1. Top » 
  2. クワ


  • Janre:

大顎

    1. クワ
  • 2016 12/13/18:33 (Tue)
こんな記事がヤフトピに→

クワガタの顎の大きさは幼虫時代の栄養に関連。
飼育経験があれば、経験則として当たり前のことのように感じますが、その仕組みを発見されたそうです。

面白いと感じるのは
・栄養が良い→顎が大型→闘争に勝てる
・栄養が悪い→体(羽根)が大型→移動能力を高める

成虫になって餌場の確保のため、種の存続のためには、大きな顎が必要でしょうね。
メスの争奪戦、昆虫や鳥類など天敵から身を守るためにも闘える顎が必要。
そして、栄養が悪かった種は羽根を大きくして移動能力を高めて良い環境を見つける必要がある。

生き物って凄いですねぇ。
環境に順応するように変化。大きく変われば進化ってなるんでしょうね。

更新自体が久しぶりですが、クワガタのことを書いたのもの久しぶり(笑)

で、結局なにを与えれば顎が大きくなる?何を与えれば体が大きくなる?
大学の先生の研究は難しすぎて理解できませ~ん。
その辺を詳しく書いてくれないと。。。

また飼育してみたいなぁ。。。

野生

    1. クワ
  • 2013 08/03/01:31 (Sat)
道の駅に行って、展望台に登って、どうみてもクワ・カブがいないはずがない環境。
とは言え、展望台の上り下り時には採取などの時間はなし。

で、駐車場に戻ってきても、なんとなく消化不良な気分(笑)
自動販売機の周りなどを見て回ったりしましたが。。。

そんな事をしていると、奥さんが「あれ、クワガタやない」っと。
あれっと言われる所を見ると
DSC07502_20130801211757f22.jpg
間違いなし、クワガタ!
とは言え、道の駅の壁。しかも天井付近にとまっている。

周りを見回しても、長い棒状のモノはなし。ジャンプしても届くはずもない。
唯一、目についたのは道の駅で販売されている虫捕り網(汗)
流石に、借りてきて捕るわけにもいかず。。。
買うのもなんだかな~

で、思いついたのが車に乗せたままにしているビーチパラソル(笑)
先日、ケンと泳ぎに行ったときに乗せたままにしていたもの。
道の駅の壁面に向かってパラソルを伸ばすおっさん。。。
なにやってんだろうって感じでしょうね~

苦労の結果、ようやくゲット♪
40mm程度かな~

コクワ?
コクワにしては太いように感じる
ヒラタ?
ヒラタにしては細いように感じる

コクワにしてはアゴが立派にも感じるけど。。。
ん~見分けも付かなくなってる(汗)

なんにせよ、クワガタゲットです!
毎年マンションに飛来するクワガタですが、今年は未だゼロ。

今年はこいつをしっかり飼育したいと思います。
DSC07610.jpg
長崎県産ワイルド!

やっぱりいるんだよな~
そんな雰囲気の雑木林だったもんな~

採取目的では行けないだろうけど(笑)

PS)クワガタと言えば、我が家のケンの天敵(笑)
毎年、イヤな思いをしています(爆)
DSC07591.jpg DSC07600.jpg DSC07605.jpg
挟まれた事などはありませんが、私がクワガタで突いたことはあります(笑)
チクってしたのを覚えているんでしょうね~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

採取

    1. クワ
  • 2011 07/19/21:27 (Tue)

大きなアゴを振りかざし、威嚇のポーズ!!

久しぶりにクワガタをゲット!!
飼育を一生懸命にやっている頃は夜中の山の中なんかに行ったり、会社の冷房の効いたロッカーで幼虫飼育までしていましたが、今はぱったり。
ホント、久しぶりにクワガタを触りました。

いつ見てもカッコイイ!
やっぱりクワガタは男のロマンかな~(^u^)プププ

どこで採取したかと言うと、我が家の玄関前。
マンション6階ですが、飼育しているころも良く飛んできていたんですよね~
ここ数年、まったく飛んでこなくなったので、近所の環境が替わったんだろうって思っていました。

まだクワガタが生きていける環境が残っているようです。
多分あの家の庭だろうな~って思っているところはあるんですけどね。

見て分かる人は直ぐに分かると思いますが、このクワガタはコクワ。
一番メジャーな種ですね。ドングリのあるような公園に行けば採取できるような種です。
とは言え、今では貴重なのかな??

アップではなく、引いた画像ではこんな感じ。
DSC03887.jpg
(^u^)プププ
指先に乗る程度の小さな小さなコクワ君です。

しばらく、飼育しようか?それとも放してやろうか?
検討中です(^u^)プププ

クワガタ熱が再発してもベランダに置いていたクワガタロッカーも廃棄してしまったし。。。
どうしようかな~(^_^;)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

縄文

    1. クワ
  • 2011 05/25/13:42 (Wed)
太古の昔からの贈り物ですね~
報道されていますが、縄文時代晩期後半(2800~2500年前)の遺構からノコギリクワガタの化石?が見つかりましたね!

アゴから脚まで綺麗に揃った状態での出土。
写真を見ましたが、口ひげらしきモノも見えているように感じます。60ミリを超える立派なサイズ。
クワガタ飼育から完全撤退して数年。。。こんなモノをみるとウズウズしますね~

DNA鑑定もするとかしないとか。
現代のクワガタと太古のクワガタ、どれくらいDNAが違うモノなんですかね~

外来種が出回りだして、交雑種が屋外で採取!ってな事も大きく取り上げられた時期もありました、私が飼育をしている頃です。
国産種と外来種のDNAがって話しでしたが、今度のはどれくらい違いがあるんでしょうね~

ひと山越えると別種になるとか言われていたかと思いますが、これだけの年数が違うとどれくらい違うんだろう?

ん~また飼ってみたいな~
クワガタって良いなぁ(^-^)v

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

外来

    1. クワ
  • 2008 09/07/00:25 (Sun)
ひさ~~~~~しぶりにクワネタ。

とは言え、我が家のクワについてではありません。この夏もベランダで酷暑と闘い、生き永らえている事は報告しておきますね。

某全国紙・夕刊に気になる記事。
「外国産カブト・クワガタ 街に続々 野生化懸念」

ん~何年も前から言われている事ですが、いよいよ凄い事になっているようです。
街中の公園でセアカフタマタが採取されたとか・・・
そんなにメジャーなクワでは無いと思うのですが、こんなのが公園の樹木にとまっていたりしたらビックリでしょうね。
もっとも多く見つかっているのがアトラス。

夏場になるとスーパーでも売っていますからね。
逃げたのか放虫したのか分かりませんが、これまた公園で見るとビックリでしょうね。
ツノが3本のカブトムシ・・・

成虫だけでなく、タイワンオオの幼虫が大阪の茨木ってところで見つかったとか。
いよいよ国産オオなどは採取できなくなるでしょうね。
やったー!オオの幼虫を採取した!っと思ったら、実は外産だったってな事になってしまうんですね。
国産種の生体系にも影響がでるでしょうね。

この夏、クワカブを購入して一生懸命に飼育した人もたくさんいるでしょう。
ココに遊びに来る人の何割かは「クワ」「採取」「飼育」などのキーワードで訪問されてあるので間違いないと思います。
国産種を守るのは当然ですが、外国産が飼えなくなってしまう可能性もあるのです。
外来生物法」って法律があります。
アライグマなどは既に指定を受けていて、飼育できなくなっているのですが、クワカブもこの法律のブラックリストに載っているのです。いつ指定を受けてもおかしくありません。

国産の在来種を守り、そして外国産を身近に飼育ができる環境ってのが今です。
逃がしたり、飼育放棄などは絶対にしないでくださいね。

将来の子供たちのためにもね!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

羽化

    1. クワ
  • 2008 05/10/01:55 (Sat)
第二飼育場で放置プレーにあっていたクワ。
羽化していました。

前の部署のロッカーに入れていたのですが、なかなか足を踏み入れることができずようやく・・・
やっちゃんさんに頂いた幼虫達だったのにスイマセン。
ちゃんと管理していれば、きっと大きな個体になったはずなのに。

ん~毎年、幼虫を羽化させるために努力はしていますが、なかなか良い結果に結び付きません。
なにか良い方法が無いだろうか?
って言うよりも、私のいいかげんさが無くなればきっと好結果になるんだろな~

羽化した個体は♂2、♀2。♂は65程度で幅もなし・・・
♀1が蛹、3齢幼虫が1。☆が1。

蛹は同じぐらいのサイズかな~。3齢幼虫が無事羽化してくれると良いけど、サイズは・・・
DSC08279-00.jpg

やっちゃんさん、本当にスイマセンでした。折角頂いた幼虫達だったのに。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

支度

    1. クワ
  • 2007 11/01/01:13 (Thu)
10月も終わり、朝晩などは寒くなってきました。
とは言いながら、昼間は暑かったり着るものも難しいこのごろ。

ベランダのクワ達はどうしているか?
ここ最近、活発です(^u^)プププ

涼しくなってきて活動しやすくなった???そんな事はないでしょうが、真夏よりも動いているような気がします。
しかし、もう11月。自然界では越冬に入っておかしくないはず。いつまでもゴソゴソと動いて回っているのも変!

で、越冬準備をしました。
ゼリーの消費量も減ってきているので良いでしょう。

とりあえず、生存確認。
ニジの♂が☆になっていましたヘ(´o`)ヘ とほほ
ベランダで越冬は可能ってのは実証できていたので、来年ブリしようと楽しみにしていたのですが・・・
♀は元気なようで、ゼリーに頭を突っ込んでいました(^u^)プププ
オオは全てOK!

マットを厚めに入れて、霧吹きしておしまい。
クワロッカーのドアはしばらく開けたまま、もうチョッと寒くなったら閉めようかと思います。

来春に会おう!

次は、会社で飼育中の幼虫達の事を考えないといけないな~。8月末に持ち込んだから、来月の終わりごろに交換を考えないとね。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v
  • Janre:

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
