1. Top » 
  2. 2007年06月


  • Janre:

風鈴

梅雨に入り、ベタベタとした不快な暑さを感じるようになってきました。ついにクーラーのお世話にまでなって(^_^;)

ベタベタムシムシ・・・あ~暑い!

少しは涼しげな感じがするだろうと、風鈴を買ってみました。
100均ですがヾ(>▽<)ゞダハハハ
DSC06599_00.jpg
100均っていろんなモノが売っていますね~

そんな100均で買って来た風鈴、奥さんが早速窓際にセット。
窓を開けて風を入れる・・・

あれ?
音が鳴らない?

100均の商品だから仕方が無いのかな~

そんな事を言う奥さん。
私が風鈴を取り外し確認してみる。
ぶら下がっている部分を動かしてみるも、確かに余り良い音色はしないし、ぶら下がっている部分の動きが悪い。
ん~所詮100円なのかな~っとひっくり返してみるとヾ(>▽<)ゞダハハハ

風鈴の中に詰め物がしてありました!
輸送や販売時に揺れて割れたりするのを防止するためなのでしょうね。
その詰め物を取って、窓際に再セットすると心地よい音色を聞かせてくれました。
100円でも十分に綺麗な音を奏でてくれるようです(^u^)プププ

少しは涼しげな感じがしているような気がしないでもないな~

PS:っと、それらしく書いていますが本日は定例の中洲探訪の日ですのでタイマー投稿です(^_^;)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

期末

    1. 学校
  • 2007 06/29/00:06 (Fri)
試験が始まりました。
さ~て、どんな結果になるでしょう?

「どげんや~」っと聞くと、答えは必ず「まあ、まあ」もしくは「普通」

ハッキリしない答えが返ってきます。

今回の期末試験は5教科プラス副教科。
今日の副教科は技術・家庭科だったそうですが、パソコンについてってのが主として出題されたそうです。
キーボードの配列、各種外部メディアの名称、文章をローマ字入力した場合のローマ字の記入、ビットやバイトについてなどなど・・・

面白いテストです。これなら私でも100点が取れそうです(^▽^;)>゛

確かに今の時代パソコンぐらいは扱えないとってのが常識になりつつあるのでこういった授業やテストがあってもおかしくないのでしょうね。
会社の求人のエントリーシートもWEBのみで受付なんて企業も多いそうですからね。

私が習った技術・家庭科はノコギリや金槌、ノミにカンナなどを使って折りたたみの椅子を作ったりしました。これも時代なんでしょうね~
もちろん、息子の教科書を見ると同じような事は書いてあるので、いつかそういった授業もあるのかな?
それとも、必要なしって飛ばしてしまうんだろうか???

残り2日間。しっかり頑張れよ~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

清涼

本当はタタミを変えたいのですが、畳替えも結構な値段しますからね~
息子が大きくなるにしたがいタタミが痛むことも減ってきていました。

息子が小さな頃はタタミの部屋を遊び部屋にしていたので、幼稚園ぐらいまではプラレールやミニカーなどを走らせたりしていたので、直ぐにタタミが痛んでいました。

そして、ココ数年はタタミが痛むような事もなかったのですが、ココ数ヶ月であっという間にボロボロに・・・

なぜ?
そう、ケンが我が家にきてからですね。
走る、止まる、それも全力で!( ̄□ ̄;)!!
そのたびに、爪がタタミに食い込んでいたんでしょう。

タタミの部屋に行くと削れた?タタミのクズが洋服などについていました。だからって遊ぶな!っと怒るわけにも行きませんからね。

タタミ換えができないならっとイ草で出来たカーペットを買ってみました。アサガオの刺繍などがされていてなかなかイイです。
DSC06608_00.jpg

そして、なんと言っても香りがイイ!
部屋の中にイ草の良い香りが充満しています。

今度、そのカーペットの上でお昼寝でもしてみよう!
きっと気持良いんじゃないかな~
本当はタタミを換えるともっと気持いいんでしょうけどね。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

昭和

DSC06585_00.jpg
なんだと思います?

「昭和」って焼印が押された木目のフタ。
なかなかお洒落です。

近所の和菓子や「富貴」ってところで買ったプリンです。
昔ながらのって謳い文句で売り出されていたそうです。

普段、甘いものなど殆ど口にしないのですが、美味しそうだったので食べてみました。
美味し~い。
甘さも控えめって感じで、牛乳っぽい感じ。
子供の頃に母親が作ってくれたプリンを思い出すような味でした。
カラメルも甘さ控えめで、プッチンプリンのように喉を刺す甘さは全くなし!
甘いものが苦手な人でも美味しく食べられるんじゃないかな~
DSC06588_00.jpg

名前の通り、懐かしい味を堪能できました。

子供の頃、暑い季節になると冷蔵庫にプリンやゼリーなど作ってくれていたな~
アルミ?の容器に入ったプリン。美味しかったよな~

プッチンが出た当時はそれはそれで甘さが強烈で美味しかったのですが、今はコレくらいの控えめな方が美味しく感じる。
年をとった証拠かな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

繁盛

週末に温泉に行った時の事。
時刻は22時、温泉も週末だからかそれなりに繁盛をしていた。

で、温泉に行くときに通る道に大型のコインランドリーがある。
深夜まで営業なのか、それとも24時間営業なのか分かりません。
信号待ちで止まったときに見えた店内。

大型の衣類乾燥機8台。
フル稼働していました。

その日の夜ぐらいからは雨も降らず、今日に至っては晴天でしたが、先週は降ったりやんだりを繰り返す空模様。
洗濯物も乾かないんでしょうね。

温泉の帰り道も同じ道を通ると、やはり8台全てが稼動中。
洗濯→脱水→乾燥
どれくらいの時間が掛かるんだろう?

我が家にも乾燥機はありますが、余り使わない。
脱水後直ぐに入れるとゴムの部分なんかが痛むんですよね~
除湿機で一晩乾かして、その後仕上げに入れると完璧です。

急いでいるときやタオルケットなど大物を乾燥させるにはいいですけどね。
まだまだ、梅雨明けとはならないようだから、しばらくは繁盛するんだろうな~
部屋の中で乾かしてもカラッとはなりませんからね。

グルグル回る乾燥機。
前面ガラス張りってのはチョッと嫌だな。
丸見えですからね~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

愛情

今日で結婚18年となりました。
もう、18年。まだ18年。

今まで、そしてコレからも変わらぬ愛情を注いで行きたいと思います。

息子が中学に入り、チョッと手が離れたので二人だけの時間を少し持つことも出来るようになったね。
暇を見つけてデートでもしましょう!

ありがとう、そしてコレからもよろしくお願いします。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

飛来

    1. クワ
  • 2007 06/25/00:51 (Mon)
ココに遊びに来てくれているやっちゃんさんから、クワ幼虫を頂きました!
やっちゃんさん、ありがとうございます!


ブログネタとしては回数が少ないのですが5年ほど続いている私の趣味。クワガタ飼育。
ベランダや会社のロッカーなどで細々と飼育をし、大きな成虫などが羽化するとチョッと嬉しかったりします。

そんなクワ飼育ですが、今年は種親に出来る個体がいないためどうしようか?っと考えていた時に、やっちゃんさんから
「幼虫どうです?」っと声を掛けてもらい、即お願いすることに。

昨日夕方前にクロネコで発送、本日午前着!流石県内あっと言う間に届きますね。
で、箱を開けてみると
DSC06593_00.jpg個人情報保護法に守られて(^u^)プププ
あ~こんな使い方もあるんだな~、良い緩衝材になってる!
で、個人情報保護法の産物を取り除くと・・・
DSC06594_00.jpg
合計7匹のクワ幼虫達が入っていました(^-^)v

飼育歴は長いのですが、最近はクワガタ関係のHPも昔のようにアチコチ見て回ることもせず、クワ師匠のturusennさんのところぐらいしか出入りしていないので、送って頂いたクワガタが???

飼育を始めた当時は「△△県○○産」ってのが主流でしたが、最近はクワガタもブランド化?が進んでいるようで、同じ国産オオクワでもいろいろな名前(血統)の種がいるようです。頂いた幼虫は「ロブスター53血統♂×超アコE血統♀」の孫にあたるそうで、カップには「超53B・F2」と記載されています。
DSC06595_00.jpg

極太血統の流れを汲む親から生まれたこの幼虫達、さて上手に飼育できるかな~。
まずは、菌糸ビンに移し変え、その後どこで飼育するか・・・
会社でロッカー以外の良い場所を探そうかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

牛乳

大きくなりたい!
背が高くなりたい!

チョッと前まではそんな事全く言わなかったのに、最近急に言い出すようになりました。
決してクラスや学年で小さいわけではない。真ん中よりチョッとうしろってのが小学校からの定位置。今もそれは変わりないんだけどな~

そうは言いながらも流石に成長期だけあって、入学してから3ヶ月ほどですが背は伸びているようです。
自然に伸びているのに、それプラスαで牛乳を毎日飲んでいるようです。

背を伸ばす=牛乳。
なんとも原始的な考えだと思いますが、そのうち効果が現れるかもしれません(^u^)プププ

ついでに煮干しでも食べさせてみるかな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ
ここ一年が勝負かな?抜かれる日も近いだろうと思います。

よし!私も明日から牛乳と煮干しでカルシウムを沢山摂って負けないように頑張ろうヾ(@^▽^@)ノわはは
今さら伸びるはずも無いので、骨粗鬆症対策かな(-_-;)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

共通

友人の家にホームステイが来ています。
年に何人のホームステイを受け入れているんだろう?
奥さんは英語が達者だそうですが、友人はまったく(^u^)プププ

今度来たのはアメリカからやってきた16歳の男の子。
日本の文化が大好きだそうです。もちろんニンテンドウも好きなんだそうです。

友人は、そんな彼を連れて近くの温泉に。
共同浴場なんかは無いんでしょうね、とても喜んでいたそうです。
広い湯船、露天風呂、打たせ湯・・・全てに歓喜の声をあげていたそうです。

そして、お風呂から上がり脱衣所で彼が言ったそうです。
「ココノ オフロハ オトコ ト オンナ セパレート! オトコ ト オンナ ア~ コンゴウ ナイネ~」

「あ~混浴ね、ナイナイ。あったら俺が入りたいよ!よくそんな事を知ってるね」

「ハイ、タクサン ベンキョウ シマシタ。キョウハ オンセン スゴク タノシミデシタ デモ チョットザンネン」

ん~混浴に憧れる。世界共通ですねヾ(>▽<)ゞダハハハ
しかし、どこで混浴なんて事を覚えてくるんでしょうね?
「るるぶ」のような観光雑誌がアメリカにもあって『日本には温泉という施設があり、男性・女性が一緒に入るお風呂があります』な~んて事が書いてあるのかな~

また違う温泉に行ってみたいと言っているそうで、どうしても混浴に入りたいんでしょうね(^u^)プププ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

貧血

朝からの出勤・・・
完全夜型人間の私にとって一番嫌いな勤務。

バスも電車も満員ってのがたまらない!
化粧の匂いが充満したバス、二日酔い+整髪料ギトギトのおじさん達に囲まれての電車・・・本当に閉口してしまいます。

そんな、通勤時7両編成の電車の前の方に乗ると意外と空いている事を発見。会社に近い改札口は遠くなるけど、本も読めないような満員車内に乗るよりははるかにイイ!

今日は、その若干空いているであろう車両に乗って通勤。
多くないっと言えばウソになりますが文庫本を開くことが出来る程度のスペースはあったのでOKです。
そんな車内、女性も意外と多くやはり満員電車に乗るなら少しはって考えているのかも知れませんね。

電車に揺られ10分チョッと、終点となる駅に到着。
ゾロゾロと降りていく人波。私の立っている場所の反対のドアが開いたので電車を降りたのは最後の方でした。

ホームに足をつけ2歩ほど歩いたかな?
いきなり後からドカッ!っと人がぶつかって・・・
あ~もう、朝から気分悪いな!急ぐなら1本早い電車に乗れば良いのにっと思っていたら、私の足元にバッタリと倒れる人( ̄□ ̄;)!!

女性でした。
貧血?病気?っと一瞬パニックにΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!
声を掛けるも反応なし。下手に揺らしたりしてはダメだろうと思い、肩を叩いてみましたがやはり反応なし。
駅員を呼ぼうと立ち上がると、車掌さんが走って駆け寄ってきていた。

車掌「お客さん!大丈夫ですか!お客さん聞こえますか!」
  「この方のお連れの方ですか?」っと尋ねられる

私 「イヤ違います。私にぶつかって倒れたんだと思います」

車掌「頭を打たれていますか?」

私 「分かりません。でもこの姿勢で倒れたと思います」

程なくして担架をもった駅員が駆けつけ、彼女を乗せて行きました。
ん~、貧血かな~。
結構若そうな格好をしていたし、携帯も派手目のデコレーションを施してあったので、20代前半って所かな?
寝不足?過労?

なんにせよ、担架で運ばれる頃には少し動いていたし大丈夫でしょう。
疲れた状態で満員電車なんかに乗ると気分も悪くなるでしょうね。

みなさんも疲れを溜めないように!
梅雨に入って妙な天気となっているので暑かったり、湿度が高かったりと余り良い条件となっていませんからね。

しかし、何人かは駆け寄ってきてくれたけど、遠巻きに見ている人が多かったのはチョッと残念でした。みんながみんな駆け寄ってきても困りますが、見る暇があるのなら駅員や車掌さんを直ぐに呼んで欲しかったな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

閉店

出社前にチョッとブログネタを仕入れに行こうと、会社から少し離れた場所まで足を伸ばす。
随分前に一度だけ行った事がある。
オープン当時はテレビや新聞などの取材もよく受けていたお店。

暑い中わざわざ出向いたのに・・・

閉店

ん~、福岡の街では無理だったのかな~

どこに行ったのかと言うと
インスタントラーメンの専門店。

お店にの壁面にインスタントラーメンが置いてあり、その中から好きなモノを選び調理してもらう。
たしか、200円程度だったような気がします。

家で食べるよりは確実に割高。でも、トッピングや替玉もあって、話題性は十分だったんだけどやはり博多ラーメンのお膝元では商売として成り立たなかったんでしょうね。
話題性だけでは商売になりませんしね。リピーターも余り期待できそうにないしね。

せっかく行ったのに・・・
仕方が無いので、今度家でインスタントラーメンでも作るかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

壮大

テレビで、クイーンエリザベスⅡ世号が引退後にホテルになるって話があっていた。豪華客船を永久停泊させホテルに・・・
きっと優雅なホテルになるんでしょうね。

で、その停泊場所ってのを見て驚きました!
001.jpg
Google Earthで調べてみるとこんなところ。

「パーム・ジュメイラ」って人工島だそうです。
中東のドバイに建設中のこの人工島、別荘やホテル、商業施設などなどいろいろなモノをこの人工島の中に作る計画だそうです。
スキー場もってな話もあるとか・・・

オイルマネーが成せる業ですかね~
しかも、こんな人工島はひとつではなく、複数作っているって言うからまた凄い。
ベッカムも別荘を購入したとかしないとか。
まぁ、世界中の金持ちを集めるつもりなんでしょうね。

この人工島の正確な大きさや規模などは知りませんが、月から肉眼で見えるって事だそうです。月から見える人工建築物と言えば「万里の長城」が有名ですが、この人工島も月から視認できるそうです。
もちろん、地球にいる限りはそんな事は関係ないのですが、そういった事にこだわることがきっと大事なんでしょうね。

行って見たい?
ん~行って私のような小市民がノビノビ出来るなら行って見たい。
でもきっと緊張して何もできそうにないしな~

よし!今年の夏は別荘に遊びに行こう!!
阿蘇あたりの貸し別荘を探そう(^-^)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

律義

最近、変な書き込みが数件あっていました。

なんだろうっと思い、URL先に行って見たりはしていました。
そしてレスもちゃんと付けていました。

で、気が付いたんですが
レスに「必要ないようなので・・・」って感じの事を書いていました。
すると、その書き込みをわざわざ削除されているようです。

書き込みに来て、反応が無いようなので削除。
ん~、まめというか律義と言うか・・・
今では、私が書いたレスのみが残っていてヘンな感じです(^_^;)

なんだったんだろう???

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

単語

    1. 学校
  • 2007 06/19/02:01 (Tue)
実力考査が終わり、今度は学期末試験。
なかなか忙しいようです。

だからって勉強をするか?っと言えば全然・・・
宿題を終わらせたらおしまいヘ(´o`)ヘ とほほ

まぁ、自分からやる気を出さないとダメでしょうから何も言いませんけどね。

で、息子の部屋に行くと英単語が書かれた紙が壁に貼り付けてあります。英語と数学は面白いらしく少しやる気??

そしてトイレに行くと・・・
ココにも単語が貼り付けてありましたヾ(@^▽^@)ノわはは

少なからず、忘れかけていた英単語を私も思い出したりしていますヾ(>▽<)ゞダハハハ
ん~何かの役に立つかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

王子

息子が所属する部活。
テニス部。
初心者の彼と付き合ってテニスの練習などに行っていますが、やはりまだまだです。
で、今日はケンが散歩に行く公園のテニスコートで公式戦があるとの事なのでケンの散歩を兼ねて見に行ってきました。

「テニスの王子様」って漫画を知ってます?
週刊少年ジャンプに連載されているんですけど、主人公は中学1年の男の子。スポ根漫画では無いので、汗と青春って感じではありません。

そうどちらかと言うと、ドラゴンボール的。
必殺技をみんな持っていて、対戦相手もそれを上回るような技を持っていたりします。
「つばめ返し」「羆おとし」「百錬自得の極み」なんて技に名前があったりします。しかもボールが相手に当たって観客席まで吹っ飛んだり!Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
そんな漫画に影響を受けてテニスを始めた子も多いとか・・・

みんな上手いんだろうな~っと思っていましたが…
ん~、本当の中学生の姿を見た!って感じでした。
ラリーが何度か続けば良い方ですね。

バッシッ!っと決まるなんてのはほとんど無く、相手のミスでポイントが入っているってのが現実のようでした(^u^)プププ
まぁ、漫画と一緒にしてはいけないんでしょうけどね。

それでも、ボールを一生懸命に追い掛ける姿はカッコイイですね。どう考えても追いつかないだろうってボールも必死に追い掛けてラケットを持つ手を伸ばす・・・
カッコイイです。

息子は試合に出してもらえるはずもなく応援でしたが、いつかは試合に出してもらえるでしょう。その時は諦めずに頑張って欲しいものです。
何事も一生懸命に頑張れる時期ですしね。
手抜きなどをせずにしっかりと!

王子様にはなれないだろうな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

対策

今日は幾分涼しかったですが、やはり暑くなってきました。
水温も蛍光灯を2灯点けておくと結構水温に影響が大きいようです。

蛍光灯を1灯にし、なおかつ蛍光灯そのものを斜めにセッティングして蛍光灯で温められた空気の入替をできるようにしました。
本当は蛍光灯を持ち上げるキットが売っているようですが、取りあえずこの方法で逃げです。

そして、最終兵器の扇風機をセット!


蛍光灯と上部水槽の間を開けているので、そこから扇風機で風を送り込む予定です。この水槽になって初の夏を迎えるけど、これで大丈夫だろうか?
昨年までの小さな水槽はこの扇風機で十分に対応できたけど、果たして60センチ水槽を冷やせるのかな~

本格的な夏になると、今年はケンもいるので緩やかにクーラーを入れないといけないかな?暑さに弱いってアチコチで見かけるし…
まぁ、その時がくれば分かる事だし、いまからあれこれと思い悩んでも仕方がないですね。

しかし、最近水槽は安定してるな~
コケも余りつかなくなったし、水草も元気だし!
ただ、ヌマエビも元気なのでウィーロモスの新芽を食べているようで大きく伸びる事がないようです。
この辺の水草と生き物のバランスは難しい…

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

最新

長年使っていた炊飯ジャー。
パッキンがおかしくなってきていたようで、時計などの表示部が水滴で曇ったりしていました。

何時買った?それさえ記憶に無い。
結婚して何台目なのかな~

息子が中学に入って弁当を持っていくようになり晩御飯用と弁当&朝食用の一日二回毎日フル稼働をしている。
御飯が炊けなくなると大変!っと電気屋へ・・・

あるある、ありとあらゆる炊飯ジャーが並んでいました。
どれがどのように良いのか?選ぶのも大変です。
機能・大きさ・値段、、、何を基準に選べば良いの?って感じでした。
一番最初に決まったのはサイズ、次が機能、そして一番の悩みどころの値段(^u^)プププ って順番で決まりました。

自宅に持ち帰り取説を読む。
へ~、ふ~ん。

流石最新機種です。いろいろな機能を備えているようです。

おこげ御飯が炊けるってのが一番驚きました。
最近のモノでは珍しくないのかな?
おこげ御飯なんてキャンプの飯ごう炊飯で食べたぐらいしか経験ないような??

息子は早速、おこげ御飯をリクエストしていましたが奥さんから却下されていました。まぁ、初日は普通の御飯を食べてみたいですからね。
普通に御飯を炊くのもモードがあり「白米」「極うま」「早炊き」の三つ。

選んだのは「極うま」コース。
炊き上がりが「白米」よりも15分ほど長いのですが、甘く、ふっくらとの歌い文句が書かれていました。

感想・・・確かに美味しかった。御飯の甘みも十分!
良い買い物したな~
明日は「白米」コースで炊いてみるそうです。食べ比べてみれば違いも分かるでしょうからね。
保温するのも選択モードがあった。再加熱なんてのもあってなかなか面白い。
しばらくはいろいろ使ってみて、一番良い組み合わせを見つけよう!

どんな商品でも新しいモノってのはいいなぁ~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

洋服

「明日プールがあるけん、水着とバスタオルどこにある?」っと・・・
水着は最近学校指定の水着を購入していたので、息子の部屋にある。
バスタオル?あ~そう言えば小学校の時に使っていた「ドラゴンボール」のバスタオルは恥ずかしいけん新しいのを買ってって言ってたな~

( ̄□ ̄;)!! 買ってない

奥さんがミッキーマウスのバスタオルを提示するが「NO」の一言。
他にバスタオルが無い!基本的にバスタオルを使わない家庭なので、もらい物の花柄などしかない。ましてや、着替え用の腰巻バスタオルなどあるわけがない。

仕方なく、夜まで営業している近所のダ○エーへ。
22時まで営業のお店に着いたのが閉店15分前。間に合った!
店内に駆け込み水着を売っているコーナーへ。息子に好きなモノを選ばせレジへ行くと・・・

4人が並んでいました。
閉店間際、蛍の光がいつ流れてもおかしくない時間なのに衣料品売り場に私達を含めて5人も並んでる。みんな何を買ってるんだろう?

何気に覗き見をすると
20代半ばの男・・・ボーダー柄のタンクトップ
小学生(男児)を連れたお母さん・・・子供用Tシャツとハーフパンツ
20代男性・・・ジーンズ
30代男性・・・下着などいろいろ。

ん~、こんな時間に絶対に買わないといけないのかな。
明日着て行く服がない?今から着るものがない?
ゆっくりと色々なお店を見て回って買ってもいいんじゃない?
こんな時間にダ○エーの衣料品で買わなくても・・・

ダ○エーの商品が悪いっと言っているのではありません。今すぐ必要だったのか?明日の早い時間にどこか他のお店も見に行けるんじゃ?って事を聞いてみたかっただけです。

世の中忙しい人が多いんですね~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

入梅

思いが通じたのか梅雨入りしたようです(^u^)プププ

それでも、そんなに雨量があったわけでは無いようですが、今から降るんでしょうね~
降って欲しいと言いながら、降り出すと鬱陶しく感じます。

わがままを言えば、ダムや取水する河川の近辺で降って、街中は乾かない程度に深夜にでも降って欲しいモノです(^_^;)

息子は雨が降るかもっと言いながら、何も用意せずに学校に行ったので濡れて帰ってきたそうです。バカですね~

そう言えば小学生の頃、息子は何本の傘を壊して帰ってきただろう?
今の時期は特にですね・・・
どんな使い方をすればそんな壊れ方をする?って毎回奥さんに怒られていましたヾ(>▽<)ゞダハハハ

中学生になった彼はどうなんだろう?
やっぱり壊して帰ってくるかな~ヾ(@^▽^@)ノわはは

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

梅雨

全く雨の気配が無い…
まだ梅雨入りもしていないので、当然といえば当然なのかも知れない。

九州南部は今月の初めに梅雨入りしているが、なかなか前線が北上をしないようです。この調子では少雨となり水不足って事態になりかねないな~

小学校の頃に大渇水ってのを経験し、ニュースでダムが干上がったってのを見て自転車で2時間近くかかって見に行った事があります。
干上がったダムに降りてダム底に投棄されているモノを見てビックリした事も覚えています。
家庭でも水道が出ないって状況が数日続き、バケツを持って給水車に水をもらいに行ったりもしました。

中学の時にも渇水となり、その時も同じようにバケツを持って水をもらいに行きました。5階建ての団地に住んでいる友人宅に行った時にタイミング悪く給水車が来る時間だったので、友人のお袋さんから
「りゅう君、丁度良いところに来たね~、水もらってきて!」っとゴミ箱サイズのポリバケツを友人と二人で持って行き、5階まで持ち上げたり…
当然、水泳の授業などはナシ、市営のプールも閉鎖。楽しみの無い夏でした。

水不足になるとイヤな思いでしかありません。
今年はどうなるんだろう?
雨が降ってジメジメするのも嫌いですが、渇水って事までなると生活に支障が出ますからね。

今年の夏はラニーニャ現象ってので猛暑になるって予報も出ているので、水が無いなんて事になると大変です。
てるてる坊主を逆さ吊りにして雨ごいでもしよかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

自尊

    1. 学校
  • 2007 06/12/00:55 (Tue)
最近、息子の友達が変なんだそうです。

口を利いてくれない。
どうも、友人A君のプライドが許さない事態になっているようで・・・

A君は複数の私立中を受験して今の学校より上の学校に補欠合格をしていました。ただ、空きが出なかったのでこちらに入学をしたっと言う経歴を持っています。

塾も有名進学塾でクラス分けでもトップクラスにいたそうです。
塾の他にテニススクールに2年ほど通っていたそうで、テニスも自信があったようです。

そんなA君ですが、入学して最初の実力テストで息子を含む仲の良い友達の中で一番ビリ。もちろん、そんなに悪い順位ではないのですが結構ショックだったようです。続く中間テストでも名誉挽回とならずにまたも・・・

そんな状態の中で追い討ちをかけるような事が・・・

自信のあったテニスでの事。
2、3年生を主とした大会に1年生からB君だけが選ばれ、試合に出場。
このB君は6年間スクールに通っていたそうで、相当巧いそうです。
それでもA君は自分の方が巧いっと言い張っていたそうですが、選手に選ばれることは無く・・・

選抜発表の時の部活の帰り道に仲良しグループのC君が気を使って
「A、ジュースかなんな飲んで帰ろうか?俺おごってやるけん!」っと声を掛けたそうです。
するとA君
「ジュースやら、いらんったい!」っと怒り爆発!

仲良しグループはシーンっとなってしまい、駅までの帰り道はボソボソと話しながら帰ってきたそうです。

息子もA君のことを心配はしていますが
「もう、なんば言うたっちゃダメやけん、一時ほっとくもんね」
しばらく様子見を決め込んだようです。

プライドが高かったのか?それとも高慢な正確なのか?
私自身は息子から聞いた話でしかA君を知らないので、彼がどのような子なのか分かりません。
自信を持っているのは良いことですが、それが思うように成らないからって八つ当たり的な態度は如何なものなのかな~

まぁ、難しい年頃ではあるから仕方がないですね。

ただ、ジュースの話を聞いた時に思ったことは、やはり坊ちゃん育ちが多いのかな~っと・・・
こういった場合、このような態度をとると一人ぐらいは
「きさん!お前の方が下手やけん選ばれんかったちゃろうが!八つ当たりば俺たちにしやんな!、Cは心配して言ってやりようっちゃろうが!!」
って怒る子が居ると思うんですけどね。

息子は昔からクールって言うか、冷たいヤツなのでこういった場合は知らん振りを決め込むタイプなので、ケンカを吹っかけるような事はしないし・・・

明日は2回目の実力テスト。
今月末は期末テストがあります。
さて、どんな結果になるのか?

他所の子の心配をする前に、我が息子はチャンと勉強してるんだろうか?
ふたこと目には「大丈夫」っとしか言わないけど・・・

勉強も部活も頑張れ!
A君も頑張れよ!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

人気

ここのところ全国的に有名になりつつある佐世保の名産品。

佐世保バーガー。結構昔からあるモノらしいのですが、ここ数年で私も知りました。
福岡にも数店舗ありますが、いつかは本場でっと考えていたのでそれを実践してきました。

相当数のお店があるらしく、WEBで調べてもどこが良いのか分からな?
大きさならこのお店、珍しさならココ、美味さではココっと支社の人間に教えてもらい帰り道にある『ビッグマン』って所にしました。
DSC06564_00.jpg
アーケードのチョッと外れにあるお店。

DSC06566_00.jpg DSC06569_00.jpg
有名店だけあって外に人が並んでいました(-_-;)

並ぶこと30分程度、店内に案内です。
DSC06565_00.jpg
人気ナンバーワンっと言われる「ベーコンエッグ」ってのを注文。

サイズ(バンズ)の大きさは普通のバーガーと変わりませんが・・・
大きなバーガーのお店は覚悟を決めていかないと。

で、コレ
DSC06567_00.jpg
タバコを比較すると大きさの違いが分かると思います。
口の小さい人は食べられないじゃない?っと考えてしまいます。

またの機会があれば、今度はデカイってお店に行ってみようかな!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

基地

昨晩、遅くまで飲んで周っていまし・・・
朝起きるのがチョッと辛かったです。

朝8時に起床。風呂に入り身支度を整えて支社へ・・・
朦朧とする頭を抱えてポツポツと仕事をこなし、なんとか午前中で終了。
そして駅へ移動して次の目的地「佐世保」へ・・・

列車の中では死んだように眠り気が付くと佐世保に着いていました(^^;)

佐世保・・・海上自衛隊の基地のある街、そして米軍の基地あります。
全国的にはハウステンボスのほうが有名なのかな~

そんな基地の街。
街を歩くとこんな姿を目にします。
DSC06538_00.jpg
自衛隊の教育隊の子達のようです。
まだあどけなさの残る顔立ちに真っ白い制服姿がなかなかカッコイイです。

もちろん、自衛隊だけでなく米軍の関係者であろと思われる体格の良い外人さんもたくさん歩いていました。
クワ友であるなつみPAPAさんは今は宮崎に住んでいますが、前任地はこの佐世保。

こんな街で生活をされていたんだな~
アーケードには外人の家族、抱き合っての挨拶。
福岡にも外国の方はたくさんいますが、違いますね。

私の好きな作家の村上龍の出身地でもある佐世保。小説「69」の舞台となったのもこの佐世保。
基地の街で暮らすケン少年の目にはどのように映っていたんでしょう。
自身の自叙伝的なこの小説に出てくる雰囲気がまだ残っているような気もしました。

その代表が外人バー
DSC06539_00.jpg
夜にも行ったのですが、流石にカメラを向ける勇気が(^_^;)

空母などが入港すると約1万人近くの人間が一気に増えるそうです。
そんな時はきっと外国そのモノになってしまうんでしょうね。

DSC06570_00.jpg
もちろん、米軍だけでなく自衛隊の方もたくさん生活されています。
支社で聞いた話ではお店によっては、自衛隊料金ってがあるそうです。
上の画像がその協賛?店のしるしなのかな~???

自衛隊で生活が出来ているって感じなのでしょうか?
昔は映画やサウナに行っても自衛隊料金ってのがあったらしく、「大人○○円、子供△△円、自衛隊□□円」って表記されていたりしたそうです。

沖縄もそうですが、基地のある街ってのはその基地がなくなると生活できなくなる人達もたくさんいるんですよね。
難しい問題ですね。基地反対っと言っているけど、無くなると困る・・・

本当に難しい。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

長崎

帰ってきました。
2泊3日、長崎~佐世保。

結構、仕事が忙しく観光などは出来ませんでした。
まぁ、仕事で行っているのでそれが当たり前ですね。何処かの県や市のお偉いさん達の視察旅行とは違いますしね(^u^)プププ

それでも、食べる位の時間はあったので・・・
とりあえず仕事前に昼食を。
本当は中華街まで行きたかったのですが、時間も余りないので駅前の中華料理屋さんで頂いてきました。
DSC06487_00.jpg
皿うどんです。
山盛りで腹いっぱ~い!ヾ(@^▽^@)ノわはは

そんな訳ないですね。お店の前の飾り物です(^-^)
DSC06486_00.jpg DSC06488_00.jpg
『飛龍園』って地元では意外と有名なお店だそうで、店内はお客さんで一杯!

ちゃんぽんにしようか、皿うどんにしようかと悩んだ結果、皿うどんにしました。そして、パリパリ麺(揚げ麺)にするか、ちゃんぽん麺(太麺)にするかを悩んで太麺皿うどんに決定!

美味かった~、さすがに本場!
私はちゃんぽんよりも皿うどん(太麺)派なので、選択は正解だった~っと食べながら自分で納得していました(^-^)v

で、支社に向かい仕事をこなす、こなす、こなす、こなす・・・・
結局終わったのが21時過ぎ(-△-;)
昼に皿うどんだけを食べた身体はもう限界!本当はもう少し早く終わらせて中華街に行こうっと考えていたのに~

それでも行きました!結局中華街は止めにして「思案橋」。長崎の歓楽街です。
DSC06518_00.jpg 画像は思案橋グルメ通り
狭い路地にたくさんの飲食店が並んでいます。

思案橋・・・いい名前ですね。情緒たっぷりって感じ。
なぜ、思案橋なのか?
実は、昔はこの一帯が遊郭だったそうで、橋の手前で遊郭に行こうか?行くのを止めようか?っと思案する場所だったそうで、そこから思案橋って名前がついたそうです。

話を戻して・・・
しかし、思案橋とは通りを挟んで反対側に目的のお店!
DSC06517_00.jpg
『雲龍亭』
長崎=ちゃんぽんって言うのが有名なんですが、ココの餃子も超有名なんですよ~
もう、美味いのなんのって!
DSC06514_00.jpg 4人前。40個乗っています。
4~5センチ程度ですかね~、本当に一口サイズでいくらでも食べられます。結局二人で食べに行って6人前を食べてきました。
アツアツの餃子とビールがまた最高!食も進むし、ビールも進むヾ(>▽<)ゞダハハハ

中華街でチョッと高めの食事もいいけどこういうリーズナブルなのも最高ですね。大将に聞くと一日に約4~5000個ほどを焼くそうです。
無くなれば終わりのお店なので、余り遅い時間では食べられないかもしてません。

その後、組合でつながりのある同業他社の友人に電話をし、0時半には仕事が終わるっとのことなので、それまでその友人のお店(思案橋にあるスナック)で飲んで待つことに・・・
合流後に今度は水餃子の美味いところに案内をしてもらいヾ(@^▽^@)ノわはは
結局3時近くまで大騒ぎをしてしまいました(^_^;)

高級中華は食べられなかったけど、地元長崎市民が好んで食べているであろうお店を数店回り、美味しい食事が出来たのは良い収穫でした。
また、出張の機会には行ってみたいものです。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

出張

また、業務で出張です。
今回は長崎~佐世保っと周っての2泊3日。

前回同様、ちゃんとした仕事です(^^)
えっ!この前の広島は仕事に見えない?( ̄□ ̄;)!!

そんなはずは無いんですけどね~
今回もちゃんと働いて、その後チョッとだけ遊びに行ったりグルメをしたりって事は有りえますけどね。
っという事で、帰宅後に更新って事になると思います。
せっかく休まずに(?)更新していましたが、チョッと休止。

帰宅後に日付をさかのぼってインチキ更新しますのでよろしくお願いしますヾ(>▽<)ゞダハハハ

長崎と言えば「ちゃんぽん」。佐世保と言えば「佐世保バーガー」です。
食べに行けるかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

修理

某電機メーカの衣類乾燥機を使っています。
最近、リコール対象となった品番だったので直ぐにWEBで修理申し込み。

早い対応でした。昨日修理に来られて部品を交換していきました。
しかし、最近はいろいろなモノがリコールの対象になっていますね。
安全に使えるってのは当たり前ですが、どこまでがメーカの保証の範囲なんだろう?っと思うこともあります。

何件発生すればリコールの対象となるのでしょう?
どういった事が起これば対象となるんでしょう?

確かに発火など火災に直結するようなモノはリコールの対象でしょうけど、その他にも不具合ってのはたくさん起こっているんだろうと思います。
リコールの対象に選定?される以前に、それらの故障などで製品を買い替える方もいるでしょうしね~

まぁ、安全に使えるのが一番ですが、その辺の所も気になります。
どなたかご存じの方っていないかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

通販

仕事柄、深夜に帰宅するのでテレビを点けると必ずっと言っていいほど通販の番組があっています。
そんな中、気になる商品。

ビリーズブートキャンプ

7日間集中ダイエットプログラムって歌い文句で黒人のビリーっておじさんが何やら楽しげに話しかけてきます。
決してダイエットをしたいわけではありません。体脂肪は14%程度ですからその必要は無いのです。マッチョになりたいわけでも無い。
でも、楽しそうなんですよね~

家でバランスボールなどで腹筋などをしますが、やはりいまひとつ張り合いもないし、だからってスポーツクラブに入って本格的に身体を鍛えたいとも思いません。
ただ、ビデオを見ながら好きなときにすれば良いってのが魅力なだけです。

一日にどの程度の運動をするのか分かりませんが、テレビで見る限り結構ハードな運動をさせているように見える。
そうとうきついんじゃないかな~
それだけの運動をこなせばそれなりにダイエット効果は得られるだろうな~っといつも思います。

関西在住のクワ友さん宅には既にビリーが来ているようだし(^u^)プププ
我が家にもビリーに来てもらうかな~

まぁ、もうチョッと検討してみよう。
ジャパネットたかたの社長以上にインパクトがあるな~、ビリーヾ(@^▽^@)ノわはは

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

二年

開設2年となりました。

もう2年、自分で驚いてしまいます。
何をそんなに書いたんだろう?何を思って書いたんだろう?
意外と長続きをしています。

ここに来られる方々のお陰です。
くだらない書き込みにお付き合いいただいて、それが励みになっています。

これからも、駄文を書き綴っていくと思いますが、よろしくお願いします。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

衝撃

    1. クワ
  • 2007 06/05/02:36 (Tue)
第二飼育場のクワの確認をしてみました。
2月21日に交換して羽化を待つばかりの状況になっていました。

♀10グラム×2、♂20グラム×2、♂25グラム、♂30グラム。の計6匹。
元の職場のロッカーから今の職場のロッカーに移し替えての飼育となっていました。

やはり、今の飼育場所が良くないのかな~
入り口近くのロッカーなので人の出入りがあるのでうるさかった???

残念な結果となりました。
羽化していたのは4匹。♀は綺麗に羽化。♂25グラムが70~73ミリ程度でしょうか?この3匹だけが完品。

残りはどうだったかと言うと・・・
1匹はまだ蛹でした。

そして残り2匹は・・・羽化不全!

以下は画像があります。女性の方、クワガタに興味の無い方は見ないように!
夢に出てきますよ。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

» 続きを読む

  • Janre:

文太

またまた広島でのこと。

ロカール線や路面電車であちこちに移動したので、地元の方の言葉をたくさん耳にしました。もちろん、会議でも地元の社の方の言葉を耳にしましたがやはり会議用(?)、標準語で話されていました。

しかし、電車の中などで聞く言葉はやはり広島弁。
おじさんもおばちゃんも、女子高生もみんな方言でした。

呉の駅で電車を待っている時に女子高生が集団でいたのですが
「じゃけぇ・・・」
「・・・じゃけぇ」

やはり聞こえてくるのはこの「じゃけぇ」って言葉。
「だから」って意味のようです。博多の「○○やけん」ってのと同じですね。

でも、広島弁=菅原文太っと考えがちな私の頭。
どうしても「仁義なき戦い」での菅原文太の言葉が頭に浮かぶ。そしていつの間にかバックミュージックを頭の中で演奏しだす。
ちゃらちゃらちゃらちゃらちゃらちゃら~ちゃちゃんちゃんちゃん♪
ちゃららちゃちゃんちゃんちゃんちゃちゃららら~♪

女子高生が話している内容はたわいもない芸能人の話なのに、頭の中では仁義なき戦いの音楽が鳴り響く(笑)
なんだか、怖い内容に聞こえてこなくもない(汗)
呉駅を出てから広島駅につく間、ず~~っと頭の中で鳴り響いていました(爆)

まぁ、私の頭の中がその程度の思考しかできていないって証拠ですね。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
