1. Top » 
  2. 2008年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Janre:

暴発

    1. 学校
  • 2008 05/31/02:19 (Sat)
季節なのか、それともそう言うお年頃なのか・・・
ケンカが2件、先生に怒られてぶち切れで「帰る!」っと言い放ち帰宅しようとしたり、やはり先生に注意を受けて先生に食って掛かったり・・・

ん~難しい年頃ですからね。

宿題を忘れたわけではない。ただ、やってくるページを間違えただけ。でも、教科の先生は許してくれなかったそうです。まぁ、当然と言えばそれまでですが、納得いか無かったんでしょうね。
職員室で怒られた後、教室に戻ってきて「あ~腹たつ~~。もう帰る」っと荷物をまとめるA君。
クラスメイト達は「やめとけ~」っと止めたそうですが全く聴く耳持たず。

校内にいる間はみんなで止めていたそうですが、校門を出た後は担任に連絡。
先生は車で追いかけたそうです。

結局落ち着くまでに時間が掛かったそうですが、ようやく戻ってきたそうです。
まぁ、学校生活ではいろんな事があるでしょうから、そう言うものを越えていかないとね。

しかし、一日にアチコチで暴発事故が多発。
ベタベタした梅雨ではないですが、スッキリとした一日ではなかったですからね。
青春真っ盛りな中学2年生。まだまだいろんな事がおこるだろうな~(^u^)プププ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
スポンサーサイト

追加

サカナを追加しました。
何を入れようか?っと散々悩んで結局テトラばかりを入れました。

グッピーなどを入れたかったのですが、よ~く考えるとテトラは酸性~中性。グッピーは中性~アルカリ性。全く正反対なので危険過ぎました。中性で維持できていたにしても危険過ぎると判断して断念しました。
プラティも同じ理由でNG。

ペットショップでこれは?
って尋ねながら・・・
「あ~これはOKですが、大きくなりますよ。だいたい20~30センチほどになります」
「これは良いですよ。でも肉食ですから、今は小さいので良いですが、それなりのサイズになったときに口に入るサイズのサカナが危ないです」

なかなか難しいですね。
結局、我が家の水槽はカラシンをメインに飼育をしているので、追加するのもカラシン類って事で落ち着きました。

グローライトテトラ5匹、カーディナルテトラ5匹、グリーンネオンテトラ5匹の計15匹。
DSC08500.jpg DSC08501.jpg
小さい上に動き回るので全く撮影できません(-_-;)

老化?のためでしょうか、少しずつ☆になっている先住のサカナ達。新人と比較すると大きさはもちろんですが、体色も違うんですよね~
先住魚たちはやはり色艶が良くないです。綺麗だっと思っていましたが、若い個体と比較すると違いますね。

新人が落ち着いたら、また新しいサカナでも見にいってみるかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

浄化

こんなモノを買いました。
奥さんが随分前に目にして、買おうか買うまいかっと考えていたモノ。

胡蝶蘭です。

なかなか綺麗ですが、コレ造花なんです。
光触媒 胡蝶蘭」って商品。

何でも、コレを室内に置いておくと空気を浄化してくれるそうです。
造花の表面に酸化チタンってのが施されているそうです。
この酸化チタンってのが光(太陽光、蛍光灯など)から紫外線を浴びると化学変化をおこして有害物質を分解してくれるんだそうです。
自然界での光触媒=光合成。
光を浴びると科学変化をおこして有害物質を撃退!

実際にどの程度の効果があるのか分かりませんが、まぁ綺麗な花を飾っておくだけで室内の空気清浄を行ってくれるってのだから文句は無いです。
ケンのオ○ッコの匂いや、兄ちゃんの靴の匂いなども撃退してくるかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

幸福

ケンと散歩。
いつもいつも元気です(^-^)
ただ、今日はチョッと気温が高すぎたからか、いつもよりブヒブヒ言っていましたけどね。

パグのような短吻種(たんふんしゅ)は暑さに弱いです。短吻種ってのは簡単に言えば鼻ペチャな種っと考えてもらえれば良いと思います。黒パグ・ケンは見まごう事無き短吻種ですから、やはり暑さには弱いですね。そしてブヒブヒ、フガフガと鼻がなるんです(^u^)プププ

そんなケンが大好きな公園に咲き乱れていたシロツメクサ
ピークは過ぎたようで、幾分花が減ってきました。
今日もブヒブヒ言いながら遊びまわって満足すると、早速シロツメクサを物色。
味に違いがあるのか、それとも匂いに違いがあるのか、全てを食べるって訳ではなく必死に匂ってこれだ!って決めて食べているようです。

余り食べてお腹を壊されても困るので、適当にストップをかけますけどね。
今日はブフブフ、フガフガが激しかったので、ケンもぺったりと腹ばいになり、鼻先にあるシロツメクサを物色していました。いつもならウロウロしながらなんですけどね。

そんなケンの横に私もしゃがみこみ、シロツメクサを物色(^u^)プププ
決して食べるわけではありません。花ではなく、その花を咲かせているクローバーを物色。
そう、メルヘンな私は四つ葉のクローバーを探しましたよヾ(@^▽^@)ノわはは


帰宅後の戦果です(^u^)プププ
探せばあるものですね。って言うか、ひとつ見つけると同じ茎?根?に繋がって出てきているモノの半分は四つ葉のクローバーでした。
珍しいモノなのでしょうが、やはり四つ葉が出やすい血統?ってのがあるようです。DSC08477.jpg

幸せになれるってないわれで、小学校の遠足の時に女の子が一生懸命探し回っているのを思い出します。葉っぱ一枚一枚にも「幸運、希望、誠実、愛情」って意味があるってのをその時女子に習いましたよ。勉強の事は覚えていないけど、こう言う事は意外と覚えているものですね。

DSC08478.jpg DSC08479.jpg
因みに左が普通のクローバー。そして右がクローバーと間違われるカタバミ。
イラストなどでカタバミのハート型の葉っぱで四つ葉のクローバーが書かれていたりするそうです。

さて、複数の四つ葉のクローバーを持ち帰ってきたけど、幸せに成れるだろうか?(o^<^)o クスッ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

抱擁

昼間は暑いですが、夜は心地良いですね。
チョッと暑かったりしたら窓を開けて外気を入れると凄く気持ちが良い。
風呂上りにビールを飲みながらってのがまた一段と気持ち良い(^-^)v

窓を開けて気持ち良いな~っと思っていると、外から重低音なドラムの音が・・・
なかなかテンポの良いバスドラムの音に混じって、僅かに歌声?のようなモノも聞こえる。
ん~こんな夜中にデッカイ音でどこの家だろう?っと窓の外に目を向けてみる。

耳を澄まして音の方向を探ると、マンション前の道路に一台の四駆。
室内灯は点いていないけどオーディオやメーター類の灯りが見える。
「あ~あの車やね!、うるせ~な~」っと思いましたが私も独身の頃は結構大きな音でコンポを鳴らして走っていましたから・・・
まぁ、若い頃は仕方が無いですね。

で、いつまでたっても鳴り止まない音。
私が住むマンションと隣のマンション、そして道路を挟んで向かいにあるマンション。その真ん中に車を停めているので響くんですよ。
音に気付いてから30分以上・・・

いい加減にして欲しいな~
っとまた窓際に行くと、音がより一層大きく(-△-;)

階下を見ると、助手席から女の子の姿。
そして運転席から男の子。
ドア開閉の時に音が大きくなったんですね。

運転席から降りてきた男の子がいきなり女の子を抱きすくめましたよ!( ̄□ ̄;)!!
女の子の腕も男の子に巻きつき・・・
これ以上は書きませんけどね。その後は皆さんのご想像におまかせします(^u^)プププ
まぁ、私も6階から見ているのでハッキリとはわからないんです。

でも、皆さんが想像したとおりの事を実践してくれていたようですヾ(>▽<)ゞダハハハ
若いって良いな~、恋愛真っ只中なんでしょうね~

そしてひとつになっていた影がふたつになり、女の子が「じゃぁね」っと駆け出し・・・
女の子が向った先は我がマンションヾ(@^▽^@)ノわはは

該当しそうな年代の女の子は2名。
さて、どっちの子だったんだろう???
ひょっとして高校生だったら、プラス3人ってところかな?

みんな小さな頃から知っている子ばかりなので、チョッとショックと言えばショックでした(^_^;)
まぁ、とやかく言われる年齢でもないしね。
彼と上手くいくと良いね。

っとこうして書いて見ると、単なる覗きのおっちゃんだな~ヾ(@^▽^@)ノわはは

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

発散

休みの日は必ず散歩に連れて行っていますが、ここ2日間の休みは散歩にも連れて行かず・・・
スマン。年に2回しか無い阪神戦なんだ!っとケンに言っても分かるはずも無く、何だかちょっぴりご機嫌斜めのケンです。

昨日も帰宅後、いつになく大暴れ。やっぱり一人で留守番ってのが気に入らなかったんでしょうね。
ゲージから出してやると家中を走り回っていました。
「ケン!お座り!」っと言っても全く聞く耳持たずヘ(´o`)ヘ とほほ

しばらく走り回ると今度はおもちゃを次から次に持ち出してきて私や息子の周りに持ってきます。
走って満足したから今度は遊んでくれ!って事のようです。
ぬいぐるみを振り回し、ロープを引っ張り、ボールを追い掛け・・・
よっぽどストレスがたまっていたんでしょうね~。ゴメンよ。

今日は夜勤前にチョッとだけ散歩と入浴。
しばらくお風呂にも入れていなかったのでちょっぴり「獣の香り」が強くなってきていましたしね。
ぷ~んって匂うんですよ(^u^)プププ

ボチボチ換毛期になってきているので抜け毛も凄いです。
パグは特に凄いんじゃないかな~っと何時も思います。ブラッシングすると毛が・・・
お前、毛を身体に乗っけてるだけ?って思えるほど抜けます。入念にブラッシングをして、ファーミネータってアンダーコート除去してくれるグッズで夏へ向けての準備。

その後、風呂場へ連れて行き入念にシャンプーです。
風呂好きって言うか、出てくる水が大好きなケンは大はしゃぎですよヘ(´o`)ヘ とほほ
シャンプーする私までビショビショになってしまいます(-△-;)

やはり洗ってやると毛がふんわりっとした感じになります。
もちろん「獣の香り」も無くなりますしね(^u^)プププ
入浴後は若干疲れるのか、ゲージの中でグーグー。。。
まぁ、2日間の寂しさも少しはやわらいだんじゃないかな~

そんなケンのチョッと可愛い画像は「続きを読む」へ↓

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

» 続きを読む

女神

DSC08417_00.jpg
交流戦第2戦。今日も行ってきました!
昨日は悔しい思いをしましたが、今日は!今日こそは!

そう、今日は我が家の女神と一緒に観戦です。
昨年も全く同じタイトルで書いています→

そうです、我が家の奥さんは応援をしに行って応援したチームが負けってことが無いのです!(^-^)v
ホークスがどん底の頃にスーパーボックスにタダで行けるって事で興味も全く無いのに行った時も、勝ち。福岡にホークスが来た当時などはボロボロでしたが、何度か暇つぶしに行った時もやはり勝ち。
そして、この交流戦が始まって阪神戦には一緒に行っていますが、過去2戦2勝の勝率10割。
昨日一緒に行った先輩は阪神を応援して引き分け試合が最高って事で勝率は未だに0割・・・

今年も今日は勝てるんじゃないか?っと思いながらの観戦でした。
DSC08421_00.jpg
息子もイエローユニで熱き応援です!隣に座るお友達も観戦するために部活を途中で引き上げてまでして来てくれましたヾ(>▽<)ゞダハハハ
阪神の応援が楽しいんだそうです(^o^)

試合はなかなか拮抗したゲーム。息詰まるって感じですかね。
盛り上がりそうでなかなか盛り上がらない、そう、ここ一番での一本が出ませんでしたからね。
DSC08443_00.jpg
7回の風船飛ばしの時点では負け、今日は流石に女神の神通力も届かないのか・・・っと思っていました。

8回の攻撃終了時点でパラパラと帰られる方々が・・・
代打の神様ひーやんも凡退・・・続く関本がヒットで出るが続く阪神の打点王・新井が凡退。
アニキが出塁するが、次の平野が凡退・・・
最終回は下位打線からではって思いもあったんでしょうね。

しかし、奥さんは諦めていませんでした。
「たった1点やない!絶対に負けんよ!」っと熱き応援を!!

そして最終回、鳥谷、フォードと続いてノーアウト2・3塁。外野を抜ければ逆転、最悪外野フライでも同点って場面。応援は最高潮に達しました!
しか~し、代打イクロー三振、野口三振でノーアウト2・3塁が2アウト2・3塁へ。
そして続く打者はフジモッチャン!
ん~無理っぽいかな~
三振しそうだな~

もう、ドキドキでしたよ。ファールなどで粘ってファーボール。この藤本の出塁が大きかったですね。
そして赤星!

最高です\(⌒▽⌒)/
殊勲の赤星も良かったけど、四球を選んだ藤本も良かった!サードを守っても無難にこなしていたし(^u^)プププ
DSC08449_00.jpg DSC08461_00_00.jpg

試合終了後、延々と続くヒッティングマーチ。もう最高でした!
勝利の女神はやはり存在するんだ(^u^)プププ

PS:今日のスタメン。左投手対策なんでしょうけど、チョッとビックリしました( ゚Д゚)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

惨敗

DSC08368.jpg DSC08370.jpg
昨日(23日)、携帯からとりあえずUPしましたが・・・
行ってきました、交流戦。
年に2試合だけの公式戦。この日を楽しみにしていました~

例年通り、ホークスファンクラブの友人に会員証を借りて優先入場で外で並んでいる人達よりも一足早く球場の中へ。球場へ入れますが座席には行けません。通路で待機です。一般入場が始まると同時に座席へ移動!もちろん一般入場の方より早いですね~
今年も最前列の席を確保!!!

気合を入れて応援してきましたよ!
周りは阪神ファンばかり、楽しいですね。私設応援団のコールにあわせて大声援。九州の阪神ファンも熱いんですよ!コールについていけない人も多々いますがそれでも、みんな楽しそうに応援していましたよ。

ただね~
試合が・・・
いつも一緒に行く先輩。この人と行って勝ちゲームを見た事が無い。
今年は初回に2点入って、いけるんじゃない?っと思ったのもつかの間・・・
7回の風船飛ばしの準備をしていた魔の6回裏・・・
風船を一度しぼませましたよヘ(´o`)ヘ とほほ
DSC08388.jpg DSC08401.jpg DSC08403.jpg

アンラッキーなあたりばかりでしたが点を取られたのは紛れも無い事実ですからね~
試合後、先輩が勝ちゲーム見たいな~っと嘆いていました(^u^)プププ

帰り道、たくさんの阪神ファンと一緒に大合唱!

明日は勝つぞタイガース!」

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v


一列

ヤフードームに来ています。
交流戦初戦です。
今年もレフトスタンド一列目で観戦です。

ジャパネットたかたの「ジ」の真上で~す

食器


先日の旅行の時に湯布院で絵付けをした皿が到着しました。

釉薬を塗られ、焼かれてくると雰囲気が違います。工房に展示してあったモノはもう少し緑っぽい感じでしたが、まぁこんな感じなのでしょうね。
DSC08233.jpg  →   DSC08335.jpg

DSC08233_0.jpg  →   DSC08334.jpg

素焼きと比較すると全くの別物ですね。

思ったよりも書いたモノが薄くなってしまうようです。書いているときももっと濃くしっかりと!って言われていましたからね。

さて、この皿どうしようか?飾る??
ん~悩んだ末に、お皿はやっぱり使ったほうが良いだろうって事で使うことにしました。
洗って、早速今晩の晩御飯で活躍していました。

晩御飯はブリカマでしたが、なかなか良い感じでしたよ。
お土産もこういうモノは良いな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

便乗

こんなモノを買ってしまいました。
DSC08341.jpg
ごくせん 熊井ラーメン 辣醤麺

高視聴率ドラマ「ごくせん」の中に出てくるラーメン屋さんのラーメン。
ドラマは第1期をチョッとだけ見ました、この熊井って子が生徒役で出ていましたね。
家業のラーメン屋さんになった?

ドラマの人気にあやかっての商品化なんでしょうね。
それにまんまと乗せられて買ったのが私ですが・・・
ドラマをほとんど見ていないのに、こういった商品って何だか好きなんですよ。

で、味は?
スープは辛味が意外と効いていて美味しかったです。でも麺の量が少ない・・・
そしてなんと言っても高い!300円を超える値段でした。
近所の激安ラーメン屋なら290円でラーメンが食べられるのに!!

高視聴率御礼って感じで安くしてくれると嬉しいんですけどね~

DSC08338.jpg
こんなモノを一緒に買ってきました。
話題のミルクカレーヌードル。

まだ、食べていないので感想は近いうちにでも報告します。
WEBで噂になってそれが商品化されたってモノですから、それなりに美味しいんだと思います。
なんと言っても世界のカップヌードルが商品にしたんですから、きっと美味いはず???

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

模型

息子が幼稚園の年長さんの頃から作ってきたプラモ。
ガンプラってヤツです。
300円ぐらいのモノばかりです。

息子の部屋のクローゼットの中にそれこそ山のように放置されていました。
低学年まで、このシリーズを買っていましたね~
接着剤や塗装が必要ではないし、設計図の順番どおりに作っていけば誰でも簡単にできる。

作って飾って、新作が出るとまた買って・・・
今までに相当数を作ったんじゃないかと思います。
ただ、低学年の頃なので遊びにも使ったりしていたので腕が折れたり外れたり・・・
改造してオリジナルなモノを作ってみたりもしていました。

そんなプラモ。原型をとどめていないモノが多数を占め、部品取り用にあるような感じになっていたし、今さら遊んだりもしないでしょうから廃棄することにしました。

ゴミ袋に入れた後に写したので、ボンヤリと写っています。

当時、新作が出ると買って一生懸命に作っていたな~
違うプラモの腕や頭を付け替えてみたり、3,4年生の頃になると塗装をしてみたりもしていました。
高学年になると単価の高いプラモをテストや通知表の結果で買ったり(^u^)プププ

パッタリと作らなくなり、クローゼットの中へ・・・

何が息子を駆り立てていたんでしょう?そして何がきっかけで急速に熱が冷めたんだろう??
またひとつ、小さな頃の思い出が無くなっていくな~っとも思いましたが、狭い我が家では収納しておける場所もありませんからね。
DSC08346.jpg
ゴミ袋一杯のガンプラ。
いったい何体作ったんだろう?
息子や友達とどれくらいの思い出を作ったんだろう?

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

休止

某国営放送のニュースでも取上げられていましたね。

サザン無期限活動休止。

え~って感じと、やっぱりって思いが交錯しています。
去年、ポンポンとシングルを立て続けに出したので(・_・?) ン? って思いもあったのですが、やっぱり~ってのが正直な感想かな。

中学1年でした。
なんだ~こいつら?ってのが第一印象でしたね~
ランニングに短パン。コミックバンドでももう少しマシな衣装でテレビに出ていましたよ(^u^)プププ

歌の意味は分からなくとも、サザンってバンドには熱中しましたね。
中学から、高校、そして社会人になっても車の中などでは常に歌が流れていたように思います。
実家に帰ればアルバム(LP盤)もあるし、もちろんCDも多数ある。

奥さんは桑田さんの歌い方がキライで「何言いようか、いっちょん分からん!」って言いますが、何処かの番組で錦織健がサザンの歌を歌っているのを聞いて
「へ~こんな歌(歌詞)やったちゃね~。凄いね。ちゃんと歌えば良いのに」ってな事を言っていました。

歌詞は確かに凄いですよね。言葉が凄い。
こんな言葉が思いつくもんだな~っと感心してしまいます。

そんなサザンが無期限の活動休止。
中学から聞いてきた私にとっては・・・
まぁ、気長に復活を待ちましょう。
ソロも良いけど、やっぱりサザンって枠の中で聞かせて欲しい。

明日から、しばらくの間は車内での音楽はサザン三昧になるかな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

戦争

近所にある陸上自衛隊駐屯地。
町の真ん中にあり、隣にはJRの駅、高層マンション、県道・・・

今日は陸自のイベント開催日。
毎年開催されていて、いろいろなイベントがあっています。
自衛隊員が露店をやっていたり、自衛隊の装備品を触ったりもできます。

マニアには垂涎?なのでしょうね。毎年結構なにぎわいのようです。
戦車や装甲車への試乗などもあるようで、まぁなかなか経験できることでは無いですからね。
息子も小学生の頃は友達数人と行ってたな~

焼きそば食べて、かき氷食べて、戦車に乗って、ライフルなどを構えてみて・・・
ん~お祭りなのか?って感じがしないでも無いですが(^_^;)

そして、このイベントでメインとなるのが模擬戦。
駐屯地の中で模擬戦闘が行われます。どういった内容なのか分かりませんが、きっと凄いんだと思います。
だって・・・

我が家まで音が聞こえてきますから( ̄□ ̄;)!!
ヘリコプターのローター音は普段でも良く耳にします。
基地内に離着陸しているんでしょう。

しかし、今日はそんな生易しいモノですありません!

ドーン!

パラパラパラパラ・・・・・・・

戦車などの発射音と機関銃?などの発射音です。
今年は意外と静か?だったよな気もしますが、やはり身体全体に響く音ってのはチョッと怖いです。
空砲でしょうけど・・・

今の家に引っ越してきて最初に聞いたときには本当にビックリしました。
ニュース映像で聞く音を生で聞いたんですから。
戦争の道具なんですよね~

youtubeを見ると、他の駐屯地でも同じようなイベントが開催されているようで、ヘリが舞、戦車が走り回り、装甲車が土煙を上げながら疾走・・・ってな感じの動画がUPしてありました。
どこの会場も大にぎわいのようです。
やはり好きな人にとってはたまらないんでしょうね~

できればこういった事は山の中など、人のいないところでやってくれないかな。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

古典

    1. 学校
  • 2008 05/18/01:06 (Sun)
春は、あけぼの
やうやう白くなりゆく山ぎは
少し明りて紫だちたる雲の細くたなびきたる

皆さんも学生時代に暗唱をした覚えがあると思います。

授業参観でした。
今回は国語。
清少納言の「枕草子」

中学生で習ったはずですが、最初の一文しか思い浮かびません(^_^;)
まぁ、勉強全般がキライだったので覚える意思も、努力もしなかったんだと思います。

しかし、今日の参観では授業が面白い!
ん~当時、コレくらい面白く授業が受けられていたら、きっと人生変わっていただろうな~(^u^)プププ
教え方が上手いのか、それとも人(先生)の話がキチンと聞けるようになったんだろうか???

まぁ、今さら古典の勉強をしても仕方がないんですけどね。
息子がチャンと授業を受けていればOK。そっちの方が大事です(^-^)

やうやう白くなりゆく・・・
徐々に明るくなっていく・・・

なるほど~まぁ、説明されるまでもなく分かりますが、先生の教え方が楽しかったですね。
この一文の時にチョッと話が脱線。
白く=明るいって意味である。との説明。

では「おもしろい」を漢字で書くと「面白い」
面が白い=顔が明るい
諸説あるそうですが、アマテラスの天岩戸のお話などがそのひとつに入っているとか・・・

ほ~なるほど~。
今だからほ~っと言えるのでしょうが、話が脱線してもチャンと国語の教科として興味が起こるように起こるようにって工夫をされているようでした。

秋の部分で出てくる「烏」。これも話が脱線して「日本サッカー協会のマークに書かれている烏の名前は何でしょう?ハイ、サッカー部答えて!。じゃぁ、次までの宿題です」

答えは「八咫烏」ですが、詳しく知らなかったのでwikiで調べてみました→
日本書記などで出てくるようですね。
これもチョッとした題材から勉強をさせるって方法のひとつなのでしょう。

やっぱり、今ならチャンと授業が受けられそうだな~

でも、試験もあるし・・・やっぱり無理だな。
「これ試験範囲やけんね~」の一言で子供達も現実に引き戻されていたようですしね(^u^)プププ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

病気

朝、息子を病院へ。
そのせいで遅刻となりました。私もそうですが、息子も遅れるってのがキライなようす。
とは言え、中間試験も近い時期に休みって訳にも行かないってのは息子が一番分かっているようで、なんとか1時間の遅刻で済みました。

なんで遅刻しかのか?
おたふく風邪のような感じで右のほっぺ?耳の下辺りが腫れていました。

おかしいな~、おたふく風邪はかかっているのに・・・
2度かかることは無いはず。

掛かり付けに病院へ連れて行って診てもらいました。
風邪なんだそうです。
ノドも若干赤いとか・・・

で、何で腫れているか。
風邪の菌が唾液が出るところから逆流?するような感じで耳の下辺りのリンパ腺が腫れているようです。
おたふく風邪って思われる方が多いそうですが、やはり1度かかると2度は無いそうです。
お薬だけでOKとの事なので、まぁ様子見ですね。

帰り際に、病院の先生から「『ほっぺが腫れとうとか、おたふく風邪じゃない』とかは言わんほうが良いよ、やっぱり学校なんかは凄く警戒するけん。ホント大丈夫やけんね」っと・・・
確かにおたふく風邪って聞くと学校は休まないといけないって思いますからね。

学校に行っても至って元気に過ごしたようですし、帰宅後も元気だったようです。
そう言えば、5年生か6年生ぐらいからインフルエンザにも掛かっていないし、中学になって熱が出たってな事もないような気がするな~

体力が付いてきた時期なんでしょうね~
親の方が弱ってきているような気もするけど・・・

大事には成らなかったし、明日も元気に学校へ行ってくれるでしょう。
明日は授業参観。楽しみ~♪

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

分裂

看板が変わった!
福岡では馴染み深いし、全国展開もしているので有名な弁当チェーン。
関西には店舗が無いらしいが・・・



「ほっかほっか亭」との運営方針でもめたらしく、プレナスが離脱って形となっていた。
今日がその初日。「Hotto Motto」って名前になり何か目新しいのかな~っと店舗をのぞいてみたけど、変化なし。
看板が変わっただけで、な~~んにも変わっていない。

チョッと期待はずれではあったけど、まぁこんなモノなんでしょうね。
ニュースを見ていると「ほっかほっか亭」の店舗は若干メニューが変わったり、器が変わったりしているそうだけど、基本的には変化なし。
消費者にとっては全く関係の無い今回の騒動って感じですね。

私がのぞき見た店舗も変わりなしで、お客さんが並んでるってな事も無かった。
ただいつもと違ったのは、お店の前に花が飾られていた事。
新装オープンってことなのでしょう。

で、この花。
みなさん持っていきますね。
私が見ていたときだけでも、おばちゃん達がバンバン持っていっていました。
花に近づき物色。結構な数を手に握り・・・それだけ花を持って行くんなら弁当買って行くんだろうな~っと思っていると、そのままスタスタと去っていく(^u^)プププ

おばちゃん達にとっては看板が変わろうと、経営者が変わろうと全く関係が無いって証明ですね。
両手にしっかり握った花。そっちの方が大事でしょうからねヾ(@^▽^@)ノわはは

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

理由

    1. 学校
  • 2008 05/15/00:33 (Thu)
遅刻をしたA君。
ホームルームが終わろうとした頃に来たそうです。

先生「A、何で遅れたとや」
A君「え~っと・・・」
先生「寝坊したちゃろ?」
A君「え~っと・・・・・・・・・・・あっ!検尿を忘れててオ○ッコを取るのを忘れて、オ○ッコがしたくなるまで待っとたけん遅くなりました」

先生「・・・・・」
クラスは大爆笑だったそうです。
先生「もう少しマシなウソは言えんとや。もういい、座れ」

中2です(^u^)プププ
なかなか面白いですヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

安心


移動&大掃除で心配していましたが、大丈夫のようです。

今朝起きてから直ぐに確認しましたが、☆になっているものはなし!
水をできるだけ換えなかったのが良かったようです。できれば、フィルター掃除もしたかったけど無理でしょうね。底砂もすべて換えたので環境が大きく変わっているでしょうからね。

中央に見える銀色のネットはリシアネット。
ボウボウと伸びていたので大半を廃棄。残ったものを再度ネットの中に入れて成長待ちです。
水草も新しいモノを入れたいけど、なかなか巧く育たないんですよね~

サカナも寿命?で☆になっている個体が増えてきて、徐々にサカナの数が減少。
今のまま、水槽が落ち着いたら新しいサカナでも買いに行くかな。
DSC08321-00.jpg
何か綺麗で優しい種ってないかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

配置

液晶テレビを買ったのは良いが、今までのテレビよりもデカイのを買ったので置く場所が・・・
せっかくの液晶を部屋の角に斜めに置いたのでは薄型になった利点が無い。
と言う事で、壁にぺったりと置きました。

すると今まではテレビを見るのにベストポジションだった場所がベストではなくなる。
ベストの位置には私専用ソファーがある。3人用ソファーが今までのベストポジション。
入れ替えを試みるがNG。

そこで奥さんから提案。
奥さん「新しいソファーを買おう!」
私 「エッ?」

決定です。結婚して直ぐに買ったソファー。結構年代物です(^^;)
子供が小学校の頃は毎日のように友達が遊びに来ていてソファーの上で飛んだり跳ねたり、ゲームをするときはギューギュー詰めで座ってワイワイガヤガヤヘ(´o`)ヘ とほほ
その頃からソファーは目に見えてボロくなっていっていました。

買い替えの時期ですね。
早速家具屋を3件ほど周り、決めてきましたL字型のソファー。在庫が無いとのことで日曜に配達となりました。
で、日曜日までに新しいソファーを入れるためにはリビングボードを移動したりローボードを捨てたりしないといけません。
そしてそれができるのは今日と明日のみ。

帰宅後早速作業ですよ。
リビングをザッと片付けて、廃棄するローボードの中身を確認しながら、いるものといらないモノの仕分け。でも、ほとんどがいらないモノばかりでした(^_^;)
よくもまあ、こんなにいろんなモノを溜め込んだモノだっと思えるぐらいに必要なモノは少量ヾ(>▽<)ゞダハハハ
それが終わったら、リビングボードの上の水槽・・・

これが一番の重労働でした(;´Д`)ノ
60センチ水槽。水は当然満タン、底砂が10リットル以上。とても動かせません_| ̄|○
で、魚たちは一時避難してもらい、水はできるだけ捨てずに確保してから水槽も洗いましたよ!
この水槽に変えてすべてを洗ったことが無かったので、コレもそう言う時期だったのでしょう。
綺麗に洗って、底砂(マスターソイル)を新しいモノに入れ替え、そして取っておいた水を入れて最後にサカナ達に戻ってもらう・・・
この作業だけで3時間ぐらいかかったんじゃないかな~

もちろん、水槽を洗ったりしながらも同時進行でリビングボードを移動したり、移動が終わったリビングボードの上に水槽をセットしたり、ローボードを燃えないゴミ置き場にもって行ったり・・・

とりあえず、新しいソファーを受け入れられる体勢にはなりました(^-^)v
ローボードを捨てたってのもありますが、部屋が広くなりました。
とりあえず、私のソファーと3人用ソファーをL字に並べてみましたが、なかなか良いです。

結婚して19年。良い時期だったかも知れません。
新しいソファーにテレビ。これで、新婚当時のようになれるかな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

あ~疲れた。明日もちょこっと続きをしないと・・・

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

衝撃

数日前のこと。
暖かくなり、Tシャツ一枚で出歩いている方も増えてきて、女性も露出の多いモノに変わって・・・。
横断歩道で信号待ち。
歩道に立っているだけでもジリジリと照りつける日差しが強烈な日でした。

胸元が開いたブラウスの上に薄手の上着を着た女性が自転車で横断歩道に差し掛かっていました。
っと、その女性片手運転で胸元に手を突っ込み・・・

おっ!っと何があるわけでもないのに妙に意識して見てしまいました(^▽^;)>゛

片手運転で胸元に手を突っ込んだ状態で車道から歩道へ。
歩道と車道って段差がありますよね。それも真っ直ぐに乗り越えれば問題ないのですが、斜めに入ったりすると自転車の車輪などでは滑ってしまうことも・・・

そう、この女性。斜めに進入し見事に滑ってしまったんですよ。
片手運転で、もう片方は胸元に突っ込んだ状態で・・・

どうなったと思います?

転びましたよ。福岡一の繁華街の交差点で!
車は止まっていたので2次災害はありませんでしたが、凄い事になりましたΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!

アッと思ったでしょうね。転ぶ瞬間に胸元に行っていた手をサッと抜き出して・・・
でも、時既に遅しで見事に転倒。

そして、ブラウスの胸元からはなにやら飛び出している(・_・?) ン?


そう、女性の胸元にあるものと言えばブラジャー(^u^)プププ
片手運転でブラジャーの調節でもしていたんですかね~
転倒しそうになって慌てて手を出したは良いが、きっと握っていたんでしょう。転ぶ勢いで一緒に引っ張りだしてしまったようですヾ(>▽<)ゞダハハハ

転んで痛い思いもしたでしょうし、街中での転倒で恥ずかしい思いもしたでしょう。それに増してブラジャーまで自分で曝してしまって(^u^)プププ

立ち上がる前に気付いたようで、ズボッと手を突っ込んでとりあえずブラウスの中に入れていましたヾ(@^▽^@)ノわはは
その後立ち上がり、上着をかき合わせるようにして建物の陰に走っていきました。

見ていた私でさえ「あ~コレは恥ずかしいな~」っと思いましたから、彼女にとってはとんでもないことだったでしょうね。
ケガなど外傷は無くても、心の傷が・・・

みなさんも街中では不用意な行動には気をつけましょう。
どんな災害が待ち受けているか分かりませんからね。ヾ(@^▽^@)ノわはは

そう言えば、女性って衣服の上から下着の調整をしている人って見かけるな~(^u^)プププ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

手間

今日食べたお昼ごはん。

レンジどん兵衛 きつねうどん
スーパーで見つけました。

レンジでチンして出来上がり。
ですが、コレがなかなか・・・

水を入れて500Wのレンジで約6分。
お湯を入れて500Wのレンジで約3分・・・
でした。

お湯を沸かす時間がいらないっと思ったのですが、水から作ろうとすると6分。
お湯を沸かしたとしても、それから更に3分('~')
ガス代もかかるし、電気代もかかるんですね~

カップ麺よりは麺が美味しいのは間違いないけど、湯切りタイプで同じような生めんの商品と大差ないような気がします。
まぁ、普通のどん兵衛でもお湯を入れて5分?ぐらい待たないといけないので、それを考えると良いのかな。
一人暮らしの人は家でお湯を沸かす手段がない?そんな事は無いですよね~
沸かす手段の無い人で、レンジはあるって方には良い商品。

と言いながらも、麺はカップ麺と比較すると上です。
カレー味もあったので今度はカレーを買ってみるかな~

そうそう、どん兵衛って東日本と西日本で味が違うってのは有名な話ですが、このレンジタイプは東西の印しがありませんでした。
味はいつも食べている西日本味だったような気がするけど???

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

羽化

    1. クワ
  • 2008 05/10/01:55 (Sat)
第二飼育場で放置プレーにあっていたクワ。
羽化していました。

前の部署のロッカーに入れていたのですが、なかなか足を踏み入れることができずようやく・・・
やっちゃんさんに頂いた幼虫達だったのにスイマセン。
ちゃんと管理していれば、きっと大きな個体になったはずなのに。

ん~毎年、幼虫を羽化させるために努力はしていますが、なかなか良い結果に結び付きません。
なにか良い方法が無いだろうか?
って言うよりも、私のいいかげんさが無くなればきっと好結果になるんだろな~

羽化した個体は♂2、♀2。♂は65程度で幅もなし・・・
♀1が蛹、3齢幼虫が1。☆が1。

蛹は同じぐらいのサイズかな~。3齢幼虫が無事羽化してくれると良いけど、サイズは・・・
DSC08279-00.jpg

やっちゃんさん、本当にスイマセンでした。折角頂いた幼虫達だったのに。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

好物


ケンはいつも元気です(^-^)
いつもの公園でボストンテリアと全力疾走です(^u^)プププ
名前を聞くのを忘れてしまった!10ヶ月の男の子でした。お互い気があったのか楽しそうに駆け回っていました。最近よく見かける子なのでまた会えるでしょう。

周回コースと芝生広場での自由運動。ケンのいつもの散歩メニューです。
このボストンテリア君と遊んだ後、周回コースに行き走ったり歩いたりと落ち着きの無いいつもの散歩。

で、3ヶ所ある広場のひとつが薄っすらと白っぽく・・・
DSC08295-00.jpg
シロツメクサが綺麗に花をつけていました。

DSC08306-00.jpg こんな花です。
みなさんも一度は目にしたことがあるはずです。

そう、クローバーの花ですね。この公園の広場はクローバーが群生しています。
探せば四つ葉のクローバーも見つかるでしょう。今度探してみるかな~

そして、このシロツメクサの花が大好きなケンヾ(>▽<)ゞダハハハ
散歩に満足したり、遊び疲れて休憩していると必ず花だけを食べます( ̄□ ̄;)!!
びょーんっと伸びた花が丁度良い高さにあるからなのか、それとも美味いのか???
よく一緒に遊ぶワンコも食べるので、きっとイヌにとっては美味いのかな~
お腹を壊さない程度に食べてください(^u^)プププ

息子がケンのこの習性?を見て歌を作ってくれました。

シロツメクサの花が咲いたよ♪さぁ!行こ~うケンちゃん♪

分かります?ラスカルの歌です。ケンちゃんって所がラスカルが本当ですね。
一緒に行くと必ず歌ってくれます(^u^)プププ

このシロツメクサをwikで調べるて、クローバーの項目も読んでチョッとした発見!
クローバーの葉っぱってのは円くて葉の中に白い線があるそうです。そして同じような葉っぱでカタバミってのがあるそうです。葉っぱがハート型になっり黄色い花が咲くそうです。
そして、このカタバミの葉っぱをイラストなどでクローバーって書かれていることが多いとか・・・
確かにハート型の葉っぱが4枚のほうが四葉のクローバーって感じがしますからね~

全く別物の植物だそうで、四葉のクローバー(カタバミ)では幸せは来ない???

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

猛虎

開幕から好調を維持している我が愛すべき阪神タイガース。
これだけ調子が良いと、チョッと怖いです(^u^)プププ

ペナントレースが始まり、5月に入る。
5月と言えば、セ・パ交流戦!

今月末にタイガースが福岡に来ます。
2試合開催です。もちろん、勤務申し込みをしたので、二日間とも休みです(休暇ではありませんよ)。
今年も行きますよ~!一年でこの2試合しかナマで見る事ができませんからね。

で、応援に行くからには正装。
そう、ユニ着用です。息子の金本ジャージが小さくなってきたし、今年からユニのデザインも少し変わったので、ファンクラブ用ユニも変更。背番号をつけようか、それとも何か文字・・・

ん~背番号は以前も作ったので、今回は文字。

猛虎神撃です(^-^)

オークションでワッペンを落札しました。
結構大きなサイズなので、縦に並べて丁度良い感じ。
これで、今年の交流戦をガシガシと応援してきますよ~!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

硫黄

旅行に連れて行き、日帰りで連れ回し、散歩もほどほどに行き・・・
ん~モワって臭いです。

旅行から帰ってきたらお風呂に入れようっと思っていましたが、忙しくて入れていませんでした。
門司にも行く予定もあったし、それからでも良いな~っと思っていましたが、結局今日までお風呂に入れていませんでした。

獣の匂いがします(-△-;)

自分で洗おうか、それとも近所のペット温泉にお願いしようか・・・
仕事前に疲れるし、爪も伸びてきているようなので今回はペット温泉に連れて行きました。

ペット温泉ビースパ
温泉で洗ってくれます。爪切り、耳掃除、シャンプーの一番リーズナブルなコースです。
ここに連れて行って帰ってくると、凄く良い匂いがします。

シャンプーは無香料なので、何が匂う。
そう、温泉なので硫黄の匂いです。硫黄だからってそこまで強烈な匂いはしませんよ。温泉地に行くとむせ返るような硫黄の匂いってありますが、あそこまで強烈ではありません。
でも、ケンが横を通っていくと匂いがします。

お~温泉の香り。
香料などの人工的なモノでは無いのでなかなか良いです。
しばらくはこの匂いも持続するってのも良いんですよね~

で、帰宅して新商品のパンフなどをもらってきたので眺めていると・・・
「別府天然温泉入浴剤を使用」って言葉を発見!

え~、この前言ったばっかりジャン!
別府・湯布院って遊び回ってモワって匂うようになっただよな~
貸し切り風呂だったので、せめてお湯だけでもかけてやれば良かったかな。もちろん、これはマナー違反ですから、宿の横にあった手洗い場(これも温泉)で洗わせてもらえばよかった(^u^)プププ

また、旅行に行く機会があれば、宿の人に確認してみて洗ってみようかな~
源泉掛け流しの天然温泉そのままですからね。
まぁなんにせよ、ケンが綺麗になったので良いですけどね。

ところで、イヌってどれくらいの間隔でお風呂に入れれば良いんでしょう?
余り入れすぎるのもよくなさそうだし・・・
モワって匂う前に入れてやるべきでしょうが、遊び方、散歩の仕方で違いますからね~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

高騰

GWは楽しめましたか?
我が家は3日間あった休みを全て遊びに費やし、私自身がチョッと疲れ気味です(^_^;)

で、遊びに行くための交通手段は全て車。
旅行に行く前の日にガソリンを入れに行き、福岡⇔大分を往復。
そんなに距離はありませんし、高速を使っての移動なのでいつもよりは燃費は良いです。
しかし、旅行から帰ってきた日が29日。30日には再可決で5月1日からはまた値上がりって言っていたので、帰宅したその足でガソリンを入れに行きました。
まだ、行列などはありませんでした(^u^)プププ
ハイオク129円だった?

そして、3日に下関、門司港と遊びに・・・
給油をしないといけないって感じでは無いのでまだ入れていませんが、今や160円を超える価格。
高速パーキングのGSでは171円って表示だったし( ̄□ ̄;)!!
帰省などで長距離を走ってみなさんも給油をしないといけないでしょうけど、4月に入れた時とは凄い価格の違いになっているでしょうね。
同じ量を入れて金額では相当違うでしょうからね。

高速のGSの価格を見て思い出したのが、暫定税率期限切れの頃に聞いた話。
撤廃になっても東京都が一番価格が高いって話。
なぜ?

小笠原諸島・母島のガソリン価格はレギュラー1リッター273円
レギュラーで273円ですよ!Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!

離島なので島までの輸送費や空のタンクを都心へ送る料金などもかかるので、これが精一杯の価格なのだそうです。撤廃後はどうなったのか分かりませんが、そんなに安くはできないでしょうね。
それ以上の経費がかかっていますからね。

私たちの生活に直接かかわってくる部分なので何とかならないモノですかね~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

源平

    1. 遊び
  • 2008 05/05/02:34 (Mon)
先日の旅行に行った28、29日と、昨日の3日だけがGWのりゅうです。
長期でお休みの方、暦どおりにお休みの方、私のように全く関係がない方。GW後半となりましたが、如何お過ごしでしょう?遊びつかれてノンビリ?普段どおりに仕事疲れ?遊びの真っ最中???

私も少ない休みを有意義に使おうと混雑覚悟で下関に行ってきました。
しものせき海峡まつり
源氏と平家の最後の合戦場所となった壇ノ浦。
家を出たのが遅かったので源平船合戦や花魁道中などは見る事ができませんでした。
花魁道中には間に合ったのですが、人の多さに断念・・・

で、見る事ができたのが武者行列。
平宗盛。平家の総大将ですね。
DSC08260_00.jpg こちらは源氏。言わずと知れた源義経と武蔵坊弁慶。
DSC08262_00.jpg 女官の方々は薄いベール?で顔を隠していました~。見てみたかったです(^u^)プププ
また行く機会があれば、チャンと全部のイベントを見てみたいものです。

会場となったのが唐戸市場近辺なのでまたまた寿司などをチョッとだけ食べてきました。ここに来るとやっぱり食べないとですね~。フグはもちろんですが、今回はクジラが美味かった~
今までにも何度も来ていますが、いつ食べても美味いです(^-^)
DSC08250_00.jpg 値段も質の割には高く無いので良いんですよね~

食事もしたし、祭りのイベントのひとつの武者行列も見たし、次は門司港レトロでブラブラしようか!っと関門トンネルを抜けて九州に戻ってきました。
DSC08263_00.jpg DSC08265_00.jpg DSC08271_00.jpg
こちらもお祭りがあっていました。
門司港レトロフェスティバル」。帆船の海王丸もセイルドリルや船内一般公開などもやっていました。
案内を見る限りは最終日(4日)のほうがイベントもりだくさんのようです。

帆船ってのを始めて間近でみましたが、カッコイイです。
いろいろなお店を見て回ったり、波止の上を歩いてみたりして時間を過ごしました。
海峡を挟んで向こう側は歴史感じるお祭りでしたが、こちらは対照的でした。まぁ、同じような祭りを双方でやっても仕方が無いですからね。
まぁ、どちらのお祭りも街の雰囲気を盛り上げてくれるので良いですね。

GW期間中のお休みが終了です。あと一日でもあればもっといろいろなところに行きたかったな~(^▽^)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

土産

    1. 遊び
  • 2008 05/04/00:55 (Sun)
本日4本まとめてup。
で、これで旅行記最終話です(^u^)プププ

旅行に行ったらお土産って感覚が無い家族なので・・・
帰宅してバッグの整理をしていて出てきたのがこのふたつ。
DSC08242.jpg
パグストラップ←興味のある方はクリック!

このストラップが欲しかったから、ドッグカフェpapipapaに行ったっと言っても良いぐらいですからね。
なかなか可愛いでしょ。家族全員同じモノを買いました(^-^)
我が家の黒パグ・ケンと同じ黒パグストラップ。食いしん坊なパグなので、骨をくわえています(^u^)プププ

それと、もうひとつがコレ。
DSC08243.jpg
湯布院の街にあったアクセサリー屋で買ったチョーカー。

シルバーではありません。そんな高価なモノは・・・
息子の友達などもしているので買ってやろうっと手に取ったのがシルバー・・・
ダメダメ。こんなモノは絶対にダメだ!

っと横を見るとお手ごろ価格ってコレを買いました。
奥さんが「お父さんも同じモノ買えばいいやん」っと
で、2個買いました(^_^;)

息子と全く同じモノをつけるのは恥ずかしかったので、トップは同じでもチョーカー部分が違うモノにしました。
近くで見ると安物って分かりますが、まぁ、良いかなヾ(>▽<)ゞダハハハ

お土産ってコレくらいでしたが、楽しい思い出はたくさん出来たんじゃないかと思います。
家族で一緒に入るお風呂も次回は「イヤだ!」って言うかも知れませんし、第一一緒に来るかどうかも分かりませんからね。
満天の星を見ながら家族みんなで入ったお風呂・・・コレが一番のお土産かもしれません。

長々と、我が家の旅行記にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
たった一泊でよくこれだけ書いたな~っと自分で感心しています。

もう、旅行ネタってなかったよな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

工房

    1. 遊び
  • 2008 05/04/00:42 (Sun)
DSC08225.jpg 由布岳と青空。

湯布院でコレと言ってすることも無く、お店を見て回っただけで終わりそうでした。
何か無いだろうかっと観光案内書でも貰ったパンフにあるモノを発見。

早速行ってみました。
DSC08238.jpg 由布院焼 祥納蘊窯(しょうなんがま)
陶芸体験をさせてくれるところです。
ただ、時間的に遅い時間だったので今回は絵付けの体験。

好きな皿や器を選び、絵付けを行ないます。
皿や器の大きさで体験の料金が変わってきます。

ケンを連れていたので私は見学。まぁ、字も絵も下手なので見学が一番ですけどね(^_^;)
他にお客さんもいなかったので、工房にケンを連れて入ってOKとの事だったので、奥さんと息子が一生懸命に書いている所を見る事ができました。
お客さんが多かったら、外で繋いでいてもOKとの事なのでペット連れで興味のある方は良いかも知れませんね。

DSC08228.jpg DSC08234.jpg
真剣に書いていました~♪

息子は手が震える~っと何度も筆を下ろして手をマッサージしたりしていました。肩に力が入っているのも見ていてよ~く分かりましたしね(^o^)
で、出来上がった作品がコレ。
DSC08233.jpg DSC08233_0.jpg
奥さんは「道」って文字。息子はケンの似顔絵。

奥さんに「なんで『道』?」って尋ねると「今、教室で教えようけん、何となく。他に字が思いつかんかった(^^;)」っとの事。習字教室の先生でも絵付け用の筆で、しかも皿に字を書くのは難しかったそうです。本当はやり直したいって何度も言っていましたが・・・
「『弘法筆を選ばず』って言うやろ」っと言ってやりましたけどねヾ(>▽<)ゞダハハハ
息子のケンの似顔絵は彼らしい題材かな~。

約1ヶ月後ぐらいに郵送されてくるそうです。
焼きあがったらきっと印象も変わるでしょうね。送られてきたらどこに飾るんだろう???

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。