一員でもあるんですよね~

そんな私の住む市に有名なサッカーチームが来るそうです。
来るって言っても、対外試合に来るわけではありません。サッカースクール開設なんだそうです。

FCバルセロナ

あのFCバルセロナが日本初となるサッカースクールを作るんだそうです。
強くなるだろうな~
凄いんだろうな~
もう少し早くに、開設していてくれていたら。。。
たぶん、変わらないだろうけどヾ(>▽<)ゞダハハハ

で、ホームページをよく読んでみると、やはりいい値段。
月謝が12800円。。。週に2回ってことだから、月に10回程度かな~
まぁ、上手くなれるのなら安いのか??

しかし、一番驚いたのは

※注意事項
・当スクールはチーム登録をいたしません。土日・祝日等の活動、ならびに各種大会等のエントリーは行いません。
・スクール入校時には所属チームへの了解が必要となります。


チーム登録が無いって事は公式試合などには出られないって事。
クラブチームではなく、ホントにスクールなんです!

技術を学んで、自分のクラブチームに戻って実力を発揮。
う~ん、そんなに上手くいくかな~

まぁ、なんにせよ、強豪チームの下部組織が来たって事は嬉しいですね。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

説明

    1. 学校
  • 2009 07/09/00:13 (Thu)
修学旅行の説明会。
実施時期は来年の3月。
行き先はオーストラリア。ブリスベーン、シドニーがメインのようです。

7泊8日。そのうち3日間はホームステイ。
サンセットディナークルーズなんてのも日程の中に( ̄□ ̄;)!!

夏休みの間にパスポートを取得して下さいってのが今回の説明会の趣旨だったようです。
それと、ホームステイ先に提出するインフォメーションのようなモノ。
英語で記載しないといけないようです。

アレルギーがあるとか、宗教だとか、まぁ、雑多な質問項目にチェックを入れるのがほとんどです。

オーストラリアか~、私も奥さんも行ったことがありません。
ボチボチとオーストラリアの事を調べてみようと思っています。
奥さんは同じ日程でオーストラリアに行きたいね~っと無理難題を言っていますが。。。

sacchinさんに取りあえず、お勧めって所を聞いてみよ~
この記事見てます?

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

再訪

基本、真夜中に更新していますが昨夜は更新できず。。。
最近、ちょっとさぼり気味(^_^;)
で、本日は朝から更新。


近所のラーメン屋にまた行ってきました。
鹿児島のラーメン屋さんですが、塩ラーメン。
塩ラーメンは先日食べたので、今回は

DSC00535_20090705224033.jpg DSC00534_20090705224032.jpg
私は塩カリー麺

DSC00537_20090705224033.jpg DSC00536_20090705224033.jpg
奥さんは塩トマト麺

塩カリー麺は、カレーうどんなどと一緒かな~っと想像していたのですが、意外と薄味。
あっさりした感じでした。カレーが前面にって感じではないですね。
メニューにもスープスパのようなってな事が書かれていたので、その通りですね。
粉チーズが付いてくるので、ふりかけて見ましたが、そのまんまクリーミーになるだけ。
ご飯を入れてリゾット風にってな事も書いてありましたが、今回はご飯は注文しなかったので次回はそれをやってみようかな~

塩トマト麺は、こっちの方が美味かったですね。
トマトの酸味が効いて今の季節には良いですね。
トマトも熱々に煮込まれてきて、これがまた美味かったです。
タバスコ(青)がついて来ていましたが、奥さんは全く入れずに完食。
入れるとどんな感じになったんだろう?

また、今度行ってチャレンジしてみよ!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

親分

DSC00522_20090702200405.jpg DSC00524.jpg
車で10分ほどの所にある商店街。
最近は寂れてしまって、シャッターが目立つようになってきています。
そんな商店街で良いモノ発見!

DSC00521_20090702200405.jpg
エコバッグです。そう、パグ。パグ柄です!

リアルな絵?写真のパグ。フォーンですね~
買う?どうする?って奥さんと話していてまた違うモノが目に入ってきました。

アロハを着たパグ、ギャングのボスのようなパグ。

ギャングのようなパグは黒パグ!!
決まりです
買いました~
保冷タイプと保冷ナシ。保冷タイプは中に保冷用のアルミ?のようなモノが貼り付けてありました。
保冷までは必要ないかな?って事で普通の方を選択。

早速、我が家の黒パグ・ケンと記念撮影。
最初こそ、チャンと写っていますが、基本的にじ~っとしておくことが苦手なケン。
「お座り」「待て」も食べ物が無いと長時間は無理。ましてカメラを構えたりすると直ぐに動きだしてしまいます。おもちゃを持ってきて囓ったりしていますが、これでもマシな方かも知れません(^_^;)
DSC00525_20090704000132.jpg DSC00526.jpg DSC00527_20090704000132.jpg
BOSS PUGって書いてあります。ギャングのボスって事でしょうか?
ケンとの比較ではサイズが分かりづらいですね。
サイズは横50cm/高さ:37cm/底マチ:21cm/持ち手:50cm。1680円でした~

ネットで調べると、福岡在住のイラストレータの方の作品。
通販もありました→

PS:久しぶりの登場のケン。
暑さに負けず?元気です。
散歩も最近はちょっとご無沙汰。
部屋の中を思いっきり走り回っています。そのせいでイ草のカーペットは爪傷でボロボロになりつつあります(-△-;)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

食欲

久しぶりに、飲みに行ってきました。
仕事の話はご法度な飲み会です。
なかなか勤務の都合がつかないので年に1、2回ぐらいしか開催できないんですけどね。

私を筆頭に25歳の若手まで、総勢9名。
20代=3人、30代=5人、40代=私1人。。。

まぁ、仲良しグループと思ってもらって結構です。
お酒は楽しく!仕事の話は会社だけで十分です。
愚痴をこぼしたり、人の悪口を言いながら酒を飲んでも美味しくないですからね。

そんな9人。
前回は焼き鳥、その前は焼肉、その前も焼肉。
で、今回は・・・焼肉ですヘ(´o`)ヘ とほほ

私的にはもう、肉は。。。。って感じなのですが、仕方がないですね。
食べ盛り?の20代、30代がメインですから。

焼肉 薩摩ホルモン舗
焼肉と言っても、ここはホルモンが専門。
いろんなホルモンを食べさせてくれます。
DSC00545.jpg DSC00544_20090705224103.jpg
ホルモンって言えば、丸ちょうやミノなどのイメージでしょうけど、ここはいろんな部位を食べさせてくれます。
コリコリしていて美味い!トロッとして美味い!
いろんな食感、味もいろいろでホント美味いです。

コースで頼んでいたのですが、コース料理なんか1時間もたたずに終了。。。
若いヤツらには軽い食事って感じのようです。
味よりも量??
食べる食べる、見ていて気持ち良いくらいに食べます。

で、宴会始めて30分。。。
DSC00543_20090705224102.jpg
ご飯を注文しましたよ!( ̄□ ̄;)!!
確かに焼肉にご飯ってのは分かりますが、一応飲み会ですからね~
9人の内、6人が次々にご飯を注文(;´Д`)ノ

まぁ、良いんですけどね。
コース料理が無くなって、その後は単品メニューを次々に注文。
よく食べましたね~

私を含む3人だけがご飯は食べずに飲む、飲む、飲む、食べる、飲む、飲む、食べる。。。。。
これはこれで良くないのかも知れませんけどね。

また、このメンバーで飲みに行きたいモノです。
いや、次は食事会の方が良いのか???

宴会終了後、中洲へ移動。3時近くまで飲んで、その後屋台でラーメン食べて〆。
あ~(40代の)身体には毒だな~ヘ(´o`)ヘ とほほ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

元祖

お土産でもらったお菓子。
元祖 沖縄銘菓 紅いもタルト


私は全く知りませんでしたが、奥さんは知っていました。
ちょっと有名らしいです。

類似品が出回っているとか。
ちょっとググッてみると商標登録をしていなかったとかで同名のお菓子が出回っているそうです。
奥さん曰く「一度、食べてみたい」と思っていたそうです。

味は、お芋の味がしっかりしていて、バカ甘くないので良かったですね。
紅イモって確か本土持ち込み禁止?ですよね。
こんな生っぽいモノは初めて食べました。

商標登録。。。
元祖。。。

どこの地域に行っても、お土産品や名産品などで良くある問題ですね。
太宰府の梅ケ枝餅もあちこちのお店が「元祖」「本家」とかって看板を上げていますからね~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。