1. Top » 
  2. 2006年06月


  • Janre:

搭載

今さらって感じですが、ETCを付けました。
遊びに行く時にしか高速に乗らないんですけど、やっぱりあれって便利だな~っと常々思っていました。

アチコチの広告などをみて、アレコレと検討しようとしたのですが実物を見ないことにはやっぱり分からない。

めんどくさくなったので、ディーラーに電話。

私「ETCってある?」
ディーラー「ありますよ」
私「いくら?」
ディーラー「1万円と1万3千円があります」
私「何が違うの?」
などなどやり取りをして、即決。

今日、ETCが取り付け可能になったっとの連絡があったので即、ディーラーへ行きつけてもらいました。

ETCレーンを通過する車を指をくわえて見ていた私。
「あ~あんな、古い軽が通過して行った!」っとひがみ根性丸出しだった私にサヨウナラ(^u^)プププ

あ~早く高速に乗りに行きたいな~

PS:発売当時からすると凄く安くなりましたね。でも、田舎な九州。サービスはまだまだなようです。全国にはマイレージサービスなどのサービスがある地域もあるのに、九州道は基本のサービスしかない。
もっと普及しないと無理なんだろうな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

虹色

    1. クワ
  • 2006 06/29/02:31 (Thu)
最近、女性(ムシが嫌いな)方の訪問が多いので、前もって。
今日の記事はムシ(幼虫)などについて書いていきます。画像も掲載しますので、ご注意ください。

興味のある方は最後までご覧になってもかまいません。
成虫
こんなクワガタの幼虫です。画像はクワ友「なつみPAPAさん」の飼育個体。

で、本題。
私のクワガタ飼育の師匠turusennさんから頂いたニジイロクワガタの幼虫。
我が家の飼育環境は冬は寒く、夏は暑いベランダ。しかし、クワガタを飼育していく上で(特に幼虫)は温度管理は重要なのです。

そんなベランダ飼育では外国産の幼虫を大きな成虫にすることは難しいのです。国産のオオクワガタでもベランダ環境下では大きな個体を作出するのは困難(私が下手なだけかも)です。

そこで、ニジイロの幼虫は会社の書類ロッカーに入れて飼育をしていました。365日24時間エアコンの効いた不夜城な我が社!
ロッカー室は静かで温度も一定。飼育の状況を見ようと思っても周りの目があり、なかなか観察することもままならない環境。これは幼虫にとっては最高の環境のようです。

そんな幼虫達をいったん家に持ち帰り、飼育ビンの交換を実施することに・・・
そして、この幼虫達。turusennさんの手違いで「違う幼虫を送ったみたい・・・」との連絡が…。
ニジイロと思っていたのがパプキンの可能性ありとの事。

菌糸ビンに交換する予定でしたが、パプキンならマットでも良いかな?っとの判断でマットを購入し、いざ交換作業!
ひょっとすると羽化してるかもとも言われていましたが、その様子はないのでせっせと菌糸を掘り返す。しかし、5本のビンの内、蛹室を作っていた幼虫は急激な環境の変化について行けなかったのか☆に…

で、残り4本もドキドキしながら掘り返していくと、どう見てもパプキンの幼虫には見えません。
大きすぎる!
1号 2号 きっとニジ♂
3号 4号 パプ?それともニジ♀?
過去に飼育した時に見たニジイロの幼虫よりも大きな大きな幼虫。
さすが第二飼育場。環境って大事だな~

しかし、同じ環境で飼育しているのに大きさが違うな~
2匹(☆も入れれば3匹)はニジ? 残りはパプキン?
同じような、お尻の尖った幼虫だから区別もつかないし。

交換作業も終了したので、第二飼育場に引っ越しも考えましたが、蛹化も近いかもしれないのでしばらくは劣悪環境のベランダで飼育をしてみたいと思います。

どうなるかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

水温

水槽の温度が上昇の気配・・・

暑い夏が近づいてきている証拠です。
気温上昇→室温も上昇→水槽の水温も上昇

仕方が無いと言えばそれまでの現象。
サカナのために一日中クーラーを点けっぱなしって訳には行きませんので仕方の無いことです。
今の水槽を立ち上げたのが3月初旬
サカナ同士の相性の問題で、数匹のサカナが☆になりましたが、水槽を分けてからは順調そのもの。
水草も一種類だけがサカナについばまれダメになりましたが、その他は順調に生育しており、ロタラSPに至っては鬱蒼と茂り間引きし、前景に植えていたのですが、後景に植え替えたりしました。
模様替え
問題はこれからの暑い季節です。

昨年はヌマエビがまるでボイルされたような赤い色で☆になったりしていましたし・・・
水槽用のファンってのも売っていますが高いので、1000円で小型の扇風機を購入したので、今度掃除して取り付けないとな~
DSC03204_00.jpg
真夏はペットボトル作戦を結構してみよう!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

雷鳴

昨夜の事。
いつものように帰宅後、ビールを飲みながら巡回&ブログUPなどをしている時の事。

帰宅する頃から雷が遠くでゴロゴロ~~ゴロゴロ~。
ブラインド越しに稲光もピカピカと見えていました。
ピカピカ、ゴロゴロとなっていた雷。たまにブラインドの隙間から外を眺め(石原裕次郎?)ながら、どこかに落ちたりしないだろうな~っと思いながら見ていました。

で、ネットに戻りコメント書いたり、調べ物をしたりしているといきなり
ピカッ!ド~~ン!窓はビリビリと震え、その震えもいつまでたっても収まらない状態でした( ̄□ ̄;)!!

そして、寝室で寝ていた息子が「ビックリした~」っと目を擦りながら起きてきました。
普段は、物音程度では起きることのない息子。
朝の目覚まし(2個)にもビクともしない息子が起きてきたので、そっちの方が驚いてしまいました。

「お~起きたや~、凄かったね、カミナリさんにおへそ盗られるぞ!」っとくだらない事を言ったり・・・
暫くして寝室に戻った息子見にいくと、いつもは大の字になって寝ているのに、丸まって寝ていました。
小さな頃から、カミナリさんの話をしてもまるで信用しないので、信じていないっと思っていたのに(^u^)プププ
やはり、気になっていたのかな~ヾ(@^▽^@)ノわは

ここ数日、私の住む九州はあちこちでガケ崩れや床上浸水など被害が相次いでいます。落雷の被害は聞きませんが豪雨での被害が拡大しつつあるのは事実です。皆さんの地域で、どの程度の雨が降っているのか分かりませんが、自然災害っていきなりやってきます。注意のしようも無いのですが、できるだけの対策などは施したほうが良いですよ。
仕事に行くにも、雨が降ると危険が伴ったりいろいろあるかと思います。皆さん気をつけてくださいね。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

学習

お付き合いの長い方は私の職業を知っているでしょうが、最近お付き合いされだした方はわからないでしょうから、業種だけ。

マスコミ関係に勤めています。

そんな、私の会社のある新人君のお話。

新人と言いながらも2年生です。今までの部署から最近移動となり、今までとは違うモノも取材しないといけません。
今までは、どちらかと言うと取材対象が限定されていた部署だったのが、広く浅くな部署への移動となったから大変です。

この新人君。野球を全く知らないらしい…
高校野球の地方予選の取材に行くも、ルールを知らないので原稿が書けない。用字用語は専用辞書があるから何とかなると思っていたら…

例えば・・・
打者○○選手の内コースを攻めて・・・

内コース???

カタカナはなるべく使わないって事になっているので変な原稿を書いてくる。
インコースって書きたいんだろうけど・・・第一にコースってカタカナだし、本当は「内角を攻めて」って書くべき。

野球のルールも知らない。言葉も知らない・・・
これから大変だろうな~
取りあえず、野球中継で学習してください。

学校の勉強だけでは世の中やっていけないって事です。
いろんな事に興味を持って、いろんな事を経験しないとダメって事です。ガンバレ~~!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

記念

結婚記念日です。

23で結婚して、もう17年です。
あっと言う間だったようにも思えるし、長かったようにも思えます。

子供が産まれてからは、生活の中心が子供になったので二人で楽しむような事はなくなりましたが、その分3人で楽しくやっていけているのでこれからも、このまま過ごして行きたいですね。

今までいろいろとありがとう。
これからも、よろしく。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

質問

バトンなるものが回ってきました。

最近、良く遊びに来てくれている「まだ見ぬ友へ」のアップルミントYさんから回ってきました。

一年ほどブログを書いていますが、初。
チョッと緊張しております(^^;)

で、内容は・・・
   
このバトンは、
①~③ は前の人からの質問に答える
 ④   で次にまわす方への質問を3つだす
 ⑤   でバトンをくれた方へのメッセージ
 ⑥   で次にまわす方を3人指名する
だそうです。

で、回ってきた質問が

①小さい時の夢は?or小さい時なりたかったものは?
 A:幼稚園の頃はスポーツカーの運転手と書いたモノが現存しているのできっとそうだったんでしょう。小学生の時は月並みにプロ野球選手って書いた文集も現存しています(^_^;)

②自分を動物にたとえると何?
 A:なんでしょう?コウモリ?ムササビ?ふくろう?
夜行性の生き物って事で勘弁してください(^▽^;)>゛

③好きな場所は?orホットする場所は?
 A:家。やはり一番落ち着きます。2番目は中洲のスナックかな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

④次の方への質問
 ①もう一度やり直せるなら、何をやり直したい?
 ②今、一番興味のあることは?
 ③自慢できるモノをひとつ。

⑤バトンをくれた方へのメッセージ
優しいお母さんなアップルミントYさん、これからも優しく厳しく子育て頑張ってくださいね!
今さらですが、リンク貼らせてもらいますね。

⑥次にまわす方を3人指名

忙しいでしょうが、皆さんよろしくお願いしますね。

クワ友代表で     みこのすさん
ご近所代表で     貞ちゃん
ブログなお友達代表で sacchinさん

ネタ切れや暇なときで結構ですので、よろしくお願いしま~す。

初バトンでしたが、なかなか大変ですね。
答えるのも質問を考えるのも・・・

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

吐息

    1. クワ
  • 2006 06/24/02:33 (Sat)
雨が凄い降り方をしていたので、ベランダのクワロッカーのドアを閉めようと出ていき、クワ達の様子も見てみると

ゼリーは美味しい
オオクワがゼリーを食べている。
ペアリングしているオス。食欲も旺盛で頻繁にエサを交換しているけど・・・

どうも様子が変。
エサを食べているにしては、ゼリーカップがやたらと揺れる。
あ~またやらかした。

画像ズームアップ
バカです
お馬鹿の見本です。
ゼリーを食べようとしていたのか、それとも何かが気に入らなくてゼリーカップを挟んだのか・・・
大アゴが見事にカップに刺さっていますヘ(´o`)ヘ とほほ

良くあることですが、この姿を見ると「バカだな~」っといつも思います。
外すのも結構大変だし・・・
ゼリーカップはまだ良いけど、飼育ケースから逃げようとしているのか蓋の網部分をアゴで挟み、動けなくなっているお馬鹿も・・・
「ず~っとそうしていてくれ!」っと思うこともしばしば。

君はもう直ぐ父親になるんだ。
もう少し自覚を持ってもらいたいヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

道具

テレビでグッチ裕三さんが料理を作ってる。
本も出して売れたりもしている。
何がいいのか?そう、家庭にあるモノで簡単にパッパっと出来るものを紹介しているからでしょう。
めんつゆ?今からの季節になると、何処の家庭の冷蔵庫にも入っていたりしますよね。

そんなグッチさんが番組内で使っている料理道具を見た奥さん。
欲しい
でも、番組で使っているモノなんか買えるわけ無いヤン!っと言っていたのですが・・・

売っていました(^-^)
3種
フライパンダ・よくカエル・むきマウス。
実録鬼嫁日記」のカズマ家が良くお買い物に行くダイヤモンド・シティー内の輸入雑貨などをあつかっている所にありました。

奥さん、即決でお買い上げ!

今からの季節、台所に立つと暑いでしょうから少しでも楽しく料理が出来れば良いかと思います。
簡単で美味しい料理が食べられるかな~

簡単って所だけを強調して料理しないでねm(_ _)m

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

特訓

マンションに息子の同級生が5人います。
男5人女1人ですが仲良くやっているようです。たまに揉めたりもしているようですが(^_^;)

6年生ですから自転車に乗れます。そして自転車に乗れるようになって2~3台の自転車を乗り換えたりしています。
そんな中、この6人組みでひとりだけ乗れない子がいるのです。

どちらかと言うと、屋内で遊ぶのが好きなA君。今までは自転車に乗れないことはそんなに問題ではなかったようですが、6年生にもなると行動範囲がドンドン広がり遊びに行くにも大変なようです。
(息子の学校は3年生で自転車免許を取得して、それで初めて校区内をひとりで自転車に乗って良いって事に一応なっています)

市民プールに行くにも、ひとり走って自転車軍団を追いかけていったりしています。
そんな彼が自転車の練習を始めました。

息子がなかなか学校から帰ってこないな~っと思っていたら、マンションの駐車場でA君の自転車乗りの練習に付き添っていました。

そう言うと聞こえは良いのですが、そりゃ~もう鬼コーチです(;^_^A
息子以外の4人も全て鬼コーチとなっていました。
違う!
ちゃんと前を向け!
しっかり漕がんや~!
フラフラすんな!


女の子のコーチがある意味一番厳しかったかも知れませんヾ(>▽<)ゞダハハハ
腕組みで仁王立ち!星飛雄馬の父親のような威厳を感じさせます。
柱の影から覗く私は明子姉さん?

もう、かなり前からやっているそうです。
息子もそうですが、サッカーやスイミング、書き方などみんな何かしらやっているので、学校から帰宅して直ぐの時間しか全員が揃わないそうです。家に戻る時間も惜しいのでしょう。
10分~15分程度の練習時間だそうですが、みんなでその子のために頑張っているようです。
A君が乗れるようになったら、みんなでチョッと遠い公園までサイクリングに行くことになっていると教えてくれました。

A君もみんなの期待を感じているのでしょう、嫌な顔ひとつせずに一生懸命に頑張っているようでした。フラフラとしていましたが、何とか乗れているようなのでサイクリングも近いかな~(^-^)

ガンバレ!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

夏至

一年で一番昼が長い今日。

晴れたり曇ったり、通り雨が降ったりと忙しい一日でした。
雨が降ったからか湿度も高いようでベタベタして気持ち悪い。
ニュースでは30度を超えて、不快指数は85。熱帯夜になるでしょう・・・(-△-;)

そんな一日。
環境省が毎年行っている「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」が実施されています。今日が最終日なんですけどね。
20時~22時にライトを消しましょうって事です。
参加企業・団体など毎年参加が増えているそうです。
皆さんの家の近くの看板や照明、タワーやネオンサインなどが消えているかも知れませんよ。
昼が長いってことは、夜が短いってことです。
その短い夜のチョッとの時間、部屋の明かりを消して外を見るってのもいいかもしれませんよ。

環境省HPはこちら→

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

快眠

普段から夜更かしな私。W杯でより一層の夜更かしとなっている今日この頃。
試合終了と同時に布団に入り、速攻(2分以内)で眠りに付く。

ただし、夜更かしをしていて迷惑をしている人が約1名。
奥さんです(-△-;)
普段から、私が夜勤から帰ってくるまで起きて待っていてくれているので睡眠時間は短い方ですが、最近はより一層です。
そして、奥さんは眠りが浅いのでチョッとしたモノ音でも起きてきます。
そう、W杯などを見ていて静かに観戦しているはずも無い・・・
深夜なので小さな声とはいえ「ヨッシ!」「アァ~」などとテレビの前で騒いでいる私は安眠妨害の何者でもありません(-_-;)

そんな奥さんに良い商品が!


グッスミン
グッスミン
ライオンが発売した清涼飲料水です。
トマト酢とGABAを配合した飲み物です。

トマト酢やGABAにより、リラックス効果があり睡眠の質の改善するとのこと・・・

これで、奥さん少しは深い眠りに付けるかな~
今度から、できるだけ静かにW杯観戦しますね!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

実証

スーパーに買い物に行ったときの事。

よく行くスーパーの中に花屋があります。
シーズンモノの切り花や、観葉植物などいろいろと置いてあります。

サボテンも小さいモノが置いてあり、小さな奇麗な花を咲かせたりしています。
そのサボテン。触ると痛いってのは分かりきっている事ですが…

先日、小学3~4年生ぐらいの男の子がサボテンをじ~~~っと見つめていました。
花が咲いているわけでもないのにじ~~っと見つめています。

母親が買い物が終了したのか、その子に向かって「○○、帰るよ~」
「は~い」っと返事を返した男の子。
おもむろに、右手の人さし指をサボテンにそ~~っと近づけて・・・
慎重にサボテンに向かって指を近づける。

そして、指先がサボテンのトゲに付いたのでしょう。
「痛っ!」
パッと指先をサボテンから離し、指先をのぞき込んでいました。

横で見ていた私の予想通りの結果でした(^u^)プププ
指を近づけた時に「あ~、絶対に痛っ!ってなるな~」と予想したとおりの行動をしてくれる小学生。
お馬鹿です。
サボテンのトゲに触ると痛いって分かっているはずなのに、やってみないと気が済まないんでしょうね。
それとも、トゲよりも自分の指先の方が強いって思ったのかな?
その後、私も触ってみようかと思いましたが、大人なので止めました(^^;)

小学生、しかも男の子はやはり面白い。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

無理

今日、勝てなかったら無理。
今からブラジル戦がキックオフだけど、勝てるわけが無い。
マイアミの奇跡なんて言ってるけど・・・

今日のゲームは良かったかな~?
高原選手にもう少し頑張ってもらいたかった。働いた???

思うこと・・・制空権は握られているのに何故?クロスボールを高い位置にあげるの?
戦術って言われればそれまでだけど・・・
サントスが今日はいい仕事をしていたけど、ああ言うプレーを続けていれば可能性もあったんだろうけど。
稲本もいい動きだったし、身体はデカイので力負けしないから良い!

でも、まだ終わったわけではないので気持ちを切らさずに頑張って欲しいものです。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

参観

    1. 学校
  • 2006 06/18/12:35 (Sun)
授業参観に行ってきました。
って昨日なのですが・・・

ここのところ、仕事が忙しくW杯観戦での睡眠不足からか、コメントを書いたと同時に眠ってしまいました(^_^;)
奥さんに「寝るならちゃんとお布団で寝りぃよ」っと揺り起こされました。

で、授業参観です。
今日の参観は算数。
昔から勉強が嫌いで、特に算数が嫌いだった私。参観では違います、理解できる!v(^-^)v
当然ですね(^^;)

内容は「直方体と立方体」
各々の特徴などを発表したり、展開図を書いたりってものでした。

三角柱の展開図を書きなさい。
底面の△の各辺5センチの正三角形。側面は10センチ。

方眼紙が配られて直ぐに書き出すかと思いきや・・・
みんな「????」どうも、理解できてない?
書き出す子は直ぐに終わったようですが、書けない子が多数(-△-;)
コレには先生もビックリ( ̄□ ̄;)!!

方眼紙の1センチのマスを5で5センチ。ココまではみんな書けています。当たり前ですが(^^;)
そこからが、鉛筆が止まっています。定規を二つ持ったり、三角定規を組み合わせてみたり、試行錯誤しています(;´Д`)
何年生で習っただろう?正三角形の書き方。

忘れている子が多いようです。
私の目の前の子の机の上にはコンパス。
後からら「○○、コンパスを使うったい、コンパス」
その声に振り返り、パッと閃いたのかヽ(^Д^*)/
サッと書き上げていました。書けないわけではないのでしょう。やはり忘れてしまっているのです。
ゆとり教育とはいえ、その分授業自体は詰め込みになっているのかな~
授業時間は凄く短いように感じます。

で、我が息子に目を向けると展開図は書けているようでした。
書けたら、それを切り取って、立方体を組み立ててくださいとの事なので、おもむろにハサミを取り出し紙切り芸人のようにサッサッと切って行っています。


「アッ!」
教室に響く声。声の主は我が息子Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!

何をやらかしたんだ!
展開図は書けているのに、切ってはいけない所を切り取ってしまったようです。いつも慌しいので「落ち着いて」って言ってるんですけどね~
当然、展開図を組み立てる事は出来ません。セロテープで補修して何とか形にはなっていましたが・・・
このオッチョコチョイはいつになったら直るんだろうヘ(´o`)ヘ とほほ

参観の次の授業が体育、プール開きだったので体育も見て行きました。
プール開き
毎年監視員を兼ねての参観です。
チョッと天気が悪かったのですが、子供達は楽しそうに泳いでいました(^-^)
でも、6年生ともなると女の子にカメラを向けるのが・・・ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

祈願

菖蒲の花が終わりに近づきつつあるのでは?早く行かないと!っと言うことで夜勤前に太宰府天満宮に行ってきました。
菅原道真公が祭られる太宰府天満宮、学業の神様として多くの受験生が訪れる場所でもあります。

その一角に菖蒲池があり、池沿いには茶屋があり食事をしながら菖蒲を見ることが出来ます。
満開?まだまだ盛りのようでした。濃い色から薄い色までいろんな菖蒲の花が咲いています。
涼しげ アップで 茶屋
菖蒲を見ながら窓際で食事…なかなか気持ちの良い物です。
池の周りは梅の木の緑、池の中は菖蒲の色とりどりの花、爽やかな風が吹き込み、あ~このまま仕事に行かずにぼんやりしていたいな~

道真公が好きだった梅、注文した天ぷらにも梅の実の天ぷらが入っていたりします。
梅=太宰府のシンボル。シンボル=お土産って事で、梅ケ枝餅って名物もあります。
梅の天ぷら 梅ケ枝餅
梅ケ枝餅には梅の実は入っていません。焼き印が梅の形をしているだけです。

で、で、で、
今日、ここに来た目的。菖蒲もそのひとつだったのですが…

祈願です!

必勝祈願!!

ガンバレ!ジーコ・ジャパン!

ガンバレ!サムライブルーの戦士達!!!



サムライ・ブルー!
サムライ・ブルーのおみくじです。
いつもは薄い緑や水色などの色になのですが、今年は4月ごろからW杯を盛り上げようと、サムライ・ブルーに。
天満宮に通じる参道も「SAMURAI BLUE2006」のフラッグがたくさんはためいていました。
吉
結果は?
夫婦揃って吉でした。
で、おみくじって引いたあとは・・・





みくじ結び

圧巻です。なんとなく勝てそうな気がします(^^;)

参道でお土産にっと、いつものお店で「梅ケ枝餅」を購入。
贔屓のお店
昔は、どこのお店も「元祖」「本家」などと表示して論争を巻き起こしたりもしましたが、今は沈静化?和解?そう言う話を聞かなくなったな~
参道の軒先には今の季節は、ツバメのひなが。
雛


日本代表もツバメのように、W杯のフィールドを目にもとまらないスピードで駆け抜けて欲しいものです。

↓一年前の今の時期にやはり、太宰府に遊びに行っていました。
ココ
おみくじが、薄い緑です。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

羽化

ホウジャクがいつの間にか、羽化していました。
昨日の昼間まではまだ蛹だったのに、今日の夕方見てみると羽化していました。
羽化
蛾が好きなわけではないが、羽化するシーンは見てみたかった。

生き物の変化ってのはやはり面白い。

あんなイモムシだったのが、葉っぱと自分が吐き出した糸で繭らしきものを作り、その中で蛹へと変態していく。
そして、その蛹が成虫へと・・・
不思議だな~
幼虫蛹室?蛹
4月30日に幼虫を発見し、飼育ケースに放り込んで1カ月半で羽化。
本来はどれくらいで羽化するものなのか?飼育下だからこの位の時間で羽化したのかは分かりません。
短い間でしたが、変化を目の当たりにすることが出来たのでOKです。

蓋を開けてベランダに置いていたらいつの間にか飛んでいっていました。飼育をするつもりも無ければ、どうやって飼育するかも分かりませんし・・・

さて、真剣に飼育しているクワガタ達は立派に羽化してくれるのかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

表現

  • 2006 06/15/17:21 (Thu)
つづきです。
昨晩はW杯を見ながらの更新だったので意識は7割ほどテレビにいっていたので・・・

「悪魔のパス 天使のゴール」
悪魔のパス 天使のゴール

この本を紹介しようかと思いついたのは、文章中にサッカーを的確に表現してると思う一文があったからなんです。

以下抜粋
~~ゴールが決まったとき、スタジアムは爆発したかのように揺れるが、ラストパスが通ったときには凍りついてしまう。ゴールは常に奇跡的なもので、爆発的な歓喜と茫然自失の絶望を生む。ある意味で残酷な現実であり、起こってはいけないことだ。だが、そういったゴールに結びつくラストパスは、現実ではなく、想像力に訴えるイメージとしてわたしたちに刻まれる。
ラストパスは、しばしばディフェンダーをあざ笑うように、狭い隙間を通っていく。誰もいないスペースをボールが不安定に転がるのだが、それはディフェンスが九九パーセント支配するゴール前の状況を一瞬にして変化させる。どんな激しい攻防が繰り返されていても点が入らない、わたしたちはそこで安心する。激しいプレーの応酬のあとに再び平穏が訪れたことで安心を得ることができるわけだ。だが、ラストパスは、そういうサッカーの流れの中で、決定的な違和感を生み出す。~~

ってサッカーを表しているな~っと思ってしまいます。
キラーパスなどと表現される、ココしかないって所へのラストパス。
応援しているほうも、その逆もそのパスが通った瞬間、息を詰めて見入ってしまいますよね。

W杯を見ていても、ココって所へのキラーパスはやはり凄いです。
ゴールを決める選手も凄いのですが、やはりそこへ至るパスを出す選手はもっと凄いと思います。
安堵と興奮、まだまだW杯も続いていくので、疲れそうだな~

テレビと本でサッカー三昧。W杯が終わるまでまだまだ安堵と興奮は続く・・・

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

夜羽

  • 2006 06/15/03:56 (Thu)
タイトルでは何のことだか分からないでしょうね。

「悪魔のパス 天使のゴール」って本の主人公の名前です。
夜羽冬次、セリエAで活躍する日本人選手。
悪魔のパス 天使のゴール

そう、中田英寿選手です。

著者の村上龍氏と中田選手は親交があり、それを元に書かれているモノです。
内容については未読の方もいるでしょうから書きませんが、サッカーを読ませるって言うのは凄いです。
夜羽選手、その所属チーム意外は実在のチームや選手が登場します。
あのジダンも出てきます。
サッカーの試合の描写は圧巻ですよ。

このW杯期間中にチョッと読むには良いかもしれません。
文庫が最近発売されていて、解説を中田選手が書いたりもしています。

村上龍氏の文体がなじめない人にはチョッと辛いかも・・・
好き嫌いの激しい作家ですからね。

夜羽選手=中田選手。この描写も面白いですよ~
野菜が嫌いだとか、駄菓子がすきだとか(^u^)プププ
これって、事実らしいですからね。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

衛星

私の会社にはテレビがたくさんあります。
もちろん、スカパーも映ります。野球中継などは座る位置によっては全6試合を見ることも出来ます。(注:電気屋さんではありません)

知っている人はいると思いますが、実はスカパーなどの衛星放送を見ているとチョッと面白い事があります。

テレビがたくさんあっても、全てのテレビの音を出しているとうるさいので音は消してあります。
昨日は自宅でW杯を見ましたが、昨日などは面白かったかな~

実は衛星放送ってのは映像・音声共に地上波より遅れてくるんですよ。
考えれば当然といえば当然ですね。
電波は一度衛星に飛んで、それが地上に再び降りてくるわけですから。

時間は計った事ありませんが、野球中継で言うと地上波でピッチャーが投げてキャッチャーが投げ返す頃に衛星ではピッチャーが投球モーションに入ります。
その差は1秒も無いでしょうが、ヒットやホームランなどはその短い時間のあいだに起こりますからね。

一度、家庭で試してみると良く分かります。
テレビが2台ある家は実験が可能ですが、なかなか2台あって尚且つ近くにあるってのは難しいかな?
簡単な実験方法は、ラジオの野球中継とテレビの野球中継を同時に聞いて・見るってするとわかります。
音はラジオ・映像は衛星テレビ。
ラジオの方が早いです。キャッチャーがピッチャーに投げ返す頃に投げ出す感じかな~
次の一球が勝負を決めるってのを見ていると、ラジオはいち早く結果がわかります。

昨日のW杯などは地上波と衛生同時に中継をしていたので、並べてテレビを見るとはっきりわかっただろうな~
一度、地上波でショックを受け、衛星で再びショックを受けるΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!

歓喜を2度ってのもありです(^-^)

家の息子にその実験をして見せたら、大笑いしていました。
そして「次の一球を僕が予言しちゃあ!」などと言って、ラジオの判定を聞いてテレビに向って「ストライク!バッターアウト!」って叫んでいました(^u^)プププ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

落胆

ん~、言いようも無いです。

押されっぱなしで良いとこなし。

18日のクロアチア戦に向けて気持ちを切り替えていきましょう!


PS:暑い日が続き、だからってクーラーを入れるまでは無いこの季節。
窓を開けている家庭も多いかと思います。
マンション住まいの我が家も同じように窓を開けていますが・・・

俊輔のゴールが決まった瞬間!
川口のスーパーセーブの瞬間!
マンション内のアチコチから大きな歓声と拍手。
そして、同点・逆転時の「あ~~~ぁ」との落胆の声。

かなり響き渡っています。
女性の声は特に良く響いています。皆さんも気をつけましょう!(^u^)プププ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

逆襲

先週の予選から1週間、予選敗退で決勝トーナメントに進めなかった息子のチーム。

しかし、予選で勝ち抜けた選抜チームが他の試合に出るために辞退したので、変わりに出場する事になりました。

決勝トーナメント進出!日本代表より一足先に進出しましたヾ(>▽<)ゞダハハハ

試合会場も天然芝のグラウンド。思い切ったプレーが出来るのでココでの試合は良いです。
せっかく貰ったチャンス!子供達も気合が入っていたようです。
いつものクラブ内のゲームと違い、他のクラブチームも来ています。
見るからに強そうな雰囲気・・・

ん~勝てないだろうな・・・

応援に行っている私がこんな事ではダメなんでしょうけどね(^_^;)

しかし、子供達は前回の予選で負けはしましたが、良いゲームが出来たとの自信があるのか、ノビノビと試合を楽しんでいました。
そう敗者の逆襲が始まったのです。

あれよあれよと勝ち進み・・・・・・

チーム初の準決勝進出!
クラブ内でも弱い方のチームなのですが、今回は違いました。
攻める!守る!チームがまとまっていました。

しかし、ココまででした。
準決勝で5-0で完敗(;´Д`)
やはり、勢いで来たチームと実力で来たチームの違いをまざまざと見せ付けられてしまいました。

それでも、集中力を切らさずに挑んだ3位決定戦。
シュートの雨を相手ゴールに向けて打ち込んでいましたがなかなか点が入りません。
ようやく1点を取るも、直ぐに返され同点。

で、残り3分を切った時に逆転ゴール!!!!!
そして、そのまま逃げ切りチーム初の3位という結果となりました。

まだまだ、いろんな試合が組まれています。
今学年での最初の試合で3位!
目標は年度最後のファイナルカップ優勝を目指して頑張ろうっと新たな目標をたてていたようでした。

さて、どうなるだろう?天狗にならなければいいんだけどな~

決勝T


 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

開幕

始まりましたね。って遅いですが・・・

W杯。

開幕ゲームのドイツ戦を見ていて思った。

やはり凄い、Jリーグとは雲泥の差です。パスは速いし正確、得点はそこしかない!って所に的確なパスが出て、それを確実に決める。
国別対抗試合って言うだけの事はある。

選手の思いも違うんでしょう。国の威信を賭けて、そして代表に選ばれた誇りを胸に・・・

当然、日本代表にも頑張ってもらいたいものです。
優勝などとは言いません、自分達の持ちえる力を全て出し切って頑張ってくれれば良いと思います。
負けて悔い無しってのはおかしいけれど、それくらい全力でぶつかって欲しいものです。

そう、日本中のサッカー選手の代表って事を胸に刻んで頑張ってください。
息子達のような小学生も同じサッカー協会の一員なのです。
サッカーをしない子達にも、そして日本の多くの人たちの思いを胸に。
その頂点に立つ日本代表!
ガンバレ!ニッポン!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

皆勤

    1. 学校
  • 2006 06/10/00:26 (Sat)
息子の同級生に皆勤賞の子がいます。

インフルエンザや水疱瘡などで休んでも、それは学校に来てはいけないって事で、出校停止になるので休みにはならないそうです。

皆勤賞の子もインフルエンザなどでは休んでいるそうですが、他は休みなし!
元気ハツラツなのでしょう。
そんな彼が早退をしたそうです。朝の会での健康連絡簿への記入が終わると同時に保健室へ・・・
2時間目が始まる時には、お母さんが迎えに来て帰ったそうです。

そして翌日。
また、同じことをして早退。

で、今日。
またまた、同じことをして早退。

ど~~しても「休み」にしたくないんでしょうね(^u^)プププ
でも、そんな事をされて他の子にうつったりしても困るんだけどな~
親も一緒になって、「目指せ!皆勤賞!」って感じなんだろうな~

こんな時季なのに、インフルエンザでお休みの子もいます。
もし、早退をしないといけないような体調でインフルエンザなどをもらったりしたら、良くないと思うんだけどな~

クラスメイト達は声を揃えて「○○お前、休め!」「何で学校に来るとや」「バカやないとや」っと・・・(^_^;)
女の子も心配するでもなく、「ウザ~イ」って( ̄□ ̄;)!!

やはり、子供達としても良く思わないんでしょうね。
早く治るといいんでしょうけどね。こんな事を繰り返していたら治るものも治らなくなっちゃうよ~~

こんな事をしてまで、皆勤賞が欲しいのかな?
それって意味がある?



文中にも書いているように、何故かこんな時季にインフルエンザが流行っています。
他所の学校では学級閉鎖や学年閉鎖などもあっているようですので、皆さんも気をつけてくださいね。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

入梅

東海以西は梅雨入りしましたね。
ジトジトと嫌な季節・・・

雨が降ると会社に行くのも、遊びに行くのも気が引けてくる。
遊びに行くのも屋内施設に限られて、なかなか思いっきり遊ぶ事も出来ませんからね。
だからって、梅雨なしでは水不足って事になるだろうし・・・
降りすぎると、土砂災害や浸水などいろいろと大変だし・・・

福岡の街は弱いですから。

唯一、この時期に良いな~ってのは「アジサイ園」や「菖蒲園」などがある所。
太宰府の菖蒲池、筥崎宮のあじさい苑など、梅雨の晴れ間に行くと綺麗な花を見る事が出来ますからね。

今年は見にいけるかな~
開花情報をチャンと見ておかないと!

水不足にならない程度に降ってくれれば・・・
災害が起こらない程度に降ってくれれば・・・

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

健康

決してどこか具合が悪いわけでは無いのですが、薬局にお買い物。

近所の郊外大型薬局。広い店内に沢山のモノが置いてあります。
薬局なのに雑誌、おもちゃ、冷凍食品、生鮮食品・・・・・・
まぁ、ありとあらゆる物があります。
もちろん、一番多いのは薬品や医薬部外品などでしょう。

店内を散策して一番多いな~っと思ったのが


サプリメント
これも、いろんな種類があります。
誰が飲んだり食べたりするんだろう?錠剤・粉末・液体。
ビタミンやカルシウムなどいろんな種類があって、コレを服用するとどうなる?って手に取って見たりしました。
お~コレを飲んでおけば二日酔いに!
コレは睡眠不足に!
コレはシミなどに!
コレは夜の活力に!ヾ(>▽<)ゞダハハハ

本当に、いろいろありました。
サプリメント類だけで、一列の陳列棚の両方が埋まってますからね~
そして、売り切れになっている商品も多々・・・

みんな、健康に気を使われているんだなっと感じた今日でした。
今度何か買ってみよう!

やはり「夜の活力」かな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

期待

    1. クワ
  • 2006 06/07/01:55 (Wed)
今日はな~~にも予定のない休みだったのでボンヤリと過ごしました。
ブログを見返してみたり・・・恥ずかしくて消したいな~などと感じつつ(^_^;)

で、時間のある時にっと思っていたクワガタの産卵セットを組んでみました。
もう、5年になるかな~
息子と始めたクワガタ飼育。今では私の趣味となっていますヾ(>▽<)ゞダハハハ

今までも、何度となく挑戦してようやく「オッ!」っと言えるような成虫まで飼育できたのは1度だけ( ̄□ ̄;)!!
なかなか奥の深いものです。
気温などいろんな条件が揃って大きな成虫にあえるわけですから。
っと説明まがいに書いて見ましたが、ようは下手って事です(^_^;)

で、今年の種親は一昨年生まれの山梨産。
幼虫時代を会社のロッカーで飼育し、我が家でナンバーワンな個体です。
このペアに賭けています!
そして、今年も幼虫は環境の良い会社ロッカーでコッソリと飼育していきたいと思いますヾ(>▽<)ゞダハハハ
っと言ったものの、既にロッカー内には先客がいる。

ん~、まだ羽化までには時間がかかりそうだし・・・
もうひとつのロッカーも使うかな~。書類の整理をしないと!!!


第二飼育場ペア


 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

一年

開設一年になりました。

くだらない事ばかりを書き綴って1年。
自分で良く頑張ったと思います。何を書こうかとネタ探しに右往左往しながらなんとか続ける事が出来ています。

最初の頃は私のクワガタ飼育の師匠のHPからの繋がりの訪問者が殆どだったのが、今では沢山の訪問者の方が来られ、コメントなどを残してくれるようになりました。もちろんクワ友さんも今でも遊びに来てくれています。

そんな皆さんに支えてもらっての一年だったように思います。
自分の文章に何か返事が貰えるって嬉しいものです。

また、これからの一年もボチボチと頑張っていきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

復讐

気温の上昇と共に生き物の世界も活動が活発になってきていますね。
そう、あの嫌な『蚊』のシーズンになってきました。

駐車場などのチョッと薄暗い所に行くと「プ~~ン」っと嫌な音を耳元響かせてきます。
最近では、駐車場に行くときは走って行くようにしています(^▽^;)>゛

駐車場に併設してある駐輪場で自転車のカギなどを開錠していると必ずどこかを刺されています。
そうかと思うと、奥さんはそこまで刺される事は無いと言います。

私の血が美味しいのでしょうか?ヘ(´o`)ヘ とほほ
匂いや熱に反応するって話は聞いた事があります。
 そんなに私は匂うのだろうか?(-△-;)

黒い服より白い服の方が刺されないって実しやかな話も耳にします。

今日も、エレベーターの中であの嫌な音が!( ̄□ ̄;)!!
見回すも見当たらず、刺されたくないのでカバンを振り回したりして蚊からの攻撃を少しでも軽減できればと頑張ってみました(^_^;)
振り回したカバンの口が開いていたので中身をエレベーターの中にぶちまけてしまいΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!
慌ててサイフや文庫本などを拾い集めていたら、我が家の階に到着。

自宅に入り、手を洗ったりしていると左腕に違和感が・・・

腫れてます。それを見たと同時に痒みも襲ってきました(>Д<)
チクショウ!あの、ぶちまけたモノを拾い集める僅かな時間に刺したんだな!
エレベーターに戻り、殺虫剤でも撒いてやろうかと思いましたが密室でそんな事をすると人の迷惑になるので止めましたが、どうしても悔しかったので・・・

エレベーターに戻って探しました!
エレベーターで2往復しても見つけることが出来ません。で3往復に遂に発見!!!

丸々とお腹が膨らんでいます。
そ~~っと手のひらを近づけ「バン」
壁に赤い点が・・・

今年最初の被害と退治のお話でした。

蚊の季節になってきました。皆さんも刺されないように~
女性は肌の露出が多くなりますが、刺され痕などがあるとチョッと・・・
爪で刺され痕を十字にしても痒みはとれませんよ~(^u^)プププ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

熱戦

W杯開催まであと5日となりました。
ニュース報道や関連商品など日に日にヒートアップをしてきていますが、その前に・・・

息子の所属するチームの試合がありました。
○○市U-16サッカーフェスティバル(U-12の部)
予選ですけどね。

クラブチーム内に選抜を含めて6チームあり、その中から決勝トーナメントを賭けた試合でした。
3チームに分かれての総当り(2試合)です。
ゲーム
2年生から始め、5年続けていますが未だに上手いとはいえませんが一生懸命にやっているようです。
ポジションはDF、その時々で右か左を任されているようです。
しかし!いつも良い成績を残せない息子のチーム。

何がたりないんだろう?
主力だった子達が選抜に移った当初は酷いものでしたが、だんだんと形になってきてはいるのですが・・・
ゲーム2 終了
それでも、みんな一生懸命やって満足のいくプレーが出来るようになってきているようなので良いのかな?

で、結果は・・・2敗。
2-0、4-2と負けてしまいました。
それでも、過去に負けたときのゲームから見ると締まったゲームでした。
各人が自分の仕事をキチンとこなしていたようです。
コーチもゲーム後の反省会では負けはしましたが凄く褒めていました。
あの時の○○のあれは良かった。○○のあのパスは的確で・・・などなど。
コーチもメインのコーチがユースの試合に引率でいなかったので、第2コーチでしたが、反省会後に携帯でゲーム内容の報告をしていました。
嬉しそうに(^-^)

本当に、今日のゲームは得るものが多かったように思えます。
次へつなげるためにも、今日のことを忘れずに頑張ってほしいものです。

次の試合はいつかな~
W杯に負けない熱い戦いを間近で見られるって良いですよ。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
