1. Top » 
  2. 2006年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Janre:

回転

バス通勤をしている私。
今日も、定位置に座り本を読む。

駅までの15分程度の時間ですが、ゆっくりと本が読める時間です。
駅から会社近くの駅までの時間ももちろん読書タイム。

今日も本を広げて読んでいたのですが、途中のバス停から高校生の男の子のグループが乗ってきました。
彼らは最後尾の席に座る私の隣とそのひとつ前の席に座ってきました。
最後尾に2人、その前の席に各1人ずつ。

なにやらバカ話をしていたようです。
そんな中、私の隣に座った子が体操座りでは無いですが、両ヒザを抱えて座っていました。
何とも不安定な格好ですよね~
バスが発進、停車のたびに大きく揺れていました。
それでも、若い高校生パッと手がでて座席を掴んだりとっさに足を伸ばして踏ん張ったりして難を逃れていました。

しかし、通常の発進停止程度は良かったのでしょうが・・・

急ブレーキには対応が出来なかったようです( ̄□ ̄;)!!

本を読んでいた私も驚きました。急ブレーキで前のめりになりましたから。

で、高校生は・・・真ん中に座っていたので



通路をゴロゴロゴロっと転がっていってしまいましたΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!
もう、ビックリです。
バスの通路を前転で転がっていく高校生。
もちろん、他の乗客も驚いていました。

そして、運転手さんも\(◎o◎)/!
マイクで「大丈夫ですか!!!!」っと大きな声で話しかけていました。

高校生もアチコチ打ったのか、痛そうに立ち上がりまわりを見回してそそくさと席に戻ってきました。
連れの子達は大爆笑!
「お前バカやね~」っと・・・誰一人として心配はしてくれなかったようです。

バスに乗るときは、キチンと座らないといけませんね。ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
スポンサーサイト
  • Janre:

昼食

ランチを食べに近所のパスタ屋へ。

私の住む福岡では有名なピ○トロって所です。
昔は街中にしかなかったこの店舗、最近は住宅地など郊外に店舗を構えるようになって来ました。
私の家に近所=住宅地。

このお店、女性が多いです。
4~6人程度のグループで来てある方がほとんど。
そう、子供が幼稚園や学校に行っている間にランチでも!っと誘い合わせてやってくるお母さん達です。
幼稚園や学校で、子供が仲が良いのかそれとも自分達が仲良しだから子供達も仲が良いのかはわかりませんが、そういった感じのグループが殆どです。
私が奥さんとお店に行くと、男性客は私だけってことも多々あります。

学校の役員さん、子供会の役員さん、いろいろなグループがあるのでしょう。
よく言えばグループ、悪く言えば派閥って所ですね。
聞き耳を立てている訳ではないですが、彼女達の会話が洩れ聞こえてきます。

「○○さんってさ~何か暗いよね」
「××さんって、気が利かないね」
「△△さんって、信じられ~ん」

などなど、ようはその場にいないお母さんに対しての愚痴や陰口を言っているようです。
まぁ、サラリーマンも飲みに行けば同じように「○○部長は・・・」「新人の△△は・・・」って同じような事を言っているのですが、やはり聞き苦しいものです。ヘ(´o`)ヘ とほほ

で、今日見たグループで印象に残ったのが・・・
同じ学校?の別グループなのでしょう、妙に余所余所しい雰囲気の二組が隣通しのテーブルに座り、お通夜のようなランチタイムを演じていました(^u^)プププ
きっと対立するグループなのでしょうヾ(>▽<)ゞダハハハ
後から来たグループも、先に来ていたグループもお互いにビックリって顔でご挨拶。
それまでの勢いは何処に行ったってぐらい、静かになったところを見るときっと仲が良くないんでしょうね~

住宅地ではランチを食べた後におしゃべりなどがゆっくりできるお店が少ないですからね~。
うどん屋やラーメン屋では長時間お店にいるわけにも行かないでしょうからね。

まぁ、家庭にいる奥さん達もきっとどこかで、ストレスを発散しないと良くないでしょうからね。そう言う意味では良いのかな~
あとはお店がテーブルに案内するときに、配慮が出来るぐらいになればもっと繁盛するだろうヾ(>▽<)ゞダハハハ
無理でしょうけどね。

PS:陰口の他に、小泉今日子と亀梨君の熱愛報道に文句を言っているお母さんもいました。
「キョンキョンの何処が良いとかいな、おばさんやない!」
っと大きな声で話している方を見てみると・・・( ̄□ ̄;)!!

イヤ、あなたの方がもっと年齢行ってるでしょう?(;´_`)
芸能人って事を差し引いて、尚且つ贔屓目におばさんを見ても負けてると思うのは私だけかな~ヾ(@^▽^@)ノわはは

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

獲得

    1. 遊び
  • 2006 05/29/01:50 (Mon)
掲示板にクワ友のなつみPAPAさんが勝ちTならぬ勝ち法被をUFOキャッチャーでゲットしたと書き込みをくれました。

ん~欲しい!
是非我が家にも勝ち法被を!っと同じ系列のお店に行きゲームセンターへ直行!
ありました!やはり系列店だからなのか?それとも今は何処のゲーセンに行ってもあるのか?

早速、1000円札を両替しチャレンジ!
200円で1回、500円で3回。
ん~直ぐに取れるなら200円だけど、一発で取れるかどうか・・・
暫く機械の前で正面から見たり、横から見てみたりしながら考える(-_-;)

500円だな、一発で取れそうもないと判断し500円を投入。
しつこく、前から横からとアームの動かし場所を確認しながらボタンをオン!(→)
奥への移動は、横から覗き込みながら腕を伸ばしつつボタンをオン(↑)

ガクガクと揺れながら移動していくアーム。
よし!ここ!っとボタンから手を離し降下していくアームを祈る思いでみつめる私(^_^;)

よ~~し、綺麗に掴んだ!
よ~し、持ち上がったぞ~~~!
心の中で盛り上がる私。

本当に祈りました。どうか途中で落ちないで!って(^▽^;)>゛

アームが揺れながら穴に近づいてくる。(○_○;)ドキドキ
ドサッ・・・・・・・・・・

穴の寸前で落下Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
やったね!簡単やん!っと心のどこかで考えていた私が悪かった_| ̄|○
たかがゲームなのに妙に真剣(^^;)

で、2回目は掴みあげる事も出来ずにOUT!

最後の一回だな~
っとその時、店員さんが通りかかったので「ねえ、商品置きなおして、取りやすくして」っとお願い。
店員さんは直ぐに作業に取り掛かってくれ、尚且つ取るためのコツを伝授してくれました\(^O^)/

一回目同様、真剣に・・・

ゲットしました~
法被 勝ち法被
日本サッカー協会の八咫烏が描かれています。

頑張れニッポン!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

糸鋸

先日、実家に帰ったときに母親がジグソーパズルをやっていました。
頭の体操だそうです。
そして、そのパズルを少しだけさせて貰った息子はジグソーが欲しくかったようです。
買い物に出たときに、「コレ買っていい?」っと言ってきました。
何が欲しいんだろうっとモノを見ると、パズル。

「あ~この前ばあちゃんの所で一生懸命にしよったね」、奥さんと協議の結果、まぁくだらないゲームなどでもないし良いかな?っとの事で購入となりました。
で、選んだ図柄が「昇り竜」(^_^;)
ジクソー
風景など凄く綺麗なモノがたくさんあるのに、何故???

せめて、乗り物などを選べば良いのに(>ω<;)
完成したら何処に飾るんだろう?

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

至福

    1. 学校
  • 2006 05/27/00:28 (Sat)
無事に帰ってきました。
楽しい修学旅行だったようです(^-^)

マシンガントークは止まるところ無く続いていました。
やはり、楽しかったようです。

夜は持たせていた小型懐中電灯の明かりの下で殆ど眠らずにおしゃべりをしていたそうです。
眠ろうとした友達に襲い掛かり、眠る事を阻止したり・・・
眠ってしまった友達の寝言を聞いて大笑いをしたり・・・
好きな子はいるのか?などなどいろんな話をして盛り上がったそうです。

普段ベッドに眠らない子がベッドに寝たいと主張し、お約束のようにベッドから落ち、そんな他愛も無い事が可笑しく、そして楽しくてしょうがなかったようです。

ハウステンボスは生憎の雨だったそうですが、アトラクションは全て制覇し、食事も自分達で食べたいものを事前に調べて食べに行ったりしたそうです。

いつの間にか成長したんだな~
たった一日ですが少し大きくなって帰ってきたのではないかと思います。
おみやげ おみやげ
家にカステラと奥さんにカステラのストラップなどを買ってきて来ていました。
因みにお小遣いは3500円。
初日の長崎で殆どお小遣いを使ってしまった子が結構いたそうです。
刀や拳銃の形のキーホルダー。どこのお土産屋でも売っているようなものを買っている子が結構いたそうです。

「お前は買わんかったとや?」っと聞くと。
「あんなの何処でも売っとうやん!あんなの買うのバカやん!」と・・・

少し余分にお小遣いを持たせたのですが、使わずじまい。
欲しいものが無かったから買わなかったそうです。
堅実と言うか、物欲の無い我が息子です。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

暗号

息子が修学旅行でいないのを良いことに、奥さんと映画でもっと出かけてきました。
仕事が終わるのがチョッと遅くなったので、レイトショーとなりましたが、久しぶりに二人で映画を見て、御飯を食べてっとしました。
いつ以来でしょう?チョッと新婚気分?ヾ(>▽<)ゞダハハハ

で、見たのはコレ

映画を見にいこうって話になったときに、見たい映画が無い事に気が付きました。唯一観たいと思ったのが「海猿」でしたが、コレは息子も観たいといっていたので・・・

原作も難しかったけど、映画もなかなか・・・
やはり、宗教に対するモノの考え方や、自分自身のバックボーンが無いので・・・

やはり、本には勝てませんね。
映画を観たので、もう一度再読してみるかな。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

出発

    1. 学校
  • 2006 05/26/02:56 (Fri)
↑しつこく頑張っています(^_^;)

息子が修学旅行に行きました。
一泊二日、長崎です。
初日に平和公園を中心に平和学習&フィールドワーク。
2日目、ハウステンボス終日。
ウキウキと
楽しい思い出を作ってきて欲しいものです。
最近の修学旅行って感じです。
私の頃はガイドさんに連れられて、ガイドしてもらいながら集団で移動・見学ってのが当たり前でした。
今は、事前に行く場所についてしっかりと学習をし、現地に着くとグループ単位で自分達の足で移動し、実物を見て感じる。って感じのなっています。
数年前までは、移動距離も長く長崎市内の路面電車にも乗ったりしていたようですが、今回は無いようです。
それでも、地図を片手に自分達の足で見て回るって凄く楽しいだろうし、印象にも残るだろうな~っと思います。

ハウステンボスも自由行動だそうですから、先生達も楽チンでしょうね。

明日(今日)帰ってくるのですが、いろいろと話を聞かせて貰おう!
きっとマシンガンのようにしゃべりまくりだろうな~(^-^)
DSC03058_00.jpg ガイドさん ガイドさん!
ガイドさんとの思いでも作ってくるかな~。
5台のバスのガイドさんを見たけど、一番可愛かったような・・・

ん~お父さんも連れて行って~~~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

表題

ここ何回か記事のタイトルを二文字で書いていた。
言葉・手紙・爆音・暴走、もちろん二文字以外のモノが間にあったりしますがチョッとカッコイイかな?っと思い出来事とタイトルをリンクできる二文字って無いかな~などと考えて書いていたが、


やっぱり無理でした。
ボキャブラリーが少ない私が二字熟語でタイトルを書き、それに沿った文章を書くなんて無理なようです。

実は、コレには伏線があってビデオで「あぶない刑事」を見た事が影響しています。あの番組のサブタイトルって全て二文字で統一されていたんですよね~

以前も書きましたが、大好きでした。
今でも、好きです。軽さの原点はココだな~っと認識しています。

でも、二文字でのタイトルは重厚すぎて無理。

皆さんが書かれる時はどうやってタイトルを書くんでしょう?
文章が先?それともタイトルが先?

私はタイトルから書いて、そこからタイトルが死なないように文章を書き込んでいくのですが、たまに途中でタイトルの表現を変えたりしています。

やはり、文章を書くって難しい。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

暴走

お昼に奥さんと買い物に出かけたときのこと。

試験中なのか高校生が自転車に乗って歩道をチンタラと走っていました。
歩道一杯に広がってワイワイおしゃべりをしながら帰宅中って所でしょう。
私も、高校の頃は同じようなモノでした。

そんな高校生の集団に後方から

チリン・チリン・チリンチリン

止む事のない自転車ベルの音。

高校生達も気が付いたのか、後ろを振り返る。
私もつられて音のする方向を見ると・・・( ̄□ ̄;)!!

年齢は60を超えているであろうおばちゃんがママチャリを立ちこぎで凄い勢いで走ってきます。
ブレーキをかける気配は一切無し\(◎o◎)/!
ベルの音は止むことなく、ドンドンと近づいてくるおばちゃん。

高校生達は慌てて避けるが歩道一杯に広がった彼等は避けるスペースが限られている。
ブレーキの軋む音、自転車同士がぶつかる接触音、ドミノ倒しにΣ(○O○|||)



高校生が倒れてしまいました(>_<;)

で、おばちゃんはどうなったかと言うと
倒れた高校生の隙間を縫うようにして走り抜けていきましたΣ( ̄◇ ̄∥)

「きさ~ん、このババアが~危なかろうが!」
「待たんや~」
っと高校生達の怒声に振り返りもせずに立ちこぎのまま走り去ってしまいました( ̄□ ̄;)!!

何を急いでたんだろう?
何がおばちゃんを急き立てるように自転車を漕がせていたんだろう?

私が被害に会わなかったから良いのですが・・・
あんなスピードで走っていたら高校生でも避けられない。もっと小さな子供はもっと危険だな~
息子にこの事は教えておこう( ̄~ ̄;)
「車も怖いけど、おばちゃんが乗った自転車にも用心とけよ」って・・・

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

爆音

数日前の話なのですが、我が家の近くに陸上自衛隊の駐屯地があります。
そこの師団創立記念行事が毎年行われています。
一般の人も見に行くことができるもので、師団が持つ装備品に触ったり乗ったりすることが出来ます。
そして、記念行事のメインイベントが「模擬戦」

戦車が砂煙を巻き上げながら走り、砲弾を撃つ。
ヘリからは隊員が降下し、機関銃を据えた車は機関銃を撃ちながら走り回ったりします。
戦車 ヘリ コブラ   画像は自衛隊HPから

っと、書くと見に行ったように思われるかもしれませんが、一度も行ったことはありません。
近所の人に聞いた話を書いただけです。

それでも、家に居ても十分に実感出来ます。
音が凄いんです!バラバラバラバラっとヘリコプターが飛び回り
戦車?大砲?がド~~ンっと爆音を響かせ
機関銃のパラパラパラと軽やかな発射音が聞こえてきます。

大砲か戦車か分かりませんが、その音を聞くとチョッと竦んでしまいます。
今の家に越してきて、初めてその音を聞いたときは「なに?」「何が起こったとや~」ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿っと動揺してしまいました。
町中の駐屯地でそんな事をするとは夢にも思っていなかったので、自衛隊の弾薬庫かなにかが爆発したのかと思いました。

勿論、実弾で模擬戦をしているわけではないのでしょうが、音だけは本物なのでしょう。
「兵器」ですからね。

我が家はチョッと距離があるから良いのですが、駐屯地を囲むように大型マンションが林立しているので、そこの住人はきっと凄い音がしてるんだろうな~
好きな人にとっては、特等席で見ることが出来るんでしょうけどね。

来年は見に行ってみるかな~
でも、あの凄まじい爆音だけは勘弁して欲しいな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

身近なクワ友

    1. クワ
  • 2006 05/22/00:48 (Mon)
先日、オオクワを譲ったSEさん。
真剣にクワガタ飼育に取り組んでいるようです(^u^)プププ

私の会社PCに一通のメールが。

お疲れ様です。○○の××です。
仕事の話では無いのですが・・・

っとの書き出しで産卵セットについての質問が(^u^)プププ

材を購入したいのだが、どういったモノを買えば良いのか?
どのようにセットを組めばよいのか?
どのようになれば産卵の確認が出来るのか?
などなど、いろいろと質問をされていました。

飼育方法を書けるほどの実績も無い私なので、ココを紹介。
私の師匠・turusennさんの「私的飼育マニュアル」。
初心者に優しい、そして分かりやすく書かれていますからね。

そして、このページからではHPに戻る事が出来ないって所も良かったんです。ブラウザの戻る以外はHPにアクセスする方法がありませんからね~
HPに戻ると、私のブログへのリンクがありチョッと恥ずかしいですから(^_^;)
知り合いにはチョッと・・・(;^_^A

そのような回答をして数日後、またメールが

お疲れ様です。○○の××です。
仕事の話では無いのですが・・・

っと前回と同様の書き出し。

今度は、ネットで材を購入したが、本数が多すぎて困っているので貰ってもらってもらえないか?っとの事。

産卵セットを組もうっと思っていた所なので、速攻で返信!

「余るのなら頂きます!」

そして、私の机の上に6本の材が到着!
近々にセットを組んじゃおう~~♪

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

手紙

息子宛にハガキが届いた。

差出人は幼稚園の頃の先生。
転居のお知らせでした。

今まで、担任になられた先生には年賀状や暑中見舞いなどを出していたので、わざわざハガキをくれたようです。

大学を卒業して最初に受け持った生徒が息子達。
何だか、頼りない先生だな~っと思っていましたが日に日に先生らしく、そして子供達に好かれる先生になられていました。

息子が卒園して数年後に結婚されたので、その時に辞められると思っていましたが続けておられました。で、今回はご主人の転勤で幼稚園を辞めて他県に行かれるとの事・・・

ハガキに息子との思い出などが書かれていて、最後にもう一度会って話したかったな~っと息子も寂しそうにしていました。

ハガキの最後に「今年の秋にお母さんになる予定です」っと書かれてありました(^-^)

元気な赤ちゃんが生まれますように!
きっと良いお母さんになるだろうな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

言葉

子供とテレビを見ていて、改めて思った・・・
福岡(博多)の言葉って通じないんだな~ってΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!

「元祖でぶや」が博多に来ていた。
博多の台所っと呼ばれる市場に行き、お茶碗片手にオリジナル丼を作ろうと市場内の店舗に行き、御飯の上に明太子や刺身などを乗せてもらっていました。

あるお店の大将が「食べられるしこ、食べてよかよ」っと言った時、出演者が「?」っと・・・
最近のテレビで良く見かけるテロップも「?」っと・・・

コレを見ていて、
息子は「何が分からんとかいな」

テロップには標準語の訳まで出ています( ̄□ ̄;)!!

私は当然分かります、生まれも育ちも博多ですから。そしてどちらかと言うと博多弁でしゃべるほうです。
息子もそんな私と生活をしているので、学校では言葉が荒いです。
転勤族の多い地域なので、他所から来た子には息子のしゃべり方は衝撃なようです。チョッと早口で乱暴な感じの博多弁。

博多弁と言うと武田鉄也さんが「すーすーする」や「とっとうと」などとテレビなどで言われ、金八先生で全国に認知されたと思ったんだけどな~
最近ではR-1グランプリの博多華丸くんなんかが結構テレビに出ているので関西弁ほどでは無いにしてもある程度は通じると思ってたんですけどね。

まだまだ田舎って事なんだな~っと改めて実感した今日でした。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

台風1号

進路図
台風1号が発生し、九州に向かってきてる…

この時期の台風はほとんどこちらには来ないのにな~

毎年、発生する台風。
1月1日を起点に発生順に番号が付けられる。一度、熱帯低気圧になり再び勢力を拡大しても番号は新たには付けられずに同じ番号。
日本は○号って呼び名が当たり前の台風だけど、海外では人の名前が付けられていますね。
今は男女の名前が使われてるけど、昔は女性の名前ばかり…
怖い存在だからかな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

余り知られていないのですが、日本でも名前が付いています。
2000年から、世界気象機関台風委員会(日本のほか14カ国加盟)でアジア名を付けるようになっています。各国から持ち寄られた名前140個を使っていきます。一回りしたら元に戻ってもう一度使うそうです。

今年の台風1号はチャンチー、命名はマカオで意味は真珠って事だそうです。その国の言葉なので今ひとつ馴染みにくい感じもしますけどね。
ちなみに、日本はテンビン・ヤギ・ウサギなど星座の名前を出しています。

リストを見て数えて行くと、今年の3号は嵐の神、10号は孫悟空って名前になります。勿論、リストを出した国の言葉ですけどね。
20号はドリアン・・・臭いのか( ̄□ ̄;)!!
台風は勿論来てほしくないですが、こう言う名前などがあると少しは違う印象を持てるかな?(^-^)

さて、今年は何号まで来るかな~。
被害はゴメンですけどね。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

スネイル再び

水槽の水替え等をし終わり、サカナ達のコンディションは?
っと水槽を暫く眺めていると・・・

なにやらガラス面を蠢く物体がいます。
そばによって確認してみると…
スネイル

スネイルです!
小さな小さな、まだ少し透明な感じのスネールがいました。
先日購入したアヌアビスに付いていたのでしょう。奇麗に水洗いをして水槽に入れたんですけどね。

2月にスネイルを発見した時と同じお店で購入してきた水草。
お店が悪いわけではないでしょうが・・・
勿論、速攻で除去をしましたが他にもいるんじゃないかとビクビクしています。
あの小さな貝が水槽内にウヨウヨいると気持ち悪いですからね。
底砂なども廃棄しないと対応できない事もあるので用心・用心!

クワガタ飼育も大変だけど、サカナはもっと大変だな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

しおり

    1. 学校
  • 2006 05/17/02:28 (Wed)
来週と迫った息子の修学旅行。
嫌が上でも盛り上がってきているようです(^-^)

『しおり』を持って帰ってきていました。
子供達の手書き!で冊子の殆どが構成されていました。
読んでいるだけで、楽しそうな雰囲気が伝わってきます(^◇^)~♪
修学旅行のめあて、タイムスケジュール、部屋割りや任務分担。

何処のページを見ても、子供達の旅行への楽しみ!みたいなものが感じられます。
ページが踊ってる?って感じですかね。書かれている文字、挿絵などが本当に楽しげです。

最近の小学校はパソコンの授業があるので、てっきりPCを使ってしおりを作るかと思っていましたが、手書きってのが嬉しいですね。
私も手書きのしおりを作った覚えはあります。
汚い字で書いていたけど、今でも表紙の絵などは思い出すことが出来ます。

楽しい思い出をたくさん作ってくれると良いな~

PS:夜、部屋を抜け出して、女子の部屋に行ったな~。
いつものクラスメイトが少しだけ違って見えた。
思春期への入り口に立ってたんだろうな~(^▽^;)>゛

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

授業参観

    1. 学校
  • 2006 05/16/02:01 (Tue)
未だに、声が嗄れている私です(^_^;)
会社ではそこまで応援出来れば幸せやろ~っと揶揄されたりしております。

で、本題。
授業参観、授業内容は月末に控えた修学旅行への前フリ事前学習として平和学習でした。
行き先は長崎なので、事前にいろいろと勉強をしているようです。

しかし、授業参観と言いながら「被爆者の会」の方がこられて、その方の体験講和を聞くだけ・・・
内容は問題ないのですが、せっかくの授業参観なのに子供達の発表や先生の教え方などを見る事が出来ないってのはチョッと・・・

保護者も一緒に聞いてくださいとの事で、子供達は床に体操座り。
保護者は子供達のイスに座って話を聞いたのですが・・・

久しぶりに座った小学校のイス。
家庭、乗り物、会社、いろいろな場所でイスに座りますが、あんなに硬いイスは滅多に座らないな~
img1062859187.jpg こんなの。
クッション性の高いイスに座りなれているからか、硬さを余計に感じてしまいます。
背中の部分も硬く、当然リクライニングなど全くしない。
座面と背面は直角って感じで、姿勢良く座らないと痛いです。
子供の頃は何も感じませんでしたが、ある意味贅沢に慣れ親しんでしまった身体には辛いものがありました。
授業が終わり、立ち上がるとお尻がなんだか変な感じでした。

子供達はあんなイスに一日中座ってるんだな~っと授業内容と全く関係の無い感想を持ってしまいました。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

いつの間にか

カウンターが10000を越えていました。(*^∇^)/\(^∇^)/\(^∇^*)

たくさんの方が遊びに来てくれた証です。
勿論、自分でも回しているので実際にはどうなんだろう?私が半分ぐらいは回してるかなヾ(>▽<)ゞダハハハ
実数では無いですがやはり嬉しいものです。

昨年の6月から初めて1年を待たずに大台突破!

くだらない事しか書くことが出来ませんが、これからもよろしくお願いします。

訪問者のみなさん!そして常連のみなさん!

ありがとうございます


 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

第二戦

行ってきました!
第二戦、昨日は悔しい思いをしたので本日こそは!っとの思いで参戦。

我が家の奥さん曰く「私は野球を見に行って、応援したチームの負け試合は見たことが無い」っとの事。
確かに、記憶にある範囲の試合は全て勝利だったように思います。
勝率10割の女!!!今日は勝てそうな予感(^-^)

試合はナイターなのに、子供達は張り切っていたので昼の1時には現地に到着!
何をするでもなく、ホークスタウンのお店などを見て回ったり、ゲームセンターで遊んでみたりして時間をつぶしました。
金本!
ず~っとこの格好で歩いて回り、たくさんの阪神ファンから声を掛けられたりしていました。

球場への入場は、昨日を同じ手段で私のみが先に入り場所の確保。
下段が指定席なので上段で良い場所を確保!
試合前に記念撮影などを(^▽^)
左から奥さん、息子、息子のお友達。
試合前 ラッキー7

試合は昨日の雪辱となかなか良いゲーム
球児登場! 球児登場!!!
良いゲーム展開ってことは藤川登場!!
7回途中から登板で1回2/3を投げて完璧ピッチング。外野から見ていても球の速さが分かるって凄いと思います。
同じ位の球速の投手はたくさんいるけど、伸びが違うんだろうな~

なぜか・・・
何故だか、私達の目の前の指定席は空席だらけ。
立ち見も出るほどレフトスタンドは埋まっていたのに・・・
試合が進むごとに少しずつ埋まって来ましたが、阪神の応援をする人は極少数。ソフトバンクを応援する人も極少数・・・
なんなんだろう?
誰か買い占めて、オークションなどで売れなかったのかな~(^u^)プププ
帰宅後にニュースで見ると、自分達が何処にいたのか直ぐに分かるって意味では良いモノでした。

応援中 勝利!

勝率10割を自認する奥さんの熱い応援があり勝利!

次からは、奥さんを連れて行かないと!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

疲れた(;´Д`)

で、帰ってきました_| ̄|○

地元福岡で見る事のできる公式戦。
ホークスファンの友人からファンクラブ会員券を借りて、ホークスファンばかりが並ぶゲートに阪神ユニホームを着てひとり並び( ̄□ ̄;)!! 優先入場で球場内に!
そのかいあって、レフトスタンド最前列での観戦!

観戦するには持って来いの場所を確保し、気合十分で臨んだ第1戦。
打撃練習での金本や今岡の打球に一喜一憂し、外野での投手達の練習を見て声援を送り、幸せな時間でした(^o^)
ニヤニヤ
藤川投手はオーロラビジョンに映ったホークスチアガールを見ながらニヤニヤ(^u^)プププ
スタメン スタメン発表!
ローテー通りに、井川vs斉藤。2003年のシリーズ第1戦と同じです。
初回、赤星が出塁・そして盗塁。金本のタイムリーで得点!
滑り出し上々、盛り上がるレフトスタンド!応援の凄さに圧倒されるホークスファン。

っと、ここまでは良かったのです。ここまでは・・・
エース失格 エース失格!!!
自滅への道を一気に走り出した井川。
5回から別人になってしまいました。応援する気力もホークスが加点するごとに減少(丿>ロ<)丿 ┤∵:.
全く、いつになったら安心して試合を見せてくれるエースになるんだろう?

応援自体は負けて無かった思うんですけどね。
ラッキーセブン 色とりどり ラッキー7
甲子園などと比較すると見劣りするでしょうが、ここはあくまでもビジターって事を考えれば凄い数の応援だと思います。

明日は家族+息子のお友達の計4人で観戦!
観戦時の勝率の良い奥さんが勝利の女神になってくれますように!

PS:今日、一緒に行った会社の先輩・・・この人と行って一度も勝ちゲーム見た事が無い(-△-;)
原因は先輩なのかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

最前列で観戦中

ヤフードームに来ています。
レフトスタンド最前列にて観戦中。
ジャパネットたかたって書いてある看板の最初の『た』の字の上です。

気合いを入れて応援するぞー。
頑張れ我らの阪神タイガース。
  • Janre:

ホウジャクPart3

例のごとくホタル族な私。
ベランダで赤い光を灯していて、何気なく持ち上げた飼育ケース。

ホウジャクの幼虫を入れているケースです。
先日、蛹室(繭?)を作っていたので変化が無いか見てみたところ
蛹

蛹になっているようです。
鮮やかな緑色だった体色が茶色に変わり、なんとなく体の形も変わっているようです。
クワガタの蛹と同じで、ケースを手に取った時の振動が伝わるのでしょう、ピコピコと動いていました。
勿論、幼虫や蛹にとってストレスになっていることは間違いないでしょう。
観察のしすぎは良くないでしょうね。

さて、どれくらいの蛹期間があるんでしょう?
羽化の瞬間を見ることは出来るかな~

明日からは、そ~~っとケースを持ち上げて観察しよ~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

カギ

深夜の帰宅がほとんどなので、当然家を出るときはカギを持って出ます。
子供が生まれるまでは、奥さんも夜型人間だったので起きて待っていてくれていたのでカギは必要ありませんでした。(今でも基本的に夜型人間なので起きていることの方が多いですけどね)

そんな我が家のカギ事情。

数年前に県内でピッキング被害が続発、盗られるようなモノは無いのですがピッキングに強いと言われているディンプル錠に変えました。
このカギは世界的にも有名なモノだそうです。

我が家はオートロックのマンションなので1階で使うカギと自宅で使うカギの2本を持たないといけないって欠点があります。
そして、昨晩帰宅した時に1階エントランスでカギを開けようとカギを握ったのですがスルリと手元から滑り落ちてしまいました。
カギを落とす事はそんなに珍しい事ではないのですが、どうもこれが悪かったようです(-△-;)

1階のカギは難なく開きました。そして部屋の前で自宅用のカギを差し込もうとすると・・・
入りません!( ̄□ ̄;)!!

カギに裏表などがあるはずも無いのですが、取りあえずひっくり返して再度差し込むも、やっぱり入りません。
1階エントランスで落とした衝撃で何かがおかしくなってしまったようです。
仕方なく、ドアホンを押して奥さんドアを開けてもらいました。

「ど~したと、カギは?」
ピンポンダッシュかと思い、ビックリしたそうです。
「いや、カギを落としたら差し込めんくなってね…」

そう、事情を話すと息子のカギも落としただけで差し込めなくなり、学校から帰宅したときに家に入ることができないことがあったそうです。

世界的に有名で、いろいろな施設や機関が使用し、ピッキングに強いと言われるカギですが、落としただけでカギ穴に差し込めなくなるなんて…なんて弱いんだろう。

もし、奥さんが起きてきてくれなかったら…
一晩中ドアの前に立ち尽くさないといけないところでした。

「昨日、○○さんの所の旦那さん玄関前に立たされてたわよ」って近所中のうわさになるところでしたヾ(>▽<)ゞダハハハ

カギの予備を常に持っておかないといけないかな~
普通は予備のカギは家に置いておくモノだけど…

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

ホウジャクPart2

先月末に捕獲したホウジャクの幼虫。
ベランダで飼育ケースに入れて観察を続けていました。

葉っぱを少しずつ入れていましたが、チャンと食べているようでした。新鮮なモノが食べたいでしょうが、鉢植えに戻すわけにもいけないので、コッソリとプチプチと葉っぱをムシってはケースに投入。
枯れた葉っぱは食べないようです。今日も入れてやろうとケースを覗くと・・・

何だか、いつもと雰囲気が違います。
葉っぱや枝がケースの隅っこに集められています???
何でだろうと、葉っぱを摘み上げようとすると、何だか手ごたえが・・・

少し力を入れると、ミシミシって感じの音がします。
慌てて、ケース側面から見てみると
蛹室?

どうやら、蛹室(繭?)を作ろうとしているようです。

幼虫自体はイモムシ君な形のままのようですが、これから変化していくのかな~
糸が・・・ 少しアップ
分かりにくいと思いますが、糸が確認できます。

これから、どうなるのかチョッと楽しみ~(^-^)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

UFO

UFOはいない!
イギリス国防省が空飛ぶ円盤が存在する証拠はないと結論付けた報告書を公開したそうです。

~以下抜粋~
目撃情報を4年間検証し、空中に現れる異常は大気現象やその電磁的影響によるものが大きいと指摘し「自然現象以外の、何者かにコントロールされていると思われるものはなかった」と述べ「宇宙人」などの関与を否定した。

だそうです。
子供の頃「水曜スペシャル」や「木曜スペシャル」などの番組で矢追純一が進行をしていくUFO番組が頻繁に放送されており、ドキドキしながら見ていました(^_^;)
宇宙人を捕獲!やアメリカが宇宙人と共同でUFOの開発をエリア51って所で作っているなどなど、当時子供な私には刺激的な内容を放送していました。
雑誌でも特集が組まれたり、ピンク・レディーは「UFO」と歌い、矢追純一は当時の私のスターだったかもしれませんヾ(>▽<)ゞダハハハ

当然、放送があった翌日は学校での話題はUFOや宇宙人。
テレビの情報は全て本物っと信じていたお馬鹿な子供だった私は空を見上げて、何か飛んでいないか?家にある写真にUFOが写っているんじゃないか?など真剣に考えていました。

この年齢になって信用をしているわけではないですが、なんだか寂しいニュースです。
絶対にいないと言い切ってしまわれると・・・

広い宇宙なのですから、地球(太陽系)に来なくてもきっとどこかに知的生命体がいて、今の地球と同程度の科学力でスペースシャトルなどを一生懸命に飛ばしているかも知れませんからね(^-^)
光の速度で飛んでも、地球から太陽まで8分もかかるのですから太陽系外の星から地球に来る事は不可能なのかも知れません。仮にその距離を飛んでこられたとしても、地球にやってくる可能性は0.000・・・・・・・・ってな確立になるでしょうからね。

きっと宇宙のどこかに・・・

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

外来種

素敵な宇宙船地球号」って番組で外来魚のお話が・・・

アリゲーターガーなどの外来魚が日本の河川や湖で発見され、捕獲がされているそうです。
わずか10㎝の幼魚が1年で1メートルにもなる種がいるそうです。
そんな種だからなのか、河川などに逃がし(捨て)たりするのでしょうね。
河川などでは、生態系に影響が出たりしているそうです。

クワガタでもカブトムシでも、そしてこの観賞魚達でもキチンと飼育が出来ないのならば買う(飼う)べきではないでしょう。
死ぬまで飼育してあげるってのが第一条件だと思います。
サカナなので、逃げるって事はまずありえない事なので故意に捨てているってことでしょうからね。
私の知り合いに、カメを飼育している人がいます。
その人曰く・・・飼うなら最後まで。もし飼えなくなったら自分で殺すぐらいの覚悟で飼育しないと!っと・・・( ̄□ ̄;)!!

番組を見て生き物を飼うってのは凄く大変な事なんだな~っと改めて思いました。
我が家のクワガタと熱帯魚たち、チャンと最後まで面倒見ないと!

番組の中で、ピラルク?を飼育されている方の家が映りました。
家の1階部分が水槽になっていました。水槽って言うよりプール?
子供がデッキブラシを持って水槽内を泳ぎながら掃除をしていました。まるで水族館のような家。
そこまではとても出来ないにしても、やはり自分の飼える種ってのを見極めて飼わないとね。

我が家はネオンテトラなどで十分です(^-^)

PS:このアリゲーターガー、口がワニに似ているからそう言う名前のようです。貞ちゃんのお子さんが見た!っと言うのはこれの事かも~~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

TSUBAKI

売れていることはトピックスなどで知っていました。

WELCOMEようこそ日本へ♪ 君が今ここにいること♪っと最近ラジオなどで良く耳にするフレーズ。
その曲でパッとテレビを見ると・・・

仲間由紀恵、田中麗奈、上原多香子、広末凉子、観月ありさ、竹内結子、次から次に女優さんが出てくる。
最初は何のコマーシャルなのか分からなかった。
で、ようやく分かった。
TSUBAKIシャンプー!なるほど~売れるはずだ!
CMソングはSMAP、そしてCMに出てくる女優さん達のそうそうたる顔ぶれ。
資生堂は社運を賭けたって感じですね。
コレだけやって売れなかったら大変でしょう。コマーシャルでの印象って商品にとっては凄く大事って言うか、それで決まり!的なところがあるでしょうからね。

ん~我が家もTSUBAKIシャンプーに変えてみるかな?
奥さんが仲間由紀恵、田中麗奈のようになったらどうしようヾ(>▽<)ゞダハハハ

PS:公式HPでコマーシャルが見ることが出来ました。
決して、資生堂の回し者ではないですが綺麗な人を見るのは良いモノです。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

修学旅行準備

    1. 学校
  • 2006 05/07/00:13 (Sun)
今月末に息子は修学旅行。
福岡の小学校の定番コース。長崎&ハウステンボス。

私が小学生の頃は長崎&雲仙でした(-△-;)、そして中学は広島でした。
平和学習は大事ですが・・・

で、息子の修学旅行の用意をしないといけません。
まず、バックがありません。
私が使っているドラムバックでも良いのですが、やや大きさに問題あり。
やはり買おう!と言う事になり買いに行ってきました。

最近は流行りはエナメルバッグだそうです。
修学旅行用に既に売れているとの事。カラーもいろいろ、少しずつデザインが違うものなどいろんなタイプがありました。
結局、選んだのは無難な白。
sportsman_1893_643315.jpg

色もデザインも選べるのに、無難なものを選ぶ息子です。
誰に似たんだろう?

パジャマ代わりにジャージも一緒にお買い上げ!
ジャージもバッグもサッカーの練習で使うから良いけど、何もしていない子はどうするんだろう?
購入する親も大変だな~

あと、コザコザと用意するものもありますがとりあえずコレで大物は準備完了。
楽しい修学旅行になってくれるといいんだけどな~

PS:スポーツショップでも「母の日」って事でいろいろと商品を取り揃えていました。
私の母が数年前から卓球を始めているので、今年はジャージをプレゼントしよう!っとその場で思いつき。なかなかお洒落なジャージを購入しました。
サイズなどが全く分からないので、奥さんが私の実家に電話しアレコレと質問をしてくれました。
息子もばぁちゃんにって事でお小遣いからラケットケースを・・・
ん~母の日の意味が分かっているのだろうか???(^u^)プププ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

    1. 遊び
  • 2006 05/06/00:38 (Sat)
これといった予定もなしに始まった連休初日。

昨晩から何をしようか?っと考えていた息子。
朝起きると直ぐに「釣りにいきた!」っとのリクエスト。
年に2~3度ほど、子供と行く程度の釣り師ですヾ(>▽<)ゞダハハハ
道具も大型釣具店で竿&リールセットで1980円程度のモノを持っているだけです。

子供の友達も誘って早速出かけました。
行楽地では無いので混雑する事も無く普段と変わらない程度の時間で到着しました。

子供の友達は釣り初体験。
波止で大量のフナムシを見て\(◎o◎)/! 波止の高さに\(◎o◎)/!
エサの青虫を見て\(◎o◎)/! それを針につけるのを見て\(◎o◎)/!
あらゆることに驚き、そして関心をしていました(^u^)プププ

しかし、釣れません(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
全くです。
隣のおじさんを見ても、その向こうの家族連れを見ても釣れていません。
一匹でも釣りあがると、皆そこに集まって見に行くぐらいサカナが釣れていませんでした。

せめて、フグでもいいから釣らせてあげたい。
サビキで釣っていましたが、サビキの針一個一個にアオムシを付けて投げる事1分!
お友達の竿に変化が!!!

「おじちゃん、なんか釣れたみたい」っとの声。
\(⌒▽⌒)/
竿を立て、リールを巻き、ようやく釣れました(^-^)

フグ

釣り上げるとプ~~っと膨れ上がり、もう大騒ぎでした。
記念に携帯カメラでハイ!ポーズ(^o^)v お母さんにメールで送ってあげました。

それ以降は、ポツポツとフグが釣れる程度でしたが子供達は喜んでいたので良いでしょう。
またリベンジをしよう!っと約束をして帰路につきました。

久しぶりに海辺で一日を過ごし気持ちよかった。でも日焼けで腕等が痛いです(;´Д`)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

準備完了

注文していた品が到着!
金本

ユニホームにつける背番号などのワッペン(^-^)

息子が昨年着ていたユニホーム、小さくて着れません。
ファンクラブ入会特典のユニホームには背番号などが無いのでいまひとつっと文句も言うし・・・
で、ワッペンだけを購入!

私とお揃いで赤星にして欲しかったのですが、本人の希望で金本となりました。
しかも、文字列は漢字(-△-;)
まぁ、コレはこれでカッコイイので良いかな?

来週の金曜日からの3連戦が私が見にいける唯一の公式戦です。
気合を入れて応援するぞ~~!

PS:ようやくGWになります。3連休です!
本当は旅行などをしたかったのですが何処も満室で宿の確保が出来ませんでしたヘ(´o`)ヘ とほほ
3日間も何するかな~(^o^)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。