1. Top » 
  2. 2005年06月


  • Janre:

カズマ氏

今日の朝刊に「実録鬼嫁日記」のカズマ氏の事が掲載された。
ブログについて『自分のこれまでを表す名刺として利用し、仕事への応用が期待できる』って話されている。

名刺・・・なるほどな~、私は内勤なので名刺を必要としないので今までに数度しか使った事がない、職場も技術系職場で技術革新のたびに名称が変更になったり、部署の合併や細分化などが行われているので名刺を作るタイミングが難しい(^_^;)
そんな調子なので今では名刺を持ち合わせていない。
しかし、このカズマ氏の発言は頷けた。

そう、オフ会などでお会いしても初めて顔を会わせてお話をするのに、旧知の仲?とまでは行かないかも知れないけど、お互いの事が何となく分かっている。広く浅くその人のことが分かると当然話もしやすい。

過去に数度、オフ会(プチ)でお会いした方々、お互いに基礎知識を持って飲んだり、話したりした。
貞ちゃんの会社に押しかけて10分程お話をした事もあったが、ムシの話題は当然としても、ご主人、お子さんの話などもチョッとしたように記憶している。
ブログなりHPなりで自分の事、家族の事などを書いていくと『自分のこれまでを表す名刺』って発言は本当に理解できた。

そう考えると、文章を書くのもチョッと緊張してしまう(;^_^A
毎日更新ってのは中々難しく、休んだり一日に2度更新してみたりといい加減なブログだけど、見ている人がいるって事を考慮しないと!
いつかお会いしたときに、ココの話題でお話などが出来ると楽しいだろうな~

カズマ氏みたいに、ブログが生活資金の足しに出来る位の文才が欲しい~~ヾ(>▽<)ゞダハハハ

PS:取材日時が分かっていたら、ご本人にお会いしてみたかった~
  • Janre:

ナビ

  • 2005 06/28/16:04 (Tue)
turusennさんが新車購入、HDナビ装着もしたそうです。
そして、今までのナビ(奥さん)を旧型嫁ナビなどと書かれていました(^u^)プププ
その事について、私も掲示板で書き込みをし我が家の奥さんも同じであるような事を書くと、いろいろとナビについて意見が出ていた。
奥さんが地図を見るときに地図を逆さまにして見たりしているって書き込みもあり、その一文を読んで思い出したのが、昔読んだこういう本。

tizus.jpg「話を聞かない男、地図が読めない女」

男性と女性の「脳」違いを色んな例をあげて解説してあった。
タイトルにもなっている「話を聞かない男、地図が読めない女」って通りに、地図の話も載っていた。

空間認識の得手不得手から起こる事らしい、、、ん~曖昧な書き方だ。
もう一度読み直して書くかな?

でも、この本は夫婦や恋人同士などパートナーがいる人が読むと「あ~なるほどね~」って思える事もたくさんあるので読んでみると良いと思う。
飲み屋のお姉ちゃん達を前にウンチク話にも持って来いのネタの宝庫。色んな用途に使えますよ~。
奥さんの行動や言動が少し理解できて、自分の行動、言動も正当化?出来る優れもの(^u^)プププ

読み直したら又、書いてみるかな。

PS:turusennさん、勝手にココでも書いてしまってスイマセンm(_ _)m
  • Janre:

禁断の果実

数日前の話だけど、奥さん宛てに郵便が届いた。
四角い箱の郵便物、A4ぐらいの大きさかな~厚さは4センチ程。

dom1s.jpg


奥さんは「あ~来た来た」って早速フタを開ける・・・すると中身は!
再○館のド○ホルン○ンクルお試しサンプルでしたヾ(>▽<)ゞダハハハ
なんとビデオまで入ってるんですね~。

dom2s.jpg

30代からの基礎化粧品?だったかな、そんなキャッチコピーでTVでコマーシャルしてますね。「初めてのお客様にはお売りする事が出来ません」などいろいろ言ってるアレです。

ついに、こう言うモノに手を出したかヾ(>▽<)ゞダハハハ
禁断の果実です。奥さん曰く、本当の商品はやはり結構な値段だそうです。普通の1・5倍~ぐらいの値段設定だそうです。
全く分かりませんが(^_^;)

まぁ、これで奥さんが綺麗になると思えば安いものでしょう。
頑張れ!奥さん!

  • Janre:

take off

    1. 遊び
  • 2005 06/27/00:26 (Mon)
やっと雨が降った。それでもほんのお湿り程度、、、中途半端は降りかた。
まぁ、少しは埃っぽさは無くなるかな?

しかし、昨日まで晴天続きだったので子供と海にボディーボートで遊ぼうと前日に約束をしていた。お友達にも声を掛けていて、本人達はやる気満々でした。
が、朝起きてみると曇天(-△-;) 天気予報も午後は雨、風も南3~4メートル、決め手が波浪注意報。ダメだ_| ̄|○
とてもではないが、25メートルプールを何とか泳げる?程度の泳力しかない子供達を連れて海に行く勇気はとても無い。
しかし約束をしているし、私自身も泳ぎたい。連日の暑さに水に浸かりたいと心から思っていた。ん~どこか行ける所ないか、朝からネットであれこれ検索・・・で、ヒットしたのがシーガイヤ・・・宮崎県_| ̄|○
遠すぎるΣ(゜∇゜|||)はぁうっ! 日帰り出来ない事は無いけど泳いだ後に運転する自身が無い。
そこで思い出したのが、去年行った嬉野温泉(佐賀県)のユーリープラッツって言う室内プール。流水プールにスライダー、そして波の出るプール!(^◇^)~♪
お~、ココなら天気も風も何も気にならない。しかも安全!(^-^)v
高速飛ばせば1時間程度で着くし!

ure2s.jpgure1s.jpgイイ波は来てる?そんな会話が聞こえてきそう?ヾ(>▽<)ゞダハハハ

早速特訓!なかなか乗れません。子供が乗るには丁度イイ波が続けざまに来ます。機械が作っているので当然ですけどね~
私自身も上手いわけではないのですが、見ていてチョッとイライラしてしまいました(^▽^;)>゛
それでも、だんだんとコツをつかみ出しtake off。お~ナイス!
子供は飲み込みが早いし、上達も早い!この調子で今度は海にチャレンジだな(^-^)

しかし、ココのプールは全く何も言いません。
監視員はいるのですが、100メートルほどの全長があるスライダーもスーパーマンのように滑っても、正座して滑ってもな~んにも言いません。ふたりくっついて滑っても・・・他のプールでは考えられないことがOKです。
飛び込みをしても、バック転で飛び込んでもやっぱり何も言われない。家の子供ぐらいなら良いけど小さな子はチョッと怖い気もする。
周りを見ないで飛び込む子もいるしね~、私もあとチョッとで蹴りを喰らいそうになったし(><)
ure3s.jpg

今年の夏は何回泳ぎに行けるかな(^◇^)~♪
  • Janre:

結婚記念日

今日、って言うか昨日は結婚記念日でした。
turusennさんのように豪華な結婚記念日など何にも無く、奥さんには悪いと思いますm(_ _)m
仕事だから仕方が無いって言えば、それまでだけど言い訳ですね(-_-;)

中学の同級生で、高校からず~っと一緒にいます。考えてみると親と過ごした時間より遥かに奥さんといる時間のほうが長くなっています。
そうして考えると自分のことなのですが凄いな~などと思えたりもします。

そう言えば、我が家は余り記念日だからって何かイベントをおこなったりはしない・・・
特に子供が生まれてからは彼を中心に生活が動いているので特にかも知れません。子供の誕生日はあっても私達の誕生日は無かったり、母の日や父の日だからって何か特別になにかって事は無いです。

ただ、結婚記念日って事をお互いが忘れている訳ではないし、付き合いだした日もちゃんと覚えているので、良いのかも知れません。
毎年、「何年になる?」って聞いているのは私ですが・・・(;^_^A
お互いが納得できてるのかな?
イヤ!ひょっとしたら、奥さんは猛烈に怒っているのかも知れない(>ω<;)

完全に、私事な内容でココに来られる方が読んでも面白くない内容でした。まぁ、自分なりの結婚記念日のお祝いって言うか、記録ですのでご容赦くださいm(_ _)m

で、ココを読む事は無いのですが奥さんに一言。
今まで、ありがとう。そしてこれからも・・・



PS:全く関係の無い話。
フグと混泳にしていたヤマトヌマエビが今朝☆になっていました。
前日のエサの時は凄く元気だったそうです。何で急に・・・
フグ達は全て元気です、何が悪かったのかな~。
朝、子供が涙目で私にその事を報告してくれました。相変わらずこう言った事には滅法弱い我が息子です(^^;)
転んでも、骨を折っても泣かないくせに、強いのか弱いのか???(^u^)プププ
  • Janre:

暑いPart2(;´_`)

暑い!
本当に暑い、もう何日間雨が降ってないだろう?
田んぼはひび割れる、ダムは干上がる、、、そんなニュースばかりが流れている。
小学校のグラウンド、タダでさえ埃っぽいのに最近雨が降っていないので強烈に埃っぽい。
子供がサッカーの練習に行って帰って来ると砂埃で薄っすらと白くなって帰ってくる。そしてそのままリビングまで来ようものなら部屋の中はザラザラになる始末ヘ(´o`)ヘ とほほ

このままでは、子供の頃に体験した渇水=断水になってしまうな~
前にも書いたけど、子供の頃に断水を経験した私は本当に良い思い出がない。プール授業が無くなり、給水車に水を貰いに行くなど・・・
早くまとまった雨が降って欲しい、ベランダのクワロッカーもなんだかムッとした熱気を感じる。出勤前に霧吹きをして行ったのに先ほどのぞいて見ると既に渇き気味になっている。
国産オオは乾燥にもそれなりに順応するようだけど、こんな調子が続く心配だ~~

子供の頃はダムが干上がったって聞いて、わざわざ10数キロの道のりを友達と自転車で見に行ったりもしたな~。辛い思い出もあるけど、そう言う意味では色んな思い出がある。干上がったダムに降りて遊んだりもしたし、プールがダメならッて事で池に泳ぎに行ってみたり・・・
池はクラスメイトの家が鯉・金魚の店をやっていて、そこの家の持ち物だったので、怒られることも無く楽しく遊んだな~。
「この池で泳がないで」って河童の絵が描かれた看板のある所で遊んだ~。でも、当時も思ったけど凄く汚いってのは間違いなかった!
病気にならなくて良かった~(^u^)プププ

子供が生まれる前年も断水になったりしたけど、その時は余り印象に残ってない、やはり子供の頃の記憶って言うか、友達と遊んだり苦しんだりした事は強烈に印象に残るんだな~

ダムが干上がったら、我が家の息子は「ダムを見に行こう!」なんて発想をするのかな~?

クダクダと書いたけど、本当に雨降って欲しい!
明日から雨乞いでもするか??? 四国では既にやってたな(^u^)プププ
  • Janre:

画像で綴る、太宰府散歩

    1. 遊び
  • 2005 06/24/00:03 (Fri)
今日は、朝から奥さんと太宰府に行ってきました。

daz5s.jpgdazas.jpgdaz6s.jpg
太宰府・・・菅原道真公が京の都から左遷されて来られた所です。学業の神様としてとても有名です。中学生のころに高校受験成功を祈願に行ったけど、信心深くないってのがばれたのか見事に希望校に落ちてしまいました(^_^;) 勿論受かった人もたくさんいますけどね。
飛梅・・・道真公を慕い、追いかけて京から一夜にして飛んできたという伝説がある有名な梅です。「東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ」って歌でも有名ですね。この歌を聞いて梅の木が飛んでくるんです。
花しょうぶ・・・天満宮にある菖蒲池に咲くのですが、ちょっと時期を過ぎていたようです。

平日の午前中からブラブラしてきたので、参道の土産物屋さんも閑散としていました。
daz1s.jpgdaz2s.jpg
参道で見かけたツバメの巣、アチコチにあるので下を通る時はフンに気をつけないと!今の時期はヒナがアチコチでピーピー鳴いているので店先で、商品を見ずにツバメを見ている人もたくさんいたな~(^-^)
ガラス細工の店で見つけた、カエルのお祭り?欲しかったけど非買品でした。こう言うモノは好きです、小さなお店など工作で作るようなモノに惹かれます。

daz3s.jpgdaz4s.jpgdazes.jpg
天満宮へ行くときに渡る太鼓橋の掛かる池にいるコイやカメ。
予断だけど、中高生のころにこの太鼓橋をカップルが手をつないで渡ると別れるって話があったな(^◇^)~♪
エサを購入してきて、エサやりなどをしつつ楽しんできました。
エサには「どうぶつのえさ たべれません」と書いてあるけど、たべれませんって・・・学業の神様のお膝元で売っているんだから綺麗な日本語で書いて欲しいな・・・食べられませんって! ちなみに100円です。
コイは凄いです。1粒のエサに数匹ずつ飛び掛ってきます( ̄□ ̄;)!!
はっきり言って怖いです。バシャッ、ジュボッ!!!飛び跳ねる音とエサを吸い込もうとする音・・・
で、そのそばでエサ欲しい~って顔を出しているカメ、コイに押しのけられたりしながらもけなげに首を伸ばしていたので、手渡し?であげてみました。最初は恐る恐るだったようですが、だんだんと慣れてくると厚かましいぐらいにクレクレって首を伸ばしていました。(^o^)

dazbs.jpgdazcs.jpgdazds.jpg
せっかく太宰府に来たので、おみくじぐらいはしていかないとね。
奥さんも真剣におみくじを読んでいます(^-^)
私の引いた「吉」、、、まぁ、こんなものでしょう。
で、コレ「みくじ結び所」って書いてある。天神様との縁結びってサブタイトルまで書いてあるけど、コレって何なんだろう?
何処に行っても、おみくじが結んであるけど、どう言う意味があるんだろう?(・_・?) ン?

dazfs.jpgdazgs.jpgdazhs.jpg
そして、帰りにはお決まりの「梅枝餅」を購入。いつも買うお店が定休日だったので、違うお店で。ココは機械で焼いていました。
駐車場にあったアイスクリーム屋、面白い味に釣られて購入。
奥さんはシンプルに?「巨峰」、私は悩みに悩んで「わさび」にしました。
巨峰は美味い!甘酸っぱくて本当に巨峰!って味。
わさびは微妙でした(-△-;) アイスクリームなので当然甘いのに、わさび辛さで額や頬っぺたにほんのりと汗が出てきました。
さっぱりはしてましたけどね。今度行ったら「とうふ」にチャレンジしてみるかな?醤油をかけると美味いって書いてあったし、本当に醤油ガ置いてあったヾ(>▽<)ゞダハハハ

ん~、書くことが余りないのを画像で誤魔化そうとしたけど、コレはコレでめんどくさいし、難しいな~。
  • Janre:

男ってヤツは・・・

貞ちゃんのブログを読んでいて思い出した事があった。

我が家の息子(5年生)、仲の良い友達に誘われて春休みから塾などに行っている。サッカーの練習で忙しいのに、大好きな友達に誘われると一緒に行けるってだけで即入会した。別に私立に行かせようとかは一切考えていないって言うか無理だと思っている。真面目が取り柄の彼は言われると何でもキチンとこなすのでそこそこ良いようではあるが・・・

そんな彼の塾での出来事。
クラスメートの女の子が同じ塾に通っている。
個別指導なので一緒に机を並べて勉強をする事がない。だから始まる前と後にしか顔を合わさないが、何となく仲良くなっているらしい。
彼は非常に仲間意識が強いからな~(^u^)プププ

先日、塾に先に着いた彼は女の子と顔を一切会わせていなかったそうで、別に気にも留めていなかったんだろう。
後から来た女の子は、先に終わって出口の所で彼を待っていたそうです。
以下にその時を再現してみます。

女の子・・・出口付近で待っている
息 子・・・全く気づかずにヨコを素通りして帰ろうとする。
女の子「待っとったとよ~、知らん顔して行かんどき~」
息 子「なんで? なんも約束やらしとらんやったろ?」
女の子「約束はしてないけど、、、」
息 子「そうやろ~、なら別にイイやん。じゃ~ね、バイバイ」
女の子「ムカツク~」
息 子「????」

この女の子がどういった事から息子を待とうと思ったのか今ひとつ分からないけど、全くデリカシーのカケラもない我が坊ちゃん・・・
女の子に優しくしとかないと、将来辛い思いをするぞ~ヾ(@^▽^@)ノわはは

こう言う事を話してくれる内は、まだまだだろうな~(>ω<)
しかも、未だに女の子が怒ったことに対してブツブツと私に文句を言うし(^_^;)

結構可愛い女の子なんだけどな~、どうも私と好みが違うのかな?
何時になったら異性を意識しだすんだろう?
  • Janre:

第二飼育場育ち

    1. クワ
  • 2005 06/23/00:48 (Thu)
いいぞ~鳥谷!なんだか2番に定着して攻守にリズムが出てきたのかな~、明日もその調子で頼むぞ!
って、タイトルとは全く関係の無い事を書いてしまいました。

で、本題です。
昨年から、会社の書類ロッカー(個人用)の中でオオの幼虫飼育をしていました。24時間、365日動いている会社なので、常に冷暖房が入っています。そう、ベランダ飼育者には考えられないような飼育に適した場所なのです。
そういった場所を使わない手はないと、昨年9月割り出しの幼虫4匹をコッソリと持ち込んでいました。菌糸ビンの詰め替えは流石に社で出来ないので、その時だけは電車とバスで自宅に持ち帰り、また会社に持って行くと言う事を繰り返していました。当然ナイショで飼育していますから、見ることも触る事もなかなか出来ないという、これまた飼育には持って来いの条件でした。
その期待の星たちが、どうも羽化しているようなので思い切ってもって帰ってきました。割り出しから9カ月、、、早すぎる気もするな~

恐る恐る、菌糸ビンを掘り返してみました。
daini3s.jpgdaini4s.jpgdaini5s.jpg
同一の個体です。
4月の交換時に25グラムあった個体です。どうしてもお辞儀をしたようなポーズしか取ってくれず、キチンと量ることが出来ませんが70をチョッと超えているようです。やはり9カ月では早すぎたのかな?
それでも、デカイって言うよりも太いって感じのナイスバディでお気に入りの個体になりそうです。
daini7s.jpgこれは24グラムだったヤツ。
1グラムの違いが、タテヨコ共に一回り小さな成虫になっていました。なかなかシビアだな~

daini1s.jpgdaini2s.jpgメス2匹です。
45ぐらいだと思います。綺麗に羽化しているので来年の種親になってもらわないと!

ベランダ飼育と第二飼育場でそこまで、違いがないのかな?ってのが正直な感想ですが、羽化するまでの時間が9カ月と短かった事を考えると好結果だったのでしょう。
春先などの気候のいい時期は、時間的に人の少ない場所などは冷暖房が止まるのが良くなかったのかも知れません。春でも暑い時は室内の温度は結構上がりますからね。その時期に蛹化のスイッチが入ったんだろうと推測しています。
そう言った事を踏まえて、今年もコッソリと飼育しよ~(^-^)

daini6s.jpgベランダ個体・能勢1号
先日、書いた菌糸ビン切り取りの個体です。やっぱりスリム。
  • Janre:

あひる

ちょっと、ダレ気味です。
毎日書こう!って意気込みが薄れたわけではないのですが・・・
さかのぼって書いたりしようかな~(^u^)プププ

今日も子供の学校のプールの監視員をしに行きました。
プール開きから今日で3回目かな? 夜勤明けの身体には強い日差しは毒です(>Д<)
それでも、子供達の楽しげな授業風景を見ていると仕事の疲れや、眠気なども飛んでいくってものです。(^-^)
それでも、疲れるのは事実なのですが・・・

疲れを癒すって事では、温泉などに良く行きます。平日の昼間に時間を持て余している私ですから、朝から行って貸切状態の広いお風呂でノ~~ンビリとしたりしています。
家のお風呂は狭くて、余り好きではないのですがこんなモノが浮かんだりしています。
ahirs.jpg

あひる君です。インキューブで買ってきたのですが、ボタン電池入りでご覧のとおり薄明かりを灯してくれたりします。
入浴中に電気を全て消して、このあひる君達を浮かべてぼんやりと眺めていると、なんだか良い気分になってきたりします。

奥さん、子供の要望でもう少し数を増やそうかとも考えています。
全5色、サイズはこの2種類で大きい方は黄色のみだったと思います。違うバージョンでカエルもあったな~
タダでさえ狭いお風呂がドンドン狭くなっていくなヾ(>▽<)ゞダハハハ
  • Janre:

ボール

今日は、梅雨の中休みが何時まで続くの?って感じの好天の中、タイガースの2軍を応援してきました。
taig3_00s.jpg
海の中道にある雁ノ巣球場。2軍戦だからって馬鹿にしていたら・・・多い多い、たくさんのお客さんがいました。
料金はタダ!高校野球の予選でもお金を取るのにプロの試合がタダとは\(◎o◎)/!
なんと素晴らしいファンサービス!(^-^)

試合は期待の新星・赤松選手の先頭打者HRで幕を開け、イケイケドンドンなペースでタイガースが試合を運びました。
いやー、しかし赤松選手は良い!早く1軍に上がって欲しいものです。
赤星選手と赤・赤コンビでやって欲しいんだけどな~。
パワーもあるし、そう言う意味では赤星を上回るかも?(素人判断です(;^_^A)

そんな、赤松選手のHRボールを寸での所でGETしそこなった私達親子Σ( ̄ロ ̄|||)
しかし、チャンスは巡って来ました。守備につくとキャッチボールを内外野で始めます。
ホークスファンの子がホークスの選手に「ボールくださ~い」と声をかけていました、そして選手はスタンドに向かってポイッとボールを投げ込むではないですか!!
おぉ~、くれるんだ!っと勝手な判断を下した私達親子+子供の友人で次の回のタイガース守備の時にセンターの赤松選手に「赤松選手!ボールください」っと叫ぶ事4回ほど・・・すると私達めがけてボールを投げ込んでくれました!そのボールを華麗なるフィールディングでキャッチ!


などできるはずも無く、転々と転がるボールを追いかけようやくGET!
taig2s.jpgNPB公認球

しかし、ボール1個では子供達は分けることが出来ない!
っで、次の回はレフトを守る松下選手「松下選手!ボールくださ~い」と同様に4、5回ほど叫び続けました。
すると、またまた私達に向かってボールをポイっと!(^◇^)~♪
taig5s.jpg球団創立70周年ロゴ入り

ん~、若虎ふたり良い人達だ!
これで、ケンカすることも無く仲良く1個づつGET!良い記念品となりました(^▽^)
試合後のバス乗り込みの際に、両選手に「ボールありがとうございました」と言うと(^-^)ニッコリと微笑んでくれていました。
本当に良い人達だ!早く1軍に上がって欲しい!
頑張れ赤松選手、松下選手!\(^-^)/

試合はタイガースの圧勝!九回には能見投手が登板しピシャリと締めくくってくれました。能見投手も早く1軍に帰って来~~~い!
taig7s.jpgブルペンで練習中の能見投手
近くで見ると、球の速さが実感できます( ̄□ ̄;)

taig6s.jpgtaig3_00s.jpg

  • Janre:

いきなりかよ!(サマーズ三村風に)

    1. クワ
  • 2005 06/18/02:46 (Sat)
先ほど帰宅して、昨日書いていた能勢オオの菌糸ビンを見に行った!
はめ込んでいたフタをそぉ~~っと開けると\(◎o◎)/!羽化・・・早い、蛹化2週間程度と思っていたら実は相当時間が経過していたようです。

uka1s.jpguka2s.jpg


ん~、羽化シーン見たかった。そのためにコツコツと穴を開けたのに(^_^;)
まぁ、昨日と今日で画像を撮る事ができたから良しとするか・・・
明日以降は、羽化した個体を記録していくかな???
  • Janre:

サナギ

    1. クワ
  • 2005 06/17/15:24 (Fri)
ベランダで放置プレーされていた、能勢オオが蛹化して2週間ほどが過ぎただろうか、turusennさんに頂いたオオの子孫である。
残念ながら、昨年はたったの1匹しか産んでくれなかった。山梨も4匹と昨年は散々な結果となっていた。山梨の幼虫は第二飼育場で飼育中だが、この能勢だけはベランダで飼育されたいた。
アンテマットで3齢初期まで飼育し、その後近所のホームセンターで売っていた菌糸ビンに移し変えた。ベランダでどうだろうと常々思っていたが、蛹化したので掘り返そうと決めていたのだが以前コクワの蛹を掘り出して、ことごとく☆にした経験があるので・・・
で、思いついたのが菌糸ビンに穴を開けること!
大分県にある青の洞門を掘り進んだ禅海和尚のごとく、子供から借りた彫刻刀で削っていき、昨日ようやく穴が開いた。
sana1s.jpg

蛹に刺激を与えないようにってのが目的だったけど、意外と敏感でたまに蛹室でピコピコと動いていた。ん~☆になったりしないだろうな~。

sana2s.jpg

意外と大きな蛹を見ることができた。寒い冬を乗り越えた個体、羽化しないと分からないけど、チョッといい感じで嬉しい!!!

これから、羽化まで観察!観察!
羽化シーンを見たいな~~~

追記:開けた穴には切り取った部分をはめ込んでいます。
外気バンバンより、少しは良いかな~程度の対応ですけどね。
  • Janre:

グッズ

最近、水槽の温度が異常に上がっている。
先日も書いたけど、小型の水槽なのでしょうがないんだろうけど、しかし中にいるサカナたちはしょうがないじゃ済まされないだろうな~

以前から飼っているアカヒレは、我が家で夏場を乗り切れるって実証済みなのでそこまで心配はしてないけど、新参者のフグはどうなんだろう?ネットで調べると「31度位まで大丈夫だった」と書かれている人もいれば、「暑さには余り強くない」って書いている人もいるし・・・
しかし、余り暑いのは良くないだろうから何か良い物は無いかと熱帯魚屋に行ってみたら小型のファンで水に直接風を当てて水温を下げるってグッズがあった。値段が・・・ちょっと高いな~水槽3個分を買うつもりだったので断念。次にホームセンターに行ってみると1000円で小型の扇風機が!
理屈は同じはず、水槽専用かそうで無いかの違いしかない。
値段につられて即購入(^▽^) 早速取り付けてみた。
sui1s.jpg

1個の扇風機で3つの水槽をまとめて冷やそうと言う、浅ましい考えで取り付けてみた、すると時間は掛かるが水温が下がっていく!

ヤッター(*≧∇≦)b 成功のようです。設置前と比較して2~3度の温度低下です。これで、外出時の温度上昇が軽減できそうです。

同じ、ホームセンターでこんなのも見つけました。
zer1s.jpgzer2s.jpg
ゼリーカッターです。ゼリーによってはフタが取れにくいモノもあるけど、コレなら直ぐに開ける(切り取る)事ができそうです。
コレも色んな商品が出てるけど、飼育数がそんなに多くない私にはコレくらいで丁度良いかも(^-^)
  • Janre:

樹液採集

    1. クワ
  • 2005 06/15/00:48 (Wed)
うちのマンションは毎年、数匹のクワ達が飛来します。
今朝、子供が登校する時にマンションの非常階段でコクワを採取したそうです。取り合えずキープし、通学路にある林に逃がしたそうです。

そんな話を息子から聞いて、ウズウズ、ウズウズ・・・夕食後、我が阪神のナイターを見ながらも、今ひとつ集中できていない自分がいる(^^;)
行こう!でもナイターは最後までキチンと見て行きましたけどね!
祝・復活!これから頼むぞ井川!でも散髪してね(^-^)

で、向かった先は近所の公園、大きな池を中心にサッカー場や遊具などがある大きな公園です。
毎年、灯下採集や樹液採集でコクワ・ヒラタを採集しているおなじみの場所、懐中電灯を片手に林の中をブラブラとしてきました。
ほらコレ、いました~♪(^▽^)
sai1s.jpgsai2s.jpg
クヌギの樹の根元でゴソゴソ、同じ樹の樹上でゴソゴソ・・・
今年もいるな~、採集しても飼うスペースは無いので見るだけで帰ってきましたが、やはり自然の中で見るクワは一味違います。
コクワが凄く大きく感じるし、力強くも感じます。

幾つかの樹を見て周り、帰宅・・・
すると、車のライトに照らされた駐車場になにかいる(・_・?) ン?
sai4s.jpg車を降りて見に行ってみると・・・




sai5s.jpgコクワ君でしたヾ(>▽<)ゞダハハハ
わざわざ公園まで行かなくても、我が家の駐車場で採集が出来ました(^_^;)

今年、最初の採集?でしたが結果はコクワ♂3匹。
短時間だったけど、楽しい時間でした。ん~やっぱり採集は楽しい!
今度は、山の中に灯下&樹液にチャレンジするかな(^з^)~♪

公園でこんな樹を見つけた。
エノキカワラってのかな?採集記を書かれているHP等で見かける良い立ち枯れなどに葺いている種類。勿論ココでオオなどが採集できるはずもなしい、ましてや公園の中の樹に斧などを入れられるわけは無いんだけどね。こんな樹があるからコクワなんかも沢山いるんだろうな~
sai3s.jpg

駐車場で見つけたコクワ君は敷地内の木に移動させました。車に引かれてペッチャンコじゃ可哀想だしね。
sai6s.jpg


暑い夏が近づきつつあるな~、クワが飛ぶ季節になったんだから。
  • Janre:

暑い('~')

暑い・・・とても梅雨とは思えないような日差し。
梅雨入りしたと同時に、中休みじゃな~

我が家のフグやアカヒレを飼っている小型水槽は小型って字の如く、水量も少ないので直ぐに水温が上がってしまいます。
夏になると水槽の壁面にアイスノンをくっつけたり、凍らせたペットボトルを水槽に入れてみたり、いろいろ試してみています。
クワ達のベランダのほうが日陰で風さえ当たれば涼しいのかも知れません。

寒い夏はイヤだけど、余り暑すぎるのも・・・
そして、水が心配です。福岡は直ぐに水不足ってなるから( ̄□ ̄;)!!
子供の頃、水不足の為にプールの授業が無くなったり、飲み水確保の為に市の給水車に水を貰いに行ったり・・・
新品のバケツに何度も何度も水汲みに行かされて、結構辛い思いをしましたからね~。

当時の友人宅に遊びに行っていた時に、おばさんに言われました「お~○○君、丁度いいところに来た。もう直ぐ給水車が来るけん、水汲んできて!」って・・・友人宅は団地の5階Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
もちろん、エレベーターなどは無い。。。
今でも、梅雨になって晴れ間が出るとその時の事を思い出す。
  • Janre:

地引網

    1. 遊び
  • 2005 06/13/01:59 (Mon)
と、言う事で朝から地引網へ行ってきました。

梅雨の中休みで好天に恵まれ絶好のアウトドア日和!
毎年恒例の行事ですが、過去一度も参加していませんでした。
なぜか、家族の誰かが体調を崩したり、私が仕事になったりと・・・しかし、今年は体調も万全!仕事もナシ!気合を入れて行ってきました。

炎天下のなか浜辺でただひたすらに海を眺める・・・暑い!!!
網を巻き取る機械がスローなこと、、、30分( ̄~ ̄;) やっと、自分達で引くところまで来ました。子ども達は今か今かと待ち構えていたので海に脱兎の如く駆け出して行きました。

ami1s.jpg

一生懸命に網を引く者、上がってくるのを浜で待つ姑息な奴ら(^u^)プププ
各自が思い思いに、網が浜へ上がるのを楽しみにしています。
ami2s.jpgami3s.jpg
上がってきた網の中はこんな感じ。海藻サラダのようにも見えるが、かなりの数のサカナが入っている。
キス、コチ、カレイなどの砂地で釣れるサカナは勿論、アジ、コノシロ、イッサキ、トビウオなどなど・・・
そして、息子が網の中から持ってきたのが、甲イカ\(◎o◎)/!
デカイ、オモイ、気持ち悪~~い(>_<;) 墨は吐くし、足は腕に絡み付いてくるし(@Д@∥)~☆
しかし、ナンダカンダ言いながらしっかりお持ち帰りしましたが(^_^;)

ami4s.jpg地引網も無事終了し、次は浜辺で焼肉です。食べて、飲んで、また食べて・・・ん~苦しい。。。
先ほど獲れたカニやエビなどを焼いている連中もいたので、チョッとずつ食べてきましたが、流石につい先ほどまで海で生きていたモノです!美味い(>▽<) 刺身も美味いが焼いても美味い。中々贅沢な昼食だった~

さて、持ち帰った甲イカ君・・・でかすぎて我が家の台所ではとても調理できそうにナイ(-△-;)
勿論、調理する技術も落ち合わせていないんだけど・・・(;^_^A
ん~って考えて閃いた!(^-^)v 同じマンションに寿司屋の大将が居る、勿論店も目の前にある(〃▽〃)あは♪
直ぐに電話
私:「○階の○○ですけど、大きなイカを貰ったんですがとても捌けそうにないんで、何とかしてもらえませんか?」
大将「イイよ!店に持っておいで」
\(⌒▽⌒)/ヤッター 刺身と煮付けなどに出来るサイズに調理してくれました。
言うまでも無く、今晩の晩御飯はイカづくし(゚д゚)ウマー

最高に楽しい、一日でしたヾ(>▽<)ゞダハハハ

追記:毎日、書こうと思っていたのにな~、数時間遅れちゃった(^▽^)
  • Janre:

外来種被害防止法

    1. クワ
  • 2005 06/11/02:34 (Sat)
昨日、環境省が専門委員会を開き新たに29種のリスト入りを決めた。正式決定ではないけど、多分決まるんだろう。
リストにはテナガコガネ属ってのが入ってた。会議資料を読んでみると沖縄特有のヤンバルテナガコガネって種を守る為にリスト入り。

以前この法令が話しに上がった当時は、クワ系HPでも話題に上がっていたが今回は殆ど目にする事が無かった。喉元過ぎればって感じになってるんだろうな~

今回の議事録はまだアップされてないから、正確な発言要旨はわからないけど報道発表でみると『ペット用として大量に輸入されている外国産クワガタムシ類は、「現時点で指定すると、多くが無断で野外に放される恐れがある」として、2次指定に含めなかった。引き続き対応を検討する。』っとなっている。
そう、ブラックリストから外れたわけではないんだ~

ベランダで飼育している私は、「ケースから出る=野外」だからな~、気をつけないと(>Д<)
私に出来ることは、最後までキチンと面倒をみないと!って事だな。
野外でニジイロやギラファなんかは見たくないもんな~
  • Janre:

クワマンション

    1. クワ
  • 2005 06/10/15:39 (Fri)
昨年papakuwaさんに頂いたオオの産卵セットを組もうと朝から準備をしました。
昨日の内に、産卵木を準備したかったのですが忙しくて出来なかったので今朝から水につけています。
youis.jpgkuwa2s.jpg
クワ達は同一ケース内を仕切り板で仕切っていましたが、先日仕切り板を外したので、多分エッチもOKじゃないかな~
爆産してもらいたいけど・・・ご覧のとおりクワマンションは既に満杯。今年の夏までにもうひとつ同一のロッカーを購入しないと飼育も出来ません。
bera1s.jpg

沢山幼虫が取れても、ベランダでの飼育じゃ温度管理も何もないので厳しいんですよね~
カップの間は室内OKなのですが、それ以降はベランダになりますから(T_T)
交換時に良さそうな個体は第二飼育場へ引越し、それでも沢山を飼育できるスペースは無いからなかなかジレンマです(>ω<;)

さて、今年はどうなるかな~(^u^)プププ
  • Janre:

プール開き

    1. 学校
  • 2005 06/10/03:02 (Fri)
今日は、子供の学校がプール開きでした。
絶好のプール日和、、、夏を思わせる太陽が例年クチビルを真っ青にしている子供たちを寒さから守っていました。
数年前に、県内の小学校で痛ましい事故が起こって以来、我が息子の学校ではプール授業はフリーで参観できるようになっています。
毎年、プールの授業は見に行っていますが、学年が上がっているって事が実感できました。
・先生が何度も同じ事を言わなくても良くなった。
・水に顔がつけられないって子がいなくなった。
・泳げる距離が伸びている
特に、一番最初の「先生の・・・」はビックリしました!
お~、流石お兄さん・お姉さん!

でも、最初と最後にシャワーを浴びる時に、必ず「修行!!」と叫びながら手を合わせて浴びている子がいることは何ら変わりが無い(^u^)プププ
私が子供の頃も同じ事してたな~、何の修行だったんだろう???
大人への通過儀礼みたいなモノかな?(^▽^) ハッハッハ

しかし、プールサイドでじ~っとして見ているって辛いΣ( ̄ロ ̄|||)
暑い~~!一緒に入りた~~いって毎年思っています。
しかし、今日は暑かったΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!
夜勤明けで夜勤前の身体には毒だ・・・( ̄□ ̄;)!!
puurs.jpg

  • Janre:

今日はコレだろうな~

祝!日本代表!2006年W杯出場決定!
ってきっと、何処でも同じような事を書いてるだろうな。

いや~、何にしても良かった。勝って決めるってのがイイ!
でも、この最終予選って大黒で始まって大黒で終わったって感じ。
いい選手が出てきたな~、Jリーグでも頑張ってるし。今からは、来年に向けて個々人がレベルアップして行かないと。
スーパーサブが点取り屋じゃ勝てないから、特にFW陣は頑張れ~!

で、勝てば当然忙しく、、、本当に忙しかった(;´Д`)
gogais.jpg

コレから始まり・・・あぁ~疲れた。でも、充実した疲れは良いものです。

そうそう、我が家の息子もサッカーをやっています。プロになって欲しいとかは思いませんが、何か目標を持ってやって欲しいものです。
今日はサッカーの練習日で、学校から帰宅後直ぐに宿題をしていました。
私 「どうしたと~、いきなり宿題して」
息子「だって、練習から帰ってきて宿題したら、日本代表の試合が見れんもん」
だそうです。普段TVに執着心の無い彼なのですが、やはり根っからのサッカー小僧になったのか、どうしてもTVを見たかったんだろうな~と思います。
こう言う先を考えての行動が出来るようになった事は、親として嬉しいものです。普段からそう言う事をしてくれるともっと嬉しいんだけどな~ヾ(>▽<)ゞダハハハ
  • Janre:

もう直ぐ寝ます

やはり、深夜になってしまった。
今日は書かないつもりで、昨日の夕方に書いたけど・・・
寝る前にチョッとでも書く習慣がつくかもしれないから。。。

明日はいよいよサッカー日本代表の大事な試合!
当然の如く仕事・・・会社でTVを横目に仕事です。
勝てば忙しい、負けると仕事にやる気が起きない( ̄□ ̄;)!!

普段も、阪神が勝つと気合十分に働けるのですが、負けるとチョッとブルーに・・・
今年のように調子が良い年は特にですね~、阪神が低空飛行をしている年ならそうも無いんですが・・・
周りがホークスファンばかりってのが余計に辛い時も多々・・・
先日の甲子園での3連戦は地獄でしたΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!

それでも、勝つと結構気合を入れて、アレコレと口出しをして少しでも阪神が大きく扱われるように日々努力をしていたりします。
って、なんの事か分からないでしょうね。
知っている人に分かってもらえれば良いか!
では、おやすみなさい。。。

なんだ?これ?って文章だな~(^u^)プププ
  • Janre:

しろのあお

  • 2005 06/07/15:41 (Tue)
昨日からいろいろと、設定をいじったりカウンターを貼り付けるのに四苦八苦したりと、起きている間はず~~っとPCの前にいるような気がします。Σ( ̄ロ ̄|||)
なかなか、難しい・・・HPを運営されている方はもっと大変なんだろうな~っと改めて感心しています。
タグが呪文にしか見えず、これがなぜHPやブログのページになるのかが理解できません_| ̄|○

今日は帰宅が深夜になるので、書けないかも知れないので今の内に書いてしまおう!
始めたばかりで楽しいってのもあるし、三日坊主になるのも嫌ですからね。

唐突ですが、本はよく読みます。漫画、話題モノや推理小説などなどいろいろと・・・
aos.jpg

最近っていっても、結構前に読んだ本なのですが、「しろのあお」って本、
これは、作者が子供との付き合いの中から、学んだ事や感想が書かれています。
主人公のあお君4年生の生態は、きっと昔私達がやったであろう事をやっています。
「あ~あった、あった」や「やったね~こんな事」などなど、今も昔も小学生ってのは、素直でそして鋭く、それとまぬけであるって事・・・
読んでいて、小学生当時の思い出も沢山蘇ってきました。
そして、忘れていた感覚や新発見もあったりと、なかなか面白い本でした。
本自体は、マンガとそのマンガに対するコラムって形を取ってあるので子供でも読めるモノになっています。
我が家でも子供と一緒に読んでアレコレと話をしました。子供のクラスの細かな事まで聞く事が出来、良いコミニケーションになりました。

さぁ、小学生当時のパワフルさを思い出しながら仕事に行こう!
  • Janre:

携帯から

携帯からも書けるらしいので、ちょっとテスト
  • Janre:

ふぐ

ネットで知り合いになった方が「ふぐ」を購入・飼育を始めたと言うブログを読んだ。
我が家には赤ヒレと言う、メダカのような魚がいる。もう3~4年飼育していると思う。この赤ヒレを購入当時に熱帯魚屋でふぐを見て、欲し~いと思ったが汽水(海水と淡水の間の水)で飼育をしないといけないと言う種であったために断念していた。そんな手の掛かる生き物はとてもではないが飼育できるはずが無い。
それから時は流れ(オーバーな!)最近では淡水でも飼育できる種がいることを、そのブログから知る事になった!
そして、これを読んだ家族が欲しいと言う・・・

早速、ショップへ!
店員さんにアレコレと、相談しながらケースなど色々と物色して5匹のふぐ(アベニーパファー)を購入。なかなか可愛い魚だ!
なんと言っても、顔が良い!泳ぎ方も良い!
fugu.jpg


さて、今日は書くことがあったが明日からどうなるんだろう・・・
お友達にブログ開設のメールでも書こう!
  • Janre:

始めてみました(^_^;)

前々から興味はあったブログ・・・
アチコチのブログを読んで、その横にある「あなたもブログを作りませんか?」のアイコンが何時も気になっていた。
何度となく、アイコンをクリックをしてみては途中で止めて・・・
やっとの事で決心(オーバーだ!)をして、今日からボチボチと始めていきたいと思います。

家族や生き物など、気が向けば何か書いていきたいと思う。。。
  • Janre:

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
