1. Top » 


  • Janre:

探偵

  • 2012 01/27/23:59 (Fri)
「このミステリーがすごい!」の大賞受賞作
ちょっと楽しみに読みました~

大賞だからってのもあったのですが、それ以上に作中の舞台が福岡ってのが購入の決め手。
詳細はレビューなどを探して読んでください。

まぁ、私的には。。。
何だろう?なぜ大賞?って疑問符が結構つきました(笑)

ただ、福岡が事件の舞台ってのは面白かったです。
書かれている場所がキチンと分かりますからね~
あ~あそこの事か、あれ?そんな感じだったっけ??

ミステリーってことで当然、殺人事件が発生。
事件現場は我が家から車で5分程度の住所。
ここの情景描写はちょっと首をひねりたくなるような感じでしたけどね~
そんなに分かりづらい住宅街なのか??

もう少し、話が面白ければ文句なしでしたが。。。
ハードボイルド??ちょっと言い回しが微妙かな~
皮肉を織り交ぜての会話なんだけど、全体に「?」って感じでした。

まぁ、地元が舞台ってだけを目的に読んだので良いかな~
シリーズになるでしょうから、今後を期待です!!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

努力

  • 2011 05/28/20:53 (Sat)
久しぶりに本を読みました。
ここ数年読書量が激減しています。。。
文字読むのが辛いお年頃になってきているから(;´Д`)ノ

長友佑都 「日本男児

面白かった。
久しぶりに一気に読みました。

ただただ、努力、そして優しさ。
お母さんも弟妹も素晴らしい。
世界一のサイドバックへ向かって今もきっと努力をしているんでしょうね。

これは息子に読ませないと!
目標に向かっている子には良い教材だと思います。
内容については触れませんが、一度手に取ってパラパラと読まれてみると良いかと思います。

文字大きいし、文章も読みやすい(^u^)プププ

そう言えば、この本の印税は全額「東日本大震災」の被災者へ寄付すると帯に書かれていました。素晴らしいのひと言です。

こんな良い先輩がいるんだから息子も頑張れ!!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

秘密

  • 2010 10/15/23:44 (Fri)
東野圭吾原作のドラマが始まりましたね。
むか~し読んだし、広末涼子主演の映画も観ましたが。。。

さて、原作と比較してどうなんでしょうね~
以前の映画は問題外(^u^)プププ

こんな遅い時間に放送するぐらいだから、踏み込んだ内容になるのか??
なんでもそうですが、原作を読んだものの映像化ってのはなかなか受け入れられないって言うか、イメージが変わったりしますからね。
酷いものは全く違う物語になったりするし。。。

もう一度、原作を読み返してみようと思います。
相当古い本だけど、本棚にあるだろうか???

電話の盗聴なんかするんですよね~
今の携帯では無理だよな~
原作とは時代背景が違うから、その辺はメールを盗み見たりするのか??

やっぱり本のカテゴリーって無理があるな~
内容書けないし、内容書かないと成り立たないですね。

さて、今から本棚をしらべてみよう!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

言葉

  • 2010 03/08/00:31 (Mon)
本は結構読むので、レビューをブログに書きたいっと思い何度か書こうとしましたが、どうしてもネタバレになってしまい没に。。。
この本なら書けそうなので紹介しようかと思います(^u^)プププ

本屋で1巻は立ち読みした事がありましたが、2巻が発売されていたのでまとめて購入してみました。
日本人の知らない日本語

日本語学校の先生が学校での体験を元に書かれていますが、笑えます。
表紙を見て分かるように、中身は漫画ですのであっと言う間に読み終わります。


日本に来て真剣に日本語を学ぼうとしている外国人の生徒たち。
笑えます。
笑っちゃ失礼なのですが、笑ってしまいます。

日本の任侠映画が大好きというフランス人マダムが、映画のセリフで覚えた日本語で、自分の事を「姐(あね)さん」と呼んでくれと言ったり、「水くさい事、お言いでないよ」と言ってみたり (^u^)プププ
任映画も相当昔の映画を見ているんでしょうねヾ(>▽<)ゞダハハハ

漫画で覚えた日本語って事で
「本気」→「マジ」っと読んでみたり。。。

間違った日本語とは言わないけど(-△-;)

真面目な質問で
「冷める」と「冷える」の違いは?って聞かれたりしていますが、正直巧く答えることができるかな~っと。。。
「冷める」は、熱いものが常温になること
「冷える」は常温のものが冷たくなることが正解なんだそうです。
改めて日本語って難しな~っと(^_^;)

先生と生徒の戦いの日々が描かれているのですが、タイトル通りに私たち日本人も知らない日本語がたくさんあることも認識させられます。ひらがなの成り立ち、消えて無くなった言葉。
当初の意味と違うモノに変わってしまった言葉等々。。。

ちょっとした勉強にもなるし、笑いもある。
暇なときにちょっと手に取って読まれてみると良いかも知れません。
へ~っと思える事もたくさん描かれています。

リンク先で試読が可能です。
買うまでも無くても、図書館などで借りて読んで見てもいいかも~
自分の日本語力は外国人よりも上なのか???ヾ(>▽<)ゞダハハハ

リンク1 → 
リンク2 → 

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

売却

  • 2009 05/26/01:22 (Tue)
本棚が満杯!
文庫やハードカバーなどなど・・・
漫画コミックは随分前に息子の部屋へ移動させていたのですが、もう入らないって状態。

タテに入れている本の上にヨコ向きで嵌め込んだりしていましたが限界に。。。
リビングの隅っこにも山積みしていたので奥さんから「片付けて~」っと催促も受けていましたからね。

で、一番場所を取る、ハードカバーを抜き出す。
かなりのスペースが空いたのでとりあえずOK。
文庫やノベルズなども数点。

息子が読んでいた本などならば小学校の図書館に持っていくと喜ばれますが、私が読んでいる本じゃ、学校も困りますしね。
って事で、ブック○フへ。

80冊ほど、重いですね~
ハードカバーは基本的には買わないのですが、いつの間にか増えていっていました。

お店に持ち込み、計算をしてもらう。
店員:「持ち込まれた紙袋は持ち帰られますか?」
私 :「いいえ」
店員:「それでは、10番の札をお持ちください。約15分ほどでお呼びします」

待つこと15分???
店員:「お売りいただいたものの合計金額は3400円となります、よろしいでしょうか。それから、こちらのモノは買取不可となっておりますが、持ち帰られますか?」

金額はこんなモノでしょうね~
テレビか何かで見ましたが、本の価値などは一切除外して買取をするんだそうですね。
全て、同じ規格で買取だそうです。
店員:「こちらの買取不可の商品は日焼けやシミがありました」って説明と、その箇所などを示してくれました。

そうそう、背表紙の日焼けはNGなんですよね~
新刊で買うと帯が付いていますが、アレが曲者!
帯の下は新刊当時の色ですが、それ以外は日焼けして色が上下でバラバラになっています。

今回も10冊ほどがそんな感じに・・・

まぁ、仕方が無いですね。
確かに売られているモノを見ても、同じ商品でも値段が全く違いますからね。
よ~く見ると、やはり日焼けしているモノは安いようです。

しかし、、、
もう少し、いい値段で買ってくれてもいいのにな~
80冊程度の新刊本・・・購入時の値段はいくらだったのかな(;´Д`)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

読破

  • 2009 01/16/23:55 (Fri)
久しぶりに「本」ってカテゴリーですが・・・

マンガ。。。

寝込む前日に大人買いで全巻購入。
DSC00168.jpg

インフルエンザの友でした。
もちろん、既に除菌済み。

昨年放送されたドラマから原作を読んでみようって事で・・・
面白いです。
ドラマも面白かったですが、やはり原作の方が面白いかな?

マンガを先に読んでドラマを見ていたらどうだったかな~
配役などに疑問があったかも???

wikiで調べると、原作者が病気で駆け込みで終わらせたって事。できれば綺麗な完結を読んでみたいモノですが、無理だろうな~

映画もあるって事なので観に行こう!っと息子と盛り上がっています。
こんな青春っていいな~

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

図面

  • 2008 08/29/01:21 (Fri)
こんな本を見つけました。
名作マンガの間取り
meisaku.jpg
まだ、パラパラとしか見ていませんが、ちょっと面白いです(^-^)

マンガやドラマで描かれている主人公の家の描写を基に間取りが書かれています。間取りに対する辛口?なコメントもなかなか面白いです。

ドラえもんの家って言うか、のび太君の家は木造2階建ての5LDK。
なかなかの豪邸なんですよね~。多分?東京に住んでいるんだろうけど庭付き一戸建て。
固定資産税も凄いんじゃないだろうかヾ(>▽<)ゞダハハハ

ドカベンの山田太郎の家や、キャッツアイの喫茶店併設住居などなど・・・
50物件が描かれています。
自分で家を建てるときの参考にはならないでしょうけどね(^u^)プププ

じっくり読むってなモノではないので、暇なときにパラパラとめくって見るって感じ。
お勧めってわけではありませんが、本屋さんで見かけたらパラパラとめくって見てみると面白いですよ。気になる物件だけでもチェックをしてみては如何でしょう?ヾ(>▽<)ゞダハハハ

そう言えば、昔「○○の秘密」ってな本が流行った時期があったな~
サザエさんが最初だったろうけど、あの本にも間取り図が載ってた。あの本に書かれていた間取りとこの本に書かれている間取りと違いはあるんだろうか???ヾ(>▽<)ゞダハハハ

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
