1. Top » 
  2. 2007年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Janre:

恵方

ここ10年ぐらいで、全国的な節分の行事になりつつある「恵方巻き」。
江戸時代末期から明治時代初期にかけて、大阪・船場の商人による商売繁盛の祈願事って事が有力な説だそうです。

クワガタ飼育の師匠つるせんさんは、大阪の方なので毎年食べられているようです。

そんな恵方巻き。もちろん、九州・福岡でもメジャーになっています。
スーパー、コンビニ、寿司屋などいろんな所で「恵方巻き予約受け付け中!」ってのを見かけます。
種類も豊富で中トロやウニなどの食材を使った高級太巻きなども予約受付をしていました。コンビニでは予約者の名前まで張り出してあったり…

注:七福神に因んで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻、うなぎ、でんぶ等七種類の具を入れて、福を食べるという意味合いもあるらしい。「福を巻き込む」という説明もある。(By.Wikipedia)

で、今日買い物に行った時にレジの横にこんなモノを見つけました。
方位磁石
方位磁石です。
恵方巻きはその名の通り、恵方(歳徳神の在する方位)の方位を向いて目をつぶり、願い事をしながら太巻きを丸かじりするってのが正しい食べ方だそうです。食べている間は無言ってのも決まりだそうです。

今年の恵方は「北北西」。そう、方角を知るためには方位磁石が無いと分かりませんね。我が家は息子が学校で使っているモノがありますが、小学生がいない家庭ではなかなか無いかも知れませんね。

小さなビジネスチャンスも逃さない日本の企業、流石です(^u^)プププ
1個157円でした。太巻きを買って、レジに並ぶと方位磁石が横に…
「あ~、方角を知るためには必要だな」っとついつい手を伸ばしてしまうかも知れませんね。
既に何個か売れていたし、今から節分までにまだまだ売り上げを延ばすんだろうな~

みなさんも家庭で恵方巻きを食べられます?
おしゃべり家族な我が家は、黙って食べるって事が出来そうに無いのでいまだにやったこと無いんですよね~
細巻きでも良いかな?それなら出来そうな気もする…

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
スポンサーサイト
  • Janre:

苦悶

仕事で担当に人しか分からないことがあり、夜勤前のその人の家に電話。

プルプルプル・・・・ガチャッ

「はい、○○です」
「こんにちは、○○○○○社××部のりゅうと言います・・・・」

っとココで言葉に詰まった(-_-;)

電話に出たのは女性、声を聞くからに若い。
娘さんか?イヤ、奥さんかも知れない( ̄~ ̄;)

どう言ったらいいんだ?

無能な頭をフル回転させる。

○○さんの家に電話をかけて、○○さんお願いしますってのも可笑しいよな~、でも娘さんにご主人お願いします。ってもの・・・
奥さんにお父さんいますか?ってのも変・・・

ん~困った。

っと、ココまで2秒ほど要しただろうか。

結局「あの~・・・ご主人ご在宅でしょうか?」っと。
しばしの沈黙の後
「ハイ、チョッとまってください」

電話の向こうで「お父さ~ん、会社のりゅうさんって人から電話~」っと呼ぶ声が聞こえる(;´Д`)
あ~やっぱり、娘さんだったんだ~

女子大生に向って「ご主人いますか?」って聞いちゃったよ~
っと頭の中で猛烈に反省。
用件を聞き、回答を得たので電話を切った・・・

○○さんが夜勤で出社して私に「娘が『お母さんと間違われた~』」って言いよったよ。Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
ん~やっぱりショックだったのかな~

でも、こんな時ってなんて言えば良いんだろう?
常識がないな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

花園

朝の通勤バス。
いつもは、女子大生や女子中高生で満員なバスですが、今日は日曜日なのでそんな事はなし。

あ~今日は静かな車内に座って行けるな~っと思いながらバスが来るのを待つ。平日と違いバスも定時に到着。

って、何故だか満員。
しかも、制服姿の男子高校生Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!黒の集団だ~

何事だろう?ん~むさ苦しい(;´Д`)
いつもの女の子だらけの満員もイヤだけど、今日はもっとイヤ!(>ω<)

男の子達の会話を盗み聞きしてみると、女子高でなにかあるらしい。授業?テスト?
何があるのかまでは結局分からなかったけど、男の子達が妙に興奮状態だったように思えた(^u^)プププ

「女子校やんね~♪大学生も高校生も、み~~んな女子っちゃろ~。なんか緊張せん?」
「イヤ、今日は別にみんな居るわけや無いけんね~。どうせなら平日に来てみたか~」
っと女子校内に足を踏み入れることに興奮気味ヾ(>▽<)ゞダハハハ

制服の校章を見ると男子校の生徒・・・
仕方ないかもしれませんね(^_^;)

女子校に足を踏み入れてどうだったんだろう?ヾ(@^▽^@)ノわはは

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

退屈

何もせずに終わった一日。
朝は遅く起きだし、息子のメガネを新調するために眼科やメガネ屋さんに行き、買い物を済ませ、昼過ぎに帰宅。
息子は友達の家に遊びに行き、奥さんもパーマ屋さんに。

ひとり家に残されて・・・
コレと言って予定もないし。。。

奥さんはしなくて良いよっと言っていたけど、することも無いので掃除と洗濯。
流しまで綺麗にしてやった!どうだ~!(^u^)プププ
お風呂も掃除してみた、水槽の水換えもした・・・
それでも、時間がたたない。

暫く本を読んで時間を忘れる。

奥さんも長い間、行っていなかったのでチョッと時間が掛かっていた。
綺麗な色の髪になっていた。その事を言うとチョッと嬉しそう。

夕方、息子も帰宅。

ようやく家族が揃った。
ひとりで家にいるのって、ツマラナイものですね。

普段は自分が家を空けているのに、逆の立場になるとね(^_^;)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

統計

受験シーズン真っ只中ですね。
とりあえず我が家は終わったから良いのですが、受験生を抱えた家庭ではピリピリとした状態が続くんでしょうね。
大学受験も始まったし、高校受験まではあと少し、頑張れ~~。

で、ネット内で受験に関しての掲示板を見つけ読んでいて、へ~っと思ったのがコレ。

早生まれは損か

ようは、早生まれはいろんな場面でどうなの?って事が書かれていました。
東京の慶應幼稚舎のお受験では、生まれ月でグループ分けをして受験が行われるそうです。小さいうちは特に差が出るため不公平を無くすってのと一定の月に生まれた子ばかりにならないためだそうです。

トップアスリートの世界でも、集団スポーツでは早生まれの競技者が少ないそうです。Jリーグでは4、5、6月生まれと1、2、3月生まれでは競技者数で約2.2倍も違うそうです。
プロ野球や高校野球でも同じような結果がでているようです。

私は3月22日生まれ。良く大変だったでしょう?って言われるけど、余り意識したことは無い。体育もそれなりにこなしていたと思う。
中学は野球、高校はボウズになるのがイヤで陸上をしましたが気になるような事は無かったと思っています。

息子は3月31日。一年生のときからサッカーをやっていますが、レギュラーとして試合には出してもらっています。体格もクラブ内では大きいほうで、早生まれだからってハンディは無いように思えます。
決して上手くは無いけど、真面目に練習すれば試合に出られる。上手くても練習が不真面目だと出してもらえない。そういった環境も良かったんだとも思います。
で、「中学に行ってサッカーする?」って聞くと・・・
「無理!○○中はめちゃ強いや~ん!だけんテニスしようかな~」っと言っています。
ん~、統計どおりな我が息子なようです(^_^;)

なんでも、楽しくやってくれればそれで良いんですけどね。
まぁ、サッカー名門校でもあるから入部しても厳しいだろうしね。

他にも、類するページを見つけて読んで見ましたが、大学の入学者の数に早生まれが関係しているってのも見つけたな~

まぁ、人それぞれですからね。早生まれでも何をやっても上手いヤツもいますからね。同級生なんですから、そんなに差があるはず無いんですよね。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

進化

    1. 遊び
  • 2007 01/26/01:04 (Fri)
ついに買いました。

PLAY STATION 3

PS3

画像の美しさに感動です。
背景などは実写?って思えるほど奇麗です。
ファミコンの頃のドットの集合体の頃から考えると凄い進歩です。
家庭用ゲーム機が発売されて20数年間の進歩は凄いです。

当時8ビットCPUのゲーム機が14800円。
ソフトの交換が出来る家庭用ゲーム機として発売されたけど、今ひとつ売れず…、後にスーパーマリオブラザーズの登場で爆発的な大ヒット!
発売当時、任天堂に勤める友人から無理やり買わされたりしていたモノが売れ出すと、その友人を通じても購入できないような状態になっていた。
そんな家庭用ゲーム機から進化に進化を重ね、進化の途中で淘汰されたモノや枝分かれして別の進化を遂げたモノなどいろいろありますね。

枝分かれの雄はこのPSシリーズでしょうか。
独自のブラウザなどもあって、凄いです!
WEBからソフトのDLも出来るし、文句なしですね~

DVDも当然見ることが出来る。PS2の頃も見ることが出来ていましたが、音声出力がチョッと弱く、テレビのボリュームを大きくしていましたがPS3ではそんな事もありませんでした。
ブルーレイにも対応しているし~~♪

息子の希望で「機動戦士ガンダム Target in Sight」ってソフトを購入。もちろん息子のお年玉。コントローラーも1個付属だったので、もう一つ購入。これもお年玉。
本体は私と奥さんから「お祝い」兼「お年玉」兼「クリスマスプレゼント」兼「その他いろいろ」っとなっています(笑)

しかし、どんなゲーム機を買おうと、ゲームは1日1時間が決まりなのでなかなか進まないんですよね~
息子から「少し進んだ、お父さん帰ってきたら進めておいて」っとメールが来ます。深夜に帰宅してゲームをするのって疲れるんですよね~(笑)
でも、がんばろ~♪

アムロ!行きま~~す!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

未納

    1. 学校
  • 2007 01/25/01:30 (Thu)
朝刊に詳しく掲載ですが、全国の小中学校の給食費未納者が10万人近くいるそうです。
金額にして22億円超!

給食を食べている子供たちにはな~んにも罪は無いんですけどね。

未納者がいるって学校の6割が「保護者の責任感や規範意識」の欠如や「保護者の経済的な問題」などを理由としているようですが、如何なモノなんでしょうね。

親は何を考えているんでしょう?
昔のように給食費を子供が学校に持って行くなんて事は今は無いでしょうから、子供たちも実感としてそう言うことがあっている事を知らないでしょうね。
もし、分かっていたら子供たちがきっと親に言うでしょうからね。
給食代を払ってないのは自分だけってなると、きっと子供はイヤでしょうからね。

息子の学校の給食メニューを見ると、凄く美味しそうなモノを食べているんですよね~
季節の素材を使って料理されてあるし、世界の料理や各地の郷土料理など面白メニューもたくさん!
子供たちが元気に育つように考えて作ってくれているんですよね。

子供のためにも、親はキチンと責任を果たさないといけませんね。
ちなみに、我が家は昨日振り込みに行きました♪

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

体験

    1. 学校
  • 2007 01/24/01:04 (Wed)
買い物に行くと、ジャージ姿の中学生が「いらっしゃいませ」っと買い物カゴをくれた。


市内の中学校では毎年2年生が「職場体験」ってのを実施しています。
地元のスーパーや商店に受け入れをお願いし、実際に仕事に携わってみるっと言う授業のようです。

家の近くのペット用品店にも3人の女の子がきているようです。
出社は10時ぐらいかな~、お店の前を行ったりきたりしている3人組(^u^)プププ
その後、店内に入って5分もすると駐車場の掃除を仰せつかったようで、ホウキとチリトリを持ってせっせと掃除をしていました。

買い物に行くときにお店の前を通ると、雑巾での窓掃除もしていました。きっと家でもしたこと無いんじゃないかな~

パン屋さんでは、もくもくとトレーを洗って、拭いてを繰り返している子、スーパーでは商品棚に商品を詰め込んでいる子、きっとお店の裏側でも働いているんでしょう。
仕事に携わってみて、どう思うんだろう?

中学2年生・・・14歳ですね。
村上龍氏が書いた『13歳のハローワーク』って本がありましたが、丁度その年齢ぐらいなんですね。
我が家に本ありますが、なかなか面白いモノです。きっと子供達が見るともっと面白く感じるかも知れません。

でも、実際に仕事をすることから得る事も多いでしょうから、貴重な時間を有意義に過ごしてもらいたいですね。

PS:本の画像を探そうと思ったら「13歳のハローワーク公式サイト」ってモノができていました。
本に掲載されていたものをWEBで公開されているようです。
因みに、私の趣味のクワガタに関してもページがあります。
クワガタ養殖」って職業で紹介されてあったりします。
仕事に関するデータ収集もされているようです。
みなさんのお仕事も登録すれば、子供達の将来への指針になるかも知れませんね。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

集中

カウンターを見て驚いた。

一昨日だけが以上に伸びている。
昨年末の年賀状の記事以来の訪問者のようです。

納豆の話題を書いたからかな~っと思い、アクセス解析を見てみたのですが・・・
それが理由ではないようです。

しかも、解析結果を見ても何も分からない・・・
ドメインさえ分からないし、短時間に訪問が集中しているようです。
なんなんだろう???
もし、同一の方ならIPが毎回変更になっていることになる。そんな事が普通の家庭のPCから可能なんだろうか?

本当に何をしに来たんだろう?
どうせならランキング投票にも協力してくれれば良いのに~~♪ヾ(@^▽^@)ノわはは

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

会話

仕事が深夜まであるので、帰宅時は会社がタクシーを用意してくれます。30分毎に同一方向の人間と乗り合いで帰ります。

そんなタクシー。
ほぼ毎日のように乗っているのでいろいろな運転手さんを見る事が出来ます。話好きな運転手さん、行き先を言っても返事もろくにしない運転手さん、愚痴る運転手さん、野球の話しかしない運転手さん、運転が乱暴な運転手さん、上手な運転手さん・・・

十人十色って言いますが、本当にいろいろな方がいます。まぁ、これは運転手さんに限ったことではないですけどね。

疲れて帰るときなどは、ボンヤリと乗っていたいのにそんな時に限って話好きな運転手さんだったりします。
本当にどうでも良い、当たり障りの無い話題をされるのですが、今日は勘弁して欲しいな~っと思いますが、知らん顔するのも悪いので適当に相槌程度にお話をしますけどね。
たまに「お客さん、疲れてますね~」っと言いながらも延々とお話をされる方もいたりしますヘ(´o`)ヘ とほほ

まぁ、運転手さんなりの心遣いなのかな?
無愛想よりも、愛想が良くって所なのでしょう。

いろんな会話をしますが、コレと言って面白いネタは無い。
今度、今までに乗った面白い客の話でも聞いてみようかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

自由

    1. 学校
  • 2007 01/22/00:06 (Mon)
息子の仲良しな友達2人が久し振りに遊びに来て「仲良し3人組」復活!

いつ以来だろう?学校では当然一緒に遊んだりしているようだが、家に遊びに来たのは本当に久し振り。
息子も受験って事で塾に行ったりして遊ぶ時間が減ったってのが理由なのですが、それ以上にA君はほぼ毎日塾通いだったので遊べなかったんですね~。

しかも、お母さんに遊びに行ってはダメ!っと止められていたそうです(^^;)
B君はチョクチョク遊びに来ていましたが、3人揃ったのは多分9月末ぐらいかな~

A君が先に我が家にピンポ~ンっとやってきました。
玄関を開け、リビングへ。
息子と硬い握手をしていました(^▽^)

「やっと自由になれたね!」

お互いにニヤニヤしていた顔が一気に爆笑モードへ!
嬉しかったようです(^◇^)~♪
遅れてきたB君(彼は地元中へ)が来ても3人で硬い握手を繰り返していました(^u^)プププ

映画を見にいこう!○○へ行こう!って学校で計画を立てるも、帰宅後お母さんにことごとく「NO!」っと言われ続けた日々。
我が家は適当に遊びに行っていたのですが、A君のお家は厳しかったΣ( ̄ロ ̄;)
もちろん、難関私立中学校への入学も決めています。
だてに勉強をしていたわけではないんですよね~

金曜・土曜・日曜っと3日連続でベッタリ遊んでいます。
私が仕事なので何処にも連れて行ってやれないので、今度休みが会えばどこかに連れて行ってあげたいと思います。

まだまだ、子供なんですよね~
見ていてチョッと可哀相な気もしました。
遊びたい盛りなんですからね。
まぁ、今から思う存分遊んでください!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

捏造

あ~ぁ、って感じでしょうか。

あの大騒ぎはなんだったんでしょうね。
踊らされた人達もなんだかな~って感じでしょう。

番組も明日は休止するそうで、お昼の番組もそうですがあんなにありとあらゆる健康法やダイエット方法が毎日、毎週放送されているのも不思議です。
その割には、また新たなモノが出てきては消えていく・・・

結局、殆どが成功例が無いんじゃないかな~っと思ってしまいます。
ほかのモノも調べてみると、同じような事がたくさん出てきそうな気もするんだけど・・・

購入された方は・・・まぁ、不要な食品を購入したわけでは無いから良いかな?栄養はあるんですからね。
販売店や製造業者は大変だったでしょう。

製造側も増産体制をとっていただろうけど、コレで一気に沈静化するだろうから、今度はダブつき等が出るかも知れませんね。
健康は規則正しい生活とバランスの取れた食事が基本でしょうね。

規則正しいってのに一番遠い生活をしている私が言っても説得力無いですけどね(^u^)プププ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

母子

近所の回転すしに行ってきました(^-^)

金曜の夜なので多いかな?っと思いましたが、それほどでも無い。
土日は凄く多いお店なので覚悟していったのですが・・・

そんな店内。
改めて見回してみると、家族連れが多いのは間違い無いのですが、何かが足りない。なんだろう???

お父さんがいません。
金曜日なので仕事なのでしょう。
金曜の夜なので飲み会なのか?
それとも休日に仕事を持ち帰りたくないから残業なのか??
とにかく、お父さんがいませんでした。

私を含めて、3人のそれらしい年代の男性。
あとは全て、女性と子供ばかり( ̄□ ̄;)!!
席はほぼ満席なので、結構な人数だと思うんですが・・・

きっと家庭でこんな会話が・・・
「お父さん帰りが遅くなるって」
「じゃ、晩御飯どっかに食べに行こうか!」
「お寿司にしよう!、お父さんはいつも自分ばかり美味しいモノを食べようけん、たまには私達も美味しいモノを食べに行こう」
ってな感じかな~

そんな事は無いでしょうけど、チョッと寂しいな~(;´Д`)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

朝日

昨夜は泊まり業務。
滅多に無いのですが今回は私が当番・・・

広い社内にポツンと・・・
結構怖いです(^_^;)

4時過ぎまでなんやかんやと仕事をこなし、シャワーを浴びて、休憩室で仮眠。
30畳ほどの広い畳部屋。やはり貧乏症だからでしょうか、隅っこに布団を引いて(^▽^;)

チョッとだけ、本を読んで5時前に寝る。
速攻で眠りに付いたのもつかの間、6時過ぎには掃除のおばちゃん達が休憩室の清掃に(;´Д`)
それでも、必死で眠りに付くが目覚ましの無情なベル音。
7時過ぎに起きだし、業務再開。

その時に窓から街を眺めたのですが、気持イイ!
いつもは渋滞をしている道路もガラガラ、朝日が遠くの山から顔を出すところを見ましたが、なかなか良いものでした。

また、泊まり業務をしてもいいな~
でも、ひとりはチョッと怖い(^u^)プププ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

取締

数日前の近所での風景。
出勤時に見かけたのでパチリ。

今年は初めてだと思います。近所の交番から毎週、多いときは毎日シートベルトの取締にやってきます。
時間はピッタリ1時間。寒い日や雨の日には見ないような気がします。
所轄からも来たりしているので、取締がしやすいんでしょう。

で、この取締方法。
上り坂で緩やかなカーブ。
上りきった所に事務所があり、その横は空き地。事務所と空き地は道路から1メートル強の一段高い所にあります。
その空き地にお巡りさんが立つのですが、カーブしているし事務所の影に隠れる形になるので運転手からは分からないだろうと思います。

コソコソ 一台の車が捕まっています。
まぁ、シートベルトをキチンとしない方が悪いのですが、隠れて取締をするってのも如何なモノかと思います。
「取締」が目的ってのも分かりますが、交通違反を未然に防ぐって意味で、見えるように立って取り締まるってのも方法かと思うんですけどね~

みなさんも、安全運転で警察のお世話にならないようにしましょうね。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

華麗

華麗なる一族…
新年のドラマでぶっちぎりTOPの視聴率だったそうですね。
本も売れているようだし。
キムタク様様でしょうか?

買い物に出掛けたとき、こんなモノを
華麗
「華麗ぱん」だそうです。

コラボ商品だそうですが、凄い商魂ですね~
カレーは最近食べたばかりだったので、今度買ってみよ~う。

キムタクの神通力はパンの売り上げにも届くかな?

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

鼠色

試験を受けに行った場所は、九州のビジネスの中心地・博多駅前。
日本中(オーバーですが)の各企業が支店や支社を置く場所です。

私の勤める会社は「天神」って商業地にあります。博多駅周辺に足を向けることも殆どありません。
朝、駅前でバスを降りて人の多さに驚いてしまいました。しかも、グレーな色調のサラリーマンばかり( ̄□ ̄;)!!
そんなグレーな軍団が足早に歩いている姿・・・日本のサラリーマンだな~っと変な感心をしてしまいました。

講義の合い間に昼食。
ビジネス街の昼時ってのも初体験でした。
12時を少し過ぎた時間だったのですが、どこのお店も行列。
私はうどん屋さんに入ったのですが、4人掛けのテーブルに2名のおじさん達が話しながら食べていました。店員さんはあそこ開いてますよって言われたのが、そのおじさん達のテーブル・・・
商業地のお店では、最低でも「相席お願いできますか?」ってぐらいは言うのに、そんなモノは一切なし。
あ~コレがビジネス街の昼食風景なんだろうな~。

会場への帰り道、マックが・・・
そこにはグレー軍団が行列Σ( ̄◇ ̄∥)

初めて見ました、おじさん達がマックに行列を作っているところを。
郊外型店舗で親子連れが並んでいたり、学生さん達が並んでいるのは見た事がありましたが、サラリーマンが並んでいるのははじめて見ました!おじさん達は何を食べるんだろう?そんな食事で身体は持つんだろうか?それともサイフの中身を考えてなんだろうか???ヾ(>▽<)ゞダハハハ

同じ福岡で、天神と博多。商業地とビジネス街。
こんなにも違うものなのか~っとショックを受けてしまいました。
頑張れ、日本のサラリーマン!

って、私もサラリーマンですけどね(^u^)プププ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

試験

今日は仕事で必要?な免許の試験。
試験などを受けるのは何年ぶりだろう?
しかも、国家試験・・・

朝9時から12時までと、13時から16時まで延々と講義が続きました。社から受けに来て落ちたやつはいないっと言われていたので、それはもう、真剣に聞きました。
昼食も腹八分どころか、腹半分ぐらいに押さえ少しでも眠気対策を取ったり(^_^;)
午前の講師は話すのが早く、ホワイトボードに書いたモノもあっと言う間に消してしまいます。テキストを見て、アンダーラインを引いて・・・
そうかと思うと、午後の講師はまるで呪文のようにゆっくり、ノンビリと話される。それでなくても眠たいのに・・・

やっと講義が終り、続けて試験っと思いきやΣ (’O’ )
試験に入る前に、練習問題。


しかも、しかも!!!
「試験問題は練習問題からそのまま出るので、暗記してください」
Σ(゜∇゜|||)はぁうっ! なんだそれ!

眠気に耐えながら、必死に講義を受けたのはなんだったんだ~~(;´Д`)

練習問題は午前・午後の講義あわせて34問。
試験問題は20問・・・

丸暗記でOK。しかも、書き問題は一切なし。全て選択問題。
練習問題の回答が(2)なら、試験問題も回答は(2)に○をつければOK。問題と回答番号を覚えておけば誰でも100点満点を取ることができるようになっていました。

それなら、早くに教えてくれれば良いのに~
疲れた一日でしたヘ(´o`)ヘ とほほ
息子に比べれば、私の試験なんてこんなモノかなヾ(@^▽^@)ノわはは

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

発熱

奥さんが寝込んでしまいました。

息子の受験までは気が張っていたのでしょうが、終わったと同時に熱発です。
試験の前の日などはほとんど寝れなかったって言っていたし。
息子はグーグー寝ていましたが、親の方が緊張していたようです。

そんな気疲れから一気に開放されたからなのでしょう。
12月ぐらいから咳はしていましたが、気合で乗り切っていたんだろうな~。その気合も一気に途切れた結果でしょうね。

私は勉強も全然見てやらなかったし、全て奥さん任せにしていましたから…
息子もそうですが、奥さんもひと安心となった事だし、ノンビリ、ゆっくりして欲しいと思います。

私は入学金を払うために一所懸命働かなくては!ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

受験

おめでとう!頑張ったね。

努力した結果が出て良かった。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

» 続きを読む

  • Janre:

祈願

願い

何だか分かりますか?

カール、キットカット、キシリトールガム。
受験の必勝お菓子だそうです。
受かる、きっと勝つ、通る。の意味だそうです。

いろいろ事を考えますね。
カールなどは今の時期は包装袋が受験用のモノなどが売られていますからね。

ワラをもつかむ思いって所でしょうね。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

死神

  • 2007 01/13/02:34 (Sat)
昨年、更新をストップしているときに映画を見に行きました。
「DEATH NOTE the Last Name」
テレビで前編を見ていたので行きました。

息子のクラスでも人気だそうで、テレビで見るまでは興味が無かった息子も一気に嵌まってしまったようです。
そして私も・・・(^_^;)

映画を観た帰りに本屋に行き、全巻買ってしまいました。
連載は随分前に終わっているんですね。連載当時の事は全く知りません。
しかし、面白い。
映画よりはるかに面白いですね。小説でも漫画でも実写映画にすると余り良い作品には成らないですよね。

冬休みの間、息子のお友達に貸していたのですが、貸し出した13冊のうち、4冊が帰ってきました。
「ゴメ~ン、お母さんが読みようけん、もう少し貸しとって!」ヾ(@^▽^@)ノわはは
子供の読むにはチョッと難しいかな~、漫画にしては文字数も多いし。

親子で漫画を読んでいるのは、我が家だけじゃないんだな~(^u^)プププ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

品薄

年末に発売され、オークションなどでも高値となっていたPS3。
今はお店でも売っているんですね。

あの騒ぎはいったいなんだったんだろう?って思えてしまいます。
Wiiは未だに品薄状態が続いているようですが、こちらも落ち着いてくると出回りだすでしょうね。
オークション出品者はドキドキしているんじゃないかな~
儲けようって魂胆で自分が使わないものを購入しているから仕方が無いでしょうけどね。

品薄と言えば、sacchinさんが書かれていた「納豆」。
納豆の製造会社が新聞にお断り広告を載せたそうですね。
某番組で紹介され、売れに売れている納豆。納豆を食べるとダイエット効果があるとかないとか・・・
以前も書きましたが、この番組の信者は多いですね(^u^)プププ

特にダイエットなどになると凄いですね。以前はカンテンだったかな?店頭から一時期姿を消したって話題になりましたね。

それだけで、ダイエットができるとは思えないんですけどね~
あのカンテンブームの結果はどうなったんだろう?番組もその後の効果などを取上げてみればいいのに。

さて、PS3。どうしよう?高い!ブルーレイ規格はどうなんだろう?
もうチョッと検討してみよう。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

疑問

いきなりですが、皆さんは「ありとあらゆる」って言葉をご存知ですよね。意味は「あらゆる」を強めた言い方。すべての。ある限りの。って感じですよね。

そしてこの『あらゆる』ですが・・・
会社で文書を読んでいて、オヤッ?っと思った。

『あやゆる場面で・・・』
最初は入力ミスかと思ったのですが、またしても『あやゆる』っと書いてある。
キーボードのキーの位置も『Y』と『R』とでは、間にひとつキーが存在する。そんな間違いをするとも思えない。

そして、ネットで『あやゆる』を検索すると『あやゆる』で更新されている方が意外と多いんですよ。

何処かの方言なんだろうか?
みなさん、もしくは近くに『あやゆる』って書いたりするってお友達がいたら質問をしてみてください。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v 
  • Janre:

転入

    1. 学校
  • 2007 01/10/01:49 (Wed)
新学期スタート。
いよいよ小学校生活最後の学期が始まりました。

冬休みは短い上に、帰省などで遊ぶ友達がいなくなり余り楽しめることが出来なかった息子。
今日は張り切って学校に行っていました。
クラスメイト達も元気だったようで、おじいちゃんやおばあちゃんの所に行った事や、家族で旅行に出かけたことなどを話したりしたそうです。息子は・・・この冬はな~んにもしていないのでチョッと可哀相だったかな???

そんな中、転入生が来たそうです。
6年生の3学期。あと2カ月チョッとで卒業なのに。
どういった経緯で転入してきたのか分かりませんが、前の学校を離れるのは寂しかっただろうな~。

とても大きな女の子だそうです。
クラスで一番大きな女の子よりも大きいそうで、春の測定で162センチあったそうですから、今は・・・

「大きかろうと小さかろうと、女の子。優しくしてやらないかんぜ」っとは言っていますが、果たしてできるかな~。恥ずかしがりやな息子は馴れるとベラベラとおしゃべりになりますが、それまでにどれくらい時間が必要か・・・

明日の時間割を見ると、その子の歓迎会が3時間取ってありました。何をするのか知りませんが、残り少ない小学校生活を楽しく過ごしてくれると良いと思います。

そんな転入生もいるかと思うと、卒業と同時に転校するって子もいるそうです。お父さんは既に単身で行っているそうですが、卒業までって事で残っているそうです。
話を聞くと・・・なんとアメリカはNYへ引っ越すそうです。
冬休みは新しい家や学校を見にNYに行ったとか・・・

この子にとっても、思い出深い時間になれば良いと思います。
まぁ、永住するわけでは無いでしょうが、小学校時代の良い思い出を残して欲しいと思います。

あとチョッとで中学生か~、この前入学したと思ったのにな~
たくさんの友達と、たくさんの思い出を作れよ!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

成人

今年もまた荒れた成人式があったようですね。
マスコミも大々的に取上げるから、余計なんだとも思うんだけど・・・
成人式の取材には行かないといけないから仕方が無いんだろうけど。
私の勤める会社も同じことをしてるしね~(・_・;)

目立ちたいって気持ちも分かるけど、他に自分を主張する方法が無いんだろな~。不器用そうな昔ながらのヤンキー兄ちゃん達だもんな~
大人になりたいのか?なりたくないのか?子供扱いされるのはきっといやなんだろうけど・・・
分からないヘ(´o`)ヘ  私達の頃とは違うんでしょうね。

今から21年前・・・そう考えると凄い昔です。今年の成人が産まれる前に成人式だったんですから( ̄□ ̄;)!!

既に働いていたし、仕事も分かってきて楽しい時期でした。
給料は全て遊ぶお金に消えて、親不孝通りのディスコ(古っ)に遊びに行ったり、チョッと大人ぶって先輩の行きつけの中洲のバーなどのカウンターで飲んでみたり。
車で昼ごはんを食べるためだけに、長崎の中華街までチャンポンを食べに行ったり。会社で働いているか、遊びまわっているって毎日でした。家で寝る時間さえも勿体無いって思っていたのかも知れません。
一番遊んでいた時期でした。

『あぶない刑事』の柴田恭兵に憧れて、TENORASのスーツを着て夜なのに真っ黒なレイバンのサングラスヾ(>▽<)ゞダハハハ
今思うと「バカ」そのものですね(^_^;)
チョッと暗い路地裏などを歩くと、ポリバケツなどにつまづいたりしていました。

楽しくて仕方が無いって時期だったように思います。
遊びも仕事も充実していて本当に毎日楽しいことばかりだったな~。

今の子達も何か楽しいことを見つければいいのに。
遊びまわってばかりいた私も少しは大人になれたのだろうか?
今の成人に何か言える大人になれたのかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

素直

  • 2007 01/08/01:23 (Mon)
年末に読んだ本をご紹介。
読んだってモノでもありませんが・・・漫画ですから(^_^;)

しろのあお2 『しろのあお2(小学5年生編)』

『しろのあお 小学生に学ぶ31コのこと』の第2弾です。
作者は『キッパリ!』や『スッキリ!』の上大岡トメさん
前作で4年生だった主人公のあお君が進級し、5年生になってよりパワフルになって帰ってきています。
息子と一緒になって大笑いしたり、チョッとホロリとしたりしながら読むことができます。
まぁ、コレに限らず『ワンピース』や『ナルト』なんかも読んでいるんですけどね(^▽^;)>゛

小学生の素直な部分、お馬鹿な部分などがふんだんに織り込まれています。子供の頃はきっと皆さんもこんな子供だったはずだと思います。
大人になると失くしてしまう部分が描かれていたりします。

立ち読み程度で読むことができるモノです。(だからって、本屋さんで全てを立ち読みで済ませるのは如何なモノかと・・・)
一度手にとって見られるのも良いかと思います。今時の小学生の生態や昔の自分に会えるかも知れません。
何かを思い出させてくれる、元気の出る一冊だと思います。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

削除

今年もたくさんの年賀状を頂いた。
年々少なくなるハガキの年賀状。そんな中、年々数が増えているのが息子の年賀状。
学年が上がるたびに友達も増えているので、増える一方です。

息子に来た年賀状は見ていて楽しいです。
色鉛筆やボールペン、マーカーなどいろいろなモノを使って裏面いっぱいに書かれているモノや、鉛筆での殴り書き、漫画の主人公を手書きで書いているもの、四コマ漫画風などなど・・・

でも、男の子からの年賀状は字の間違いなども結構あったりもします(^u^)プププ
今年の一番は大きな文字で「イシシシ」。2文字目の「シ」の上に紙を貼って「ノ」っと修正してありましたヾ(@^▽^@)ノわはは
西暦の間違いなどもあったりします。
一言での一番のミスは~、「今年は・・・・、来年もたくさん遊ぼうね~」
これは年賀状が届く時は年が明けているって事を完全に失念しているパターンだと思いますヾ(>▽<)ゞダハハハ
小学生らしくて凄く良いです。そして、それを消してるんだけど綺麗に消えていないから消した文字も読めます。

女の子からの年賀状は色とりどりでカラフル!
ハートマークや、干支に関係なく犬やクマなどのイラストもふんだん。こんな年賀状をもらえる息子が羨ましいです(^▽^;)>゛
ただ、その中で気になったモノが一枚。

おめでとう!今年もよろしく  っとモコモコペンで大きく書かれている文字。
「・・・よろしく」の後にあきらかに削り取った文字が存在。どう見てもハートマークが書かれている。女の子の習慣で書いてしまったのだろう。変な勘違いをして欲しくないっと思って削ったんだろうな~

心配しなくても息子は今のところ異性には興味は無いんだけどな~ヾ(@^▽^@)ノわはは
コレくらいの年代の女の子もなかなか面白いな~!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

激怒

とある郊外型大型店舗でお買い物。お年玉を握り締めた子供達で賑わっていました。

今日ぐらいから近所の子供達も里帰りから帰ってきたのか公園や学校のグラウンドなどで遊んでいる姿を見かけました。

店舗の中はお年玉を握り締めた小学生・中学生がたくさん!
流石に高校生は繁華街に出かけるからでしょうか、あまり見かけません。
一番うるさい年代の小学生や中学生。しかも男の子が多い。
アチコチで息子の同級生などと顔を合わせました。親御さんも一緒だと挨拶も大変でした(^_^;)

そんな店内。
久し振りに友達と会えたことが嬉しいのか、みんな大騒ぎです。
そしてこんな光景を・・・店舗の中での「鬼ごっこ」。
エスカレーターの逆走に商品棚の間を縫うように走って回る・・・

そんな一団がやはりいました。中学生。
7人でドタドタとエスカレーターを逆走し、店舗内を走り回るヽ(`Д´)ノ
私が乗っていたエスカレーターにも彼らがやってきました。上りを上っていたのでその時は何も言いませんでした(丿>ロ<)丿
そして、私は本屋での買い物を終えて袋を提げて帰っている途中・・・
彼らの一人が走って来て、私の荷物に直撃( ゚Д゚)ゴルァ!!
ピューっと飛んでいく私の本。

怒りの限界でした(#`皿´)ムキー!

貴様ら~、なんば走り周りよっとや~!

ココは遊ぶところやなかろうが~!大概にしとかんや!

ぶつかった一人を捕まえて、近くにいた仲間も呼び寄せました。
逃げたバカもいたので、携帯で呼び出して合計7人。
中学2年生でした。
最初の一声で店員さんがやってきて、携帯で呼び出している間に警備員さんもやってきて・・・(-_-;)
お客さん達は遠巻きに、私達を見てるし・・・

その場で中学生達をどやしつけて、あとは警備員さんいおまかせして帰ってきましたが、冷静になって考えると・・・(-_-;)
でも、ぶつかったのが私だから良いけど、小さな子供などだったらケガすることになるだろうし。

新年早々、嫌な思いをしたな~
暫くはあのお店には行けないなヘ(´o`)ヘ とほほ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

悪意

メールアドレスを変更してどれくらいになるだろう?
以前は懸賞でもなんでも応募して、何処にでもメアドを公開していた。

それが原因なのだろう。怪しげなメールがバンバン届くようになりだし、迷惑メール登録をするのも面倒になり、尚且つウイルスが添付されたメールも来るようになってきていたのでアドレスを変更することにした。

契約しているところがメアドを3つまで無料で使えるので、旧アドレスはそのままにして、新しいアドレスを配布してもらい、そのアドレスをメインとして使っています。

1カ月に1回程度、旧アドレスで受信を実施していますが、相変わらずくだらない不要メールがたくさん来ていました。そして年をまたぐ形だからでしょうか、ウイルス添付も数件入っていました。
新年の挨拶にまぎれて爆弾メールを投げてくる?自動配信?
今回は期間が短かったのですが、約500件。全て不要メール。

ウイルスパタンに引っかかるものは添付ファイルを自動削除するから良いのですが、もし、セキュリティソフトの最新Verよりも新種ウイルスなどが来たら・・・
そんな事を考えていたらネットなどは使えないのですが、やはり怖いですね。
トロイの木馬などは分かりにくいようだし、スパイウエアに至ってはソフトのインストール時に利用条件承諾の時に書いてあったりするので、これもまたなんともしがたいし・・・

やはり、自分の身は自分で守る。これが大事ですね。
セキュリティソフトは当然PCに入れておく。契約期間などがある場合はキチンと契約延長などの手続きをしないと・・・

社のある人は「PC買った時に付いとったのを使いよう」っと・・・
だいたい、オマケで付いているウイルス対策ソフトは90日~半年程度だけってモノが多い。
その後はキチンと契約をしないと、ソフト自体は使えるし機能もするのですが、新しいウイルスパタンを更新する事が出来ないので古いウイルスにしか対応できないモノになってしまう。
案の定、PCの調子が悪いっと言うので調べてみるとなにやらたくさんウイルスが入り込んでいたようでした。

そんな人からメールなどが届くと、間違いなくウイルスが添付されていたりするヘ(´o`)ヘ とほほ
ウイルスパタンの更新もキチンとしないと!最新パタンをDLする前にメールやWEBを開いて感染なんて事もあるそうですから、皆さんも気をつけてくださいね。
自動更新を過信してはいけません!上記のようにDL中にウイルス付きメールを開いたりすると感染しますよ~

だいたい、ウイルスなんか作る暇人がいるからいけないんだ~~~!

PS:もし、対策ソフトが無い!期限切れって方は↓で無料診断してくれます。
ウイルスバスターオンラインスキャン
ただし駆除はしてくれませんけどね。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。