1. Top » 
  2. 2008年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Janre:

翻訳

たまには仕事の事を。

某マスコミで働いていますが、私の職場は技術系。
取材なんて事は当然しません。

きっと私の仕事内容を想像もできないだろうと思います。
「○○○に勤めています」って言うと必ず帰ってくる答えは「取材部門ですか?」って言われます。
まぁ、当然と言えば当然ですけどね。

ここに来られている方の何人かは社名も知っているので、私が言わんとすることも理解できると思います。100人に聞いたら100人が同じ答えをかえしてきますからね~

で、今日仕事でチョッと行き詰っています。
今年開催される某ビッグイベントの資料を受け取ったのですが・・・

綺麗な箱ファイルに入った資料。
中にパンフレットのようなオールカラーの冊子が6冊。
総ページ数で300ページは超えるかな~

その内容は、取材申請や取材環境、その他もろもろ、某ビッグイベントのありとあらゆることが書かれています。
で、で、で、この冊子。
全て英文で書かれていましたΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!

自慢ではないですが、全くと言って良いほど英語の能力がありません(T_T)
中学校で習ったレベルが良いところでしょう。高校の頃も英語の授業はあっていましたが、記憶を探っても・・・何も思い浮かびません(-△-;)

さて、周りを見回すも、みんな同等のレベルしか持ち合わせていないヘ(´o`)ヘ とほほ

冊子にはCDデータとして同じ内容のモノが付いていたので開いてみるとPDFファイル。
オッ!これでテキストとして取り込めば翻訳サイトで何とかなるんじゃないか!っと作業を行なおうとするが・・・テキストコピー不可(;´Д`)ノ

スキャナで読み込んでOCRでボチボチテキスト変換することとしました。
その後、翻訳サイトで英語→日本語って変換・・・
1ページを訳すのに時間が(;´Д`)

まだまだ、先は長いな~

PS:マスコミって言うと何となくイメージがあるでしょうが、私のような職場もあるんですよ~
職種のデパートって言われるぐらいにいろいろな部署があります。でも、私が何やってるか分からないでしょうね~(^u^)プププ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
スポンサーサイト

花粉

某全国紙に掲載されていた。
花粉自動観測機を無料貸出。

ウェザーニュース」って所が、観測機200台を貸出、リアルタイムで観測結果を収集するそうです。
調べてみると、昨年も実施していたそうで、昨年は100台だったそうです。

ベランダや軒先に観測機器をぶら下げ、インターネットを介して1分毎にデータを収集するそうです。
花粉症ではないので辛さは分かりませんが、周りにいる人たちを見ていると凄く辛そうですからね~
そして誰でも花粉症には成得るって言うので人ごとってばかりではないですからね。

この花粉自動観測機の貸出の応募は終わっていましたが、募集要項が以下のようになっていました。

・花粉症の方、または家族に花粉症の方がいる方
・携帯サイト「ウェザーニュース」に登録している方
・地域の代表として、毎日かかさず携帯電話で症状の報告が出来る方
・花粉観測の地域拠点として貴重な情報を発信しようとする想いのある方
・設置条件を全て満たす方 [ブロードバンド環境が整っている。屋外から屋内に接続ケーブルを通す穴があるなど]

なかなか厳しい募集要項に感じます。特に3番目の毎日の症状報告ってはきつそうですね。
全国200カ所から集まった情報はネットや携帯サイトへ報告されるそうです。
自宅近辺の情報、近隣の情報など収集していけば少しは花粉の被害に遭わなくて済むのかも知れませんね。

興味のある方はWEBで公開されている花粉情報だけでも見ておくと良いのかも知れませんね。

毎年、今の時期に鼻水が出たりすると花粉症になったのでは?って思ってしまいます。
今のところ大丈夫そうですけどね。
さて、今年の花粉はどうなんでしょうね?

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

懐古

昨日のエントリーを参照してください。

クローゼット内を片付けてみました。
出てくる出てくるいろんなモノが。

ここに住んで10年以上。まぁ、見事にいろんなモノを溜め込んでいました(^_^;)
今では使わないモノがこんなにあったのか~っと驚いてしまいました。
引越しの時などに思い切って捨てるって事はありますが普段の生活では、来年使うかも知れないから、今度使うかも知れないからって感じでドンドンドンドン溜まっていくんでしょうね。
でも、結局は日の目を見ることも無い。下手すると同じようなモノが出てきたり・・・

流行もあるので使えないってのもありますからね~

で、息子の部屋のクローゼットも片付けてみました。
クローゼットの中にメタルラックを組んでモノを入れるようにしているのですが、殆どがオモチャ。
小学1年当時に流行ったオモチャなども出てきました。
確か、低学年の頃にそれ以前のオモチャ(仮面ライダーやウルトラマンの人形、ミニカー等)を後輩の子供にあげたりして一気に処分しましたが、それ以降はな~んにもしていなかったので・・・
ゲーム機はリビングに置いているし、ソフトは本棚に綺麗に並べてある。
そう、クローゼットの中は今では全く触りもしないモノばかり。

奥さんと片付けながら「あ~こんなオモチャ流行ったね~」「これ買うのにアチコチ探し回ったね」などと当時を振り返りながらの楽しい作業となりました。
当然、作業の進みは凄く悪かったですけどね。

一応、息子の許可を取らずに捨てるのも可哀相な気がしたので、壊れて使えなくなっていたり、今では絶対に触らないってモノは廃棄としました。
スッキリとしたクローゼット。
チョッと寂しい気もしますが、そんな事を言っていたら狭い我が家はモノで溢れてしまいますからね。
低学年の頃のグローブやバットも出てきました。擦り切れてボロボロのサッカーボール。
駐車場でみんなで遊んだバトミントン、体育で使った縄跳びなどなど。
オモチャ以外にもいろんなモノが入っていました。

いつの間にか大きくなって、クローゼットの中のオモチャ達には見向きもしなくなっていたんですね。
まぁ、捨てたっと言っても半分程度なので、もう暫くは懐かしいモノをそばに置いておこうと思います。
今度、息子とふたりで片付けてみよう。
空っぽになるんじゃないかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

好機

改修工事は着々と進んでいます。最近はこのネタばかりですが・・・
足場も組み上がり、ネットも張り巡らされ工事真っただ中って感じです。

シーリング材の補修も行われたり、壁面、ベランダなどあらゆる所のクラックなどに印しが付けられたりしています。今の状態をみて、もしこのまま工事が中断されたら凄い建物に見えるだろうな~っと・・・

ベランダの補修、塗装などの工事も行われるのでベランダに置いているモノを片付けないといけません。乾燥器などはどこに置こうかと思案中です。
ボロボロのクワガタロッカーは廃棄決定。当分の間は段ボールにムシケースを収納して室内保管OKの許可も奥さんからもらいました(^-^)v
工事が終了したら新しいロッカーを購入して心新たにクワ飼育に邁進したいと思いますヾ(>▽<)ゞダハハハ
で、その廃棄なのですが・・・
業者が産廃コンテナを持ってきてくれました。
昨日コンテナが設置され我が家もプランターや古いクワケースなどをボチボチだました。
使用済み菌糸ボトルもゴロゴロ出てきたので、やはり一緒に廃棄。
いつかブロックを買って詰め込むかもしれないからっと取っておいたのですが・・・

夜勤前だったので3往復で終了。
つづきは今度しよう!っと

帰宅してポストを覗くと工事業者からのお知らせが入っていました。
「廃棄コンテナがほぼ限界に達しているので、月曜日の午前中に新しいモノと交換を行います。それまでの間、不用品の処分はご遠慮お願いします。新しコンテナ到着後に行ってください」ってな事が書かれている。

一旦建物に入ったのですが、廃棄コンテナが置いてある駐車場の一角へ。
凄い!私が持ち込んだ頃は捨てたモノは全く見えないような状態だったのに、一日でゴミの山!
DSC07214.jpg

ベランダロッカーの大きなモノ、小さなモノ、ゴミ箱、プランター、パソコンデスクなどなど・・・
皆さん、ベランダにたくさんのモノを置いていたんですね~
今の時代、捨てるのも大変ですからね。
他にも、どう見ても普通のタンス、ベットのマットレス、ベットの枠・・・
絶対にベランダに置いていたモノではないな~(^u^)プププ
この機会を逃すか~~~って感じなんでしょうねヾ(>▽<)ゞダハハハ

他にも子供たちが小さな頃に流行ったキックボード、一輪車なども。
習字セット、靴も大量に出ていましたね~

我が家も便乗してクローゼットの中を整理して、こっそり捨てようかな~
どこまで捨てて良いんだろう?
捨ててはいけないモノ一覧ってのがあったな~

よし!確認して部屋の中も大掃除だ!!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

絶叫

近所のくるくる寿司へ。
奥さんはちょっと風邪気味なのでお留守番。お持ち帰りでOKって事なので息子と二人で行ってきました。

多いかと思いましたが、そんなに多くなく直ぐに席に座ることができました。
満席ではないですが、それなりのお客さん。隣は私達が座って直ぐに帰られ、暫くして幼稚園ぐらいのお子さん連れの家族4人が・・・

席に着くなり下の子が「プリン!プリン!」
それは凄い声で訴えていました(^u^)プププ
くるくる寿司に行くと回ってますよね。プリンやゼリー、メロンなどなど。

お母さんがなだめすかして「ほら、○○ちゃんの好きなタマゴが来たよ!これを食べてからね」
しかし、納得行かなかったんでしょうね~
お兄ちゃんが取っていた皿を引っくり返し、しょうゆの小皿を引っくり返し・・・
それはそれは、小さなゴジラって感じでしたヾ(@^▽^@)ノわはは

それでも、お父さんとお兄ちゃんは馴れっこなんでしょうね、黙々と食べていました。
イスに立ち上がり、イスから飛び降り、激しく訴える。最後にはおもちゃ屋やスーパーのお菓子コーナーなどで見かける床の上をグルグル回りながらの大泣き(>Д<)

お母さんがとうとうお店から連れ出してしまいました。暫くするとお父さんの携帯に着信があったようで「あの~スイマセン。持ち帰りしたいんで、入れ物をもらえます」っと・・・
お店での食事を諦めたようです。

よっぽどデザートが食べたかったのか、それとも単にわがままだったのか。
そういった経験が無いので分かりませんが、なかなか大変そうでしたね~
お兄ちゃんは何も言わずに席を立ってお店の外に出て行ったので、弟をなだめにでも行ったんでしょう。毎度の事なのか?
長男はこうやって我慢強い子になるんだな~(^u^)プププ

こういう事って、何時まで続くものなんですかね~。いつかはよくなるんでしょうけど・・・
息子はそう言った事が一切なかったので、いま思うと楽だったんだ~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

消臭

妙なバランスのぬいぐるみ。

ウサギ?顔も微妙ですが、足が異様に長い。

コイツらは何もの?
ケンの新しいおもちゃ?

実は、ブーツキーパーです。正確にはブーティーキーパーって言ったほうが良いのかな。
ブーツ用ほど長くありません。
白と黒のこいつら、なかなか活躍してくれています。

なんと言っても息子の靴の湿気をなくしてくれるし、消臭もしてくれる。
なかなか良いです。どんなモノかな~と思っていましたが、なかなか効果があるようです。
DSC07715.jpg
左が私の最近のお気に入りで週の半分は履いてるスニーカー。右が息子の通学シューズ。

ぬいぐるみがしているマフラーで汚れを拭いたりもできます。でも奥さんの許可が下りず一度もしたことはありません(^▽^;)>゛
まぁ、息子の靴は拭いて落ちるような汚れではないですからね~

ただの便利グッズですが、こういうのはデザインも大事ですね。ただの棒状のモノもありましたが、こっちのほうが玄関が少しでも明るい感じになって良いかな~
ただ、心配なことはケンが狙ってるんですよね~

PS:久し振りに?中洲探訪のため本日、タイマー投稿となっています(^u^)プププ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

騒動

改修工事が本格的になってきています。
今日も足場の上を工事関係者がウロウロと・・・
流石にリビングのブラインドは下ろし、リビングに繋がる部屋のベランダのカーテンは閉めて過ごす。

やはり、薄暗いってのは鬱陶しいですね。
天気は良くないので大体が薄暗いのにカーテンなどを閉めていると余計に暗いです。
常に明るいってのが我が家の良いところなのに。

唯一カーテンをしていない窓。リビングに繋がった部屋の東側。カーテンをしなくてもリビングが見えないのでOKです。声などは聞こえますが、まぁ姿は見えないので良いです。

しかし、ケンは違います。
リビングの端っこに置いているケンのゲージ。
そこからは見えるんですよ~

もう、凄いです。
人が通るたびに大騒ぎです。

わぉ~~んわんわん!

いつもなら昼間に寝たりするのですが、流石に落ち着かないのでしょう。寝ません。
姿は見えなくても気配を感じるんでしょう。私達に聞こえなくても何かの音が聞こえるのでしょう。

夕方近くには幾分慣れたようで、鳴きはしなくなりましたが、やはり気配を感じると起き上がって窓の方をじ~~っと見つめていました。
日がたてば慣れてくるでしょうけど、暫くはこの調子だろうな~

ストレスがたまらないようにしてあげないと。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

足場

今の所に住みだして何年だろう?
ローンはいくら残っているんだろう?
だいたい、いくらだったっけ?

そんな我が家はマンション。
昨年から何度と無く会議が持たれ、業者の決定、工期の説明、工事内容・・・・・
そう、大規模改修工事が始まりました。

ベランダに出るとこんな感じです。
DSC07712_00.jpg
我が家は6階ですが、ここを歩いている姿を見るとチョッと怖いです( ̄□ ̄;)!!

南東角部屋の我が家は、南側ベランダと東側の窓からこの足場が見えるのですが・・・
足場が見えるって事は足場から部屋の中も見えるって事なんですよね~
今日、買い物に行っている間に組みあがったのですが、組んでいるときはきっと部屋の中は丸見えだったでしょうね~

帰宅してからは1度だけ歩いている姿を見ましたが、向こうもこちらを見ないように気を使って仕事をしているようです。もし、目が合ったりしたら窓越しにお互いに頭を下げたり・・・(~ヘ~;)ウーン

こんな時は角部屋は良くないですね。ホント丸見えですからヘ(´o`)ヘ とほほ
一日中カーテンしておくのも鬱陶しいしね。
全ての工事が終わるのが4月。
まだまだ始まったばかり、先は長いな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

専願

    1. 学校
  • 2008 01/23/01:31 (Wed)
今日は県内の私立高校で専願入試があっていたようです。
最近は私立一本って子が結構多いそうです。
もし、落ちるような場合は公立のランクを落として受検だそうです。

私のころもきっと専願って制度はあったんでしょうけど、これで行く子なんていなかったな~
時代が変わったんでしょうね。子供も我が家のように一人っ子って家庭も多くなってきているので、その子だけなら私立でもOKって家庭も増えたんでしょうね。

同じマンションの子は専願で受ける子を「いいな~いいな~」っとしきりに言っていたそうです。
受験が一度で済むのが魅力的だったようです。
専願を受けるのも、学力や内申など総合判断されて受験となるそうですが、合格が確実って感じで受けさせたりしているようです。

羨ましがっていた子は・・・公立に失敗で私立となり、本人は凄く落ち込んでいたようですけどね。
専願だったら志望校に行けたのかは分かりませんけどね。今は楽しそうに学校へ行っているので公立失敗は別に失敗でも何でもなかったんじゃないかと思います。

大学はセンター試験が終わり、これからは高校受験のシーズン。
私立でも公立でも、本人が『楽しい』って思って行けるのならどっちでも良いんじゃないかと思います。
私は高卒で仕事を始めたので大学生活ってのは分かりませんが、小・中・高で一番楽しかったのは高校ですね~

バカな友達たちと、いろいろな事をしたな~
奥さんと付き合い始めたのも高1だったし。きっと今までで一番楽しい時期だったんじゃないかと思います。

楽しい高校生活を送るために勉強して、志望校に入れるのが一番なんでしょうが、ようは楽しく過ごせるかどうかが一番だと思う。
頑張れ!受験生!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

了承

今日も買い物の時に買った商品。
子供の頃、大好きだった仮面ライダー。
ライダーカードが欲しくて欲しくて・・・仮面ライダーチップを買い捲った世代です。

息子が小さい頃、平成ライダーシリーズ・仮面ライダークウガ(主演・オダギリ・ジョー)が始まり、息子と一緒になってテレビに釘付けになっていました(^_^;)
クウガは昔のライダーを意識して作ってあったけど、それ以降はなんだか・・・

やはり今でも好きなのはライダー1号・2号です。
そんなおっちゃん達とその子供達を騙そう喜ばそうと発売されているのがコレ。

仮面ライダーチップスR
ライダーカードが2枚付いています。そしてどのライダーが出るのか、怪人が出るのか当然分かりません。私達の年代はやはり昭和のライダーや怪人が出て欲しい。今の子供達は平成ライダーが出て欲しいでしょうね。

で、出たカードがコレ。
DSC07678.jpg
左は仮面ライダー電王、右は1号ライダー最初の敵・くも男。
ライダーと怪人ではあるが、昭和と平成の違いを感じますね。デザインも当然ながら、中に入っている人のスタイルも違うな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

ここに来られている同年代の男性(少ないですが)は分かると思いますが、カードの裏面にライダーの特性や怪人の略歴的なモノが書かれています。
DSC07679.jpg くも男の裏面
みなさん読まれてどのように感じるのでしょう?
「くだらない事が書いてあるな~」「なんて恐ろしい!」ってな事は思わない?
「ふ~ん」程度ではないかと思いますが???どうでしょう?
子供の頃はここに書かれている言葉を真に受けていたのは私ですけどね(^_^;)

で、このカードの裏面に関して、パッケージにこんな一文が
DSC07677.jpg
「カードの文章は原作ドラマの設定に基づいているため、過激な表現が含まれています。ご了承ください」

カードの内容によるのかも知れませんが、たかがテレビ番組の設定でしょ?
わざわざ、こんなお断りを入れないといけないんですかね~
きっと、「なんて事が書かれているんだ!」っと抗議をする人がいるんでしょうね。
昭和のライダーの頃のカードにはもっと過激な表現があるのか???
今では考えられないような事が書いてあるのかも知れませんが、それでも・・・

今はいろいろな商品にこんな感じのお断りが書いてあったりしますよね。
え~って言うようなことがわざわざお断りしてあったり。そう言う時代なんでしょうね~

じゃぁ、このライダーチップス買わなけりゃいいのに。
今も昔もライダーは子供達に「夢」を与えているはず。こんな一文は必要な~い!
大人がちゃんとしていれば大丈夫。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

企画

スーパーでみつけたパン。

受験生のための応援パン」っての。
あんぱん、カレーパン、ケーキドーナッツ、ケーキドーナッツココア風味の4種類。
TBSの番組とのコラボ商品のようですが、私は番組を見た事もありません(^▽^;)>゛
 これはケーキドーナッツ
パッケージの裏にオリエンタルラジオとケンドーコバヤシからの応援メッセージが載っていました。
DSC07671.jpg DSC07669.jpg
分かり辛いですね。
左はケンコバからのメッセージで「俺はモテるために合格した・・・結果今の俺を見てみろ」
右はオリラジの中田君「志望校のレベルをひとつ下げようか迷ったら、思い切って4つあげてみろ」

(~ヘ~;)ウーン
なんとも言えない。どちらも応援メッセージに思えないんだが・・・
無責任この上ない発言って感じだ~(;´Д`)
まぁ、この言葉を気にして受験している子はいないでしょうけどね。

それと並べて置いてあったのがコレ。
DSC07213.jpg
コレもTBSのドラマとのコラボ商品。
ここのところアチコチの番組で番宣をしていた番組。
佐々木夫妻の仁義'sパン
買いはしませんでしたが・・・

TBSはこういった企画モノ好きですね~
去年は「華麗なる一族」とのコラボで「華麗パン」ってのを出してたけど。

まぁ、私のように「なんだコレ?」って飛びつく人間もいますからねヾ(>▽<)ゞダハハハ
ネタ探しに四苦八苦してるのでつい、、、ね(^_^;)

完全にTBSの踊らされてるヘ(´o`)ヘ とほほ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

幼虫

久し振りにクワネタ。


ではありませんm(_ _)m
放置プレーにもほどがある!っと自分でも分かっているのですが、なかなか交換する暇が無くて・・・
やっちゃんさん、ゴメンナサイm(_ _)m

で、何かっと言うと。
yahoo!のトピを見られた方もいるでしょうけど、こんな記事を見つけました→
カブトムシの幼虫の形をしたチョコが凄い人気だとか・・・

クワカブ好きですが、このチョコは欲しくないな~
「キモかわいい」って人気なんだそうですが、なんなんだろう?キモかわいいって・・・
最近は放置プレーしかしていませんが、これでもクワガタ飼育をしています。
幼虫を見て、かわいいって思ったことはないな~

作ったお店は通販でも販売をしているようですが、他にもいろんなモノを作ったりしていますね。
これが売れているっていのも凄い。
もらった人はビックリでしょうね。

クワガタ・カブトムシは好きです、もちろん幼虫も好きです。
大きくなって欲しいな~っと飼育ビンを眺めたりするのも好きです。
でも、このチョコはイヤだ~~

来月はバレンタイン。このチョコを持って「好きです」な~んて言う女性がいるのかな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

昼食

仕事が不規則なので午前中から夕方ぐらいまで家にいることが多いです。
なので家で晩御飯を食べる回数が普通のお父さんと比べると少ない。息子と晩御飯を食べるのは休みの時ぐらいですかね~
なので朝は息子と一緒に起きて、朝食を一緒に食べます。そしてもう一度寝るzzz

で、どうしてもお昼ご飯を家で食べる機会は多いです。
奥さんと買い物に行って何か買ってきたり、そのままどこかに食べに行ったり。
ただ、どうしても同じモノになってしまいますね~
スーパーのお総菜は飽きた。○○弁当は新作がでたらね。コンビニの弁当類も・・・
じゃぁ、どこかに食べに行くって言っても、お昼に食べるものなのでやはり限られてしまう。
昼間から豪勢にってのは滅多にないです。

やはり、麺類が主流ですね。うどん、そば、ちゃんぽん、パスタ・・・
でも一番多いのはラーメン。

これは家の直ぐ近くにあるラーメン屋さんのラーメン。
値段は290円!
凄く美味い!って事もなれば、不味いって事もない。極々普通な博多ラーメンです。
安いってのは良いです。他にも近所にたくさんラーメン屋がありますが、今は博多ラーメンも昔のように安くはないですね。ワインコイン(500円)で食べられる所も減ってきましたね。

今日も夜勤で、奥さんと「どこに行く?」っと・・・
「たまには違うもの食べたいね」
「ん~~~」

これと言って思いつかず、車を走らせる。
「あっ、焼きそば食べに行こうか!」

車で10分ほどの所にある焼きそば専門店
焼きそばの割にはちょっと値段が高い(店舗で値段が違いますが750~900円程度です)のですが、ここの焼きそば美味いんですよ。
当然、鉄板の上で焼くんですが・・・
DSC07204.jpg
画像では分からないでしょうが、ここの焼きそばは麺にこんがりと焦げ目が付くまで焼いてあります。

夜店などの焼きそばはソースなどでベチャっとした感じですよね。カップ麺の焼きそばもそんな感じですすって食べる感じですが、ここの焼きそばはすすりはできますが、口に入れてパリ、ポリって感じの食感です。
蒸し麺ではなく、生麺を焼いているそうです。たまに食べたので余計に美味しく感じました。

奥さんは毎日毎日、晩御飯のメニューを考えるのが大変そうですが、私のお昼ご飯を考えるのも大変なようです(笑)
こうやって外食するのもなかなかメニューが決まらずに結局ラーメンってなったりします。
探せばいろいろあるんでしょうが・・・
食べに行った所をカレンダーにでも書いてみるかな~
「○○のお店には最近行ってないけん、行ってみようか!」ってなるか???

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

疑問

別に自分のランクが悪いからって文句を言っているわけではありません。
でも、なんだか変だな~っと思ったので・・・

ランキングに参加しています。みなさんのおかけでそれなりの所に位置しています。
感謝です。
で、このランキングってのは一日にリンクされているアイコンをクリックしてランキングサイトに訪問することでINのポイントが入る仕組み。逆にランキングサイトからブログへ訪問されるとOUTのポイントが加算されます。
そして、このクリックは一日に一回のみ有効。

この一日一回ってのは同一のIPアドレスからって事。アドレスが変われば一日に何回でも可能って事なのですが・・・

何故、疑問かって言うとあるカテゴリーの一位のブログを訪問してからです。
記事は殆ど更新されておらず、もちろんコメントも残されていない。リンクもなし・・・
果たしてこんなサイトが一位になるだろうか?一位なのでポイント数も良い数字になってる。

自分で何回クリックしてもIPの問題がある。
IPを変更してアクセスすれば良いんだけど・・・

参考→ってな理由でこれもまた難しい。

一位のサイトへのひがみかな~
一位だからアクセス数が多い=クリックしてくれるってのが妥当な考えでしょうね。

よし、頑張ろう!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

探偵

比較的本を読みます。
いろんなジャンルのモノを読みますが、一番多いのは推理小説。
単純に面白いです。

思い悩むことも無く、気軽に読めるので好きです。
もちろん内容は殺人が付き物ではありますけどね。

そして推理小説に出てくる主役はやはり探偵。そして奇人が多いですね(^u^)プププ
ハードボイルドな探偵もいますが、主流派ホームズなどと一緒で一風変わった方が多い。

そんな探偵。
現実の世界ではどうなんでしょう?
まぁ、嵐の山荘や絶海の孤島などで殺人ってな事は無いでしょうし、第一そういった重犯罪にかかわることも殆ど無いんじゃないでしょうか。

やはり素行調査などが主な業務になるんでしょうね。
なんで、こんなことを書いているかと言うと、ポストにチラシが入っていたからです。

探偵の養成学校。
どんな事を教えるんでしょう。講師は現役の探偵!ってな事も書いてありますが・・・
ネットで調べてみると他にも養成学校があるようです。
尾行、張り込み、聞き込み・・・・・・
法律なども勉強をするようです。相続法、親族法、婚姻、離婚・・・・・

もしなったとしても、どれくらい仕事があるモノなんだろう?
身辺、身上、信用、浮気など各調査が主だった業務のようだけど、事務所も結構あるようですから、仕事を取るのも難しそう。
一昔前のテレビドラマに出てくるような探偵や、ホームズのような探偵にはなれないようです(^u^)プププ

探偵物語の工藤ちゃんのような探偵が尾行なんかしてたら直ぐにばれるだろうな~
探偵ナイトスクープの探偵さんも結構難しそうヾ(>▽<)ゞダハハハ
私にはやはり無理だな、本の中だけで探偵になろう!ヾ(@^▽^@)ノわはは

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

修行

お年玉で買ったゲームソフト。
ドラクエ4。PS版。

なんで今さらドラクエ4?

今やどこの家庭にも普及しつつあるニンテンドーDS。そんなDSの新作ソフトとして発売されていたそうです。クラスの友達がドラクエの話をしているのを聞いて、使い道が全く決まっていなかったお年玉の一部がここに流れていきました。

なぜPS版?

我が家にはDSなど携帯ゲーム機が無いからです。ゲームは家ですれば良い。公園のベンチなどで携帯ゲーム機で遊ぶのって変でしょ?外で遊ぶなら身体を動かして遊ぶ。ゲームは家の中で遊ぶときにすれば良い。
第一携帯ゲーム機を持っていると一日中でもゲームを手放さないって感じになりますからね。

との理由から携帯ゲーム機を持っていない息子。
でも、PS3やWiiは持っているので家の中ではゲームはできます。

もちろん、これも制限つきですが(^u^)プププ
一日1時間。決まりです。

そんな時間制限つきでドラクエをするのは至難の業。
たまに長くさせてやることもありますが、基本は1時間。

そこで息子が私に依頼。
「お父さん、レベル上げとって!でも、先に進んだらいかんよ」

ドラクエをしたことがある方は分かると思いますが、ストーリーを進めていくと当然強い敵と対戦しないといけません。しかし、強い敵と戦うためには主人公を強くしないと勝てない。
強くするためにはひたすらザコキャラを倒して経験値を手に入れレベルを上げるしかありません。

時間制限付きでドラクエをしていては、このレベル上げがネックになってきます。ひたすらザコキャラを倒すだけですが、これがかなり時間が掛かってしまい1時間なんてアッという間に過ぎてしまうんですよね~
だから息子はこの時間の掛かるレベル上げを私に依頼してくるんです。

暇な時にチョッとしとって!学校に行っとう間にしとって!と・・・
ゲームは嫌いではありませんが、最近は全くしなくなったし、第一ストーリーを進めるって一番楽しい部分を封印されてレベル上げだけをするのって楽しくないんですよね~

まぁ、できる限りは頑張ってみるかな(-△-;)
コッソリ進めたら怒るだろうな~

このドラクエ4・PS版。価格は2625円。もちろん新品。
DSで発売されているドラクエ4は5490円。ストーリーなどはもちろん同じ。DSオリジナルって部分があるようですが、それでも高いような気がするな~
同じゲームで値段が違う・・・なんだかな~
今後5、6と出るそうですが、これらももちろんPSで発売されていたもの。今では3000円以下で新品が売られているけど・・・

商売上手だ!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

祈願

DSC07644_00.jpg DSC07645_00.jpg
初詣には遅いですが、太宰府天満宮に行ってきました。
もう、少なくなっただろう~っと思っていたのですが、凄い人出でした。

松の内も終わったのに何で?
我が家と同じように、三が日は多いからって今頃来られる方が結構多いんでしょうね。

それと、ここ太宰府天満宮は学問の神様。県内外からたくさんの受験生などがお参りに来るんですよね~
今週末には大学センター試験も始まりますからね。

絵馬などを見ると「○○大学合格」「○○高校合格」「志望校合格」なんて文字ばかりが目に付きました。やはり最後は神頼みですよね(^u^)プププ
DSC07651_00.jpg DSC07654_00.jpg
受験ではないですが、お参り。並ぶのがイヤだったのでチョッと横から(^_^;)
昨年中学受験でしたが、風邪やインフルエンザが怖くてお参りに来ていませんが、今年は絵馬まで書いてみました(^▽^;)>゛

「今の成績が維持できますように」

堅実なヤツです(^▽^)

DSC07649_00.jpg DSC07668_00.jpg
梅の木の下でお昼御飯。
陽の当たる場所なら、寒くなく気持ちの良いお昼御飯となりました。

厄年の一覧表を見ると、今年が後厄。
ん~前厄も本厄も何にもしなかったけど、今のところ健康だし順調だと思う。
気の持ちようですね。
今年一年も家族みんなが健康で幸せに暮らせたら良いかと思います。

参道のお店でこんなモノを見つけました。
DSC07661_00.jpg
合格五画鉛筆。
五画=ごかく=ごうかく=合格ってことなんでしょうね。ケシゴムなど他にもいろいろと・・・
駐車場には大型観光バス。ほとんどが塾の名前が入っていました。
いよいよ目前ですからね。頑張れ受験生!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

絵画

幼稚園児が書いた絵を見る機会がありました。
昔も今も変わらないですね。可愛らしいお花や動物たちが描かれていました。
お父さん、お母さんの絵もどの絵を見ても笑顔でニコニコとした優しそうな顔で描かれています。
手足のバランスの悪いのはご愛嬌で、それがまた子供らしくて可愛らしい。
クレヨンで一生懸命に描いたのが伝わってきます。

いろんな絵を見ていて、私が子供の頃に描いていたであろうモノと全く違うモノがあることを発見。
それは、車の絵。

私が子供の頃に描いた自動車の絵っと言えば、4枚ドアの普通乗用車。
当然、後ろにトランクルームがあります。今でも自動車の絵を描いてって言われれば同じような絵を描くでしょう。
しかし、見てきた絵の中に描かれている自動車の絵は全てワンボックス車。
分かります?トランクルームなどない四角い車。
無題
こんな感じです。私の絵が幼稚園児より下手だ!ってコメントは勘弁してください。
左が私が描いていたであろう車の絵、右が見てきた幼稚園児達が描いていた車の絵。

今はほとんどの家庭がワンボックスに乗っていますからね。家族が3人でも大きなワンボックスカーに乗っている家庭も多いですからね。たくさん乗る予定のある所は良いとしても、そうでない家庭もワンボックスですよね。

メーカーがそういった車ばかりを作っているので仕方ないんですけどね。
そう言う車しか見ていない子供たちにとって自動車って言うと、ワンボックスになるのは当たり前かも知れませんね。

昔も今も変わらないって思っていたモノは少しずつ変わってきているんですね。
そう言えば、お父さんやお母さんの絵も明るい色の茶髪が多かったな~。私の頃は黒髪がほとんどだったと思うけど・・・

時代ですね。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

病院

行ってきました。
って言っても私ではなく、ケンです。

元気いっぱいで食欲旺盛。全く問題ないようですが、ここ1週間ほどウ○チが柔らかめ。
しかも、最後のほうは血が混じってしるような感じ( ̄□ ̄;)!!
毎回ってわけでもないのでそこまで心配していませんでしたが、余りにも改善の兆しがないので連れて行きました。

何時もお世話になっている動物病院。
我が家は家から一番近いってだけで選んだのですが結構有名らしく、遠くからも受診にこられたりしているようです。
朝9時から診察開始。

土曜日なので多いだろうな~っと思いつつも、10時前に病院へ・・・駐車場は満車でした(-△-;)
もちろん、待合室もペットと飼い主さんでいっぱい。
タイミング良く一台空きが出たので駐車し受け付け。
待合室はたくさんのペット。イヌもいればネコもいる。元気有り余るケンはそれはそれは大興奮!
遊ぼう!遊ぼう!っとアチコチに行こう行こうっとヘ(´o`)ヘ とほほ
「公園じゃないけん、遊ばれんと!」って言っても分かるはずもなく、仕方なく車の中で待つことにしました。

病院もいろいろと考えているんですね~、車内で待ちますって言うとPHSを貸してくれました。順番が来たら連絡をくれるんです。そう言えば、息子が小さい頃小児科でも同じ事をしている所がありました。
予防接種などを受けに来て、病気をもらったりしてはいけないって事で、車内で順番待ちの時にPHSを貸してくれる所がありました。それと同じなんでしょうね。いろいろなペットがいるのでケンカなどになってもいけないでしょうからね。

約80分ほど待ってようやく順番。
先生曰く、腸内の細菌バランスが崩れているようです。っとのこと。注射を2本とお薬をもらって終了。
たいしたことなくて良かったです。変な病気などだったら怖いですからね。
会計は6000円強・・・保健証などないので当然ですが、やはり高いです。ケンも大事な家族の一員なのでこれくらいの出費は仕方ないですけどね。

待合室でペットを抱きかかえている飼い主さんをみると、皆さん大事に大事に飼われているんだな~っと何時も思います。どこの家も家族の一員なんですよね。
物言えぬ動物って痛いのかなんなのか分からないので、赤ちゃんと一緒ですからね。

息子が小さな頃をチョッと思い出した一日でした。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

悶絶

ここ数日苦しんでいます。
風邪なのでしょう。咳が止まりません。
熱はなし、鼻水はほとんどなし、ノドも痛くない。でも、咳が止まりません。

一日中出るわけでは無いんです、出ないときは全く出ません、出だすとしばらく続きます(;´Д`)
苦しいのなんの・・・
咳き込み出すと、吐き気が起こるぐらい続きます。
顔は真っ赤になるし、目は血走り涙まで流れるΣ(|||▽||| )

今日は午前中、調子良いな~まだ一度も咳き込んでないぞ!完治したかっと思っていたのですが、買い物に出かけるために家を出たとたんに(≧□≦)ゴホゴホゴホ・・・・・・・・・・・
暫く咳き込んでようやく落ち着く。
車のバックミラーを覗き込むと真っ赤に充血した目と頬を伝う涙・・・ヘ(´o`)ヘ とほほ

ここ数日はこれの繰り返しって感じです。
咳止めのクスリを飲んでみたり、キンカンのハチミツ漬けを食べたり、黒豆の煮汁を飲んでみたり・・・
現代医学から民間療法って言われるものまでいろいろ試してみるけど、劇的に効いた~てのは無いです。咳止めのクスリの最初は良かったけど、だんだん効きが悪くなっているような気もするし・・・

御飯を食べるときは咳き込んだりしないんですよね~
ノドが乾燥?荒れ気味なんだろうな。食事で潤うと良い感じなんだと思います。
ただ、酸味のある食べ物はダメですけどね。
サラダを食べようとマヨネをかけて口に入れたとたん(≧□≦)ゴホゴホゴホ・・・・・・・・・・・
あ~死ぬかと思った(;´Д`)

マヨネ大好きなのに・・・

あ~しろしい!早く良くなってくれ~~~~~~~~~~~~
っと今も若干咳き込みながら打っているので、キータッチが乱れています(;´_`)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

足音

ケンを連れていつもの公園へ。
日差しは弱いけど、暖か。上着を着て散歩をするだけで少し汗ばむ感じ。
公園に着くといつも遊んでもらっているミニチュアシュナウザーのたかまる君を発見。
初顔のトイプーも。

犬ってみんなで匂いをかいでまわり、グルグル回るので面白いです(^u^)プププ

30分ほどノーリードで遊んでまわり、ブヒブヒと息が上がり気味のケン(o^<^)o クスッ

散々遊んでもやはり動き足りないんでしょうね。いつものように公園周回コースを・・・
ほとんど運動らしいことをしない私ですが、ケンを飼ってからは散歩がそれなりの運動になっているようです(^_^;)
体重はほとんど変わらずに体脂肪は落ちていましたからね~

で、散歩コースにはいろいろな樹木があります。昨年は紅葉が綺麗でした。
イチョウが黄色に染まっていたのは凄かったし、落葉しだしては黄色い絨毯のようになっていたのも凄かったです。桜も枯れるのではなく、綺麗な紅葉を見せてくれて。

今は広葉樹はほとんど丸裸ですが、少しずつ蕾がついたりしています。
DSC07639_00.jpg
白梅です。
あと数日暖かな日が続けば、開花しそうな膨らみ具合。
まだまだ寒さの本番はこれからでしょうけど、春は着実にやってきているんですね~

梅の樹をよ~く見てみると・・・
DSC07641_00.jpg
枝の上のほうに一輪だけ咲いていました。こういうそそっかしい梅もいますよね。

帰宅後に夕刊を見ると、桜や梅で有名な公園でも咲いているって写真が載っていました。
平年並みの開花だそうです。

寒い季節は遊ぶにしても限られたことしかできないので、早く暖かな春になって欲しいモノです。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

空爆

息子を送り出した後、もう一度寝ます。1、2時間程度。
今日もいつものように再び布団にもぐりこみzzzzz

で、目が覚めたのが10時過ぎ。あ~今日は良く寝たな~っと布団の中でボンヤリ。
すると窓から何か音が。
???

何か当たったような?
ふとんから抜け出し、ブラインドを上げるがこれといって異常はなし。
気のせいか~。元日は天気が悪かったけど、その後は暖かな日が続いていて、今日も快晴!
あ~今日も気持ちいい。

空気の入れ替えをしようとカギを開け、窓を開けようとしたその時
視界に何か黒っぽい物体。
隣のマンションの屋根を根城とし、そのマンションの一室のベランダを住処としている平和のシンボルでした。
そのマンションの住人は迷惑しているそうです。住処としているベランダの元住人がエサを与えたりしていたそうで、空室となった今でも住み続けているようです。家のマンションにも飛んできたりするのでこれも迷惑です。

その平和のシンボルが目の前に迫って・・・

ベチャッ

我が家の窓にウ○チ直撃Σ( ̄□ ̄∥)
あとチョッと遅く飛んできていたら、あとチョッと私が早く窓を開けていたら・・・

朝からウ○チまみれになってしまうところでした(-△-;)

チクショウ!折角の爽やかな朝が台無しです。
窓を開けて平和のシンボル達を探すも姿はなし。我が家より上階にとまっているんでしょう。
じょうろに水を汲んできてウ○チを洗い流すときに窓の隅っこにも同じモノがあることを確認(;´Д`)
最初に耳にした音はこれだったようですヘ(´o`)ヘ とほほ

その後、平和のシンボルを見かけたのは、いつものように隣のマンションの屋根の上で日向ぼっこしているところ。
息子の部屋に行き、クローゼットの中からパチンコと銀玉鉄砲を取り出す。

攻撃を受けて、そのまま黙っているわけには行きませんからねヾ(>▽<)ゞダハハハ
狙いを定めて・・・・・・・・・
はずれ~平和のシンボルはピクリともしません(T-T)
結構近くに着弾しているんですけどね。慣れたモノです。仮に銀玉が当たっても距離があるので痛くもなんとも無いんだろうな~

これさえなければ別にウロウロしてもらっても構わないんですけどね~
隣のマンションでチャンとケリをつけてくれないかな~

PS:良い子のみんなは真似をしないように。もちろん大人もこんなことをしてはいけません。反省です_| ̄|○

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

移転

よく飲みに行く中洲のお店。
一通の葉書が届きました。

年賀状かと思いましたが、移転のお知らせ。
生き馬の目を抜く世界の中洲のお店なので儲かっての移転なのか?それとも・・・

葉書が来たって事は数日中にママから電話かメールが来るって事だな~
掛かってきたら行かないと行けないだろうな~
それとも先手を打ってこちらから電話をしてみるか???

移転っと言いながらお店の名前も変わっている。
さて、どうなっているのか?

綺麗なお姉ちゃんいるかな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

刺青

昨年、夏場の暑さに負けたのか、夏から秋にかけて数匹のサカナ達が☆となりました。結構長く生きているので寿命なのかも知れませんが・・・
水槽内も気が付けば寂しい感じ。いつか買いに行こう、買いに行こうっと考えていましたが、ようやく買ってきました。今までは黒色がメインのサカナが多かったので、今回は明るい色のサカナを入れてみようっと考えてはいました。

候補ではプラティ。飼育も容易って書いてあるし、きれいな色も多いですからね。
ところが、不思議とお店に見にいくと「静養中」「治療中」って水槽に貼紙をされてるんですよね~。弱いのかな~

で、こんなモノを買ってみました。

パッと見た感じ夜店の金魚みたいでしょ(^^;)
オレンジネオンモーリーって言います。なかなか艶やかで水槽の中で目立っています!

で、もう一種類買いました。
DSC07591_00.jpg DSC07569_00.jpg DSC07629_00.jpg
如何でしょう?
身体の側面に模様が見えますか?撮影技術が無いので分かりにくいと思いますが。
左と中央は「ハートマーク」の模様!
右は数字の「6」っとなっています。

一緒に行った奥さんが即決で決めた個体達です。バルーンモーリー。

不思議ですね~ハートの模様なんて・・・
売り場の水槽をのぞいて見ると同じ模様の色違いなども泳いでいました。
で、数字の「5」ってのも(-△-;)

なんだ?何かおかしいぞ??
店員さんに詳しく聞いてみると・・・

なんと!( ̄□ ̄;)!!
彼らは刺青を入れているんだそうです。そう、人工も人工、バクテリアを着色したものを刺青のようにして入れているそうです。白いサカナに色をつけた・・・
昔夜店で売っていたカラーヒヨコと同じ発想ですねヘ(´o`)ヘ とほほ

まぁ、良いかな。個体自体は元気だそうで普通のバルーンモーリーと変わりは無いそうですから。ここまでして人口的に模様をつける必要は無いんでしょうけど、女性などには人気でしょうね。大事に育てて行きたいと思います。
DSC07574_00.jpg
ハートが2匹。なかなか可愛いです。

たまたま買ったのが雌雄ペアになっていたようですが、もし子供が生まれても・・・
普通に真っ白な個体が生まれてくるそうです。まぁ~当然ですね(;´_`)
新しい仲間が増えた水槽。チョッと賑やかになりました。みんな元気に育ってくれよ~~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

勝負

    1. 遊び
  • 2008 01/07/02:38 (Mon)
冬休みもいよいよ明日(7日)で終わり。
最後の夜なのでチョッと遊びに行ってきました。

ボウリング!
DSC07620_00.jpg DSC07616_00.jpg
多いかと思いましたが、待たされることもなく直ぐにゲームスタート!

まだまだですね。
当分は父親の威厳を保てそうです!ヾ(>▽<)ゞダハハハ
1番ピンに必ず当たるようになるまでは安泰ですね~
息子は力んでばかりでボールがレーンを右に左に・・・
投げるときから明後日の方向向いてるもんな~(^u^)プププ
奥さんは奥さんでやっとピンまでボールが届いた~って感じなので、息子と良い勝負を演じていましたが、2ゲームでリタイヤ。

奥さん曰く「2~3日後に、何でこんなところが痛いとかいな~」ってなりたくないそうです。
普段使わない筋肉を使うとね~ヾ(@^▽^@)ノわはは

DSC07631_00.jpg
結果はこんな感じでした。
一番上の紙が奥さん、次が息子、そして私。
ん~来るたびに下手になってきています。ゲームを重ねるごとに握力はなくなってくるし・・・
ゲーム中に修正もできなくなったし・・・ヘ(´o`)ヘ とほほ
年齢と共にアベレージが下降線ですね。

次はアベレージをあげないと!父親の威厳が~~

こんなかぶりモノがあったのでかぶってみました。
DSC07621_00.jpg DSC07624_00.jpg
ピンの気持ちになれば、上手くなるかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

蕎麦

そば処 武蔵
よく行くお蕎麦屋さん、蕎麦屋ってより店舗の名の通り、そば処って呼び名のほうが良いかな~
値段はリーズナブルでお座敷や個室もある。息子が小さいときなどは本当にありがたいお店でした。
個室なら他所のお客さんの目も気にしなくて良いですからね。
DSC07611_00.jpg
こんな感じで中庭?的なモノまであって雰囲気は凄く良いんですよ。
今でも友達と食事に行ったりするときには良く利用します。

今日のチョイスはこんなモノ。
DSC07608_00.jpg DSC07606_00.jpg
息子は天ぷらざるそばセット、私はカツ丼セット。
奥さんは普通のおそばをチョイス。

値段もそんなに高くないし、良いところです。
息子が頼んだセットにはこんなモノも付いてきます。
DSC07600_00.jpg
本わさびってやつですね。
自分ですりおろしておそばと一緒に食べる。ツ~ンっと鼻に良い香りが抜けるんですよね~
値段はだいたい1000円前後ですかね。
ゆっくり落ち着いて食べることができるので大好きです。

食後のそば湯も良いです。
本当はおそばを食べながら、お酒などを飲みたいですが・・・
そばを食べながらお酒なんて飲めばなかなか粋な感じですけどね。我慢我慢です。
博多=ラーメンですが、こんなお店もあるんですよ。

博多の人間はラーメンや明太子ばかり食べているわけではありませんよ(^u^)プププ

DSC07612_00.jpg
今日までかな~
お店の前にこんな可愛らしい門松が立ててありました。獅子舞の人形がなかなか良いんですよ~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

連動

  • 2008 01/06/02:38 (Sun)
久し振りに「本」ってカテゴリーで・・・
年間、結構な量を読んでいますが、レビューなどを書く能力もないし、まかり間違って結末などを書いたら大変ですからほとんど書きません。読んだ本のタイトルだけを書き綴っても面白くもないし・・・

で、読まなくちゃっと買っていた本を正月休みで読みました。
綾辻行人著「暗黒館の殺人

もう、何年前になるんだろう「十角館の殺人」でデビューして・・・
「館」シリーズって事でこれまでに6冊出版されていますが、そのシリーズ最新作。っとは言っても文庫なので新書は結構前に出版されていたものです。

まぁ、長々と読者を待たせ、そして長いお話を・・・
しかし、面白かったです。

好き好きはありますが、私は「新本格」って言われるミステリが好きです。
クローズドサークルなんて、現代ではありえないんでしょうけど、本の中には存在しますね~
嵐の孤島、吹雪の山荘・・・

今時ね~ってモノが好きですね。単純に面白ですしね!

しかし、良くここまで考えて書かれているな~っと感心してしまいました。
これまでの「館」シリーズに綺麗にリンクし、そして結末・・・

以前、森博嗣って作家の本の事も書いたことがありますが、同じですね。デビュー作からこれまでの作品をリンクさせ、ひとつの作品にする。
作家ってのは本当に凄いです。いつからそんな構想をねって書いているんでしょう。

ミステリなんてって言われる方も多いかと思いますが、単純に楽しめる本っとしてはもってこいだと思います。
過去の「館」シリーズも読み直してみようかな~。でも積読が他にも一杯あるから暫くは無理かな。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

宿題

    1. 学校
  • 2008 01/05/00:58 (Sat)
苦しんでいます。
決して遊んでいたわけでは無いようですが・・・
量が多く、四苦八苦しているようです。

冬休み用のテキストを冬期講座の授業で使って、残りが宿題なんだそうです。
結構なページ数のあるテキスト。
それでも、地道にこなしていき何とか目処は立ったようですけどね。

私  「こんなにあったら、絶対にしてこんやつがおろうもん」
息子「おる、おる、絶対に○○とかはしてこんやろうね~」

でもね・・・

息子「解答集は貰っとうけん、答えを写してくればいいけんね」
私  「そんな事しよったら、直ぐにバレろうもん」
息子「いや、みんな巧いけんね~、選択問題とか抜き出し問題を写してね、自分で考えて書かないかんのを適当に書き換えて出せばバレンちゃんね。みんな巧いよ、自分の成績を考えて選択問題も適当に間違えたり、書き問も白紙にしたりようもんね」

ん~
流石、中学生にもなると欺くのも巧くなるようです。変な所に知恵を使いますね。私も同じ立場だったらきっと同じ事をしますけどね。もっとも私の場合は最初から諦めていましたから、ほぼ白紙で提出して毎回怒られてましたけどね(^_^;)
まぁ、最終的に困るのは自分なんですけどね~、学期が始まれば直ぐに実力テストもあるようですからその時に泣かなければ良いんですけどね。

で、私もチョッと手伝ってやろうと思い、テキストを覗き込みましたが・・・
頭が痛くなってきたので直ぐに放棄してしまいましたヘ(´o`)ヘ とほほ
なので、解答集を見ながら○付けだけ手伝ってやりました。
頑張れ、お父さんは陰ながら応援してるぞ!ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

飽食

何処かのテレビCMではありませんが、おせち料理やお刺身などばかり食べるのもヘ(´o`)ヘ とほほ
元日はお昼と夜、2日は実家でまた・・・、そして3日は起きるのが遅かったのでお雑煮だけですませ、遅い昼食を3時過ぎに近所のうどん屋で。
久し振りにおせち以外のモノを食べたな~
酒のつまみみたいな料理ばかり食べていると、胃が悪くなりそうな気がします。

で、晩御飯は何にしよう?
おせちも底を付いてきたのでどうする?買い物にも行っていないので冷蔵庫にはな~~んにも無し。
息子は「何でも良いよ~」っといつも同じセリフしか言わないしヘ(´o`)ヘ とほほ
奥さんはこのセリフにいつも泣かされているようですけどね( ̄∇ ̄*)

そこで提案。
モ○バーガーやらどうや?

お~~~賛成!!
全会一致で決定です。たまには良いものです。
外は結構寒いようだったので、買出しは私だけで行くこととしテイクアウトにしました。
やはりチョッと、バンズがヘニャヘニャになってしまいますね。
でも、美味かったです。


マヨネやケチャップの味が口の中に~♪

おせちに飽きたらバーガーってのも良いです。
DSC07542.jpg
こんなモノを注文しました。
モ○ライスバーガー・カルビ焼肉。

濃厚でこれも美味しかったですね~。
昨年は別ですが、例年は友人を呼んでモツ鍋や焼肉をしたりするのですが、今年は都合がつかずそういった事も出来ませんでしたから、肉に飢えていたのかも知れません。

たまに食べると美味しく感じますが、今回はいつもと違った美味さを感じたな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

相場

今日一日でお金持ちになった息子(^u^)プププ
子供にとって楽しみにはお年玉でしょうね。
実家に帰ってもじいちゃん、ばあちゃんしかいないし、別段することもあるませんからね。
年齢の近い従兄弟などがいれば良いのでしょうが、それも無いですから余計ですね。

まぁその分、従兄弟などからもお年玉を貰えるので本人にとっては嬉しいのかも知れません。
そして、毎年の事ですが、別段欲しいモノも無いらしく「お母さん、貯金しとって!」っと・・・
そんな貯金なんかより、お父さんに少し融資してくれれば!( ´Д`)/

そんなお年玉。我が家からは一度もあげたことはありません。
小さな頃から一度も。
本人もそれに関してはな~んにも言いません。この辺も物欲が無いって部分に繋がるのかも知れません。親としてはありがたいですけどね。チョッと心配でもありますが・・・

で、yahooのトピにお年玉の相場ってのがでていました。
ん~納得って部分もあるし、え~って部分も・・・

中・高生~40代までの男女を対象にしたそうで「今までにもらったお年玉の最高額はいくら?」ってアンケートだったようです。私自身もそうですが、最高額は1万円ですね~
1~2万ってのが全世代で1位だそうです。
妥当な感じもしますが、ランクインした額を見ていてビックリ!

5万以上ってのが各年代でいるんですよね~
5万?総額ではなくて??ひとりからもらった額が5万???
もらう方は良いとしても、やる方は何を考えているんだろう。私の考えからは想像もできません。

可愛い子供に、可愛い孫に、可愛い甥・姪にって感じなんでしょうけどねヘ(´o`)ヘ
まぁ人それぞれ、サイフもそれぞれですしね( ̄~ ̄;)
高校でて働き出したので高3の時にもらったのが最後です。その後はやる側になりましたから20才で同級生がお年玉って事を言っているのを聞いてチョッと衝撃を受けましたけどね~

額もそうですが、いったい何歳までお年玉ってもらうんだろう?
あ~誰か私にお年玉くれないかな。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。