1. Top » 
  2. 2006年02月


  • Janre:

スネイル

小型水槽でスネイル発見!
ガボンバと一緒にやってきたんでしょうヘ(´o`)ヘ とほほ
以前、アベニーパファーってフグを買っている時はスネイルを食べるって聞いていたのですが、その時は全く発生せず・・・

それ以前に一度、何の知識もない頃に発生した事がありました。
「あ~タニシ、小さくて可愛いね~。コレってコケとかたべるっちゃないかいな?」名前も知らない無知な私でした。
そしてほったらかしにしていたのが間違いで、どんどんと大きくなり、しかも沢山の子孫まで・・・
水槽内に異常発生の経験ありです。( ̄□ ̄;)!!

今回はとりあえず1匹を見つけたので即捕獲!!!
他にいないか観察しましたが今の所は見当たりません。

イヤなんですよ~、ガラス面に沢山の黒いツブツブ。大量発生の時は底砂や水草、流木などを全て廃棄処分しましたから(>Д<)

先日購入した水草にも付いてるかな~、一応確認しながら入れたけど・・・
見かけたら即捕獲しないと!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

水槽購入

買いました。
先日の金魚の白点病でも懲りずに買ってしまいました。
本当はもっと大きな水槽が欲しいのですが、置くスペースがありません。
コレが限界のサイズです。
W360×D220×H315。ライト・上部フィルター・底面フィルター・ヒーターなどいろいろ付いているオールインワンタイプのモノです。
水槽

とりあえず、底砂と水草を買ってきました。
みんみんさんの教えをすっかりと忘れてしまっていたので、お店の人に水草は選んでもらいました。
水が落ち着いたらサカナを入れる予定です。
水草
買った水草は
ローライマオレンジミリオフィラム×2
ロタラSP×2
エキノドルススプーンソード×1
アヌビアス・ナナ×1
です。果たしてこのサイズの水槽で上手く生育してくれるのでしょうか?
暫くは様子見です。

サカナはやはりネオンテトラになるでしょう。強い個体でないと☆になると可哀想ですからね。
でも、お店で見ていると「あ~コレも良いな~、このサカナは面白そうだな~」っと目移りがしてきます。
いざ購入ってなると違うサカナになってしまうかな~(^_^;)

ヌマエビ・ブラザー
ヌマエビブラザーも買ってきました。大きな水槽に入れようかとも思いましたが立ち上げたばかりの水槽ではアッと言う間に☆になってしまうでしょうから、アカヒレ・テトラ水槽に入れました。
取りあえずは元気そうです。

上手くいくと良いんですけどね~、クワもサカナもなかなか難しいです(>Д<)

PS:ここ数日天気は不安定ですが、やはり暖かくなりつつありますね。
今日のお昼御飯は近所のそば屋に行って、息子と私は板そばなどを食べてきました。
板そば 2・5人前
チョッとでも暖かくなってくるとこう言うモノを食べたくなりますね~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

第二飼育場始動!

    1. クワ
  • 2006 02/26/02:56 (Sun)
turusennさんからニジイロが送られてきました!
到着

ニジイロって言っても何の事だか分からない人もいるでしょうから・・・
こんなのです。

成虫 オーストラリア産のクワガタです。
画像はクワ友のなつみPAPAさんが飼育し羽化させた個体です。

子供のために始めたクワガタ飼育、今では私の趣味になっています(^▽^;)>゛
昨年あまり飼育が上手くいかず、この冬はな~~んにもすることがない状態だったので。turusennさんに無理を言って譲っていただきました。

我が家の飼育環境はベランダのロッカーの中のみと決まっていますので外国産の幼虫などを飼育できるような環境ではありません。
夏は暑く、冬は寒い。
そこで、思いついたのが(^-^)v

会社のロッカーの中!
365日24時間フル稼働している会社なので、常に冷暖房完備です。
年間を通してほぼ同じ温度で管理されています。
クワガタ飼育にとってこれほど良い環境はありませんヾ(>▽<)ゞダハハハ

一昨年の夏に国産のオオクワを持ち込み、それなりのサイズの成虫を得る事ができた実績はあります。
名づけて「第二飼育場」ベランダとは大違いの素晴らしいところです。
難点は、コッソリと飼っているので観察が出来ない事です。
もちろん、見ない・触らない方が幼虫達にとってはよりよい環境なのですがやはり見たくなるのが飼育者です(^_^;)
今回は出来るだけ我慢をしようと思っていますが・・・

ニジ① ニジ② 送られてきた幼虫です。
かなり小さいんです。コレがどんどんと成長していきサナギになりそして成虫へと変態していきます。

第二飼育場 温度計完備
私個人の書類用ロッカーです。2個持っているので1つをこのように勝手に飼育場として利用しています。
もちろん、ロッカーのドアを開けても見えないように手前にはファイルを並べます。

変化があれば、当然UPしていきます。
綺麗で大きな成虫が出てきたら嬉しいんだけどな~~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

携帯

昨年から友達と塾に行っている息子。
送り迎えをしないといけない所なので結構親も大変です。
本人が好きで行っているので止めろとは言えないので仕方が無いのですが・・・

そんな彼等、年末ぐらいからバスに乗って塾に行ったりしています。
私は何とも思っていないのですが、お母さん同士はやはり心配なようです。
バスって時間通りに来なかったりするので、帰宅時間がハッキリしない。
何かあってバスに乗れなかったのか?それともバスが遅れているだけなのか???
っていろいろと思いを巡らせるそうです。
そこで、母親同士で話し合った結果が携帯を持たせよう!との結論。

まぁ、最近は安いプランがあるのでGOサインを出しました。
奥さんも2年ほど使った携帯のバッテリーが弱くなっているので買い換えたいと便乗ヘ(´o`)ヘ とほほ
仕方が無いので、1台新規・1台機種変更となりました。
最新機種はやはり値段が高いので、ひと世代前のモノに・・・それでも結構な値段でしたけどね。
movaからFOMAにも変えました。

数年で機能がいろいろと増えていますね。
カメラはもちろん、その他いろいろと付いているようです。取り扱い説明書を読むのは私なので勘弁して欲しいんですけどね~

発売前ですが、面白い機能を備えた機種がありました。
子供用で、故意にバッテリーを抜かれたり電源を切られたりすると防犯ブザーが鳴り、登録した所にメールを発信するそうです。
もちろんGPS機能も付いていました。
最近、子供を狙った犯罪などがあるのでこういった機能が付加されるのでしょうね。

息子の携帯にも来月からサービス開始の「イマドコサーチ」って言うモノを付けると奥さんは言っています。これも居場所が分かるものだそうです。
こんなサービスを私に付けられたら・・・Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!

さて、より良い使い方をキチンと教えないと。手軽なだけにネット以上に難しそうだな~

PS:息子に持たせると決めた時、国民総背番号制っ言葉が思い浮かんだりもしました。
自分から11ケタの番号を背負う事になるんだな~って・・・

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

お前はもう・・・

「お昼ごはん、たまにはコンビニ弁当にしようか?」
との事で、久しぶりにセブン・イレブンに行ってきました。

店内に入って直ぐの棚に並んだ商品群・・・

「北斗の拳」

映画が春に公開されるのにあわせてのキャンペーンだそうです。
随分前から、パチンコ?スロット?どちらか知らないけど、流行っているからなのでしょうね。
今さらなんで「北斗の拳」ってギャンブルをしない私には理解し難いのですが・・・

しかし商品もいろいろあって面白いですね。
缶コーヒーにあの!海洋堂のフィギュアがオマケとして付いています。
スナック菓子にライター、灰皿、箱ティッシュまでヾ(>▽<)ゞダハハハ

流石に大人を対象とした商品展開!
きっとギャンブルをされる方は思いいれがあって購入されるんでしょうね。

一番笑えたのがラ王 ケンシロウ ラ王 ラオウ この二つの商品。
ラーメンにカードのオマケが付いているそうです。
なんと言ってもネーミングが・・・

「ラ王」「ラオウ」をかけてあるのでしょうねヾ(>▽<)ゞダハハハ

一部の大人だけのブームで映画化や商品化・・・凄いですね~
パチンコ屋さんが儲かるのが分かるような気がします(^u^)プププ

ケンシロウに泣かされた人、たくさんいるんだろうな~

「お前はもう、死んでいる」

「ひでぶぅ~~」

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

ヤンママ(死語?)

駅にふたりの若いママさん達がいました。

ベビーカーを押していなかったら、とてもママさんには見えませんでした。
ひとりはミニスカートにヒールの高いブーツ、もうひとりはパンツでしたがやはりヒールの高いモノを履いていました。
上着も丈の短いダウン、中のシャツ?もへそだし・・・

そんなママさん達と同じ車両に乗り込みました。
彼女達の会話・・・それは刺激的ヾ(>▽<)ゞダハハハ
こんな感じでした

A「あのね、最近オッパイが小さくなったちゃんね。CやったのがBになってさ~」
B「しょうがないっちゃない、オッパイも出らんくなったっちゃろ?」
A「うん、出らんごとなってから急にね~。でも、ブラジャーも新しいのをいっぱい買ったけんね」
B「もったいないね~」
A「そう、この前ねそのブラジャーをして買い物に行って、前かがみになってモノを取ろうとしたらね、ズルってズレてねポロって出たとよ!」
B「わぁ~、そりゃ大変やったね。でもシャツの中やったら見られんけん良かったやない」
A「そうやね~、そんなんで人に見られたら恥ずかしいしね~」
 「でもね、家のひとが言うちゃんね~。『あ~、あの頃の方が良かった。手にピッタリやったのに!いまは余っとうしね』って・・・失礼と思わん?」
B「本当やね。あんたのために大きくなっとうちゃ無いっちゃけんね~」
A「でも、あたしもあの頃に戻れるなら戻りた~い。洋服とか着てもカッコ良かったもんね~」

っとこのような会話を大きな声で話していました。
決して盗み聞きをしようと思ったわけではありませんが、余りの内容の面白さに意識が集中した事は否めませんヾ(>▽<)ゞダハハハ

しかし、車内で大きな声で話す内容じゃないですよね。
同じ車両に乗っていた同僚が電車を降りて直ぐに私の所に駆け寄ってきました(^u^)プププ
「お前の横に居ったママさん達は凄い事を喋りよったね~、俺の居った場所でも聞こえよったけんね」っと・・・

母親になったから羞恥心が減少したのか???
今の子達はあんな感じなのか???
それとも彼女達が特別なのか???

なんにせよ、もう少し車内では静かにしたほうが良かったでしょうねヾ(>▽<)ゞダハハハ
まぁ、退屈な通勤時間を楽しく過ごさせてもらったので良いですがヾ(@^▽^@)ノわはは

そんな、彼女達が電車を降りるときに・・・
「天神(福岡の繁華街)って、ベビーカー持ってくると不便やね~」
「もう少しお母さんに優しい街にしてくれたらいいのに・・・」

っと・・・やはり普通のママさんだったのかな~

PS:会話を標準語に直そうかと考えましたが、表現が難しかったので地のままにしました。
他県の方には分かりにくいでしょうがご了承ください(^▽^;)>゛
想像で読んでください(^◇^)~♪

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

ガボンバ

金魚とヌマエビは☆になってしまいましたが、水草は元気です(^-^)v

名前が良い!ガボンバなんともいえない響きです。
お店で購入した時は、背の低いモノを選んで購入しました。
金魚藻って別名もあるらしく、金魚とネオンテトラの水槽に良いなっと・・・
株分けをしてお互いの水槽にいれていました。

金魚の方は白点病になってしまい、水草は元気でしたがネオンテトラの水槽に移し変えるわけにもいかず廃棄処分となってしまいました。
残ったネオンテトラ水槽のガボンバ・・・

最近、根っこらしきモノが出てきています\(⌒▽⌒)/
茎の下のほうから白い糸のようなモノが何本も。
根っこ?
底砂が見栄え重視のガラス製や色の付いた砂利なのでとても根を張るとは思えませんが・・・
根っこもそうですが、茎自体も凄く伸びています。
購入して10日ほどで水槽内を覆い尽くしそうな勢いで伸びてきたのでサカナが見えなくなってきていました。
さすがにサカナが見えなくなると困るので、水槽から取り出し茎の下部を切り、株も半分ぐらいに減らしたのですがもうノビノビになってきています。
水槽が小さいので水草も小さなものを選ばないとダメなようです。

果たして、このまま順調に生育するかな~
ある日突然、弱ったりしないよな~

ところで、この伸びたガボンバをどのように剪定すれば良いんだろう?
根元は根っこらしきものがあるし、茎の先端を切っていいのかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

オオクワ越冬中

    1. クワ
  • 2006 02/21/00:07 (Tue)
久しぶりに、ベランダロッカーのクワ達の世話をしました。
師匠turusennさんが久しぶりにされてあるのを見て思い立ったものです。

世話をしたといっても、飼育ケースを取り出して霧吹きをした程度ですが・・・
殆どがマット内に潜っているので、生存しているのかどうかも疑問です。
マットに潜らずに、樹皮などの下に隠れているモノはゼリーを投入してあげました。
果たして食べるのだろうか?まだまだ寒い屋外クワ達が活動するまでには暫く時間がかかりそうです。

国産オオばかりなので、屋外の寒さで☆になるモノはいないのでそんなに気を使わなくて良いですけどね。
心配なのは活動時期が何時からなのか?って事です。
活動しだすと、当然ゼリーを投入してやらないと餓死してしまいますから。ボチボチ暖かくなりつつあるので頻繁にロッカー内を確認しないといけないな~

去年は夏の猛暑で累代した幼虫たちがほぼ壊滅状態になったので、今年は早めにブリードして第二飼育場に持ち込みたいと思います。

ベランダロッカーで唯一の外国産。
ニジイロクワガタご夫妻、マット内に潜っていたので生存の確認が出来ませんでした。
果たして、日本の寒い冬を越冬する事は出来たかな~
越冬できていれば、ベランダ飼育の可能性が少し膨らむ!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

美容と健康Part3???

真面目に遊んでいます、フィットネスボール!
チョッと時間があると座ってみたり、腹筋をしてみたり。
運動するぞ~って気合を入れてするわけではないので、テレビを見ながらしたりするのが良いのかも知れません。

小さな子供が退屈なときにソファーの上で寝そべってみたり逆さを向いてみたりするのと同じ事をやっているようなものです。
なんとなく腹筋がいい感じになっているような気もします(^-^)v

そんなフィットネスボールの新しい?エクササイズを発見!(^u^)プププ
息子とドッヂボールです。
狭い家なのでぶつけているわけではありません。
バスケットボールのチェストパス(両手で投げるやつです)です。
お互いに部屋の端と端に座り、パスをするのですが結構腕が疲れます。上腕が疲れてきます。パスを受けるのも結構な衝撃なのでそれなりに力が必要ですし、投げるのもやはり大きなボールなので力が必要なようです。
片手で投げると大胸筋などが疲れるし、いろいろと効果がありそうです。

ただ、息子とやっているとお互い段々と力が入っていき、受けるときの衝撃が半端ではなくなってきます。
私が力を入れて投げると息子は後ろに倒れそうになるし、息子が力をこめて投げてくると私でも後ろに倒れそうになります。
掛け声も、ホイッ!からソレッ!最後の方はウォリャ~って声にまで力が入ってきてしまいます。ヾ(@^▽^@)ノわはは

難点は、受け損なうと部屋のアチコチにボールがぶつかり跳ねて回るので大変危険ですΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!
出来るだけ物を置いていない部屋でするべきでしょね。
何度か奥さんに怒られたりもしました(^_^;)

この調子で遊びながら続けていければ良い結果がくるかも~~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

審査基準

トリノオリンピックが始まって何日目になるんでしょう?
メダルが未だに取れずにいまひとつ盛り上がりにかけているような気がします。
私自身は報道現場から離れているので、競技をじっくりと見る機会が増えて結構楽しんでいます。

でも、冬季オリンピックの競技でいまひとつよく分からない部分がいくつかあります。
単純にタイムや強さを競うのではなく、プラスアルファの部分がある競技・・・理解できません。
審判団の個々人の主観で点数が付加されるってのが良く分かりません。
何が良い、悪いっていう基準がどういうものなのか?
審判団でキチンと意思の疎通ができているのか?
国によって違いは無いのか?
もちろん、私が書いたような事はキチンとされているのでしょうが、納得しがたいものがたくさんあります。

単純に飛んだ!速かった!コレで良いと思うんですけどね。
バイアスロンって競技だったかな? 射撃で的を外すと150mのトラックを1周回らないといけない。
なんだそれ?バラエティー番組の罰ゲームみたい!っと思ってしまったモノもあります。

ウダウダ言いながらも、一生懸命に見ている私なんですけどね(^_^;)
アスリートはどんな種目でも、やはりカッコイイです。
予選で敗退しても、その人は世界で何番目かの人なんですからね~

しかし、日本人選手もう少し頑張ってくれるともっと楽しいんだろうけどな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

白点病

2週間ほど前に買って来た金魚・・・

白点病になってしまいました。
始めは全く気づかずに、この金魚は隅っこが好きなのかな?っと思っていました。
水草の根元や壁際や底砂付近を行ったり来たり・・・。広いところで泳げばいいのに~っと思っていたら、白点病って皮膚に白いブツブツができてかゆくなるのだそうです。
本当にかゆいのかどうなのかは分かりませんが、とにかく皮膚に刺激を与えたくなるのだそうです。
今まで飼ったサカナは一度もかかったことが無かったので、発症したことに気づくのが遅れました。

発病確認後は直ぐに、別の水槽に移し変えて薬を買いに行き薬浴をさせましたが時既に遅かったらしく、他の2匹にも感染していました。
とても感染力が強いそうです。もちろん、この2匹も薬浴をしましたが・・・
帰宅して確認してみると・・・
可哀想なことをしてしまいました。明日にでも、埋めてあげないと。

エビに続いて金魚の絶滅。ネオンテトラと水草は凄く元気なようですが・・・
ん~、再チャレンジするかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

父親って・・・

社の後輩、3児の父親です。
一番上のお兄ちゃんが幼稚園の年長さん。

いろいろなモノに興味を持つそうです。昨夏はムシキングの影響でクワカブに興味を持ち、近所の公園に採取などに行ったそうですが福岡の中心地近くに住む彼の家の近所ではセミぐらいしか取れなかったそうです。
その話を聞き、私が「あげようか?」っと提案したのですが、後輩がムシ嫌いなので受け取ってもらえませんでした。
しかし、息子くんは幼稚園で友達からコクワを貰ってきたそうで、飼育セット一式は私が用意してあげました。

しかし!! ムシキング好きな息子くん、貰ったコクワとガチャポンのオモチャのムシとを闘わせたりしていたそうです\(◎o◎)/!
そんな事をすればアッという間にクワは弱り☆となったそうです。

ムシが好きでない後輩は、心の中でガッツポーズをとったそうです(^_^;)
もちろん、☆となったコクワのお墓を公園に作ってあげたそうです。

そして、今息子くんのマイブームは恐竜キング
コレは、後輩も嫌いではないらしく、凄く気に入っているそうです。
奥さんにナイショで息子くんとゲームをしに行っているようです。息子くんが楽しむと言うより本人が満足するために通っているようですヾ(>▽<)ゞダハハハ

父親って、凝り性なんでしょうね。
私も息子のために始めたクワ飼育が、いつの間にか自分の趣味になりネット内にたくさんのクワ友さんを作ったりするまでになっています。

後輩もネット内で恐竜キングのサイトを覗いたり、いろいろと情報を集めているようです。さすがに恐竜飼育ってのはありえないのでそこまで嵌まる事はないでしょうが・・・

この後輩から先日ある依頼が。
「○○さん、恐竜キングのバーコードを作ってもらえませんか」
たまに、会社でその手の話をするので覚えていたようです。
彼が使うPCはマック、バーコード作成ソフトをDLしても使えないらしいです。
やはり、レアカードが欲しいらしくオークションや販売している店を見て回ったりもしたそうです。しかし以前も書きましたがその手のカードは凄い値段がついていたりします。
そこで、自作しようとしたらしいですがPCがマックでは・・・

そんな可愛い後輩の依頼なので、依頼されたカード以外にもレアと呼ばれるものを調べて作ってみました。
インチキ インチキ2
息子くん喜んでくれるかな~、後輩はきっと大喜びしてくれるでしょうけどね。

父親って・・・可愛いでしょ!ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

CEO

ニュースを見ていて思った。
「CEO」???
最近良く耳にする言葉、日本語で最高経営責任者。
英語にするとhief xecutive fficerってなるそうです。

新聞では余り使わない。使っても文章の初出の文字は日本語表記でその後に( )で英語表記がされ、同一文章内で次に出てくるときは英語で表記したりします。
例)○○社の最高経営責任者(CEO)が本日記者会見を行い・・・
  牛海綿状脳症(BSE)問題で、国会はBSE研究の・・・
  
TVもアナウンサーがCEOと言っていても、テロップでは( )書きの日本語の意味が付加されている。

果たして、どれ位の人が英語の頭文字略語の意味を知っているのでしょう?日本語に訳した時の言葉を知っているのだろうか?
略すことによって、会話は短くできるでしょうが正しい意味が伝わっているのだろうか?
もちろん、私などは英語を聞かされても各単語の意味がさっぱり分からないのでどうしようも無いのですが・・・

言葉を短くすると、会話は軽快になりメールやブログ(これも略語ですね)などの書き込みも文字数が少なくてすみます。
でも、それは本当に意味を知っているからできる事だろうと思います。
あいまいな意味で伝えたり、聞いたりするとその会話そのモノがぼやけたつかみどころの無いモノになっていきそうで怖い気もします。
お互い「まぁ、こんな感じやろ~」ってな感じになりそうで・・・

息子も言葉を短くするので、「?」って思えることがあります。
何?それ?って聞き返す事もしばしばです(^_^;)

漫画のタイトルやゲームソフト、フルネームで読んでもらえるのは3~5文字程度が限界かな~
プレステなどのゲーム関係は殆どが略語(短縮語?)。もちろんそれで意味が分かるから良いですけどね。
子供達が大人になる頃は、2~3音しか話さなくなるんじゃないかな~
まぁ、それはオーバーにしても近いモノになりそうで怖いです。
英語頭文字略語と短縮語ではかなり意味合いは違ってきますが、改めて調べてみると普段耳にする英語頭文字略語の意味を知らない、もしくはボンヤリと理解しているものが多かったです。

勉強しないといけないな~。

そう言えば、ジャニーズのSMAPも英語略語だそうです。
「Sports Music Assemble People」スポーツと音楽を集める?組み合わせる?人々なのかな~

PS:ネット内で良く使われる「BBS」=「掲示板」の正式名称知ってます?
調べるとBulletin Board Systemだそうです。

今回のブログを書く際にお世話になったサイト。役に立ちます!
   ↓
不明解略語辞典

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

チョコの日

チョコ
バレンタインでしたね~
アチコチのブログでもこの内容で書かれている所が多いようです。

昔と違って、告白します!って感じではなくなって来ていますが、それでも女の子達にとっては大事な日なのでしょうね。
大きい文字の女の子って所が重要です。

小・中・高ぐらいまでの児童・学生にとっては大事な日でしょうね。
OLさん達の7割はなくなって欲しいって言っているそうです。もちろん、これはギリチョコの事を言っているのでしょうけどね。でも大人になると見返りを期待してのバレンタイン的な感じになっているのは間違いないんじゃないかな~
奥さんがご主人に渡すのはギリであっても、見返りは期待しないでしょうし・・・

自分の気持ちを伝えたい!って思いは小学生、中学生ぐらいが限界かな~?
渡す事に意味がある。渡した自分に満足する。
そんな気分なんじゃないだろうか。もちろん私の勝手な想像で、男の私に分かるはずも無いのですが・・・

息子の本日の成果を奥さんに尋ねたところ・・・
奥さんから貰ったチョコと、夕食のオカズに買ったお刺身の中に入っていたチョコの計2個。
低学年の頃は貰ってきていたのにな~、やはり5年生ともなると難しいんでしょうね。ギリって事で渡すのも回りの反応など大変なんでしょうし、ギリどころか本命を渡す事に頭が一杯の子もたくさんいるんでしょうから。

女の子って大変だな~っと勝手な想像で本日のブログとさせていただきましたヾ(>▽<)ゞダハハハ

PS:私の本日の成果
奥さんからのチョコ(画像)、社員食堂の定食に付いていたチョコ・・・計2個! 息子と内容も数も同じだな~ヾ(@^▽^@)ノわはは

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

普段から睡眠時間が短いので、寝るときは速攻で寝ます(^o^)
布団に入ると直ぐに眠りについているようです(奥さん談)

昨晩もブログを書いたり、ビデオを見たりしたので3時過ぎにお布団に入ったと思います。
もちろん、速攻で寝ていますから布団に入ってからの記憶はありません。
眠りについて約1時間、4時過ぎに奥さんが「お父さん!お父さん!」っとの呼びかけで目覚めました。
 私 「な~ん、どうかしたと?」
奥さん「どうかしたとって、お父さんが嗚咽しながら泣きようちゃない!」
 私 「?」
奥さん「何か知らんけど、凄く泣きよったよ」
 私 「???」
目覚めて頭が回転していないから奥さんの言っている意味が頭に入ってきません。
「泣きよう?誰が?俺?」ようやく言われている意味が理解でき頬を触ると涙の跡が・・・
マクラもぬれていました(^_^;)

凄く泣いていたそうです。σ(^◇^;)
何が悲しかったのか記憶にありません( ̄□ ̄;)!!
夢を見て泣いたんでしょうけど、涙する夢を見るほどの刺激が何かあっただろうか?
オリンピックを見たから?ビデオに撮っておいた戦国自衛隊を見たから?読みかけの本がクライマックスに近づいてきたから?

いい年齢をして号泣する事も恥ずかしい気もしますが、その理由を思い出せないのも恥ずかしいです(^_^;)
子供なら泣いてスッキリ!ってなるんでしょうが、返ってモヤモヤとした気分になりました。

しかし、夢の中とはいえ涙する部分が私に残っていたんだな~っとコレを書きながら思っています。いつ以来でしょう?
いろいろなモノに対して無感動になっていく自分・・・
もちろん、いい年齢の男が人前で涙するのも可笑しいとは思いますが少し自分自身を新鮮に思えたりしています。

本当にいつ以来かな~

PS:夢の内容を詳細に覚えている人もいるようですが、皆さん覚えています???

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

浜焼きBBQ

    1. 遊び
  • 2006 02/13/02:00 (Mon)
久しぶりに快晴!気温はそれほど高くなかったのですが太陽の光で暖かい1日でした。
そんな好天の日に家にじ~~っとしているのはもったいない!
っと言う事で、海辺のお店にBBQを食べに行ってきました。

turusennさんが、先日「牡蠣まつり」に行かれていたので思いついたのですが、牡蠣だけじゃ物足りないので海鮮となりました。
場所は福岡県の西の端、糸島郡志摩町って所。都市高速などを使えば我が家から1時間でいける場所です。夏になると海水浴などで賑わうところ、今のシーズンは海岸沿いで牡蠣焼きを食べさせてくれるところも多数あります。

私が行ったのは「あさひ水産」って所です。
あさひ屋 かんばん
ローカルの情報番組などでよく取材を受けているお店です。
メニュー
2100円でたくさんの魚介類が食べられます。

たくさん! DSC02210_00.jpg 刺身
ごはん 焼きカキ 焼き方指導

炭火で焼くので、アツアツで美味かったです。貝の中から滴り落ちるエキスなどで炭から煙なども上がり良い感じです。

牡蠣ももちろん注文しました!単品1個100円(^-^)v
生食も出来る牡蠣なので、生と焼き牡蠣と食べてきました。この手の食材でお腹が一杯になる事もめったに無いのであれこれ注文しまくりでした。
手ごろな価格で食べられるのは良いです。天神や中洲などの居酒屋で同じものを食べようとすると3~5倍はしそうな気がします。
もちろん、採れたて新鮮!

ただ、やはりBBQは熱いです。(^_^;)
海の家のような作りの建物で窓も無いところなのですが、やはり炭火の火力って凄いものです。
離れていても顔がアツイ!(>Д<)アチッ!
もちろん焼くために網の上に手を持っていくとアツイ!(>Д<)アチッ!
焼いたばかりの貝類を触るとアツイ!(>Д<)アチッ!
たまにサカナの脂などが落ちてモウモウと煙が上がると目まで痛く・・・
煙が・・・
奥さん泣いてます(^u^)プププ

でも、本当に美味かった!また行く機会があれば岩牡蠣の刺身も食べたいし、アワビの地獄焼きも食べてみたいな~ヾ(@^▽^@)ノわはは

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

U-11

早朝から息子のサッカーチームの試合を見にいってきました。
現行のチームでの最後に試合が行われました。
U-11理事長杯って大会でした。

前回の大会よりもチーム数を増やしてのゲームでした。
クラブ内の5チームを各2チームに分け、分けるには人数が少ないチームと、女子チーム、クラブ外からの参加チームなどで計12チームを2リーグに分けての総当り戦でした。

霧雨が降りしきる中、白熱したゲームが行われました。
昨年の同じ大会での予選リーグ全敗、順位決定戦でも負けて最下位( ̄□ ̄;)!! 見ているこちらの方が辛かったのを覚えています。
メンバーも昨年と違い、ずば抜けた子達が選抜チームに移籍しどんぐりの背比べ的なチームとなりましたが、それが良かったのかまとまったチームにはなっていました。
試合結果は予選リーグ3勝1敗1分でリーグ2位で予選突破!
昨年の全敗チームとは思えないほど良い試合を見せてくれました(^-^)

4チームで争う決勝トーナメントでは残念ながら負けてしまい、3位決定戦でも敗戦で4位。
それでも、子供達の顔はとても嬉しそうでした(^-^)v
決勝で負けたことは悔しいようですが、ここまでこれた事のほうが嬉しかったようです。

後姿
試合に臨む後姿もたくましくなったように思えます。(〃▽〃)あは♪

ミーティング
各試合後にミーティングが行われますが、真剣に話を聞く事も出来ているように感じました。少しずつ大人になっていっているのでしょう。

来年度はいよいよ6年生、小学校最後の年になるのでもっと上を目指して頑張って欲しいものです。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

ヌマエビ君

先日買って来た、ヤマトヌマエビが☆に( ̄□ ̄;)!!

先程帰宅して、水槽を覗くと底に横たわっていました。
初日、二日目と今回は安定してるな~っと思っていたのに・・・
水換えをしただけで脱皮する程敏感なエビ。今回はいい感じだ!何が良かったのか良く分からないけど順調順調っとひとり、ほくそ笑んでいたのに。

3日目位から、水草につかまったまま余り動きが無くなっていたので心配していました。
やはり、新しい環境に慣れきらなかったんでしょう。
見たところ外傷などが有るわけでも無さそうですし・・・もちろんエビを襲うようなサカナは入っていませんけどね。

毎回、エビを購入するたびに数匹を☆にしてしまいます。
サカナ以上に難しいです。それとも我が家の水槽内の環境が良くないのかな~
水槽内の掃除屋として購入していますが、動きなどはユーモラスで好きなんですけどね。
たまに、残飯処理だけでは可哀想なので、タブレットのエサを入れると抱きかかえて水槽の隅っこに移動する姿は本当に可愛かったのにな~

近いうちにまたヌマエビを購入してみます。
大きめが良いのか?小さめが良いのか?どっちの方が強いんだろう???

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

たばこ

喫煙者の数がどんどん減っている中、未だにたばこを止めようとしない私です(^_^;)
会社も数年前から分煙が実施され、喫煙するのに結構な距離を歩いて行きそこで一服をしております。
喫煙所に集まる顔ぶれも殆ど変わりがありません。あ~またコイツと同じタイミングで吸いに来たんだな~などと考えたりしています。(^▽^;)

最近の若い子達はあまりたばこを吸わないようで、喫煙所の平均年齢は結構高いかもしれません。
そんな中、年齢を下げてくれる子がふたりほど・・・

昼間のアルバイト君、アルバイトなので仕事中にたばこを吸いに行く事はありませんが、休憩時間や業務終了後などは必ず吸いに行っているようです。
学生さんなので、夜間?なのかな? 部署が違う所のバイトなので余り話したことが無いから・・・

話せない理由がもうひとつ・・・

アルバイト君っと書きましたが、実は女の子です。
男の子のバイト君もいますが、彼らは吸わないようです。彼女達に付き合ってコーヒーだけを持って喫煙所でおしゃべりなどをしていますけどね。

最近は女の子のほうが喫煙率が高いのかも知れませんね。
公共施設などの喫煙所に行っても、女性のほうが多いような気もします。
昔みたいに、細めのメンソールなどではなくセブンスターなどを吸っているつわものもいますからね~Σ( ̄ロ ̄;)

いつも乗り降りしている駅の喫煙所も女性の数が多いです。さすがに鼻から煙って子はいませんが、何だかな~って考える私がおじさんなんでしょうね。
先日、私がたばこを吸っていると学生らしき女の子が寄ってきて「すいません、ライターを貸していただけませんか」っと・・・
チョッとビックリしてしまい、あたふたとライターを取り出し貸してあげました(>ω<;)
ライターを返すときも「どうも、ありがとうございました」っと丁寧なあいさつ。
当たり前の事なのですが、なんだか不思議な感じがしました。

喫煙者である私が言える立場ではないので言いたくはありませんが、余りカッコイイものではないように思えます。
でも、女性だから吸ってはダメってのもおかしな意見ですしね・・・
難しいな~

PS:Yahoo!のトピックスにこんな記事が・・・
元「モーニング娘。」メンバーでアイドルグループ「W(ダブルユー)」の加護亜依さん(18)の所属事務所は9日、加護さんを同日から謹慎処分にすると発表した。10日発売の写真週刊誌「フライデー」に、加護さんが喫煙している写真が掲載されることが判明。事務所側で調べたところ、先月、都内のレストランを訪れた際に喫煙したことを確認した。今後については、本人や家族と話し合うという。

だそうです。アイドルだって女性だってたばこぐらいは吸うんでしょうが未成年ってのがね~
芸能人はそう言う部分ではプライバシーを切り売りしている仕事なので可哀想な気もします。街中でたくさんの未成年者がたばこを吸っても何のお咎めも無いのに。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^
  • Janre:

算数手品

    1. 遊び
  • 2006 02/09/00:02 (Thu)
息子が学校から帰ってきて
「お父さん、電卓、電卓!」っと騒いでいました。

その前に言う事があるやろ~ヽ(`Д´)ノ
「アッ、ただいま」
とりあえず、私が家にいる時に繰り返される会話をこなし、息子の話を聞く事に。

電卓を用意してから・・・
息子「あのね、今からお父さんの誕生日を当てちゃーけん」
 「それくらい、知っとろうもん」
息子「3月は知っとうけど、何日やったか・・・(^▽^;)>゛」
 「( ̄□ ̄;)!! なんやそれ!ヽ(`Д´)ノ もう、お前の誕生日にはプレゼントないけんね(●`ε´●)プップクプー」
息子「今からちゃんと覚えるけん(>ω<;)」
 「ε- (´ー`*) フッ」
息子「それじゃ、今から言うとおりに計算してね」

長いので、計算式を書きます。
誕生(月)+5×5-8×4+5×5+誕生(日)=A

A-365=誕生月日

表示上、322って数字なります。3月22日生まれですから正解です。\(◎o◎)/!

息子「ねっ、凄かろう?(^-^)」
 「へ~、面白いね。誰の誕生日でもなるっちゃろう?」
息子「当たり前やん!、○○君に習ったちゃけどね、凄かー」
  「他にもいっぱい知っとうってやけん、今度また習ってくるね(^▽^)v」

くだらないと言えばそれまでですが、面白いのは確かです。
どうして、誕生月日が導き出されるのか?それを教えてくれるともっと面白いのにな~

学校でする時は、数値を全て相手に入力してもらい、最後の365を自分で入力、答えの数値を見て相手の誕生日を言い当てるそうです。
いかにも、小学生が喜んでしそうな事ですよね。
学校での休み時間などは、こんな事で大いに盛り上がってんだろうなー。羨ましいです(^-^)

さぁ、皆さんもWindows常駐ソフトの電卓を立ち上げて検証してみてください。ヾ(>▽<)ゞダハハハ
お子さんのいる家庭では、株が上がるかもしれませんよ~
お子さんが知っていた場合は、「知っとうよ、それくらい」って言われる可能性も無きにしも非ずですが( ̄□ ̄;)!!

中洲で応用できそうだけど、お姉ちゃん達は、聞けば誕生日は速攻で教えますからね~。下手すると毎月誕生日がある小悪魔まで( ̄□ ̄;)!!

PS:誰か、この公式の謎を解明して教えてくださ~~い(^u^)プププ
コレって、昔からあったものなのかな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

新種発見

まだ、会社です(T_T)
息抜きに遊んでいますが・・・

面白い記事が載ってました。

インドネシア・パプア州(ニューギニア島西部)のフォジャ山脈って言う現地の人もほとんど足を踏み入れない森林で新種の動物や蝶、希少種の生きものなどが多数見つかったそうです。

良く未開の地や秘境などの言葉はTV(川口隊長)などで耳にしますが、そんな所は人が住んでいたりする所がほとんどですヾ(>▽<)ゞダハハハ
本当に未開の地なるモノがあるとはビックリです。

険しい山などはそう言うところがあるんでしょうね。果たしてどんな生き物が発見されたのだろう?
記事を読むと鳥・カエル・蝶など25種が見つかったって書いてあるけど詳しい内容は分からないな~
Yahoo!のトピにも載っていたので関連ページを見にいこうとしてもアクセス集中で見ることも出来ないし・・・
気になる!

場所が場所だけにひじょ~~~うに気になる。
ひょっとしたら新種のクワカブが発見されるんじゃないかな~

もし、発見されても間違いなく絶滅危惧種の指定を受けるでしょうからお目にかかることはまず無いだろうな。
この場所は希少種の生息地としてもかなり凄いらしく、保護対象地域になるでしょうね。

関連ページみたいな~
明日になれば見れるかな???

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

外来生物法

昨日、買ってきた熱帯魚と水草については、みんみん先生にご指導を頂いたのでとりあえずは、頑張りたいと思います。
こんな水草のほうが良いよって事だったので、ネットでいろいろと調べていたら・・・

ここでも、特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律「外来生物法」ってヤツにぶち当たりました( ̄□ ̄;)!!
考えれば当然ですね、熱帯魚や水草などは海外から入ってきたものがほとんどでしょうから。
サカナについては、スズキ型のサカナ(捕食するもの)がほとんどのようですが、植物はいろいろなモノが指定をされていますね。
陸上のモノが大半ですが、水草も入ってました。熱帯魚系のHPでも話題にしてあったり、コンテンツのひとつとしてページを起こしてあるところもありました。

要注意外来生物リストに昨日買ったガボンバもハゴロモモって正式名称?で入っているようです。そう言えば、昔新聞記事で熱帯魚の飼育に入れている水草が河川で繁殖したって記事を読んだ記憶が・・・
クワカブもそうですが、ここでも飼育者のモラルが問われていますね。

なんにせよ、キチンと管理しないといけないって事ですね。
要注意リストにもランク分けがあるようですからね。

PS:環境省の外来生物法のページをリンクに入れてみました。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

金魚

良く行くホームセンター、こじんまりとしていて好きなところです。
ペット用品などもあり、サカナも少量ですが置いてあります。しかも水草などもあるのですが凄く綺麗です。サカナを買いに行くペットショップよりも綺麗だと思えるくらいです。

そんなホームセンターに行ってきました。
金魚が欲しいとの要望に答えるべく、先日から水槽の準備をして整ったので早速お買い物に。
昨秋、絶滅したフグに使用してた水槽はアカヒレ用にアカヒレに使用していた水槽を今回は使用します。
余った水槽の有効活用です。
金魚もいろいろな種類がいますが、やはり出目金などが丈夫で買いやすいかな?っと勝手な思い込みをして購入!
1匹では可哀想なので、赤、赤白の計3匹を購入!
ネオンテトラも綺麗やね~っと見入っていたので、5匹だけ購入してみました。コレはアカヒレと混泳です。

他に、ヤマトヌマエビとガボンバって水草も。
つい、アレもコレもと買ってしまう悪い癖です(;^_^A

温度合わせ中 帰宅後、直ぐに水温合わせ。

こちらも新人君 こいつも新人君 水草も新人
新人君
っとこんな感じです。
金魚にも水草を株分けして少々。
アカヒレ・テトラ水槽はどうなる事でしょう。水槽サイズに対して水草が大きすぎるな~、今度カットしよ~っと。
ヌマエビ君は購入して直ぐは元気が無くなったり、暴れたりする事があるのですが今回は大丈夫のようです(^-^)v。
水質に凄く敏感らしいです。また、みんみん先生にいろいろと質問しないといけないな~
フグの二の舞はイヤだから・・・

水草も新しいものに替えたので、水槽全体が明るい感じになりました。金魚もなかなか愛嬌のある泳ぎで可愛い。ネオンテトラは5匹なのでいまひとつ綺麗さに欠けるかな?上手くいきそうならもうひとつ水槽立ち上げようかな? 大きな水槽も憧れるけど管理が・・・

しかし、癒される~~。

みんみん先生、見てるかな~
こんな感じですが大丈夫でしょうか???

PS:このホームセンター、菌糸ビンなども売っています。
産卵木はココで購入するのですが、今日は凄いものを発見!
ギラファ♂の幼虫680円!菌糸ビン入りで売っていました。
息子は欲しそうでしたが、生きているのかどうかも分からないし、仮に生きていても小さい個体にしかならないでしょうから買いませんでした。
羽化してただのノコでした~って事は無いだろうな~ヾ(@^▽^@)ノわはは

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

インフルエンザ

相変わらず、猛威を奮ってますね。
このブログに遊びに来てくれているみのこすさんの息子さんもインフルエンザだったそうです。ようやく治ったそうですがやはり子供が病気になると親は心配でしょうがないです。

息子の学校もやはり、インフルエンザになった子がたくさんいるようですが、今のところ学級閉鎖などにはなっていないようです。
それでも、インフルエンザ流行レベルマップを見ると福岡は真っ赤です( ̄□ ̄;)!!
他に宮崎、佐賀、鳥取、鹿児島、静岡、兵庫、山口などが真っ赤になっています。警報レベル最高ってことです。
用心しないと、体力などが低下していると直ぐにかかってしまいますね。
人ごみに出かけない、手洗い・うがいをするって良く言いますが、どうしても出かけなければいけない場合もありますからね~

先日、TVを見ていて新予防法なるものがあっていました。

歯磨きが良いそうです。
どこかの病院で実証されたそうですが、インフルエンザの増殖を手助けする???酵素(名前は忘れました)を歯磨きで口中から減らすとよいそうです。
歯磨きを行う事により唾液中の???酵素量が減ることが確認され、さらにインフルエンザの発症が10分の1程度に減少したそうです。
手洗い・うがい・歯磨き。意外と簡単な方法で予防が出来るのですからキチンとしていきたいです。
しかし、歯磨きで予防ってにはチョッとビックリしました。

暖かくなってくれば、流行も下火になってくるでしょうけどまだまだ寒い日が続きます。皆さんも風邪やインフルエンザなどに十分に注意してくださいね。

PS:立春だというのに、名ばかりの春です。
久しぶりに積雪!1センチ(^u^)プププ

でも、また都市高速などの交通機関に影響が出たそうです。雪に弱い街ですヘ(´o`)ヘ とほほ
早く、暖かくなれ~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

風の谷・・・

また、見てしまった。
もう何度見たでしょう?
「風の谷のナウシカ」(^^;)

息子も明日が休みなので、遅くまで起きていて良い日なので一緒に見ました。
5年生の息子にも話の主題は分かるようで「自然は大事」のような事を言っていました。
いつも見て思うのですが「環境問題」を前面に打ち出した作品だな~って。
こう言う映画を見て育った子供達が大人になる頃はどのような世界になっているんでしょう。

先日のクローズアップ現代の材割りも環境問題と言えばそうなのでしょうね。

地球環境なんて言うと、なんだかピンと来ませんが出来る事はしておきたいでものです。
私が子供の頃は、雑木林などもたくさんありましたが、今は全て住宅地になってるし、遊んだ溜め池も田んぼが無くなり必要性がなくなったのでやはり埋め立てて住宅地に・・・
なんとも寂しいものです。
クワカブ採取も難しくなりつつあるし・・・
10年後、20年後の子供達はクワカブは採取するものではなくて、スーパーやホームセンターで買うものって思うかも知れませんね。

ナウシカのような、救世主が現れるのかな~?(^u^)プププ
ナウシカと言えば以前何かで読んだのですが、「つつみの物語」って平安時代の短編集の中ひとつの物語の主人公がモデルだそうです。短編のタイトル忘れたな~

PS:今日は節分。鬼のお面を息子と交代で被り、豆を投げて福を招いてみました(^-^)
ガオー(^u^)プププ
我が家ではまだ、恵方巻きブームは来ませんね~
turusennさんご夫婦は、昨年と同じミスを犯してたし(^u^)プププ

太巻き1本を黙って食べる・・・私には出来そうにないな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

Gショック

衝撃にも強く、当然水の中でもOK。
最近はキズにも強いガラス、暗闇でのフルオートライトなどいろいろな機能と性能を装備したGショック。

私も、随分昔から使っています。今ので何個目になるんだろう?

今は一昨年の冬に購入したモノを使っています。
購入の決め手は、電波で時刻合わせをしてくれる機能と、電池交換不要のソーラーバッテリーでした。
衝撃にも強く、チタンベルトなのでゴムベルトなどのように劣化することもない、申し分のない機能を装備しているGショック・・・

そんな、Gショックに意外な弱点がありました。


私は帰宅すると、カギやタバコなどと一緒に時計も抽出に入れるのですが、それが不味かったです。
冬場なので、外出時もジャンバーなどを必ず着ているので、時計が光を浴びることもほとんどありません。
時計を見る一瞬だけしか光を浴びていなかったのでしょう・・・

そんな暗闇の中でばかり暮らしてきた、Gショック・・・

バッテリー切れになってましたΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!

時計を見ると針が0時を指していました。あ~もうこんな時間やん、早く帰ろ~っと・・・アレ?さっき一休みした時は22時だったよな~
そんなに頑張ったかな?っと壁の時計を見ると22時40分。
もう一度、自分の時計を見ると・・・やっぱり0時、、、、よ~く見るとデジタル部は全て真っ暗。
まさかバッテリー切れとは思いもせず、何かスイッチを押したのか?っとあれこれと触ってみるも反応無し。

ビックリでした。
最強だと信じていたヾ(@^▽^@)ノわはは  Gショック。意外な盲点で弱点が露呈しました。

その後、30分ほど机の上に置いていたら、いつの間にか動きだしていました。デジタルは勿論、針も正確な時を刻んでいました。
それでも、バッテリーが満タンにはならないので今日からは抽出に入れるのは止めにしたいと思います。
明日は窓辺で充電しよ~っと(^-^)v

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

ライダー

懐かしい。
変身! 仮面ライダー新1号変身ベルトです。
子供の頃にリアルタイムで見て育った私の年代の方々はきっと思い入れもあるのではないかと思います。
当時、結構な値段だったのだと思います。私も欲しかったひとりでした(^-^)
親にねだっても買ってもらえずに、友人のベルトを横目に手作り(紙製)のベルトを巻いて遊んでいました(^o^)
一日ももたないベルトでしたので、毎日作っていたような気がします。

そんなある日、ベルトを手に入れました!産まれて初めて会う(記憶の範囲で)叔父に買ってもらいました。
嬉しく、寝るときも腰に巻いて寝ていたことを覚えています。
何処に行くにも腰に巻いて、近所の商店街などでお店の人に自慢をしていましたヾ(>▽<)ゞダハハハ
気分は本郷猛・一文字隼人だったと思います。

そんな、ライダーベルト・・・完全に私達の年代をターゲットにした商品でしょう。
値段もなんと!31500円(>▽<)
ベルトのサイズも大人用ですからね~。85~110センチだそうです。
子供が買っても使えないサイズ、値段も破格。
完全に大人、それも30~40代の年代を狙い撃ち!って感じでしょう。

しかし、3万はチョッと高すぎでは?
大人が買うにしても、パッと買える代物ではないです。
こんなモノを買おうものなら奥さんがショッカー以上の脅威になってしまいます(>Д<)
どなたか、買うよ!って方いらっしゃるかな~

平成になってライダーが復活し、今もカブトってライダーが放送されていますが、ライダー人気を支えているのは私達の年代なんでしょうね。
親もライダーを見て育ち、その子供達もライダーを見る。
子供の頃の欲しかったあの品この品を子供に買ってやり、まるで自分の事のように喜ぶ・・・
完全に策略に嵌まってしまった( ̄□ ̄;)!!
今は息子もライダーに興味を示す年齢では無くなりましたが、幼稚園の頃に「クウガ」が放送開始だったので、上記のような策略の深みに嵌まった親子でした(;^_^A

欲しいとは思いませんが、チョッと腰に巻いてみたい気はします(^_^;)


仮面ライダーカブト・・・完全にムシキングの影響ですね~
数代前のライダーブレイドはヘラクレスだったけど、やはり国産カブの方がいいのかな?
勢揃い

こうして勢揃いしても、やはり1号・2号・V3はカッコイイな~(^-^)v

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

給食

    1. 学校
  • 2006 02/01/02:41 (Wed)
奥さんがまたゲストティーチャーとして学校に行きました。
今回は清書なので指導する事は無かったそうです。書き直しが出来ない清書なので、明日以降もある清書のアドバイス程度だったそうです。

息子のクラスに行ったのが4時間目、終わると給食時間って事もあり、先生と生徒達から「給食を一緒に!」っと誘われ、食べてきたそうです。

で、お味は???
美味しかったそうです。数十年ぶりに学校給食を食べた感想は「私達の頃の給食とは比べ物にならない!」だそうです。
そんな、話を聞いて気になったので1月の献立表を見てみると・・・

主なものを抜粋
11日・・・正月料理(雑煮・黒豆・紅白なます・ブリの照り焼き)
 博多の正月料理が再現されているようです。雑煮にはカツオ菜も入っているようですし。
13日・・・日本の郷土料理・沖縄編(ゴーヤチャンプル・ラフティー・スヌイ汁・ちんすこう)
 スヌイ汁って何だろう???
16日・・・ファイバー献立(ムギごはん・鰯の梅煮・切り干し大根・すき昆布等々)
 その名の通り、食物繊維重視のメニューですね~
19日・・・お楽しみ献立
 食材のみが書かれていて、何が出てくるかを予想したりするそうです
24日・・・給食記念日献立(鯨カツ・すいとん・コッペパン)
 昔のなつかしメニューって所でしょうか?
26日・・・世界の料理・ジャマイカ編(カリーチキン・まめのスープ)
 私はジャマイカ料理ってどうなんか全くわかりませんヘ(´o`)ヘ とほほ
30日・・・かみかみ献立(ムギごはん・きんぴらごぼう・かなぎの佃煮・竹輪の磯辺揚げ)
 噛む事を前面に押し出した、現代っ子の苦手なメニュー?
31日・・・選択給食(冬野菜のシチュー・ミルクねじりパン・キャベツとコーンのサラダ・デザート)
 デザートがカルシウムor鉄分から選ぶそうです。因みにカルシウムはチーズ、鉄分はプルーンだったそうでう。

目に付くモノだけでも、バラエティーに飛んでいて凄く美味しそうです。
他にも中華丼やパスタなど本当に何でもありです。
息子と外食をすると私の知らないメニューを見て「アッ、コレこの前食べた」ってたまに言うんですよね~

昔と違う学校給食!一度食べてみたいものです。
皆さんの地域ではどんな給食が食べられるんだろう?

PS:子供の頃の学校給食の思い出もいろいろと蘇ってきたりしました。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
