1. Top » 
  2. 2006年11月


  • Janre:

出張

職場が異動になって初の出張。場所は北九州市・・・新幹線で30分と近場です。
支社へチョッとお仕事です。

当初、日帰りの予定が急遽泊まりとなり、この記事がアップされている頃に仕事から解放されているのではないだろうか・・・
っという事で、またしてもタイマー投稿です(^u^)プププ

なかなか便利な機能だな~。
インチキ更新実施中!ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

年賀

郵便受けにハガキが一枚。

奥さん宛の郵便です。
お店屋さんからの商品お買い上げのお礼と、お歳暮の案内が書かれていました。
そのハガキがコレ

来年の年賀状です。

確かに年賀の文字を消してしまえば普通のハガキですね。

年賀の文字を消して年内届けって書かれているので届きますよね。

でも、初めてみました。
余った年賀状を年明けに懸賞などで使ったことはありますが、年が明ける前に使う、使えるって発想が全く頭にありませんでした。

普通のハガキでは見向きもせずにポイって感じかも知れませんが、コレは見入ってしまいました。
まんまとお店の作戦に嵌まったって感じでしょうかヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

転居

先日購入した水槽、水草などを入れて準備万端!
あと数日してサカナを入れ替えようっと思っていましたが、息子と奥さんが
「早く入れようよ~、草しか入ってないけん面白くな~い」っと催促。

ん~水は大丈夫かな?
心配でしたが、本日入れ替えを行いました。

やはり60センチ水槽は大きくて良いです!
水草も入れていますが、数が少なかったかな~後景の真ん中にぽっかりと空間が出来ています。流木も大きめのモノを入れましたが、今度ナナでも巻きつけるかな~

サカナ達も入れ替えによるショックなどもなさそうです。
とりあえずはOKなようです。
DSC04772_00.jpg DSC04763_00.jpg
いい感じです。

グーラミー1、ネオン・テトラ9、ペンギン・テトラ3、ブラックネオン・テトラ3、ブラックファントム・テトラ2、ラミーノーズ・テトラ6、コリドラス1、オトシンクルス2、ヤマトヌマエビ3
30匹もいるのか~

もう少し入れたいけど、限界?
暫く様子を見てから考えてみよう!
DSC04752_00.jpg TB202.jpg
掃除屋オトシンクルス
何時見てもカッコイイ!斜めになった草の上に乗っかっている姿はサンダーバード2号に似ているっと思うのは私だけでしょうか?

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

再読

  • 2006 11/27/01:45 (Mon)
今、読んでいる本。

前々作が10巻、前作が10巻。で、今のシリーズが4巻。
ミステリーなので、各巻のお話は当然違いますし、前の巻を読んでいないと読めないってモノでもありません。
前シリーズを読み進めていくと、前々シリーズとの関連が示唆されます。登場人物はもちろん同じ人たちではありませんが、それが綺麗にリンクしていくのです。

ココまで考えて一作目を書いたのか~っと感心したことを覚えていますが、今回のシリーズも過去2シリーズに関連しています。
今回は最初からそれが分かっていたのですが、やはりこの作家は凄いっと唸ってしまいました。

何時の段階から、この物語を構築していたんだろう?
書き始めた頃から、ココに行き着くために書いていたんだろうか?
他のシリーズに続いているっとの書評もアチコチで見かけるし・・・

今のシリーズが2巻のみ文庫になっているので、発売されるまでに過去2シリーズを今のうちに再読しようかと考えています。
文庫なので、新書は随分前に発売されてるんですけどね。

あ~また睡眠時間が減っていく~~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

昭和

昨夜も毎月定例の飲み会でした。
給料の出た金曜日。流石にどこに行っても人だらけ…

商業施設のクリスマスツリーの場所にはカップルもいっぱい。
みんな幸せそうに肩寄せ合って(^o^)

で、仕事が長引きスタートが20時30分。
おなかはペコペコで倒れそうでした。
場所の設定をしていなかったので「どこに行く~?」っと…
情報誌をめくり
「おっ!新しい店ができとうやん!」っと速攻で電話するも、金曜の夜だからでしょうね~満席(;´Д`)ノ
「じゃぁ、ココは?」
「もしもし?え?満席?分かりました」
「どっこもダメやね、どうする?」

仕方なく社の近くのお店に電話するとOKとの返事!
何時も暇なお店なんです。何時行っても他の客と一緒になったことがありません。
お店に入り、急な階段を上がって座敷へ。座敷って言えば聞こえが良いですが、昔の民家をそのままお店にしている所なので、なんだか人の家に上がったような感じです。
窓枠は木、ガラスは昔の磨りガラス、鍵はクレセントでは無くネジって閉める古~いタイプ。壁は白い塗り壁…
昭和40年代にでもタイムスリップしたような感じ。
ぶら下がった電気も今どき無いな~って感じのモノ(^u^)プププ

たまにはレトロ?な雰囲気も良いか!っとワイワイと盛り上がりました。飲み始めてしまえば、お店の雰囲気なんか関係ないですヾ(>▽<)ゞダハハハ

食べ物を食べて満足したら~~♪
いつものように中洲探訪に(^-^)

モザイクを外してみました!

で、カラオケ大会!
最初のお店の影響なのか、みんな歌う歌が古いですヾ(@^▽^@)ノわはは
ココでも昭和にタイムスリップ!(^u^)プププ

飲んで騒いで、中洲を出たのが3時過ぎ…
コンビニでこんなモノを買ってみました
02.jpg
「ウコンの力」より高かったです。
効果は?

抜群でした!
朝もスッキリ!っとは言いませんがなかなか良かったようです(^-^)v
ウコンは凄い!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

中洲

本日は定例の「中洲探訪の日」のため、更新をおやすみします(^u^)プププ

PS:この記事はタイマー投稿機能を使用して更新しています。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

愛玩

我が家から車で30分強の所にペット&グリーンってお店が出来た。
名前の通り、ペットと植物のお店。

テレビでやたらとコマーシャルをしていたし、オープン前日には新聞折込チラシも入っていたので・・・
早速行ってきました

お店まで残り2キロ・・・( ̄□ ̄;)!!
大渋滞です!チョッと進んでは止まり進んでは止まりの繰り返し。
ようやくお店についても駐車場待ちの行列・・・
ん~世の中、ペットで癒されたい人が多いんだな~

店舗は広々としていて、花や観葉植物などの植物から、ペットは犬・猫・小動物・サカナ・爬虫類・虫っとたくさんの種類が!

奥さんは子供の頃、犬を飼っていたので今でも犬は大好きです。
犬のコーナーでガラスにへばりついて見ていました(^u^)プププ
展示?してある犬は、産まれて日の浅い子犬ばかりだったので可愛かったです。でもマンション暮らしの我が家では飼えないんですよね~
死んだ時の事を考えると、愛玩動物は辛くなりますしね。

ハリーポッターのヘドウィッグっとまでは行きませんが、白いフクロウも売っていたな~。

で、私の趣味のクワガタを見にいくと・・・
子供がいっぱい!近寄れませんでした(;´Д`)
飼育用品は菌糸ビンからゼリーまでいろいろと取り揃えてあった。
冬場に間に合わせで買う時には良いかも!

サカナ・・・どこの店舗でもそうだけど、水槽の水草が綺麗!
我が家とは比べ物にならない。ん~どうやればあんなに綺麗になるんだ???
水槽が特価で出ていたので、購入しました!60センチ水槽。
最初からこのサイズを買っておけばよかったな~っと後悔しながらも、この水槽をどんな風にしよう?っとニヤニヤしながら買いました(^^;)
底床もソイルに初挑戦!
帰宅後にセットしたので、水が出来上がったらサカナの引越しです。
その時はアップします。

しかし、ペットショップにあんなに人が来るんだな~っと、自分の事を棚に上げて感心してしまいました。
ストレス社会に打ち勝つために、癒しが必要なんでしょうね(^u^)プププ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

番号


昨日は「良い夫婦の日」

1122=良い夫婦

リンクさせてもらっている「Sweets Like Nitro」のsacchinさんも昨日入籍しますって書かれていた。
(sacchinさんへ:お祝いはココに書かずに直接書きに行きますね)

この1122って数字、車の希望ナンバーでも人気だそうです。
この希望ナンバー、番号や地域によっては抽選になる場合もあるとか・・・
ぞろ目、1122、1188(良いパパ・良い母)などがその対象なのだそうです。
私も希望ナンバーを付けていますが、前に乗っていた車のナンバーをそのまま希望ナンバーとして付けました。何となく良いかな~程度だったのですが、意外とこだわって付けてある方が多いんですね。

11-22、11-88・・・
確かに良く見かけるような気もします。

誕生日や結婚記念日などをナンバーにされてある方も多いかも知れませんね。希望ナンバーで語呂合わせ出来ないモノを見ると、誕生日かな~などと思ったりもします。

昔は陸運局で順番に配布されるナンバーをひたすら待ち続けて希望する番号を取っていたとか・・・
「1」や「7」、ポルシェ911に付いていた「911」などは何度か見た事があったな~。
東映のトラック野郎もナンバーが「1」や「777」などを付けていたように思う。
今と違って取得するのに時間やお金が掛かっただろうな~

今は無くなったけど、暴対法以前に組事務所が近所にあったけど、そこに止まっているベンツとロールスロイスのナンバーは「893」だった(^_^;)
ん~そんなに主張しなくても・・・ヾ(>▽<)ゞダハハハ

でも、配布されたナンバーがそんな番号だったらイヤだな~
例えば、ピンク色の可愛い軽自動車に「893」
日本人は語呂合わせ好きだから、絶対に「893=ヤ○ザ」って読むだろうな~ヾ(@^▽^@)ノわはは

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

強盗

近所の郵便局で強盗未遂事件があった。

包丁のようなモノを持って「お金を30万円ください」っと・・・。
郵便局長が「お前にも家族がいるだろう・・・」っと説得すると逃げだしたそうです。
実際にはきっと緊迫したモノだったのでしょうけど、文面だけを見ると(^u^)プププ

しかし、たった30万円(もちろん大金ですが)を盗るために郵便局強盗をしよう!っと考え、行動するってのが理解できません。
30万円・・・確かに大金です。でも人を傷つけてまでして盗らないといけないかな?(金額の多い少ないは関係ないですが)
働けば何とかなる額だと思うんですけどね。

強盗する根性があるのなら働け!

ニートだとか、フリーターだとか、堂々と口にしている子も多いけど、要するに、仕事が長続きしないって事だと思う。
強盗に入った犯人も20~25歳ぐらいだったらしいけど、仕事してないのかな~?

楽してお金を手に入れようなんて考えるなよ!
働け~~~!

あ~愚痴っぽくなってきたな。年だねヘ(´o`)ヘ とほほ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

支度

休みの一日。
寒さも増して来たので冬支度。

ファンヒータを出し、カーペットを冬用に換え。
毎年行うことですが、コレをやりだすと部屋の大掃除的になってしまいます。だから結構疲れるんですよ。

ファンヒーターはクローゼットの奥深く・・・取り出すために手前のモノを出し、そしてファンヒーターを取り出す。
すると、クローセットにぽっかりと大きなスペースが・・・ココは滅多に掃除機なんかかけないからっと掃除。
カーペットも今までのモノを換える前に掃除機で入念に掃除、クリーニングに出すから本当は大体で良いんでしょうけどね。
で、今までのカーペットを剥がすとカーペット下のフローリングを掃除、今日は雑巾までかけて・・・

疲れました(-△-;)

まだまだ、暖房器具などは使わないでしょうけど、コレで何時寒くなっても対応OK!カーペットの毛足が長くなるだけで暖かくなるな~

カーペットの下にホットカーペットも入れたのでチョッと点けてみましたが・・・まだ暑いようです。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

地味

以前、スニーカーの事を書きましたが、息子の冬用の洋服もサイズが合わない事が判明したので、また甥っ子にお世話になりに行きました。
甥っ子の働くNI○Eショップ。息子の洋服は殆どココで賄われているんじゃないかな~、頭の先から足の先まで・・・
学校でも「○○はNI○Eの洋服しか着ない」って言われているそうです。私が好きだったこともあり、奥さんもお気に入りなので仕方がないです。

で、本題。
そんなショップに行って、息子はウロウロ・・・
店内の置いてあるPCで遊びだし、面白いモノを見せてくれました。


最近ネット上でも話題になっているとか???
秋葉原の町を地味なスーツを着た男がいきなり、5人の戦隊ヒーローに取り囲まれ「出たなジミダー!」って言われて追いかけられて行きます。

動画はココをご覧ください。(YouTubeです)

5人の派手な戦隊ヒーローが10人になり、最後は50人ぐらいになるのかな~
最終的には地味なスーツを脱がされて、ピンクの戦隊ヒーローのコスチュームを着せられ、恥ずかしそうにポーズをとったり(^u^)プププ

NI○EのCMは、商品自体よりも企業イメージ?を見せるようなCMが多いですよね。サッカーやバスケ、いろいろとありましたが、今回のはヾ(>▽<)ゞダハハハ面白すぎ~~~

二人で笑ってみていたら、甥っ子からこんなページもあるよ~っと教えてもらったのが↓

コレも企業戦略なのか?
戦隊ヒーローに襲われた?地味なスーツの彼のブログ
そして、アキバマンっとなった後のブログ

ジミダー鈴木からカラフル鈴木ヾ(@^▽^@)ノわはは
CMの続編をこんなところでも展開するなんて凄いな~

最近のCMは「つづきはWebで!」ってのが多いけど、コレもある意味Webなんだけど他社とはチョッと違う。流石NI○Eって感じかな?

私はとりあえず、地味なスーツは着ない(スーツを持っていない)ので大丈夫かな?ヾ(@^▽^@)ノわはは

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

不屈

    1. 学校
  • 2006 11/19/02:12 (Sun)
担任の先生から電話があったそうです。
内容は、子供の様子について。

そう、最近取り沙汰されている「いじめ・自殺」についてだったそうです。家庭と学校で子供達を守りましょうって事なのでしょう。

詳しい事を聞いていないのですが、きっとそう言った感じなのだと思います。
県内で数件の自殺があり、先生方も取り急ぎの対応だったのでしょう。
家庭での様子は如何ですか?的な質問や生活全般について話したようです。
教育委員会から指導だったのか、それとも学校独自での対応だったのか分かりませんが、先生達も一生懸命なようです。

この問題については、いろんな方がいろんな意見を持ってあるでしょうからたくさんは書きません。
ただ、子供達を守るのは親や周りの大人達って事は間違いないと思います。
そして、死んでしまっては何も解決しないって事。屈しないで!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

渋滞

義母が九重”夢”大吊橋に…
市が65歳以上で一人暮らしの方を対象にしたバスツアーを開催したそうです。詳しいことは分かりませんが、そう言った催しが毎年行われているとか…

平日の朝、吊り橋を目指して出発…
しかし!九重ICで大渋滞。もちろん、吊り橋までの道のりも渋滞をしていたそうで、結局吊り橋には行かずに別の所に行ってきたそうです。

平日の早朝から渋滞。テレビでもそのような事を言っていましたがまさかそこまですごいとは思っていませんでした。
テレビでわざと日曜日に行くって事を放送していましたが、凄かったです。現地にようやく付いたと思うと、橋を渡る行列…
行列が3時間待ち!

9日間で10万人の集客だそうで、連日大にぎわいなようです。
しかし、この影響で地元住民は迷惑してるんだろうな~
私が行ったときも臨時駐車場は中学校のグラウンド、もちろん平日だったので授業があっていました。

いつまでこの人気が続くのかな~
息子も行きたいと言ってるけど、この調子じゃ~早朝暗いうちに出発して、橋の前で開場するのを待つ方法じゃないと無理そう。
来年だな。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

宿題

    1. 学校
  • 2006 11/17/00:14 (Fri)
毎日、国語ドリルと算数ドリルの宿題が出ているようです。
もちろん、他の宿題もあるようですが、ドリルは宿題って言うより家庭学習の時間を設けるためにあるようです。

今日も学校から帰って直ぐに、机に向かい宿題をこなす息子。
私が子供の頃から考えると信じられないような光景です。帰宅したらランドセルを放り投げて速攻で遊びに行く!そんな子供だったので宿題をしてから遊ぶを習慣としている息子を見ていると誰の子だろう?っと思うことも・・・

低学年の頃からそのようにしてきたので習慣にはなっているのでしょうけどね。マンション内の同級生も同じにしているので邪魔も入らないってのも良かったのかもしれません。(お母さん同士の結託です)

そんな、宿題。
奥さんが書き方教室の先生をしているからか、「字」については厳しいです(-△-;)
ゆっくり、丁寧に!
それはもう、みている私の方が可哀相に思えるぐらいでした。最近は怒られることもないようです。汚ければ全てケシゴムでゴシゴシと消されてしまいます。涙を流しノートに涙の跡が・・・

だからなのか、学校での「字」についての評価は高いようです。
ドリルの○付けを先生がしますが、○のランクは4段階。
一重丸、二重丸、花丸、ライオン花丸の4段階だそうです。
ライオン花丸ってのは花丸に目と耳が付いてライオンのように見えるからだそうです。

席替えがあった今日、息子が帰宅して言っていました。
同じ班のA君とBさんが「やったー!久し振りに花丸やん!」っと喜んでいたそうです。
二人は自慢したくて息子にノートを見せたそうです・・・
するとCさんが「○○はいっつもライオン花丸やけん、あんまり見せんが良いよ」っと・・・
それを聞いたA君とBさん「ウソ~、見せて」「うわ~本当やが」「なんで~」
息子は黙っていたそうです。
ノートに涙の跡を残しながら書いてきた辛く苦しい日々が走馬灯のように頭の中を駆け巡ったんじゃないかな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

親バカな記事でスイマセンm(_ _)m
「ゆっくり、丁寧」字の覚えも良いようですよ。
これからって方は試してみてください。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

交渉

冬の一時金闘争、真っ只中の会社も多いと思います。
航空各社は明日はストかな?
そう言う私の会社も交渉の真っ只中!

久し振りに組合の役職などを持っているので、久し振りの団体交渉に出席してきました。

で、久し振りの団交・・・
ん~チョッと緊張(^_^;)

何時参加しても、会社役員を前に主張するのは難しいです。
相手は百戦錬磨?の重鎮ばかり。
労務担当や人事部長などは元組合委員長や書記長経験者・・・

オイオイ、あんた達!数年前まではこっち側で会社にケンカ売ってたじゃない( ̄□ ̄;)!!
立場が変われば、意見も変わるんもんです(-△-;)

まぁ、それは当然の事ですけどね。
我社の場合は労使の関係は良好なので、そんなに激しいやり取りなどはありませんが、やはり主張すべきは主張しないと・・・

さて、さて、どうなるかな~。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

変更

テンプレートを変更してみました。
以前のモノも好きだったのですが、背景が黒ってのが・・・

テンプレートが簡単に変更できるってのもブログの良いところでしょう。HPなどはそう簡単にデザイン変更って出来ないでしょうから。

チョッとうるさい感じはしますが、暫く使ってみようと思います。
雰囲気は変わりますが、中身は全く変わりませんので、これからもよろしくお願いします!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

鮮明

水槽のレイアウトを久し振りにって言うか、初めて変更してみました。
この夏の管理が悪かったのか、直ぐにコケが生えてくるようになっていたし、そのコケが水草にもかなり付着していたので思い切って水草を交換してみました。

鬱蒼と伸び放題ってな感じにはなっていたので、気にはなっていたんですが、なかなか時間を取ることができませんでした。
水槽自体は、先々週に水槽・砂利などを綺麗に洗っていました。
魚たちはバケツに一時避難してもらっての大掃除でした。
底砂が思った以上に汚れていたし、底面フィルターも真っ黒になっていました。こんな状態ではコケも生えてくるんでしょうね。

初の大掃除だったので、サカナ達が心配でしたが1匹も☆になりませんでした。綺麗な水槽を泳ぐサカナ達・・・やはり良いものです。
綺麗にしていたつもりでも、水槽の明るさなど全く別物のように・・・

で、今日ようやく水草を買いに行く時間が取れたので行ってきました!
模様替え
背丈の高い草は買わずに、色だけで選んでみました。無謀なのは分かっているのですが、暗い水槽より明るくて綺麗な水槽の方がいいですから(^-^)。
今回の大掃除&レイアウト変更はなかなか良かった!
来春も大掃除をしよう!半年に1回程度でいいのだろうか?
水換えを小まめにしていれば不要なのかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

作法

息子がゲームをしていて、何度やってもクリアできない所があると…
最近は攻略本なしではクリアできないゲームが多いようです。スーパーマリオなどのころとは雲泥の差がゲームの世界にあります。

一時期、私も一生懸命にやっていましたが、最近は全く…
もちろん、ゲームをする暇もないんですけどね。

で、本題です。
息子の依頼を受けて、ネット内で攻略サイトを見つけたので「ほら、これで良いちゃないや」っと。
息子「同じことした!でも勝てん」

幾つかサイトを見つけるも、若干の言葉の違いはあっても書いてある内容はほぼ同じ。何か見落とし(装備など)があるんじゃないか?っと攻略法の最初から読んでいっても全てのモノが揃っている。

それ以上の方法は…掲示板への投稿で質問をしてみる。

息子にPCは与えていますが、ネット環境は与えていません。これはもう少ししてからでも良いと思ってです。
で、今回、初の掲示板の使い方を教えることにしました。

掲示板を幾つかピックアップして、複数の掲示板を見せてみました。
Aサイト…管理者がノータッチで書き込み内容も言葉遣いも滅茶苦茶。
Bサイト…サイト内に関係の無い書き込み多数。
Cサイト…「逝け」など、2ちゃん風の書き込みが多い。
Dサイト…管理者が書き込み内容を確認しているのか、不快に思うことが一切無い。書かれている言葉遣いも丁寧で、あいさつやお礼などができている。

などなど、他にも見せてみました。
私 「どこが一番良いと思うや?」
息子「ん~、Dかな~。次はA?」

ネット内にはいろいろな人が居る、いろんな考えの人が居る。それは当たり前で、学校や会社にもいろいろな考えの人が居ます。ただ、顔が見えない、誰だか分からないからって好き勝手はしてはいけない。
どんな所にもルールがある。それはネットだけでなく、学校でも同じ。人をバカにしたり、人を傷つけるような事を言ったり、書いたりしてはダメ。

って感じであれこれと教えてみました。
まだ、自分でネットを使うにはまだまだだと思いますけどね。

で、Dサイトの掲示板に書き込みをするために、掲示板にあった「掲示板利用方法」を読みながら、メモ帳に下書きをさせてみました。

息子なりの丁寧な言葉遣いと、質問したい内容がきちんと書けたようなのでコピペで掲示板に貼り付けて投稿してみました。
数時間後にレスが付き、なんと簡単な方法でクリアすることができたようでした。
そして、当然お礼のレスを付けて・・・

なかなかネットマナーを教えるってのは難しいモノです。
私もマナーなっていないですからね~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

結納

って私がするわけでもなければ、親類がするわけでもありません。

近所のお茶屋さん(喫茶店では無い)にお茶の葉を買いに行った時に、いつもは車内で待っているのですが、今日は何となく一緒にお店の中についていくことに。

広~~い店内。福岡は八女(やめ)茶と言うお茶が有名で、そのお店も八女茶をメインにたくさんのお茶が置いてあります。
店内に足を踏み入れて、最初に目に付くものは
結納茶
結納セット
帰宅後にいろいろと調べてみると、お茶を結納の時に贈るのは福岡の習慣なのだそうで、私自身、結納はしましたが形式的にしただけでモノなどは一切用意をしなかったので知りませんでした。お茶は良いけど、飾りは後々がね~っと奥さんと話、お互いの親にもその旨を伝えて飾りなどは買いませんでした。

しかし、福岡で結納品っと言えばお茶屋さんに行くので、全国どこでも同じと思っていました。やはりいろいろと地域で違いがあるモノですね。

私が携帯で撮影をしているのを見て、お店の人が「最近は結納をされる方も少ないんです、仲人さんも立てないって方も多いからですね」「昔はたくさん売れたそうですけど、最近はですね~」っと言われていました。

今みてもやっぱり買わないな~ヾ(@^▽^@)ノわはは

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

木星

Every day I listen to my heart
ひとりじゃない
深い胸の奥で つながってる
果てしない時を 越えて輝く星が
出会えた奇跡 教えてくれる

Every day I listen to my heart
ひとりじゃない
この宇宙の御胸に抱かれて
合唱
今は自分を 抱きしめて
命のぬくもり 感じて

私たちは誰も ひとりじゃない
ありのままでずっと 愛されてる
望むように生きて 輝く未来を
いつまでも歌うわ あなたのために


っと歌って聞かせてくれた、小学校最後の音楽発表会。
涙こそしませんが、心に響くものでした。

一年生のときから「いのち」「友」「融和」などを一貫して歌って来たように思います。その集大成が今日の発表だったのかな。
歌の前に詩の朗読がありました。
骨肉種で13歳で亡くなった、猿渡瞳さんの作文「命をみつめて」でした。(リンク先で作文の全文を読むことが出来ます)

道徳の授業で「瞳スーパーデラックス」の読み聞かせなどがあったらしく、そこから今日の発表になったようです。
歌った子供達が何を思い歌ったのでしょう、何か感じてくれたのだろうか?まだまだ難しい事かもしれないけど、何時か分かる時が来るだろう。
最近、殺伐とした報道ばかりが目に入る。
いじめ、自殺、虐待・・・
どうしてしまったんだろう?

昔は無かったっとは言いません。でも、こんなに酷い状態ではなかったはず。何かがおかしくなってしまったのだろう。
それは私達、大人の責任なのだとも思う。そんな世の中に染まらずに真っ直ぐに、優しく育って欲しい。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

発熱

会社に来てから、妙に身体がだるい…
力は入らないし、節々が痛い。

風邪なのか?
ここ数年、風邪をひいた記憶が無い。昨日の飲み会が悪かったのかな~
珍しく、その日の内に帰宅などと言う快挙をなしたのが良くなかったか?奥さんもビックリしてたもんな~

明日は息子の音楽発表会。小学校最後の舞台となる・・・
今日は早めに寝て、明日に備えよう。
  • Janre:

変換

携帯にニュースサイトを登録しています。
会社にいるときは全く必要が無いモノですが、休みなどの時にチョッと見るには便利で良いです。

見出し程度の情報で済むものもあれば、本文を読まないと分からないものまで、いろいろと提供をしてくれます。
野球などスポーツは結果や経過が分かれば十分。詳しい内容は必要ないですから。

携帯の待ち受けにテロップでニュースが流れるのですが、電車を待つ間に見ていたら・・・

日米、北挑戦問題で・・・・・・
ん?( ゚Д゚)
テロップはあっという間に流れてしまったので、暫くジッと画面を見つめると、また流れてきた!
北挑戦問題で・・・

日本とアメリカは「北」にチャレンジするのかな~(^u^)プププ
それとも、「北」が出題するチャレンジ問題なんだろうか?
正解すると得点は2倍!にでもなるのかな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

まぁ、誰にでも間違いはあるし、同業者としては笑えない部分の多分にありますから・・・
しかし、コレを入力した機器の辞書機能はどうなっているんだろう?
国の名前ぐらいは一発で変換して欲しいな~

注)この記事はタイマー投稿でUPしています。
  本日も中洲で遊んでいる予定ですから(笑)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

激戦

近くに新しいラーメン屋ができた。
某国立大学院や高校・中学もあり、学生さんが多いからなのか通り沿いには50メートル間隔程度で3軒のラーメン屋。
元からあった2軒とも人気のお店でお昼時に行くとたくさんのお客さんが入っています。新規オープンのお店は、新しい店とは言え元をたどれば屋台にまで遡る老舗のお店。店舗拡大を図っているようです。

そんなお店に足を運んでみました。
昔ながらの
博多ラーメンの基本みたいなラーメンでした。
最近、東京などで博多ラーメンとして有名になってるお店は、スープが違います。トンコツっと言いながら、いろいろモノからダシをとっているので、博多・長浜などと言われるラーメンとはチョと味が違います。
もちろん、福岡でも新規に開店しているお店はそういったお店が多いです。味が複雑?って言えば言いのかな~
美味しいけど、何かが違うんです。

そんなラーメン屋が多い中、ココのラーメンはなかなか王道って言うか、昔ながらの味を楽しませてくれました。
ドンブリも博多ラーメンらしく、小ぶりのドンブリでスープが零れそうなほどになって出てきて、それを見ただけで嬉しくなってしまいました。

しかし、そんな老舗のお店も競争激しい地区への出店だからなのか、お店の外や店内にこういった張り紙が・・・
チャレンジャー求む! 替え玉チャレンジ!
学生限定ですが、男性で玉8個、女性で玉5個以上を1時間以内に食べれば賞金だそうです。
賞金額も8個で2000円からスタートし、最後は16個で20000円!

ん~、食べきれるかな~?
私も食べに行けば、必ず替え玉をしますがとても8個なんて食べることは出来ません。若い頃でも4個が最高だったような気がします。

16個の替え玉・・・考えただけでも気分が悪くなりそう。
チャレンジーは今までいたのかな~?
しかし、仮に16個も替え玉をしたら、スープなんてなくなるだろうから、そんな時はスープの追加もしてくれるのだろうか。

他の2軒は何らかの条件下で半額って事をしていたように思います。
曜日だったか、来店時間だったか・・・
各店、いろいろと工夫を凝らして客寄せに余念が無いようです(^o^)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

荒天

ここ数日、変な天気。
カミナリがなったり、風が強かったり、急に雨が降り出したり・・・
今日は降りこそはしなかったけど、寒い(>ω<;)

北海道では竜巻・・・日本全国荒れ模様ですね。

最低気温も11度、風は強いし。
最近まで暖かな陽気だったのに。
いよいよ寒さ本番なのかな~

息子の友達も風邪をひいてお休みしてる子がいるし、暖かかった分、ここ数日の冷え込みに身体が付いていっていないんでしょう。
寒くなってしまえば、洋服で調整しやすいから良いかな?

明日にでも、冬用の洋服を出さないと!

きっと、この文章を読んで11度が寒い?っとお怒りの方もいらっしゃるかも知れませんが、日本海側気候の福岡とは言え、やはり九州ですから(^_^;)
雪は少なくても、冬はやはり寒いんです!
九州は冬でもTシャツでOKなんて考えている人はいないだろうな~(^^;)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

圧縮

結構前に取ってきたぬいぐるみ。
ゲームセンターのUFOキャッチャーで2個ほど・・・
いつも、剥きになってそんなに欲しくもない商品を一生懸命に取ってしまいます(^_^;)

今回も欲しい!っと思ってしたのではなく「チョッと可愛い」っとの奥さんの声に押されて200円投入(^u^)プププ
2個取るのに、1200円ほどの投資でした_| ̄|○

そして、いつもは持ち帰っても息子の部屋の隅っこに置かれているのですが、今回は風船ラッピングをして飾ってみようと思い、風船ラッピングを施してもらいました。

何時まで持つか・・・
こんな感じ。
風船の中で浮くように、釣り糸のようなモノで釣り上げていました。
口のやたら大きな風船を専用の機械でぬいぐるみを中にいれ、空気を入れたら完成でした。

暫くは部屋の壁にぶら下がっていましたが、少ししぼみだしたので割って取り出すことに。
そして、息子から悪魔の囁きがヾ(@^▽^@)ノわはは

「お父さん、割らんで~空気を抜いてみよう」っと・・・
面白そうやね~っと風船の口の部分に付いている止め具を外し、空気を抜くとΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!
ムギュー
空気の抜けた風船がどうなるか?
予想通りの結果となりましたヾ(>▽<)ゞダハハハ
まるで、布団収納袋みたいだな~

可哀相なので直ぐに救出!
プハーッ
残り1個、息子は割りたい(空気を抜きたい)って言うでしょうね~

部屋の片隅に置かれるなら、暫くはこのままの方が良いかな~
しかし、面白かった。
こんなに面白いなら今までも風船ラッピングしてもらえばよかったな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

脂性

昨日の事ですが・・・

奥さんと息子と合流して駅への帰り道の事。
向こうから何となく見覚えのある人が歩いてくる。
誰かな~?
見たことあるな~?

結構、年配の小柄なおじさん。
今時見かけないオールバックの髪型。
ANAの紙袋を提げてテクテクと歩いている。

会社の人間じゃないな~、でも知ってる???
横断歩道の向こう側とこちら側で対面して、ようやく分かった!!

お~、福岡でこの人を知らない人はいないかもって人でした。
日本の政治を動かす某政党の幹事長や副総裁などを歴任し、女性スキャンダルで落選なども経験した、あの人でした(^u^)プププ

テレビでは顔を見かけるし、選挙演説などでマイクロバスの上に立っている姿などは見た事があるけど、間近で見たのは初めて。
落選後は某駅で辻立ちをしていたそうですが、私が乗り降りする駅では無いので・・・

しかし、雰囲気はありますね~。
70のじーちゃんには見えませんね(^u^)プププ
脂ギッシュな顔にポマードでバッチリと固めた髪。
やはり政治家ってのは元気なんでしょうね。日本の職業でもっとも年齢構成が高く、尚且つ高齢でも現役で出来る仕事ですからね~
因みに一番職業生命が短いのはお相撲さんって言われています。

会社のOBなどがたまに社に遊びに来ますが、同年齢の方々はあそこまで元気じゃないし、脂ぎってもないし・・・
まぁ、テレビなどで見ていても特別に濃いですからね。

しかし、夜の10時過ぎにたった一人で街を歩いていたけど・・・
SPは付かないにしても、秘書だとか後援会の人だとかはいないのかな~。まぁ、政治家を狙うって時代でもないのでしょうが、なんだか危ないような気もするけど・・・
それとも、まだ懲りずにスキャンダルな所に行くためにひとりで行動していたのかな~ヾ(@^▽^@)ノわはは

まぁ、政治家としての評価は人それぞれの判断があるでしょうが、福岡を代表する政治家には間違い無いので頑張って欲しいものです。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

点灯

早いもので、もう十一月。
街はクリスマス一色になりつつあります。

私は仕事でしたが、奥さんと息子は早速クリスマスイルミネーションを見に行ったようです。
携帯で コレも携帯で
携帯で撮ったので写り悪いですが・・・

毎年、会社のある地域ではクリスマスイルミネーションがたくさん点灯されます。公園、商業ビル、街路樹・・・
テレビで見る東京ほどではないですが、狭い範囲でたくさんのイルミネーションがあってとても綺麗です。
毎年、趣向を凝らしたイルミネーションが登場し見ていて楽しくなります。奥さんと息子も今見られるモノは全て見てきたそうです。
これから、クリスマスに向ってドンドン増えていくでしょう。

仕事が22時に終わるので、奥さん達と合流し一緒に帰ってきましたが、遊んだ人と仕事が終わった私とではテンションが違うのでチョッと疲れが倍増したような・・・
「屋台でラーメン食べて帰ろう!」っとリクエストされましたが、この時間から屋台に行くと遅くなるのが目に見えてるし、会社の人間に会いそうだったので
「また、今度ね」って逃げてしまいました。

今度は早い時間に一緒に見に行って、屋台で晩御飯でも食べたいな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

牛丼

今頃ですが、吉牛に行ってきました。
復活して直ぐ、近所の吉牛の前を通ると長蛇の列。

並んでまで食べなくていいな~っと思いつつも、食べたい!って気持ちはず~~っと持っていました(^_^;)
そして、今日ようやく(オーバーですが)食べに行ってきました。
牛丼祭
牛丼祭!
1日~5日まで、AM11時~無くなるまで。

息子と二人、自転車に二人乗りでお店へ!
お昼チョッと前でしたが、それなりのお客さんで席が埋まっていました。駐車場には警備員まで配置してお店側も万全の体制だったようです。

店内に入ると、丁度マンションの紅一点のNちゃんが。
ひとりで食べに来た?っと聞いていると、後からお父さんが。
まぁ、当然ですね、6年生の女の子がひとりで牛丼食べに来るはずも無いですからね。

席に座り、息子は「並」、私は「大盛り」を
久しぶりに
ん~久し振り!
味は???どうなんだろう?きっと変わっていないんだろうけど、少し違うような気がしないでも・・・
でも、美味しく頂きました(^-^)

奥さんの分をお持ち帰りでひとつ!
そう言えば、Nちゃんもお持ち帰りを持っていたので、我が家と同じ事をしていたのでしょう。

マックやロッテリアなどもそうですが、この手のチェーン店の食べ物ってたまに食べたくなります。何でだろう?
しかも、無性に食べたい!って思えるような気がするんですが・・・

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

将来

    1. 学校
  • 2006 11/03/00:28 (Fri)
ここ数週間、「総合」の授業でいろいろな方が学校に来られたりインタビューの放送があったりなどしています。

最初の講師?はドカベン香川(元プロ野球選手)。次はアビスパ福岡のコーチ(元Jリーガー)が来られたそうです。
夢(目標)に向って、諦めずにってコンセプトでお話をされたそうです。
他にも、ケーキ屋さんの店長、新幹線の運転手などいろいろな職種の方のお話を聞いたりしているそうです。

何故、この職業に就いたのか?
小学生の頃は何になりたかったのか?
どんな事が大変か?
どんな時に嬉しいか?
いろいろな質問を子供達が投げかけ、それに受け答えもしてくれるそうです。
実際に仕事をされてある方の「生の声」を聞くなんてなかなかチャンス無いでしょうからね。
親が話して聞かせることが出来れば良いのですが、それではひとつの職業、ひとつの目標しか聞かせることが出来ませんから、こう言った授業は良いです。

ゆとり教育で生まれた「総合」。
1年生の時から、いろいろな事をしています。
アチコチで批判の声なども聞かれますが、私は良い授業だと思います。

村上龍氏の「13歳のハローワーク」の変形って感じかな?
息子は何になりたいんだろう?
幼稚園の頃は「ゴーゴーファイブになりたい!」って言ってたけどヾ(@^▽^@)ノわはは

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

仮装

    1. 学校
  • 2006 11/02/01:56 (Thu)
31日に息子のクラスでハロウィンパーティーが開催されました。
見に行きたかったけど、息子から「絶対に見に来たらいかんけんね!」っと釘を刺されたので行きませんでしたが、話しは聞かせてもらいました。

先日、わざわざ買いに行ったパーティーグッズ。ようやく活躍の場です。

クラス全員、仮装をしないといけなかったそうで、みんな思い思いの仮装を用意してきたようです。
歌を歌ったりゲームをしたりの楽しいパーティーだったようです。

4~5人のグループになり、仮装を披露したそうでs。
息子のグループは西洋オバケ。
フランケンシュタイン、ドラキュラ、スクリームだったそうです。
フランケンは息子とY君、I君がドラキュラ、S君がスクリームだったそうです。
マントの代わりに100均で購入した黒いゴミ袋を羽織ったり、同じく100均で買った化粧品で血を表現してみたりと工夫を凝らしたそうです。フランケンのマスクはトイザラスで買いましたが、その他はみんなで100均に出かけて行き、相談しながら買ってきたようです。
フランケン 牙 スクリーム
左端は息子です。
購入した日に家で撮影したもの。牙は真っ白だったものにマジックで血を表現したりしていました。
スクリームはネット上から画像をお借りしてきました(^_^;)
この黒い洋服をゴミ袋で表現したそうです。
見たかったな~

女の子は魔女と黒ネコが殆どだったそうです。流石にゾンビなどに仮装する女の子はいないでしょうね~

その点、男の子は自由というか・・・
トイレットペーパーを体中に巻きつけたミイラ男や、100均で買った化粧で青白く顔を塗りたくったゾンビ、大きなカマを持った悪魔などいろいろいたそうです。
中には、顔を真っ白に塗り、シーツをかぶって日本の幽霊に仮装していた子もいたそうです。

グループ毎に得点をつけていき、優勝チームを選ぶそうですが先生が忙しく、まだ集計が終わっていないそうです。
「俺達が優勝!」っと言っていますが、果たしてどうなんでしょう?

最近の学校はいろんな事をしますね~
勉強ばかりではなく、いろんな事をしてクラスの輪を強めていっているんでしょうね。男女で諍いも無く仲良しクラスですから。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
