1. Top » 
  2. 2005年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Janre:

夢と魔法の国へ!

    1. 遊び
  • 2005 07/31/21:54 (Sun)
明日から、TDRに行ってきます。
10年ぶり・・・随分と変わってるんだろうな~。
しかも、夏休みの真っ只中( ̄□ ̄;)!!

混雑の覚悟はできています(^_^;)
子供は数日前から気分はTDRになっているようです。
「明後日のこの時間は~~」「明日のこの時間は~」ってうるさいです。
まぁ、楽しみにしてくれているので連れて行くかいがあるってモノですが・・・

2泊3日全てTDRで過ごす予定です。少しはアトラクションに乗れるかな~?
子供の夏休みの良い思い出になってくれると嬉しいんだけどな~

出発は8時15分発のANA便。
3日の帰福は羽田を20時10分発のANA便。
関東に余りムシ友さんがいないってのが少し残念です。たくさんいたら、空港オフ会でも!
ってワガママな事を考えたりもしました(;^_^A

さ~て、お風呂にでも入って珍しく早寝などにチャレンジしてみるかな~

PS:携帯からブログの書き込みが出来るので、気力があれば書いてみます。
携帯って便利だな~、PC無くてもBBSやブログはみれるし(^-^)
スポンサーサイト
  • Janre:

科学に触れる?

    1. 遊び
  • 2005 07/31/00:48 (Sun)
生憎の空模様・・・プールに行く予定が没に(>Д<)
だからと言って、子供が私を自由の身にしてくれるはずも無い(-△-;)

で、今日は福岡県青少年科学館に行ってきました。
場所は久留米市、そう筑後川が流れる街です。行く途中に筑後川河川敷のヤナギの樹を横目に見ながら「あ~、あそこにいるんじゃないかな~」「あの中州にある樹は誰も手を付けていないんじゃないか!」などと注意力散漫な状態で運転している自分がいました(^_^;)
これって、一種の病気かもしれませんねヾ(>▽<)ゞダハハハ

科学館は意外と面白いところで、大人でも・・・イヤ!大人の方が楽しめるかもしれません。
約3000万円 自家発電
本当に簡単な仕組みのモノでいろいろな事が分かりやすく説明してあったり、実際に自分で体験してみて理解を深めたりするものがたくさんあります。

上の画像、左は天体望遠鏡。値段は約3000万円だそうです\(◎o◎)/
昼間でも星空の観察が出来ます。丁度太陽の黒点を見せてくれていました。モニター画面で太陽の拡大画像を見せてくれましたが、コロナなどをハッキリと確認する事もできました。流石3000万円!!!
モニターに写った太陽は約8分前の画像になるそうです。光が地球に届くのにそれだけの時間が必要なんですね~。ん~勉強になる(^-^)
天候によっては金星なども見せてくれるそうです。

右の画像は、自転車を漕いで自家発電を体験する機械です。
30秒間全力で自転車を漕ぐのですが、残り10秒ぐらいは腿の筋肉が悲鳴を上げていました(>Д<)
フレンドパーク ドラキュラ

他にも、こんなモノも。
左はTVのフレンドパークのゲームの縮小版です。なかなか難しいです。
TVを見ていて「なんでそれくらいが、できんとや~」などと思っていましたが大間違いだと言うことも気づかされました(;^_^A
右は光の屈折?を利用したモノで角度によって眠っているドラキュラが、恐ろしい顔で向かってくるように見えるモノです。
他にも不思議?なモノがたくさんありました。 子供は感覚で楽しんでいるようだし、大人は理解して楽しむ事ができます。
人力ポンプ プラネタリウム

これ(左)は中庭にある水のオブジェ。自家発電と同じで人力で水をくみ上げ上部に水を溜め、一定程度溜まると水が落下し、その勢いで人形が音を奏でながら踊ったりします。
右はプラネタリウムです。40分ほどの上演時間だったのですが、半分以上は漫画と星を絡めたお話だったので、、、寝ちゃいました!(^▽^) ハッハッハ
このプラネタリウムだけは科学館とは別料金になっていて、しかもチョッと高めです。内容をもっと大人向きにしてくれたら良いのにな~

まぁ、いろいろと勉強になった一日だったように思います。
って、子供の夏休みの日記みたい(^u^)プププ

科学館に行く前に昼食をこんな所で・・・
丸幸ラーメン 長距離トラックご用達!
結構有名なラーメン屋です。佐賀県の三養基って所にありますが、この近辺は九州流通の中心地的なところなので、このような大きな店が多いです。
工場なんかも多いですし、turusennさんが好きなカップラーメンの工場もたくさんあったりします。
味は博多ラーメンと比べるとチョッと違います、久留米ラーメンに近いでしょう。まぁ、博多の人以外にとっては九州ラーメンってひとくくりになるでしょうけどね。

PS:科学館は土曜日に限り、高校生以下は無料です。プラネタリウムの別料金も無料!
週5日制の土曜日有効利用の一環だそうです。

ん~なんだか、福岡近郊の安く遊べるガイドみたいになってきてるな(^u^)プププ
  • Janre:

スポーツ三昧?

    1. 遊び
  • 2005 07/27/15:48 (Wed)
暑い、とにかく暑い(;´Д`)
プールに行っても暑いだろう、、、そんな時は!

スケートに行ってきました(^-^)
パピオ パピオアイスアリーナ
涼し~~~い、汗も一気にひいていきます。
夏にスケート、、、ん~なんて素晴らしい。滑らないと寒いぐらいに涼しいです。
見学のお母さん達は見た目に暑苦しい冬のコートを羽織って見ています。
平日なのでお客さんも少なく下手な私が滑っても迷惑にもなりません(^^;)
しかし、真夏にスケートの施設を運営・管理するのもたいへんだろうな~。冷房はフル回転しているんでしょう。

アロハ1枚で滑っていた私は、周回を重ねるごとに身体が冷えていきました。
子供には長袖のシャツを着せていたのですが、私も着るべきだったかな~。
まぁ、風邪をひくほどでもないんですけどね。

2時間ほど滑ってから、同じ建物内のボウリング場へ移動!
ボーリング

2ゲームぐらいすれば満足するだろうと思い、ゲームスタート。

幾分上手にはなってきましたが、子どもはまだまだ下手です。
ガーターガードをしていてもガーターを出したり、ボールがガードに当たって1番ピンの方向へ行ったりしています。しかもたまにそれでストライクやスペアをとっているので、本人は喜んでいます・・・
子供の友達もだいたい同じ程度の実力、各フレームで一喜一憂できるので見ていて楽しいです。
結局、4ゲーム付き合う羽目になり握力が著しく低下したのは言うまでもありません。
子供って元気だな~。今度からは見学に徹するお父さんになろうかな~(;^_^A

アベレージは160チョッと、、、ん~これも行く度に悪くなっています。
あと2、3年したら抜かれるんだろうなぁ・・・チクショウ!負けないぞ!!!

PS:パピオアイスアリーナは夏休み期間中は子供料金が靴代込みで500円。なかなかお得です。
  • Janre:

納涼船

    1. 遊び
  • 2005 07/26/01:39 (Tue)
仕事が思いのほか早く終わったので納涼船に乗りに行きました。

毎年1回は乗っているように思います。何が楽しいって訳では無いのですが、子供が夜遊べる場所が限られていますからね。
今回は同じマンションのお友達家族と一緒に行ってきました。

チケット
18時30分出港のサンセットってコースで博多湾をノンビリと楽しんできました。
出港 ベイサイドプレイスから出港!
約90分の船旅です。途中、海ノ中道に停まって降りるコースもありますが今日は水族館が夜間営業をしていないのでこちらのコースで!

観覧車と落陽 ほんの少し夕日が・・・
出港したときは晴れていたのに、夕日が沈む少し前から急に雲がでて残念ながら大きな夕日を見ることは出来ませんでした( ̄~ ̄)ξ
しかし、博多湾から見る福岡の街は夕闇に染まり綺麗だった~~
観覧車 マリノアの観覧車
福岡タワーやシーホーク、ヤフードームが間近に来る頃にはすっかりと暗くなり夜景も綺麗になってきました。
ちょうちん ちょうちんが雰囲気でてる?
夜景を撮影しようと何度か試みましたが、揺れる船内からでは不可能でした(-△-;)
いくらカメラを固定しても固定している船がユ~ラユ~ラ揺れているのでは無理な話でしたヾ(>▽<)ゞダハハハ

19時55分に到着、なかなか良い船旅でした。ぼんやりと海や遠くの島、街並みを見るってなかなか無いですからね~、良いリフレッシュになりました。

その後、乗船時間が丁度夕食時間だったのでお腹がペコペコ・・・直ぐにシーホークまで移動して、今度はホテルの最上階から海と夜景を見ながら食事をしてきました。ん~なんだか贅沢なように感じますが実はココってなかなかリーズナブルな料金で中華を食べさせてくれるので良く利用します。
子ども達も凄く喜んでくれたのが一番嬉しかったですね~。
中学生の女の子も一緒に行ったのですが、携帯でチャラリ~~ンって写真を撮ってばかりいました(^u^)プププ

ラグナグ シーホークホテル&リゾート
ここシーホークホテル&リゾートは村上龍氏の「半島を出よ」って本で舞台となる所です。ドーム球場とこのホテル・・・
半島を出よ

読んでココに来ると、チョッと怖くなるな~。やはり作家って凄い描写力をもってあるな~。
こう言う風に本の舞台となったところってわりと好きです(^-^)

大人数で遊んで食べてって楽しいですね。また子ども達の夏休みの間にどこかに行きたいな~

PS:納涼船の料金は大人1000円。子供500円ですが、今月一杯は子ども達の料金は無料なんですよ~
  • Janre:

NHKテレビ

    1. クワ
  • 2005 07/23/16:04 (Sat)
先日(21日)放送された、ハイビジョン特集「日本人カメラマン 野生に挑む」熱帯の森・驚異の巨大昆虫の世界~カメラマン栗林慧が挑むミクロの映像~をビデオで撮っていたので先ほど見た・・・
ん~凄いの一言でした。
この栗林慧さんは有名な昆虫写真家なんですが、どのようにして撮影されてあるのかも分かって面白かった。

マレーシアの熱帯雨林の中には見たことも無いような綺麗なムシがたくさんいますね~、大きさも半端じゃない大きさです。タマムシやカミキリムシ・・・でかいし綺麗だし。行ってみたいところですね~
ヤスデなんかもいましたが、これも大きい!25cmもあるそうです。テレビ越しに見ていても鳥肌ものでした( ̄□ ̄;)!!

高地のキャメロン・ハイランドって2000m級の山にクワ・カブが多いそうです。
やはり、涼しい所にいるモノなのですね~
キャメロン・ハイランド・・・有栖川有栖の「マレー鉄道の謎」って本で事件の舞台になる所なのですが、初めて映像を見て書籍の表現が正しいってのも理解しました。
で、ムシなのですが、、、凄いです。
小さな灯火採集セット(ライト1個、シーツ1枚)で採集をされていましたが、コレに飛んでくる、飛んでくる!!!
コーカサスにアトラス、シカクワにパリーフタマタなどなど・・・
あんなに捕れたら楽しいだろうな~、ギラファなんかもいたけど本当か?ってぐらい飛んで来ていました。
貴鍬さんなんかが見たら卒倒するんじゃないかな???

一度は体験してみたいものですね~。
で、最後に樹液に付いているオウゴンオニクワを撮影してありました。
やはり、屋外の樹木についているクワはカッコイイです。

再放送があるのかどうか知りませんが、興味のある方は見ると面白いですよ。
NHKのこの手の番組は凄いな~~~。

でも、番組の途中でムシバトルがあっていました。
コーカサスVSコーカサスとか、マレーヒラタVSアトラスとか・・・
ムシキングの影響だろうな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ
  • Janre:

通知表

    1. 学校
  • 2005 07/21/02:18 (Thu)
いよいよ、明日から子供は40日間もの夏休みに突入です。
本当に羨ましいかぎりです・・・まぁ、サラリーマンが40日も休んで出社した時にはロッカーや机が無くなっているでしょうが( ̄□ ̄;)!!

で、当然の如く通知表(こんな名称ではないですけどね)を貰って帰ってきました。
5年生になって、授業内容も濃くなり宿題なども難しくなっていたようでしたが・・・果たしてどう言う結果になっているんだろう?と親の私の方が心配をしてしまいました(^_^;)

開いてビックリ!
まぁ、詳しく書くわけにもいかないので書きませんが。OKと言えるものでした(^-^)
誰に似たんだろう??? 私の子供の頃の通知表は酷いものだったのに・・・(>ω<;)
この調子で頑張って欲しいものです。
スポーツも勉強も、そして友達との遊びなど等・・・

PS:そう言えばturusennさんの甥っ子のとしくんは新1年生だったな~
初めての通知表はどうだったんだろう???
  • Janre:

割り出しPart2

    1. クワ
  • 2005 07/20/02:42 (Wed)
割り出しをしていなかった、山形・静岡の割り出しを行った。
山形は材に節(枝)があったためか、やはり気に入らないのでしょうね。
齧ってはいるけど産んだ様子ナシでしたΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!
「こんな材に産めるか~~!(丿>ロ<)丿 ┤∵:.」って怒っていたんだろうな~。
やはり材は大事だ・・・太いってだけで購入したのが良くなかった。細くても良い材はきっとあっただろうに(;´Д`)

一方、千葉産はマット内に幼虫の姿を見つけていたので期待していました。
で、飼育ケースのフタを開けると・・・
千葉ボロボロ ボロボロです
なんじゃこりゃ???割り出し後のようなボロボロの材がマットの上に・・・
まぁ、割る手間が省けたので良しとしましょうヾ(>▽<)ゞダハハハ
材の痕跡ナシ ケースの中は?
ケースをひっくり返してみてビックリ、本当に材が消滅していました。
マットの中に幼虫が出てくるはずです(^-^)

マットに数匹と割りカスのような材から数匹&タマゴ。
計12+タマゴとなりました。

まぁ、爆産しても飼うことが出来るかどうか疑問に思っていましたからOKです。
タマゴ 材の中にタマゴ

さて取れた幼虫達、来年どのような成虫になってくれるかな~~
  • Janre:

夏の一日

    1. 遊び
  • 2005 07/18/14:44 (Mon)
昨日は沢山遊んだ~、朝からサンシャインプールに行ってきました。
毎年4~5回ほど行っています、今年は何回行くことか・・・

10時から行って夕方閉演近くまで、泳ぎっぱなしでした。年々子供は体力が増強されているのに、こちらは年々低下しているようです( ̄□ ̄;)!!
pu1.1.jpg 奥さんの希望によりサムネイルなしです。

泳ぐ、潜る、スライダーで滑る・・・ん~疲れました(;n;)
子供とお友達は元気いっぱいなので、プールを出たあとも遊ぶ気マンマンです。
とりあえず、夕食まで時間つぶしにドライブ・・・志賀島を1周!と思いましたが、3月の地震の影響でまだ1周廻ることが出来ませんでした。そう、被害が大きかった地域でしたから。。。
何時も行くお店でお刺身定食などを食べて、疲れた身体をリセット!食事が終わると外も程よく暗くなり、涼しくもなっていました。
次の遊び場は「マリンワールド」。前日から夜の水族館ってのをやっていたので日焼けで火照った身体を冷やす目的で行きました(^▽^)
夜の水族館 夜のイルカショー
年間パスポートを持っているので、いつ行ってもお金が掛からないし雨の日などは子供も退屈しないのでとても重宝しています。館内は広いし、安全だし。
夜の水族館Part2 綺麗ですね~ ツノダシ
頻繁に来ているので、パッパッと見てサッサと退場(^u^)
水族館前広場 外もイルミネーション

水族館にいる間に、外は真っ暗!
さて最後は夏と言えば「花火」です。
また、海岸のある志賀島まで戻り浜辺で2005年第一回花火大会!
手で持たないで(^-^) pu6.jpg 親子でバカです(^^;)
一緒に行ったお友達は真面目な子で、説明書きに手で持たないで!って書いてある花火は当然の如く手で持とうとしません(^u^)プププ
我が家は噴出すタイプは手に持ち走り回ったりするのに・・・面白みの無いヤツだな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ
私はロケットでも何でも手で持ってするので、たまにTシャツに穴が開いたりしますが、楽しいからOKです。奥さんには怒られますが(>ω<)
6169 ファイヤー!
子供たちと奥さんは手持ち花火で〆! 私は噴出タイプで〆!

朝から夜まで、良く遊びました!夏休みも目前!さて、今年はナニをして遊ぶかな~
子供がサッカーの練習で忙しくなってきているから遊んでくれないかな(>_<)ゞグスッ
  • Janre:

阪神VS阪神

好調タイガース、今日の試合で貯金を20に積み上げた!
追走するドラがチョッと気になるが、このまま行けば間違い無いかな?

で、久しぶりにTVゲームを買った。
パワプロ12 実況パワフルプロ野球12
タイガースが好調なことを受けて、つい購入してしまいました。

早速、子供と対戦しました。
選んだチームは勿論 阪神タイガース
球場選択も出来るので、当然の如く 阪神甲子園球場
子供も阪神ファンなので、選ぶチームは阪神・・・

阪神VS阪神の対戦ですヾ(>▽<)ゞダハハハ
まぁ、コレならば勝っても負けても悔しくないから良いかも知れません(^-^)
阪神VS阪神 ピッチャー橋本VSバッター今岡
なかなか良く出来ていて、投手は持ち球以外の球種を要求すると首を横に振るし、打者も長距離打者はホームランを打つけど、赤星などはど真ん中ストレートを打ってもホームランにはなりません(^▽^) 勿論足は速いです。
甲子園の看板もリアルに再現されていて、バックスクリーン後方に「SSK」「関西ペイント」など同じ位置に同じ看板が設置してあります。
ヤフードームはまだ使っていませんが、私の会社の看板もあるのかな~?

そして、ゲームの中でも頼りになるのはやはり「アニキ」、そう金本選手!
アニキ アニキホームイン
ゲームの中でもホームランをライトスタンドへ放り込んでくれます(^◇^)~♪

さて、ブログも書き終わったし・・・子供は寝たし(>▽<)
ひとりで楽しもうかなヾ(>▽<)ゞダハハハ
本物のチームに負けないように連勝街道を走るぞ~

PS:子供と2試合しましたが。1試合目は私が圧勝したのに2試合目は全く歯が立ちませんでしたヘ(´o`)ヘ とほほ
あっと言う間にゲームのコツを飲み込んだようです(^_^;)
  • Janre:

チョッと割り出し

    1. クワ
  • 2005 07/15/01:28 (Fri)
先日書いた3セットのうち、1セットを割り出ししてみました。
余りにも材がボロボロだったのが凄く気になっていたものですから・・・
ボロボロになった材静岡産です。
このような状態でマットの上に出てしまっていました。
材が気に入らないのか?ナニが原因かわかりません。他の2セットの材はマットの中に入ったままなのに・・・

このような状態だったので、マットから取り出す手間は無く直ぐに割り出し開始!
ノミとカナヅチを用意していましたが、必要なしでした。
真ん中の大きな齧り跡からポキッって折れました!しかしコレが良くなかったΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!
いきなりポロって幼虫が落ちるではないですか!おお~早速1匹っと思いスプーンですくい取ろうとして・・・なんと真っ二つに(;´Д`)
乱暴な割り出しは良くない事の見本のようでした。

その後はドライバーを少し入れてはテコの原理で材を割っていきました。
キャー助けて~(^u^)プププ
ボロボロ材の少ない材部分を探してココに来たのかな~?
アチコチに・・・材中央部です。
ココだけで3匹いました。

で、結局最初に☆になったのを入れて17匹。卵が4個でした。
爆産???


1本の材から21・・・私にとっては爆産と言っていい数です。しかもマットは掘り返していないので、まだいるかも知れません。
のこり2セット・・・千葉産は先日確認した時よりも確実にケース底に幼虫の姿が・・・
この調子だと飼育しきれない数になりそうだな~

近々残り2セット割り出ししてみます。
  • Janre:

ビミョー

昨日の朝刊やニュースで多分目に留まったかと思うけど、文化庁が「国語に関する世論調査」ってのを実施した。

言葉を生業としているので、出来るだけ丁寧に分かりやすくってのを考えながら書いてるけど、やっぱり日本語は難しい・・・

新聞より文化庁のHPの方が質問項目ごとの回答などが書いてあるので興味がある人は見てみると面白いと思う。っ言うか、自分が一所懸命読めって感じです(;^_^A

遠~~い昔に習った「尊敬語、謙譲語、丁寧語」・・・はっきり言って分かりません( ̄□ ̄;)!!

今回、新聞やTVで一番に取り上げられていた「ビミョー(微妙)」・・・家の息子も良く使います。
私 「今日、テストやったろう、どうやったや?」
息子「ん~、ビミョー」
自分がおこなったことに対してでも「ビミョー」、二者択一をせまられても「ビミョー」・・・ん~困ったものです。
確かに便利な言葉ですね~、ズバリモノを言わずに濁した表現で誤魔化すことが出来ますからね。

まぁ、言葉は生き物って言いますから良いのかな?

以前読んだ「問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?」って本もそう言う風に書かれていたし・・・
日本語

この本の著者はネットにも詳しいようで「2ちゃんねる」についても書かれていたと思う???記憶が~~~(^_^;)

私自身ももう少し勉強しないとな~。本当に難しい(;´Д`)
「びみょ~」な日記になったな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ
  • Janre:

着衣水泳

    1. 学校
  • 2005 07/12/12:15 (Tue)
今日は、水泳の最後の授業でした。
計7回、丁度夜勤の日ばかりだったので全ての授業を参観してきました。
クロールで25メートルが何とか泳げるようになった事にホッとしています。
で、今日の授業は着衣水泳です。

要するに洋服を着た状態で泳ぐとどうなる?って事を体験するためのモノです。
池や川、海などに遊びに行って落っこちたらって事を想定しての訓練です。
着衣水泳

毎年行われていますが、なかなか大変そうです。ズボンやシャツがまとわりつきスムーズに泳ぐ事ができないようです。
2Lのペットボトル1本で浮かぶ練習などもしていました。

しかし、見ていて思った事がひとつ・・・
ジーンズとシャツを着ている子と、半ズボンにランニングを着ている子、女の子に至ってはミニスカートやスパッツなどなど。
みんな服装は違うのは分かるのですが、余りに差がありすぎるようにも感じました。
ジーンズの子は泳ぐのもそうですが、プールサイドに上がるだけでも大変そう・・・
スパッツやミニスカートの子は普段と変わら無いように見える(^_^;)

ん~、こんなので良いんだろうか?
まぁ、体験する事に意味があるんだろうから良いのかな(^▽^)

重たい・・・

軽めの服装の子で、ズボンのゴムがゆるいのかな~上がって来るたびにズボンがずり下がっていました(^u^)プププ
靴下がプールの中で脱げてしまう子もいたな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

濡れるからって、ゴムがゆるくなった古いのを親が持たせたかな(>ω<)
  • Janre:

5年5組出席番号0番ニジイロ君

    1. クワ
  • 2005 07/10/16:13 (Sun)
息子が学校の「生き物係」になった時にturusennさんから頂いたニジイロを学校で飼育させていました。息子曰く「材にいっぱい穴が開いとう、バリバリに齧りようよ」「産んどうちゃないかないな~」って事でした。
先日持って帰ってきたので、割り出しを行いました。
齧り痕  齧り痕2こんな感じです。
確かに穴は開いてるけど・・・2箇所齧っているだけで、あとはキノコのコマを打ち込み跡ばかりでしたヾ(>▽<)ゞダハハハ
こんな感じだったのですが、要望に答えて割ってみました(右画像)。全くです・・・
2箇所の穴をピンセットで慎重に掘り進んでみましたが、削りカス少々とマットのみでした(^▽^)  マットも確認しましたがこちらもNG。
再セットを組みなおしました、材はやはりレイシ材のような軟らかい材がいいんでしょうね~

ついでに、エサ交換とオオのセットの確認をしました。
山形産の材静岡産・・・材はバリバリにかじってますが、
マットから完全に露出してるし・・・こんな状態では産んでないだろうな~
千葉産幼虫千葉産・・・ケース底に2匹発見!(^-^)v
山形産・・・材に節(枝)があったので苦戦しているようです(^_^;)

他のクワ達も元気なようでした。
エサくれ~~エサくれ~
ってカップを持ち上げて訴えていました(^u^)プププ

我が家の一番の元気モノのラフェルト君
なんと右のアゴが欠けています( ̄□ ̄;)!!
ポキッ・・・

過去に2度の脱走、ケースのフタを挟み動けなくなる事数度・・・ヘ(´o`)ヘ とほほ
そんな彼、、、暴れすぎたのかな~カッコイイアゴが台無し(>Д<)
  • Janre:

歴史を感じるな~

    1. 遊び
  • 2005 07/10/01:42 (Sun)
今日は子供を連れて映画を観に行ってきました。
スターウォーズ・エピソードⅢ。
面白かったです、内容などは観ていない方のために書きませんが面白いってのは間違い無いと思います。
過去の作品、Ⅳ・Ⅴ・Ⅵを観てからか、それとも後から観るかは本人次第でしょうが、単体で観ても面白いのですが全6作を観るともっと面白くなると思います。

第1作(Ⅳ)が公開されたのが中学1年だったかな~、当時12才・・・
ん~なんて長い時間が経過しているんだろう。中学生だった私が5年生の子供を連れて続編を観に行ってるんだから、歴史を感じます(^-^)
当然、子供は過去の作品を知らないので明日ビデオを借りに行く予定です。今日見た内容がどのようにつながって行くのか理解できるかな~?

で、映画が終わって山笠を見に行きました。7月1日~15日まで行われる博多の伝統的なお祭りです。
牛若丸  綺麗か~
今日から少しずつ「静」の祭りから「動」の祭りへと変わっていきます。
飾り山の公開の1日から昨日8日までは山を担ぐ人達に目立った動きはありませんが、今日から担ぐ人達が動き出します。
今日は「お汐井取り」って言う行事がありました。箱崎浜で真砂を取りに行って、箱崎宮と櫛田神社にお参りをします。明日から動き出す山の安全祈願的な行事です。

丁度、櫛田さんにお参りに行ったら来ました!グットタイミング!!
お汐井取り

今年の当番町「千代流れ」の方々です。多分一番の大所帯じゃないかな?
男達が勇ましく走り抜けて行きました。
明日から博多の街の中心部の道路などを通行止めにしたりして、山が動き出します。
コレが担ぐ山笠(約1㌧)  こんなのもあります


山笠には担ぐ「舁き山」と「飾り山」の二種類があります。
約1㌧の舁き山を全長5キロの道を担いで駆け抜けていきます。左の写真が「舁き山」です。
右や上の方の画像が「飾り山」。表と裏で表題が変わります。
表は、戦国などの武将など史実に元ずくモノが題材に扱われます。裏は漫画や童話などからの題材が多いです。
毎年思うのですが、漫画を題材にするとね~・・・、ドラえもんが変でしょ?ヾ(>▽<)ゞダハハハ

子供の頃には参加していたこの祭りです。今でもこの時期になるとワクワクしてしまいます。

山笠について詳しく知りたい方はココ
  • Janre:

好調だ!

昨夜のゲームも良かった~(^-^)v
ブラウンまだ行けただろうけど、決断の早さが勝利につながった。
これで8カード連続の勝ち越し!
7月7日に7ゲーム差を付ける快勝!
オールスターにも6人出場。監督推薦で他にも出るかな~
でも、先日交流戦が終わったばかりでイマイチ新鮮味に欠ける気もするけど・・・
交流戦は真剣勝負だけど、オールスターはお祭りだから余計にそう感じるだろうな~

この調子を維持して頑張っていって欲しいな~


昨日は本当に忙しかった。なんであんな事が・・・
テロね~、もっと他に方法はないのかな?暴力で訴えてもね~

ちょっとネタ切れ気味ですヾ(>▽<)ゞダハハハ
ムシに変化なし、フグも順調・・・(=^_^=) ヘヘヘ
  • Janre:

チャレンジ

みんみんさんから折角のご指導があったと言うのに、やっぱりやってみたいって衝動には勝てずに買っちゃいました。
アルカリがなんだ!硬度がなんだ! 何でもチャレンジしてみないとって意気込みで買いました。
失敗したら、教えの通りにしようかとも考えています(^_^;)

で、フグを買ったお店に行って水草を物色。
ところが購入第一候補のハイグロフィラ・ポリスペルマが売り切れ( ̄□ ̄;)!!
ん~、土日にかなりの数が売れて商品の入れ替えをしている最中だそうで、今朝元気の無い水草は撤去したそうです。
じゃあ、ウィローモスをって事で購入。って言うか店員さんがフグを買った時の事を覚えていてくれたので、水槽サイズを考慮して極少量のウィローモスを分けてくれましたv(^-^)v
流木もタダです。売っているサイズでは我が家の水槽には大きすぎるモノばかりだったのですが、これまた店員さんが流木の入っている箱の下の方から折れて小さくなった流木を探し出して、これもタダでくれましたv(^-^)v

全体のレイアウト(タコツボみたいな陶器、偽物サンゴ)などを撤去すれば良いのですが、それは外したくないので取りあえずはコレで十分かと思います。

帰宅後に流木を煮沸消毒し、水草を木綿糸で縛りつけて水槽へ入れてみました。
kusa1s.jpg

流木が小さくて軽いので浮かぶんじゃないかと心配しましたが、大丈夫のようです。
果たして上手く行くのかな~(>▽<)

kusa2s.jpgで、早速気になるようです。
好奇心旺盛なのか?それともチャレンジャーなのか分かりませんが、写っているヤツともう一匹が盛んに水草に寄って来ています(^-^)


みんみんさん、折角教えていただいたのにスイマセンm(_ _)m
この夏を無事に乗り越えたら、少し大きめの水槽に変えてみようかと考えています。最低でも30センチ水槽ぐらいにはしないとね。
  • Janre:

ジーンズ

いつでも、どこでもジーンズで一年中を過ごしています。
購入するのも同じメーカーで型番が同じものが殆どで、季節で色落ちなどを替えているぐらい。
新しいジーンズが欲しくなり、いつものショップへ行った。
店員さんは変わっていないが、店長が変わっていて何時もとチョッと応対が変わっていたので何となく落ち着かない(^_^;)
で、今回は何時もよりチョッと細身のモノを買おうと思いながらショップに行ったので、その旨を店長に伝えると・・・

持ってくるは、持ってくるは( ̄□ ̄;)!! 何時ものメーカーのモノを3本、同メーカーアメリカ製造品、他メーカー4本、そして・・・とても会社に穿いていけない?って思えるようなモノまで。
会社に穿いていかないなら良いのだけど・・・

最近の若い子達が穿いている、腰パンもありました(;^_^A
裾は最初からボロボロ、ヒザは穴あき、モモやお尻の下もほつれが作ってあるヾ(>▽<)ゞダハハハ
私がコレを購入すると本当に思ったのか??? なぁ店長( ´Д`)/
ペンキがベッタリと付いたモノもあったな~
流行は分からないでもないけど、もう少しお客を見る目を養った方がいいぞ~(>ω<)

ショップのディスプレーやポップにも気合が感じられたけど、おじさん相手に何を売るべきか考えて欲しかった!(^▽^) ハッハッハ
嫌いじゃないけど、穿けないって現実もあるしね。
家の子供は穴の開いたジーンズを見ると「ボロいのをはいとう(穿いている)」って言うし(^u^)プププ

で、色々と穿いてみたけど結局いつものメーカーを購入(^_^;)
その後店長にTシャツやシャツなどいろいろと見せてもらって、チョッと良い感じのモノがあったのでお買い上げ!(^u^)プププ

結局は店長に踊らされたのかな~。手ごわいぞ今度の店長!
強い意志を持って行かないと、会社には着ていけない服ばかり買わされるかもヾ(>▽<)ゞダハハハ
  • Janre:

感謝m(_ _)m

いつの間にか、カウンターが1000を超えている。
その内の半分以上が私自身が廻しているのだがありがたいものです。
こんな、全くの私的な日記に遊びに来てくれる方々がいるってのは嬉しいものです。そしてチョッと恥ずかしくもあります。
「実録鬼嫁日記」のように面白い訳でもないし、「おっちゃんの夏休み」のように話題抱負なわけでもない・・・
本当に、ここに遊びに来てくれている皆さんには感謝ですm(_ _)m

そして、リンクを貼ってくれているturusennさんや貞ちゃんには特に感謝ですm(_ _)m
turusennさんに至っては、TOPぺージにデカデカとリンクして頂いてるし・・・

本当に皆さんありがとうございます。

始めた当時から見ると更新が段々といい加減になってきているような気もしますが、まぁコレが私の限界なのかな?ボチボチと頑張って行こうと思います。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
  • Janre:

旅行計画(マネじゃないよ)

毎年、家族で旅行に行っている。でも、必ずお友達もひとり連れて行っている。
ひとりっ子の息子は友達がいる方が楽しいらしく、旅行=友達も!って考えている。
しかし、友達の家の方に余計な負担もかけるし妙に気を使わせてしまうので、それはそれでこちらも大変である。別に好きで連れて行っているので気にしなくても良いんだけどね。

で、今年の夏休みが先日決まった、例年はクジ引きなのだが今年は同じローテーションで仕事をしている方々が、小学生の子供がいる私を優先的に好きなところを入れてくれた(^▽^)
で決まったのが7月29日~8月3日。
旅行社に行き、即予約をしました。今年は予算の関係でお友達は誘えませんでした。って言うかとても誘える額じゃない( ̄□ ̄;)!!

東京ディズニーリゾート2泊3日です。
大阪、USJ&甲子園を強く提案したのですが却下(;´Д`)
「それは何時でも行けるけん、また今度ね」って・・・何時でもっていつなんだろう(T-T)
まぁ、数年前から「行きたい」っても言われていたし、2泊3日フルに遊ぶ体力も付いたようなので決めた所もありますしね。

東京ディズニーリゾート・・・別名、出銭~リゾート。ん~旅費のほかにどれ位かかるかな~/('ё')\
甲子園で騒いで、USJで遊んで、turusennさん達と居酒屋で晩御飯の方がお金も掛からないのに(>ω<;)
まぁ、10年前までは毎年行っていたTDL、いつの間にかシーとか色々と出来てる。そう言う意味ではチョッと楽しみでもある。
あくまでも家族旅行なので今回はしょうがないかな???って言いながらも旅行社の帰り道に本屋さんでガイドブックを購入(;^_^A
遊びに行くなら徹底的に遊ばないとね(^▽^)
  • Janre:

☆に・・・

    1. クワ
  • 2005 07/01/23:38 (Fri)
turusennさんに頂いていた、能勢産オオが☆になってしまいました。
今のクワガタ飼育へ嵌るキッカケとなったクワです。
一番最初に飼育したのは阿蘇で購入したオオ(北朝鮮産)でした。飼育の仕方がわからずネットでアチコチのHPをみていましたが、どこのHPも室内、しかも冷暖房完備で飼育されてある方が殆ど・・・
そんな時にturusennさんのHPを発見!当時はBBSへの書き込みなどは全くしていないシャイな私はプレ企画へ応募をしました。
しかし、残念ながらハズレ(>_<)ゞグスッ その後HPの10000HITのキリ番を踏み、turusennさんからキリ番の記念って事で能勢オオをプレゼントして頂きました。

初めて見る70ミリクラスのオオ!ビックリって言うか怖いって言うか・・・今まで子供の頃から見てきたクワガタの中で最も大きなクワガタでした。コレで完全に嵌ってしまいました。
こんなに大きなクワガタがいるって事も、そしてそれを自分で飼育してこんな大きな個体ができるって事、、、これ以上ないって程(チョッとオーバー(^^))のインパクトがありました。

そんな能勢オオ、メスはやはり産卵するからか早くに☆になってしまいましたが、オスは健在でした。
飼育の原点的な存在で、大事に飼育してたのに~
スタイルも横広くカッコ良かったけど、ケースを開けるとチョッと臆病でコソコソと隠れようとしたり・・・

飼育初めて3年。今年やっとそのオオに負けないような種を羽化させることができたのに、引き換えのように☆・・・
なんだかな~って感じです。
標本にするか、それとも息子とお墓でも作ってやって埋めてやるか・・・
明日、子供と相談して決めます。(T-T)

このクワのお陰で、全国に沢山のクワ友さんができたのは言うまでも無い事です、そう言う意味でも大事なクワだったな~

PS:気が付けば7月ですね。
博多の街は山笠で賑わう季節です。そして山笠が終わると梅雨も明け本格的な夏がきます。
今年は変な天気で、雨の多い地域や異常に少ない地域など様々なようですが、皆さん健康には十分に気をつけてくださいね。
  • Janre:

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。