1. Top » 
  2. 遊び


  • Janre:

運転

    1. 遊び
  • 2015 08/22/22:49 (Sat)
夏休みって事で、息子が帰省。
14日に帰ってきました、あと数日で京都に戻る予定。
息子の帰省に合わせて休みなどできるはずもなく、盆も正月もありませんから。。。
18日が休みが取れる勤務だったので有休取って遊びに行ってきました。
DSC_0021_20150822220951471.jpg

日帰りだったので目的地は近場。
関門海峡を渡って角島へ。
もちろん、運転は息子(笑)

帰省した時しか運転をしないので練習です。
免許取得1年経過しているので、初心者マークを着ける必要はありませんが、下手っぴなのは間違いないので初心者マークを着けて走ってもらいました(笑)
DSC_0032.jpg
まだまだですね。マニュアルミッションなのでギアチェンジに気が行くのは仕方ないのですが。。。
エンストを気にして発進時はアクセル踏みすぎたり(爆)
それでも、この春の帰省時から比べるとうまくなったかな~
運転はある程度は感覚なので、ひたすら走る以外はうまくなりませんからね。

関門橋を渡って川棚温泉で昼食。
瓦そばの発祥?で有名は「たかせ」へ。
昼時は過ぎていましたが、やはり夏休み。30分以上待ち時間がありました。
DSC_0023.jpg DSC_0026.jpg
久しぶりに食べましたが、美味しくいただきました。
価格も観光地の名産品の割にはリーズナブル。まぁ、そばなのでそんなに高くもできないでしょうけどね。

で、角島。
海がいまひとつ綺麗ではなかったのが残念でした。
いつものエメラルドグリーンの海を期待して行ったのでちょっと残念でしたが、やはり気持ちの良い景色。
島までつながる角島大橋。橋桁が低いので海の上を走っています!って感じは良いですね。
DSC_0042.jpg DSC_0039.jpg

島自体は海水浴や海のレジャーが楽しめる所があるだけ??なので、島内を一周したらお終い(笑)
灯台にも行きましたが、既に営業時間終了。。。
駐車料金まで払って行ったのに(泣)
DSC_0066_2015082222095572c.jpg

灯台の周りをぐるりと回る道があり、駐車禁止の立て札がありましたが、ちょっと記念撮影(笑)
DSC_0081.jpg DSC_0358.jpg
息子もこんなに大きくなりました(笑)
ブログ右上にあるプロフィールに貼り付けている画像が5年生の頃か??
運転もしてくれるし、成長したものです。
まぁ、20歳も超えているので当たり前でしょうけど、親として彼の成長は喜ばしい限りです。

また、この冬に帰省してくるでしょう。
その前に奥さんが京都に遊びに行くでしょうけどね(汗)
次の帰省時には、また成長を見せてくれることを楽しみにしています!!

PS:ケンは元気です。暑さに負けず夏を過ごしています。
この夏は2度の海水浴。比較的過ごしやすい夜などは近所を深夜の散歩。
しかし、息子の帰省から、お留守番の日々が続いていますが。。。
この日帰りドライブもケンは留守番。ケンが一緒だと、食事が難しいですからね。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

秋月

    1. 遊び
  • 2013 11/30/13:44 (Sat)
来年のNHK大河で盛り上がりを見せる「軍師官兵衛」。
街のPRに力が入ってきている福岡ですが、先日紅葉を観に行った秋月城跡も黒田氏が居城していたって事で何時もより、賑わいをみせていました。

今季、最後の紅葉。
少し遅かった感はありましたが夕日に映える紅葉や銀杏は綺麗でした。
ケンも連れて行きましたが、気温が良いんでしょうね~
10度?9度?その程度でしたが、ガンガン行くぜ!!っと全く止まる気配を見せずに進んでいました。
DSC08003_20131130132345627.jpg
暑さに弱いですが、寒さには強いのはこの冬も健在のようです(笑)

平日、夕方近くでも紅葉狩りに来られている方も多く、こいつら仕事してるのか?っと自分のことは棚に上げて。。。(笑)
DSC08006.jpg DSC07998_20131130132342085.jpg
ぶらぶらと1時間ほど。短い時間ですが良い物です。
DSC08023.jpg
ケンも秋を感じています(笑)
四季があるって凄い事です。異常気象ってな事を言われていますが、春夏秋冬の移り変わりは無くなって欲しくないですね。

この秋月城跡に隣接して建つ、中学校。
秋月中学。この校舎がなんとも言えない良い感じなんですよね~
DSC08018_20131130132338ea0.jpg
私の写真では良さが伝わりませんが、木造校舎の雰囲気が良いですね~
春はサクラの名所、秋は紅葉。観光地に立地しているので生徒達にとっては迷惑かと思いますが、周りの景観に溶け込んでいるので撮影している人も多かったです。

こんな環境で勉強って良いな~
とはいえ、もし通学していたら勉強してないでしょうけどね(笑)

ぶらぶらしていて発見した店
DSC08026.jpg DSC08027_201311301324185d4.jpg
マツコ・デラックスの番組で紹介されていた本葛を食べさせてくれます。
店内で葛切りを食べることが出来るのですが、ケンが一緒だったのでお土産だけ。
DSC08035.jpg
寒い冬は葛湯を飲んで温まりましょうかね。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

紅葉

    1. 遊び
  • 2013 11/14/16:53 (Thu)
ここ数日、寒くなってきましたね。
冬支度をバタバタと準備中(笑)

寒さが増して来ると、ちょっと出かけたくなる。
紅葉狩り。

燃えるような紅。綺麗ですよね~
毎年、同じ事を考えサッと出かけて。。。
色づいてなくて失敗。。。(笑)
1~2週間早い過ぎるのか??
場所にも寄るのでしょうが。。。

そんな事を毎年繰り返しているのですが、今年最初の紅葉狩りは佐賀。
随分前に、新聞の折り込み広告にその公園のチラシが入っていました。
夜間ライトアップが綺麗!
ライトアップが始まった翌日に出かけてきました(笑)

御船山楽園
佐賀県の武雄にあります。
高速飛ばせばあっという間の距離ですね~

ペットも入園可能との事で、ケンも散歩もかねて連れて行きました。
入園料、昼間500円、夜間500円、昼夜700円。
DSC07939.jpg
17:30から夜間入園となるようです。我が家はどちらも昼も夜も見たかったので昼夜券を購入。15時過ぎに入園し、園内をグルグル。。。
まだ早かったですね~
DSC07940.jpg DSC07944.jpg
色づいているモノもありましたが、まだまだ。
2割ほどでしょうか。
一年を通して楽しめるようになっているようで、春はツツジやサクラなども観ることができるようです。
サクラのライトアップも良さそう。
夏の竹灯籠も良い感じ。

園内をくまなく歩いてもまだ時間が。。。
一端、車に戻り車内で休養(笑)
意外と寒いですからね。

17:30になったと同時に再入園してライトアップを楽しみました。
紅葉はまだまだですが、池に映り込む草木が綺麗。
池には灯籠が浮かべられ、これまた良い雰囲気を醸し出していました~
DSC07956.jpg DSC07960.jpg DSC07952.jpg
池の横にある茶屋でぜんざいと抹茶をいただきました。
寒さも幾分、和らぐ感じがしますね~
お茶がちょっといまいちだったのが残念でしたが。。。

もう一度行っても良いかな~
燃える紅な風景を見てみたものです。

休みと相談ですね。

連れて行ったケンの出番全くなしな紅葉狩りでした~
まぁ、ライトアップの時間に写真を撮っても真っ黒にしか写りませんからね~(爆)
たっぷり歩けただけで満足そうでしたけどね。
次は、出番があるか??

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

長崎

    1. 遊び
  • 2013 10/19/00:01 (Sat)
サムライブルーの坂本龍馬を見て、島原でご飯。
島原城の横にある「姫松屋」♪
具雑煮ってご当地料理を堪能。天草四郎が島原の乱の際に籠城した時に作ったとか??
まぁ、諸説いろいろあるようですが(笑)
DSC07826.jpg DSC07828.jpg
具だくさんの雑煮です。

食後はどうしたものか。。。
すること無いので、長崎市内まで足を伸ばしました。
遠い。。。

広域農道を走り、高速をちょっと利用し。。。走ること100分強。
広い広い長崎です。
車内に流れるのは80年代のベスト盤(笑)

懐かしい音楽聴きながらのんびりと長崎へ~

せっかく長崎まで行ったので、全員が修学旅行で行った事がある「グラバー園」へ(笑)
何十年ぶりだろう(爆)
DSC07858.jpg
もう記憶も定かで無いので、まるで初めて来たような感じでした~
集合写真の見本を見て、あ~こんな写真があるような気がするが。。。

もちろん、施設を見ても全く記憶になし。
グラバーって誰?
説明文を真面目に読みました(笑)

グラバー園を出る頃には日没。
先日も行った稲佐山に夜景を見に行こう!っと移動。
しかし、世界三大夜景ってのは凄い!!
展望台は人・人・人。。。。。

夜景どころでは無かったです(笑)
DSC07874.jpg DSC07882.jpg DSC07887.jpg
市内のホテルなどからも夜景ツアーなんてのも開催されているようなので、凄い人出でした。
なんとか人の切れ目を見つけてようやく写真撮影(汗)
これを撮影するのも何度も人が前を通ったりして苦労しました(泣)

稲佐山を降りて、中華街に移動するも既に20時過ぎ。。。
オーダーストップ時間寸前って感じだったので中華街は諦めて思案橋へ。
観光地なんだからもう少し遅くまで営業してくれても良いのにな~

思案橋で中華を堪能(笑)
堪能し過ぎて写真は一枚もありません(爆)

いい年齢になって、友人と一緒に遊びに行く。
なかなか面白かった。
福岡を出て、熊本からフェリーで島原、島原から長崎市内、そして高速を通って福岡へ。。。
有明海をぐるっと回った感じで、350キロほどだったかな~
また、遊びに行こう!!

今度は移動は少なめにして、一カ所で(笑)

一緒に出かけると、2人の写真が撮れるってのは良いな~(爆)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

龍馬

    1. 遊び
  • 2013 10/17/01:16 (Thu)
暦通りに休みがあったので、友人夫婦と長崎へ行ってきました。
何年ぶりですかね~
ほんと久しぶり。楽しい1日でした。

暦通りって事で土曜日に出かけたのですが。。。
ん~高速渋滞(泣)
事故や規制などではなく、自然渋滞ってヤツです。
なんで渋滞するの~
普段が平日に遊びに行くので高速の渋滞などほぼ未経験。ぐったりです(泣)

高速を南へ下り、熊本・長洲港から有明フェリーで長崎・多比良港まで。
有明海を渡って45分で長崎まで行くことができます。長崎道で行っても良いのですが、往復同じ道を通るよりは面白いですからね。
サービス期間って事で通常2700円が1500円で乗船する事もできました~(笑)
DSC07814.jpg DSC07824.jpg
それと長崎ってより、島原に行きたかったのが正直なところ。
島原に何しに?

坂本龍馬に会いに行きたかったから(笑)
まぁ、そんなに坂本龍馬が好きって訳ではないのですが、あるテレビで紹介されていました。
設置は結構前だったようですので、私が知らなかっただけって事ですけどね(笑)
DSC07838.jpg
これ
サムライブルーの坂本龍馬
でかい!!

2010年ワールドカップの際に国立競技場に設置してあったものを移設したんだそうです。
龍馬が熊本から有明海を渡り、長崎に最初に降り立ったのが島原なんだそうです。
DSC07836.jpg
まぁしかしでかい!!
袴が見事なサムライブルー。
足下はアディダスのスパイク(笑)
サッカーボールに足を乗せ凜々しく立っていました。

スポーツアリーナな場所なので他に何も無いってのがちょっと残念ですけどね。
でも、見て良かった。
銅像的なモノを見て凄いって思ったのは初めてかもな~

ただ、このサムライブルーの坂本龍馬。
ちょっと残念だったのが。。。
DSC07837.jpg
表しか無いってこと(笑)
まぁ、真後ろから見ることは無いですが、後ろ姿もあった方が良いですね~(爆)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

帰路

    1. 遊び
  • 2013 04/29/12:04 (Mon)
==旅行その9==

これで最後です(笑)
1泊2日で9回更新!ネタはやっぱり出かけないと見つかりませんね(爆)

黒川を出て、帰路へ。
帰り道の途中、熊本と大分の県境にある杖立温泉

小さな温泉地ですが、今の季節になると人気スポットとなります。
鯉のぼり祭りの発祥の地・杖立温泉。
DSC06906.jpg DSC06900.jpg
今や、あちこちで同じような事が行われていますが、川の対岸と対岸をロープで結んでたくさんの鯉のぼりが泳いでいます。

3500匹ほどだとか。
風にたなびく鯉のぼり。
なかなか壮観です。

以前は、使わなくなった鯉のぼりを集めていたようですが、今はやってないのかな?
温泉サイトを見ても募集の欄がありません。
DSC06907.jpg

鯉のぼりに興味があるはずもないケン。
橋の上で撮影をしようとした瞬間に鯉のぼりの1匹の尻尾がケンの頭上に!!
飛び上がって逃げていました。尻尾は丸まり。。。
怖かったんでしょう(笑)

一眼レフを持った方々もたくさん撮影されていました。
一時期はホント、萎びた温泉地になっていましたが、今は元気になってきていますね~
鯉のぼり以外にもいろいろ頑張っているようです。

古い旅館が多いですが、何件かは真新しいモノも。
日帰りでお世話になった事はありますが、泊まったことは無いんですよね。

一度泊まってみても良いかも!

鯉のぼりに脅え、2日間フルに遊び回ったケン。
DSC06917.jpg
写真を撮るにもなんだか、疲れが見えます(笑)

ピンボケですが、車に乗ると速攻で寝ていました(笑)
DSC06921.jpg

息子がいない家族旅行。
奥さんとふたりの旅行。十数年ぶりでしたが、なかなか楽しいモノでした。
まぁ、ふたりで話す内容は息子の事ばかりだったような気もします(笑)

また、暇を見つけて遊びに行きたいものです。
ケンは満足したかな~
奥さんは満足したのかな~

長々とおつきあいいただき、ありがとうございます。
これにて、1泊2日の旅行記はおしまい(笑)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

雄大

    1. 遊び
  • 2013 04/26/19:51 (Fri)
==旅行その6==

ペンションを後にして、朝から阿蘇をドライブ。
気持ちいいですね~
DSC06772.jpg
ペンションの部屋から阿蘇の山頂への道路が見えるのですが、朝早くから観光バスがどんどん登って行っていました。
修学旅行かな~

負けじと火口のある中岳を目指してアクセルオンです(笑)
安全運転ですよ♪

何時訪れても気持ちの良い阿蘇の山々。
ドライブにはもってこいですね~
草原には牛の姿もあり、のんびりとした雰囲気満点です。

火口手前の草千里に行ってもこれと行ってすることなし。
草千里ケ浜はペット立ち入り禁止ですし、お土産を買うわけでもなし。息子が小さい頃に一度、引馬に乗せましたが、遠くから眺めて「良いな~」って思える場所ですから、草千里ケ浜に降りる必要もないですからね。

ちょっと手前に車を止めるスペースがあるので、そこで記念撮影。
DSC06784.jpg DSC06791.jpg
火口に行こうと思っていたのですが、ここから見える中岳の様子が。。。
噴煙がいつもより激しく上がってる~
DSC06788.jpg
間違いなく、火口駐車場の方向へ噴煙が掛かってるように見える。。。

危険です(笑)
冗談抜きに入場規制などもありますからね~
何度も行った火口だし、今回は良いかなって事にしました。

Uターンしてちょっとお土産を購入へ。
阿蘇ファームランドは便利です(笑)
お子さん連れには遊べて良いところですが、我々はお土産屋さんがひとまとめになっているので便利です。

山道を走るってホント爽快!
たまにはエンジンも回してやらないとですね♪
DSC06793.jpg

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
