1. Top » 
  2. 2008年03月


  • Janre:

成長

息子の13回目の誕生日です。
早いもので、もう13歳。
4月からは中学2年生・・・

最近チョッと生意気になりつつあるようですが、まだまだ小僧です。
勉強に部活、そして何よりも友達を大切にして一年を過ごして欲しいモノです。

もう、私達が何か指針を示さなくても自分で目標を持って進んでくれると嬉しい。
中学に入ってからの1年は今までとは違った一年だっただろう。環境も大きく変わって戸惑うところもあったかと思うけど、楽しそうに学校に行ってくれていることはとても嬉しい。

これから、お父さんやお母さんの言う事、一言一言鬱陶しく思えるはず。
でも、それはあなたのために言っている言葉のつもりです。

頑張れ13歳。

PS:リンクを貼らしてもらっている「Sweets Like Nitro」のsacchinさんも今日が誕生日。
sacchinさん、おめでとうございます!
そして、もう直ぐですね。頑張って!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

爽快

ようやく、マンションの大規模改修の目処がたってきた。

覆い包まれていた足場やネットなどがようやく解体されました!
カーテンを開け、外がはっきりと見えるってのがこんなに気持ちの良いものだったんだ~
久し振りに外の景色ははっきりと見る事ができました。

薄いネットで外を見ることは出来るのですが、やはりボンヤリとしか見えませんからね。
まだまだ、改修工事は続きますがとりあえず一番大きな作業も終わったって事だと思います。

さて、ベランダは何も置いていないのでスッキリしていますが、クワロッカーなどを買いに行かないと!
どんなサイズを買うか???思案のしどころだな~ヾ(@^▽^@)ノわはは

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

到着

ようやく来た!
開幕目前にようやく!

2008年阪神タイガースファンクラブ入会特典。

DSC07892.jpg
イエローユニ!

こちらでファンクラブに入会しても何も特典はありません。唯一このユニホームがもらえるってのが特典です。
それも、試合に着て応援に行けるのは交流戦の2試合のみ。阪神が優勝して、尚且つホークスが優勝すればシリーズって可能性もありますが、これは条件的に厳しいですからね。

今年の5月の交流戦チケットもホークスファンクラブの友人に先行発売分を依頼済み。
このユニを着て応援に行くぞ~~♪
DSC07893.jpg
とは言え、これは息子用。
年々サイズが変わるので、息子だけファンクラブを更新しています。
さて、背中はどうしよう?誰の背番号を入れようか?

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

常識

最近テレビを見ていると、どこの局でも同じような番組が花盛り。
おバカキャラで売り出している子もいるようで、可愛いってのは得ですね(^u^)プププ

問題が小学~高校の授業内容、もしくは一般常識、時事ニュースなどから出題されているようですが、なかなか難しいですね。
息子と一緒に見ていて、分からない問題などを息子が答えたりしるとチョッと悔しい(-_-;)
漢字を読むことはできても、書く事はなかなか・・・
歴史モノ特に年表モノになると息子には歯が立たないし・・・

もう少し勉強しておけばよかった(;´Д`)ノ

有名大学を出たタレントさん達はやはり成績優秀ですね。
え~あの大学を出て、こんなことをやってるの~ってお笑い芸人に方が多いのにも驚きです。
なんだか勿体無い気がするのは保守的な私だけでしょうか(^_^;)

今日の番組を見ていて某スポーツ選手。現役引退後もテレビに良く出ていますが、チョッとな~
プロとしてやっていた頃はカッコよかったけど、今日の番組を見ていて興ざめでした。
頭悪~~

きっと小・中・高ってそのスポーツだけをやっていたんでしょうね。
最低限の勉強さえしなかったんじゃないかな~
両立している人も多いはずなのに、これじゃ~ね~

きっと彼に憧れて始めた人もいるだろうし、目標にしていた人もいたでしょう。
でも、今の彼を見るとガッカリするんじゃないかな。

私も勉強はほとんどしなかったので偉そうなことは言えませんが・・・
息子に負けないようにもう少し本などを読む時間を増やすかな~
それとも、息子の教科書でも借りて勉強するか???
無理だ・・・ヘ(´o`)ヘ とほほ

この手の番組は親としてはありがたい?でも、答えられなかったらそれはそれで困るしね。
おバカって言われない程度の知識は必要だな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

開花

咲きました。
サクラ。いつもの公園にはサクラの樹がたくさん。

まだまだですが日当たりが良いのか、風などが当たらないのか、チラチラと開花している樹とまだまだ固そうなツボミの樹といろいろですが、来月初旬になればお花見が出来るぐらいにはなって来るでしょう。

この前、梅が満開だっと思っていたら、その梅の花は終わりもうサクラ。
春が目前ですね。
DSC07884.jpg DSC07890.jpg

ケンと散歩に行くようになって、季節の移り変わりを感じるようになりました。
今までだったら、気にもしなかった草花の変化に目が行くようになったな~
公園の木々には名前も書いてあるので名前も覚えてきたし、チョッと良い感じだな。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

共有

昨日の宣言通り?春物の洋服を買いに行ってきました(^-^)v

いつものジーンズショップに行こうと思いましたが、息子もジーンズが欲しいとのこと・・・
ボーイズサイズなどほとんど売っていないな~、Right-onならあるかも。っと行ってきました。

息子のジーンズを探すが、やはりこれくらいの年齢のモノってのはなかなかありません。
裾の長さはどうにでもなりますが、ウエストサイズが・・・
最近多い、バックベルトタイプの一番細身のモノでバックベルトを締めてなんとかOKってのがあったのでそれを購入。
しかし、ズボンの裾は切らなくてもはけるんですよね~。もちろんロールアップはしていますが、それも今風でなかなかカッコイイ・・・
ん~私が中学の頃は相当切っていたような気がするのですが・・・

その後、奥さんは私の事などお構いなしに息子の洋服を選んでいましたヘ(´o`)ヘ
息子も自分の好みって程ではないにしろ、これはイヤ!これなら良いかな~っと言っていたので、小学校の頃のような着せ替え人形では無くなってきたようです。
息子の洋服を何着選んだだろう?今風の中学生になれるかな~???

私のモノを買いに来たはずなのに・・・
私がどうしようかな~っと悩んでいると
息子が「岡田准一の洋服が売りようよ」「ほら、これカッコイイやん。これ買ったら?」

ん~確かに彼が着るとお洒落に見えるが、果たして私が着てどうなのか???

すると、奥さんがサイズを確認し「お父さん袖通してみて」っと岡田准一商品を・・・
袖を通して鏡の前へ「なかなか良いかな~。ならこれ買う」
岡田クンのようにはなりませんが、なかなか良かったのでお買い上げ決定!

そして、奥さんはその商品を今度は息子に着せてみる。
奥さん:「袖がチョッと長いけど、そんなにおかしくないね。この色で良い?」っと息子に尋ねてる・・・
 私  :「それって、俺のじゃないの?」
奥さん:「もう、お父さんと同じサイズでも着れるけん、共有すれば良いやない」

何も言うことはありません・・・
大きくなったな息子!_| ̄|○

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

暖簾

晩御飯はモツ鍋。
仕事中に奥さんから電話。
「モツ鍋食べたいって言いようけど、晩御飯どっかにモツ鍋食べに行かん?」

息子のリクエストだったようです。
私の会社の近くにモツ鍋屋はいろいろありますが、お食事処って感じではないです。
会社帰りのサラリーマンが「まぁ一杯!」って感じの所ばかり。
で、いつも行く「やま中」って所は同じではありますが、お店の雰囲気が落ち着いているので家族連れもそれなりにいます。街中の店舗と違って郊外店舗ってのも良いのかも知れません。

しかし、休日前に「やま中」で食べるには絶対に予約が必要。できれば前日までに予約をしておきたい。
電話を掛けてみるがやっぱり・・・
21時30分からならOKです!っとの返事。
ん~どうしたものか?

我が家から車で15分ほどのところに支店があることを思い出し、そちらに電話してみると!
開いてた~。20時からならOKとのこと。
しかし、話を聞くとお店の名前が変わってる・・・

牛もつ鍋専門料理店「たま木」
暖簾分けをしたそうです。

お店の造りも、店員さんのユニフォームも「やま中」と一緒。
そして気になる味も文句なしでした!全く変わりません。濃厚な味わい!美味~~い。
DSC07872-00.jpg DSC07877-00.jpg
左が最初に注文した3人前。右が追加で頼んだモツのみ2人前。モツの下に野菜はたくさん入っているんですよ!
3人で5人前。まぁ軽いですね。モツも軟らかでトロトロ~。
その他にトウフやモチなども注文して食べましたが、いくらでも食べられそうな感じ~♪
久し振りに美味しいモツ鍋をたべた~

DSC07880-00.jpg
〆は当然チャンポン麺。
モツ鍋の定番ですね。

ホント郊外(住宅街)にあるのでこちらのお店の方が家族連れには最適かも知れません。
小さなお子さんを連れた家族が4組ほどいましたからね。

ただし「やま中」同様、他のお店よりもチョッとだけ値段が・・・
一人前が1240円。他のお店は1000円のるかそるかって所なのでホンのチョッとね。
まぁ、今はどこに行ってもモツ鍋は高い食べ物になりましたけどね。

PS:42になりました。42ですよ!
凄いおっちゃんな年齢です。これからより一層若返りを図りたいと思います。
手始めに、洋服でも買いに行くかな。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

骨折

数日前のこと。
息子とふたりで本屋さんへ。

ここ数日は天気が良いですが、その日は大荒れ。強風警報も発令中。
青空天井の駐車場なので車に乗った時点で結構濡れて・・・

本屋の駐車場に着いて、風雨の収まるのを待つが一向にその気配はなし。
「しょうがない、行こうか!」
息子に私の傘を渡し、私は車内におきっぱなしのビニール傘。

ドアを開けて、ドアとボディーのすき間から傘を出し開いた瞬間!
バリバリっと音を立てて傘の骨が折れましたヘ(´o`)ヘ とほほ
「あ~ぁ、傘壊れたじぇ」っと息子に話し掛けていると、すき間から出していた傘の重みがなくなりました。

(・_・?) ン?

骨が折れて、ビニール部分が外れていたのでしょう。
飛んでいってしまいました( ̄□ ̄;)!!

車内から突き出たビニール部分のない骨だけの傘。
きっと外から見ると滑稽だっただろうな~

ニュースなどで強風の日によく見かける映像ではあるけど、まさか自分が同じ目に遭うとはおもいませんでした。
頑丈な傘だったら人間でも飛べるんじゃないかな~
メリーポピンズのように(^u^)プププ

またコンビニで車内常備用を買っておかないと。ちょっとは頑丈そうなのが良いな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

修了

    1. 学校
  • 2008 03/20/00:41 (Thu)
修了式でした。
アッと言う間の1年でしたね~。
まぁ、息子にとっては長かったかも知れませんが、親として彼を見守っていて本当に1年がアッと言う間でした。

小学校の頃のように遊ぶ時間もなかなか取れなかったりして、一緒にどこかに行ったってことが少ない一年でもありましたが、当然と言えば当然ですね。もう中学生なんですからね。
学校、部活、友達・・・ホント忙しそうです。

入学以来、成績も問題なし。今回の通知表もOK。
2年生になると、国・数・英の3教科はクラス分けをして授業を行なうそうです。学年3クラス約100人を成績順にクラス分けして授業となるそうです。
上位の子は伸ばし、下位の子は救済ってカタチでしょうか?
先輩の父兄の方に話を聞くと、この3教科は学期ごとにクラス編成を替えていくそうで、1年間で下位クラスから上位クラスへ昇った子もいるそうです。

今のままならば良いですが、成績が下がれば・・・
さて、2年生になっても今の調子で頑張ってくれるだろうか???

もう、2年生になるんだな~
もう少ししたら、新1年生が入ってきて「先輩!」って言われたりするんだな~
どんどん、大人になっていくんですね。

嬉しくもあり、チョッと寂しくも感じます。
たまにはお父さん、お母さんと遊ぼう!
1年間、楽しそうに学校へ行ってくれた事は嬉しく思います。
地元中であればゆっくり家を出て良いのに、公共交通機関での通学なので朝早くから通学しないといけないし、各長期休暇中も講習があるし・・・そんな環境でも「学校が楽しい」「○○ってヤツが面白いちゃんね~」っと色んな話を聞かせてくれて聞いているだけで中学での生活を垣間見ることができました。
春季講座も残っていますが、また1年間楽しくやってください。

頑張れ!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

通称

ラジオで話していた内容をWEBで検索してみたら、ほぼ同じ内容のモノを見つけた。
現代あだ名事情

大学の先生があだ名について調べているそうです。
最近はあだ名ってモノが減ってきているそうです。あだ名のつけ方も「~ちゃん」「~っち」「~ちん」ってな名前の後にこのような言葉をつけるモノが主流だそうです。

今は学校教育の過程であだ名ってモノを禁止しているところもあるようで、仕方が無いのかもしれませんね。身体的特徴からのあだ名になると「あだ名=いじめ」って構図になってしまうからでしょうね。
確かに、見た目の印象で付けるあだ名ってのは愛称って言うよりも蔑称になりがちですからね。

昔はあだ名ってたくさんありましたが、今はホントないですね。
息子の友達を見回しても、あだ名らしいモノを持っている子はいないように感じます。
ラジオで話していたある学校ではあだ名を付けることを勧めているところもあるとの事。みんなが付けたあだ名を先生が各個々人に確認してOKであればそのあだ名が採用されるそうです。
「ぼうず」ってあだ名の子がいて、これも先生が本人に確認してOKとなってあだ名として呼ばれているそうです。まぁ、ここまでするのもどうかな~っと思いますが、あだ名ってのはやはり親しみのひとつの表現だと思うので無理がなければこういった事も良いのかも知れませんね。

子供の頃を思い出すと、やはり仲の良い友達にはあだ名で呼んでいたし、そうでない友達は○○君って呼んでいましたからね。距離を縮める役目は果たしているんですよね~

WEB上のハンドルネームもあだ名って言えばあだ名かな?
自分で付けた通称ですが、HNも自分を表す名前であることは間違いないですね。
私の場合は子供の頃も「りゅう」って呼ばれていた時代もあったし、なじみ深い名前ですね。
他になんて呼ばれてたかな~
小5~6年の頃は「タッコ」って呼ばれてたな~
今にして思えば、何からそんなあだ名になったのか由来ってのが???

太陽にほえろのような「マカロニ」や「ジーパン」ってあだ名が今の時代にあったら、それはそれで面白いと思うんだけど、身体的特徴のあだ名以上に何だかイヤだな~( ̄□ ̄;)!!
そう言えば、あの番組って毎回新しい刑事が来るとボスが「よし、お前は今日から○○だ!」ってな事を言っていたな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ
もし、ボスが今の私にあだ名をくれるならなんて命名してくれるかな~(^u^)プププ

皆さんはどんな呼ばれ方をしていました?

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

福祉

頂き物のクッキーの中にこんなモノが入っていた。
DSC07234.jpg DSC07233.jpg

「あなたのハートをわけて下さい 児童福祉施設の子供たちへ 手焼きクッキーを届けよう」

クッキーの箱の中に入っていたカードを指定された店舗へ持って行くと、持っていた人と児童福祉施設の子供たちへクッキーを1枚ずつプレゼントしてくれるそうです。
どのような形で施設へクッキーを渡すのか分かりませんが、こういった事をしてくれるって良いですね。

ネットで調べてみると有名なお店のようでした。こちらには店舗もほとんどないので知りませんでした。
ステラおばさんのクッキーってお店です。
関東エリアにはたくさん店舗を展開しているようです。

持って行きたいけど、さてお店が・・・
頂き物なのでどこで買ったのかも分からないし、第一福岡には店舗が無い。
わざわざネットで注文して持ってくるはずも無いだろうしな~

決して私がクッキーを欲しいわけではありませんよ。
このカードを持っていけば施設にクッキーを配ってくれるって事だからですからね(笑)
改めて福祉ってな事はなかなかできていないので、こういった形でも協力できれば良いんですけどね。

そう言えば、ここのHPにステラおばさん生誕100周年記念って事でクッキー100枚プレゼントってのがありました。会員登録さえすれば貰えるようです。
家庭で100枚のクッキーを消費するのは不可能のような気がしますが、女性の多い会社などでなら良いかも知れませんね。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

陽光

昨日に続き、今日も晴天。
昨日は息子のテニスの試合で朝から夜まで一日中外出していたので、ケンはず~~っとお留守番。
帰宅した時はもう大騒ぎでしたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

そんな可哀相なケンを連れていつもの公園へ。
休日でしかも暖か。凄い人手でした(^u^)プププ
駐車場の空きを探すのにも一苦労でした。

コンビニでおにぎりと冷スパを買ってベンチで食べる。美味しいですね。
ケンも一緒に食べたそうにしていましたが、流石に人間の食べ物を与えるわけには行きませんから、持ってきたイヌ用のお菓子で我慢してもらいました(^-^)
DSC07855_00.jpg DSC07859_00.jpg

公園のアチコチでたくさんの人達が同じようにお弁当。
あ~春本番って感じでした。

この公園、いろいろな木々が植えてあるのですが、中でも一番多いのは桜。
梅は既に散ってしまい、ほんのチョッとだけ花が残っている程度。それと入れ替わりに桜が良い感じになってきているようでした。
DSC07853_00.jpg
随分と大きく膨らんだ桜のツボミ。

あと1週間もすれば咲き出すんでしょうね。
サクラが咲きだすと、またこの公園も人で溢れかえるな~
綺麗なサクラは良いけど、ゴミが溢れるのは・・・

でも、早く咲いて欲しいモノです。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

惜敗

試合がありました。
今年度最後の公式戦。
今回は初のシングルスにもエントリー。さて、どれくらい上手くなっているんでしょう??

前回の公式戦はダブルスで出ましたが、1セットも取れずに終了していたので・・・
初戦の相手は同じ1年生。身長も息子より小さく、可愛らしい感じ。
しかし・・・
上手かったです。サーブはそこそこできたが、リターンが上手い!

そんな相手に、一生懸命にボールを追いかけ頑張っている姿がなかなかさまになっていました。
結局試合は6-1で負け。まぁ実力通りってところでしょうか。
1セット取れただけでも進歩だと思います。次回また頑張ってくれれば良いかと思います。
DSC07806_00.jpg 


早々に試合が終わり、午後のダブルスまで長かったな~
朝も7時には会場に行き・・・
息子は練習したり、仲間とワイワイやって楽しそうにしていましたが、ただただ待っている私と奥さんには過酷な時間でしたヘ(´o`)ヘ とほほ
そして、毎度の事ながらシングルスの試合が長引いてダブルスが始まるのが遅れるし・・・

ようやく始まったダブルス。
前回と同じ子とペアを組んでの出場でしたが・・・
1セットも取れずに6-0で終了。ポイントを上げるのも一苦労って感じの試合運びであっという間に終わってしまいました(;´Д`)ノ

これも、まだまだ練習が足りないようです。シングルスで少しは上手くなったなっと思いましたが、やはりまだまだ。もう少し勝とうって気持ちを前面に押し出してしないと技術がついても勝てないだろうな~。
相手に飲まれている部分も多分にあったようだし・・・。練習プラス精神だな!

テニス部全体が成績が芳しくなかったので、少しは練習が厳しくなるか???
次は6月。団体戦って話だけど、選ばれるかな~
頑張れ!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

年頃

息子が散髪に行って、トップを立てたような頭になって帰ってきた(笑)
髪形の規則ってのが無いので、何も言われることもないし自由なようです。
まぁ、髪をちょっと立てたくらいでガミガミは規則があっても言わないでしょうけどね。

で、折角の髪形なのでワックスも購入してきていました(奥さんの入れ知恵)。
毎朝、鏡の前に座りワックスを手に取り、トップをツンツンと立てているようです(爆)
なかなか思うように決まらないのでしょうね~「お父さん、して!ならん!」

ワックスを手に塗り、髪をねじるように立てて出来上がり!
簡単なのですが、まだまだなようです。

つい最近までは、寝癖で同じような頭をして学校に行っていたのに、自分でわざと髪を立てて行くとは・・・
ん~お年頃なのかな~
鏡の前で真剣な表情を見せる息子を見ていると、何だか笑えてきます。

私も同じように、中学の頃から鏡の前に座るようになりましたからね~
当時はワックスなんてありませんから、ポマードでした。ポマードでテカテカ(笑)
今思うと恥ずかしいです。
高校まで同じような感じだったな~、学年が上がるに連れて鏡の前に座る時間も増して行ったし(汗)

さて、いつまで続く?それとも、お洒落に目覚めるのか???

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

出汁

昨晩の御飯のおかずの一品にアサリのバター焼き。
旬の食べ物ですね。今から、どんどん身も大きくなってより一層美味しくなっていくでしょうね。

育ち盛りの息子。食べますね~
凄い勢いで食べます。チョッと余所見をしているとあっという間におかずが減っていきます。
今日もいつもの如く、凄い勢いで・・・

フッと気付くとアサリが残り3個。
他のオカズは全て無くなっていました。ん~ご飯のおかわりをしたいけど、おかずが無い。
奥さんに何かある?って聞くが、明日の朝に使うタマゴとハムぐらいしかないとの事・・・

これを食べると明日の朝ごはんに影響が出る・・・
さて、どうしよう?

アサリ3個でご飯一膳は食べられないだろうな~
ふりかけある?あ~無い。あっそう・・・

おっ!バター焼きの残りスープ?がある。これでバターライスできるか??
アサリの旨みもタップリ出ているだろうし、バターの塩味も効いて良いかも~~♪
早速、ご飯をよそってフライパンで炒める。

ん~良い香り。アサリの良い香りが漂ってきました(^-^)
チョッと残りスープの量が多かったうえに、炊き立てのご飯を炒めているので若干ベチャっとした感じになってしまいました。
で、味は?

o(≧▽≦)Oうま~~い♪

残ったアサリ3個を上に乗っけて食べましたが、申し分なしでした。
ん~今度から、このスープを他に利用できないか考えてみるかな~
食べ盛りの息子のお陰で、こんな美味しいモノが食べられた!感謝!ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

思案

今日も一日暖かな日。日に日に春に近づきつつありますね。
公園の梅もピークを過ぎ、桜の蕾が膨らみ始めていますからね。

そんな暖かな一日でも、朝晩はまだまだストーブが必要のようです。
真冬ほど寒いって事はありませんが、やはり暖かな布団から抜け出して行動するには部屋の中は寒すぎます。
我が家のストーブ?はそんなに灯油を喰う方ではないようですが、それなりに消費しています。
息子が幼稚園に上がる時に買ったかな?触っても危なくないし、普通のファンヒータほど乾燥もしないって事で選んだモノ。今でもバリバリの現役です。

そんなストーブの灯油が無くなりました。
朝付けて直ぐに給油を知らせるアラーム音。あ~灯油あったかいな?
灯油を確認に行くとほとんど空っぽって感じ。シュポシュポと給油をするも4、5回で空っぽに・・・

ん~買いに行かないかんやろうね~。
でも、暖かくなってきたし・・・

朝晩使う程度であれば、そんなに灯油を使うことも無いだろうし、だからって18L買っても残りそうだし・・・
それともまだまだ寒い日が来るだろうか?

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

虚勢

暖かな日差し。
お弁当を持って公園にでも行こうか?

奥さんとケンを連れてお出かけ。
どこに行こうか?いつもの公園も良いけどたまには違うところに行ってみよう。っと行った先は太宰府の四王寺って山。息子が小さい時はクワガタを取りに行ったりしていたところ。
私が始めてコクワの新成虫を材割りでゲットした場所でもあります(^u^)プププ
大野城って城跡としても有名で万葉集で詠まれたりしている所でもあります。

DSC07745_00.jpg
そんな四王寺の山頂。
でお弁当を食べる。眼下には太宰府天満宮や九州国立博物館などが見渡せ、なかなか気持ちの良いところ。ケンは残り雪の興味深々で最後の方は食べようとしていましたが・・・

さて、これからどうしよう?ここではケンも遊べないし・・・
そう言えば、いつもの公園で良く会う方から、この辺にドッグランがあるって聞いたな~
行ってみようか?

で、向った先は「わんわんスポーツカフェ バーナード」って所。
DSC07755_00.jpg
駐車場に降り立つと同時に珍しくケンが吠える!

いつもと違うところなので緊張?凄い勢いで吠える。どうした???
視線の先に彼が・・・
DSC07767_00.jpg
ここのドッグランの看板犬のセントバーナードのラルゴ君(10カ月)。

絶対に勝てない!ヾ(@^▽^@)ノわはは
でもとりあえず吠えてみてるんですね。近づいていくといつでも逃げられるように若干引け腰になってました。

DSC07756_00.jpg DSC07759_00.jpg
平日の昼間なのでお客さんも少ない・・・
チョッと寂しかったですが、ケンは楽しそうに遊んでいました。友好的なリン君?ちゃん?に追いかけられて尻尾はダラリと下がっていましたけどね(^u^)プププ
追いかけられては直ぐに奥さんの足元に逃げ込みヾ(>▽<)ゞダハハハ

800円の入場料が高いのか安いのかは良く分かりませんが、気兼ねなく自由に遊べるってのは良いですね。公園ではそう言うわけには行きませんからね。
お弁当を食べた後だったので何も食べませんでしたが、ここの食事が美味いって話も聞いていたんですよね~。また行く機会があれば食べてみようと思います。
因みにメニューはこんな感じ。もちろんイヌ用のメニューもありました(^▽^)
DSC07766_00.jpg DSC07765_00.jpg DSC07764_00.jpg


ケンは久し振りに知らないイヌに追いかけられたからか?帰宅後は爆睡ヾ(>▽<)ゞダハハハ
たまには違う環境で遊ぶのも大事かな???

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

行列

昨晩はPCを開く前に眠ってしまい更新ストップ。
夜中に目は覚めましたが、書く意思も起こらずそのまま(-_-)zzz...
で、今慌てて書いています。間に合うか???

久し振りにあるお店に食べに。
昔は会社の近くにあったのですが、今は移転して博多駅のそば。
なかなか行く機会がなかったのですが、たまたまそちらの方に用事があったので暖簾をくぐってきました。

元祖ぴかいち

中華ですが、ちゃんぽんと皿うどんが有名なお店。
もうバリウマです!
季節の野菜たっぷり、魚介類たっぷりでもう最高です。

変わらぬ味にチョッと感動したりも・・・
DSC07738_00.jpg
で、これが皿うどん。
パリパリ麺ではなく太麺の皿うどんです。麺がホンの少し焦げ目が付く感じで出てくるのですが、もうこれが美味いんですよ。
会社から遠くなったので滅多に食べることはできませんが、また食べに行きたいですね~

美味しさが変わらないって事は人気があるって事。私は昼前に入ったのですが、お店を出る頃には満員。外にも待ってある方がいましたね。

それと、このお店のもうひとつのお勧め。
上の画像で皿うどんの上に乗っかっている赤黒っぽいモノ。これがまた美味いんですよ!
博多と言えば辛子明太子。ラーメン。

そしてこれも意外と有名かな?
辛子高菜。

テーブルに置いてあるので、好きなだけ食べてOK!

私のようにちゃんぽんや皿うどんに入れて食べる人も多いです。
ピリッとした辛さが美味さを引き立ててくれるんですよ~。辛さで汗を流しながら食べるのも最高!

また、近いうちに食べに行こう!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

侵略

一世を風靡したあのゲーム。
30周年なんだそうです。

スペースインベーダー

ピカピカの中学1年だったかな?
テレビでインベーダーゲームが流行ってるってのを見て、やってみたいな~っと・・・
今と違って昔のゲームセンターって、薄暗い感じで大人しか入れない雰囲気。中学のヤンキーな先輩達がいていよいよ入りづらい場所でしたね(^_^;)
喫茶店にも設置さていましたが、中学1年の私にはやはり入れる場所では無かったな~

それでも、次第にゲーセンにも足を踏み入れる事ができるようになると、あっという間に常連サンヾ(>▽<)ゞダハハハ
名古屋打ちにレインボー。今となってはどんな事をしていたのかも覚えていませんが、一生懸命やってたんでしょうね~
お小遣いがいくらあっても足りない状態に陥り、親に前借りしたりもしました。

悪知恵が働く連中は、コインスロットルに針金を突っ込んでクレジットをあげたり、5円玉にセロテープを巻いて100円と同じ大きさにして投入したり・・・
そんな事が横行しだして「○○中の生徒はお断り!」ってな貼り紙までされたり・・・
元々、学校の規則ではゲームセンターへの出入りは禁止になんですけどね(^u^)プププ

今のゲームと比較すると絵も汚いし、内容も何もないモノだったんですけどね。
当時としては画期的だったんでしょうね。大人が一生懸命にやっていたんですからね。
家庭用ゲーム機など無かった時代、決して良いことをしていたとは思いませんが、ゲーセンに集まって仲間とワイワイやっていたのは良い思い出ですね。

そう言えば、砲台を動かすスティックを壊したヤツもいたな~
そんなに力を入れなくても動くモノなのに、やはり侵略される恐怖に打ち勝つために力が入っていたんでしょうねヾ(>▽<)ゞダハハハ

PS:本日は飲み会のためタイマー投稿となっています。中洲へGO!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

一徹

ケンを散歩に連れて行った時に見た光景。

いつもの公園、周回コースを回る。先日の雪がウソのように暖かな日差し。
気持ちの良い散歩でした!

そんな公園、ジョギングやイヌの散歩、広場でキャッチボールやバドミントンなど皆さんいろんな過ごし方をしています。
芝生広場が3ヶ所あるのですが、そのうちのひとつに親子連れがキャッチボールをしていました。

「違う!何回言ったら分かるとや!」
ケンもその声にビックリΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!

小学5~6年生ぐらいの男の子とお父さん。
親子でピッチャーとキャッチャーに別れてピッチング練習中。

どうやら、息子の投球フォームが気に入らないらしい。
息子のところに駆け寄り、手取り足取り指導。
それはもう、星一徹ばりの熱血指導でしたね~

そこまでしないといけない?って思えるほどの指導振りヘ(´o`)ヘ とほほ
まぁ、思うようにならない悔しさからなんでしょうけど、いくらなんでもな~

そして、1周回って戻ってくるとまだ指導が続けられていました(;´Д`)ノ
今度はダッシュの罰?まで・・・
おいおい、いくらなんでもやりすぎじゃないの?っと思いましたが、言うわけにもいけませんからね。

自分の夢を託しているのか、それとも、息子の夢をかなえてやるためにやっているのか???
前者であれば最悪、後者であっても小学生にすることではないように思うんですけどね~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

映画

映画を観に行ってきました。
ワンピースTheMOVIE エピソード オブ チョッパー+ 冬に咲く、奇跡の桜

息子は今日で学期末試験が終わり、明日は学校で先生方の何かがあるそうでお休み。
テスト前にいろいろあったし、テストはテストで勉強しないと~っと若干ストレスが溜まっていたようなので部活から帰ってきてから連れて行ってきました。

20時30分の最終上映。20時過ぎに映画館に行き、チケットを買って上映スクリーンへ。
ガラガラ・・・
って言うか、誰もお客がいませんでした( ̄□ ̄;)!!
ん~流石に平日の夜にアニメを観に来るってのはないよな~

宮崎アニメなどなら分かるけど、少年ジャンプ連載中のアニメでは仕方ないか。金曜や土曜ならいるんでしょうけどね。
とりあえず、座席の確保!っと思い急いでスクリーンに入ったのですが、これなら問題ないので上着を置いてポップコーンなどを買いに。
買いながらも誰もいない映画館で映画を観るのはチョッと怖いかな~っと考え。。。
アニメだから良いかな~。。。

ポップコーンを抱えてスクリーンに戻ると、数名のお客さんがいました。当然ながら大人。
平日の夜に子供はやはりいませんよね。
で、上映が始まる頃には30~40人程のお客さんが入っていたかな~

オタクか?と思いましたが、男性は数人。カップルで観に来ていました。
イケイケなお兄ちゃんって感じでオタクには見えない。純粋に観に来たかったんでしょうね。
他は全て女性。年齢は20~30って所かな?ひとりで観に来ていた人、グループで観に来ている人。
なんだか不思議でしたね。
私達が座った席の周りは全て女性。恋愛映画なら分からないでもないけど、アニメで・・・

まぁ、原作はしっかりとした物語だし、原作の中でも評判の良いお話の映画化なので女性客もありかな。
しかし、何だか変な感じだったな~
他に観る映画はなかったんだろうか???

PS:本編が始まる前に、これから公開される映画の予告がありますが、全て子供向け作品でした!
やはり、子供映画の予告は子供映画なんですね~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

出品

ヤフオクでゲームを落札した。
って言うか、他に競合相手もいなかったんですけどね。

むか~しのゲーム機です。以前同じモノを息子が持っていたのですが、壊れてしまい・・・
絶版になっているので、どこに行っても売っていなかったんですが、最近ヤフオクで発見!
息子に「買うや?」って聞くと「買う!」っとの返事。

まぁ、安い値段だったしチェスみたいなゲームなので良いかな~っとオークション参加。
他の競合者が出てきて値段が上がるんじゃないかっと心配していましたが、そんな心配も取り越し苦労でした。
マイナーなモノなんでしょうね~

そんなマイナーな商品を新品でしていた出品者の方。
迅速丁寧な対応で落札後2日で現物到着。
プロフィールや評価コメントを読むと「丁寧、迅速」って言葉が書かれていましたが、その通りでしたね。

しかし、この出品者の方。凄い数のオモチャをオークションに出品されてある。
もちろん新品ばかり。
自宅で不要になったモノを出すのではなく、どこからか商品を取り寄せて出品しているんでしょう。
プロフィールには百貨店の整理品ってことが書かれていますが、そんなモノをどうやって手に入れるんでしょう?

デパートがそんなモノを売っているとは知らなかったな~
株主様招待とかでそう言うモノを売ったりしてる???

なんにせよ、欲しかったもの(絶版など)が買えるってのは便利ですね。
また、なにかあれば参加してみよう!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

寒波

3月になり、暖かくなるはずが・・・

なんで?ってぐらい雪が降っていました。
朝出勤するときは雨がパラパラ降っている程度でしたが、仕事中に外を見ると( ̄□ ̄;)!!

横殴りに雪が降っていましたΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!
流石に積もる事はなかったのですが、凄かった~
山間部は積もっているようで、チェーン規制などもあっているし、高速は通行止めになっているし・・・

会社の近くでは積もりませんでしたが、家の近くでは積もったそうです。
帰宅するときに「今から帰る」っと電話すると、奥さんから「バス大丈夫かいな?」っと・・・
短時間にかなり降ったそうで、道路も真っ白になったとか。

私が帰り着く頃には雨交じりになって、解けていましたが歩道は真っ白でした。
明日朝までは降るって予報。明日が心配だな~
息子もJRの駅までどうやっていこう?JRが止まったらどうするかいな~っと大雪になる事を半分以上期待しながら心配しているようです(^u^)プププ

今は小康状態のようで降っていませんが・・・さてどうなるかな~

PS:帰宅するとマンションの植え込みの端っこにこんなモノが。
DSC07228.jpg
頭に落葉を乗せた雪だるま。
誰が作ったのかな?マンション改修工事のおっちゃんか???(^u^)プププ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

黄砂

今年もこの季節がやってきました。
視界が悪いのはそんなに気にしません。普通に生活するのに視界が気になるような事もありませんからね。

ただ、この汚れは勘弁してもらいたい(-△-;)
DSC07224.jpg DSC07226.jpg DSC07227.jpg

ドロドロです(>Д<)
そんなに綺麗に洗車などをしていた訳ではありませんが、こんなに汚くはしていませんよ。
一晩でこの状態です。

黄砂が降るだけならまだしも、今日はシトシトと雨まで降っているので凄いです。
黄砂が降っただけなら、車を走らせればある程度落ちたりしますが、雨に混じって降ってくるとどうしようもないです。
真っ白って言うか、山吹色って言うか・・・

雨に混ざっているので、傘なども同じ状態になるし、洋服も濡れたところが乾くと黄色っぽく変色しているし・・・

中国から飛んでくるそうですが、なんとかならないものですかね。
毒入り黄砂なんてことはないだろうな~
砂漠化が進行しているから、どんどん酷くなる???
日本全国で観測されるんでしょうが、中国から来るってことで九州は比較的玄関口??
他所よりも多いのかな~

しばらくは洗車しても無意味ってなるので、水だけかけて大まかな汚れだけでも落とすかな。
春になるのは嬉しいけど、この黄砂だけは勘弁して欲しいな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

夜行

トピにあがっていたモノ。
夜行性・昼行性など活動リズム、脳内ホルモンが関与

昼行性・夜行性では脳内のバランスが違うそうです。

私などは完全なる夜行性。もちろん昼間も行動しますが、一般の方と比べても夜間に行動していることが多いと思います。
私の脳内にはヤモリと同じ成分が多く分泌されているんだろうな~

会社に入った当時はなかなか夜勤ってのに慣れなくて、半年で5キロ以上の体重減。
それっきり、全く戻る気配もないまま5年間を過ごしました。
夜行性に拍車がかかり、体重も戻るかとおもったんですけどね~

で、結婚して半年で入社当時の体重に戻りました。体重が減ったのは食生活がいい加減だったってのが原因だったのかな?

ここに来られる方も、比較的遅い時間に行動されている方、早朝から行動されている方、一般的な時間に行動されている方、いろいろな方がいますからね。
夜行性・昼行性。。。ネットの世界はどちらかと言うと夜行性の集まり?

でも、身体のことを考えると、夜寝て、朝起きるってのが一番なんでしょうね。
夜勤の日以外はもう少し早い時間に更新などしないと、身体が持たなくなるか???

みなさんも、健康には気をつけて早寝・早起きに従事しましょうね(^u^)プププ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

荷物

卒業式が行なわれていました。
息子が通う学校の高校の卒業式。中学の先生も出席するので自宅学習ってことで息子は喜んでいました。

たまたま用事があり、学校の前を通った時に卒業生達をみました。
男子校なので涙ってことはないようです。みんな清々しい顔はしていましたね~
みんなこれから新たな世界で頑張っていくんでしょうね。

そんな卒業式。みんな卒業証書を入れたケースと花束を持って校門の前で写真を撮ったりしていたようですが、ひとりだけ凄い荷物を持った子が・・・
両手に一杯、肩からさげたバックにもパンパンに何か入っていました(^u^)プププ
花束は折れ曲がってヾ(@^▽^@)ノわはは

卒業式までに片付けておけって言われていただろうけどな~
先生の言う事を最後まで聞かなかったんでしょうね。
きっとクラスの中で彼だけだったんじゃないかな。棚や机はみんな空っぽなのに彼の所だけは満杯だったんでしょうねヾ(@^▽^@)ノわはは

みんなと写真を撮るのも荷物を置いたりいろいろ忙しかっただろにヘ(´o`)ヘ とほほ
保護者の方もきっと恥ずかしかったんじゃないかな(-_-;)

私が卒業の時は学校でほとんどのモノを捨ててきました。
焼却炉に入れたモノ(主にノートなど)。部室に置いてきたモノ(主に教科書や体操服など)。後輩にあげたもの(制服、学生カバン、スパイクなど)。
部室の教科書ってのは役に立つんですよ。そんなに毎年毎年教科書が変わっていなかったようなので先輩が置いていった教科書は非常に重宝しました。
制服やカバンは「ください」って言われていたし、私も2学年上の先輩に学生カバンを貰いましたから、後輩が使っていれば4代目になったはずです。もちろん当時のカバンなのでペッタンコ(^_^;)

今の子はそんな事しないんでしょうね。
ましてや「おさがり」なんか使わないでしょうからね。

さて、大荷物の彼は家までちゃんと抱えて帰ったかな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

千日

ブログ開設から1000日のようです。
なかなか続いているな~っと自分で感心しています。

リンクを貼ってくださっている方、訪問されてコメントを残してくれる方、コメントはなくても毎日訪問してくれている方、通りすがりの方・・・
たくさんの方々に支えられてここまでこれたかと思います。
これからもよろしくお願いしますね。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
