1. Top » 
  2. 2007年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Janre:

涼風

クワガタの世話の次はサカナ達。
毎週の水換えもちゃんと出来ているので順調です。

今日はフィルター清掃とバックスクリーンを涼しげなモノへの変更。
DSC06370_00.jpg
すだれ風のバックスクリーンです。
明るくて良い感じ!

熱帯魚よりも金魚の方が似合うかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
スポンサーサイト
  • Janre:

整理

    1. クワ
  • 2007 05/31/00:01 (Thu)
ベランダのクワガタの世話をチョッと。

もちろんゼリーは定期的に入れていたし、霧吹きもしていました。

まぁ、ロッカー内の整理って所です。
飼育ケースを洗ったり、古いマットの処分をしたり・・・
ん~放置しっぱなしだったので大変でした。

眠ったままのニジイロも強制的に起こしてみました。
DSC06364_00.jpg
♂は最近、羽化したばかりですが♀は結構早くに羽化していたので生きているか心配だったんですよね~

DSC06365_00.jpg
菌糸ビンも見てみましたが、2匹が蛹化しているのを確認。
蛹室を作っているのも2本。あとは見えないので不明・・・
ベランダ組も順調かな?
会社の第二飼育場はどうなってるだろう???

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

焼鳥

奥さんと出かけた焼鳥屋


最近、アチコチに店舗を展開しているところです。
一昔前の焼鳥屋は煙とおじさんってイメージで家族連れで行くって感じではなかったですが、最近は家族連れでも入りやすいって感じのお店が増えています。
大型ショッピングセンターの中などに店舗をだしたりもしていますからね。店舗の前に「食事だけでも歓迎!」などの張り紙もあったりします。

で、博多(福岡)の焼鳥と言えばキャベツ。
お店に行くと大皿にキャベツのざく切りを山盛りにして持ってきます。

これはおかわりでもらったキャベツ(;^_^A
このキャベツに専用のポン酢のようなモノをかけて持ってきます。お店によって味が違うし、こちらでは市販の「キャベツのうまたれ」なんて商品も存在します。

このキャベツの上に焼きあがった焼鳥を置いていきます。

焼鳥を食べつつ、串でこのキャベツを刺してチョッと食べる。
ポン酢がかかっているので口の中がさっぱりとして、また焼鳥が美味しく食べられる。
良く考えてあります。

大阪在住のつるせんさんが先日「博多串焼き」ってお店に行かれていましたが、やはりチョッと違うかな~っと感じました。
つるせんさんも言われていましたが「所変われば・・・」っと食に関しては特にそうなのかも知れませんね。

調べてみると、キャベツを出すのもこちら独特のようですし、焼鳥って言いながらも、メニューには鳥の他に豚や牛、野菜や魚介類などいろいろなモノがあり、それらを串焼きにして出せば全て「焼鳥」って言いますしね。
きっと、地域によっては同じモノでも違う呼び名だったり、違う食べ方だったりするでしょうからね。

焼鳥も市民権を得て、家族や女性だけでも行けるお店に変りつつあるようです。
今日も、私達の隣のテーブルは20代前半と思われる女性の3人組。上司の文句を言いながら食べてたし( ̄□ ̄;)!!まるでオヤジ!
これも福岡独特かな???ヾ(>▽<)ゞダハハハ

PS:久し振りに食べたけど美味しかったな~

息子がいないので、今日はチョッと少なめの串。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

新婚

息子が2泊3日で自然教室に出かけているので、奥さんと二人っきりです。
しかも、今日、明日と連休。

小学校の修学旅行の時は映画を見に行きましたが、今日は・・・
我が家の新しい家族・ケンがいるので夜遅くに出かけるのは可哀相。しかも、今週は私が忙しく散歩も殆ど連れて行っていなかったので夕方から近所の公園え連れて行ったりしたのでお出かけはナシ。

散歩から帰宅して、晩御飯どうしよう?って話になり。
じゃぁ、近所の焼き鳥屋にでも行こうかと、テクテク歩いて行ってきました。
久し振りに手などをつないで焼き鳥屋へ。

チョッと恥ずかしかったです(^▽^;)>゛

帰り道はスーパーでアイスを買って食べながら帰ってきました。
新婚当時、近所の焼き鳥屋に行った帰りは同じようにアイスを買って帰っていました。
なんだか、チョッと新婚気分に戻ったような気がしないでもありませんでした。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

公害

今日は暑かった~
何度あったんだろう?全国的に凄い暑さだったようですね。
宮崎や大分では35度を超えたそうで…

そして、これだけ気温が上がると最近怖い事が起こる。

光化学スモッグ

5月始めに10年ぶりに発令された注意報。なんでも中国大陸から汚染物質が流れてきているとか、いないとか…
黄砂も同様に中国大陸から飛来しているので、開発ラッシュの中国はひと昔前の日本のような感じになっているようなので、あり得ない話では無いかも知れないな~

そして、今日警報が北九州市で発令された。
発令されるとどうなるのか?
最近は運動会を春に開催する地域が増えていますが、今日や来週の日曜日などはそのピークだったようです。
そして、運動会を予定していた小学校85校が児童への健康を考慮して中止となったそうです。

今月初めに警報が出たときも福岡市内の小中学校では体育の授業を中止にしたり、部活動を自粛したりしたそうです。
運動会、本番に向け一生懸命に練習しただろうに。。。
今日しか見に行くことができない保護者の方もいただろうな~
まぁ、嘆いても仕方がない事ですが、なんだかスッキリしません。

遠い国の公害が日本にまで影響を与える…
環境って言葉を良く耳にしますが、改めて思い知らされたって感じです。
目の前の事だけでなく、遠い国から流れて来た汚染物質の影響で光化学スモッグが発生。
地球はつながっているんですよね~
国境に壁や天井があるわけでは無いですからね。

PS:明日から、息子は二泊三日の自然教室。
こんな調子で大丈夫なんだろうか?
自然教室に行って大気汚染に見舞われる、な~んてことはないだろうな~
山の美味しい空気を満喫してもらいたいものです。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

温泉

いつもは私がお風呂場で洗っているのですが、今日初めて近所の「ペット温泉ビースパ」って所連れて行きシャンプーなどをしてもらいました。

受け付けで説明を聞くと、温泉浴・シャンプー・爪切り・耳掃除などをしてくれる。値段は3000円程度でした。
5月って事で♂は割引サービスで3000円からさらに値引きになっていました。3月は♀のサービスなどもしているようです。

温泉って言っても別府温泉の入浴剤を使っているそうです。それでも温泉に浸かって洗ってもらって爪や耳の手入れまでしてもらう…
まるで王様のような待遇です(笑)

そして当然プロが洗うので綺麗になっていました。
私がお風呂場で格闘しながら洗っているのと明らかに違うんです。
ツヤツヤの毛並み、しかも何だか毛が軟らかになっているような気もします。
普段もシャンプーはココのお店のモノを使っているのですが、素人とプロでは同じモノを使っても違いがでますね。

毎回連れて行くわけにはいきませんが、たまには良いかな?
王様気分を味わうのも良いかも知れませんからね。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

電波

先日、野球に行った時のこと…

ホークスの本拠地であるドーム球場。

ホークスと言えば、ソフトバンク。
ソフトバンクと言えばyahoo!
で、球場名は福岡yahoo!ドーム。

ソフトバンクのもう一つの顔は携帯。ボーダフォンを買収して新規参入してきた携帯キャリアですね。
そんな携帯キャリアを持っているソフトバンク。

座席確保のために先乗りしていた先輩の携帯はソフトバンク。
仕事が終わって球場に駆けつけ、球場の近くから座席の場所を聞こうと思い携帯(私はドコモ)で連絡。
球場を見上げながら電話をかけると・・・

「こちらはソフトバンクモバイルです。

おかけになった電話は、

現在電波の届かないところか、

電源を切られて・・・・」


え~

仮にもソフトバンクの持ち物のドーム球場の中なのに電波が届かない?
携帯キャリアが違うから??

しばらくすると先輩から電話があり「まだ仕事終わらんや?」っと…
先輩は入り口近くで連絡をしたそうです。
事情を説明して座席番号を聞いて球場内に入ったから良かったけど、自分の持ちモノのドーム球場の中と外ぐらいは電波がキチンと届くようにしてもらいたいモノです。
頼みますよ孫さん!

PS:本日は定例の飲み会のため、タイマー投稿となっています(笑)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

復活

問題発生以来、店頭から姿を消していた某メーカーのチョコ。

結構前に販売再開していたようですが、今日買いました。
好きなんですよね~
昔と変わらぬ味。
DSC06063_00.jpg

次はケーキ屋に行ってみよう!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

女神


昨晩と打って変わって、気分が高揚しているりゅうです(^u^)プププ

昨晩は悔しい思いをしましたが、今日は最高です!

昨年同様、2試合目は家族+息子の友人。
そう、昨年も書いていますが我が家の奥さんは自分が観戦しに行って応援したチームは負けたことがナイ!
福岡にホークスが来た頃、弱くて弱くて平和台でもボロボロに負けていた時期でもホークスの勝ちゲームを見ていた。

今年もそのジンクスが生きていました!!!!

流石!勝率10割の女!女神様です
奥さん最高!!!
感謝・感謝です!ヾ(>▽<)ゞダハハハ

しかし、良い試合でした。初回に点を取り、2回にも追加点。
中盤に中押し点と良い試合運び。昨晩は打線が奮わず応援も消化不良なところがありましたが、今日は11安打の猛攻。3点しか取れていないってのは良くありませんが、それでも応援のしがいがありました。
DSC06234_00.jpg DSC06247_00.jpg
6回裏ホークス攻撃中に風船準備!7回に六甲おろしの大合唱のあとにそれ~!

終盤は勝利の方程式「JFK」登場で盛り上がりは最高潮って感じでした。
DSC06261_00.jpg
球児!

試合終了後も延々とヒッティングマーチの大合唱!
縁起が悪いといわれた新応援歌も初回と最終回に掛かっていましたが、コレで厄払いが出来たんじゃないかな~

また観戦しにいくときには、奥さんを必ず連れて行かないといけないな~(^-^)v

PS:帰宅後、ビデオに撮っていた試合をチョッとだけ見てみると、映っていました~。
流石最前列!ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

観戦

今日も最前列で観戦です。
楽天カードの「カ」の真上。

今日は勝つぞ~

携帯からの投稿は疲れる
  • Janre:

惜敗

ん~、疲れました。
負けたことは仕方がないけど、楽しかったのは事実です。
今年も一列目で観戦。金本選手の後ろ姿を間近に見ながらの観戦でした。
DSC06198_00.jpg

周りはタイガースファン。一球一球に声援を送り溜息をつき・・・
楽しい時間でした。
声は嗄れるし(^▽^;)



福原の先発で始まったゲームでしたが、危なっかしい感じだったけどそれなりのピッチングを見せてくれたので今後への楽しみが増えたって感じです。
あとは最終回にアニキの特大HRが見れたことですね。

DSC06218_00.jpg DSC06217_00.jpg

応援も例年に比べるといまひとつ盛り上がっていないような気もしたな~
平日なので関東や関西からの応援や応援団の数が少なかったこともひとつの要因かもしれません。
横断幕は広島猛虎会のみでしたからね~

広島限定の応援歌が頻繁に流れていましたけど、この歌って余り縁起が良くないようだしな~
まぁ、応援の力が足りなかったことですかね。明日は今日以上の応援をしてこようと思います。


PS:今日も先輩と行ったのですが・・・やっぱり勝てないな~
先輩曰く・・・十数年前に藤井寺での引き分けゲームが唯一の負けでないゲームだったっと告白( ̄□ ̄;)!
やっぱり~ヘ(´o`)ヘ とほほ
コレで、この先輩との観戦成績は全敗・・・

明日は勝つぞ!タイガース!!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

猛虎

明日(22日)はいよいよ交流戦のスタート。

地元福岡で阪神タイガースの公式戦を見る事が出来る交流戦。
もちろん、今年も行きます!

ユニホーム・・・準備OK!
メガホン・・・準備OK!

明日は仕事をサッサと切り上げて(決してサボるわけではありません)出撃です。
どこで応援するって?
もちろんレフトスタンドから熱い声援を送ってきます!
明日は社の先輩と同僚と3人で観戦、23日は家族プラス息子のお友達。

今ひとつ調子は良くないタイガースですが、明日、明後日は良いところを見せて欲しいモノです。
社では肩身の狭い思いをしていますが、明日は阪神ファンに囲まれておもいっきり応援してきます。

行くぞチャンス!勝負を決めろ 気迫の一撃で

ホークス倒せ「オー!」

猛虎の闘志で 勝利をつかめ

吼えろ 燃えろ 我らのタイガース!


 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

爽快

日曜日、、、家族で遅くまでグッスリと寝てしまいました(^_^;)
ア~ッ!っと言う奥さんの声で目を覚ますと11時。

家族で熟睡をしていたようです。誰一人として起きなかったんだな~
唯一、ケンだけは起きていたようで、ゲージの中で「ク~ン、ク~ン」と泣いていたようです。

何処かに出かけるには時間が・・・

近所のスポーツ施設に行ってテニスでもしようか?
ブランチと呼ぶにしても遅すぎる朝食を食べてラケット片手に行ってきました。

昼間の1時、テニスコートは高校生のグループが一面使っているだけであとはガラガラ。
流石にこの熱い中、テニスをしよう!なんて考えの人は少ないようです。
部活には行っていてもボールを打つ機会が少ない息子。
会社の先輩にもらった中古のボール約50個。私が球出しをして息子が打つ。50球打ったらそれを拾いまた再開。
それを4回ほど繰り返したかな~
二人とも汗ダクダク・・・(=∇=;|||)

チョッと休憩を挟んでサーブの練習。
コートに入る確率よりも入らないほうが多い。まだまだダメですね。
それでも、繰り返しているうちにコツを掴んできたのでしょう、少し確率が上がってきていました。

ゲームもしましたが、お互いが下手なのでやはりゲームにはなりませんね(^_^;)
2時間ほどボールを追い、ラケットを振る。腕がだらしいです(;´Д`)
息子も最後の方はラケットがすっぽ抜けたりしていましたからね~
まぁ、少しは練習になったでしょう。

暑かったけど、スポーツで汗を流すってのは気持良いものですね。

帰宅後、阪神の試合をテレビ観戦していたのですが、いつの間にか二人とも眠ってしまっていました(^^;)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

参観

    1. 学校
  • 2007 05/20/01:47 (Sun)
授業参観に行ってきました。
中学になって初めての授業参観。
ん?私の子供の頃に中学で授業参観なんかあったかな~?
三者面談は覚えているけど・・・

入学して2カ月ちょっと。毎日学校へ楽しそうに行っているので何も心配はしていませんが、授業の雰囲気ってのは見てみたかったので良い機会でした。

どんな感じだろうっと…

みんな受験して入学した子達ばかりなので、学力もほぼ同じだからでしょうか、板書した問題や配られたプリントへの解答スピードなどは殆ど同じのようでした。
50分の授業で何問ぐらい解いただろう?全問正解者がクラスの8割。1問間違え、2問間違えが残り2割ぐらいだったようです。
みんなドングリの背比べですね。

この辺が公立の学校との違いなんだろうな~っと改めて思いました。
公立には公立の良いところがあるだろうし、どっちが「良い」なんて事も分かるはずもありません。ただ、私立中学ってこんな感じなんだな~っと感じました。

参観後に学校の総会、その後学年集会、そして最後がクラス懇談会。
ある意味上手なやり方ですね。参観後にクラス懇談会ってのが小学校などで行っている方法でしたが、その方法では懇談会が終わると親は帰ってしまい、学校の総会などの出席率が悪くなりますからね~
上手い事考えてるな~っとココでも感心してしまいました。

PS:懇談会で先日行なわれた中間考査の成績表を渡されました。
ビックリ~\(◎o◎)/!
100人中・・・ナイショです(^-^)v

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

七癖

今日は私が一番苦手な早出。夜行性の私にとって一番過酷な勤務。
今の職場に来てから半年になりますが、未だにこの出勤は嫌いです。

もうひとつ嫌いな理由が満員のバス・電車。
バスは女子高生や女子大生が通学に使うバスなのでうるさい+化粧臭い。
電車は通勤のおじさん達で満員で、二日酔いの人や整髪料プンプンのおじさんなど多数でゲンナリ・・・
長い間、ゆったりと座って通勤をしていた私には二重苦です。

そんな通勤電車での事。
今日も例のごとく満員。女性専用車両などがあるのでより一層おじさん指数が高い電車の中・・・
私より一回りほど背の低いおじさん達に囲まれた私。
鼻先に整髪料の匂いがプンプンと匂ってきますΣ( ̄ロ ̄|||)

ア~早く着かないかな~、たまら~ん(;´Д`)
そんな事を思いながら、釣り広告に意識を集中させて少しでも匂いを忘れようと努力していたのですが・・・

なにやら、妙な揺れを身体に感じる(・_・?) ン?
電車が揺れるリズムではない。
正面の整髪料のおじさんが揺れているわけでもない。震源地は右横に立っているおじさんでした。

立ったまま貧乏揺すり(;´Д`)ノ

なんともいえないリズムが身体に伝わってきます。私だけでなくそのおじさんの周りの人を見てみると、みなさん気になっているようです。
チラチラと揺れるおじさんに視線を投げかけるみなさん(^u^)プププ

別に悪い事をしているわけではないので、注意などは出来ません。
でも、身体に伝わる不快なリズムは止めてほしい。
身体の向きを変えてみても接している身体の一部から伝わるリズム。
しかも、向きを変えたことによって今までとは違う整髪料の匂いが( ̄□ ̄;)!!

無くて七癖って言いますが、貧乏揺すりなどは典型でしょうね。
まぁ、おじさんがMP3などで音楽を聞きながらリズムをとっているよりは良いでけどね。それはそれで怖いし(^^;)

でも、満員電車の中では出来るだけ意識して止めて欲しいモノです。
今日は一日そのリズムが身体に張り付いているような変な感じでした。
匂いも何かの拍子に思い出し、鼻の中にその匂いが再現されたりして何だか疲れた一日でしたヘ(´o`)ヘ とほほ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

抱卵

我が家の水槽の掃除屋さん。

ヤマトヌマエビ。6匹入っています。最初に2匹入れていたのですがサカナが怖いのか全く水槽内をウロウロすることなく、流木の穴の中で生活をしていました。
2匹じゃぁ心細いのかと思い4匹を追加し数日たつと、6匹が水槽内をウロウロと歩き回るようになりました。
心細かったのかどうなのかは分かりませんが、新入り4匹に扇動される形で行動を開始したようです。

そんなヌマエビですが、水換えを行なったあとに水槽内の観察をしていたら・・・
DSC06178_00.jpg
なんだか、いつもと雰囲気が違う・・・

なんだろう?っとよ~~く見てみるとお腹の辺りに何か見えます。
DSC06192_00.jpg 拡大してみると DSC06193_00.jpg

卵を抱いています。数年飼っていますが、抱卵したのは初めてです。

今までの管理や飼育環境が良くなかったのでしょう。今が良いとは言いませんが、今まで一番綺麗な水槽にもなっているので抱卵をしたのではないかと思います。

で、WEBでいろいろ調べてみると、ヤマトヌマエビの稚エビ(ゾエア)は海で成長して川に遡上する両側回遊型(りょうそくかいゆうがた)って生き物だそうで、稚エビの段階では汽水(海水と真水が混ざったモノ)でないとダメなのだそうです。

チョッと期待したのに・・・残念です。
せっかく、お腹に卵を抱えたヌマエビ母さんも可哀相。我が家では汽水を用意してあげることはできません。ペットショップに海水用のキットがあるけど・・・
ゴメンよ~~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

血痕

楽しそうにぬいぐるみに戯れるケン。
毎日毎日飽きもせず、ぬいぐるみと格闘しています。

そのぬいぐるみが薄っすらと赤く染まっている。
なんだ?
どこかケガでもしたのだろうか・・・
心配になり、ぬいぐるみを取上げてケンを見てみるが何処をケガしている様子はなし・・・

なんだろう?病院に連れて行かないといけないだろうか???

そんな事を考えていた時、床の上に小さな白いモノを発見。
手にとって見ると


歯でした。
もう直ぐ、5カ月になるケンですが乳歯が抜けて永久歯に生え変わる時期になったようです。
口の中を確認すると、血が出ているところが分かりました。

よくよく口の中を見てみると、他にも抜けていて永久歯が生えつつあるところもありました。

抜け落ちは歯はやはり、上の歯は床下に、下の歯は屋根に投げたりしないといけないのかな~ってこういう風習は私の地域だけかな?

なんにせよ、少しずつ大人に近づいているケンは元気なようです。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

管轄

ケンを散歩させているときに見つけた看板。
ここが境界線って事なのでしょうね。

ここから右は○○署、左は△△署の管轄っことなのでしょうが、通報する人はこんなモノをわざわざ見て110番をするわけでもないし、この目の前ならば目にする事もあるんでしょうが・・・

如何にもお役所って感じですね。

この境目で事故を起こしたら、どちらの管轄なんだろう?
境界線があるわけでもないので微妙な時は「お宅の方じゃ?」「いえいえ、お宅ですよ!」な~んて押しつけ合戦でもするのかな~

管轄は大事だろうけど、初動は近い交番やパトカーが駆けつける方が良いと思うんですけどね。

まぁ、事故などが起こらないのが一番です。
みなさん、安全運転に心掛けましょうね。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

視線

普段、散歩に連れて行くと「何か食べてやろう!」っと下を向いていることの多いケン。

花が咲いていれば口を開き、落ち葉や枝、小石などが落ちていれば口に入れようとし・・・散歩中はリードを何度引き上げないといけないことかヘ(´o`)ヘ とほほ
そんなケンですが、たまには上を向くこともあるんです(^u^)プププ
DSC06115_00.jpg
なかなか凛々しく立っているでしょう~
その視線の先に何があるかと言うと・・・
DSC06112_00.jpg ソフトクリ~~~ム。
先日行った、朝倉の三連水車(本物)のあるところに、大きなハチミツの工場があり、そこでソフトクリームを買った時の画像です。
DSC06114_00.jpg DSC06119_00.jpg
何か食べているってのが当然分かるのでしょう。

「俺にも食べさせてくれ~」っと真剣な眼差しを向けていますヾ(@^▽^@)ノわはは

ココのソフトクリームにはハチミツが入っていて美味しいんですよ!
ハチミツも月替わりで、今月はレンゲのハチミツ。口に入れると、ハチミツの味が~~♪
ラムネにもハチミツが入っているし、食堂のメニューにハチミツカレーなるモノも存在しました。

他にもこんなモノも売っていたりします。
DSC06109_00.jpg DSC06108_00.jpg
生きたスズメバチをハチミツの中に漬け込んだモノだそうです。滋養強壮なのかな~
DSC06103_00.jpg DSC06083_00.jpg
工場の近くに蜂の箱があり、ブンブン飛んでいたりもします(>Д<)

ケンが余りにも熱い視線を投げかけてくるので、ちょこっとだけ食べさせてあげました。一口食べてからは凄い勢いで飛び掛ってきたりしていたので、余ほど美味しかったんでしょう(^-^)
だからって、たくさん食べさせるわけにもいけないでしょうからね~
DSC06121_00.jpg ミツバチに変身したケンヾ(>▽<)ゞダハハハ

今度行った時にはもう少し食べさせてやろうかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

感謝

母の日。

会社の帰りに、奥さんの好きなケーキ屋でケーキを買って帰りました。
いつもはショートケーキなのですが、今日はホールケーキを奮発!

っと言っても、12センチの小さなホールですけどね。
もちろん、支払いは息子と折半。今度徴収しないといけません!
DSC06150_00.jpg 奥さんも喜んでくれたので良かった~
上に乗っているカーネーションとバラは本物で、食後にガラスの器に浮かべていました。

感謝の気持ってなかなか言葉にするのって難しいし、恥ずかしい・・・
モノでごまかすつもりはありませんが、感謝しています。

で、肝心の私と奥さんの母親には・・・
まだ、なにもしていません。仕事だったので実家に行く暇もなかったので・・・。明日、花でも届けようかと思います。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

屋台

土曜日で早出。息子は学校ですが夕方前には帰って来る。
前々から見たいといっていたスパイダーマン3もあっているので、見に行ってきました。
私の仕事が終わる頃に映画館で待ち合わせ。19時からの上映だったので私は御飯抜きで、奥さんと息子はその前に軽めに御飯。

映画は・・・まぁあんなモノでしょう。映画評論家ではないのでこの程度にしておきます。これから見に行かれる方もいるでしょうからね。

そして映画が終わったのが21時半。私のお腹にはコーラしか入っていない。ダイエット中でもないのに・・・
「何が食べたいや?」っと聞くと、二人揃って「屋台!!」

屋台は食べ物ではないんですけど・・・
屋台に行って食べたいって事ですね(^u^)プププ 私は仕事帰りに行ったりしているので屋台でなくても美味しいモノはあるのに~っと・・・

DSC06137_00.jpg DSC06143_00.jpg DSC06138_00.jpg
博多の街にはたくさんの屋台があります。
チョッと写りが悪いですが、フラッシュなしで裸電球の灯りのみで撮ってみました。真ん中が屋台の冷蔵庫です、すし屋さんと同じような感じで、中に肉や魚などが入っています。右端が息子と奥さんの飲み物・・・
屋台には似つかわしいですね~(^u^)プププ
DSC06140_00.jpg DSC06141_00.jpg DSC06145_00.jpg
食べる食べる!育ち盛りの息子は凄く食べます。
山芋の鉄板焼き(お好み焼きのようなモノです、小麦粉ではなくオール山芋)、豚足、おでん。
一人で食べたわけではありませんが、良く食べます(^_^;)
DSC06144_00.jpg DSC06146_00.jpg DSC06147_00.jpg
真夏でもオデンはありますが、今の時期ぐらいまでですかね~
ドテ焼きってココの屋台のお勧め商品と最後はラーメン。

息子は、大将や隣に座るいかにも新入社員って感じのサラリーマンとチョッと話してみたり、面白い体験も出来たんじゃないかな~
以前連れて行った時は本当に食べるだけって感じでしたから(^-^)

福岡に来られることがあれば、一度は屋台で飲み食いしてみるってのもいいですよ。狭い屋台の中で、隣の見ず知らずに人と話してみたり、暖かさを感じられるかも知れませんよ。

慣れない人にはチョッと辛いかな?

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

年下

いつも行く公園で初めて年下のお友達と会いました。

名前はこてつ君。
DSC06123_00.jpg チョッとピントが・・・

ケンもまだまだ小さいと思っていましたが、こてつ君はもっと小さかった。生後2ヶ月って言われてたかな~

そんな年下のお友達にでも、低姿勢ケン。
尻尾はだらりと下がってご挨拶(^u^)プププ
DSC06131_00.jpg
こてつ君の尻尾はちゃんと立ってるのに・・・

どうも、根性がないようですヘ(´o`)ヘ とほほ
しばらく遊んでいると幾分慣れたようですけどね。
もう少し鍛えないとダメかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

水車

    1. 遊び
  • 2007 05/12/00:57 (Sat)
福岡県の中南部に位置する朝倉市って所に朝倉三連水車ってのがあります。
小川に設置されている3機の水車で、今も現役で働いている木製の水車です。田植えが終わったあとに田んぼに水を供給したりしているそうです。もちろん、水の力だけで回っていてなかなか風情があるモノです。

そんな三連水車の近くに道の駅と公園が出来たってのをローカル番組で紹介されていたので、チョッと行ってみました。

上の画像が朝倉の三連水車なのですが、動いていない!しかも水をくみ上げる柄杓さえ付いていない!( ̄□ ̄;)!!
テレビでは水車が回っていたのに!
しかも、付近を見回してもそれらしい建物も何もない???

テレビも一生懸命見ていたわけではなかったので、どうやら違う場所に出来ているんだろうと、移動。車で5分程度のところに目的の道の駅と公園がありました。
三連水車のあさくらの里って所です。

DSC06068_00.jpg DSC06073_00.jpgテレビで見たのはコレだったのか~
近寄ってみると鉄で出来ており、しかもモーターで回っているそうです。(-△-;)

まぁ、水車の迫力は十分に分かるのでいいかな?公園も綺麗だし、ジャブジャブ池って子供が水遊びできるところなどもあって、いい感じでした。
DSC06091_00.jpg DSC06089_00.jpg 水を汲み上げ集水路を通り・・・
DSC06075_00.jpg DSC06077_00.jpg ケンは川でチョッとだけ涼を・・・

お店はやはり、田舎の町の道の駅なので野菜が中心。奥さんは安いよ!っと喜んで色々と買っていました。テレビでクワガタ(ヒラタ)が売っているのを見たのですが、売っていたのは外国産が殆どでした~(;´Д`)
地元で捕れたクワガタを売っているのかと思ったんですけどね~
DSC06092_00.jpg
コレと言って何も無いところでしたが、公園から見える田園風景はなかなか良いモノでした。でも、何かのついでじゃないと行かないだろうな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

弁当

    1. 学校
  • 2007 05/11/02:23 (Fri)
中学になって毎日弁当を持って行っている息子。
奥さんも毎日のおかずを試行錯誤しているようです。

入学当時こそ同じ小学校出身者で弁当を食べたりしていたようですが、最近はいろいろなお友達と食べているようです。
クラスメイトにハーフの子がいて、その子と食べたときに弁当を見たそうですが
「普通やった~」
息子は何を期待していたのか分かりませんが、極々普通のお弁当だったそうです。

そして、昨日は奥さんに「いつも、お弁当ありがとう」っといきなり言ってきたそうです。

何でだろう?っと奥さんが話を聞いてみると
「○○君はレンジでチンしか入ってないっちゃんね~、ゴハンもレンジでチンって言いよったもん」

○○君曰く
「忙しい、忙しいって言いようくせに、俺が家に帰ったらジュース飲みながらテレビみたり、寝とったりするっちゃんね~、どこが忙しいのかいっちょん分からん!」
っと不満タラタラと言っていたそうです。そして最後に「レンジのゴハンって美味しくないっちゃんね」っと…

それを聞いて帰ってきたからなのでしょう。
我が家も冷食を使っていますが、ご飯は必ず前日の夜に弁当と朝食用に炊いているし、冷食以外のオカズも入れるようにしているそうですから感謝の気持ちが表れたのかもしれません。

感謝の気持が言葉で出てくるだけ成長をしたようです(^-^)

その後、奥さんが私に一言。
「いろんなお母さんが居って良かった~、でも、学校でそんな事を言われるのはチョッとね~。頑張ろ!」っだそうですヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

羽虫

先日、公園に行ったときの話。

『うわぁぁぁ、脳喰い虫が~~』

小学校3~4年と思われる男の子が耳を押さえて走っていしました。

彼はなにを恐れていたのか?
小さな小さな羽虫を恐れていたのです。

今の時期に茂みや水があるような公園に行くと必ずいる羽虫なのですが、これが結構気持ち悪いんですよ。

この羽虫、頭の上を飛び回り、ず~っとついて回るんです。
手で払っても小さいので効果なし、移動してもついてくる。
決して頭が臭いわけではないと思うんですけどね。
この羽虫がナゼ脳喰い虫なのか?

息子曰く
「脳喰い虫は耳から入って脳みそを食べる」だそうです。
子供たちの間では当たり前のように言い伝えられている事のようです。
諸説(?)あって、耳ではなく鼻から入るや、目(涙腺)から入るなどもあるそうですが、耳ってのがメジャーなようです。

息子の友達でこれが嫌いでサッカーを辞めた子もいるんですよね~
練習に行くときに通る道がこの脳喰い虫が多くて、息子もその場所を通るときは口を閉じて、目を細めて自転車で走り抜けていたそうです。
ボンヤリ口を開けて走ると、口の中に入ってきたりするそうです。

しかし、そんな虫が本当にいたら大変ですけどね(^u^)プププ
ある意味、都市伝説的なモノなのでしょうね。

息子がその話しをしていたのは4年生ぐらいだったかな~
3年ほど時間がたっていますが、未だに言い伝えられているようです(笑)

チェーンメールより、はるかに健全だ!ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

連鎖

息子に携帯を持たせているので、いつかは来るだろうな~っと思っていたのですが、来ました!

チェーンメール

「お父さん、こんなのが来たちゃけど…」
お友達から回ってきたモノでした。

『ゴメン、回ってきたから回すね!本当にかかってきた子いたんだって。090XXXXXXXXからの電話がなる前にこのメールを◎人に送ってください。送らなかったり自分からかけた場合、夜メリーちゃんが電話で迎えに来るそうです。このメールを回さなければあなたの部屋にきます・・・』

削除したのではっきりとした内容は覚えていないのですが、だいたいこんな内容だったと思います。本当はもっと長文で、なにやら怖ろしげな事が書かれていましたが良く覚えていません(^_^;)

息子はどうしたらいいのか分からずに私の所に携帯を持ってきたようです。サッと内容を斜め読みして即削除!
横で見ていた息子の顔はひきつり気味(^u^)プププ

やはり、このような内容は子供には恐怖なのでしょう。
お化け屋敷なども好きではない息子、チョッとびびっていたようです。
削除して大丈夫?っと不安げな顔をしていました。

「大丈夫!みんながみんなこのメールを送りよったらお父さんとお母さんの所にもメールが回ってこなおかしかろうもん、1人が10人に送って、それを貰った人が10人に送ったら何人になるや?大体お前の携帯に何人分のアドレスが入っとうや、買ったばっかりの友達やらはどうするや?お前の友達で誰か死んだりケガしたりしたや?」

「おらん」

「なら大丈夫!」

受け取った子にとっては恐怖なのでしょうね。まぁ理解できない訳では無いんですけどね~

誰がなんの目的でこんな事をするんだろう?
自分に回ってきてもイヤな思いをするんだろうけどな~

私も子供の頃に「不幸の手紙」ってのを貰った事がありました。同級生からのモノでしたが…
ハガキを買うお金が無くて送ることができませんでしたヾ(>▽<)ゞダハハハ
でも不幸にはならなかったな~

チェーンメールについてWEBで探すとこんなサイトを見つけました。
撃退!チェーンメールってサイトです。
どうしても不安な場合はこのサイトに転送を受け付けるアドレスも公開してありました。

子供に携帯を持たせるのもなかなか難しいモノです。
いろんなルールを教えないと行けませんからね~

PS:10人にメールを出して、その10人が10人にメールを出す。これを繰り返すと、8回目で1億人に到達!9回目には10億人!!
もちろんダブったアドレスに送らないって条件下の事ですけどね。
日本の携帯の台数って何台ぐらいあるんだろう?

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

薔薇

    1. 遊び
  • 2007 05/08/00:20 (Tue)
ゴールデンウィークも終わり、リフレッシュした(疲れた)身体で学校や仕事に行かれた方も多いでしょう。
仕事が山積ってな方もおられるようですが・・・

GWとは無縁な仕事をしている私。今日はお休み、息子は当然学校へ・・・

折角の良い天気なのにどこにも行かないのもな~っという事で、奥さんと海の中道海浜公園へ行ってきました。
ドッグランなどもあるのでケンも一緒です。

遊園地的な場所もあれば、植物園や動物園的な場所などいろいろとあります。

今日の目的は花。
綺麗です、ケンを連れていたので写真を撮る暇が無かったので画像はありませんが、なかなか良いものでした。ケンが花を食べようとさえしなければ写せたんですけどね~
直ぐに花を食べようとするもので(^_^;)

こんなモノがありました。コレを見にいったんです。
DSC06052_00.jpg DSC06048_00.jpg DSC06047_00.jpg
何だか分からないでしょうね。写した本人も良く分からないのですから(^▽^;)>゛
左から「花」「葉っぱ」「茎」です。

コレを上空から見ると
view5185772.jpg
地上ではなんだか分からないほど大きな青い薔薇が花と芝生で描かれています。
観覧車から見る事が出来たのですが、写りが余りにも悪いもので(-_-;)
空撮は時事通信のHPからの借り物ですm(_ _)m
もちろん、地上から見ると花の絨毯って感じで綺麗でした。

DSC06044_00.jpg DSC06043_00.jpg
他にも花で描かれた働くウサギ?やテーブルに置かれたサボテンで出来たケーキとコーヒーなどチョッと面白いモノがありました。

GW明けで人も少なくノンビリと出来て楽しい一日でした。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

訪問

ここ数日、訪問者が急増!ってオーバーですが・・・

GWでみなさん家でネットなどをされているのか?
アクセス解析を覗いてみると…

「吉岡秀隆」ってキーワードで訪問されてある方が多いようです。
先日の角島に行ったときの記事がHITするんでしょうね。

訪問してビックリ!だっただろうな~
吉岡秀隆に似ても似つかないおっちゃんが映画のロケ地でマネ…

吉岡秀隆ファンのみなさん、m(_ _)mスイマセン

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

行列

昨日の話ですが、よく利用するラーメン屋さん。
普段は日・祝は休みなのですが、GWだからなのかどんたく開催期間中だからなのか分かりませんが、営業していました。

平日の昼時に行くと確かに多いお店ですが、昨日は凄かった。
お店の外に行列ができていました。

県内外からどんたくに来られた方々なんでしょうね~
近辺では博多ラーメンが食べられるお店が無いってのも行列の要因のひとつかも知れませんけどね。

東京などでは行列のできるラーメン屋があるようですが、こちらでは殆どそんな事ありませんからチョッとビックリしました。

これだったら営業する価値があるな~
意外と商売上手だったんだ!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

冷凍

5月になり、一気に暖かくなってきましたね。
報道を見ていると、25度以上の夏日を観測している地域も多いようですね。真夏ってまでは行かないにしても初夏を思わせる汗ばむ陽気ではありますね。

暖かくなってくると食べ物もいろいろと夏のモノが出揃ってきますが、コンビニでこんなモノをみつけました。

「福岡県八女産 冷凍みかん」

みかんを丸ごと凍らせただけの品。
冬にみかんを冷凍庫へ放り込んで、暖かくした部屋でコタツに入って食べた事はありますが、今の時期に食べた事はないな~
DSC06039_00.jpg
どうやって食べるんだろう?っと思っていたら、自然解凍して皮を向いて食べましょうって事でした。
もう少しアイス的な感じのモノかと思いましたが、みかんを凍らせただけでした(^u^)プププ
DSC06040_00.jpg DSC06041_00.jpg
カチカチに凍っていました(><)
自然解凍を待つことが出来ず、水につけてある程度溶かして皮を向きましたが、皮がポロポロと千切れる感じで苦戦しました。

お味は??
甘酸っぱくて美味しかったです。

今の時期に食べるってのが良いんでしょうね。冬に売っても売れないだろうな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。