1. Top » 
  2. 2006年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Janre:

練習

    1. 学校
  • 2006 09/30/01:05 (Sat)
息子が帰宅するなり
「学校に練習に行ってくるけん!」っと。

運動会を目前に控え、クラスで集まり必勝を目指して独自に練習をするとの事。
体操服のまま帰宅し、ランドセルを下ろすと速攻で出掛けていきました。集団登下校が決まりの学校なので放課後に居残って練習など出来ないので一度帰宅して再度、学校に集合です。

本当は今日は、クラスの友達(Y君、K君)と前々から一緒に遊ぼうと約束をしていたようですが、練習となったために遊びは中止。塾やクラブなど忙しいクラスメイトと遊べる日が限られているので楽しみにしていたようですが運動会での一等賞の方が大事だったのでしょう。

それでも、練習に参加したのはクラスの約半数。
やはり、塾やクラブなどで自主練習に参加していない子もいたそうです。

本当は息子達も行くつもりは無かったそうです。

学級会でクラス委員のA子ちゃんが「今日、放課後に運動会の練習をしよう!」っと提起。
もちろん強制ではなく「用事(習い事など)がある人は参加しなくても良いです。来られる人だけ参加してください」っとの事だったそうです。

息子達は遊ぶ約束を週初めからしていたので
息子とK君は「用事があるので参加しない」っと申し出たそうです。
そして正直者のY君は「友達と遊ぶけん行かれん」っと・・・

その言葉にA子ちゃんは
「え~、遊ぶけん来られん~~(#`皿´)ムキー!」
「Y!あんたね~、運動会の練習と遊びどっちが大事と!!!」

まるで「仕事と私とどっちが大事なの!」っと詰め寄る彼女のような詰問!「そんなの決められる訳ないじゃないか!どっちも大事だよ!」っとでも言えれば良いけど(^u^)プププ

正直なY君は「遊び!」っと返答したそうです。
それを聞いたA子ちゃん、凄い勢いでY君を攻めはじめたそうです。
息子とK君はそれを遠くから眺めて・・・

助けてやれよ!お前達(-△-;)

結局、Y君がA子ちゃんの説得?恫喝?に応じたそうです。

息子とK君は、そんなY君を攻めることが出来るわけもありません。じゃあ、一緒に行こうか~となり、遊びは中止に(^u^)プププ

遊びも大事だろうけど、クラスみんなで頑張っていたほうがキッと大事なはず。勝敗はどうでも良いけど、クラスで頑張ろうって言う考えは凄く素晴らしい!
ガンバレ6年5組のみんな!!!

しかし、A子ちゃんは凄いな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
スポンサーサイト
  • Janre:

断水

朝ご飯を食べて、息子を送り出したあと再び寝床に潜り込む。
奥さんもチョッとだけ寝よ~っと寝床に入り1時間30分ほど眠っていた。

時計を見ると9時過ぎ。
起き上がり、再度顔を洗うために洗面所へ・・・

あれ?あれ?水が出ない!
「水がでらんぜ~」
すると奥さんが「アッ!!!9時から断水するとやった!」

そう言えばエントランスになにやら張り紙があった・・・

「加圧給水パイプユニット」交換のため午前9時~午後5時まで断水となりますので・・・・

「あ~何か見た!そう言えば今日やったちゃね~」
「どうする~・・・」

普段、蛇口をひねれば出てくる水。いざ、出ないとなると本当に困るものです。
顔を洗うこともできない。
歯磨きできない。
トイレもダメ・・・

当たり前のように使っている『水』がつかえないって不便なものです。
汲み置きもの対応も何もしていなかったので本当に困りました。
取り合えず、顔はお風呂の残り湯で・・・
歯磨きは朝沸かしたお湯がヤカンに残っていたのでそれで対応。

あとは、家にいても何かと水が必要になるだろうから出掛ける事にしました。

水って日常生活の中で如何に大切なのか思い知らされました。

夕方、断水終了後蛇口をひねると
「ゴッ!ゴッブ!」っと空気が混ざっているからでしょうが、凄い音を立てながら水が出てきました。
あ~良かった!水が出ないって本当に困りますね。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

水筒

    1. 学校
  • 2006 09/29/00:01 (Fri)
息子は学校に行くときに必ず水筒を持っていきます。
一年中です。冬場は500ccの小さな水筒、夏場は1.8Lの大きな水筒。
毎年、今の時期は運動会の練習が行われているので、大型水筒でも足らない事もあるようです。
毎日、毎日お茶を沸かし、冷やしそして詰め込む。
帽子をかぶった水筒 運動会の練習中、体操帽をかぶった水筒(^u^)プププ

私が子供の頃は水筒なんて持っていかなかったな~
水道の水をガンガン飲んでたし、冷水器に行列を作って飲んでいた。

今は「水道の水は飲んではいけません」って指導されているそうです。もちろん冷水器なども学校にはない。
ん~私の頃と何が違うんだろう?毒なのか?
我が家もそうなのだが、浄水器などを付けている家庭も多く水道水をそのまま飲むって習慣が無くなってきているからかな?
水道水を飲むと身体に良くないって事でしょうね~

水も買う時代になっているから当然といえば当然なんでしょうね。
そう言えば、自販機でお茶が出た当時「お茶なんかお金出して飲むか~?」っと思っていましたが今では当たり前の時代になってますからね。

っと、話はアチコチへと飛んでいますが、今からお茶を沸かさないと!
奥さん、お茶沸かすの忘れていたようですヘ(´o`)ヘ とほほ
明日朝までに冷えるかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

異邦

探しているCDが近所のお店数店を回っても無いので、会社の近くのHMVに行った。

HMVが入っているビルはファッションビル。
10代~20代をターゲットにしたお店ばかりがテナントとして入っている。行った事は無いけど、東京・渋谷の109みたいな所だと思う。

私が高校生の頃に出来たそのビル。当時は良く出掛けて洋服などを買った思い出がある。社会人になった頃DCブランドが流行り、やはりそのビルに行って舘ひろしや柴田恭兵が着ているブランドのスーツなどを買い漁ったりもした。

しかし、子供が出来てからそういったモノに気を使わなくなった?イヤ余裕がなくなったのかな?足が遠のいていた。
久しぶりにそのビルに足を踏み入れた・・・

テナントは当然の如く私が行っていた当時と完全に変わってしまっていました。まぁ、当然ですね~10年以上たっているのですから。
テナントの店員さんも当然の如く、流行の先端を疾走してます!って感じのお姉ちゃんやお兄ちゃんばかり。

エスカレーターで最上階のHMVまでの登りながら、テナントをボンヤリと見ていましたが、何だ自分がココに来ていいのか?って思えるぐらいの疎外感を感じてしまいました(^_^;)
リーバイスのジーンズにNIKEのスニーカー、上着は近所のジーンズショップで買ったばかりのシャツ。
別に流行を追いかけようなどとは思わないけど、何だか周りのお客や店員さんを見ていると、なんだかな~っと・・・

何時までも若いつもりでいたけど、やはり違うんだな~(;´_`)
同じような格好をした子も見かけたけど、何だかチョと違う・・・
ん~~~、年相応にしなさいって事なのかな~

ほんと、外国に紛れ込んだような変な気分になった。

でも、引きずるような裾のズボンや下着を見せる腰パンは出来ないな~
だらしなく見えるんですよね~
って、思えるって事が年齢なんでしょうねヘ(´o`)ヘ とほほ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

合併

オオクワの産地として有名な所。

久しぶりに行ってきました!っと言っても採取ではありません。
福岡と佐賀を結ぶトンネルがこの春に開通していたので一度は言ってみないとな~っと思っていたので・・・

佐賀県神埼郡。オオクワの産地として有名で私も何度か材割りの真似事をしに行った事があります。
ココに行くには脊振山と言う山を北側(福岡)から登り、峠道を通って南側(佐賀)に行くのですが、この峠が狭い・・・
場所によっては対向車が来るとギリギリなところもあったりします。
そんな峠道を通らずに行ける画期的な道路。そう、トンネル開通!
便利です!もちろん有料道路ですけどね。

トンネルを抜けると佐賀だった(>▽<)
佐賀平野(神崎)
トンネルを抜けたところにある物産館から佐賀平野を望む。
天気も良く、気持ちよかった!
霞んでいましたが、なかなかの眺め。街中と違って日差しがあっても暑くなく風も心地いい。

お昼前でしたが、チョッと早めの昼食を・・・
さざんか千坊館 野菜やおコメなどが 今日のお昼(^^)
さざんか千坊館って物産館でおにぎりと焼き鳥などを買って昼食。
外にベンチとテーブルもあり佐賀平野を眺めながらの昼食となりました。気持ち良かった~~
外で食べるおにぎりって美味しい!

物産館は、田舎の名産品って言うか・・・農家の方が作った野菜や卵などが売られていました。もちろん加工されたモノもいろいろありました。
そして、気になる商品がひとつ
気になる商品
天然マルチング材
昆虫飼育も良いと書いてある。チップ材なのだが何の樹なのかがわからないので購入はしませんでしたが、クワ成虫飼育になら使えたかな~
なんと言ってもオオクワ有名産地の商品ですからねヾ(>▽<)ゞダハハハ

この物産館から遊歩道を通って行くと「さざんか自生北限地」って所があり、せっかく来たのだからっと・・・
常に車のトランクに入れている材割り用の斧を握って遊歩道へ!
台風あとなのでクヌギの倒木ぐらいないかな~っと思いながら行きましたが(-△-;)
さざんかの樹しかありませんでした。しかも国の天然記念物に指定までされているので、こんな場所で材割なんか出来たものではありませんΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!
さざんか自生 ヘビイチゴ
あと1ヵ月ぐらいでさざんかが満開になるそうです。
久しぶりにヘビイチゴなども見ました(^◇^)~♪

オオクワ有名産地、神崎郡・・・町村合併で今はありません。
今からワイルドが採取されると、旧町村名で表示されたりするかな?

因みにこんな感じです。ご存知の産地はありますか?
佐賀市+諸富町+大和町+富士町+三瀬村=佐賀市
神埼町+千代田町+脊振村=神崎市
三田川町+東脊振村=吉野ヶ里町
中原町+北茂安町+三根町=みやき町
っとなっています。

こんな便利な道路が出来たので、また採取に行こうかな~
温泉館ももう直ぐ完成って書いてあったから、材割後に温泉ってのもいいな~~~♪

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

下見

    1. 学校
  • 2006 09/26/00:23 (Tue)
次の日曜日、息子の学校の運動会。
2学期に入って、毎日組み体操と創作ダンスの練習の日々。

そんな練習の成果がボチボチ形になってきただろうからと、運動会当日のカメラ位置を決めるために下見に行ってきました。
基本かな?

6年生5クラス、約170人。息子を探すのも一苦労です(>ω<)
コレを運動会当日に探そうとすると見つかりません。見つけたときには競技が終わっていたりします。

毎年、下見に行って立ち位置と移動したときの身体の向きなどを確認しに行っています。

最高学年なので組体操も高度?になっていました。
しかし、毎年の事なのですが先生達も大変そうです。
大きな声での指導、例年に無く厳しいモノだったようです。ピラミッドやタワーのように高さのあるモノはもちろん、二人組みでの組み体操でも上に乗る子は落ち方が悪ければ怪我したりするでしょうからね。
女の先生が怒鳴っているのを聞くと・・・怖いです(>ω<)ヒステリー???
足・足・足・足 タワー


当日、初めて見て感動するのも良いけど、やっぱり記録はチャンと残したいですからね~
もう一回ぐらい見に行って再確認して当日の位置を決めよ~~♪

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

海峡

    1. 遊び
  • 2006 09/25/00:20 (Mon)
午前中、家の事などをバタバタとしているとアッと言う間にお昼。
でも、起きたのがチョッと遅めだったので昼食には少し早すぎる・・・

「お昼何にする~」「何でも良いよ~」「お父さん(お母さんor息子)の好きなので良いよ」っと家族三人で繰り返される言葉(^u^)プププ

せっかくの良い天気。どこかに出掛けて食べたいね~っと言う意見にはまとまりましたが、行き先がまた決まらず・・・
「じゃぁ、チョッと遠いけど下関に言って食べよう」っと決まり、家を出ることに。時間は丁度1時。約1時間で到着できるので高速に飛び乗る!

関門海峡を渡り、本州は山口県・下関市。フグがとても有名な所!
行った先は、唐戸市場。
この市場、市場内で寿司などを販売しています。ローカルTVなどでは頻繁に紹介などもされています。おのぼりさんな我が家は今年の春にも来ています。

到着時間は丁度2時。前回はコレよりチョッと早めに到着していたのですが、実はこの2時ってのが大事なのです!
そう、この時間になるとどこのお店も半額やサービス価格に変わるんですよ~(^-^)v

寿司 海鮮丼 1500円
こんな感じで売っています。
基本は一貫100~200円です。タイ、マグロ、イクラ、ウニ、サバ、サンマなどなどいろいろなネタがあります。もちろんフグの握りも!
店舗も複数あり「あ~このネタはこの店にしかない!コレはココで買いだな!」「アッ、コレはさっきの店の方が安いし美味そうだった!」などなど結構悩んだりもします。

で、いろいろと見て回って息子は海鮮丼と寿司少々。私は寿司とフグの味噌汁と唐揚げ。奥さんは寿司とサザエの串焼きなど。
右端の画像が私と息子がチョイスした寿司17貫。コレで1500円程度でした。
新鮮なサカナ!流石、市場です!しかも、寿司ネタが結構デカイのでお腹にはたまります。

食後は市場内のフグ専門店やクジラ専門店などを見て回り、フムフム中々な値段だな~っと見てきました。近所のスーパーやサカナ屋と比較するとやはり安いです。でも、どれもコレも量が多すぎるんですよね~
その後、市場前の広場でボンヤリと海を眺める・・・
対岸は九州
対岸は九州。本当に狭い狭い海峡です。

食事がすんだら、コレといった予定もないので。九州に戻ることに(^u^)プププ
門司港レトロでチョッと遊んでいこうかとなり、行ってみることに。
大道芸のマジックショーがあっていました。
マジシャン・Rintaro(りんたろう)!
なかなか面白かったです。
私からお札を借りて行き、そのお札でいろいろとマジックを見せてくれました。最後の最後に、お札が消えるんですが取り出しレモンをカットするとビタミンCをたっぷと滴らせたお札が中からでてきました(*´∀`)ノ
返してもらったお札は今でも、チョッとレモン臭いです(^u^)プププ
アシスタント
右がRintaroってマジシャン。左がアシスタントの我が息子ですヾ(@^▽^@)ノわはは

その後、日が沈む頃までブラブラと港街を歩いて回ったり、レトロ地区にある古い建物を見て回ったりしてきました。
門司港レトロ


たまには、こんな一日もいいものです。
潮風と少し優しくなった日差しを浴びてブラブラするって!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

地図

googleがソフトをバージョンアップしてくれた!

以前に書いたけど「グーグル・アース」の最新判が出ていた。

今度は日本語対応!!!!
以前書いたときは英語だけだったので、地域や場所の検索に苦労したけど今回は日本語でOK!

そして、今回は3D表示が出来るようになっている!
旧バージョンは俯瞰図から角度を変えてみることは出来たけど、新バージョンでは画像(写真)表示ではないが、グレーの立体模型のようなモノを表示してくれる。
都庁
都庁を3D表示で見てみるとこんな感じ。

なかなか面白い!自分の家を立体表示すると隣のマンションとの高さの違いなどをチャンと表示する!

なんと言っても、日本語対応になったので検索もしやすいし、操作も簡単になっている。家にいながらにして、世界を見て回れる。
旧バージョンでは英語検索だったので、殆ど不可能で大まかな位置を表示して自分で探したけど、今回からは簡単!
詳しい使い方は→
他にもいろいろあるみたいです、もしダウンロードされた場合は自分に合ったサイトを見つけてください。
新たな発見ができますよ。家にいながらにして、世界を巡る・・・
チョッとした暇つぶしにはもってこいです。

因みに、我が家とある方のマンションを3D表示してみました。
我が家 ここはどこ?
左画像に写っているのが我が家です。左側と右側ではマンションの高さが違うでしょ?左側が我が家です。
右画像はある方のマンションです。ご本人は気付くのだろうか?

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

声質

お昼に近所のラーメン屋に行った。

先代が亡くなってから足が遠のいていたお店。
久しぶりに暖簾をくぐってみた。

坊主頭にヒゲ面、バンダナを頭に巻いたチョッとコワモテな2代目。女性従業員が一名。

「いらっしゃいませ」っと女性従業員が笑顔で迎えてくれました。
「え~っと、焼き飯セット」
「はい、焼き飯セット一丁!」

その間、2代目は黙ったまま。釜のお湯の具合でも確かめていたのか、釜をじ~~っとみつめていました。

カウンターに腰掛、テレビをボンヤリと見ながら出来上がるのを待つ。

「おまたせしました!」

(○_○;)

妙に甲高い声。
テレビから目線を声のした方向へ向けると・・・

2代目が(^-^)ニッコリ笑顔でラーメンを私の前にΣ (’O’ )

見た目と声質の違いに驚き、それを顔に出してはいけない!っとアタフタと箸を用意したり、紅ショウガのケースを手元に寄せたり・・・

まるで安田大サーカスのクロちゃんそのもの。
怖そうな風貌に甲高い声。

ラーメンを啜りながら、チラチラと2代目を目で追っている自分がいました。誰か注文しないかな~、誰か話しかけないかな~っと・・・

ラーメンを食べたのに、全く味に記憶がありません。
食べながら、頭の中は安田大サーカスの「ド~ン♪ドン♪ドン♪」の掛け声と、その横で紙ふぶきを撒き散らす2代目がグルグルとかけまわっていましたΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!

先代の頃と2代目と味はどうだったんだろう?
また今度行って、味を確認してこよう。今度は大丈夫!もう驚いたりしないからヾ(@^▽^@)ノわはは

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

方言

どうも、運動会での号令で立ったり座ったりするときに「ヤーッ」っと声を出してしまう根っからの博多っ子のりゅうです。

テレビで都道府県毎の違いなどを紹介?している番組があっていましたが、へ~っと思うような事ばかりでした。
やはり地域文化って言葉だけでなくいろいろな所であるモノなんですね。

で、今日のYahoo!のトピにこんな記事が・・・
呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」
ばんそうこう(絆創膏)・・・傷口や患部に貼ることにより細菌の侵入や感染を予防する医療機器である。(Wikipedia)

そう、子供の頃などに良くお世話になったあの絆創膏。

コレって、地域によって呼び名が違うそうです。
私の住む福岡では「リバテープ」って言ったりします。
北海道では「サビオ」って呼んだりするそうです。
絆創膏っと同じモノなのに、複数の呼び名・・・北海道の人がケガをしてサビオ下さいって言われても私には分からないな~

一番浸透しているのは「バンドエイド」だそうですが、コレはテレビCMの影響が大だそうです。他にも「カットバン」「キズバン」なんて呼び名もあるそうです。

面白いですね~、同じモノで複数の呼び名。確かに絆創膏って言ってもいろいろな商品がありますよね。でも、総称として「バンドエイド」って言ったり「リバテープ」って言ったり。

小学生の頃、東京から転校してきた子がいました。その子は当然博多弁を理解できずに苦労していたし、私達もそれを標準語に直すのに苦労していました。
そんな時、何気なく「押しピン」取って!っと言うと・・・
「????」

モノを見せると分かってくれました。そう「画びょう」の事です。コレに関しては、私達も何と言えば良いのか分からずに困った事を記憶しています。
当時、私達が「画びょう」って言葉を知らなかったのだと思います。
コレも博多弁なのかな~っと漠然と思ったりしました。

地域による言葉や文化の違いって面白いですね。

みなさんも、社会や大学など幅広い人と付き合うようになってから、困ったことや笑えた事ってあります?

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

添寝

久しぶりの日勤。
夕方早くに帰宅し家族みんなで晩御飯。楽しかったです(^-^)

夜勤が殆どな仕事なので、休みの時以外は一緒に食事もできないし、休みの時はアチコチ遊びに出かけたりするので家でゆっくりご飯を食べる事もなかなか少ない。まぁ、今から寒い時期になってくると遊びに行く頻度も落ちてくるので変わってきますけどね。

息子と食事をするのは朝。夜勤明けのボ~~ッとした状態で学校の事などを聞いたりしていますが、やはりダメですね。

で、今日は食事時もず~~っとお話。学校などの他愛も無い話を延々と・・・友達の事、先生の事、通学路の事などなど。

その後、寝るときも久しぶりに一緒に布団に。
そこでもいろいろな話を聞かせてくれました。ココに書いても面白くもなんとも無いような事ばかりですが、息子がどんな事を思い、考えているのか少し分かったような気がしました。クラスメイトの動向も(^u^)プププ
高学年なので、好きな異性の話なども少し出ましたが、我が息子はまだまだ男同士の友情にしか興味がないようですヾ(>▽<)ゞダハハハ

リビングで点けっぱなしにしていたテレビからカラオケの番組の音が聞こえてきて、二人で歌ってみたり(^◇^)~♪
その歌の替え歌を作ってみたりヾ(@^▽^@)ノわはは

大笑いしていて、奥さんに怒られたり(-△-;)

ほんの短い時間でしたが、良い時間が過ごせたな~っと。
また、こういう時間が取れるといいな~

そして、何時まで私に話してくれるだろう?

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

芳香

クワ師匠のturusennさん先日ブログに書いていたモノが凄く気になっていました。
どうなの?


ふわりんか

なんでも、食べると身体からふんわりと匂いがしてくるとか・・・
気になってコンビニやスーパーに行った時には必ずチェックしていました。そしてついに発見!

即、購入。

早速食べてみる・・・
ん~なんだか、微妙な味。
バラの香り・・・確かに口の中はそんな感じがします。

で、効力を発揮するのは約一時間後。
自分で、腕などを匂ってみるも全く分かりません(^_^;)
息子と奥さんに依頼しても???

こう言うのって、やっぱり体臭の少ない女性の方がいいのかな~
今度は、息子に食べさせてみるかな?
毎日毎日、汗ダラダラな彼はいよいよ分からないだろうな~(^u^)プププ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

被害

我が家は被害らしい被害は無かったのですが、隣近所を見ると結構・・・

一軒家は瓦がめくれ上がったり、浮き上がったり。
看板は倒れたり、折れ曲がったり。
街路樹は折れたりして、道路のあちこちに散乱。

我がマンションも、風の通り方の違いなのかある家はベランダの隣家との境にある非常時に破って逃げる壁が破れたり、外れたりしています。
ベランダに出ると隣の家のべランダと完全に繋がっているそうです。

新聞報道やテレビで見ていると、列車が脱線したり信号機が落下したり・・・
雨も凄かったようで、アチコチで被害が出ています。

自然災害の怖さを改めて思い知らされた感じがします。
台風の被害が比較的多い九州。
そんな中でも福岡はそこまで被害が少ない地域だと思いますが、やはり爪跡を残しています。

今から、本格的な台風シーズンになって行きます。
皆さんも気をつけてくださいね。

因みに我が家は・・・
遊びに行って帰宅後、ベランダ側の窓に近寄ると・・・
雨が・・・
わかりづらいかな~
サッシのレール部に雨水がたまり、それが風で室内側に吹き上げます。
台風が来ると必ずって言っていいほどコレは起こります。
家にいる時は、ココにタオルなどを詰め込んで対応するのですが、遊び回っていたので、窓際はベチャベチャになっていました。
ベランダに出ると、クワロッカーは傾いているし、乾燥機も傾いてる。
倒れなかっただけラッキーだったかな~
プランターの花の大部分が折れたり千切れたりしていまいした。

昨日の帰り道、今朝の朝食用にパンを買おうと寄ったコンビニは・・・
コンビニも
シャッターが閉まっていました。
24時間365日営業するコンビニのシャッターってこういう使い方をするんですね~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

直撃

正真正銘に直撃。

凄かった~~~???

って、実は良く分からないんです(^^;)

映画を観に行っていたのもので・・・
それでも、帰り道は凄かったです。街路樹は倒れてるし、ゴミ箱などがゴロゴロと道路を転がっていくし・・・
雨とそれを叩きつける風とが相まって、フロントガラスの視界は悪いし・・・やはり「外出は控えましょう」ってよく言うけど、その通りです。

家を出るときは少し強めの雨が降っている程度でした。向った先は福岡Yahooドーム。球場の横に商業施設があり、シネコンやゲームセンター、温泉などいろいろと遊べる施設があります。
ホークスの試合が予定されていましたが、早々に中止を決定!ドーム球場でも試合は中止になるんです。それでも、中止を知らずに来た人たちがたくさんいました。

で、我が家は映画を観ることに。
時期的に子供が観る映画が・・・
何にしようかと迷った末に「ワイルドスピード×3 TOKYO DRIFT」に。
字幕もこの手の映画ならそんなに難しくもないし、映像を観るだけでも楽しめますからね。息子の友達も一緒でしたが字幕も問題なく読むことが出来たそうです。

テレビやビデオで前2作品は観ていたし、なかなか面白かった。
渋谷の街を走るシーンはなかなかの迫力!
実際に渋谷の街で撮影したのではなく、ハリウッドに渋谷の街を再現して撮影をしたそうです。流石ハリウッドって感じですね。
日本で公道を封鎖して映画の撮影なんか無理でしょうからね~

妻夫木聡もカメオ出演していたり、世界の千葉ちゃんが出ていたりとなかなか面白かったです。車に興味のない方には面白くも何とも無い映画でしょうけどね。

ヤクザ映画は観終わって外に出ると、肩で風を切って歩く・・・・なんて事を言いますが、この映画を観終わってゲームセンターに行って子供達は直ぐに車のゲームに・・・
ドリフト ドリフト2
 気分はワイルドスピードの主人公です(^u^)プププ
普段は見向きもしないんですけどね~子供って影響を受けやすいですからね。

ゲームセンター以外の洋服や雑貨のお店は早々に店じまい
休業
どうも、映画を観ている時間ぐらいから風が酷くなっていたようです。
その後、ボウリングをしたり、エアホッケーをしたり・・・
外の事を全く考えずに遊んでいました(^_^;)

遊びまわり、ゲームセンターも「19時には閉店します」ってアナウンスが流れ出したので、帰ることに。
帰り道はチョッと怖かったです。
信号待ちの時、風が唸り声を・・・車がユサユサと揺れました( ̄□ ̄;)!!

帰宅しても、晩御飯が無い!
じゃぁ、こんな風の中帰るのも怖いし、晩御飯でもっと・・・

久しぶりに
やま中 しょうゆ味 〆は
モツ鍋を食べに!
「鬼嫁日記」のカズマさんもよく行かれるお店。
チョッと値段は高めなんですが、美味しいんですよ~
モツ鍋食べて、〆はやっぱりチャンポン玉。もう食べられない!って位食べてきました。
食事が終わる頃には少し風が弱まっているような気がしたな~

今回の13号、九州全域に被害を。。。今は中国地方に影響が出ているようだし・・・
皆さんも気をつけてくださいね。

まだまだ今から台風シーズン!台風が来たら「外出は避けましょう」てニュースなどで言われています。やっぱり言う事は聞いたほうがいいようです(^_^;)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

来襲

来そうです。

台風13号(サンサン)、このままの進路を進んでいくと直撃コース。
正午過ぎぐらいから強風域に掛かってきそうです。
夕方から夜半にかけてがピークだな~

近隣の県では既に大雨の被害などが出ているし・・・
毎年の事とは言え、やはり天災は嫌だな~
進路図


本当は明日、川にサカナ釣りに行く約束だったけど、それど頃ではなくなったし・・・何をして遊ぶかな???
映画かな~、温泉に一日中ってのが希望だけど子供は嫌がるだろうし・・・
とにかく明日の朝起きて考えよう。

九州上陸の頃には弱まってくれると良いんだけど。
明日はベランダのクワガタロッカー周辺の整理をチャンしないと!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

経験

息子が放生会に行ったそうです。
学校から帰宅して直ぐに奥さんが連れて行ったそうです。日曜日に連れて行こうかと思っていましたが、台風直撃で行けなくなる確立が高そうでしたからね~

で、友人A君も一緒に連れて行ったそうです。

私がいないので、当然公共の乗り物でお出かけ、なのですが・・・

A君「バスはあるけど、電車は乗った事ないっちゃんね~」っと・・・

奥さんはそれを聞いてビックリしたそうです。
当然、切符の買い方も、自動改札の通り方も知らない( ̄□ ̄;)!!
来年からは中学生になるのに・・・

連れて行った「放生会」も始めて、帰りに寄った「キャナル」も初めて、山笠も見た事が無いって事なので、櫛田神社に年中飾ってある山を見に連れて行ったりもしたそうです。

博多に生まれ育ってきたのに・・・
別に知らない、見た事が無いでも不自由するわけでもないし、可笑しな事でもないと思うけど。電車・バスにぐらいは乗れないとね~

A君が家族で出かけたって話は確かに聞いたことが無い。忙しいお父さんなんだろうな~疲れているんだろうな~

アチコチの連れて行けっては言わないけど、いろいろな事を見たり、経験したりしないとっと私は思います。それが親の責任でもあると思う。楽しい思い出を作る必要は無いけど、子供のために経験を積ませてやるってのは大事なこと。
仕事が忙しいのは理解できるし、休日は休みたいってのも理解できる。
でも、子供のために親はできるだけのことはしてあげないと・・・

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

作戦

    1. 学校
  • 2006 09/15/03:06 (Fri)
息子が学校から帰ってきて話してくれた事。
チョッと面白かったので書いて見ます。

以下は、息子が語ってくれた内容を私なりの解釈で再現し書いたものです。話の主題がアチコチに飛ぶ会話から出来る限りのことを聞いて書いたつもりですが・・・


今日は担任の先生の誕生日。
誕生日の数日前に、そんな話を聞いた息子達。
誕生プレゼントをしよう!っとクラスで話し合いをしたそうです。

何をプレゼントしようか・・・
女子はアクセサリーなどが良いんじゃない?っと提起したそうですが、男子は納得せず。「じゃぁ何が良いと~」っと言われてもコレといって代案もなし。
しかも、プレゼントを買いに行くにしても、お金と時間が必要。
時間は取れても、お金の問題が・・・

そう、ひとり100円や50円って金額にしても、男の子の大半は既にお小遣いを使ってしまっていて「お金がな~い」っとヘ(´o`)ヘ とほほ
ナイショで進行している作戦なので、親にも言ってはいけないって決めていたそうです。

結局、モノを買うのではなく「寄せ書き」って事でまとまり、画用紙にみんなで書くことに。
しかし、中間休みや昼休みに書けば良いものを、遊んでばかりでなかなか全員の寄せ書きが揃わなかったそうです。

作戦決行です(^u^)プププ
作戦は以下の通り。

~事前準備~
①担任の先生に2学期の学級運営について話し合いがしたいと申請し、1時間時間をとってもらう
②保健の先生に事情を説明し、協力してもらう

~当日~
①クラス委員のA子ちゃんが授業中にお腹が痛いっと言って、保健室に行く。
②保健の先生は担任の先生を「A子ちゃん具合について」って事で保健室に呼び、10分間足止めにする。
③その隙に部屋の飾り付けを実施。

と、考えたのは息子だそうです。
この知恵を勉強に生かしてくれたらな~~~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

で、実行したそうです。

作戦は大成功!

先生は凄く喜んでくれたそうです。
保健の先生も駆けつけて一緒に歌を歌ったり、ゲームをしたりしたそうです。

っとこんなお話でした。
きっと、担任の先生は薄々は感づいていたはず。まして保健の先生がウソをついて10分間も足止めしてくれたとは思えないし(^u^)プププ

子供達の気持ちを汲んでくれたのだと思う。
子供達なりに一生懸命考えて、先生の喜ぶ顔を見たいっと思ったんだろうな~。

子供達の考えることってハチャメチャだけど、想いは凄く伝わってくる。その優しい心を持ったまま大人になって欲しいものです。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

露店

    1. 遊び
  • 2006 09/14/02:09 (Thu)
昨日書いた放生会に行ってきました。
当然、息子が学校に行っている間に(^u^)プププ
本日は画像多めですので文章は紹介程度に・・・
参道 こんな店 あんな店
約1キロの参道に700店ほどの露店が並びます。懐かしいモノ、目新しいもの、本当に見ているだけで楽しくなります。
そして、ここ数年多くなったのがコレ!私はついつい呼び寄せられてしまいますヾ(>▽<)ゞダハハハ
今年も 今年も2
ムシキングの影響から、本当に多いです。ヘラヘラが賞品としてあったりしますが、絶対に当たらないだろうな~
第一、展示してある賞品で良いな~っと思われるクワカブは全て標本。☆になった個体をそれらしく樹などにつかまらせて接着剤で固定したあるし・・・
きっと、賞品は無いんじゃないかな~

博多ちゃんぽん 博多おはじき
放生会と言えば、チャンポンとおはじき。
本物って言い方は変だけど、お宮が売り出すものは初日に完売。
コレら露店で売っているのは、偽者って訳ではないけど・・・
それでも、縁起物だからってたくさんの人が買っていました。

定番 定番2 現金
お祭りの露店では定番なお店ですね。お面とビニール風船のクジ屋さん。未だに仮面ライダー1号などのお面が売ってるけど、売れるのかな~。最近のライダーと比べるとなんだか地味・・・
そして、右端のお店にはチョッとビックリ!
クジをひいて、現金を当てよう!って事でした。当たらないんでしょうけどね。なかなか、ストレートでいいかも(^u^)プププ

箱崎宮 必勝祈願 敵国降伏
参道の抜けると・・・
箱崎宮です。地元ホークスやJリーグのアビスパなどが年の初めに必ずお参りに来るところでもあります。
桜門には「敵国降伏」と文字が書いてあり、戦の勝利祈願で有名だったりもします。

南京たますだれ 巫女さん
大道芸なんかもあったりします。バナナの叩き売りや画像の南京たますだれなどチョッとレトロな出し物が殆どなので、子供などは意外と喜んで見ます。
巫女さんはチョッと撮ってみただけです。休憩に行っていたようです、凛としてなかなかカッコイイですね~

で、参道にもどり先ほど見てきた側とは反対の並びのお店を・・・
定番3 可愛いです
買いもしないのに毎年、奥さんが足を止め、品を手に取り、そして買わずにお店を出るところ。
定番4
最近の金魚すくいは破れないアミですくったりも出来るんですね~
面白いかな~???

昼間に行ったのでまだ開いていませんでしたが、コレ。
怖い~~
なかなか良い雰囲気でしょう。看板だけでもチョッと怖い感じがして!
当然、歩いて中を行くのですが・・・本物の幽霊が出るとか(;´Д`)

そして、今では全国に2店舗しかないそうです。
たこ娘? なんだろう? だるま娘?
見世物小屋です。
たこ娘にヘビ女、だるま娘とバラエティーに飛んだものを見せてくれるようです。お店が開くと、入り口のところでだみ声で「寄ってらっしゃい見てらっしゃい、世にも奇妙なこの娘達・・・・」なんて口上も聞くことが出来ます。その口上を聞くだけでも価値アリです。因みに入場料は700円!

型ヌキ 出来るのかな~ 新作!
コレも定番の型ヌキ。昼の日中に行ったのに、既に真剣に取り組んでいる人が結構いました。

そして、右端の画像は今年始めてみたムシ系のお店。
なんと、カブトムシ(アトラス)を釣り上げて、背中についているクジを剥がして賞品をもらうって趣向のお店!
すご~くしたかったけど、息子に黙って遊びに来ているので、下手に賞品などが家にあるとうるさいので我慢しました。
他にもいろいろとしてみたいものあったんだけどな~

でも、露店はやっぱり夜の方が良い!雰囲気が良いもん!
射的や輪投げ、ヒヨコ釣りにウナギ釣り、開いていないお店もたくさんあったから、今度は息子を連れて夜に行こうかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

秋雨

急に寒くなり、長袖のシャツを探し回ったりしました。

秋なんですね~
いつの間にかセミの合唱が聞こえなくなり、秋の虫達の合奏が始まっていますね。
数日前まで30度近い気温だったのに・・・

久しぶりに朝から出勤だったのですが、通勤途上のお姉さん達のファッションも秋になっていますね。
トップは半袖でも、色合いが暖色な感じ。腕には長袖の上着などを持ってあったり。
足元もブーツを履かれてある方が多かった。
女性のファッションはいろいろと出来るので楽しそうです、もちろん流行やコーディネイトなどいろいろと気を使わないといけないんでしょうから大変なんでしょうけどね。

私なんか一年中ジーンズにスニーカー。夏はアロハで冬はMA-1。毎年新作を買ったりしますが代わり映えなしです(;´Д`)

博多の街に秋を告げる祭り「放生会(ほうじょうや)」が今日から始まったので行くつもりでしたが、生憎の空模様なので断念。
箱崎宮って所の参道約1キロに700店ほどの露天が並び、見て回るだけど楽しくなります。今では珍しい「お化け屋敷」や「見世物小屋」なんかもあるんです。
息子の都合と私の休みなどを合わせ見ると、祭り期間中はあと一回だけしか都合が付かない!雨降らないで~~~!
息子が学校に行っている間に奥さんと二人では行けるんですけどね。

雨、次は台風13号・・・ある意味、秋らしくなってきたな~
気温の変化が激しいので、皆さん風邪などをひかないように。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

異性

息子の同級生、マンション内に6人。内ひとりだけ女の子。
マンション周辺を見回しても男ばかり。

そんな紅一点のAちゃん。
息子とは馬が合うらしく、小さな頃から良く遊んでいました。一緒に旅行に行ったりもしたな~

そんなAちゃんですが、5年生の夏休みぐらいから一緒に遊ぶことがなくなりました。マンション内の男の子もなんだかよそよそしくなったり・・・
学校の行き帰りなどは集団登下校なので仲良くしているようですが、帰宅してからは遊ぶことがありませんでした。
AちゃんはAちゃんの世界(女の子同士)、息子達は息子達の世界(男の子同士)って境界線が出来ていたようです。

この夏も「遊ぶ友達がおら~ん」っと言っている時に、「Aちゃんはおるごたぁ~ぞ」っと言っても
「女子とは遊ばん!」っと妙に力を込めて拒否をしていました。

やはり、高学年になると異性として意識しだすんでしょうね。
息子は気にしないようですが、マンション内の他の男の子から冷やかされたりするのが嫌なようです。
もちろん、私にもそう言う経験はあるので理解は出来るんですけどね。

そんな状況の中、久しぶりにAちゃんが遊びに来ました。
チョッと前までは電話で「遊べる~」っとお互いに連絡したりしていたのに、今回はマンション内のB君と一緒に家まで迎えに行ったりしていました。電話するのも恥ずかしいのか?それても、ひとりで行くのには勇気が必要だったんでしょう(^u^)プププ

久しぶりに間近で見るAちゃん。でかく大きくなっていました。
昔から長身の女の子でしたが、こんなに大きくなるの?ってぐらいの大きさでした。手足は長いし、スリムだし・・・
将来はモデルさん?

もう、ビックリでした。

やはり、女の子の方が成長が早いんですね。それらしい服を着ていれば高校生ぐらいには見えるんじゃないかな~
息子達は当然、見下ろされているいし・・・
そして紅一点なので、女王様でもあります。
男の子は全て呼び捨て、息子だけは昔からの略称。体は大きい、態度も大きい・・・そう言う意味では将来チョッと不安かな~

でも、体力では男の子軍団の方が上なので、それなりに優しくしているようです。男の子として女の子には優しくってのがあるようなので、暴力や暴言は無いようなので良いことです。
Aちゃんもその辺はわかっているようですけどね。

これから中学・高校になっていくとどうなるんだろう?
楽しみだな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

鍬形

ちっくめいさんから、バトンが回ってきたので。

『○○』バトン
最初に答える人は、お題を決めて『 』の中に入れて答えていってください。
回された人はQ5で指定されたお題で答えてください。

Q1.自分の身近にある『 』は?
Q2.今妄想している『 』は?
Q3.最初に出会った『 』は?
Q4.特別な思い入れのある『 』は?
Q5.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?

っと言うルールだそうです。
私に回ってきたお題は『クワガタ』(^_^;)
私の趣味を良く理解していらっしゃるヾ(>▽<)ゞダハハハ

では。

Q1:自分の身近にある『クワガタ』は?

A:ベランダで飼育中のクワガタが複数と、会社のロッカーでコッソリ飼育しているクワガタ幼虫が複数。


Q2:今妄想している『クワガタ』は?

A:妄想??質問として成り立たないような気もしますが。
そうですね、妄想ってより希望は、大きな成虫になって欲しいって事ですね。
バトン作成者は何を妄想していたのか知りたいし、妄想の意味が分かってるのかな~


Q3:最初に出会った『クワガタ』は?

A:子供の頃に捕ったコクワ。今の飼育のきっかけはturusennさんに頂いた大きな大きなオオクワ!


Q4: 特別な思い入れのある『クワガタ』は?

A: どれが、ってのは無いな~。
強いてあげるなら、☆になってしまっているけどturusennさんに最初に頂いたオオクワかな~。今の飼育やネット内での交友は全てココから始まったので。


Q5:最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?

A;ご自由にお持ちください。
お題は 『  』・・・・・・これもご自由に!


ちっくめいさん、せっかく回していただいたのに、いい加減な回答ばかりでスイマセンm(_ _)m
ネット内にはいろんなバトンがありますね。

PS:「妄想」とは
(1)〔仏〕精神が対象の形態にとらわれて行う誤った思惟・判断。妄想分別。
(2)根拠のない誤った判断に基づいて作られた主観的な信念。分裂病・進行麻痺などで特徴的に見られ、その内容があり得ないものであっても経験や他人の説得によっては容易に訂正されない。
「被害―」「誇大―」「あらぬことを―する」「―にふける」

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

笑顔

久しぶりに、お昼を某ファーストフードにした。

家の近くにある大きな公園の横にある店舗。
土日は公園内にある野球場・テニス場・ラグビー場などで試合などが開催されていることが多く、お店はいつも大にぎわい。

そんなお店にお昼前に行くと…
行列でした(-_-;)

しかもレジはひとりのお姉さんが対応。
奥の厨房にもふたりの男性がいるだけ・・・
もう、てんてこ舞いって感じのようでした。

私も20分近く行列に並ばされて、ようやく注文をすることが出来ましたが、お姉さんの顔には笑顔はありませんでした(-△-;)

スマイル・・・0円

ってお店ではないのですが、やはりファーストフードのお店はうるさいぐらいのレジの方が好きです。

○○セットはいかがですか?
○○に▲▲を付けるとお得になります。

って、決められたセリフを笑顔で繰り返す。やっぱりそれくらいの方が良い。
最低でも笑顔は忘れて欲しくなかったな~

お店の対応が悪いんでしょうけどね。忙しいのは分かっていることなので、その時間帯に人員を配置すべきなんだろうけど・・・
ファーストフードのバイトは魅力ないのかな~

高校生の頃、ファーストフードのバイトは、「女の子と出会える」って人気のバイト先だったけど・・・最近は違うんだろうな~

因みに、1ヶ月ほど某ファーストフードでバイトをしたことがありますが、出会いはありませんでした(^_^;)
同じバイトの大学生のお姉さん達と話が出来た事ぐらいかな~
たった、2歳しか違わないのに凄く大人の女性だな~っと感じたことは覚えています。
結局、店長とケンカして辞めちゃいましたけどねヾ(>▽<)ゞダハハハ

やはり、ファーストフードには笑顔が似合う店員さんじゃないと勤まらないって事ですね。
笑顔より、睨む方が得意な高校生でしたから・・・

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

湿気

    1. 学校
  • 2006 09/09/00:32 (Sat)
2学期になり、運動会へ向けて連日練習があっているそうです。

6年生なので最後の運動会。
運動会当日は大トリで創作ダンスと組体操をするそうです。
連日、残暑厳しい中2時間練習があっています。

息子は大きくも無く、小さくも無く・・・
ペアで組む子が演目によって変わるそうです。小さい子などはず~っと上、大きい子はず~っと下( ̄□ ̄;)!!

しかし、中途半端なサイズなので上になったり、下になったりと大変なようです。親としてはず~っと上にいてくれたほうが写真など撮りやすいんですけどね(^u^)プププ

体操服はドロドロ、毎日持ち帰り洗濯。
洗いがえを持って行って、また持ち帰る・・・汚いし・臭いですΣ( ̄ロ ̄;)

そんな体操服。先生からも最低でも2日に一回は持ち帰って洗うようにっと指導があったそうなのですが・・・
クラスメイトで持ち帰っていない子がいたそうです。
キチンと、乾かして体操袋に入れておけば良かったのでしょうが、そこは小学生、汗で湿った体操服を脱いで丸めて袋にポイッ!

結果・・・背中に黒いブツブツがΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!
カビが生えていたそうですヘ(´o`)ヘ とほほ

もちろん、そんな事を気にするはずも無く、そのまま着て練習に勤しんだそうです。女の子はチョッと嫌な顔をしたそうですが、男の子は珍しそうに覗き見たりしたそうです(^u^)プププ
流石に、その日の授業後には持って帰っていたそうです。
お母さんに怒られなければいいけどな~

朝晩は少し肌寒く感じるようになってきましたが、お昼はまだまだ暑いです。30度ありますからね~
まだまだ続く練習、運動会に向って頑張って欲しいものです。ガンバレ!6年生!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

星空

仕事柄、深夜に帰宅します。
会社への通勤手段は公共機関。バス・電車で行っています。

そして、帰宅時はタクシーです。会社が30分毎に配車をしてくれます。当然、運賃は会社持ちです。

そんなタクシー、最近はどこのタクシー会社に乗ってもナビが付いています。会社の端末と連動していて、会社からどこにいるのか分かるようなモノもあるそうです。

で、今日乗ったタクシーは。。。
立体なのは最近のナビでは当たり前。なかなか良く出来ていました、近づいていく建物もリアルに再現。コンビニやスーパーなどもシンボルマークが当然のごとく表示されています。

そして、立体って事は空も映っているのですが、時間に対応しているのでしょう。星空でした!
キラキラと瞬く星々・・・ほぉ~凄いな~っと感心してしまいました。

もちろん、そんなに星が見えるはずは無いのですがなかなか良いです。って事は朝焼けや夕焼けってのもあるのかな?

我が家のナビは未だにCDで、表示も俯瞰図のみ。しかも、新しいバージョンのCDに交換していないので新しくできた道などを走ると、田んぼの真ん中を走っていたり、家々の中を突き抜けたりしています。
埋立地にできた新しい道路を通ると、真っ青な海の上?を走っていたりします。( ̄□ ̄;)!!
行き先設定をして走っているときなどは、道路の上を走っていないので新たなルートの検索を一生懸命やってくれています。

お前の言う通りには出来ないんだ・・・スマン_| ̄|○ 

そして、ナビも何度検索を繰り返しても海の上などを走っている私に向って「交通ルールに沿った走行をしてください」っと警告を発してきたりしますヘ(´o`)ヘ とほほ

いつまでもCDナビではなく、HDDナビにしたい。
でも、その前に最新バージョンのモノに変えないといつまでも海の上等を走らないといけない(;´Д`)
工場出荷時に取り付ける埋め込み型なので、交換も出来ないから次車を買うまでは我慢だな(-_-;)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

祝賀

ムード一色な一日でしたね。

このように明るい、しかもたくさんの人が喜べるニュースってなかなか無いですからね。

朝から報道特番ばかりあっていたようですし、新聞紙面も一色って感じです。
男の子でも女の子でも、無事に生まれた事は本当に喜ばしいことです。
あわせて、妃殿下も術後順調なようなので良かったです。

少子化に刺激になるのでは?などとも言われています。いろいろな意味で良い方向へ導いてくれると良いですね。

PS:朝のワイドショーを見ていて「???」っと思ったものが、、、
荒川静香さんの「奉祝の舞 喜びのアヴェマリア」ってのがあっていた。何故に?って思ってしまいました。
祝うことは悪いことではないけれど、なんだかな~
テレビ局の依頼だろうし・・・。受けるほうも・・・。
おめでたいことには変わりは無いですから、良いかな?

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

成長

    1. クワ
  • 2006 09/06/02:41 (Wed)
クワのビン交換の時期になったので、会社ロッカーからクワ達を持って帰ってきました。
電車とバスに揺られ~~♪

先日注文していた菌糸ビンも到着していたので、即交換作業開始です。

割り出しで出てきた幼虫11匹を1500ccの菌糸ビンにまとめ飼育していました。放置すること1カ月、どうなっているでしょう?
1ヵ月経過
小さかった幼虫達どこまで成長しているでしょう。
狭い範囲に
いました、いました!

狭いビンの中で自分達のテリトリーを作っているようでした。
しかし、菌糸ビンでまとめ飼育すると掘り出しが大変です、下手に掘り返すと幼虫に傷をつけてしまいそうでチョと怖いです。

慎重に作業を進め、出てきた幼虫は10匹。一匹は☆になってしまったようです。
まぁ、仕方ないですね。
で、出てきた1ヶ月の幼虫・・・いい感じです!
第二飼育場育ち
過去、ベランダ飼育で1ヵ月飼育後の幼虫の大きさを超えているのではないかな~
次は単独飼育なので、もっと大きくなってくれたら良いのですが。

で、卵で採取した5個(匹)はベランダでやはり菌糸ビンにまとめ飼育していました。結果は3匹。卵が孵化しなかったのか?孵化後に☆になったかは不明です。
で、これがベランダ飼育の幼虫。
ベランダ育ち
ちっちゃいです。同じ頃に生まれた兄弟とは思えないほどの小ささです。やはり飼育には温度管理など環境が大事な事が伺えます。

さて、計13の菌糸ビン。会社ロッカーにはそんな数は入りそうに無いので7匹だけを持っていくことにしました。
様子をみて、増やせそうだったら増やしたいと思います。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

野菜

息子のお友達のお話。

A君(仮名・昨日出てきたA君とは別人です)は野菜嫌い。
それだけならまだしも、果物も食べません。
しかも、オレンジジュースやリンゴジュースさえも飲みません。

ある日、一緒に遊びに行った時に晩御飯を食べて帰ることに。
小さい頃から知っているので、野菜は食べないって知っています。しかし流石に6年生。だてに6年間学校給食を食べていません、とても美味しそうには見えませんが少しは食べるようになっていました。
毎日給食時間に泣きながら食べた努力が少しは現れてきているようです。
小さな頃は良く、ビタミン不足なのでしょうか口内炎が良く出来ていました。今でもたまになっているようですが・・・

しかし、食べ方を見て( ̄□ ̄;)!!
定食に付いていた生野菜のサラダ。レタスを一枚箸で掴み、レタスの端っこ(約1センチ)ほどを歯だけで千切り取り食べていました。
よくテレビなどで蜂の子などを食べるときに、唇にもつけたくない!っと歯だけで食べるシーンを見かけますよね、あんな感じです。
キュウリも当然、そのような感じで食べていました。よって食べる時間も凄く掛かります。
まぁ、昔から比べれば食べようとするだけ良いんですけどね。
小さい頃は私も「食べんか~」っと良く怒り、泣かしていました。

そういう事があったので、私の前で食べる努力をしたんでしょう。
しかし、その食べ方を見ていたらかえってムカムカと・・・

トマトに至っては、表現のしようがない顔をしていました。
結局はレタス2枚とキュウリ少し、トマトふたかじり位を30分ほどかけて食べていました。ご飯は楽しく美味しくって思っています、6年生になった彼を怒りたくない・・・

私がイライラしているのが息子にも分かったようで、私に話しかけて気を逸らそうとしていました。息子に気を使わせてしまいました(-_-;

奥さんもその隙に助け舟を出してやり「お腹いっぱいやったら、無理せんでいいけんね」っと・・・
待ってましたとばかりに速攻で「ごちそうさまでした!」
ヘ(´o`)ヘ とほほ

これから先が心配です。どうするんだろう?うどんに入っているネギでさえ除けるような事をしてるし・・・
大きな病気などにならなければ良いんですけどね。

やはり、好き嫌い無くバクバク食べたほうが絶対にご飯も美味しいはず!中学校で泣きながら食べたりできないでしょうからこの半年が勝負だな!ガンバレ!

PS:夕食後にアイスを食べたいと息子が言いました。そしてA君も食べたいと・・・
プチ切れしました!
「お前さっき、お腹いっぱいって言ってご飯残しよったろうが!アイスが食えるならご飯チャンと食べんや!」
この一言で、息子もアイスをあきらめたようです(^u^)プププ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

釣果

    1. 遊び
  • 2006 09/04/01:27 (Mon)
天気の良い休日!
子供とその仲間達を連れて海釣りに行ってきました。
年に2~3度程度しか釣りはしない太公望です(^^;)


福ノ浦って波止場。我が家が釣りに行く時に良く行く所です。
男女別トイレ完備・水道有り。波止場の横は遠浅の海&チョッとした磯。家族連れで遊びに行くには良いところです。

そんな所でチョッと遅めの釣りをスタート。
子供達は「誰が一番多く釣るか!勝負!」っと張り切っていました(^u^)プププ

参加者は息子・A君・C君と我が家の奥さん。
本当は先日のB君も一緒の予定でしたが、朝っぱらからどこかに遊びに出かけていて、お母さんがアチコチ探して回ってくれたのですが見つからず・・・。

スタートが遅かったので、釣りを開始したのは13時丁度。
早速、第一投!

A君の竿に手ごたえが(^▽^)
手のひらサイズのアジゴが!南蛮漬けサイズって所です。

お~今日は大漁になるかな?っと思っていたら・・・
その後全く当たりなし_| ̄|○

波止から下を覗き込むと、クロ(メジナ)の子がたくさん泳いでいるのは確認できます。隣のおじさんもそいつらを狙って竿を降ろしていますがなかなか思うようには釣れないようです。
釣れないな~ こっちも・・・
息子&C君とひとり集中して釣るA君。

ようやく当たりがあり、竿を上げると






コイツは
コイツですヘ(´o`)ヘ とほほ
それでも、子供達は大喜び!
膨らんだフグを触り感触を確かめたりしていました。フグってキュッって鳴いたりするのでそれにも大はしゃぎ。
やはり都会の子なんだな~っと改めて思いました。
息子は年に数回、来ているのでそこまで騒ぎませんがお友達二人は大騒ぎをしていました。
サビキで釣りをしていましたが、釣れないときのためにアオムシも用意していたので、アオムシを針につける時などは、凄かったです(^u^)プププ

ギャー!うぁ~!ぎょえ~!噛み付かれた~!っと奇声を発しながらも一生懸命に針につける努力をしていましたヾ(>▽<)ゞダハハハ

結局3時間ほど頑張りましたが、釣果は芳しくありませんでしたヘ(´o`)ヘ とほほ
息子2匹、A君3匹、C君2匹、奥さん0・・・
私は子供達の竿を借りて、6匹(フグ5、クロ1)っと言う結果となりました(-△-;)

まぁ、一日陽の当たる場所で遊べたって考えるといいかな?
意外と集中して竿を降ろしていたし。

いい加減集中力も途切れてきたようなので「浜で遊んだら?」っと声を掛けると喜んで行っていました。
浜辺で
最初は、濡れないようにっと浅いところで砂の堤防等を作っていましたが、だんだんと深いところへ・・・
ずぶ濡れです( ̄□ ̄;)!!

まぁ、着替えは持ってきているので良いんですけどね。
こういう時に歯止めがきかないって所が子供の証拠です(^-^)

帰りの駐車場で、漁協のおばちゃんが近づいてきて
「釣れたね?釣れんかったならこれば持って帰りんしゃい」っと差し出してくれたのが
釣果
先ほど釣ろうとしていたクロ。

やはり、釣る人が釣ると釣れるようです(>Д<)
3家族で分けるほどはもらっていないので、お父さんがサカナ釣りをされるA君の家に持って帰ることにしました。
さばけない家に持っていくと迷惑なだけですからね(^u^)プププ

数週間後は別のお友達と川釣りの約束もあります。
今度はきっと大漁です(^-^)v乞うご期待!!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

来日

北太平洋で生まれのハリケーン(イケオ)が日付変更線を越えて台風12号となりどんどん日本に近づいてきています。
イケオ???本来なら、サンサンって名前になるはずの12号。でも生まれがアメリカなのであちらの名前のままなんですね。

このイケオ、なんだか凄いみたいですね。
昨年アメリカに大打撃を与え、未だに救援活動などが行われているあのカトリーナ級らしいです。

気象庁の南鳥島気象観測所の職員も台風に備えて非難をしているそうで、なんだか不気味ですね。

気象庁の観測所を閉鎖して非難するぐらいだから、よほど凄いんでしょうね。予想進路図を見ると日本へ向って西進してる。
5日の夜に小笠原近海だとか・・・

出来る事ならそれてほしいものです。

PS:この記事を書くに至って、南鳥島の存在を始めて知った。
日本の最東端に位置し、1.2平方キロの三角形をした小さな島。一般の人は立ち入ることができない場所だそうです。海と空を満喫する以外はなにもない所なんでしょうね。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

再会

    1. 学校
  • 2006 09/02/00:00 (Sat)
新学期スタート。
息子は喜んで学校に行っていました。

やはり、クラスの友達に会えるってのは嬉しい事のようです。
今時の小学生は塾やサッカー・バスケ・ソフト・スイミング等など、忙しい子が多い。夏休みになるとそれプラス帰省などで遊ぶ事もままならないって事が珍しくありません。

夏休みの間、息子はマンション内の友達や近所の友達と遊んでいましたが、クラスメイトとはお互いの都合がつかずに遊ぶ事が余りできませんでした。

やはりクラスメイトと遊びたかったのでしょう。
学校から帰宅後はクラスの数人が集まって遊んでいたそうです。

夕食の時にいろいろと話を聞かせてくれました。
「○○(バスケ命の女の子)がね、髪をバリ短くしてきとった!もう男みたいやったけん」
「△△がね、宿題ばあんまりしとらんかったけん、先生にメッチャ怒られよった」
「□□(歴史好き男の子)に大阪城と本能寺に行ったって言ったら、良か~、良か~って、ず~~っと言いよった」
「××は、夏休み親戚の家に行っただけで面白くなかったって。あとは家に居ったげなやけん、電話すればよかった」

などなど・・・機関銃のようにクラスメイトの動向を教えてくれました。

夏休みにアチコチに遊びに連れて行きましたが、そのどれよりもクラスメイトと会って話したりしたことの方が楽しそうでした。
チョッと寂しい気もしますが、息子の楽しそうな顔を見るとやはり嬉しくなりますね。

でも・・・月曜からは授業が始まるので、きっと「学校面白くない! 勉強好か~ん」って言うんだろうな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。