1. Top » 
  2. 学校


  • Janre:

願書

    1. 学校
  • 2013 01/16/10:49 (Wed)
いよいよ追い込みです。
今週末はセンター試験。。。

息子が書いた願書を見直し、間違いないか確認。
受験料納入。。。高いですね~(泣)

願書を封入して投函しました。
あとは、息子のがんばり次第。
がんばれ!!

ある意味盛り上がって来たけど、ちょっと胃が痛いです(汗)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

学食

    1. 学校
  • 2012 09/15/10:27 (Sat)
先週の体育祭に行った時。
小学校までは弁当を作って運動会ってのがお決まりでしたが、中学に入ってからはなし。
子供達はエアコンの効いた教室で弁当なり、パンなり食べたり食堂でご飯を食べたりと。。。
一緒にレジャーシートでご飯って感じではないですね~

中学生は数人、親と一緒に食べているようでしたが、我が息子は。。。
友達とワイワイ言って食べた方が楽しいでしょうからね。

で、私たちはどうするのか?
近所のお店に食べに行く、弁当持参で食べる、もしくは学食で食べる。
この3つの選択肢。

過去2回の体育祭ではクラスメイトの親御さん達と一緒に近所のお店に食べに行きました。
今年は学食に!
入学して6年。食べるチャンスは何度かあったのですが、人の多さに敬遠していました。

しかし、今回を逃すとチャンスはないかもしれない!っとの思いから行ってきました。
息子の昼食を賄った学食って??
話には聞いていたし、メニューなども見たことはありましたが、初めて食べてきました。

B定食(ロースカツ定食) 390円。

2000人以上の育ち盛りの男の子のお腹を満たす学食。
当日も多かったですね~
生徒はもちろんのこと、保護者も多数押しかけてきていたので。。。

体育祭中断中に正式に休憩とするとの放送があり、その瞬間から校舎からゾロゾロと出てくる生徒達。
これは無理だと判断し、30分以上待ってから食べに行きました。
息子は食堂は多くなることが予想されるので、何か持ってこい!っとの担任からの指示に従い?コンビニで買い物をして学校へ行っていたそうです。各クラスでそのような指示がでていたそうですが、やはり生徒数が多いので。。。

安い、早い、量が多い(笑)
DSC05999.jpg DSC06000.jpg
定食類も安いですが、麺類になるともっと安いですね~
おにぎりに唐揚げがセットになったオニカラなる人気メニュー(150円)もあり、ちょっと食べたりないって時に買い足して食べたりするんだそうです。
メニューの他に、日替わり麺、日替わり丼なんてのもありました。

奥さんは生徒たちが食べている定食を見て「食べきらんかもしれん。。。」っとうどん。
DSC05998.jpg
きつねうどん 200円

券売機でチケット買って、配膳スペースで注文して受け取り。
DSC05997.jpg

なかなか美味かったです。
ご飯はホント美味しかったな~
大きな釜で炊くから美味しい??

こんな昼食を食べて6年間過ごしたんだな~
生徒たちの食べている姿を見ましたが、なかなかちゃんとできてる(笑)
男の子だらけだから、もっと雑然としているかとも思っていましたが、食べ終わるとキチンと片付け、椅子はテーブルの下にっと。。。

家でもこれくらい出来ているともっと良いんですけどね~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

最後

    1. 学校
  • 2012 09/09/23:11 (Sun)
DSC06001.jpg
昨日、息子の学校の体育祭がありました。
幼稚園から数えて今回で11回目の運動会or体育祭。

高校3年なので息子の体育祭などを見る機会はこれで最後。
息子に限らず、運動会などを見ることもなくなるかも知れませんね~

気合の入った良い体育祭を見せてもらいました。
県内でも数少なくなった男子校。2100人以上の男子だけの体育祭。中高一貫コースの中学生も入れると2500人ほどなのか??
圧巻ですね。

隔年開催で、一昨年は高校1年で参加、その前は中学2年で参加。
3回目の体育祭、少しずつ出番も増え、練習を含めて相当お疲れだったようです。
男子校らしく、激しく熱くって感じですかね~

9時から開会でしたが、10時過ぎには雨模様。。。
そして雷。。。。
雨では開催って事でしたが、雷はNG。一時中断となり様子見。
雨は小降りに、そして雷も遠ざかったようなので13時前に再開。

一時中断でしたが、熱気は冷めることなく熱い熱い戦いを見せてくれました。
DSC06014.jpg DSC06019.jpg
ブロック対抗パフォーマンス。
DSC06009.jpg DSC06006.jpg
1・2年生の集団演技。

面白おかしく見せてくれたり、男くささを見せてくれたり。女子がいないから余計にそうなるのかも知れません。
男子だけでの盛り上がり方ってありますからね。

DSC06035.jpg DSC06039.jpg DSC06037.jpg
で、息子も参戦していた騎馬戦。
鉢巻きを取るのではなく、騎馬を倒す、または落馬させての勝敗です。
激しかったですね~
息子はどうだったのか??
1勝1分けだったそうです。
1ブロックに1~3年生で500人以上、1学年としても160人ほど。。。息子を捜そうにもどこにいるのか???
残念ながら勇姿?を見ることは出来ませんでしたが、がんばったようなので良いかな。

鼻血を流してた子もいましたからね~
なんと言っても文武両道を謳う学校なので、こんな部活の子ももちろん騎馬戦に参戦します。
DSC06021.jpg
全国に敵無しの強豪です。過去よりも弱くなったなどと言われていますが、やはり違いますからね~

インターハイでもいろんな部活が活躍しています。
DSC06025.jpg
DSC06026.jpg DSC06030.jpg
日本代表・長友選手は大先輩。今でも強豪なサッカー部。部員数も半端ではないですね~
当日、1軍は遠征に行っていたそうなので、2軍以下のみの参加でしたが、背番号が。。。
200番台がいます(汗)
1軍に入るのは至難の業でしょうね。

楽しみにしていた部活対抗戦だけは雨で中断の関係で無くなってしまいました。
サッカー部vsラグビー部vs野球部。全国クラスの部活同士のガチンコ対決は面白いんですけどね~

DSC06087.jpg
最後はいつもの応援演舞。
凜々しいですね~
夏休み中も課外があっていましたが、その後に練習を重ねた各ブロックの応援団。
格好良かったですね。
youtubeにどなたかが上げた動画があったので → 

最後の体育祭。
楽しかった。良い思い出ができました!!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

掃除

    1. 学校
  • 2012 06/16/21:32 (Sat)
ご無沙汰しています(^_^;)
ちょっと仕事が。。。
先月末に寝違えてから首、肩が。。。

まぁ、言い訳ですけどね。

先日、息子の学校で文化祭開催。
昨秋に開催されたばかりの文化祭。今までは体育祭と文化祭の隔年開催だったものを今年から毎年開催に変更となったらしい。

少子化って言われている時代だから、入学予定者などに学校に来てもらいたいって思いもあるのかな~
建て替えたばかりの校舎は綺麗で設備も凄いですからね。
運動場は全面人工芝ですからね~

で、文化祭に行ってはみたものの、昨秋と変化なし(^u^)プププ
まぁ、見事に同じ事をやっていました。
息子のクラスは全く同じモノを販売。入りはしませんでしたが、繁盛していたようで、昨秋よりも売り上げを伸ばしてとか。。。

収支結果でもプラスもプラス!で、使い道はあのロボットを買いたいって事だそうですヾ(>▽<)ゞダハハハ
main_img_03.jpg
ルンバ

結構、挨拶や掃除などに厳しい校風。参観などに行って廊下などで生徒と擦れ違うと、全く知らない子ですが挨拶をしてくれます。
掃除も男子校ですが綺麗にされていますね~

で、クラスでルンバを買って掃除を楽しようってのが息子達の考えだそうです(^u^)プププ
まぁ、担任からOKが出なければ買えないので、きっと無理でしょうね~

担任との交渉がどのように進んでいくのかちょっと楽しみヾ(>▽<)ゞダハハハ

そう言えば、文化祭に来ていた他校の女子生徒。。。
ん~凄いですね~制服姿でしたが、まつげはモリモリヾ(>▽<)ゞダハハハ
スカートは短いし、ブラウスのボタンもば~ん!って開けて。。。

あんな子が隣にいたら勉強できないだろうな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

進級

    1. 学校
  • 2012 03/27/22:33 (Tue)
春休み。
気候は良いし、どこかに出掛けたいですが。。。
朝晩はちょっと肌寒いですね。

桜の開花宣言もされていよいよ春本番。

息子ももちろん春休みですが、今日から課外。
朝から夕方までみっちり授業。
ん~休みって名前だけで、全然休みではないですね。

とは言え、昨日までは休みでしたからダラダラと毎日を過ごしていました。
今日から5時30分起き!キチンと起きて行ったようです。当然、私は夢の中~♪

冬休みも夏休みも課外、課外、課外。。。
課外の好きな学校です(^u^)プププ

そんな学校がなぜ昨日まで課外をしなかったのか?
聞いてみると
新入生の制服採寸や教科書販売などがあっていたとか。

その他に「追試」
そう、赤点教科がある子達は追試が行われていたそうです。

1年から2年に上がるときも追試が行われていました。
ただ、息子が聞いた話では「数学やら数学のテストじゃなかったげな~」っと。。。
数学で数学でない??
よくよく聞いてみると「数学は社会に出て必要か?」「数学の必要性は?」などなど。。。
要するに、何でも良いから書いて提出すればOKって感じだったようです。

で、今年はどうか?
「ようと聞いてないけんわからんけど、去年みたいな問題じゃなかったげな」
とのこと。

で、で、みんな進級できたのか?
そこが大事ですからね~
中高一貫で今まで5年間一緒にやってきたクラスメイト。
結果は???

全員進級となったそうです。
息子は冗談めかして「ひとりぐらい落ちれば良かったのに」って言ってましたがヾ(>▽<)ゞダハハハ

保護者会で担任が「落第もある!」って言っていたので、ちょっと心配だったんですよね~
取りあえずは、みんな進級で良かった、良かった!

さて、受験まであと1年!
正確には1年も無いですね、がんばれ!受験生!!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

帰宅

    1. 学校
  • 2012 03/10/22:39 (Sat)
息子が修学旅行から帰ってきました。
楽しかったそうです。スキーも滑れるようになり、あちこちのゲレンデに移動して滑ってまわったんだそうです。
朝から夕方までみっちりスキー。

22時消灯ってな話でしたが、23時にはみんな泥のように眠りについたとか(^u^)プププ
高校生の体力をもってしても、朝から夕方まで滑ってまわるってのは疲れるんですね~
夜は夜でワイワイ楽しくやったかと思っていたんですけどね。
DSC04900.jpg DSC04905.jpg DSC04909.jpg

私はスキーの経験はないので、息子に一歩負けた気分。
ん~来冬にでもチャレンジしてみるか?
しかし、この年齢で骨折でもしたら、治りがおそいでしょうからね~ヘ(´o`)ヘ とほほ

スキーを3日間滑ってまわって、東京へ
半日の自由行動と半日のクラス行動。
自由行動は綿密に計画を練っていたようですが、まぁそれなりにこなせたとか。
DSC04916.jpg DSC04920.jpg DSC04925.jpg
行けるはずは無いのですが、取りあえず赤門(^u^)プププ
大先輩が活躍する日本代表の人形?
先輩が付けている背番号の隣が開いているそうで円陣を組んでみたり

調べると日韓ワールドカップの頃の日本代表って事なので、稲本選手ですね~
今は、この背番号を先輩が付けているんですけどね~

DSC04940.jpg DSC04937.jpg
外すことのできない?渋谷の人の多さに「もう二度と行かね~」っと。。。
福岡では見かけない萌え?な看板撮ってきてますが。。。(^u^)プププ

自由行動での食事は私の東京のパグ友さんに紹介していただいたステーキのお店で晩御飯を食べてきたようです。
ちょっと晩御飯に奮発したようですが友人達も満足の行く食事だったようです!
ありがとうございました!!
他に紹介していただいたお店も検討したそうですが、ソバ屋では満腹にならない、トンカツ屋はちょっと敷居が高かったとか(^u^)プププ

DSC04969.jpg DSC04981.jpg DSC05006.jpg
最終日は雨の中、クラス行動ってことで浅草やフジテレビなどに行ったみたいです。
学校で行く修学旅行ですが、行動は班単位・クラス単位。
他のクラスなどがどこで何をしているか全く分からないってな事を言っていました。
まぁ700人が一気に移動したり、見学したりってのは無理でしょうからね~

DSC05023.jpg
で、お土産。
奥さんにストラップと野沢菜(宅配便未着)。
私にもピカルの定理 オレンジの衝撃のストラップ(byフジテレビ)
そしてなんと!!
ケンにリードのお土産~♪浅草で買ったそうです。本当は首輪とセットで買いたかったそうですが、首のサイズ分からず購入断念したそうです。
一番高価なお土産はケン。

なんだかんだ言っても可愛がってくれているようです。
あとは、これを持って散歩に連れて行ってくれるとありがたいんだけどな~

まぁ無事に帰ってきたし、楽しかったってのが一番です。
奥さんも寂しかったようですからね~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

学力

    1. 学校
  • 2012 02/25/00:12 (Sat)
ニュースで「数学 基本理解しない大学生」ってのがあっていました。
簡単な数学(算数)の問題を大学生に実施した結果だそうです。

大学生の4人に1人が『平均』の意味を正しく理解できず、特に私立大学や、数学の記述試験の経験がない学生の正答率が低くいんだそうです。
問題は簡単なんですよね~
小学校で習う事を聞いているだけなのですが。。。

問題を見つけたので → 
解答例は → 

ゆとり世代ってな言われ方をしている現在の大学生達。。。
ん~息子もゆとり世代だけど大丈夫なのかな~

そんなニュースを見たあとで、息子が来年度の教科書類の購入案内を持ってきました。
いよいよ受験生な高校3年生。
毎年の事ですが、凄い数です。。。
もちろん、それなりの金額にもなるし(^_^;)

その案内の文章を読み進めると。。。

進級できない場合は買わなくて良いよ的な表現が( ̄□ ̄;)!!
高校なのでもちろん、赤点などで年間の最低基準に到達出来ていなければ落第って事は当たり前ですが、今まではこんな事は書かれていなかったと思うんですけどね~
保護者会で担任が「落第はありえます!」って声を大にして言っていた事が思い出されました。

息子にこの事を聞いてみると
「ん~俺のクラスはギリ大丈夫かも知れんけど、隣はどうかいな~」っと。。。
息子は理系クラス、隣は文系クラス。

授業数も課外授業数も圧倒的に少ない文系クラス。
バンドなどの打ち込んでいる子も多いんですよね~
中・高一貫で今まで5年間一緒にやってきた子達なのですが、大丈夫なのかな~

それこそ、この数学の基本って事をさせてみたい。
ちゃんとこの程度は答えられるのか??

勉強だけが全てでは無いのは事実ですが、取りあえず最低限の事は必要ですからね。
どうか全員3年生になれますように!!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
