1. Top » 
  2. 2005年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Janre:

脊振へ

    1. 遊び
  • 2005 10/31/02:33 (Mon)
今日は、脊振山方面へ遊びに行きました。
クワ飼育をされてある方はなんとなく聞き覚えのある名前のところだと思います。
佐賀県東脊振村産ってオオクワの産地として有名なところです。
脊振山を大きく分けると南斜面が佐賀、北斜面が福岡になります。
北側斜面から山頂、そして少し南斜面に下ったところまでが東脊振村って所です。これだけ広いと何処でオオが採取されているのか想像もつきませんが、この山の何処かにオオがいると思うとチョッと嬉しくもなります。
夏場は、コクワ、ミヤマ、カブなどお気軽採取が出来るところでもあります。

そんな脊振の山頂近くに、美味しい蕎麦を食べさせてくれるところがあります。「森のそば屋五ヶ山」って所です、まぁ綺麗な水が出るところにはだいたいありますね(^-^)
se1.jpg やまかけそば
息子が頼んだやまかけそばです。パッと見た時にパスタ?って思ってしまいました(^_^;)

この店の前に「森のパンせふり」って有名なパン屋もあります。平日でも常にお客さんがたくさんいます。
今日は日曜日って事もあって、駐車場は満杯でした。明日の朝食用にチョッとだけ買ってきました。

その後、山頂に行く予定だったのですが落石で山頂へは行くことが出来ず、折角トランクに積んできた採集道具も陽の目を見ることがありませんでした。

リフト se3.jpg
折角来たのに、このまま帰るのはな~って事で「グリンピア那珂川」で少しだけ遊んできました。
リフトとスカイダーって言う高速滑り台や人工スキー場などがあります。
リフトで山頂までノンビリ上っていくのは気持ちいいです。山頂まで行くと福岡タワーやドームまで見渡すことが出来ます。
そして、ここの楽しい遊具がスカイダー全長400㍍超の滑り台です。この私設のHPに動画が配信されていますが、大人が乗っても結構怖いです。
カーブを曲がるときなどはほとんど横向きになります。そんなスカイダーが好きな息子と二人で列に並び、順番を待つこと5分。。。
やっとスタートっと思った矢先に、ポツポツと雨が( ̄□ ̄;)!!
このスカイダー雨が降ると即中止になります。え~~~~~~
やっと順番が来たのに・・・
ブツブツと文句を言う息子をなだめながら、仕方なくリフトで降りてきました。
下で待っていた奥さん曰く、、、「乗らんで良かったよ~」話を聞くと雨が降り出した時に乗っていた親子連れはゴールで止まれずに飛び出し防止のマットに直撃だったそうです。
乗りたかったけど、ケガはしたくないですからね~

この山も結構、クワカブなところです。クヌギの樹がたくさんあります。チョッと山道に入ると
割りたい!

こんな感じの朽木や切り倒した樹などがたくさんあります。
ただ、公園って事もあり未だにここにはオノを持ち込んだことがありません。割ってみたいな~コクワがザクザク出てきそうなんだけど・・・

虹 もみじ

リフトで降りてくるときに見た虹。画像では分かりにくいですね。
園内にモミジはこの1本だけが真っ赤に紅葉していましたが、あとはまだまだでした。

紅葉狩りにも行かないと!オノも持ってヾ(>▽<)ゞダハハハ
来月だな。何処に採取&紅葉狩りに行こうかな~
スポンサーサイト
  • Janre:

あ~

なれない日勤が続いています。
こんな事を書くと怒られるのかも知れませんが、6日連続で働くのもキツイです。
元の職場(移動では無いので元ってのも変ですが)は3日働いて1日休み。夜勤が主で残業無し、昼間はいろんな事に時間を使うことが出来ました。

それが、今では・・・朝家を出て、夜帰宅。
残業の連続、遅々として進まない仕事(捌けない私が悪いのですが)。

そんな仕事もほぼ1ヶ月が過ぎました。全く進んでいません_| ̄|○
1ヶ月の成果??? 何をしていたんだろう?って思えるぐらいに進んでいません。
デスクワークも疲れる、、、一般PCと○○制作専用PCに悪戦苦闘しています。


あ~、こんな調子で間に合うのか?
メーカーの開発もいまひとつ完成したモノをもってこないし・・・
バージョンUPも頻繁。
メーカーへのレポート、改善要求・・・そんな事をしに来たんじゃないのに。
本当に頼むよヘ(´o`)ヘ とほほ

残り2ヶ月、もう少し真剣に取り組まないと!っと気合を入れる私でした。
  • Janre:

無理だろうな~

    1. クワ
  • 2005 10/27/23:25 (Thu)
最近、日勤が多くクワをいじる時間がありません。
無理を承知でセットを組んだりしています。今月のはじめ頃だったかな?
その頃はまだ、昼間の気温も高くひょっとすると!って甘い考えで組んだのですが、ど~も無理なようです。
昼間の最高気温も25度を下回り、最低気温は12~13度と日増しに寒さが厳しくなっています。
産卵セットがそのまま越冬セットに変わってしまいそうです。

気配なし・・・ 山形産
全くかじった様子がありません。昼間は良くても夜がダメなんでしょうね。やはりべランダではね~

もうひとつセットを組んでいます。これはオオ以上に無謀な事をしているのですが・・・
ニジです。turusennさんに春に頂いた5年5組ニジご夫妻。
学校では全く産まずに終わってしまって、2学期は我が家のベランダで飼育中です。材はかじるのですが、ど~も何かが良くないのでしょう。産みません。
その何かが分かれば苦労しないんですけどね。
ベランダの気温で越冬できるかどうかも心配です。最終的には第二飼育場かな~?
それだったら産むかも知れない。深夜のロッカールームで材をかじる「ガリッ、ガリガリ」って音が響き渡らなければ良いけど・・・

希望としては、夏が過ぎて涼しくなる頃に初令幼虫が欲しかったな~
すると、初令で冬の寒い時季を会社で過ごして暖かくなる頃に2令~3令。
冷房が強まる頃に3令~蛹、そして寒くなる前に羽化ってのが目標でしたが、ど~~~も無理なようです。

それでも、ニジのケースを見ると
寒空の下 頑張ってます!
お~暖かな昼間に頑張ってる~。その調子で産んでくれると嬉しいんですが。

昼間の暖かな時間だけでも、陽の当たる場所にケースを置くってのは無茶かな?
ニジは昼行性?夏ほどきつい日差しでもないかな大丈夫かな?
程よい日当たりの場所に置いて、夜はベランダロッカーに戻す・・・
実験してみようかな~(^-^)

頑張ってるニジのアップです。
チョッとマクロ

こうして画像で見ると、細部まで良く分かり面白いな~(^-^)v
  • Janre:

・・・

言いたい事はたくさんあるけど・・・、改革の大波を最後に被ったのがタイガースだったのかな~
波に乗れなかった・・・、待ち時間が長すぎた? 愚痴だな~
 

良さが出せなかったのは残念でしたが、
今年1年楽しませせてくれてアリガトウ。
また来年。

頑張れ!阪神タイガース!!

PS:悪いって言われる阪神ファン・・・しかし、今日の甲子園の最後は素晴らしかったと思います。
ロッテに祝福の拍手・・・凄く悔しかったでしょうが、同じ野球好きって事には変わりは無いのですから。
一部にメガホンなどを投げ込む人もいたようでしたけどね。
  • Janre:

ビンテージ(Vintage)

先日買い物に出かけたときに、今年の冬用の上着を買いに行きました。
上着っと言っても、ジャケットなどではありません。

いつも、スタジャンかフライトジャケットです。
ジーンズばかりなので、上着もそのようになってしまいます。フライトジャケットは軽くて動きやすいので大好きです。

AVIREXって言うブランドが好きでそこのばかりを買っています。
米軍正規納入ブランドって言うだけあって、素材やつくりも良いです。
なんと言っても軽くて動きやすいってのはありがたいです。スタジャンなどは袖が皮などが多く、重いしモノによっては硬いモノもあったりして肩こりになってしまいます(^_^;)

そのお店に買い物に行ったときに私はスカジャンを着ていました。
お店にも、たくさんのスカジャンが売られています。店員さんは勿論スカジャンを勧めてきます。
「これ、今年の新作で・・・」
「これは、30周年の記念の・・・」
勿論、スカジャンも好きですが流石に会社には着て行けないので購入しませんでした。
そして、その店員さんが私のスカジャンを見て
虎 表地 日本地図 裏地
「コレって、ビンテージですか?」
「今ではあまり見かけない柄だしリアル~、刺繍も丁寧ですね」
っとお褒めの言葉を頂きました(;^_^A

余り気にせずに着ていたのですが、そんな風に言われるとチョッと嬉しかったりします(^▽^)v

ビンテージ(Vintage)
フランス語で、ワイン(Vin)の生産年(Age)のことである。特に豊作の年の極上ワインを「Vintage wine」と称することから、ビンテージに単に「古きよきもの」という意味らしい。
他にも
1 特定の地域あるいは特定の年の葡萄(ぶどう)酒。
2 醸造年入りの極上の葡萄酒。ビンテージ-ワイン。
3 葡萄酒の醸造期。
4 特定の年代に作られたもの。年代物。古くて価値のあるもの。「―-ジーンズ」「―-アロハ」
って書いてありました。

何気なく使っている言葉ですが、改めて意味を調べるとへ~って思ったりします。

私のスカジャン・・・確かに年代物です。
子供が産まれる遥か前に買ったものですから(;^_^A
もう10年以上前のものです。何年たてば年代物って言われるのか分かりませんが(^^;)
余り袖を通さないし、意外と薄手なので着る時季も限られているので今でも現役なのでしょう。

他の店員さんまで来て、人のモノを弄り回してなにやら話していました('~')
よほど珍しかったんでしょうね。私が試着などをしている間中いろいろと見ていましたから。

あれこれ見て、この冬用のフライトジャケットを買いました。名に因んで龍柄です。

最後にお金を払うときに店員さんが
「そのスカジャン譲ってくれませんよね?」っと言ってきました。

そんなに古着が欲しいんだろうか?
私は古着って好きではないので今ひとつ理解できません。私の子供の頃で言う「お下がり」ってイメージが・・・(^u^)プププ
私には兄弟がいませんから、近所のお兄さん達のお下がりを着たりしていましたが、その当時から余り好きじゃなかったな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

ビンテージって言葉は良く使ったり耳にしたりしますが、やはり正確な意味って知らないモノですね。
褒められて嬉しかったし、チョッと勉強にもなりました。

もし、店員さんに譲るってなっていたら、店員さんは幾らで買うつもりだったんだろう???それもチョッと気になる(^◇^)~♪
  • Janre:

誕生日

今日は、奥さんの○○回目の誕生日でした。
余り嬉しくない年齢だそうです(^u^)プププ

昨日はプレバースデーって事で外食を少しだけ。子供が明日学校なので今日行くと早起きするのに辛くなるので、前日にお祝いをしました。
奥さんの希望って言うか、子供の希望も多聞に入っていますがお寿司などを食べに行きました。
「お父さんばっかり、外で美味しいものを食べるのはズルイ!」ってのが理由だそうです。
別にそんなに美味しいものを食べている記憶はないのですが・・・
飲みに行ったりすると、たまに美味しいものを食べに行くのでそれを何時までも言われているってのが現実です。

食後にショッピングなどをして帰ってきました。

そして、今日本当のお祝いって事でケーキを。
コレです。
誕生ケーキ スヌーピーケーキ
某31アイスのアイスケーキです。3人家族でバースデイケーキを買うと無駄になるのが分かっているので、少しでも日持ちがするようにって事でアイスケーキにしてみました。

勿論、色んな形がありましたが奥さんの希望でこのスヌーピー形にきまりました。
いくつになっても、このようなモノが大好きな奥さんです。
ミッキー、スヌーピー、キティーちゃん等など、、、

アイスケーキでも当然、ロウソクを立てます。お店にその数を伝えるときに・・・何本頼もう?そんなに大量に立てられるはずもない!だからってウソの数はなんだかな~って考え込んでしまいました。
しばしの沈黙の後にお店に頼んだ本数は
ロウソクの数 ×10です(^_^;)
こんな数にしました。
コレならば、ウソでも無いのでいいかな?(^-^)

歌などを歌って、ふ~~って吹き消してもらいました。
息子は横で、チョッと恥ずかしそうに歌を歌っていましたヾ(>▽<)ゞダハハハ
5年生になると、チョッと恥ずかしいのかな~

チョッと涼しくなって来ていますが、室内で食べるには問題なしです。
なかなか美味しかったです。
ただ、やはりこのようにキャラクターなどの形をしているとナイフの入れば所が難しいです。
いきなり、口や頭を切るのも・・・首を切るのも・・・鼻先も・・・

ん~~~ってケーキをくるくる回しながら3周ぐらい回した時点で耳に決まりました(^▽^)
耳なしスヌーピー 明日は何処だろう?

奥さん、本当におめでとう!まだまだ小僧の世話など色々大変でしょうが、これからも元気でいてください。
余り無理をしないように、そして心配のしすぎも良くないから程々に、ボチボチやっていきましょう!

PS:奥さんの誕生日の前日(22日)は我が師匠turusennさんの○○回目の誕生日でした。おめでとうございます。
自己紹介のページの年齢もちゃ~んと更新されてあります。
同級生ですが、私は来年の3月までまだまだ時間がありますヾ(>▽<)ゞダハハハ
  • Janre:

採集(^u^)プププ

    1. 遊び
  • 2005 10/22/14:14 (Sat)
久しぶりに採集に行ってきました。

場所は九州一の歓楽街。
そう、中洲ですヾ(>▽<)ゞダハハハ
久しぶりに数人の仲間達と行ってきました。ネオン灯火採集(>▽<)

流石に週末だけあって、中洲の大通りは人・人・人。
呼び込みの黒服のお兄さんや肌寒くなってきたと言うのに露出の多い服を身にまとったお姉さん達もたくさんです。

中洲ネオン灯火採集の難しいところは、見極めが難しいです(^u^)プププ
綺麗ってだけで付いて行ったりすると、大変な事になります。
クワ採集は見つけたら直ぐにGETが基本ですが、中洲で同じことをするとお金がいくらあっても足りません。( ̄□ ̄;)!!
じっくり見定めないと(⌒ー⌒)

アチコチからたくさんの誘いを受けながらも、ハイハイって返事だけしながらいつものお店に行きましたけどね。

久しぶりだったので、例のごとくママから
「あら~○○さん、なんしょったとね~、いっちょん顔ばみせんでから」ってご挨拶から・・・
ここはムシ友「なにわさん」とも行った事のあるお店です。
パプやホーペなど色々な種がいますヾ(>▽<)ゞダハハハ

なにわさんが会社の方々と行かれたときは「カナブン」がいましたがΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!

で、私達のテーブルに飛んできたのが中国・大連産のホーペでした。














愛麗 画質悪~ 
某大学の大学院で経済学を勉強する超エリートさんでした。

中洲にほとんど来た事が無い友人は、隣に座った彼女を神々しいモノでも見るような眼差しで、呆然としていました(^▽^)
口を開けば「世の中には綺麗な人がおるっちゃね~」って・・・
帰るまでに何度聞いただろう??? はまったりしなければ良いんだけどな~


残念ながら、GETできた?のはこのホーペのみ(^u^)プププ
仲間達が放さないので、違う子達は来てくれませんでした。
遠目に国産のオオもいたようだったけどな~、コクワも・・・

たまにはネオン採集も楽しいものでした。
お店の閉店まで飲んで、ホーペさんを連れて軽くご飯を食べに行ってきました。
勿論、ママさんも一緒でしたがヘ(´o`)ヘ とほほ


また、採集に行きたいと思える楽しい夜でしたヾ(>▽<)ゞダハハハ

福岡にお越しの時には、ネオン採集に行ける日程を組んできてくださいね~
怪しいお店には行かないように気をつけましょう!!!
  • Janre:

ムシキング

Yahoo!のトピを見ていてこんなのを見つけた。

ムシキング「虫を捨てないで」
<外来カブトムシ>「捨てないで」小学館が月刊誌で呼びかけ

だそうです。
チョッと遅い気もするけど、子供達が見る雑誌にこう言う事が掲載されるって凄く良いことだと思う。
特定外来生物被害防止法」が施行されて5カ月、クワカブは指定されていないけど、ブラックリストに載ってはいる。
いつ指定されてもおかしくない状況にまできているのだから・・・

先日みたTVで「インターネットの落とし穴」ってタイトルでインドネシア・スラウェシ島の事があっていました。
日本のクワカブブームで一攫千金を狙って山や畑を放り出し、クワカブを捕まえることに必死になっている村の人たちがいました。
山や畑は荒れ放題となり、先々の心配もされています。ただ、実際に利益を上げた人は、日本のお金の価値に換算すると1年間で5億ほどの利益を上げているそうです。
クワカブ以外にも蝶などワシントン条約に抵触する種などまでも売買されたりしているそうです。

勿論、輸入後の日本での生態系やムシに付着している未知のウイルスやダニなどが懸念されています。
私もクワガタを飼育していますが、飼育をするのであればやはり最後までキチンと面倒を見るべきだと思います。
子供と飼育をしていますが「死」ってモノをキチンと見つめることが出来るようにもなって欲しいと思います。

外来種・・・我が家にもいます。やはり国産と違い大きいものや、形が面白いもの、色鮮やかなもの、、、本当に多種多様です。地球上の生き物の約4分の3はムシなのだそうです。
そんな種類も多いムシたちを飼育するのですから、雑種が産まれるような事は絶対にして欲しくない。

これだけ、ブームになって大人も一生懸命になっているものを子供にダメって言えるはずもないので、最低限のモラルとマナーを守って飼育をして欲しい。勿論私もですが・・・
「飼ったら最後まで責任を持って飼う」 これだけはキチンとしていきたいと思います。



話は変わりますが、ムシキング人気って陰りが見えませんね。
2003年にゲームが出たとそうですが、未だにゲームセンターに行くとたくさんの子供達が列を作っていますね。
カードの発行枚数は2億8000万枚だそうです。1回100円で1枚のカードが出てくるので、280億円( ̄□ ̄;)!!
凄いですね~、我が家の家計からもこの中に少しだけ・・・
関連商品なども売れているでしょうから、実物のクワカブも関連商品としてカウントするのであれば凄い経済効果でしょうね。

そう言えば、ゲームセンターに最近響くタンバリンの音・・・
女の子版ムシキング???「オシャレ魔女ラブ and ベリー」
やっていることはムシキングと同じ、1回100円で1枚のカード。カードの中身は洋服や靴などお洒落グッズが描かれているそうです。そのカードをスキャンして着飾ってお洒落度?をUPさせてタンバリンの音に合わせてボタンを押して主人公を勝ち進めて行くそうです。
これも、ムシキングみたいに大ブームになるのかな~
  • Janre:

チケット

午前10時から甲子園開催分の一般発売・・・
勿論、電話しました!

「おかけになった電話は大変込み合っております。しばらくたってから・・・」
「ピンポンパンポ~ン、こちらはNTTです。ただいま・・・」
「おかけになった電話は・・・」
「おかけになった電話は・・・」

何度かけてもつながりません。ヘ(´o`)ヘ とほほ

ホークスがプレーオフに負けたので、こちらの電話回線がパンクする程では無かったのですが、やはり競争率が高いようです。
10時40分にようやく、某コンビニのチケットセンターにつながりました。

「おかけになった番号で発売のチケットは予定販売枚数に達しました。またのご利用をお願いします」

やっとつながった!っと思って凄くドキドキしてしまった自分がバカに感じてしまいましたΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!

直ぐに、別の某チケットセンターにかけると、、、一発でつながるじゃないですか!(*≧∇≦)b

やったー!(>▽<)
今度は一発でつながった!今度は大丈夫のはず!

「おかけになった番号で発売のチケットは予定販売枚数に達しました。またのご利用をお願いします」

またしても、同じような内容にお姉さんの声・・・_| ̄|○


自宅に電話して、奥さんに電話した?って聞いてみると、やはり同じような状況だったようです。

くじ運が無いのは昔からですが、チョッと悔しかった~



上記の文章を読むと、私が自宅にいないってのが分かると思います。
そう、会社から一生懸命電話していました。

勿論、研修中の身ですからそんな呑気な事をする暇は無いはずなのですが、実は今日は朝から「秋季健康診断」だったのです。
本社内に勤務する人間(社員・パート・バイト・関連企業の人など)が受診率100%になるようにって上層部からうるさく言われています。
5日間あるのですが、如何せん人間が多いので何時言っても1時間ぐらいはかかります。

10以上ある各受診項目に長~い列が出来ていたので、列に並ぶたびに一生懸命に電話していました(^^;)
つながった時に血圧や心電図に並んでいたら、検査結果に悪影響があったかも・・・・(^u^)プププ
  • Janre:

フグ絶滅( ̄□ ̄;)!!

朝晩が少し寒く感じるようになってきましたね。
昼間、日差しの下でも心地よく感じるし・・・

段々と秋が深まってきていますね。息子の熱も下がりやっと人並みの生活が・・・
皆さんも風邪などをひかないように気をつけてくださいね。小さなお子さんが居られる家庭は特に注意ですよ!

休みでしたが、病み上がりの息子を連れて遊びに行くわけには行きませんから、チョッと近所にお買い物だけの一日でした。

午前中、水槽をチョッといじりました。
実は、2週間ほど前に飼っていたフグたちが全滅・・・
一気にって訳ではなく、1匹☆になって1週間ほどたってまた1匹、今度は2週間ほど間隔があいてまた1匹・・・
みんみんさんの教えを守り、ちゃんと水替えもしていたんですけどね。
水温も別に問題ないと思うんですが・・・原因不明です。
ストレスとかそんなモノかな~、急に元気がなくなってエサも食べなくなり、2、3日後には☆・・・

涼しくなったら大きな水槽を!って考えていたのに、しばらくは断念したいと思います。
我が家で一番大きな水槽で飼育していたので、その水槽に他の水槽からアカヒレを移し変えました。
準備は1週間前からしていたので、水槽内の環境にも問題はないと思います。少し大きめの水槽なので2水槽で飼っていた合計13匹のアカヒレ+エビ1を全て投入。
広めの水槽なので、なんだか気持ち良さ気(^-^) サカナの気持ちは分かりませんが(^_^;)

折角、みんみんさんにいろいろと教えていただいたのに・・・
クワ飼育もそうですが、生き物って難しい!

PS:チョッと模様替えをしてみました。
皆さんってどれ位の文字サイズで表示されているんでしょう?
私は常に極小サイズ表示ですが、このテンプレートは凄く文字が小さかったので大きめに設定を変えてみました。余り文章が長くなることもないのでコレくらいでいいかな?っていい加減な事をしていますのでもし見づらかったら言って下さい。

ホークスが今日も勝ちました。ひょっとすると・・・
その時はまた私信しますのでm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
  • Janre:

発熱(>Д<)

昨晩から、息子が熱発です!

ここ一年ぐらいは病院のお世話になることもなく元気だったのに・・・
昨日もチャンと学校に行って、その後サッカーの練習にも元気に行き、晩御飯も普通に食べていたのにな~

夜半から急な熱!!!
久しぶりでチョッとビックリしてしまいました(>_<;)

先ほどまで、はぁはぁと苦しそうにしていましたが、今は気持ち良さそうに寝ています。
強くなったな~と思っていたんですが、やはりまだまだ子供です。

息子が寝込むと、奥さんは心配性なので必ず一緒にダウンしてしまいます。2歳半の時に熱性痙攣で救急車に乗った事があるのですが、それ以来、風邪などをひくと眠れないようです。
咳をすると飛び起きる!暑くて「う~~ん」と唸っても飛び起きる・・・

一日に何度も「暑くないね」「寒くないね」などと訊いています。

普段の生活の中でその事を言われると、最近は息子も・・・
大丈夫!って言っています(^^)

母親って程度の差こそあれ、父親と違って子供のために尽くしていますよね。
ダウンされるのは困るけど、そんな奥さんには感謝しています。
息子や私が元気でいられるのも、奥さんのお陰ですから。

早く良くなれ~!辛そうなあなた達を見るのはこちらも辛くなります。
元気な二人が好きですから。


PS:常連の方々にお願いをしたチケットゲット作戦・・・
どうも雲行きが怪しくなってきています。連敗。

ホークスが勝たないと、福岡でタイガースを見ることが出来ません!
甲子園に行けない私が、千葉にいけるはずもないし・・・
頑張ってくれよ~~(>Д<)
  • Janre:

となり街戦争

  • 2005 10/11/02:08 (Tue)
となり街戦争

久しぶりに、古~い本の感想などをチョッと・・・

『となり街戦争』三崎亜記著
直木賞の候補にもなったこの作品、春頃に読んだかな?今日本棚の整理をしていて、つい再読しちゃいました。(^_^;)

主人公は普通のサラリーマン、市報でとなり町と戦争が始まっている事を知ります。
しかし、街中で銃撃戦などが行われているわけでもなく、今までとまったく変わらない町、、、主人公は戦争を実感できません。
そんな主人公の元に町役場から一通の通達が・・・・



この本は、となり町との戦争であるということ。そして、戦争が町の公共事業として認められていて、戦争コンサルティング会社まであったりします。

戦争をとなり町と行うことによって、町の活性化が促されるらしいのですが・・・。
戦車や航空機などは出てきません。この戦争のやりかたそのものがお役所的です。
任務についても細かく規定があったり、前もって予算も決められていたり・・・。
戦争をする時間も、この地区で何時から何時までと決められていて、その時間を過ぎると町民から苦情が・・・。
町民たちに公民館などで説明会をしますが、その説明会に出ている人たちも笑えます。「戦争で窓ガラスが割れたら保証してもらえるのか」的な個人の利害ばっかり。戦争なのに窓ガラスの心配している場合じゃないはずですよね。だけど、結局町民にも戦争が見えていないからしょうがないのかな~。
この戦争による被害者そのものも見えません。数字としては市報で報告されていて、どこかの誰かが死んでいるという数字だけの報告では実感できないだろう・・・
そのうちの1人でも知り合いが含まれていると数字の意味が違ってくるんでしょうが・・・。

実際私にも戦争は見えません。
世界のどこかで起こっている戦争、アフガンやイラク・・・勿論、報道等で「戦争」は知っていますが、私には見えてこないし、感じない。
どこかで誰かが戦争で死んでいるかもしれないのに、感じないから他人事になっているんでしょう。

日常生活と非日常生活の境界線・・・。
「となり町」が日常で、「戦争」が非日常。この両者を巧く書かれていてなんとも不思議な作品です。
読んだ後に、チョッと考えさせられるモノでもあります。

「公共事業としての戦争」・・・今も世界のどこかで行われているんじゃないかと・・・。そう考えると、、、、、。

PS:作者の三崎さんは福岡県出身、福岡県在住。
この本の最後のほうを読んでいるとある風景が目の前に広がります。
都市高速、空港などなど・・・福岡在住の一部の人が読むと分かるんじゃないかな~。アッ!この風景描写は!って(^-^)
  • Janre:

門司港レトロ

    1. 遊び
  • 2005 10/10/01:18 (Mon)
今日は一日ゆっくりしよう!って話していたのに・・・
お昼ごはんを食べた後に・・・

退屈~、天気良いね~・・・
やはり、家にじ~っとしていられない家族なのです。

で、今日は門司港レトロへ!
ずいぶん前から観光スポットとして取り上げられていましたが、初めて行ってきました。

レトロ1 夕暮れ時
明治・大正の頃の建物などが残る、異国情緒と新しいモノが融合する街です。
一箇所に建物などが集中しているわけではないので、レンタルサイクルで街並みを暴走散策してきました(^◇^)~♪

登り棒? 明治の街? レトロ2
左は、レトロハイマートって言う高層マンション(最上階は展望室)を持ち上げる息子ですヾ(>▽<)ゞダハハハ
中はレトロ通りって言う、大正の街並みを再現したところです。
看板の文字も右から左へと書かれていたりしています。施設は小さいのですがなかなか面白かったです。大正ロマン?って奴ですかね(^-^)
右は跳ね橋ブルーウイングです。1日に6回開閉するそうで、たまたまタイミング良く上がり下がりを見ることができました。

駄菓子屋 リリアン
お土産屋さんをひとつにまとめた海峡プラザって所に、駄菓子屋さんがありました。
結構、観光地に行くとありますよね。いつもは素通りするのですが今日はなんとなく足を踏み入れました(^▽^)
お~懐かしい~ってモノもあれば、最近の駄菓子もたくさん・・・
息子についつい、買っていいよって言った物だからΣ( ̄ロ ̄;)
総額・・・ 総額1500円!
駄菓子で何でこんなに買う!私達の子供の頃は50円や100円を握り締めて、今日は何を買おう?どれを食べようって迷いながら買ってたけどな~
勿論、息子も普段は自分のお金(50円や100円)で近所の駄菓子屋に行っていますが、今日はスポンサー付きって事を良い事に、お買い物を満喫したようです。
右はリリアンって編み機? 子供の頃女の子の間で凄く流行ってた。
何色もの細い糸?を編んでいって、1本の紐になります。でも結局使い道の無いような紐が出来るだけなので、出来上がったものがどの様になったのかは記憶に無い。アレをさらに編んだりしていたのかな~???

門司と言えばバナナの叩き売りの発祥の地、お土産もバナナ○○って名前のお菓子などがたくさん売られていました。
そして、みんなこの人形と一緒に写真を撮っていました。
バナナマン バナナマン!
なぜ、バナナマンなのか?なぜ彼は苦悶の表情で目を血走らせながら遠くを見つめているのかは不明です。
10人中6~7人が同じポーズで写真に写っていました(^u^)プププ
勿論、私と息子も・・・ジョン・トラボルタの真似じゃないよな~

軽快! 爆走族じゃナイヨレンタサイクル
電動アシスト付きなので軽快です。初めて乗りましたが凄いです!最初のひと漕ぎが信じられないくらい楽です。コレなら子供を前後に乗せてハンドルにスーパーの袋を提げているお母さん達も楽だろうな~
などと一番最初に考えてしまいました(^u^)プププ
夕日の沈む海をバックにチャリンコ暴走族で記念撮影しました(^-^)
夕焼け 言うことなし!

気取ってみました(^_^;) 夜景
すっかり陽も暮れて、海を見ながら物思いにふける・・・
な~んて事はありません。息子が後ろから写したのでチョッと使ってみました。普段こんな写真は撮らないので中々面白いです。
展望塔から見るとライトアップされた街並みや夜景、どちらも綺麗でした。
ラブラブですヾ(>▽<)ゞダハハハ 綺麗な夜景などを見て、昔を思い出した二人ヾ(>▽<)ゞダハハハ
思いっきりヤラセ写真です。こんなにベッタリはくっついていませんよ。チョッと恥ずかしかった~

初めて来た門司港レトロ地区でしたが、なかなか面白かった!
海沿いを自転車で走るだけでも凄く気持ちがいいし、疲れたら大正ロマン漂う建物や街並みの中でボンヤリ、ノンビリすることも出来る。
今度は、もう少し早めに行ってもっと色々と見てみたい。小さな美術館なんかもあったけど、今日は時間の関係でNGにしたので次に行った時にはそういった所も見てみたいものです。
関門海峡を挟んで山口県、、、船で渡ることも出来るそうなのでそういった事もしてみたいな~。巌流島もいけるらしいし・・
  • Janre:

ご協力感謝

たくさんの方に協力してもらいましたが、どうもダメのようです。

何方からも「当たったよ~」って連絡もないようなので・・・
先行抽選でこの調子では、一般発売はもっと厳しいだろうな~(>Д<)

ヤフオクを見ると、早速出品されてる・・・
何で、どうして、、、行きたいって人間の足元を見るような事を( ̄□ ̄;)!!
悲しいです・・・
確かに、私も見に行けない方や興味のない方達に応募のお願いをしましたが、儲けの為にやっているわけではないのです。純粋に見に行きたいって思いからお願いをしたのです。
もし、たくさん当たっても定価でタイガース好きに譲る事も考えていました。

ハズレた事も悔しいですが、それ以上にオークションって事の方が悔しいです。

グジグジ言っても仕方ないことですが・・・

次は20日の一般発売です。
その時もご協力いただけると嬉しい・・・
今度は電話だから大変ですけどね
  • Janre:

もつ鍋

今日、ひさしぶりに「もつ鍋」を食べに行った。

10年ぐらい前に全国的にブームになった「もつ鍋」。当時は東京にもお店があったけど、今ではないんだろうな~。
ここ博多ではまだまだ健在!発祥の地?なのかどうかはいまひとつ定かでは無いけど、名物のひとつではあると思う。
一時期から比べると店舗数も減って、残るべき所が残ったって感じですけどね。

で、今日行った所は・・・
のれん やま中

 わりと有名なお店です。

南区大橋にある「やま中本店
予約なしで行くと待たされることが多いのでチャンと予約をしていきました。土蔵風の建物、純和風な造りの室内、脂ぎった店舗も多いもつ鍋屋の中ではトップクラスの綺麗さです。
勿論、もつ鍋もおいしいですけどね。

注文したのは「しょうゆ味」
メニュー 食べだす前に写すべきでした。 もつ鍋


家族3人で行って、3人前・・・あっと言う間に無くなってしまいました( ̄□ ̄;)!!
ニンニクに唐辛子など食欲増進効果もあったかな~
まぁ、3人前で足りるはずも無いんですけどね。もつ鍋ってそう言う食べ物だし・・・
で追加に単品なども頼んでみました。
単品追加!
 トウフ!モチ!
勿論、モツ自体も追加しました。
息子が食べる食べる!今日は社会科見学で宮田町のトヨタの工場に行ったり、八幡にある「いのちのたび博物館」などに行って、動き回ってばかりの一日だったのでお腹がすいていたようですヾ(>▽<)ゞダハハハ

単品追加2 〆
本当はチャンポン麺が良かったのですが、奥さんがうどんは「食べたことが無い」って事なのでうどんに・・・

久しぶりにもつ鍋を食べたけど、美味かったです。
贅沢を言えば、ニンニクや唐辛子をもう少し入れて濃い目にして食べたかった。もうしばらくはお子様メニューでやむなしですね(>ω<)

博多のもつ鍋ってだいたい、1人前が1000円以下ってのが相場ですが、ココはチョッと高いってのが難。食材は勿論、店舗への設備投資なども値段に入ってるんだろうな~

例えば、ココのトイレが凄くって7つほどあります。
おしゃれな・・・ トイレの室内です。
こんな感じの畳敷きの小部屋風トイレや波の音が聞こえ、ライティングがお洒落なトイレなどいろいろあるんですよ。
女性客が多いのには、絶対条件的なトイレにも十分配慮されてるし・・・

また、家族で行きたいけど・・・飲めないってのが辛いな~



PS:今日は休みで、何の用事も無かったので久しぶりにクワいじりも・・・
turusennさんのプレ企画に協賛していたクワの発送や、ゼリー交換、ロッカー清掃などいろいろとやりました。
無理を承知で、産卵セットもぶち込んでみました。ヾ(>▽<)ゞダハハハ
昼間は30度近いけど、夜は冷えてますからね~
果たして産むのかな~、それとも越冬のためのマクラになるのか(^_^;)
セット! 頑張れ!山形産!!!
  • Janre:

レギュラーシーズン終了

87勝 54敗 5分 .617
申し分の無い結果です。

開幕からぶっちぎり!とは成りませんでしたが、順調に勝ち星を積み上げて磐石のシーズンだったのではないでしょうか。

しかし、今日の最終戦は最高でした。
最多勝を確固としたものとするために延長10回を投げ抜いた下柳、1日で2試合分を投げ抜いて(^^) の15勝!
チームも一丸となって勝たせてやろうって感じで守備もさえていたんじゃないかな~
鳥谷!良くやった!
最終戦じゃなかったらヒーローインタビューに下サンと一緒に上がったんだろうな~。
しゃべらない2人のインタビューも見てみたかったヾ(>▽<)ゞダハハハ
15勝、、、規定投球回に届いていなくても分業制が確立していれば問題なし!5、6回まで投げて後はセットアッパー・クローザーに試合を任せれば良いわけですからね。

「JFK」と流行語大賞に成るのでは?って思えるほど世間に浸透した中継ぎ・抑え陣。交流戦でもパの強打者を手玉に取って・・・

打点王・今岡。盗塁王・赤星。そして頼りになるアニキ・金本。
「JFK」の裏バージョンの「SHE」の桟原、橋本、江草。
シーツ、鳥谷、藤本、矢野、檜山、関本、スペンサー、濱中、片岡・・・勿論、他にもたくさんいます。記録が無くてもチーム一丸でなしえた今年のリーグ優勝。
適材適所で個々人の働きが良かったんだろうな~

後は、岡田監督も言われている「2年前の忘れ物」
ぜひ掴んで欲しいです。

出来ることなら、福岡でシリーズを!2年前のリベンジを!!

クワ友さんにシリーズチケット先行発売に応募してもらってるけど当たるかな~、しかし!ホークスがプレーオフに勝たないと当たっても・・・(^^;)

PS:関西の大御所○スさんも阪神ファンです。
優勝の日の日記にこんな画像が・・・
熱烈な阪神ファン(^-^) 無断掲載スイマセンm(_ _)m
道頓堀をこの姿で歩いたそうです。

肉体に自信の無い私には出来ないことです。
  • Janre:

第104回運動会Part2

    1. 学校
  • 2005 10/05/01:08 (Wed)
先日の雨で中止となった午後の競技が行われました。

学年単位のダンスや組体操がほとんどでした。

我が坊ちゃん5年生は扇子を持って「静」と「動」でいろいろな表現をしていたようです。先日のリハーサルで見たときよりピリッとした緊張感があってなかなか良かったのではないかと思います(親馬鹿です(^_^;))
ダンス1

ダンス2 →扇子で人文字→ ダンス3

表現している文字は「モエタゼ」で、写っているのは「エタゼ」の部分です。

6年生は毎年、組体操です。
一年違うだけで、成長期の子供達を見ると凄く大きく感じます。
組体操1 足・足・足・足・・・・・・・
組体操2 ブリッジ・ブリッジ・・・・・・

組体操3 5段タワー!

最後はブロック対抗リレー
ココまで、息子のブロックは4ブロック中4位・・・
しかし、対抗リレー4レースの内、3レースを1位!!!!
何とか、総合3位に順位を上げていました。

雨で消化不良な運動会でしたが、チャンと残りをやってくれた学校には感謝です。子供達の頑張りと仲間を応援する姿は何時見ても良いモノでした。ゆとり教育の弊害で授業時間が足りないって言っている時期なのに子供達の成果を見せてくれた事は本当に良かったと思います。

来年は小学校最後の運動会、頑張ってくれるかな~
  • Janre:

疲れ気味

疲れています。
仕様書読んだり、設定をいじってみたり・・・

エンドユーザーだった頃が懐かしい。
勉強は辛い(;´Д`) 子供に「宿題は?」って聞いていた私が鬼に思えます(^_^;)
書いてあることが頭に入ってきません。日本語なのに・・・
どうして、メーカーの仕様書ってあんなに難解なんだろう?
噛み砕いて、使用者に配るマニュアルはあんなに分かりやすいのに。
果たして、私に噛み砕いたモノが作れるのかな~
仕様書に噛み付くぐらいは出来そうだけど・・・(^_^;)


PS:明日は運動会の第二部です。午前中は学校へ行ってカメラマン、午後は会社でお勉強( ̄□ ̄;)!!
  • Janre:

第104回運動会

    1. 学校
  • 2005 10/02/18:49 (Sun)
今日は、子供の学校の運動会でした。

今年で104回目だそうです。歴史ある学校だぁ~

全校生徒、約1000人マンモス校です。児童数1000に対して見にいく親やじいちゃん、ばあちゃん、兄弟、姉妹・・・

校庭は人だらけです( ̄□ ̄;)!!
テントの中は人、人、人、、、、テントの外はパラソルが満開(^▽^)

毎年の場所取りも、決められた時間に行くとテントの一番前などは埋まっていたりします(=ε=)ちぇっ

競技が始まってからの写真・ビデオ撮影も大変です。勿論、撮影専用スペースがあるのですが、横に5~6人並ぶともういっぱいです。
後ろの列のひとは前の人の頭と頭の間から写したり・・・

私も子供が1年生の時は、何も知らずに行ったので写すのに大変でした。翌年から脚立を持っていく事にしました!
これならば、前に何人いようとも全く問題なしです。
たまに日傘が邪魔になる程度で他に撮影の障害になるものはナシです(^-^)v
開会式 ラジオ体操

多いでしょう?

徒競走 速い子は速い!

朝は凄く良い天気で、暑いし埃っぽいし・・・
そんな好天の中、競技は順調に消化されていきました。

しかし、午前の競技が終わる頃には怪しい黒雲が・・・

そして、ポツポツ・・・
ドシャー
子供達はびしょ濡れ。テントの中にまで雨水が・・・

雨があがるのを待ちましたが、降ったり止んだり、降るときは凄い勢いで降っていたので中止となりました。
午後の競技全てを、予備日の火曜日に開催となりました。
でも、今日しか見れないって親御さんもいただろうな~。午後に予定されていた競技は組み体操やダンスなどで、各学年が一番頑張っている見せ場的なモノだったから、見たかっただろう。

私は、毎年の事なのですが数日前に子供の立ち位置確認のためにダンスを見に行くので問題なしです。勿論火曜日も見に行きますが・・・

なんとも、消化不良な運動会だったなぁ。
パラソルやレジャーシートの掃除も大変だ~~!
  • Janre:

明日から・・・

来年秋には新システムが完成予定です。

と言う事は、私の職場も解散となる可能性大・・・

って、もう数年前から分かっていたことなんですけどね。

と、言うわけで明日から3カ月ほど新システムの検証やら作り込みやらで他職場で仕事です。
将来的にはその職場にお世話になる可能性が高いし・・・

自分の職場を無くすために仕事をするって、、、何だか変な感じがしますが、まぁ、サラリーマンなので致し方ないですね。

入社して20年ですが、今までにも数度の技術革新があって職場の形態や規模も変わってきています。
前回の技術革新が最後かと思いきや、5年程度で新たなシステムが・・・

本当に日進月歩です。定年までにあと何回あるのかな~

さて!明日からガンバロ~~!


PS:ココにお越しの常連様。
私信をしています。どうか、どうかお願いしますm(_ _)m
  • Janre:

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。