1. Top » 
  2. 2009年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Janre:

国際

ラグビーの試合を観に行ってきました。
DSC00758.jpg
今まで、全くって言っていいほど興味が無かったラグビー。
トライで何点入るかさえ知りませんでした。

息子の通う学校。中学もラグビー部がありますが、高校のラグビー部は全国へ行く強者。その高校ラグビー部の試合です。

ワールドラグビーユース交流大会

息子が中学に入ってからラグビーを観るようになりました。
県大会の決勝などはテレビ放送もあるし、全国大会に行けば試合が観られますからね。
テレビの前で自分がタックルを受ける分けでもないのに、右に左にとつい身体を動かしながら見ていました。

で、学校からお誘いもあったので初めて生で観戦。
DSC00771.jpg DSC00775.jpg

ゲーム中、ルールの説明があり、初心者な私にとってはとても分かりやすくゲームを観ることが出来ました。
相手チームは南アフリカの高校。昨年の優勝校だそうです。
息子の学校もも全国優勝などをしているので、大丈夫じゃないかな~っと思っていましたが。。。

凄かったな~
身体能力の違い?体格もひとまわりほど大きかったかな?
ミスもあったしな~。ボールをこぼすと速攻で相手に拾われてあっという間に・・・
ダイビングトライを決められた時は敵なのにカッコイイってまで思ってしまいました。

まだ、予選も始まったばかり、これから調子を上げていってくれるでしょう。
また、機会があれば生で観てみたいモノです。
やっぱりスポーツって観るのも、やるのも楽しいですね。
DSC00780.jpg DSC00778.jpg

そう言えば、トンガの高校も来ていて、ハカって言うのかな?
参考→
試合前に戦士の踊りをしていた。初めて観たけどあれもカッコ良かったな~

PS:PCの調子がいまひとつ・・・
取りあえず復活したので、2本まとめてUPしました。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
スポンサーサイト

細菌

ケンのワクチン接種の時期なので病院へ。
いつも1時間以上待たされるので、午前中に午後の予約を入れに行き、午後1番で受診してきました。

ワクチン接種が終わったら、次は狂犬病の注射だな~
っと考えながら連れて行ったのですが、最近耳の調子がよろしく無かったので、一緒に診てもらうことに。

みみ掃除を嫌がるんですよね~
爪切りも・・・

みみ掃除は表面をちょっと拭いてやる程度しかできません。
液状のクスリを入れて、洗ってやると、掃除後に頭をブルブルと何度も振り、その後がガハガハとなって、1時間ほど辛そうなんですよね~
ガハガハ言うだけではなく、耳を掻きだすし・・・

ショップにシャンプーをしに行った時はもちろんやってもらいます。その時は大丈夫そうなので、私の掃除が下手なのかも知れません。
で、最近、ちょっとジュクジュクした感じ。。。
匂いも。。。

で、調べてもらうと「細菌性の外耳炎ですね」との事。
ワクチン接種の予定が、急遽、耳の治療となりました。
液体洗浄を行ってもらい、注射を1本、飲み薬が2種類。

炎症止めや抗生物質などのようで、ワクチン接種は治療が終わってからとなりました。
ただ、ケンも気持ち良かった?ガハガハとなりましたが、耳を?く事もありませんでした。

ゴメンよ~、チャンと家で出来ていれば良かったんだけどね。
早くよくなれ~~

PS:病院に行ったその足でちょっと遠くまで。
五月の節句が近いので、こんな風景が・・・
朝倉ってところの道の駅にある三連水車(レプリカ)の上を元気よく泳いでいました。
水車と青い空、気持ちいい!
DSC00411_20090430144842.jpg DSC00410.jpg

病院で頑張ったケンは奥さんからほんのちょっとだけ、おまんじゅうの皮をもらって大喜び!
DSC00400.jpg DSC00399.jpg

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

寒気

なんだか急に寒く・・・
暖かな日が続いたかと思うと、いきなり寒くなって。。。

こんな気候もあとちょっとだろうけど、昨日の夜と今朝は寒かったな~
9度・・・

数日前は25度ってな感じだったのに、身体が付いていきません。
洋服も春先に着ていたようなモノは直しこんでしまったから、引っ張り出すのに苦労します。
夜勤以外は自転車で駅まで行ったりしているので、それなりの格好をしていかないと風邪引きそうですからね。

部屋のカーペットや洋服などは早々に春バージョンに変えましたが、ひとつ大物が残っていました。
ストーブ。。。。。
昨日のケンの記事に載っている画像にもストーブが写ってますね~
奥さんがこの事を知ったらきっと怒るだろう(^_^;)

灯油が残っていたから、そのままにしていたんですよね~
3月末ごろ
「あと少しで灯油が無くなるね、でも、いつ寒くなるか分からんけん、こまめに消して使おう。また買って冬まで置いておくのも良くないやろうけん」って話していてんですよ。
ところが、4月に入ると暖かな日が続いて・・・

一度も使わなかっただろうな~
そんなこんなで、未だにストーブの中には灯油が半分ほど。。。

でも、昨日、夜勤で帰宅してちょっとと今朝ちょっと、ほんの短い時間だけど点火して。
急に寒くなっても対応できたからOKって事にしようかな。

でも、どう考えても使い切らないだろうな~
例年通り、ベランダでガンガン焚いて灯油をなくすかな。
早く直さないと、もうGWですからねヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

怪獣

いつもいつも元気なケン。
最近は夕方の散歩でもガハガハ言い出したので、夜の散歩に切り替えています。
とは言え、毎日キチンと散歩に連れて行けないので可哀想です。
連れて行ける日は思いっきり走らせてやろうと思って、いつもの公園をグルグルと周回。
1・6キロの周回コースの半分近くは走っているんじゃないだろうか???
それに付き合うってのもハッキリ言って疲れます。。。

もうついて行けないって感じです。

元気なのは外で遊んでいる時だけはありません。
家の中でもスイッチが入るとパグ走り全開です!
狭い我が家を縦横無尽に駆け回り、パッといきなり止まったかと思うと水を飲んで再びパグ走りです。
しかも、口から水を滴らせながら。。。

何で、水飲むの下手なんだろう?
半分ぐらいはこぼれているんじゃないかな~

怪獣ですよ。ぬいぐるみもお気に入りがあるのですが、振り回す、噛みつく、噛みついて走り回る。

そんなケン。
マナーベルトを新調しました。
ペットショップに行くとバーゲンだったので・・・

今使っているモノと同じモノを探しましたが、ピンクしか無かったので他メーカーのモノをチョイス。
サイズは多分、これで良いかな~っとピンクのモノを元に選んできました。

で、帰宅後にお腹に巻き付けてみると!!!
大きかった~
小さいのはもっと困るけど、大きいのもね~

マジックテープで一番小さくなるところで締め付けてもブカブカ。。。
とても、マナーベルトの役目を果たしそうにありません。
マジックテープを縫い直すか、ベルト自体を縫うしかないな~

で、取りあえず応急処置を施してみました。
洗濯ばさみで仮止めです。

見た目が○○ザウルスって恐竜の背びれのような感じになってしまいました。
怪獣ケンですね。
しばらくは、このままにしてみようかな~
DSC00388.jpg

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

鮮魚

近所のスーパーに買い物へ。
普段行くスーパーとは違うので、置いている商品などが違ってなかなか面白いです。
ついつい手に取って、、、カゴに入れると奥さんに怒られて。。。

同じような商品でもちょっと違ったり、目新しいモノがあるとついね。
いつもと違うところに行くと毎回毎回、同じことを繰り返してしまいます。

で、このスーパーのお魚コーナーに気になるモノを発見。

サンマ?サバ?がパックに入って売っています。まぁ、魚コーナーでは珍しくも何ともない風景。
そのパックの奥にビニール袋に入って売っているモノ。
真っ赤な何かが動いていました。

(・_・?) ン?
何だ?

福岡では2月~4月頃になると室見川ってところでシラウオ漁が解禁となり、そのシーズンは河畔のお店でシラウオのおどりぐいなどを食べさせてくれるお店があります。

そのシーズンになるとスーパーでもビニール袋に入れて生かした状態でシラウオを売っていたりしますが、今の時期にはないな~
何を売っているんだろう?
しかも、中は真っ赤な生き物。

近くによって見てみると
Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
DSC00394.jpg DSC00393.jpg
チョッと見づらいかもしれませんが・・・

金魚です

黒色も入っていて、それは出目金。。。

なぜ、スーパーのお魚コーナーに鮮魚として売り出されている?
金魚って食べる?
飼育用にしては既に金魚たちは生きが良くないって言うか、かなり弱っているし・・・

ん~お魚コーナーの仕入れ担当は何を思ってこんなモノを出したんだろう???
あの、金魚たちはどうなったかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

平和

平和な国ですね。
酔っぱらった芸能人を寄って集ってワイワイワイ。

大臣までそれについて怒りまくり、しかし反響が大きかったので慌てて撤回・・・
は~全く。。。
何を考えているのか。。。
撤回に際して「これから反省して出直して欲しい」ってな事を言っていたけど、自分自身も十分に反省すべきだと思うけどね。
芸能人と大臣、どちらが行動や発言に重みがあるかを考えるべきだとも思う。

同業の大臣が酔っぱらって記者会見した時に同じように怒って欲しかった。
私的にはあちらの方がよっぽど、最低なように思えるのだが。。。

まぁ、なんにせよ平和なんですよ。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

下手

息子が遠足に行ってきたようです。
自由時間に野球をやったそうですが。。。

カラーボールにカラーバット。
公園などで良く見かける野球セットですね。
仲の良い仲間が集まって、半々に分かれての試合。

全員、部活には入っている子ばかり。
帰宅部はひとりもいないし、全員が運動系の部活に入っている子です。

テニス部、バスケ部、陸上部、剣道部、ラグビー部・・・
野球部は入れなかったそうです(笑)、野球部や野球に自信がある子達は別に野球をやっていたそうです。サッカー部は遠足先で練習をしていたとの事で、自由時間はナシ!

そう、息子達のグループは野球に今ひとつ自信が無い子が多く参加していたようです。息子も小学校の頃はサッカーをやっていたので、野球の経験はほとんどありません。
打つ・投げる・捕るができるって程度って事ですね。

他の子達も、ほとんどの子が小学校時代はなにがしかの運動経験者ばかりだそうです。バスケやスイミング、サッカーなどが代表的なモノですね。

しかし。。。。
息子曰く「下手、もう信じられんくらい下手!」
「○○と△△は野球したことないって言うし、□□は打つときは大根切りやし・・・。三振も多かった~」

今時の子供達なのかな~
公園で野球はNG、広場などはナシ、校庭はソフトボールやサッカーのクラブチームが使っているので自分たちで野球などはできないってのが現状ですね。

私の子供の頃はサッカーやバスケなどのクラブってのが無かったってのもあるだろうと思いますが野球ばかりをやっていました。今の子はホント野球って一部の子達だけができるって感じがします。
公園などで高校生ぐらいの子達がカラーボールで遊んでいるのを見ても「下手!」ですからね~

経験者のみができるスポーツになってきましたね。野球の人気に陰りってよく言われますが、底辺の野球人口が減っているから仕方がないのかもしれませんね。
ソフトでもバスケでも一生懸命にやっている子達はその競技は完ぺきです。でも、他のスポーツができないってのが現状のようです。

野球だけがスポーツではないですが、何となく寂しい感じがしますね。
いろいろなスポーツが取りあえずできるって程度にはなって欲しいな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

検診

健康診断でした。
未だに気分が悪いような・・・(;´Д`)

朝食抜きで血液検査+胃カメラ。バリウムが未だに。。。(-△-;)
食欲があるのか無いのか、よく分からない状態が続いています。っと言いながらもしっかり晩御飯はたべましたけど。

年に2回の健康診断。
いつもながら長蛇の列にうんざりだし、数年前から受診をしないといけなくなった胃カメラのバリウムが苦痛で苦痛で仕方がありません。

医学は進歩してるんだから、もう少し楽な方法ってないのかな~
夜勤などで深夜まで仕事をする人間に、受診の前日は午後9時過ぎに飲食をしないようにってのもかなり辛いし。。。
健康診断を受けるたびに、今日が一番不健康な日だな~っと思います。

とは言え、今日現在のところ何も問題は無かったようなので良いかな。
健康第一ですからね。

健康診断の時の毎回お馴染みの画像を今回も掲載です。
DSC00385.jpg
体脂肪が少し減っていました。
メタボ検診って事でメジャーで腹囲を測ってもらいました「○3センチ」っと・・・
これまた、マイナス。。。

ん~これはこれで問題かもしれないな~
血液検査、レントゲン、胃カメラ、この3つの検査結果は当分分からないけど、どうか健康でありますように!!

因みに過去の検診は↓
        2008 04/22
        2007 10/27
        2006 04/25
私の成長記録です(^u^)プププ

毎回、見比べをしますが、ブログってなかなか役に立つな~っと思いましたヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

塩味

近所にオープンしたラーメン屋。
気にはなっていました。一度、ラーメンを食べに行こう!っと奥さんと駐車場まで行きましたが、塩ラーメンって文字を見て撤退。

決して、塩ラーメンがイヤって分けではありません。
その日はトンコツラーメンを食べるぞ!って気持ちで出掛けたので、塩ラーメンって気分に切り替えが効きませんでした。。。
今日の晩御飯は○○って思っていて、帰宅してみると△△って事になると何となく食欲が激減ってことありません?

で、麺類なら何でも良いな~っと思って家を出て、このお店の前で決断!(そんな大げさな事ではないですけどね)
ようやく暖簾をくぐってきました。
麺'sら.ぱしゃ
DSC00370.jpg
鹿児島塩ラーメンのお店です。

鹿児島塩ラーメン???
鹿児島ラーメンって言えば、トンコツっと思っていましたが、塩ラーメンもあるんだそうです。
以前、出張で鹿児島に行ったときはやはりトンコツを食べましたが・・・

実食。
DSC00372.jpg
初めてのお店なので、基本の塩ラーメン。セットで小ご飯もプラス。
DSC00378_20090420233746.jpg
九州のラーメンはやはり細麺ストレートってところが多いし、当然トンコツが主流。
でも、ここのお店は中太麺。塩ラーメンって事で替え玉はありません。
お店にお断りまで用意してありました。替え玉って注文してしまう人がいるんでしょうね。

で、味は?
塩ラーメンなんてほとんど食べたことが無いのでよく分かりませんでした。
サッパリはしていましたが、コクがある???
やっぱり分かりません、サッパリであることは間違いないです(^_^;)
DSC00377.jpg
鹿児島ラーメンバトルの優勝の一品なんだそうです。
そうそう、ラーメンの中に梅干しが入っていました。余り好きではないので奥さんのドンブリへ。。。

トンコツラーメンのお店なら紅しょうがやコショウ、辛子高菜などが置いてありますが、ここのお店には当然、そのようなモノはありませんでした。あったのはこんなの。
DSC00375.jpg DSC00376.jpg
とんがら酢、からし味噌、ゆず胡椒。
ラーメンに入れたり、餃子につけて食べたりするんだそうです。
からし味噌ってのを少しだけ、ラーメンに入れてみると、結構味が変わりましたね~
そして、じわ~っとほっぺなどに汗が。。。

普段からトンコツラーメンばかり食べているので、いろいろな発見があって楽しかったですね。
トンコツだけがラーメンでは無いって事ですね。

また、このお店には足を運びたいと思います。
次に食べるラーメンは既に決まっていますヾ(>▽<)ゞダハハハ
DSC00371.jpg
塩カリー麺と塩トマト麺
イタリアンなラーメンだとか・・・

食べてきたらまた、報告をしたいと思います~~♪

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

対策

昨日、熱帯魚を追加しましたが、金魚水槽も模様替えも行ないました。
いまひとつ調子が良くならない金魚水槽。
外掛け式のフィルターも通常1枚で良いところを2枚無理やりはめたりもしていますが・・・

定期的に水換えを行なえばいいのでしょうが、なかなかままならないし。。。
熱帯魚水槽は水量が多いので、今のペースでの水換えで十分のようですが、やはり小さな水槽はこまめに換えないとダメのようです。

今は、1リッターの計量カップで数杯捨てて、数杯新しい水に換えるって方法で幾分良くなって気ました。通常の水換えよりもお手軽でなかなか良いです。
一日1杯~2杯程度換えても大丈夫かな~

で、こんな事をやっていますが、全体の見直しも。
DSC00358.jpg DSC00356.jpg
床砂にサンゴを入れていましたが、コケで緑色に変色しているところも・・・
右端の装飾石もコケに覆われて(;´Д`)
もちろん、ガラス面も汚い(-△-;)

こんな調子では金魚も可哀相ですからね。
DSC00353.jpg DSC00355.jpg DSC00352.jpg
全換水って分けにはいきませんが、床砂を変えて、レイアウトも変えてみることにしました。
水槽はゴシゴシと綺麗に洗って、目新しい床砂があったのでこれを採用。
ピュアブラックって商品です。

ペットショップの水槽の中に入れてあったのですが、黒い石がキラキラ光ってかっこよかった!ってのが選んだ一番の理由?コケを抑制してくれるって紹介されていたってがホントの理由ですが。。。
これが、なかなか綺麗でいいんですよ!
DSC00379_20090420233744.jpg
石炭のクズ?って感じがしないでもないです。水槽をセットして水草を植えてから手を水槽から出すと黒い煤のようなモノが付いてきていました。
炭などは吸着効果があるっていいますから、それに似たモノなのかもしれません。

小型の流木をガボンバだけのシンプルな水槽に変えてみました。
DSC00381.jpg

で、熱帯魚も追加したので、奥さんの希望により金魚も追加。
DSC00380.jpg
ランチュウ×2、ダルマ琉金×1です。琉金は動きが速くて撮影できません。。。

計5匹の金魚達。
ん~こんな小さな水槽では窮屈だろうな~
もうワンサイズ大きな水槽に変えてやるかな~

とりあえず、これで様子見して良さそうだったら考えよ~
熱帯魚水槽の底砂もこれにしたら締りがあっていいかも!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

追加


久しぶりに、サカナを追加。
病気では無いですが、少しずつ数が減っていました。

寿命?
まぁ、そんなに完璧な管理をしているわけではないので、環境も良くないのかも知れませんが・・・


テトラをメインに飼っているので、グッピーなどはNG。
お店で検討する際も、結局○○テトラってな種ばかりになってしまいます。
まぁ、いろいろな種類がいるので楽しみではあるんですけどね。

で、今回購入したのは「シルバーチップテトラ」って種。
お安いです(^u^)プププ
10匹1050円。
画像は・・・
写したのですが、とてもお見せできるようなモノではないのでWEB上から探してきました(^_^;)
16772-2.jpg
尾びれ、背びれ、腹びれの先端が光り輝いて綺麗です。

これで、ネオン×15、カージナル×10、ラミーノーズ×5、グローライト×5、ペンギン×1、ブラック×1、コリドラス×1、ヌマエビ×1の計33匹。
正確な数字ではないですけどね、動くので・・・
まぁ、これが最高数ですから、正確には少ないはずです。ネオンやカージナルはとても数が多すぎて数を数えるのが不可能です。5匹単位では難しいですから・・・

このシルバーチップの他に、青コリ×2、ヌマエビ×2の計14匹。
今のところ、問題ないようです。
青コリは今年になって1匹購入したのですが、1ケ月ほどで☆に・・・

ん~やはり難しいです。
こんどは、どうかな~
DSC00345_20090420021320.jpg DSC00344_20090420021321.jpg DSC00339.jpg

合計すると47匹(あくまでも最高でですが)。
ん~限界を超えたかな?

さて、暑い暑い夏がやってくる!
水温対策もボチボチ準備しないとな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

計画

勤務作成担当が交代となり、勤務申込などがいくぶん改善。
これだったら、夏休みに5日間程度の休みが申し込めそうです。

例年、どこかに旅行に出掛けています。
今年はどこに行こう?
息子の友達を連れて、近場に遊びに行くのも良いし、高速飛ばして(1000円でヾ(>▽<)ゞダハハハ)ちょっと遠くまで行っても良いな~

ケンがいるので、車で行ける範囲に限られるし、当然のごとくケンの宿泊が可能なところじゃないといけない。ペットホテルに預けていくって方法もあるけど、これは奥さんが猛反対!!
「ケンが可哀想やん」っと・・・

なかなか無いんですよね~
息子や奥さんが楽しめて、美味いモノ食べられて、気持ちの良い温泉が付いていて、ケンも宿泊が可能。いろいろな条件があるので、それを一つずつクリアしていかないといけない。

ん~また阿蘇あたりかな。
余り足を運ばない南阿蘇辺りで探すか?
それとも、黒川温泉辺りも良いかもしれないな~

高速飛ばして、鹿児島・霧島、指宿・・・
山陰、山陽
フェリーで四国・愛媛、高知。。。あ~瀬戸大橋も行ったことないな~
まぁ、運転手がひとりなので余り遠乗りはしたくないんですけどね。

どこか、良いところないかな~
今ならまだ間に合う!夏休み満喫ツアー!!
さて、ネットサーフィン(死語)で探すぞ~~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

夏物

大型ペットショップで見つけたこんなモノ。
通気性に優れ、夏も涼しいってなポップが貼り付けて売られていました。

DSC00334.jpg
ケンの新しいベットです。
今までは冬場のみ使っていました。まぁ、それでもちょっと気温が上がると暑いのか、ベットを押しのけてスノコの上で寝ていましたが・・・

果たして寝てくれるだろうか?
夏用のベット、ガチャピンですね(^u^)プププ
表面がメッシュでできているので通気性が良いって事なのだと思います。

買ってきて、袋から取り出すと速攻で寄ってきて・・・
噛みつきましたよ!Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
ベット中央にある目玉のところにいきなり・・・(-△-;)
「ダメ!」っと言うと取りあえず放しましたがヘ(´o`)ヘ とほほ

ゲージの外に置いて昼寝用にしようか?それともゲージの中に入れて就寝用にしよか?
取りあえず、ゲージの中に入れてみました。
ケンの表情がちょっと硬いですが、一応ベットと認識してくれた??
DSC00333.jpg
ちょっと大きかったかな~
サイズなど考えずに買ってきたから・・・
まぁ、ケンが寝るには丁度良いサイズみたいなので、良いかな!

噛みついて破くなよ~
夏まで無事でありますように(^u^)プププ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

虫歯

新学期が始まり、健康診断が行われたそうです。
身長などもどんどん伸びているようなので、今年中に抜かれるかもな~

いろいろな検査項目で歯科検診もあったそうです。
クラスメイトには虫歯だらけで、治療をしなさいと言われている子も多かったとか。。。

で、息子の歯。
虫歯ゼロだそうです。
幼稚園、小学校、中学校と治療が必要な虫歯はナシ。
小学校の頃に、一度だけ引っ掛かったようですが、乳歯だったようで次の年の検診では虫歯ゼロに戻っていました。

未だに歯医者さんに行った事がない息子。
正確には3歳ぐらいの頃に私が治療で行った時、一緒に連れて行った事が一度だけあります。
その時は治療台に寝せられた私を見て何か怖いっと感じたんでしょうね~
大泣きしました(^u^)プププ

お父さんの危険を感じたのか???

このまま、丈夫な歯のまま行ってくれると良いんだけど。
私や私の両親は歯が弱い、奥さんは家系みんな丈夫。
奥さんに似たようです。
大事ですからね。

そう言えば、何かの検診の時に、息子の歯が少し黒いって言われたんだそうです。
歯の付け根辺りも若干。。。
何だろうと考えると、イソジンうがい薬でした。
幼稚園ぐらいからかな~、帰宅すると必ずイソジンです。

風邪の予防にってやっていたことですが、虫歯の予防にもなってるのかな~??

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

社名

近所の大型電器店でアウトレットバーゲンってのが開催されていたので行ってみることに。
家電のアウトレットってどんなのだろう?
洋服などはキズものや、試作品などがでていたりするようだけど。

な~んだ。
結局、新製品が発売されて形が古くなったモノが売られていました。
もちろん、デジタル商品はほとんどありませんでした。
パソコンなどは少々形が古くても構わないんですけどね~

そんな商品は出てきませんからね。

で、一番多かったモノ。

National の家電品。
いろいろありました~
世界のNationalの白物家電が多かったですね。

つるせんさんが同じようにNational家電を安く購入って記事を読んでいたので理由は明らか。
社名変更で今はPanasonicって社名に変更されていますよね。
昔は、白物家電などはNational、デジタル家電はPanasonicって使い分けていましたが、去年統一されたんですよね。

これが欲しいな~って商品も無かったのですが、唯一購入を検討していたモノがあったので買いました。
除湿器。
今のシーズンは良いのですが、梅雨や冬などは活躍しますからね。
10年以上使っていたモノもこの冬に故障。
買い替えを考えていたので、それだけを買って来ました。

当然、Nationalです。
形番を調べてPanasonicの同型のパンフだけをもらって帰ってきました。
Panaの除湿器は39800円。Natiの除湿器は17800円。
半額以下です (^-^)v

Panaのパンフと買った商品の性能を比較すると・・・
全く同じヾ(>▽<)ゞダハハハ

社名変更で表示されている社名が違うだけで中身は全く一緒でした!
表示されている社名なんか気のもしませんからね。
ん~、在庫処分なんだろうけど、もっと良いモノ出てこないかな~

半額ならモノによるけど、即買いだなヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

記念

今日って言うか、昨日ですね。
4月14日。

当時、高校1年生だった私と奥さん。
この日からお付き合いです(^_^;)

もう何年になるんでしょう。
四半世紀をとっくの昔に過ぎてしまっています。
中学の同級生でもあるので、知り合ってからならもっと(^u^)プププ

これからも、仲良くやっていきましょう!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

貧血

    1. 学校
  • 2009 04/14/02:05 (Tue)
入学式に在校生も出席。
昨年までは生徒会役員だけが出席だったのに、今年から在校生全員出席となったそうです。
高校の校舎や講堂が新しくなったからかな~

昨年までは中学校舎で入学式だったのに今年は高校校舎の講堂。
やはり見せたいんだろうな~
保護者を入れてもがら~んっとなるより、在校生も入れて体裁を整えたかったのか???

で、息子はイヤイヤ学校へ。
例年どうりなら休みなので、友達と遊びに行く約束をしていたようですが・・・

入学式の内容は息子が入った時と一緒だったそうです。
校長の話す内容も8割がた同じだったと(^u^)プププ

とは言え、校長や理事長の話って・・・
そう言えば、入学式に行った時に聞いたけど。。。

長かったよな~ヘ(´o`)ヘ とほほ

保護者はイスに座ってだったから楽だったけど、子供達は立って話を聞く。
辛いよな~

そんなやたら長い校長たちの祝辞の最中に

ドタ~ン
ガシャガシャ

( ̄□ ̄;)!!

新入生の一人が倒れたそうですΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!
貧血でしょうね~
息子達の担任が駆け寄って、保健室に抱えていったとか。。。

私達の頃も朝礼などで倒れる子っていましたね。
校長の話が長すぎますからね(^u^)プププ

その後、式が終わってその子の姿を見たってことなのでよかったけどね。
校長!話は完結にね!ヾ(@^▽^@)ノわはは

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

徹夜

本日、徹夜で業務。
明日朝までにシステムをなんとかせねば・・・

がんばろー!


追記)ようやく終わりました。
ただ今の時刻 15:30・・・・・・
疲れました。

本日の更新できるだろうか~

明日は休み、思いっきり寝よう!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

制服

社の先輩の息子さん。
今年高校を卒業して関西の大学へ。

息子の学校の先輩にあたります。
卒業ってことで学ランとバッグなどをお下がりしてもらいました。

新しいモノを買うにしても、何故こんなに汚れる?って感じですから洗い替えとしても使えますからね。
ありがたいです。
今どき「お下がり」って言われる方もいるかも知れませんが・・・

頂いた制服のサイズを見てビックリ~
180センチ、185センチ・・・

ん~こんなに大きくなるんだろうか?
今は167センチ程度、今来ている制服は入学時に購入した165センチ用。
170ぐらいまでは着られますって事で購入しましたが、今がジャストサイズかな~

じゃぁ、次に着るのはもらった制服?
着せてみましたが当然、無理!
まぁ、当然ですね。
取りあえず次は175センチの制服を買うかな。

私も先輩からお下がりをもらったな~
裏地に『虎』や『竜』の刺しゅうの入ったの(^u^)プププ
私が自分で作った学ランも刺しゅう入りでした。
今時はあんなのは無いんだろうな~

今は学校単位で学ランのデザインがオリジナルだから無理なんですよね。
色も黒では無く、紺とかグレーとか学校ごとに違いますからね。
昔のように制服屋でつり下げて売っている真っ黒な学ランって今は無いのかも知れませんね。

頂いた制服には当然、刺しゅうなんか無かった。。。
今どき?って感じで『竜』の刺しゅうでも入れてみるか?ヾ(>▽<)ゞダハハハ

いずれにしても、この頂いた制服を着る頃は息子から見下ろされてるんだな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

兄貴

一昨日、そして今日。
またも3打席連発!!!!

流石としか言いようがない。
これが福岡の球団だったら間違いなく「神様・仏様・金本様」って表記されるんだろうな~

しかし、今日は。。。
金本ひとりに頼らずに、しかり頼むよ!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

広告

昨夜、アップして確認もなにもせずにブラウザを終了。
で、さっき開いて確認すると記事の最下部に変な広告が表示されてる。。。

1カ月以上更新のないブログには広告掲載ってのは知っていたが、ほぼ毎日更新してるのにな~
っと思い管理画面に入って理由がわかった。

【ブログ】アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示について

ってな事がお知らせに出ていました。

ブログや管理画面などが、従来よりも高速で表示されます。
読み込み時間も短くなり、読者・訪問者もストレスなく閲覧できるようになります。


なんだそうです。
ブログや管理画面の表示が早くなるんだそうです。
画像の少ないテキストなブログだけど、みなさん表示に時間がかかっていますか?

アフェリで自分の意思で表示させているならまだしも、勝手にこんな事して欲しくないな~
他のブログサイトを使った事がないので分かりませんが、ここって好きなんだけど。

表示時間が遅いって方いらっしゃいましたら、お知らせください。
広告掲載はしませんが、画像や文書の簡素化を検討したいとおもいますヾ(>▽<)ゞダハハハ

取りあえず速攻で解除をしました。
無題

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

進級

    1. 学校
  • 2009 04/09/02:16 (Thu)
息子が3年生になりました。
クラス替えもあったようで、2年間つるんできた仲間ともバラバラに・・・

っとは言いながら、成績順で各教科のクラスが変わっているので、実質はホームルームや体育などだけがクラス単位で動いているようです。
ABCの3クラス。授業も成績順にABC・・・

たった100人程度の人数のうえ、教科毎にバラバラに授業を受けているので知らない人間はいないって感じのようですけどね。
中高一貫校なので中学3年生と言っても、受験があるわけではないので今年一年は同級生よりは楽?な一年になるのかな。

新しくなったクラスメイト。
仲良くやってください。
学校が楽しいって思えるのはやっぱりまわりにいる友達とのコミュニケーションでしょうからね。

頑張れ3年生!
受験はないけど、しっかりね~♪

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

喉越


お昼ご飯に食べたインスタントの焼きそば。

テレビCMで見て食べてみないとな~っと思っていたので購入。
麺が進化したとか。

インスタントの焼きそばって喉越しが良くなくて、引っ掛かる感じでしたがこれはまぁまぁでした~
ノンフライ麺だとか。
何で、インスタントの焼きそばってノドに引っ掛かるんだろう?

生麺では無いのは間違いないですが、なかなかモッチリとした麺で食べやすかった。
DSC00328.jpg DSC00326.jpg
お湯をかける前と調理後

見た目は昔と変わらないかな。
他のメーカも同じように麺を進化させたってなCMを見たので今度はそれを食べてみるかな。
焼きそばに限らず、ラーメンやソバなどのインスタントも麺が変わったりしていますね。

味も進化して、次は麺なんですかね。
それでも、お店で食べるモノと比べるとね・・・
お店が共同開発ってな商品も多数出てるけど、やっぱり別物。

インスタントはやはり独自路線でいろいろなモノを作って欲しいな~
でも、結局食べるのって昔からある商品かな。
新しい商品で飛び付いて美味い!って食べ続けたモノってのも少ないような気もする。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

携帯

携帯でyoutubeを見ることができるようになったらしい。→
って言うか接続してみると確かに見ることができた。
進歩だな~

確かに今までも動画を見ることはできたけど、youtubeはデータ量が多いからか見ることができなかった。一部の端末では見えるようになっていたそうですが、私のではNG。

過去2年程度に発売された端末ならばメモリに応じた再生が可能とか。。。

携帯を持つようになって10年超。
PHSからだと何年になるだろう?

着メロひとつを自分で作曲して作っていたのが、今では着歌。
DLすれば、着信音として設定が可能。
アドレス帳のメモリ数も格段に増えて、私の交友範囲ではとても使い切れないデータ入力可能。

昔はカタカナだったよな~
画面もモノクロだったし。。。

付属のカメラもデジカメと比較しても遜色のないデータサイズで撮影できる。
そう言えば、プリクラの開発メーカが撤退ってニュースが流れていて、今は携帯で簡単に撮影でき、端末に保存が可能となっているのでプリクラの必要性が無くなってきたそうです。メーカもいろいろと対抗するために努力をしたそうですが、携帯カメラには勝てなかったと・・・

そうだよな~
外出先で一番見かけるカメラは携帯。
スナップ程度なら十分だもんな~

Web、カメラ、音楽プレーヤー、テレビ・・・
おサイフ携帯って機能もあるからお金の変わりにもなる。
ある意味、携帯に縛られている感じかな~

忘れたりすると困だろうな~って昨日は家に携帯を忘れてしまったけど、全く不具合なし。まだまだ依存ってまではなってないかな?
これから先、どうなっていくんだろう?

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

» 続きを読む

録画

HDレコーダーを購入して数カ月。
それ以前は、VHSビデオ。
しかし、録画をしてまでテレビを見るって事をしないのでテレビを買い替えた昨年からテレビに接続もせず、アンテナもつながずに置いたままにしていました。

で、HDレコーダーを購入で録画予約も簡単になって番組表から選んで「予約」ってな事をするようになりました。が、撮った番組をやはりほとんど見ないのでどんどん溜まるばかり。。。

お昼ご飯などちょっとの時間をみつけて見たりしていますが、全く消化できません(;´Д`)ノ
最近は特番ばかりで2~3時間の番組が多いし。。。

で、今日、古い番組を消しました。
何週も前の同じ番組がずら~っと。。。
見ないなら撮らなければ良いんでしょうけどね。

便利になったのでツイね。
やはり、我が家には必要なかったかな~っとちょっと反省。
まぁ、その内これだけは必ず見たい!って番組があるかも知れませんからね。

みなさんはチャンと録画した番組って見てるのかな~
会社の同僚に聞くと「やっぱり見ないね~、溜まるばっかり。ビデオの頃はビデオの本数などもあったから見てたけど、今はHDにどんどん入るから」っと・・・

やはり、見ていないようです。
ビデオの頃は本数をたくさん持っていると邪魔になるからある程度の本数に制限、もちろん録画時間の制約ってのもありましたからね。
それが今では本体(HD)に入れるだけ入れても、全く邪魔にもなりませんし、時間の制約も改善されていますからね。

テレビ周りはスッキリとなったけど、HDの中はゴチャゴチャだな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

物産

義母のお友達から頂き物。
義母が貰ったのだそうですが、食べきれないからっと。。。
DSC00325.jpg
某デパートで北海道の物産展が開催されているそうで、そこで買ったモノだそうです。

ま~凄い!
ご飯が見えません。
ウニ、イクラ、カニ、ホタテ。。。。。。
流石、北海道って感じの海産物がてんこ盛り~~♪

1個を貰ったので、息子のお腹へと消えましたが美味そうだったな~
因みに、デパートのHPで値段を確認してみると!!!

1995円Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!

私だったら絶対に買わない買えない価格でした~(^u^)プププ
てんこ盛りではあるけど、器は小さいし、当然のごとく上げ底でした。

美味しいんだろうけど、どうしてデパートの物産展で売っているモノってこんなに高いんだろう?
手に入らないモノだから仕方ないんでしょうけどね。
しかし、弁当1個が1995円とは。。。

おばちゃん達って勇気あるな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

開幕

2009年のシーズンが始まりました!
開幕戦を勝利!!
金本が自身の誕生日を祝う祝砲をあげて!

今年も楽しい野球を見せてくれる事を期待しています。

昨日、今日、明日とホークスの2軍と阪神2軍の試合が福岡で開催中。
昨日は所要で行けなかったので、今日はケンの散歩コースになっている公園内にある球場での試合だったので見にいこうと楽しみにしていましたが。。。

雨。。。。。

そして、1軍も負け。。。

まぁ、開幕したばかりのシーズン。
これから、これから!

今年こそ頼むぞ~~!!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

定額


やっと来ました~

首相からのお小遣い(^u^)プププ
待ちわびていました!

なになに、通帳のコピーが必要?
身分証明のコピーが必要?

速攻で用意しましたよ。
あとは申込用紙に必要事項を記入して送付するだけ!!

いつごろ振り込まれるのかな~
さて、何に使おうヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

疲弊


どうです、この顔。
物欲しげでしょ(^u^)プププ

湯布院に遊びに行った時の写真です。
あるお店でベンチに座って食べていると「俺にもなにかくれ!」っと。。。
DSC00284.jpg DSC00282.jpg
「父ちゃんくれそうにないから、兄ちゃんくれ!」っと息子におねだりヾ(>▽<)ゞダハハハ
そんな事をしても何ももらえるはず無いんですけどね。

食いしん坊なケンにとってはそう言った意味でも過酷な湯布院散策だったかもしれません。

DSC00278.jpg
金鱗湖にいたガチョウ?に興味津々でしたが、威嚇されたり。。。
なんと言ってもお昼ぐらいから夕方までず~っと歩きっぱなし。
ケンは散歩に行くと必ず先頭。横を歩くって事ができません。常にリードはピーンっと張った状態です。
リードを持っている私の腕も常に力が入った状態ヘ(´o`)ヘ とほほ

引っ張れば止まるし、向きを変えてやれば変えた方を向くので良いのですが、ホントは良くないんでしょうね。教育が下手だったってことです。

で、そんな調子で湯布院の街を4~5時間歩き回って・・・
当然、帰りの車ではゴーゴーとイビキをかいて就寝。。。

やはり疲れるよな~
私の腕も若干疲れてるし。。。

そんな湯布院散策の翌日。
DSC00321.jpg DSC00322.jpg DSC00323.jpg
疲れ切っているようです(^u^)プププ

ご飯はいつものように食べたし、貰うまではいつものように興奮気味にお座り。
で、食べ終わると自分からゲージに入りグーグーzzzzzz

疲れは抜けきらないようです。
今日はいつもと変わらず元気だったようですが、夜には早々にゲージに引きこもりゴロゴロ。。。
まだ、疲れてるのか?

ちょっとハード過ぎただろうか?
ケンがもう少しノンビリと歩けば疲れないだけどな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

誕生

息子が昨日(3月31日)に14歳になりました。

早いな~
この前小学校に上がったと思ったら、卒業、そして中学入学。
もう、3年生になるんだもんな~

小さな頃はよく熱をだして。。。
一度は熱性痙攣を起こして救急車にも乗ったし。
ホント、熱を出すと2~3日は熱が続いたりしていましたが、今では全く。
強くなったモノです。

男の子は熱を出しやすいってな事を言われましたが、そうだったのかも知れません。
今でも、たまに風邪をひいたりしているようですが、熱が出ても微熱。
翌日には完全復活ってな感じになっています。

このまま、健康で元気に育って欲しいモノです。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。