1. Top » 
  2. 2007年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Janre:

近場

大型連休と世間では言われているようですが、私の仕事には関係がありません。そしてココに遊びに来てくれている若干名の方も同じで、しかも忙しかったりしているかも知れません。
ココを見に来る暇も無いかもな~

っと言いながらも、私は今日はお休みでした。
選挙があったりして、本当に休む間も無いって感じでしたが、久し振りに息子とも話しが出来たりとノンビリとした一日でした。

息子も疲れからか、私同様10時過ぎまで就寝・・・
ノソノソと起きだして、遅い朝食。さて、今日は何をしよう?
何も予定を立てていなかったので「ん~~~~」
思いついても、今の時間から行ったのでは・・・っとなかなか決めることが出来ませんでした。

息子はテニスがしたい!っと言うので「近所の体育館でも良い?」っと聞くとOKとの事。歩いて10分ほどの体育館へGO!!!
コート使用料1時間420円。なんてリーズナブルな!
遊園地のジェットコースター以下の料金で1時間も遊べるなんて(^u^)プププ

DSC05886_00.jpg DSC05894_00.jpg
息子も初心者、奥さんに至ってはラケットを振るのも初めて・・・
当然ラリーなどあるはずも無く、お互いが打つと終わり。拾ってきてまた打つ、そして終わり・・・

もちろん私も初心者ですが、二人よりは上手かったですよヾ(@^▽^@)ノわはは
たったの1時間でしたが、結構疲れました。
最初のほうこそ、息子が打ったホームランな打球も追っていましたが、最後の方は・・・(^▽^;)>゛

なかなか楽しいモノでした。
しかし、真昼間にするもんじゃないな~

ケンも連れて行ったのですが、コート横のベンチにおとなしく座りボールの行方を追っていたようです。しかし、声が聞こえてきそうな後姿だな~
「兄ちゃん、下手やん!」
DSC05889_00.jpg


 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
スポンサーサイト
  • Janre:

頭痛

    1. 学校
  • 2007 04/29/01:55 (Sun)
入学してから約3週間。
ぼちぼち疲れが出だしたのか、クラスメイトが頭が痛いなどの理由で休んだり、早引きしたりしているそうです。

小学校生活から比較すると劇的な変化でしょうから、疲れが出ているのでしょうね。通学・勉強・部活、どれを取っても今までとは違いますからね。

そして息子も今日、頭痛がするとかで保健室に・・・
熱を計ると37度。
しばらく横になっていると良くなったそうで、その後は部活までして帰ってきてそうです。
今は学校が楽しくて仕方が無いようなので、部活も休みたくなかったのでしょう。

最近は夜勤ばかりで、なかなか息子と話す時間が取れないので明日はお互い休みなので学校の事などゆっくり聞きたいと思います。

頑張れ!中学生!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

疾走

ここのところ、夜勤前は必ずケンを連れて散歩に行きます。
1周1600メートルのジョギングコースをテクテクと歩き、芝生広場で走り回る。

日課になっているのでしょう。
私が着替えたり、車のカギを握ると凄く反応します。
さっき帰ってきたばっかりでも、カギの音をさせたりすると凄いです。

休みの日に夕方公園へ行くと、チョッとしたドッグショーのような感じがしないでもないです。
たくさんの犬が遊びまわっています。
午前中に散歩に行くと、幼児を連れたお母さん達がたくさん・・・

どちらも、お母さん達同士でおしゃべりをしていて、その周りを子供・犬が遊びまわっているって所は共通しています(^u^)プププ

今日は遠足の子供たちに芝生広場が占領されていたので、もうひとつの広場へ。
DSC05879_00.jpg
草刈が行なわれていましたが、半分以上は終わっていたのでその半分で遊んできました。

走る!走る!とにかく走る!
DSC05880_00.jpg DSC05881_00.jpg
疲れなどとは無縁なのか?っと思えるぐらいに走り回ります。
ボールを投げるとボールのところまで全力疾走!!!

しかし、ボールは拾ってこずに私の所に戻ってくるヘ(´o`)ヘ とほほ

いい運動になりますね~、私も一緒に走ったりしますが結構疲れます。
良い運動不足解消になっているかな~

しかし、夜勤前の身体を酷使しているので会社でやたらとアクビが(^_^;)
ほどほどにしないとな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

警泥

    1. 遊び
  • 2007 04/28/01:55 (Sat)
中学でも歓迎遠足ってのがありました。
遠足に行った先でクラスをバラバラにしてサッカーチームを作り、その中に2・3年生も入ってサッカー大会などを行ったりしたそうです。
結果は3位だったそうですが
「みんなボールにず~っとついて回って、チビッ子サッカーみたいやった~」っと一応、経験者としてはサッカーの内容が気に入らなかったようです(^u^)プププ

中学の遠足って何をしてただろう?
記憶がないな~
サッカー大会などは無かったのは間違いないけど…

他に何をして遊んだ?っと聞いてみると
「警泥」

ん~、中学生でも鬼ごっこするのか。
自分自身の記憶がないから何とも言えないけど、どうだったかな~

その話を聞いていた奥さんが
「この前、○○君(中2)が下の公園で『色つき鬼』をしよったよ。それで『それは赤じゃない!紫色に近いけんダメ』って言い合いをしよったよ」

ん~、中2でも鬼ごっこをするのか~
しかも『色つき鬼』の『色』でモメたりしている…

まぁ、中学生と言ってもちょっと前まで小学生だったので当然かな。
○○君は最近、ファッションも今風な格好をしていて大人ぶりたいのだろうな~っと思っていたけどまだまだ本質は子供だなヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

部活

    1. 学校
  • 2007 04/27/00:27 (Fri)
体験入部中です。
部活の日は帰りが遅くなっていますが、楽しそうです。

先週、各部活の紹介があったそうで、その後は休憩時間などに顧問の先生やキャプテンなどが必至に部員勧誘を行っていたそうです。
部によっては部員数減で必死な所もあるそうです。

息子は小学生の頃サッカーをやっていました。中学でもサッカー?って聞くも「イヤ、無理!」との返事だったので何をするかと思っていたら。
「テニス部に入る!明日から練習に行くけん、ラケット買って~~」っと言われたのが夜の7時…
「体験入部やけん、ラケットいらんめ~もん」っと言うと
「いや、体験やけどちゃんと入部する!」・・・そうまで言うならね~

晩御飯も食べずに、近所の大型スポーツショップへ!
テニスなどやったことが無い私、ショップに行ってラケットを見てもどういったモノを選べばいいのかさっぱり???
店員さんに話を聞いて、ラケット購入。ガットを張るのに時間がかかるそうで一旦家に戻り、晩御飯を食べて再びショップへ。
バタバタと準備をした翌日、ラケットを握って意気揚々と登校していました(笑)

さて、ちゃんと続くんだろうか?
がんばれよ!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

趣向

ビアガーデンの季節になってきましたね。
福岡の繁華街に勤めていますが、近所に数店ビアガーデンがあります。

各店ともいろいろ趣向をこらしたりして頑張っているようですが、どこも似たり寄ったりですね。
料理はココのが良い!ってお店があるわけでもないし・・・

そんなビアガーデンの中。毎年趣向を変えている所がある。
これです
DSC05870_00.jpg
天空五風ってお店。
今年は、ホラーハウス「天空城」ってサブタイトルまで・・・

去年はアジアンテイストな趣向だったかな~
毎年いろいろと企画を考えているようです。

ポスターに書いてあるメニューを見てみると
1.ドラキュラ地獄揚げ 2.吸血鬼ホルモン 3.火葬焼きソバ 4.魔女カレー 5.鬼娘風どくろ焼き 6.フランケンソーセージ 7.ぬりかベーコン 8.砂かけじじいのお茶漬け 9.八反木綿とーふ・・・・・

まぁ、何となく想像も出来るメニューから、なんだ?ってメニューまでいろいろあるようです。
料理の名称は良いとしても、店員さんはどんな衣装なんだろう?
ドラキュラやフランケンなどなのか?ゾンビ風なのか?
女の子の店員さんは魔女?それとも、ふつ~な格好なんだろうか?

ビアガーデンなんて一年に一回ぐらいしか行かないけど、今年の一回はココに決まりかな~。
酒の席での話題にはなりそうだし・・・
バドガールのビアガーデンがオープンした時以来かも知れないな~ビアガーデンに行きたい!って思うなんて(^u^)プププ

チョッと楽しみだ!暑い日にキューッと一杯!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

» 続きを読む

  • Janre:

特待

何だか、今ごろになって騒いでいますね。
何で?
私たちが高校の頃からあっている事じゃない。

何を今更…
チョッと騒ぎが大きくなって慌てて対応。火の粉が降り掛かるまではまるで知らん顔。如何にも日本的だな~

甲子園常連校はもとより、私立高校であれば多かれ少なかれ『特待』って制度はあるはず。せめて、一場選手の問題が起こった時点で高野連も対応を取るべきだったんじゃないかな。

しかも高野連は「夏の大会に支障がでないようにする」だそうで、呆れてモノも言えない。違反高はバッサリ切り捨てるぐらいの対応を取れば良いのに。確かに特待に関係なく一生懸命やっている高校生達は可哀想だけど、チーム連帯責任が好きな高野連なのでそれは仕方がない。

高校野球も高体連に加盟して、インターハイで頑張れば良いと昔から考えていた。なぜ、インターハイではダメなの?

プロ野球は大好きだけど、高校野球は好きじゃないのはこの辺の事があるからだと思います。
「感動」っていっているけど、他のスポーツもみんな一生懸命頑張ってるんだけどな~
放送もない、報道も小さい。
高校総体の決勝がNHKでちょこっと放送される程度。

同じ高校生が汗を流して頑張っているんだけど・・・
高校野球は商業主義なんですよね~。地区予選でも料金を取るし・・・

学校もネームバリューを挙げるのに一番良い方法でしょうからね。甲子園に出たってだけで翌年の受験者は倍増するって言いますからね。
インターハイで優勝!って宣伝するよりも甲子園出場の方が圧倒的に上ですからね。女の子の受験者も増えているようですから受験者がみんな野球部希望ってわけでもない。

他の部活でも特待はあっているけど、野球のようにお金が派手に付きまとう感じはしませんからね。
プロ野球が悪い部分も大いにある今回の顛末。どうなるかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

焼酎

チョッと前に報道されていたのですが、鹿児島大学に焼酎学講座ってのを開講したそうです。
詳細は→

大学で焼酎について学ぶ。さすが焼酎の本場鹿児島ですね。
ここ数年の焼酎ブームで焼酎の売り上げもどんどん上がっているそうですから、ここで学んだ学生達が醸造メーカなどに就職すると凄い焼酎なんかが出来るんじゃないかな~

まぁ、そんなに簡単にいかないでしょうけどね。

しかし、焼酎なんて安い飲み物だったのに最近では日本酒と同等、モノによっては高いなんてものもありますからね~
日本酒はメジャーだけど、焼酎は安いモノってのが定番だったんですけどね。唯一酎ハイでちょっとしたブームになったりしましたけどね。

何年前だろう?「踊る大捜査線」があっている頃に、東京出張した時の事。浜松町の駅近辺のホテルに泊まっていたので、その近くの居酒屋へ先輩や同僚と・・・

乾杯のビールがなくなる頃「焼酎5合ビンおねがいしま~す」
「ハーイ」っと元気な返事で応える店員のお姉さん。しかし、お姉さんはそれっきり何も言ってこない。
おかしいな~、銘柄もなにも聞きに来なかった。

そしてお姉さん登場!
「ハイ、お待たせしました!焼酎5合ビンですね~」

持ってきたのはジャガイモ焼酎!
初めて見ました!
たしかにイモではあるけど、ジャガイモって・・・
「あの~これって何?」
「焼酎です!」

焼酎を注文すれば、まず最初に原料「イモ、ムギ、ソバ・・・」次に銘柄を聞くのが当たり前。それが無かったのでおかしいと思ったんですけどね。
封も切って持ってきていたので飲みましたが・・・

今でも、その時一緒だった先輩などと飲みに行くと、その話が出てきます。当時の焼酎なんてそんなモノだったんでしょうけどね~
大学では「焼酎文化論」なんかもあるそうなので、もっと焼酎文化が広がると良いな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

落胆

    1. クワ
  • 2007 04/23/00:06 (Mon)
室内飼育が唯一許可されていたニジイロの幼虫。
蛹室を確認してから結構時間もたったので掘り出してみることに。

昨年、turusennさんから頂いた幼虫です。
残念ながら、生き残ったのは2匹のみ_| ̄|○

羽化していました!
DSC05832_00.jpg
なかなかカッコイイアゴじゃないでしょうか。今まではオスかメス分からないようなアゴの小さな個体ばかりだったので、チョッと嬉しかった。

DSC05836_00.jpg
しか~~し、残念な事に・・・
羽根パカになっていました(;´Д`)ノ
DSC05829_00.jpg
菌糸ビンの劣化が激しかったのが原因だろうか???

大きさもそれなりのサイズでしたが・・・まぁ、仕方が無いですね。
DSC05840_00.jpg


しかし、何時見ても綺麗なクワガタです。
何のためにこんなに派手なんだろう?

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

近況

    1. クワ
  • 2007 04/22/01:20 (Sun)
ベランダ飼育のクワガタ達の確認を・・・
成虫は2月末から定期的にゼリーを投入していまいたが、未だに食べた形跡なし。

掘り起こして、強制的に起こしても良いんですがもう少し待ってみることに。生きてるよな~

で、幼虫は?
菌糸ビンを見てみると、喰いの良いのや全くなのといろいろでした。
そして、お決まりの・・・
DSC05803_00.jpg
ん~ヒラタケが成長しています。

蛹室を作っている様子はないので、もうしばらくかかるかな?
第二飼育場と変わらない時期に羽化してくれると嬉しいけど・・・

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

温暖

ケンを連れて散歩に出かけると駐車場は満車。
グルグルと駐車場内を周り空くのを待つこと15分以上。

何でだろう?っと園内へ


保育園の歓迎遠足?があっていました。
園バスなどではなく、親御さんの車で参加のようです。
しかし、近隣の保育園が同じ公園に来ているので凄い数でした。
旗や横断幕を張って、目印としてありましたが数えてみると7園ほど・・・
駐車場が満車になるはずですね。

で、園内の東屋で見かけた藤棚。
花が咲くまで全く気が付きませんでした。
DSC05802_00.jpg

もっと綺麗になっていくんでしょうね。

春ですね~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

逆転

胃が痛くなる試合でした。
良かった勝てて・・・

会社で途中経過を見て帰宅、食事をしながら観戦するがドンドンと消化不良を起こしそうな試合展開に・・・
あ~もう!なんばしよっとかいな!!!

最後までちゃんと見てよかった。
途中でチャンネル変えていたら、見られなかったな~

監督はなぜ、関本が好きなんだろう?濱中も・・・
私は藤本と林を使って欲しいんだけどな~

明日はスッキリと勝ちを決めてくださいよ!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

豆腐

和食党の息子。毎日のように豆腐を食べています。
水の綺麗なところに遊びに行くと豆腐屋さんがあったりしますが、そういったお店を見つけては「買おう!」っと言います。

ザル豆腐などがお気に入りなようです。

最近はスーパーでもいろいろな豆腐が売っていますが、近所のスーパーの豆腐は全種類食べているんじゃないかな~
今日はチョッと遠くのお店に買い物に行ったので、私が豆腐売り場で新たな商品をっと見にいくと・・・
DSC05801_00.jpg
昨年ぐらいから話題になっている「男前豆腐店」の商品を発見!

風に吹かれて豆腐屋ジョニーは良く見かけますが、これは初めて見ました。早速購入し、夜のオカズの一品に。
「今日はどれにするや~?」っと尋ねると、しばらく考え、消費期限を確認し「男3連チャンのマサヒロにして」っと・・・

きっとジョニ男に飛びつくと思ったんだけどな~
なんで?っと聞くと
「勿体無い!、何か珍しいやろ。最後にとっとく」
なるほどね~、美味しいモノは最後に取っておく。いかにも一人っ子な発想です。まぁ、私も同じ考えですけどね。

美味しそうに食べていましたが、私にはくれませんでした(-△-;)
美味しいのかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

生育

鬱蒼としていたモノやコケがこびりついたモノを除去して2ヶ月。
良い感じになってきているような気がします。


南米ウィーロモスも良い感じになってきた!

ヌマエビを2匹入れていたけど、サカナが怖いのか全く出てこない。生存確認も出来ないような状態になっていたので、仲間を増やせば良いかと思い、4匹追加。計6匹に。

すると仲間が増えたからなのか、水槽内をウロウロするようになった。
やはり、2匹では心細かったのか?
お陰でコケも減った???

今度は外部フィルタを買ってみようかな~
今の上部フィルタの問題なのか、水流のあるところにヒゲ状のコケが生えてきたりする。水流を弱めるとろ過能力が落ちそうだし・・・
サカナ飼育も難しい。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

素直

    1. 学校
  • 2007 04/18/02:52 (Wed)
息子のクラスメイト、野球少年A君。
クラスに数人いるようです。入学式の時にやたらグループで行動するボウズ頭の子達がいたのですが、その子達は野球がやりたくて入学してきたようで、春休みから練習にも参加していたようでした。

息子の隣に座るA君。
いかにも元気そうな子で、返事なども他の子と違って元気ハツラツ!って感じでした。
あ~、勉強ばかりの子じゃない子もいる。こんな子と仲良くなってくれると嬉しいんだけどな~っと思っていたのですが、仲良くなっているようです。

仲良くなった子たちで話しているときに「Aは野球の特待?」って話が出たそうです。
息子は特待の意味がわからなかったそうですが、話を聞いているとA君が
「違う。そんなのは無いよ。みんな勉強して入った。でも、俺は補欠やったちゃんね~」っと言ったそうです。

黙っていれば、そんな事は分からないのに自分から「補欠」で入学した事を言う。大人だったら言わないでしょうね。
周りの子たちもそれについて、その後なにも話は出なかったようですし、陰で話したりも無かったそうです。

子供って良いな。
補欠合格だった事を言える、それについて陰で話したりしない。
このまま、真っ直ぐに大人になって欲しい。

でも、帰宅して家族にこの事を話したりすると、変な事を親から吹き込まれたりするんじゃないかな~
親の言動は子供に大きな影響を与えるから、私も気をつけないと・・・

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

学力

文部科学省が4月24日に実施する「全国学力テスト」に対して京都の小中学生9人が「生活や学習状況についての調査が行われるのはプライバシーを侵害し違憲」として、京都市などを相手に9人に対するテストの差し止めを求める仮処分を京都地裁に申し立てを行っているそうです。
詳しくは→

子供が地裁に申し立てですか…
背後の大人達が見え隠れしないでも無いですが、なんだかな~って思ってしまいます。
プライバシーを守るのは間違いではないとは思うけど、そんな事を言っていたら何もできなくなってしまうんじゃないかな?

不満に思うのならテストを受けないって方法もあるような気もするけど、それじゃ~内申にひびいたりするんだろうか?

今ひとつよく分からない。
テストの他に、生活についての質問もあるそうですが、内容的には他愛もない事のように感じます。
息子が小学校で同じようなアンケートをしていたりもしましたしね。
「テレビは一日何時間?」「勉強の時間は?」ってな感じでした。
きっと、これも同じような感じなのでしょうけどね。

テストを受けることによって、自分の学力もきっと分かるのでしょうから、良いのではないかとも思う。もちろん、落ち込む子もいるだろうけど、そこは親がしっかりとフォロー&バックアップをしてあげればいいことだと思う。

テストを委託されている企業の言い分はこんな感じで書かれています。
このテストで学校が少しでも良くなるのなら良いんじゃないかと思うのは私が何も考えていないからですかね~

この事で、この子供たちが孤立したりしなければ良いんですけどね。そっちの方が心配です。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

言葉

昨日の事。
ドッグランの帰りに立ち寄った志賀島の海岸。

浜辺で遊び、城を作って浜から一段高いところをケンを連れてウロウロしている時のこと。
福岡ではサーフィンってのは波が無いのでメジャーではありません。もちろん、全く無いわけではありません。
ウインドサーフィンが多かったけど、それも最近は余り見かけなくなった。最近はスキムボードなんかが多いかな?

そんなサーファー達が遊んでいる場所までケンを連れて見学に・・・
DSC05789_00.jpg

スキムボードをする子達にいろいろと話を聞いたりした。
「私でも出来る?」
「出来ますよ、簡単簡単!誰でも出来ると思いますよ」
値段もそんなにしないようだし、この夏は!っと思いましたが、無理かな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

いきなり話しかけてきたおじさんに、彼らはしっかりとした受け答えも出来て好印象!ショップまで紹介してくれたし(>▽<)

で、最悪だったのがその彼女?達。

ケンを見て
「超~カワイイ!」っと言いながら寄ってきて私に話しかける。
私のほうに顔を向けて一言。

「超カワイイちゃけど!」

ケンをカワイイと言ってくれるのは嬉しいのだが・・・
どう答えれば良いのだろう?

「けど」???
「けれども」のくだけた言い方ですが、何を言いたい?

女の子の言葉は良く分からない。言いたいことの雰囲気は伝わってくるけど、正確には???

きっと私の顔を一瞬キョトンっとなっていたんだろうな~Σ(゜□゜)
女の子は不思議そうな顔をしてたし(;´Д`)

単に私が年をとっただけなのかな~
まだ若いつもりだったのにヘ(´o`)ヘ とほほ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

地震

三重県で震度5強の地震があっていましたが、ココに来られる方は三重の方はいなかったかな?
余り大きな被害は無かったようですが、今回の地震で感じたことがひとつ。

あまり報道が無い。

能登の地震では報道特番って感じで報道があっていたように思うのですが、NHKを見てものど自慢?のような番組が放送されていた。
何でだろう?

被害の大小で決まるのだろうか?
大小なんかは時間経過でわかってくることだから、速報としては報道されても良かったんじゃないかな~

親類などの安否も気になる方もいるだろうし・・・

地震が多発しているので感覚が麻痺してるのだろうか?
被災された方々は今も不安を感じているんだろうけど、どうしてだろう?

確かに、遠く離れた九州からは悪く言えば対岸の火事的に見てしまうかも知れないけど・・・
一昨年の福岡の地震でも同じような感じだったのだろうか?
被災地域ではチャンと報道がなされているのだろうか?

何となく、消化不良な一日だった。

被害がこれ以上拡大しないことを願っています。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

疾走

海の中道海浜公園ドッグランへ行ってきました

時間があれば、近所の公園に連れ出していますが、未だに犬の仲間が出来ません(-_-;)
臆病者なのか?

ドッグランってモノの存在さえ知らなかったのですが、本やWEBでそう言う存在を知り、行ってみないとな~
リード無しで走り回れる・・・ん~犬にとって良い環境なんだろうと、調べると福岡にもいくつかあり、その中で国定公園内にある施設なのできっと綺麗にしてある所だろうと海浜公園に決めました。
他を知らないので比較しようが無いのですが、一面芝で綺麗な所でした。
DSC05730_00.jpg DSC05733_00.jpg DSC05729_00.jpg
ドッグランデビュー!!広い芝広場!大型犬・小型犬と仕切りもしてあり、臆病者のケンには良い所でした。
駆け回り、転がり、そして芝生を食べるヘ(´o`)ヘ とほほ
何処に行っても草を口に入れてしまうケンです(;´Д`)ノ

走り回って、ハァハァ言っていましたが少し休んではまた遊びまわる。元気一杯でした。もちろん、たくさんの犬が遊びに来ていました。
大型犬の方には8ヶ月のピレネー犬なども・・・体重は35キロあるそうで、デカイ!乗っても大丈夫じゃないかな~って思えるぐらい大きかった。そして、一番多いかな?ミニチュアダックスもたくさん(^u^)プププ

そんな中、パグがやってきた!ケンよりも1ヶ月お姉さんの「リンちゃん」。当然、そばに連れて行っても逃げ腰のケン(-△-;)
DSC05746_00.jpg DSC05741_00.jpg
しばらく遊んでもらううちに、何とかオシリの匂いを嗅いだり、少し抵抗してみたりと若干の成長をしたようです。

リンちゃんの飼い主さんに抱っこされて喜ぶケンとそれを見ているリンちゃんですが・・・、よ~く画像を見てみるとΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!
リンちゃんに向かって「べ~」っと舌を出してる( ̄□ ̄;)!!しかもいじわるな顔だな~
DSC05745_00.jpg DSC05745_01.jpg
そんな事するから、友達ができないんだ~ヾ(@^▽^@)ノわはは

DSC05742_00.jpg DSC05743_00.jpg
少しなれてはきたようですが、やはり逃げ腰は変わりありません。
大型犬の所で最初に来た犬(犬種?)に匂いを嗅がれて尻尾がだらり・・・。ピレネー犬に至っては、完全に固まってしまっていましたヾ(>▽<)ゞダハハハ

DSC05757_00.jpg
フレンチブル、リンちゃん、ケンと輪になってグルグルと匂いの嗅ぎあいこ(^-^) 正確にはケンは逃げているんですけどね。

楽しい一日でした。息子は退屈かな~っと思いましたが、彼も楽しかったようなので良かった。今度は息子のために何処かに連れて行ってやらないとな!

帰りに、志賀島まで行き海辺で砂の城を作って、寄せる波に城が流されるまでボンヤリとしてきました。
DSC05775_00.jpg
ケンもはもちろん初体験の海。どんな風に思っただろう?

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

黄砂

車が汚いです(;´Д`)
黄砂が多いこの季節、青空駐車の我が愛車は・・・

車体の色はシルバーなので、そこまで汚れは目立たないのですが黄砂が降り積もった上に、ほんのお湿り程度の雨が降ったりすると悲惨な状態になります。

以前乗っていた車は『黒』だったので頻繁に洗っていましたが、今の車に変えてからは汚れが目立たないのを良い事に余り洗わなくなったってのも良くないんですけどね。

今日の雨は本当にお湿り程度、買い物に行くときにフロントガラスにポツポツと落ちてきて「あ~降ってきた、どうせならドシャーって降らんかいな」っと思っていましたが・・・
買い物が終わって駐車場に行くと、そこには斑模様になった愛車が!

明日でも洗わないと・・・

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

友達

    1. 学校
  • 2007 04/13/01:14 (Fri)
息子が楽しそうに学校へ行く。
帰ってきても、楽しくて仕方が無いようです。

親として一安心って所です。

通学途上の出来事(くだらない事ですが)をいろいろと話して聞かせてくれます。駅までの自転車、電車での事、駅から学校までの事。新しい発見の連続なのでしょう。
もちろん、学校での事、隣に座っている級友の事、先生の事・・・。

クラス内で友達も出来たようで、これからもっと友達も増えていくでしょう。

そう言えば、話は変わるのですが教科書を詰め込んだバッグ・・・
とてつもなく重いです( ̄□ ̄;)!!
近所の地元中に行くお兄ちゃんが持っていっているものを以前持たせてもらいましたが、それも重かったんですよね。
こんなモノを毎日持っていくんだな~。
息子は平均的な体格なので良いのですが、お友達には小さな子もいますからね、大変だろうな。

まぁ、なんにせよ友達が増えていくって良いことだから!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

反抗

    1. 学校
  • 2007 04/12/01:01 (Thu)
昨日の入学式。高校の入学式の後だったので、受付をしてしばらくすると高校生の式が終り、新高校1年生がゾロゾロと出てきました。

ん~高校生になるとデカイな~
私の身長が170とチョッと・・・殆どの子が私以上ありそうな感じでした。中学の3年間って大きくなりますからね。

そんな高校1年生。おっさん臭い感じの子もいますが、まだまだ子供。
式が終了し、同級生とじゃれあったりしている姿は息子達と変わりがないように感じました(^u^)プププ

校門前で家族で記念撮影をする子、友達と一緒に写真に納まる子など見ていて微笑ましいものですね。

そんな微笑ましい雰囲気のなか・・・
「うるさいったい!、しゃ~しか!」

なんだろうと声の方を見てみると、お母さんが息子に正門の前で記念写真を撮ろうっと言っているようですが、それに対して息子が反発をしているようでした。
なんとか、写真を撮りたいお母さん、それをうるさそうに手で払いのける息子・・・(-△-;)
見ていて、お母さんが可哀相になりました。

誰のお陰で高校に行けると思ってるんだ!`m´#)ムカッ
怒鳴りつけてやりたかったけど・・・言えませんでした。言ってあげればよかったな~

お母さんはせめて学校の前を歩く姿を撮ろうと、走り出しクルリと振り返り写真を撮っていました。何度繰り返していただろう・・・
本当に可哀相だったな~

見た感じはヤンキーでもないし、普通の男の子だったんですけどね。
どちらかと言うと、おとなしめの感じだったんだけど・・・
何がイヤであんなに反抗してたんだろう?
母親が嫌いなの?学校が嫌いなの?恥ずかしいの?
高校生なんだから、もう少し大人な行動が出来ると良いのに。

息子の式の前に見た光景ですが、チョッと寂しくなりました。
お母さん泣いたりしたんじゃないかな~
折角の入学式だったのに・・・

せめて、明日からは楽しい学校生活を送って欲しいものです。もちろん親への感謝も忘れずに。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

入学

    1. 学校
  • 2007 04/11/00:22 (Wed)

入学式でした。3クラス100人。こじんまりとしたものでした。

中高一貫・男子校です。全く華やかさがない_| ̄|○
中高一貫と言いながらも、高校からの入学もできます。ただし、中高一貫とは校舎も別で授業の進み具合も違うそうです。

丁度100人の同級生と、これから6年間どんな風に過ごして行くんだろう?青春真っ只中を謳歌できると良いな。
幼稚園の歌ではないけど「友達100人できるかな♪」を実践してたくさんの友達を作って欲しい。もちろん異学年、地元中学の友達、部活で知り合う他校の子など、もっともっとたくさんの友達を作って楽しい学生生活を送って欲しいモノです。


担任は2年目の若い先生。熱血!って感じで好印象。入学式で生徒の名前を呼び上げるのですが、他の2クラスの先生は名簿を見ながら呼び上げていましたが、息子のクラスの先生だけは名簿無しで呼び上げていました。
クラスに戻って先生の話を聞いていると「嬉しくて、名簿を毎日見ながらどんな生徒だろう?って想像しながら一生懸命おぼえました」っと言われていました。バリバリのフレッシュマンって感じですかね。生徒共々頑張って欲しいものです。

いよいよ中学生。頑張れよ!!

DSC05716_00.jpg DSC05717_00.jpg
学ラン姿もなかなか凛々しくてカッコよかったな~
右の画像の左に立っているのが息子、右の子は同じ小学校出身のお友達。取りあえずは、この二人で通学するようです。
冒険話が聞けるかな~(^u^)プププ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

血統

血統書なるモノが届きました。

犬など飼った経験がなかったので「血統書」って言葉は知っていても実物を見るのは初めて。
DSC05700_00.jpg こんなのです。

「国際公認血統証明書」ってのが正式名称のようです。

私はただ、血統書ってのはお父さんとお母さんの名前が書いてあって、その2匹の子供に間違いありませんって程度のモノを考えていました。
が!
違いました~。なんと父方・母方を3世代さかのぼって書かれていました。
ケンのお父さん、そのお父さん(祖父)とお母さん(祖母)、そのお父さん(曽祖父)とお母さん(曾祖母)。
ケンのお母さん、そのお父さん(祖父)とお母さん(祖母)、そのお父さん(曽祖父)とお母さん(曾祖母)。
合計14匹の直系親族が記載してありました。

ココまでキチンと記載するから血統書なんでしょうね。でも、コレってブリーダーの方を信用してって前提ですけどね。
まぁ、疑っているわけでも何でもありません。なんとなくそう思っただけの事で。
でも、なかなか面白いですね。記載内容がもっとわかりやすく日本語などで書いてあるともっと良いんですけどね。

この血統書に記載されている内容をWEBで登録して親戚や兄弟を探そうってHPもありました。
早速登録すると、母方の曾祖母が一緒って方を発見。HPも公開されてある方もいたので覗いてみたりもしました。
そして、父親が一緒って方も発見!
異母兄弟ですね。残念ながらHPがなかったので顔などを見ることは出来ませんでした。

血統書の裏に出産頭数って所に「3」っと書かれているのできっと、ケンは3兄弟で生まれたんでしょう。親戚を探すよりも兄弟を探してみたいな~。

涙の対面なんて事もありかな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

散歩

ついにデビューです。

公園デビュー、10年ほど前に息子を連れて近所の公園へ行った時の事が蘇ります(^-^)

車で5分ほどの大きな公園。先日花見をしたところですが、広い公園なのでジョギングをする人、自転車の練習する子供達、バトミントンなどで遊んでいる人、楽器の練習をする人達などたくさんの人で賑わっています。

そして、犬の散歩をされてあるかたも多いです。
DSC05667_00.jpg DSC05668_00.jpg
ついに地面に立つ!ヾ(>▽<)ゞダハハハ
お座りもできるようになりました(o^<^)o クスッ

桜舞い散る公園はケンにとって初めてだらけ。舞い散るサクラを追いかけ、落葉や散ってしまったサクラの花びらを匂い、そして口に入れようと( ̄□ ̄;)!!
オイオイ、エサちゃんとあげてるやろ~。広い公園に来てなんで下ばかり向いて歩く!
DSC05669_00.jpg ちゃんと上を向いていますが、しばらくするとまた下ばかり・・・
毛が黒いので暑くなるだろうと木陰を選び、公園内をウロウロ。
すると、ミニチュアダックスの親子に遭遇。ついに、犬の仲間がやってきた!!緊張するケンと私(^▽^;)>゛

しかし、その間に中学生ぐらいの女の子が出現!
「かわいい~~」っとケンに寄ってくる。
DSC05673_00.jpg DSC05674_00.jpg
もうダックス親子は目に入っていません(^_^;)
「女の子の方がいいよ~~」っと尻尾を振り擦り寄っていくケン。
女の子の後からダックス親子が吼えても全く知らん振り(-△-;)
せっかく、仲間が来たのに女の子の方が良いんだろうな~。人間には慣れてるから・・・。それとも、女好きなのか!Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
でも、チョッと羨ましいヾ(>▽<)ゞダハハハ

そして、ついに誰にも邪魔をされずに
DSC05678_00.jpg DSC05679_00.jpg DSC05680_00.jpg
はじめまして、ケンと言います。今日公園デビューの新人ですm(_ _)m
若干逃げ腰ながらそ~っとそばに寄り、匂いを嗅がせてもらう。お相手をしてくれたダックス君は1歳。ケンが匂うのをジッとして待ってくれています。そして攻守?交代。ダックス君がケンを匂いだすとさっきまで振っていた尻尾はだらりと下がり。。。緊張するのかな~(^▽^)
DSC05681_00.jpg DSC05682_00.jpg
お腹の辺りを匂われている頃は完全に尻尾は下がっていました。怖かったかな?でも、最後にお互いに顔をくっつけてクンクン・・・「また今度ね~」って感じなのかな?

初体験だらけの散歩でしたが、なかなか面白かった。大きなピレネー犬ってのもケンに寄って来たけど、完全に及び腰。私でもチョッと引いてしまいそうな大きな大きな犬だったからな~(^_^;)
ケンも緊張したでしょうが、私も緊張。飼い主さん同士のご挨拶などいろいろ気を使って疲れちゃいましたヘ(´o`)ヘ

また、今度散歩に行こう!今度はドッグランにでも行ってみるか?

PS:今日は選挙。仕事柄多忙のためタイマー投稿(^-^)v

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

爆走

昨日の義兄事務所へ行った時に、義兄がどうしても息子に見せたいものがあるっと言い、事務所から車で2分ほどの自宅へ・・・

自宅の車庫は屋根付き、そしてシャッター付きです。
まぁ、某ドイツ車オープンカーなどを持っているので当然と言えば当然ですかね。青空駐車では幌もあっという間にボロボロになってしまいますからね。

車庫には2台の車が入れられるのですが、義兄嫁の車は外に出されています。そう、車庫の中に見せたいもがあるのです(^u^)プププ



DSC05662_00.jpg
こんなのです。

ハーレーってヤツですね~
もう大事に大事にされているそうで、休みの日も朝早くから車庫に入り浸り、綺麗に綺麗に磨いているそうです(o^<^)o クスッ

息子も初めて間近でみるバイクにチョッと嬉しそう。
義兄からいろいろと説明を受けていたようですが、多分分からなかっただろうな~

もう少し大きくなったらツーリングにでも連れて行ってくれるんじゃないかな~。
義兄にとっては甥っ子であり、良い遊び友達ですから(^u^)プププ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

鼻息

義兄の所に遊びに・・・
建具屋さんです、10数年前に独立し今では社長さん。
仕事の出来も良いんでしょう。県内外から大口の注文がたくさん来ているようです。

そんな義兄のところにはゴールデンレトリバー(♀)がいます。
ケンのワクチン接種後に最初に会いに行こう!っと決めていました。
レトリバーは賢いし、私達も彼女の事を知っていますからね。

で、事務所に到着すると義兄夫婦がまずケンを歓迎!
も~、尻尾がちぎれるんじゃ?ってぐらい振っていました。やはり犬好きが分かるのかな~

そして、ついにご対面。
 写りが悪いですが・・・
逃げ腰です(^u^)プププ

匂いをかぎつつそばに寄っていくのですが「フン!」っと鼻息を出されようものなら、飛び上がって逃げていました。
何度かチャレンジするも、全くそばには寄れませんでした。
義兄に聞くと「あんまり犬が好きじゃないけんね~、人は大好きちゃけどね」との事。
なるほど~犬が好きでないから、ケンがそばに寄ろうとした時に鼻息で追い払おうって方法を取っているんでしょうね。

なんとか、そばに寄せたいので息子がケンを抱えて・・・
DSC05660_00.jpg 知らん顔されています(^u^)プププ
息子のに支えられても逃げ腰は変わらず・・・
大丈夫かな~、こんな調子で公園などに遊びに行けるかな?

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

通学

    1. 学校
  • 2007 04/06/02:10 (Fri)
もう直ぐ入学式。
中学生になる息子。地元中学に行かないのでJRで通学となります。

同じ小学校から同じ中学に行く友達もいるので本人は楽観的ですが、母親は違うようです。
私もそんなに気にしていなかったのですが、我が家の奥さん、お友達のお母さん共に通学を心配しているようで「入学前に通学と同じ時間に電車に乗って学校まで行ってみたほうがいい」との事・・・

駅に行って電車に乗るだけやんか~っと思いましたが、そんな事は言えるはずもなく、昨夜は深夜業務だったのに朝早くから、息子とお友達のお供として中学校まで行ってきました。

私の会社は繁華街、商業ビルが立ち並ぶ地域。息子が行く所はビジネス街。お互いに人工密度の高い地域ではあるのですが、そこに勤めている人達が違うのでかなり違った雰囲気でした。

電車はもちろん満員!それでも春休みで学生が乗っていないので、その分は少ないはずですけどね。ギューギュー詰め初体験の息子達はチョッとビックリ顔。
電車を降りてもグレーのスーツなおじさんばかりにまた驚いていました。ヾ(>▽<)ゞダハハハ
まぁ。私もチョッと驚いたんですけどね。私の会社に行く場合は男性・女性半々ぐらい乗っていますが、流石にビジネス街となると女性の比率が低いようで、しかもスーツを着た女性も多いし・・・

横断歩道を渡るサラリーマンの群れ(^u^)プププ
圧巻でしたヾ(@^▽^@)ノわはは

学校に到着し、また駅に戻る時も駅の方角からゾロゾロと歩いてくるサラリーマン達。チョッと怖かったです(-△-;)
まぁ、そのうち息子達は慣れてくるでしょうから心配はしませんけどね。1ヶ月も経てばどの車両に乗れば階段に近いとか、どの改札を抜けると良いとか覚えても来るでしょう。

とりあえず、一回経験しておけば何とかなるでしょうからね。
頑張れよ~~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

幼虫

    1. クワ
  • 2007 04/05/02:13 (Thu)
カメラを忘れたので画像は無いのですが、第二飼育場の報告。

ほぼ半年ぶりに菌糸ビン交換を行った2月末から1カ月とちょっと…

持ち込んでから初めての確認を行ってみました。
あばれた形跡もなく、それなりにビンの中をウロウロとしているようです。
まだ、蛹化までは行かないかな~

以前の第二飼育場から場所が移っているので環境的には少し悪化しているんですよね~
旧第二飼育場は休憩&更衣室に置いている書類ロッカーだったので人の出入りもそんなに頻繁ではなく、静かな環境でしたが新第二飼育場は事務室内のロッカーにしたので人の出入りが今までよりも頻繁で動きもあるので…

まぁ、順調そうなのでOKです。
がんばれ!目指せ80ミリ!!!ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

巨大

息子の友達からのおみやげ。

空とぶ「でかドラ」ってお菓子。

何が入っているんだろうと開けてみると( ̄□ ̄;)!!

でっかいドラ焼き~(^◇^)~♪

どれくらいデカイかって言うと
DSC05622_00.jpg
コレくらいです。

大きさの比較物としてタバコを置いてみました。
約20センチぐらいはあるんじゃないかな~

冷やして食べる、凍らせて食べる、そのまま食べるとあったので、凍らせてにすることに。
明日、食べます。

美味しいのかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。