1. Top » 
  2. 2006年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Janre:

11歳

今日で11歳。
息子の誕生日です。3月31日生まれ、学年では4月1日までが同級生なので最後ではありませんが、ドン2です。
何かと大変だろう?って良く言われますが全くそんな事はありません。
私も3月22日生まれで学年で最後のほうでしたが、特に何かが大変だったとは記憶していません。
本人曰く「皆が誕生日を覚えてくれる!」って・・・印象には残りやすいかな~(^u^)プププ

特にプレゼントの要求もあっていないので、何も用意していない。
一応聞いてみるかな?モノによりけりで判断しよ~っと!


誕生日おめでとう!
いつの間にかお母さんの身長も抜いて、お父さんに迫りそうな勢いで大きくなっていますね。
これからも、いろいろな事にチャレンジしてみてください。
たくさんの友達と遊んで良い仲間を作ってください。
残り1年の小学校生活を楽しく過ごして、来年の誕生日を迎えましょう!
スポンサーサイト
  • Janre:

五分咲き

先日桜の開花を見にいった公園に行ってきました。

昨日からの風の強さのためか、気温もあまり上がらず肌寒かったですが桜は10日ほどたっているので五分咲きほどになっていました。
五分咲き DSC02518_00.jpg DSC02527_00.jpg

なかなかいい感じです。
まだまだこれから枝が見えなくなるくらいに花が咲いていきます。
次は満開のときに!  行けるかな~

やっぱりいました、どうやら今晩宴会だったようです。
今日のような寒い日は夜桜なんかを見ていたら風邪ひきそう。
ブルーシート 場所取り

ここまでしてお酒を飲まないといけないのかな~
ただ桜を見にいくだけじゃ満足できない?
「上記時間以外は御自由に」って言われなくてもそうしますよ!
花見って日本の良い風習だけど、なんだかコレって違うような~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

着メロ

最近の着メロは凄いですね。
もはやメロディーではなく、歌そのまま。

携帯を初めて持った当時は、ピリピリって電子音だけだった。
そして、その音を音階に分けてボタン操作で音楽を作ったりした。
着メロを作る本も売り出されてベストセラーになったりもしていた。
何時頃からか忘れたが、iモードに代表されるウェブに対応したものに変わり各サイトから着メロをダウンロードするようになった。
携帯自体も進化し、和音が可能になり和音の数も格段に増えていっている。

そんな着メロですが、私はダウンロードしても殆ど鳴らすことがありません。
通勤はバス・電車なのでマナーモード、会社に入ってもそのまま。
折角の着メロや着歌も陽の目を見ないまま次の曲に代わっていってしまいます。
結構いろいろな曲が入っていますが耳にするのはダウンロードした時だけって事が多いな~

今日、電車の中で着メロを2曲聞いた。
私のではありません、OLさん?のカバンの中から
♪♪♪?何の曲だろう?

エロカッコイイと言われ人気の倖田來未が歌うキューティーハニー♪
イヤよ イヤよ イヤよ 見つめちゃイヤ~
             ハニーフラッシュ♪

って大きな音で車内に鳴り響いています(^u^)プププ
カバンの奥底に入っていたのでしょうね、取り出すのに苦労していましたヾ(>▽<)ゞダハハハ
見るからに真面目そうなOLさん。どちらかと言うと地味?な感じの方でしたが曲とのギャップが新鮮でした。

次に聞いたのが・・・
笑点のテーマヾ(>▽<)ゞダハハハ
スチャラカスチャラカ・チャッ・チャッ♪ん~表現が難しい(^_^;)
またもや大音量で車内で響く音楽(>ω<)
慌てて携帯を取り出し、一言二言喋って通話終了。その後マナーモードであろうボタンを操作してカバンに放り込み車両を移動していった彼女。
こちらはイケイケな感じ、それこそキューティーハニーのような彼女でした(^-^)

対極的な着歌と着メロ、持ち主も全く正反対って感じ・・・
まぁ、音楽は好き好きですからね。

皆さんも、公共の場ではマナーモードに設定しましょうね。
車内などで鳴り響いたり、会議中に鳴り出したりするとカッコ悪いですよ~
選曲も大事だな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

セキュリティ

こんなバカがいるとは・・・

Yahoo!トピから~
トレンドマイクロ(エバ・チェン社長兼CEO)で05年3月に、当時社員だった個人所有のパソコンから、6件の顧客との打ち合わせ情報などが漏えいしていたことが分かった。一連の「Winny」環境マシンからの情報流出事故で、情報セキュリティベンダーからの情報漏えいが明らかになったのは今回が初めて。

本当にあきれてしまいます。
セキュリティのプロがこんな事では・・・
このニュースを会社で一報を聞いたときは、トレンドマイクロは社員にタダで配らないで買わせてるのかな~っと。
さすがにそんな事は無かったようですが、キチンとして欲しいものです。
Winnyってソフトが一概に悪いわけでは無いでしょうが、業務用と私用は別にしてするべきだったでしょうね。
ようは、ウイルス感染しなければ情報漏えいなどにはならないのでしょうから、それを怠ったってことは問題でしょうね。

我社もWinnyのインストールはNGです。
もちろん、一般のソフト、フリー、シェアなども業務用にインストールする際は申請書が必要です。
個人PCを持ち込んで社内LANへの接続もNG。
結構厳しいです。ネット接続の履歴もサーバーに残るし・・・

それぐらいしても足らないのが今のネット社会かもしれませんね。

ここに遊びに来られる貞ちゃんはPCのインストラクター。
曰く「ネットにつなぐときのマナーとして、人に迷惑をかけないためにもウイルス対策ソフトを入れてください」って生徒さんに指導をしているそうです。
本当にそう思います。

PCを使われているかたの殆どの方はネットを使ったりメールを使ったりしているはず。
暗証番号やアドレスなど色々なものがPCのなかには詰まっています。
自分自身のモノ、年賀状用などの知人の住所や電話番号など・・・
クラッシュした時にはきっと困るだろうってモノがたくさんのはずです。自分が無くなって困るものは、そのPCから流れ出ても困るはず。

やはり、対策ソフトは導入しないといけないし、バージョンUPも当然必要。
皆さん、チャンと対策されていますか?

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

キャンペーン

先日、PCの06年春モデルのキャンペーンがあっていました。
去年買い換えた私のPCと同一機種でした。

もちろん、買い替えなどできるはずもないので素通りしようとしたのですが、息子が興味を持ちキャンペーン会場へ・・・
クイズに答えて、全問正解でクジ引きが出来ます。
商品はオリジナルグッズ。

4問ほどの3択クイズ・・・そして当然のように、キャンペーン会場を見れば解答がアチコチに掲示してあります。
そんな問題に間違えるはずもなく、難なく全問正解!
くじ引きが出来ます。息子と二人でクジを引くと・・・

ハズレ(-△-;)
箱の中に手を入れてボールをつかみ出し、その色で商品が決まります。
ハズレでも、商品はくれました(^^;)
クリアファイル(;´_`)

まぁ、シンプルなデザインのモノなので使えはしそうです。
しかし、ハズレで納得が行かなかったのか息子はいつの間にか、クイズ用紙をまた貰ってきてチャレンジ!
またもやハズレ( ̄~ ̄;)

とりあえずはその場を離れ、買い物などをしてまたその場所を通り・・・
再々チャレンジ(^-^)
今度は、連続3回(^▽^;)>゛私もしたので計6回。
クリアファイルがドンドン増えていきましたヾ(>▽<)ゞダハハハ

本当にアタリが入ってるのかな~って疑いたくなりました。
既に9回も引いてアタリなし!
クジ運が無いのは今に始まった事ではないですが、しかしこれじゃ~ね~。

もう一回だけ!って事で・・・
ようやくアタリ~~~♪(*^∇^)/\(^∇^)/\(^∇^*)

計10回引いて1回。
ようやくGETできたモノは・・・



扇子でした(>ω<)
模様は青地にV○IOって文字とキャッチコピー。
息子は貰っても嬉しくなさそうでしたヾ(>▽<)ゞダハハハ

キャンペーンの商品なんてこんなものでしょうね(^u^)プププ
そこで、キャンペーン用の銀色のバルーンをたくさん貰いました。
未だに部屋に浮いています、こちらのほうが息子は嬉しそうです(^_^;)
夜店で買うとこのバルーン結構な値段で売ってるしね。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

免許の鉄人

    1. 遊び
  • 2006 03/27/02:15 (Mon)
買い物に出かけ、ゲームセンターを覗くと・・・
免許の鉄人
こんな体感ゲームがありました。
「免許の鉄人」ってのです。

SEGAのゲーム機ですが、もう少し上級機?「DRIVING SIMULATOR」ってのは自動車学校などにあるそうです。
なかなかリアルに出来ていました。
本当に自動車学校の授業のようなゲーム内容でした。
もちろん、免許を持っている私が運転すれば合格をしないわけがありません。
免許を取ってから、ず~~っとゴールドですから!!

早速、やってみました。
とりあえず、第一段階・発進停車から。
教官「ブレーキペダルを踏み、エンジンをかけてください」
私 「へ~、そんな所から始まるちゃね~、キーを回して・・・」
教官「チェンジレバーをDに合わせ、ブレーキペダルを外しゆっくりとアクセルを踏んでください」
私 「OK!」
教官「スピードの出しすぎです!
私 「(>Д<)」
教官「まもなく停止位置です。減速して停止枠内に止めてください」
私 「簡単!簡単!」
教官「停止位置から出ています!」
私 「(>Д<)」

結果発表
速度超過に気をつけましょう
右側によりすぎです
などなど、たくさんの注意点がありましたがとりあえず合格。
思ったより、難しいです。車幅感覚が取り辛いってのもあるし、アクセル・ブレーキの感覚もいまひとつつかめませんでした。
息子からも「お父さん下手やね」っと・・・_| ̄|○

続けて、カーブにチャレンジしましたが、こちらはなんと不合格( ̄□ ̄;)!!
ゴールドなのに・・・所詮ゲームやけんね~っと自分を慰めました(^^;)

無免許1 息子もチャレンジ。
小学5年生、当然無免許です。
発進と同時に右方向へ走り出し・・・
「コースに戻ってください!」「速度の出しすぎです!」っと注意の連発(>ω<)
結果は・・・ギリギリ合格。
まぁ、無免許運転なのでこんなものでしょうね。

無免許2 続いて奥さんも・・・
専業主婦、無免許・助手席専門。
息子と同じく発進と同時に右方向へ!!!
しかし、進み方が速い!!
どこに行くんですか!」
教習中止!


まるで、強盗が車を強奪して逃げるかのごとくコースから外れて進んでいく車。
そんな運転をしたら「教習中止」って言われるだろうな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

運転している本人は至って真面目にしていたようですが、やはり難しかったようです。
本当の免許を取るのに役に立つかと聞かれると「???」ですが、安全運転や交通マナーってモノを身に付けるのならアリかも知れません。

まぁ、何にせよ家族で大笑いが出来たってのはなかなか良かったです。
また、今度行ったらチャレンジしてみよ!
SEGA
PS:このゲーム機と自動車学校の提携などがあるそうです。
そう言えば、ゲーム機の横に自動車学校のパンフがあったな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

チケット

プロ野球シーズン到来です。
WBCの熱気を抱いたまま始まった今シーズン。
何処の球場も盛り上がりを見せていたようですね。

私は阪神ファンなので、31日が開幕です。
しかし、そうも言っていられない!今年もセ・パ交流戦が行われるのでチケットを入手しないと、地元で阪神を見ることが出来ません。

で、ホークス主催ゲーム5月分までのチケット発売日でした。
午前10時から発売!相当先の事だし大丈夫だろうと思いネットにつないだのが10時30分・・・
無い、希望しているレフト外野席が無い・・・
年に1度の楽しみが~(>Д<)

オークションを覗くと、山のように出品されている。流石に日本シーリーズの時のような金額は付いていないようですが、それでも・・・
行かないなら取るな!金儲けのために取るな!
本当に行きたいって思っている人間の足元を見るような事をするんじゃない!

家族全員でユニホームを着て応援をする予定だったのに(#`皿´)ムキー!


って、実はもうチケットは確保しています。
きっとこんな事になるだろうと思い、ホークスファンクラブに入会している同僚にお願いをしてファンクラブ先行発売で確保をしてもらっています。もちろんレフト側です。
3連戦ですが、流石に3試合を見にいくことは出来そうに無いので、金・土の二日間に行く予定です。
勤務も決まっていないので、来月になったら直ぐに有休か日勤を申し込まないと!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

地デジ2

昨日に引き続き、チョッと地デジ・・・

地上デジタル放送推進協会のページを見ていて「そうか~」って納得した事。

「番組の著作権」について。

~~抜粋~~
地上デジタルテレビ放送ではハイビジョンなどの高画質の番組が大きな特徴のひとつです。しかし重要なことは「番組の著作権」。録画した番組を個人で楽しむ限りは問題ありませんが、録画した番組を許可なくダビングして他人に配ることは法律に違反します。また不正にダビングしたテープが出回るようなことになれば、番組の制作者や出演者などの権利が著しく侵害され、良質な番組の提供に支障をきたすことになります。
 そこで地上・BSデジタルテレビ放送局では、2004年4月5日からデジタル放送番組の著作権を保護するために、「1回だけ録画可能」のコピー制御信号を加え、さらにB-CASカードの機能を利用した放送番組の暗号化を開始しました。

コレは、今の放送でも同じなのですが、デジタルになると高画質でしかも録画するモノも劣化の無いDVDやハードディスクですからね。
ダビング禁止ってのも肯けます。
数年前、音楽CDが同じような事をしましたね。CD-Rなどへのダビングガード。アルバムなどを購入しても、ダビングできないようにしていましたね。ネット上から1回だけダビングが出来るってことだったと思いますが、結局止めたようですね。

11年までに、世の中がどれくらい変わって、どれくらいデジタル機器の性能が上がるかな~

次にテレビを買い換えるときは大画面液晶かな?
でも、壁際に置く場所が我が家には無い。今と同じで角っこに斜めに置くしかないなぁ。
大画面を壁にペッタリとくっ付けて置いた場合、ビデオやDVDは何処に置くんだろう?
結局はその分のスペースは最低でも必要ってことですね。

我が家には何時デジタル時代が来るかな~。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

地デジ

4月から、ようやく福岡(都市圏部のみ)でも地上波デジタルが放送開始になります。
仕事も、その対応に追われ忙しい毎日です。

地デジ、とりあえずN○K教育が対象ですがドンドンと増えていきます。
家のテレビはケーブルなので、ケーブル会社から専用チューナーなどを借りれば見ることができるようになるそうです。
しかし、全てが地デジに変わるとき、日本中の家庭が対応機種(テレビ)に変わっているのだろうか?

テレビを買い換えるって言っても、そうそう簡単に買えるものでも無いし・・・
ビデオもDVDも、カーナビに付いているテレビも全て対応機種で無いと映らなくなる。
そして、VHFアンテナでは受信が出来ないのでUHFアンテナが必要。もし、UHFアンテナがあっても、場合によってはアンテナの向きの調整や新規取り付けなどをしないといけない・・・
我が家のようなマンションは集合アンテナを変えないといけない。
当然、積立金などから出されるのでしょうが、また揉めたりするんじゃないかな~

本当にどうなるでしょう?
放送開始されている地域の方はもう、対応して見ているのかな~?
それとも、アナログで見てる?

我が家も、早めに対応を考えておかないと!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

メール

ネットで知り合った方からメールが届いた。
メールの送信者名は間違いなくその方の名前・・・

???、なんだろう?
件名も「お久しぶりです」っと書いてある。

でも、チョッと気になる事が。
宛先が私のHNや本名でない、ただアドレスが表示されている。
私信をやり取りされる方なら分かると思いますが、殆どの方がアドレス帳などに登録されていると思います。
アドレスで来るものは殆どがスパム

開いてみると・・・やっぱりそうでした。
プロパティでアドレスを調べてみても、全く見覚えの無いアドレス。
たまたま同姓同名だっただけでしょう。

随分昔に、ウイルスに感染したので変なメールが行くかも知れませんって方がいて、それは本当にその方のアドレスで送信されてきて怖い思いをした事を覚えています。

アウトルックエクスプレスであれば、ニュースグループのアカウントの設定で相手先には表示されるのでしょうが、たまたま同じだったんだろうな~
こんな事があると、自分のだしたメールがどのように先方に表示されているんだろう?って気になったりします。
アカウントはハンドルネームにしているので「りゅう」って表示されているはずだけどな~

人のPCって見る機会が無いから、今度会社の自分アドレスに送ってみるかな?アドレスの登録方法で先方で見える宛先がどのようになっているのかも気になるし・・・
今さら、こういう基本的な事って聞けないし、本を見ても書いてないですからね。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

不惑

とうとう、不惑の年になってしまいました。
40です・・・
まさか、自分が40になるなんて思ってもみなかったのに。
もう、そんな年齢です。まだまだ若いつもりだったんだけど、何だか一気に老け込みそうな響きです「よんじゅう」Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!

気持ち的にはまだ20代なんですけどね。

十五にして学問を志し、三十にして自論に立ち、
四十にして惑わなくなり、五十にして天命を知り、
六十にして、人の言葉を、素直に聞けるようになり、
七十にして、思うまま振る舞い、道を外れなくなった。

論語で言われる「考えに迷いがない」って年齢なんだそうです。
あれこれと迷わずにスッパッと行きたいものです。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

SO902i

ようやく発売。
他メーカー端末は続々を発売になっているのに、なかなか発売されなかった。
報道発表で一度アナウンスがあったが、翌日には発売延期・・・
SONYらしいと言えばらしいのですが・・・

携帯を持ち出してからず~っとSONYです。
今まで使っていた端末のカメラが最近壊れてしまい買い替えを考えていましたが、発売されるまではっと待っていました。

奥さんも息子もFOMA、私だけがMOVAでした。
息子は「お父さんのはTV電話できんと?」などとぬかすし(丿>ロ<)丿 ┤∵:.
やっと、買うことが出来ました。発売日の今日、速攻でショップへ!
SO902i
思っていたよりも小さくてなかなか良い感じです。
小さく、薄いってのが希望だったので申し分なし。
今まで使っていた505iは斬新なデザインで好きでしたが、如何せん厚みが・・・
ジーンズのポケットに入りません。入れると痛いし(-△-;)

旧端末から、データの移し変えも同一メーカーだからでしょうか、アドレスのグループ分けもなにもせずに良いので助かりました。
結構、以前の情報をそのまま移動させる事ができるようです。

大事に使わないとな~、次はいつ発売になるか分からないから・・・
SONYさん、お願いしますよ!
新旧
旧端末もお疲れ様でした。
画像データなどを取り出さないと!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

開花

サクラが咲いたとニュースなどで見ていて気になっていたので近所の公園に行ってみた。

花見で結構有名なこの公園。
サクラの木は結構大きく、枝ぶりも見事です。そして、ココのサクラはあまり背が高くなく、枝も低いところに伸びているので満開になるととても綺麗です。
DSC02386_00.jpg
道路と道路の間の狭い公園ですが(7~8m?)全長はかなり長いです。
毎年、花見のシーズンになると早朝から場所取りが行われています。

そんな公園ですが、流石にまだ咲いていない・・・







つぼみ
でも、よく見ていくと、ふっくらと膨らんだつぼみもたくさん!
そして、発見!!!
咲いてる! アップ 咲いてました~
一部の木だけは、ほんの数輪ですが咲いていました。日当たりがいいのかな~

暫く、ボンヤリと公園を散策。日差しが暖かく、空は真っ青で気持ちの良い一日でした。
満開はいつ?
花見客が多くなると、あの無愛想なブルーシートが地面を埋め尽くすのでチラホラ咲いてい頃を見計らって、もう一度行こ~~う!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

あれから1年

一年前の今日、3月20日午前10時53分頃。
マグニチュード7、震度6弱。

日曜日と言う事もあり家でテレビを見ながらノンビリしている時でした。
生まれて初めての大きな地震。
一瞬何が起こったのか訳が分からず、ただボーゼンと食器棚から落ちていく食器を見ていたように思います。
奥さんと子供も一瞬時が止まったようになっていたな~

ここ数日、各ローカルマスコミが特集を組んでいます。
一番被害が酷かった玄界島の「今」ってな感じの番組などがあっています。
もちろん、忘れないためにも報道をしないといけないのですが、いまひとつ共感はもてません。
もう少し報道のしかたってあると思うんだけどな~。
私が勤める会社も含めてですけどね。

地震発生直後にホームセンターなどに防災グッズを買いに行くと、どこも売り切れ、品切れって状態だったものが、夏を過ぎる頃にはグッズ自体の品揃えが悪くなったり、本当に「喉元過ぎれば・・・」って感じです。
そう言う、我が家が防災対策を取っているか?って聞かれると・・・
唯一、食器棚の上に突っ張り棒を取り付けただけで、他には何もしていません。

もう一度、いろいろな意味で地震についていろいろと考えてみるかな~
  • Janre:

ラーメン

久しぶりに、映画を見にキャナルシティへ。
いつもは、近所のシネコンに行くのですが、今日は奥さんがいろいろとお店を見たいとの要望もあったのでキャナルまで行ってきました。

映画は・・・ワンピース(^_^;) 息子の希望です。奥さんは「お店を見るから映画は見ない」との事・・・
息子とふたりで見てきました。まぁ、楽しめたので良いですけどね。アニメでも大きなスクリーンと良い音響効果で見ると迫力もあり楽しいものです。
しかし、最近は映画って言うとこんなのばかり見てるヘ(´o`)ヘ とほほ

で、本題に。
映画を見る前に昼食を!っと言う事で久しぶりに「一蘭」に行ってきました。
関東にも店舗が出来るほどの人気店です。

この「一蘭」、元々は小郡って福岡市のベットタウン的なところが発祥の地です。そして会員制だったそうです。私はそのお店に行った事はありません、もちろん相当昔の話ですから。
職場の先輩が会員の人に連れられて何度か行った事があるそうですが、結構口やかましい親父さんが作っていたそうです。
そんな一蘭もいまや、全国展開。
○○ウォーカーの人気ランキングなどで1位になったりしているそうです。
とんこつラーメンではあるけど、博多ラーメンとは違うように思います。お店も博多ラーメンっては一言も謳っていませんからね。

しかし、人気店であるのは間違いないでしょうね、いつも行列です。
行列
キャナル店ではなく、深夜まで営業している店舗は夜でも行列になってますからね~

そんな一蘭ラーメン。人それぞれでしょうが、チョッと変わっていて私は余り好きにはなれないところがあります。
ゲート?
この競馬の発走ゲートのようなカウンター「味集中システム」って言うそうです。隣を気にせずに食べられるってのが売りです。もちろん、前面もラーメンが来るとのれんが下ろされるので、選挙の投票所でラーメンを食べている感じです。
味の集中も良いけど、やはり「美味しいね」「チョッと辛いね」などとお互いの顔を見て、話しながら食べるほうがはるかに美味しく感じるんですけどね。
替え玉の注文も、小皿を置く場所があり、そこに小皿とお金を置くと「チャルメ~ラ♪」って音楽がなり店員がサッと取りに来ます。その時一瞬だけ手だけを見ることができます。
チョッと温かみにかけるようにも思えてしまいます。
値段も、780円と高め。替え玉も180円・・・
やはり博多ラーメンとは違います。特に長浜ラーメンって言われるラーメン群と比べると雲泥の差です。長浜であれば一杯3~400円程度、替え玉は50~100円が相場ですからね。

お好みは?
ただ、ここのお店で良い所は好みをオーダーできるところです。
女性などには良いんじゃないかな~
味の濃さや、麺のかたさを紙に書いてオーダーできますからね。男なら「固めん、脂抜き、ネギ盛り、チャーシュー抜き」って言えるけど(もちろん行きつけのお店では)、女性はなかなか言えないでしょうからね。

そして、キャナル店のみ?なのかな、どんぶりが重箱型!
これには流石にビックリしましたΣ(゜∇゜|||)うぉっ!
キャナルのみ? 780円
なんじゃこりゃ?普通のどんぶりの方が食べやすくていいのに・・・

なんにしても、話題たっぷりのお店です。
一度は話のネタに行ってみるのもいいですよ。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

PSE

電気用品安全法(PSE法)施行がもう目の前に迫ってきて、大騒ぎになっていますね。
経産省の事務次官がPRが不十分だったと認めてみたり、一部のビンテージ品(音響機器や、電子楽器、写真用機材、映写機など)は例外的に認めるとか・・・

ビンテージ品って、またいい加減なガイドラインだな~
何処からがビンテージなんだろう?本当に役人の考える事って良く理解できません。
楽器やカメラなどはビンテージ品があって、家庭用電化製品にはビンテージは無いのだろうか?
中古(リサイクル)ショップなどに行くと、ビンテージ品って表記がるのかな~?楽器などには付いていそうな気もするけど・・・
家庭用電化製品を好き好んで古いものを使う人は少ないと思うけど、アンティークとして収集をしている人などもいるでしょうからね。
今後の動向が見ものです。

しかし、日本の省庁は相変わらず横の連携がなっていないです。
今回のPSE法も、一方で環境省はリサイクル!って事を前面に押し出し「モノを大切にしましょう!」っと言い。
経産省はこの法律でPSEマークの無い製品の売買を禁止・・・
もちろん、安全な製品ってのは大事なのでしょうが、その辺のすり合わせがなかったんじゃないかな~
環境省のHPを見ると、詳細は経産省のHPって逃げ腰的な感じも受け取れるし・・・
昨年。施行された外来生物法もしかり。
農水省は相変わらず、外国産カブトムシなどの輸入許可をだしているんでしょう。立法をした環境省はカブトムシなどはデーターが少ないとして見送っているだけで、今後の対象から外しているわけではない。

本当にお互いの省庁のこと(利害)のみを追求して動いているとしか思えないような気がします。

さてさて、これからPSE法どうなって行くんでしょうね。
施行後に「混乱があれば柔軟に対応していく」って事も言っていますがどうなる事か・・・

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

卒業

    1. 学校
  • 2006 03/18/02:28 (Sat)
息子の行く小学校の卒業式でした。
今は5年生なので、送る側の代表として出席したようです。

息子の行く小学校は、中学に上がると2つの中学校に分かれてしまいます。
私自身は小学校から中学に上がるときは全員同じ中学に行ったのですが、ココの学校は住む地域によって行く中学が変わります。
小学校の卒業式と言っても、本当にお別れになってしますので、女の子などは結構泣いていたりしたそうです。
仲の良い友達と離れ離れになるのはやはり辛いのでしょうね。

息子はその感情がまだ理解できないようで
「家は知っとぉちゃけん、遊びに行けばいいやん」っと・・・
確かにその通りですね。でも学校が変わり新しい友達や環境になると昔の友人とは次第に疎遠になっていったりしますからね。
実際にどうなのかは分かりませんが、付き合いが続いて行くのかな~

好きな男の子や女の子と違う中学に行くのもきっと寂しいだろうな~
それとも最近の子はクールだからそんな事は無いのかな?

まぁ、来年の今の時期になれば必然的に分かることですので、来年を楽しみにしておきたいと思います。

でも、気になるので同じマンションの子に聞いてみよ~
女の子にはその辺の事も深く聞いてみようかな?(^u^)プププ
大人になりつつある彼女達は最近余り話してくれなくなったな~
男の子は未だに子供ですが・・・

卒業おめでとう!
楽しい中学生活を!ガンバレー!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

おみやげ

東京から来られた方からのおみやげ・・・
ひよこ
東京ひよこでした。

「何も知らんちゃね~」
「言うわけにもいかんめ~ね」っと受け取った後で同僚と話をしました。
そう、「ひよこ」は福岡の銘菓です。吉野堂って会社ですが本社はもちろん福岡市。もともとは炭鉱の街・飯塚市が発祥の地です。

その吉野堂が東京に別会社を作って売り出しているものをおみやげとして持ってきてくれたのです。
東北新幹線などの開通で関東以北では東京銘菓として有名になっているとか・・・
そんな事をな~~~んにも知らなかったんでしょうね。
「これ、美味しいですよ。私も好きなんですよ」ってくれましたから(^u^)プププ

もちろん美味しく頂きました。
味は・・・

同じでした!作っている工場は違っても中身は同じです。

吉野堂のHPで調べてみると、取り扱い商品が少し違いました。
福岡に無いモノ、東京に無いモノなどあるようなので、東京限定の商品なら良かったんですけどね。

東京での販売がどのようにされているのか知りませんが、九州におみやげで持って行ってはいけませんっては書いて無いだろうな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ
ん~持ってきてくれた人、帰りは新幹線?飛行機?どっちでも、おみやげを見るんだろうな・・・
どうか、ひよこが目に留まりませんように!

PS:今日から新北九州空港が開港。朝からそのニュースばかり・・・
海上空港だからなのか、早朝から深夜までの21時間運用の新空港。
早朝便や深夜便は意外と良いのかも知れないな~。
新規参入の「スターフライヤー
黒を貴重にしたなかなかお洒落なエアバスA320。
客室乗務員や地上スタッフも黒を貴重にしてカッコ良かった。
でも、北九州まで行って乗る事は無いだろうな~
空港行くだけで、1時間以上かかるだろうし・・・

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

ゲーム考

セガとタイトーが和解。
いきなりこんな書き出しでは何のことだか分からないですね。

アーケードゲーム機、セガ(ムシキング)がタイトー(ダイノキング)を特許侵害として東京地裁に申し立てをし、製造販売中止を求める仮処分申請をしていたのですが和解をしたそうです。

セガ系のゲームセンターに行くと「ダイノキング」がなくなり、タイトー系のゲームセンターに行くと「ムシキング」や「ラブ&ベリー」が撤去されたりしていましたが、これでこのような事はなくなりますね。
子供にとっては、どちらも大好きなゲーム機でしょうからね。
店舗としても人気ゲーム機を置けないってのは大打撃だったでしょう。

どのような和解になったのかは発表されていないので分かりませんが気になるところです。知的財産権って難しいですね。
私の生活には一切役に立ちそうも無いけど、少し勉強をしてみようかと・・・

同じゲーム機でも女の子に大人気の「おしゃれ魔女ラブ&ベリー」。
流石に女の子をターゲットにしているだけあって、商品展開が凄いです。

セガ公式ページのニュースリリースです。
なんと、ゲームの中で主人公達が着る洋服を販売しているそうです。

d006.jpg d054.jpg d056.jpg
朝、ローカル放送の情報番組で見ましたが、かなりの商品が売切れになっているそうです。
3546_2.jpg
親はいくらお金があっても足りませんね~
ゲームで使い、関連グッズで使い、そして洋服まで・・・

男の子はそう言う意味では余りお金が掛からないからいいかな~

上記に書いたゲーム機、ムシキングが3億枚、ラブベリが1億枚販売・・・一回100円のゲーム機ですから合計400億円( ̄□ ̄;)!!
このうちどれくらい、我が家は協力してるかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

春闘

真っ盛りですね。
自動車のトヨタは満額回答、電機の富士通や日立が久しぶりの有額回答。その反面、鉄鋼や造船などの基幹産業は・・・
明暗が分かれた感じですね。

もちろん私の会社も真っ盛りです。昔のような雰囲気の経済闘争をしていないのでいまひとつ「春闘」って感じではないです。
それでも、職場を代表して団交などに出ている役員や執行委員は大変そうです。
もう、役が回ってくることも無いかと思いますが、結構大変ですからね~。深夜までの交渉など若いときはどうって事無かったですが、今は無理でしょうね~

そんな春闘の回答速報が職場に回ってきた。
成果主義の導入などで、計算がチョッとややこしくなっているので、組合も分かりやすいように、図や挿絵などで解説していました。
そんな中に「知ってますか?」ってコーナーがあった。

「春闘」を正確に言うと?
「基準内賃金」って?「団交」って?「オルグ」って?
ってな感じでいくつか、問題的なものや解説的なものが書かれていました。

改めて聞かれると???ってのが(^_^;)
春闘・・・春季生活闘争が正式名称だそうです。知りませんでした(;^_^A

組合も昔のような求心力がなくなり、いろんな事をしているようです。
特に若い人たちは、不満はあっても苦しくは無いから良いって感じのようですし、組合などで人と付き合ったり、時間を取られるほうが嫌なようです。確かに生活できないって事は無いし、それなりの生活が保障されていますからね。
進んできつい事をしようとはしないでしょうね。

でも、職種のデパート的な会社なので他職場の事を知っておくには良い所でもあるんですけどね。
私も、数年ほどかかわって他職場の人間と知り合いになったり、仕事の内容も知る事が出来ましたしね。
もちろん、今でもたまに飲みに行ったり。イベントを企画する職場の人間に、チケットをもらったりもしています(^-^)v
1000人規模の会社ですから知らない人って結構いますからね~

さて、我社の回答はどうでしょう?
一次回答拒否、さて二次回答は?

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

ラーメン

お昼にコンビニでカップ麺とおにぎりを買って来た。

おにぎり1個120円、カップ麺298円。計418円。
よくよく考えたら、近所のラーメン屋(可もなく不可もなく)に行けば250円でラーメンと100円でおにぎり・・・計350円
当然、カップ麺と比べると美味しい。替え玉をしても(計450円)1コインでお釣りが来るんですよね~

最近のカップ麺って高いですね、特にコンビニに置いてある「ご当地」や「有名店舗開発」などなど、日本中のラーメンの味が自宅で味わえるってのが良いのでしょうが・・・今日買ったのがいまひとつ口に合わなかったのでこんな考えを持ったんでしょう。

博多ラーメンも最近はラーメンブームのせいなのか、新規店舗は結構な値段になっていますが、昔からあるお店などは未だに300円台・・・
麺が細く他所の地域から比べると量も少ないってのも値段に関係しているのでしょう。そして替え玉ってシステムがあるので、麺だけで商売が出来るって所も値段に反映されているのかな~

最近は全国展開しているラーメン店もあるので、博多ラーメンも全国アチコチで食べられるようになってるんでしょうね。
どうなんだろう?脂濃い豚骨ラーメン、細い麺、替え玉、紅ショウガ、洋コショウ、万能ネギなどなど博多ラーメン独特のモノなんじゃないかな~
口に合うんだろうか?



まとまりの無い事を書いています・・・
今日食べたカップ麺が美味しくなかった!って言いたいだけです(^_^;)
って言いながらも、新しいカップ麺を見るときっと買うんだろうな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

寒の戻り

3月も中旬になろうとしているのに!
なんで、雪?しかも吹雪いて・・・
雪

九州って暖かだと思っているかも知れませんが、私の住む福岡はやはり日本海側気候なので寒いです。

しかし、今の時期に雪とは・・・先程ベランダから隣のマンションや一軒家の屋根を見ると積もっていました。
もちろん、ほんのりと白い程度ですが・・・
勘弁して欲しいです。今朝は息子も学校に行くときに玄関から出て直ぐに戻ってきました。
「寒い!ニット帽取って!手袋も!」って・・・片付けていたモノを引っ張り出して奥さんが渡していました。

今年の冬は本当に寒かったな~。雪も例年に比べると多かったんじゃないかな?って毎年、今の時期の雪を見ると思っているような気がしますヾ(>▽<)ゞダハハハ
本当の所は良く分かりませんが、この寒さがこの冬最後の寒気となって欲しいものです。

早く暖かな春になって欲しいです(^-^)
  • Janre:

卒業ソング

車のFMラジオからなにやら懐かしい歌が・・・

松任谷由実の「最後の春休み」・・・
春休みのロッカー室に 忘れた物を取りに行った
ひっそりとした長い廊下を 歩いていたら 泣きたくなった・・・

って曲。特に思い入れがあるわけでもないし、年代的にもチョッと違うけど何だかしっかりと歌詞も覚えていました。
FMの番組が卒業ソング特集ってのをやっていたからなのですが、懐かしのあの歌この歌って感じでチョッと嬉しかったです。

松田聖子の「制服」
卒業証書抱いた 傘の波にまぎれながら
自然にあなたの横 並ぶように歩いてたの・・・


菊池桃子の「卒業」
緑の木々のすき間から 春の日差しこぼれて
少しまぶしい並木道 手をかざして歩いた・・・


他にもたくさんの曲がかかっていましたが、卒業を題材にした曲ってたくさんあるものなんですね。
尾崎豊の「卒業」、斉藤由貴の「卒業」、柏原芳恵の「春なのに」、ドリカムの「未来予想図Ⅱ」、SPEEDDの「my graduation」・・・・
まだまだたくさんの曲がかかっていましたが、私が覚えているのはコレくらいでした。
知らない曲もたくさん!最近の曲になると???
息子が聞くモノはなんとなく分かる程度で、歌詞は殆ど分からないし(^_^;) ラップ調になると、全く????

学生時代にそんなに思い出があるわけでもないのですが、懐かしい曲を聴くといろんな事を思い出しました。
すっかり忘れてしまっている事を思い出したり・・・
音楽って記憶に作用するのかな~。
車の免許を取った当時の曲で、初めて○○に行った時に聴いた曲、△△に行った時に聴いた曲ってのがあり、今でもそれらが流れてくると、その時の風景や会話などが蘇ってきたりします。

上に書いている曲で実家に眠っているのが、松田聖子。アルバム(LP盤)を取りに行こうかな~って考えましましたが、良く考えるとプレーヤーがありませんでした( ̄□ ̄;)!!

レンタルでCD借りるかな~(^▽^;)>゛

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

トラックバック

最近、トラックバックがこない・・・
トラックバックする内容を書いていないのでしかたがない。

しかし、こちらからトラックバックを送信して先方(トラックバック先)のブログを見ても???
トラックバックが受け付けられない?????

何でだろう?しつこく送信しても迷惑になるだろうから一度失敗したら送っていませんでした。
今、FC2の質問集を見ていたら!!
FC2では2月6日からサービス変更で参照リンクを含まないトラックバックを制限するようになっているそうです。
トラックバックスパムを制限するためのモノだそうです。

私の所にトラバが来ないのもこの設定があるからかな~?
内容に関係の無いトラバは受けたくはありませんが、来ないのも寂しいものです。
とりあえず、解除をしてみました。
ココに来れてある方で、トラックバックをしたけど受け付けられなかったって方がいらっしゃったらゴメンナサイ。
解除をしていますので、受け付けると思います。
まぁ、ココにトラックバックをしようって奇特な方はそんなにいないと思いますが・・・

でも、私がトラックバックをしているのが受け付けられないのは、何でだろう?
何か制限がかかっているのかな~?
とりあえず、下記のURLのFC2ブログにトラバしてみよ~

因みにココに載っていました↓
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-136.html

なるほど~、この記事を更新して、上記のサイトに行ってみるとキチンとトラックバックされていました。
要するに、トラックバックをしたいサイトの記事のURLを記事中に表示しないとダメって事のようです。
設定解除はURLを表示しなくても受け付けるって事になるようです。
よ~く読めば理解できるものを、いい加減な斜め読みをしたために・・・

さて、できるってわかったのでやっぱり設定はONにしたいと思います。
もし、トラックバックをされる方は記事中に記事のURLを表示してください。FC2ブログはそう言う設定になっているそうですから。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

タクシー

仕事柄、深夜に仕事が終わるので帰宅時はタクシーです。
もちろん会社持ちなので、お金は掛かりません。

23時30分を過ぎての帰宅は30分おきにタクシーを配車してくれます。
配車係に出向き、名前と降車地などを記入すれば、時間になったらタクシーを呼んでくれます。
一応、会社を中心として各方面に路線が決まっています。同一方向の人間同士で乗り合わせて帰るのですが、この同一方向ってのがかなりの曲者です(^^;)
主要幹線道路を基本としながらも、かなり東西や南北などへと範囲が広いんです。
今日は見事に幹線道路を挟んで東西に一直線3人と南へ1人の計4人での乗車でした。(会社は北)
さて、乗り込む前に誰が一番に降りるか?東西の3人で協議・・・

入社当時は、どう考えても遠いだろ~って先輩社員が先に降りることもありましたが、最近は流石にそう言った事もなくなってきました。
しかし、今日のコースでは会社も損をするんじゃないかな~っても思えてしまいます。
少しでも経費を抑えようとしているのでしょうが、同一方向だから一緒って組み合わせをすれば、組み合わせによっては返ってお金が掛かると思うんですけどね。
いつもなら20分程度で家に着くところが今日は30分・・・
料金もいつもの金額ではなかった。
もう少し、社員の気持ちを考えて配車をして欲しいものです。
疲れて帰っているので、少しでも早く家に帰り着きたいですからね。

あ~、何だか愚痴を書き込んでしまいました。
書き直しも考えましたが、ネタが・・・。遊びに来てくれている人にとっても面白くない内容ですね~
明日からは、愚痴などを書かないようにしたいと思います。

PS:このタクシー、独身の頃に中洲で飲みすぎお金が全く無いときに帰宅のために数度利用しました(;^_^A
お金がなくても帰宅できるってのは良いですヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

高校受験

8日に公立高校の受験があった。
その問題と解答が新聞の載ったので見てみると・・・

年々簡単になっていくと言われている問題ですが、難しいです( ̄□ ̄;)!!
ゆとり教育を受けた子供達の受験なので、昔と比べると範囲も狭く奥行きも無いようなモノになっていると言われていますが、やはり勉強と言うものから遠ざかっているからなのか?それとも基本的に勉強が出来ていないのか?解けない問題もあるようです。

自信が無いので全ての問題を解く気力はありません(^_^;)
国語・数学・理科・社会・英語と五教科ですが、社会などは完全に忘れてしまっている事が多いです。

???と思ったのが国語の問題。
原稿用紙(200~240字詰め)に書くものでした。

問:あなたが学校生活などで行ったスピーチの体験をもとにして、次の条件にしたがい作文せよ。
条件1.文章は三段落構成とする
条件2.第一段落には、スピーチをするときに、あなたが最も心がけていることとその理由を書くこと。
    第二段落には、第一段落と異なる考えを想定して書くこと。書き出しは 確かに とすること。
    第三段落には、第一・第二段落の内容を踏まえて、あなたの考えを書くこと。書き出しは しかし とすること。
条件3.題名と氏名は書かず、原稿用紙の正しい使い方にしたがい、十行以上、十二行以内で書くこと。ただし、文の数は問わない。

なんじゃこりゃ?って感じです。全く意味不明でした。きっと何かバックボーンがあるのでしょうが・・・
ゆとり教育の賜物?な問題なのかな?

採点方法も載っていましたが、長くなるので止めておきます。
しかし、意味の分からない問題です。

簡単になろうが、難しかろうが、やっぱり受験生は大変ですね。
さて、春が来る子はどれくらいいるのかな~
同じマンションの子達はどうだったんだろう?

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

その魚凶暴につき・・・

ん~、何でだろう?
温和だと書かれていたのに・・・
臆病っても書いてあったな~

コバルト・グーラミィとドワーフ・グーラミィがネオンテトラを追い回しています。
2匹が同時にって訳ではないのですが、突こうとするんです。

今朝、水槽を覗くとネオンテトラ1匹が☆に( ̄□ ̄;)!!
昨日まで元気だったと思うんだけどな~(;´Д`)
そして夜、エサをやってから1時間後・・・水槽を見るとネオンテトラが突かれています。
泳ぎ方もおかしいのでもうダメでしょう(T-T)

水槽内の何かが悪いのか?それとも混泳に向かない同志だったのか?
ガッカリです。確かに水槽のそばに寄っていくと慌てて奥に逃げていくのはグーラミィだけです。
臆病なのは間違いなさそうですが、ネオンテトラとの相性がよくなかったのかな~
水草もローライマオレンジミリオフィラムって茎が伸びる種をガジガジと齧っているし・・・根元近くは丸裸になっています。
入れてからたった3日なのに(>Д<)

ヌマエビも背の高い水草の葉の上に乗ったまま降りてこようとしません。
狙われているのか???
導入したものは仕方が無いので、様子を見ていくしかないのです・・・
ネオンテトラを小型水槽に移し変える方法はありますが、小型水槽も結構な数が入っているので・・・

やっぱり難しいですヘ(´o`)ヘ とほほ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

花粉症

今日は本当に暖かかった。
何も考えずに、いつもの服装で出勤すると・・・

暑い!確かに部屋の中も暖かかったのですが、ここまで暖かとは思いもしませんでした。
気温はそこまで無かったのでしょうが、風も無く快晴。
日差しがかなり暖かでした。

そして、こんな暖かな春になると・・・

花粉症。

私は幸い発症していませんが、会社の中は立体マスクをした人が結構います。
端末の前にマスクの人が数人並んで座っているのはチョッと異様な雰囲気です。
そして、彼らの会話は「アレが効くらしい」「あの商品は良い」とか・・・
花粉症グッズの品評会。
職場の隅にあるテーブルの上には、アメやガム、目薬に洗浄薬などありとあらゆるものが乗っかっています。

皆さん大変なんですね。
ある日突然発症する花粉症。決して馬鹿にしたりは出来ません!明日はわが身!

ラジオで聞いた花粉症緩和商品。
つくしが効くそうです。

日大の先生が趣味にしている山菜採りで、採ってきたつくしを調理して食べたところ、症状がピタリと止まったそうです。
同大薬学部が研究に乗り出し、抽出したエキスに抗アレルギー物質があることは確認したようだ。しかしこの物質と即効性との因果関係は分からないとのこと。

で、商品は既に出回っているそうです。
「つくし飴」 花粉症の皆さん、一度試してみては如何ですか?

http://sln.blog21.fc2.com/blog-entry-129.html
かなり苦労されてある方も・・・

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

サカナ投入!

先週購入した水槽にサカナを入れました。

1週間、長かったです。早くサカナを入れたくて(^▽^;)>゛
その間に「熱帯魚・水草楽しみ方BOOK」なるHOWTO本まで購入しました(^^;)

息子や奥さんとこのサカナがいい、いやこっちの方がいいと夢ばかりがドンドンと膨らんでいました。
で、結局購入したのは当初予定通りネオンテトラ
ネオンテトラ
別水槽に最近入れたのですが、なかなか綺麗でしかも丈夫なようなので即決でした。10匹お買い上げ!
しかし、コレだけでは寂しい・・・やはり何か他のも欲しい!

で、選んだのがコレ
ドワーフ・グーラミィ ネオンドワーフ レッド・グーラミィ
左からドワーフ・グーラミィ、ネオン・グ-ラミィ、レッド・グーラミィ
ネオンってのだけペアで購入しました。
果たして、混泳向きなのか?って疑問もわきましたが本では温厚な性格って書いてあったから良いかっと決定。計4匹お買い上げ!
でも、こいつら水草を突いてるな~ヘ(´o`)ヘ とほほ

そして、どうしても欲しかった
コリドラスコリドラス・アエネウス
愛嬌があって好きです。本当は違う種類が欲しかったのですがお店に置いてなかったので、コレにしました。1匹お買い上げ。
息子の希望でヤマトヌマエビも2匹購入。
寂しかった水槽も、なんだかたくさんになりすぎてしまいました。

ん~チョッと多すぎたかな( ̄~ ̄;)
完成
多分、大丈夫かな?水の状態を良くしてやればきっと大丈夫なはず!
週に一度は少量ずつを変えていってやらないとな~

アヌビアス・ナナ
水草もポットに入っていたアヌビアスを流木に巻きつけてみました。果たしてこんな巻き方で活着するのかな~???

PS:皆さんの応援のお陰で、久しぶりにTOP3に返り咲き!
応援ポッチありがとうございますm(_ _)m

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

ゴジラ

    1. 遊び
  • 2006 03/06/00:52 (Mon)
イチゴ狩りの帰りに、福岡県青少年科学館に寄って来ました。

イチゴ狩りだけでは一日が過ぎるはずも無く、だからと言ってこれと言って遊びに行く場所も無し・・・
とりあえず、昼食時間も近かったのでイチゴ狩りの場所から程近いところにあるビューホテル平成って所にランチ&温泉を楽しんできました。
筑後川 ホテルからの眺め
高台にあるホテルなので、眺めは最高!筑後川を眺めながらノンビリと出来ます。
しかし!イチゴでお腹がいっぱいだったため、食事も余り進みませんでした(^_^;)
温泉も食後直ぐだったので、気持ち程度の温泉タイムとなりましたがやはり気持ちは良いものでした。

その後、筑後川の川沿いの道をひたすら西にはしり、目的地の科学館へと・・・
年に数回、遊びに行くところでもあるのですが今回は特別展が併設されてあるのでそれが楽しみでした。

「GODZILLA ゴジラ映画の秘密にせまる!」ってのです。
ゴジラファンってことではないですが、自分が子供のころ見にいきそして、父親になって息子とまたゴジラ映画を見ている自分がいますから、思い入れはそれなりにあります。
息子との共通の話題として話したりも出来ますしね。
ゴジラ展 機龍 ジオラマ
内容は、まぁこんなモノかなって感じでした。
実際に映画で使われた小道具なども展示され、特撮の方法などのビデオ上映などがあっていました。
メカゴジラはカッコよかったな~
機龍」発進!って言いそうになっていましたヾ(>▽<)ゞダハハハ

展示も見終わり、科学館内であれこれと科学体験などをしてきました。
何時行っても、新たな発見があったりするので科学館は好きです。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。