1. Top » 
  2. 2005年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Janre:

年内最後の更新

6月から始めたブログですが、早いものでもう半年以上が過ぎ新しい年になろうとしています。

自分で始めておきながら、何を書いていいのか分からずに突っ走ってきたような気がします(息切れ(^^;))
ネタ探しに躍起になって右往左往している自分を見つめるもうひとりの自分・・・
本当は何気ない事をサラリと書いていきたいのですが、なかなか文章を書くって難しいものです。注意力散漫なのでいろいろと見たり聞いたりするのですが、いざ書こうとすると思いつかないし・・・
それでも、たくさんの方が訪問してくださっているので良い励みにはなっています。
そして、読み返してみるとその時自分が何をしていたのか分かるってのはなかなか良いです(日記ってそう言うモノか!)

クワネタが少ないってのはチョッと考え物ですが、まぁ今の私の飼育の腕前ではそうそう更新するような事も無いので仕方がないか・・・
来年はもう少しクワネタを書けるといいんだけどな~
こんなブログですが、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

あと数時間で2005年も終わり、新しい年になりますね。

仕事で正月どころではない方も、帰省や家庭でノンビリさ

れてある方も2006年が良い年でありますように。


では!皆さん良いお年をお迎えください!!
スポンサーサイト
  • Janre:

ただいまの時刻

このブログを書くのは夜中・・・
日付が変わってから書き始める事が多いです。
最初の頃は、表示される日時を気にしていなかったのですが文章との整合性を考えると日時は正確でないとおかしな事になってしまう事も多々あるので、最近は書いた日時を強制的に差し替えています。

今日はコレといったネタもなく、ネット内巡回などをしたら終わりって思っていたら・・・

窓の外からなにやら音が・・・

スピーカーを通しての音(?_?) こんな夜中になんだ???
音の発信場所を突き止めようとべランダにでても、微かに聞こえるだけです。
しかし、その音が段々と近づいてきます。


なんと!こんな夜中、しかも住宅地に・・・
「石焼き芋」屋でしたヾ(>▽<)ゞダハハハ
夜鳴きラーメンは極稀に聞きますが、それでもこんな時間には来たことはありません。中洲などの歓楽街なら買い手もいるのでしょうが、こんな住宅地ではほとんど買い手はいないんじゃないかな~

それとも、こんな夜中に焼き芋が食べたい!って人が実は多いのか???
年末年始は夜中まで人が動いて回るし、深夜にテレビなどを見る人も多いって事を考えての商売なんでしょう。

しかし、深夜にスピーカーから「石や~~~き~~~も~~、ホッカホッかの美味しい焼き芋は如何ですか~~~」って大きな音で走り回って欲しくないな~(^u^)プププ

なので、今日の更新は日時をあつかいません。本当についさっきだったんですよ。
  • Janre:

御用納め

今日は世間一般で言うところの御用納め。
勿論、我社も本日が御用納めなのですが、私の職場には関係ありません(;´Д`)
それでも、社長以下役員が各職場に年末の挨拶などをしていきます。職場の代表(若年層)は今年一年の職場での出来事や新年に向けての豊富などを報告しないといけません。この年齢になるとそういったメンドクサイ事はしなくていいので良いですけどね。
文章も自分で作り、制限時間内に納まるようにしないといけないので大変なんですよ~

そんなこんなで、あっという間に一年が過ぎようとしています。
皆さんにとってこの一年はどうだったでしょうか?
私は後半3カ月は新システム導入に向けての研修、この年齢になって本気で勉強しないといけないな~っと実感しております。
まだまだ続く研修生活・・・頑張らないと!!!

PS:この文章を書いていてフッっと思いついたこと。
推測も入るのですが、ココに来られてある方で私同様、盆も正月もない仕事をされてある方がいるな~って事。
お互いに頑張りましょうね~。

まだまだ、年末まで頑張って更新していきたいと思ってます。御用納めってタイトルだからって終わりではありませんm(_ _)m
  • Janre:

気温1度での熱戦

早朝から息子のサッカーの試合でした。
息子が所属しているクラブチーム内のカップ戦です。
クラブ内に5チーム&ガールズ、代表チーム(U-12、U-11)などがあるのですが、今回は代表を除くチームでの試合です。

息子のチームは午前の部、朝8時に会場集合。その時の気温は1度・・・
結局、午前中は気温が上がらず観戦していても手足が痺れてきました。
準備中 凍ってます
まずは会場準備からなのですが、このゴールが良く冷えている事!
持つと一気に手の感覚がなくなりそうな冷たさでした(>Д<)
グラウンドは凍ってカチカチ、こんな状態で試合するのも見るのも辛いものです。

しかし、子供達はやはり風の子なのですね(^-^)
短パン、半そでシャツで元気一杯に試合をしていました。
熱戦
このカップ戦、年に4回ほど開催されていますが息子のチームはなかなか勝つ事ができません。
ようやく強くなってきた頃には、チームの主力4人がクラブチームの代表チームに召集されて一気に戦力ダウン( ̄□ ̄;)!!
息子も選ばれるくらいに上手ければいいのですが、残念な事に勝ちたい!って気持ちよりも仲間と楽しくやりたいって気持ちのほうが大きいようです。スポーツをする上でそれも大事な事でしょうからOKです。

で、今回の結果。
5チームの総当り戦。4試合で1勝0敗3分・勝ち点6で3位。
まぁ、負けがなかっただけOKです(^-^)v
おめでとう!
試合後の表彰式では、各チームから優秀選手や最優秀選手の選出で子供達も一喜一憂をしていたようでした(^-^)

泥んこ(^^;) 泥んこ!

しかし、凍っていたグラウンドが解けだしてからはドロドロでした( ̄□ ̄;)!!
スパイクやソックスは仕方がないとしても、グランドコートまでドロドロになるってどうしてだろう?
きっと、帰宅した子供を見てお母さん達は愕然Σ( ̄ロ ̄|||)とするんだろうな~(^u^)プププ
  • Janre:

オラ、孫悟空(>▽<)

    1. 遊び
  • 2005 12/24/23:59 (Sat)
メリークリスマス!
皆さん如何お過ごしでしょうか?
サンタさんが来た人、サンタさんになった人などいろいろでしょうが、楽しいイブの夜を過ごしましたか。
明日のクリスマスになると、急にクリスマスムードが下降してしまうのは寂しいですが・・・
まぁ、宗教に関係なく楽しくやれるのが日本の良いところでしょうから(^o^)
日本は明日からは年末年始の用意その他で大忙しだからかな???

そんな、日本の一般的な家庭の我が家。
クリスマスプレゼントは先日のゲームソフトで終了していたので、これといったイベントはなしです。
食事も普通、ケーキは毎年お付き合い購入のケーキ。七面鳥どころかチキンさえも食卓にはありませんでしたヾ(>▽<)ゞダハハハ
しかし、サンタがいきなり我が家にやってきたのです!

私の両親です(゚Д゚)
持参したクリスマスプレゼントがコレです。
「DRAGON BOLL Z バトル体感かめはめ波~おめぇとフュージョン~」です。
最近流行の体感ゲーム機です。

本体をテレビにつないで、本体のカメラの前で専用の指バンドを動かせばTV画面の中でそのとおりに動きます。
そう、タイトル通り自分が孫悟空になって敵と戦うのです。

このゲーム・・・相当疲れます(;´Д`)ノ
腕が、、、握力が、、、取り扱い説明書の最後にも書いてありました。
「僕は楽しく、お父さん・お母さんはダイエットに・・・」ダイエットは必要ないのですが、運動不足の足しにでもなるかな?
ほんの5分程度の1ゲームの間中、腕を持ち上げて突き出したり、左右に振ったり、手のひらを握ったり開いたりと、休む間もないです。
本当に額から汗が流れてきました(;^_^A

冬の遊びモノとしてはなかなか良いかも知れません。

か~め~は~め~ 波~~~~! オラ!孫悟空!

こんな感じです。分かりますかね?
か~め~は~め~波!って腕を突き出したりしています。

最後の画像はボケているわけではありません。動きにカメラがついていっていないからです。本当に腕を動かしっぱなしなので疲れますよ~
二の腕が気になるお母さん達には良い運動になるかも(^u^)プププ

眠っている息子の手が先程激しく動いていました。
夢の中でもゲームしてるのかな???

あぶなくて近寄れませんヾ(>▽<)ゞダハハハ
  • Janre:

屋台デビュー(^-^)

    1. 遊び
  • 2005 12/23/23:54 (Fri)
今日は昨日飲みすぎでお疲れモードでしたが、チョッと用事があり午後遅くに天神に出かけました。
息子と奥さんも一緒です。夕方早い時間に夕食を食べていろいろと遊んで回って買い物など結構歩き回りました。
天神クリスマス
イルミネーションがたくさんあるのでいろんな所を見て回ったりもしました。二日酔いの身体にはチョッとハードすぎでしたが・・・

歩き回って小腹が空いてきたので、屋台に行く事に!
私は頻繁に行っていますが、息子は初めて、奥さんの2度目です。
で、今日お世話になった屋台がココ
姫ちゃん 姫ちゃん
ラーメン、おでん、焼き鳥、煮物、餃子などいろいろ取り揃えてあるベーシックな屋台です。
特化した屋台ではカクテルを出すところやフランス料理、天婦羅専門とか本当にいろいろあります。唯一無いのは生ものを出すお店です。これはダメなのです、だから刺身などはありません。

湯気が~ 定番

屋台の中です。手前の鍋はモツ煮込み、横がオデンです(^o^)
湯気が暖か気で良いでしょ~、奥のガラスケースに焼き鳥などの具材などが入っています。
息子と奥さんは定番のラーメンとオデン。私はモツ煮込みなどを食べてきました。
ちなみに下の画像がメニューです。この他にも、ガラスケースの中や上にメニューに無い具材があれば、調理法を聞いて注文する事が出来ます。
メニュー1 メニュー2
庶民的なイメージかも知れませんが、結構高いですよ~

息子はオデンの後に、ジュースを飲みながら豚足を食べていました。
なんだか、呑み助のおっちゃんみたいだな~( ̄∇ ̄*)

10年後はビールを一緒に飲みたいものです(^-^)
  • Janre:

寒波

凄い寒さ!
12月だから寒いのは当然でしょうが、異常です。
朝起きると、一面雪景色( ̄□ ̄;)!!

チャリチャリとチェーンの音が響き渡っています。
でも、主要幹線道路はほとんど積もっているわけではないんですけどね。
それでも交通機関には大打撃でした。
バスと電車で通勤していますが、いつもよりかなり早く家を出たのに、会社についたのは時間ギリギリでした。
前日の夜勤で帰った連中の話を聞くと、5キロの道のりを2時間ほどかかったそうです。
本当に雪に弱い街です。車はみ~~んなノロノロ運転です、勿論私も運転をすれば同じです。運転にはそれなりに自信はあるのですが雪道ではやはり怖い(-△-;)
下の画像が朝バス停で写したものですが、大渋滞です。見てのとおり雪は積もってないんですが、凍ってるところも多くみんなノロノロです。
チェーンを巻いていても同じです。
積雪0センチ


それでも、年に数度の積雪だけなので良いですけどね。
今回の寒波は全国的に大変な事になっていますね、ムシ友のおつととさんは新潟の方・・・雪の影響で停電になったりと大変だったようです。
仕事も大変だったんじゃないかな~。


PS:そんな寒波に中、忘年会がありました。
会場に行く10分の道のりが辛いですΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!
しかし、1次会が終わる頃には外に出ても寒さを感じないぐらいに酔っちゃってました(^_^;)
2次会は例のところにホーペを採取しに行ってきました。新種はカナブンだけΣ( ̄ロ ̄;)
しかもテーブルからなかなか離れません(;´_`)
そそる?
ピンボケ画像・・・想像豊かにいろんな妄想をしてくださいヾ(>▽<)ゞダハハハ

取りあえず、これで忘年会は終わりかな?
  • Janre:

越冬できる?

    1. クワ
  • 2005 12/21/01:44 (Wed)
昼間クワロッカーを置いているベランダに出てみると、ロッカーの前に何かが落ちていました。

そばによってみると、ハチ!
全く動きもしないで、ジ~っとしています。羽根や足などもこれ以上たためないって程に縮こまっていました。
指先で突くと、お腹の部分を僅かに動かしていました。生きているようです。

しかし、それ以上の動きはほとんどありません、このままにしておけば☆になるのは確実でしょうね~
だからといって、部屋に持ち込んで飼うわけにはいけないし・・・

クワロッカーに入れてやろうか?とも考えました風が当たらない程度で気温的にはほとんど意味を成さないので止め!
でも、そのままでは可哀想なのでベランダにあるプランターの中に入れてみました。どうせ☆になるなら花の栄養にでもなった方がいいですからね。

で、会社から帰ってきて懐中電灯片手にハチを見にいってみると!

なんと、動きのなかったハチなのに落ち葉や花などを集めて布団のように包まっていました!
このまま越冬するかな~?

でも、ハチって越冬するんでしょうか?まぁ暇を見つけて観察をしてみようかと思います。
  • Janre:

1980円

どこもここも極寒のようですね。
雪の少ない福岡でも山は白く雪化粧をしています。
地域によっては「○○年ぶり」「観測史上初…」などとニュースで流れていますが皆さんの所はどうでしょう。
聞くまでもなく、北陸や甲信越などは大雪で大変なことになっているようですが大丈夫ですか?
早く、この寒さも和らいで欲しいものですが今からが寒さの本番になるんでしょうね。
身体に気を付けてくださいね。

~~本題~~
最近息子が戦国時代の本を読みあさっています。本と言っても半分はマンガのようなものです。何が面白いのか関連する武将について次々と読んでいます。そして私はと言うと、息子から聞かれても全く答えることが出来ないのが現状です(^_^;)
そんな息子、クリスマスプレゼントで欲しい物がないので欲しい物が出た時点買う事になっていました。
それが昨日、本&ゲーム店で見つけてきたのが・・・

信長の野望」ってゲームです。
確か、ファミコンの頃からあるソフトです。しかも、価格が新品なのに1980円と格安!!!
即、お買い上げで今年のクリスマスプレゼントとなりました。
古いソフトで人気作品は低価格で再販されているようです。

当然、クリスマスまで待つはずもなく早速ゲーム開始です。
「刻は1534年5月、尾張古渡城主・織田信秀に嫡男・吉法師(信長)が誕生」って所から始まります。
この手のシュミレーションゲームは余りやったことがないので、私も一緒に試行錯誤しながら進めてみました。
国を繁栄させるために農地開拓や商業が盛んになるように武将を配置、その配置も向き不向きがあるようで全く向上しないなど奥が深いです。
もちろん、合戦で国を拡大していくのですが、それもなかなか思うように行きません。
昨日は息子が寝た後に、明け方までやりましたが落城できた城はたったの3つ(^_^;)
この冬は、はまりそうな予感です。

しかし、1980円では可哀想なので来年のW杯公式試合球レプリカが発売になっているので、それはサンタさんからのプレゼントって事にしようかと考えています。
  • Janre:

積雪(^_^;)

なんだか、子供の夏休みのお天気観察みたいになっているような気がしますが・・・(;^_^A

昨日のブログを書いた後も、雪は深々?と降り続き???
朝はこんな感じになっていました。

積雪??? プランター

12月にしては記録的な寒さでの積雪?です。
北国の方が見ると大笑いされるでしょうが、これでも積もったね~って言ってしまいます。
流石に、道路には積もっていないので交通に影響は出ませんでしたが、寒いのは間違いないです。
こんな雪でも大喜びなのが、息子です。嬉しそうに学校に行きました。

その息子が学校から持って帰ってきた雪だるま?がこれです。
スヌーピー?
スヌーピーの顔だそうです。
言われれば、そう見えないこともないですヾ(>▽<)ゞダハハハ

まだまだ、これからもっと寒くなるんだろうな~
湿度が高いので、ベッタっとした雪が降り、意外と寒いのが福岡です。
サラッとしていれば寒いではなく、痛いのかな?
地域毎にいろいろでしょうが、寒さに負けずに頑張りましょう!!!
  • Janre:

へ~

先程まで、星空だったのに何時の間にか雪が降っています。
降る、降ると予報では言っていたのが現実になりつつあるのかな~
まぁ、一晩中降るような事はないでしょうから大丈夫でしょう。
山間部はダメでしょうが、一応市街地ですから。
先日も書きましたが、雪に弱い土地柄なのでチョッとでも積もるといろいろと影響が出ます。

で、本題です。
今日は休みで奥さんとお買い物に。
奥さんは2年ほど前から書き方教室をしています。公民館の部屋を借りて週に2回教室を開いています。

毎年、クリスマスプレゼントを配っているので、その買い物と思っていたら今年は友人の所に駄菓子の詰め合わせを頼んでいたそうです。買い物から帰ると駄菓子詰め合わせが届きました。
たった200円のモノでも数が増えると凄い量になります( ̄□ ̄;)!!

そして、友人の文具屋&駄菓子屋に頼んでいるので、息子にサービスで大量の駄菓子をつけてくれていました。
学校から帰宅後の息子が駄菓子を早速開けてみると・・・

やったー!あたり!\(^▽^)/
駄菓子に付き物の当たりくじ付きの商品です。
もうひとつを開けると!
またまた、あたり!!

おかしい!普段駄菓子屋で買っても当たらないものがそんなに当たるはずはない。
気になったので私も開けてみると、、、あたり

そう、サービスで付けてくれているのは全て当たりばかりなのです。
へ~、当たりは別にあるんだ!
仕入れのときに「当たり」は別になってるんでしょうね。
今度、その辺の事情を詳しく聞いてみたいものです。

息子も、当たると分かってからは開封に気合が入らなくなっていたようです。
やはりクジはドキドキする感覚が良いんでしょうね。

当たったモノは取りあえず、袋に全て保存しています。友人の店は車で30分以上のところだし、それ以前に交換に行く訳にも行きませんからね(^^;)。
息子は近所の駄菓子屋で同じ商品のあるところを探して交換してくると張り切っていますが(^_^;)
取りあえず「一気に持って言って換えるなよ」っとだけは注意しておきましたヾ(>▽<)ゞダハハハ

奥さんはクリスマスプレゼントの他に誕生プレゼントも配っているので、その品を買い物の時に買いました。明日が誕生日の子がいるそうです。
で、リクエストされたモノが『「なっとうちゃん」の連絡袋』だそうです。なっとうちゃんこんなキャラでした。
なっとうちゃんはみんなに「くさい」と言われると涙ぐみ、かき回されると喜ぶそうです(^^;)
このキャラの何処がいいんだろう?4年生の女の子のリクエストだそうですが、私には理解できませ~~~ん。
なんで納豆なんだろう???
  • Janre:

サーチ

訪問された方々を調査しているわけではないのですが、アクセス解析ってモノがついています。
つけて以来、解析結果を見たこともなかったのですがなかなか面白いモノです。

来訪者の総計、時間、回数などがグラフor数値で表示されます。
何処から来られたのかも分かるんです!リンクを貼って頂いているHPやブログからならば、そこのアドレスが表示されます。
やはり、一番多く訪問されるリンク元はturusennさんのベランダからです(^-^)v。
turusennさんのところで知り合った方が殆どって言い方も出来ます。クワ友さんが増えるのは嬉しい限りですが、如何せんクワネタが殆どないブログですから・・・(^_^;)

そんな解析結果を眺めていると、1回限りの訪問者が以外に多い事に気がつきました。しかもさかのぼって見ていくと12月に入ってからが凄く多いです。
この方々も当然、何処から来られたのかアドレスが載っているので分かりました。Yahoo!とGoogleの検索で来られています。

表示されたアドレスをクリックすると、その検索したときの画面が表示されるので、何を調べようとしたのかも分かりました。
やはり、皆さん今の時期はこれなんですね~

年賀状
しかも、私と同じようにドラゴンボールやワンピースなどのイラストを探していらっしゃる方が多いようです。
子供さんの年賀状用なのでしょうね(^-^)
どこの家庭も子供さんのリクエストなどに答えようと頑張っているんだな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

本当は、解析内容などは書くべきではないのでしょうが、あまりにも面白い結果?が出ていたのでつい(;^_^A
個人情報保護法に触れるかな???

PS:リンクを貼っていただいている皆さん、いつもココに来てくれている皆さん、本当にありがとうございます。勿論一見さんも訪問ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします(^o^)
  • Janre:

読了

  • 2005 12/12/01:18 (Mon)
終わってしまいました(;n;)

好きなシリーズが終わってしまいました。
最近のお気に入り、森博嗣氏のミステリー。
Vシリーズが完結してしまいました。S&Mシリーズ10冊の後を次いで始まったVシリーズも10冊目。とうとう終わりに・・・

とは言っても、私が読むのは文庫ですので実際には随分と前に完結していたんですけどね。
ノベルズ版では新たなシリーズが発売されていますので、今後の展開が楽しみではあります。

ミステリーなので、ネタバレになるので内容を書く事はできませんが森氏の書くモノは面白いです。
ストーリー、トリックも良いのですが、なんと言っても登場人物が良いです。シリーズ外の作品を読んでもそれは同じです。
人物が凄く良いんです。

この2シリーズ・・・書けません。ネタバレになるな~


また、新たなシリーズでも個性豊かな人物達が登場するのでしょう!
楽しみはまだまだ続く!
ノベルズでも良いけど、本棚が直ぐに満杯になるから文庫化を待ちます。

なんとなくの今後の展開も知っていますが、出来るだけそういったモノを目にしないように注意しないと。面白さが半減しますからね。
出来る事なら、またこのVシリーズの登場人物で物語を書いて欲しいものです。一応完結って森氏のHPでも書いてあったのでチョッと期待!

紅子さん、保呂草さん、小鳥遊君、紫子さん、また4人で事件解決をしてくれると嬉しいんだけど・・・

この2シリーズ続けて読むと、面白さも倍増しますよ!
お暇でしたら一読されてみてはどうですか?冬のコタツでミカンでも食べながらミステリーを読む・・・なかなかいいですよ(^-^)
  • Janre:

明るい!

家中の蛍光灯を取り替えました。
何故、今の時期にするんだろう?って思いながらも、毎年12月になると電器屋さんに行くのですが、流石に週末だけあってお客さんもたくさんでした。

毎年の事なのに、毎年全ての蛍光灯の型番を調べているのも効率の悪い事です(^_^;)
我が家の照明は部屋が少しでも広く見えるように、シーリング型ばかりです。
子供が遊んで、モノがぶつかったりする心配もないのでこの型ばかりです。ボールを投げてもペンダント型だと本体もそうですが、ぶら下がったスイッチひもが結構邪魔になったりしますからね。

で、新しい蛍光灯を買ってきて取替えると・・・明るいですね~
1年で蛍光灯の輝度が落ちている事が実感できます。今年は長持ちってのが売りのモノを買ったので、来年は変えなくてもいいかな???

今回、交換したモノで脱衣所の電球も交換したのですが失敗でした。
暖色ランプがついていたものを昼光色に変えてみたのですが、大失敗です(-△-;)
なんだか、凄く寒々と感じます。やはりお風呂や脱衣所は暖色系じゃないとダメなようです。
明日にでも買いなおしてこなくちゃ(>Д<)
  • Janre:

歌謡祭

先ほどまで、ボンヤリとテレビを見ていました。
なんだか久しぶりにテレビを長時間みた気がします。

「FNS歌謡祭」ってのです。
70~80年代のコーナーなどがあり、懐かしく感じました。

歌がかかると当時の光景が浮かんできます。
あ~この歌・・・小学校の時にみんなで真似したな~。あいつはどうしてるだろう?あの子はどうしてるだろう?
この歌は、中学校の時だ!なんだかささくれていた頃が思い浮かびます。
次々に浮かび上がる過去の光景。。。

歌って不思議ですね~、歌を耳にすると記憶の中の古い引き出しを開けるカギになるのでしょうか?
普段は全く思いつかないような事まで思い出したり、それに関連する事柄まで思い出したりしました。

そして、歌詞テロップを見ないでも歌えるってことも発見しました(^-^)v
勿論、昔の歌ですヾ(>▽<)ゞダハハハ
結構ミーハーでしたから(^^;) アイドル歌手大好きでした!そんな彼女達を最近のテレビ番組で見かけるとチョッと寂しくなったりします。
あ~あんなに可愛かったのに、いまやオバちゃんになってるし( ̄□ ̄;)!!

でも、なんだか楽しい時間でした。テレビを見て久しぶりに面白かったって思いました。同窓会ないかな?

PS:実家の私の部屋にきっとレコードがあるはず、、、でもプレーヤーがないヘ(´o`)ヘ とほほ
レコード屋さんって言っていた店もいつの間にかCDショップって名前に変わった。レコード売ってないから当然ですけどね(^^)
  • Janre:

ゆず湯

寒さが急に厳しくなり、我が家にも冬を感じさせるものが登場しました。
ゆず湯です。

冬至の時に入るのが普通なのでしょうが、若干早めですが先ほど入ってきました。
毎年、数度入りますがなかなか良いものです。
ゆずの香りが漂い、狭い我が家のお風呂も温泉気分な感じです(^-^)v
しかし、息子が先に入っていたのでゆずが・・・

潰れかけていました( ̄□ ̄;)!!中身が少し・・・

毎度の事なのでしょうがないですね~、子供にとっては湯船に浮かぶオモチャと一緒でしょうから(>▽<)

で、チョッとゆず湯について調べてみました。

「ゆず湯」とは、厳しい寒さの中でも健康に暮らせるようにするため、ゆずを浮かべてお風呂に入ることです。ゆず湯には、風邪を防ぎ、肌を強くするという効果があるそうです。
また、ゆず湯のいわれは、日本の古い習慣に、冬至の日に湯を沸かして、髪を洗い、身体を洗ったのが、ゆず湯のはじまりと言われています。江戸時代では、冬至を「病を治す」意味の湯治(とうじ)と重ねたり、ゆずを「融通(ゆうずう)がきく」に重ねたりして、縁起をかついだとのことです。

だそうです。

寒さが一段と厳しくなってきました。みなさんも風邪などをひかないように気をつけてください。
冬の楽しみとして、ゆず湯も良いですよ。効果あるなしは別にしてですが(^-^)

PS:今年の冬至は12月22日です。 一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日です。皆さん学生時代に習った事、覚えていますか?
  • Janre:

寒い!

寒いです。

本当に、寒くなりました。
日本海側は全国的に大荒れだったようですが、九州の地にもその影響が出ました。
まぁ、福岡でも雪は降るんですが、いきなりだったものでチョッとビックリです。
山間部では昼間から降っていたようですが、平地では夜半から降ったり止んだりを繰り返していました。
で、朝・・・息子は前日の夜に外を見て「積もるかいな~、積もって欲しか~」っと言っていました。で結果がこれです。
薄っすらと
判りづらいかとは思いますが薄っすらと積もっています。脊振山です。
オオたちも雪に震えているでしょう(^u^)プププ

福岡の街は雪に弱く、チョッと降ると交通に乱れが出たりします。
雪国の方が見ると「???」って思うような雪でもです。今日は山間部の峠道が通行止めになったりしていました。

スタッドレスタイヤを持っている人がどれ位いるんだろう?
チェーンを持っている人、チャンと装着できる人はどれ位?
そう言う私は、スタッドレスもチェーンも持っていません(^_^;)
今年の冬はどれ位寒くなるんでしょう?
  • Janre:

餅つき

毎年恒例の町内餅つき大会が行われました。

昨年までは育成会の役員をしていたので、行事は全て参加していましたが、今年はチョッとさぼり気味です(^_^;)
今日の餅つきも、朝10時集合だったのに目覚めたのが10時( ̄□ ̄;)!!

まぁ、役員ではないのでそんなに気にしたわけではないですけどね。でも役員さんの大変さは分かっているのでチョッとだけでもお手伝いは・・・

しかし、外は雨・・・ん~~餅つきあってるのかな~?
結構風雨も強いし、、、、ベランダから見える公民館の広場。
公民館の2階には子供達が遊んでいる姿が見える・・・ん~あってる。この雨の中頑張ってる(-△-;)
しばらく様子を見て行こう!
すると11時近くには雨もあがり晴れ間も出てきたので、子供と二人で行ってみる事に。
もちつき餅つき中!
なんと、テントを建ててその中でついていました。
DSC02041_00.jpg 丸め係
流石に蒸し器などは外でしたが、餅つきも丸める係りも全てテントの中で行われていました。

そして、目に付くのが青いウィンドブレーカーの集団。
女子中学生が部活前に集団でやってきていました\(◎o◎)/!
春まで小学生だった子もたくさん来ていました!

おかしい!6年生の頃は来なかったのに!食い気が増したのか?
それとも女ばかりの集団心理なのか、恥ずかしいなどと言う感覚がなくなるのかな~???
来ない、来ても隅っこでおしゃべりしていただけだったのに、何が彼女達を変えたんだろう?
同級生の男子が来てないってのも大きいのかな?
袖まくりして、バンバン餅ついてたしヾ(>▽<)ゞダハハハ

私より力強かったのは間違いないと思います(^-^)

そんな、彼女達の頑張りで大人はほとんど出る幕無し(^o^)
なんとも楽チンな餅つきでした。

きな粉にアンコ、大根おろしと3種類の餅を食べて帰ってきました。
アンコ
  • Janre:

イルミネーション

    1. 遊び
  • 2005 12/03/23:59 (Sat)
クリスマスまであと数週間、街は何処を見てもクリスマスの飾りつけが施されています。
住宅街も例に漏れず、綺麗なイルミネーションを見せてくれる家もたくさん!
寒さも忘れて散歩にでも出ようか?って思えるような綺麗な家も近所にたくさんあります。

しかし、やはり商業施設のイルミネーションは流石に規模が違います。当然といえばそれまでですが、各施設で競い合うように年々派手になっているようです。
毎年テーマを設けて、それに沿った飾り付けがされています。

今日は、そんな中で好きだな~って思える所に行ってきました。

キャナルシティ博多って所です。シネコンや劇団四季の常設劇場、飲食、洋服などなど、いろいろなモノが一箇所に集まっている複合型商業施設です。最近では修学旅行生の訪問地にもなっているようなところです。

今年のキャナルのテーマは「シンデレラマジック」
かぼちゃの馬車カボチャの馬車
ブルー ツリー2 ガラスの靴

とこんな感じです。カボチャの馬車やシンデレラ城、ガラスの靴にドレスをイメージしたモノなど・・・
綺麗です。水の上にイルミネーションを設置してあるので、水面にも灯りが映り込み、より一層幻想的な雰囲気を見せてくれます。
ココは毎年いろいろと趣向を変えて、楽しませてくれるので好きです。
ツリー
子供が遊んで楽しめるツリーです。
ファミリー向けにもチャンと用意してくれるところも良いです。
噴水
時間ごとに、噴水のショーがあり光と水の競演は見ごたえがあります。
ストーブ
こんなモノも用意されています。ストーブです(^-^)
寒い中でイルミネーションを見るのも大変ですからね~
こういったサービスも良いですね。上部のみが熱くなるので、子供が火傷をしたり、洋服などを焦がしたり等の事故もおきにくいでしょう。

シンデレラ城城に向かう細い道

毎年、あちこちにイルミネーションを見に行くのは本当に好きです。
子供が大きくなって少しくらいなら夜更かしをしても良くなってきているので、遅くまで遊べるってのも楽しいものです。
まだまだクリスマスまで日があります。違うところにも見に行くかな~
会社にもデカイのがあるけど、じっくりは見たことないな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

PS:ゲームセンターもあるので少しだけインチキカードで遊んだりもしました。
しかし、時間が22時を過ぎていたのでガラガラでした。
いつもは行列ができているのですが・・・まぁ遅い時間ですからね!
連続でゲームができて楽しかったようですヾ(>▽<)ゞダハハハ
ラブベリ
今、もっとも行列のできるラブベリもガラガラでした。
5~6台並んでいましたが、たま~にひとり、ふたりと来ていましたがやはり行列は無かったな~

我が家の息子(5年生)は休日前以外は21時就寝が決まりなので、たまに夜遊びをすると喜びますが、帰りは眠そうになります(^u^)プププ
流石に眠る事は無いので良いですが、もし眠りでもされたらとても抱えては歩けません(-△-;)
  • Janre:

クワ

    1. クワ
  • 2005 12/02/23:51 (Fri)
最近は朝から仕事に出る事が多く、クワたちを見る暇もありません。
今日も朝から出勤・・・帰り着くととっぷりと陽が暮れています。普通にお勤めの人はこれが当たり前なのでしょうが、未だに慣れません(-_-;)

そんな毎日なので、太陽光産卵セットも最近はベランダロッカーの中に入れっぱなし。太陽の光を浴びてやはり暖かかったのでしょう、他のクワ達はずいぶん前から越冬体勢に入っていたようですが、この2セットは元気にゼリーを消費し、材を齧ったりしていました。
しかし、先ほど懐中電灯を持って確認をしてみたところ・・・
越冬に入ってしまったようです。

ゼリーが全く減っていませんでした。そしてオスの姿が見当たりません、メスはもぐっている事がほとんどですが、オスはマットの上をゴソゴソと動いている事が多かったのに、完全に潜ってしまっているようです。
まぁ、朝晩と言わず昼間でも気温が上がらない今日この頃なので当然といえば当然ですね。

折角の太陽光産卵セットも最初は良いかな?っと思っていましたがやはり無理だったようです。
今年は全くダメだったな~、夏前産まれの幼虫達は夏の猛暑で壊滅状態になったし( ̄□ ̄;)!!
期待した太陽光もNGΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!

来年こそは!

爆産の必要は無いんです。少数精鋭でカッコイイ個体が見たいな~
  • Janre:

残すところ

今年も残すところ1ヶ月、アッと言う間の1年だったな~。
年々1年のスピードがアップしているように感じます。365日無かったんじゃないか???って思えるぐらいです。

毎日、会社に行って仕事してって変化の無い毎日を送っているから特にそのように感じるんでしょう。
刺激的な毎日を送ってみたいものです。

やっと、研修先での業務も軌道に乗ってきました。本来今月で終わる予定でしたが目処が立ちそうもないので3ヶ月延長で来年の3月いっぱいまでになりました。
その間に、業務を取得しつつマニュアルを作ったりしていかなければいけません。
ん~、wordやExcelを仕事で使うって楽しくないから嫌いなんですよね~。PCはやはりネットで遊んだりするのが一番楽しいですからね。

話は全く変わって・・・
ステレオの上に以前から載っている花が開花しました。満開です。
3
なんと言う花なのか忘れましたが、水も何も与えずにただ部屋に置いておくだけで花が咲くんです。

最初は、ニンニク??って感じのチョッと小さめの球根です。この球根を皿の上に置いてありました。
水も何にも与えずに、本当に置いておくだけで開花するなんて面白い花です。

? 1 2

連続写真ではないですが、こんな感じに変化していきました。
球根の頭?の部分や側面から芽が出だし、それが4~5センチの長さになると芽の先から紫色のつぼみが顔を出してきます。
そして開花!
次から次に咲いていくようです。こんなに手のかからない植物もあるんですね。
コレなら、会社の机の上にポンって置いていても水をやる必要も無いので良いかもです。少しはストレスの解消になるかな~~
  • Janre:

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。