1. Top » 


  • Janre:

回顧

大晦日。早くも一年が終わります。
あっという間に過ぎていく感じがします。。。

今年は異動があり、異動先では震災支援などありと、これまでと違う仕事に追われた一年でした。
まだまだ慣れない仕事にバタバタとしていますが、来年は少しは落ち着いて仕事ができるかな。

さぼりにさぼったここも今後どうなっていくのだろう(^_^;)

新年は穏やかな年になるといいなぁ。。。

皆さん、より良い新年をお迎えください!!!

追記)
息子が帰省中。
家族で近所の公園を散歩。
ケンも喜んでいました!!


十歳


20日に10歳になりました。
元気な10歳。

顔などは白髪が目立つようになってきましたが、まだまだ元気です。
ちょっと長めの散歩や、知らない場所などに行くと疲れるようになったかな。

これからも、元気いっぱいに過ごして欲しいと思います。

誕生日のプレゼントなどは無いので、カボチャとトマトをフードに添えてハッピーバースデイ♪
DSC_2077.jpg DSC_2084.jpg

ケンからはこんな声が
「なんだ、冬至だからカボチャなのか??」っと。。。(笑)

大顎

    1. クワ
  • 2016 12/13/18:33 (Tue)
こんな記事がヤフトピに→

クワガタの顎の大きさは幼虫時代の栄養に関連。
飼育経験があれば、経験則として当たり前のことのように感じますが、その仕組みを発見されたそうです。

面白いと感じるのは
・栄養が良い→顎が大型→闘争に勝てる
・栄養が悪い→体(羽根)が大型→移動能力を高める

成虫になって餌場の確保のため、種の存続のためには、大きな顎が必要でしょうね。
メスの争奪戦、昆虫や鳥類など天敵から身を守るためにも闘える顎が必要。
そして、栄養が悪かった種は羽根を大きくして移動能力を高めて良い環境を見つける必要がある。

生き物って凄いですねぇ。
環境に順応するように変化。大きく変われば進化ってなるんでしょうね。

更新自体が久しぶりですが、クワガタのことを書いたのもの久しぶり(笑)

で、結局なにを与えれば顎が大きくなる?何を与えれば体が大きくなる?
大学の先生の研究は難しすぎて理解できませ~ん。
その辺を詳しく書いてくれないと。。。

また飼育してみたいなぁ。。。

陥没


画像は借り物。

みなさん、大変ご無沙汰をしています。
生きています(笑)

博多駅前で道路が陥没。全国ニュースにまで流れていますね。
人的被害はないようですが、復旧までには相当な時間を要するでしょうね。
私の会社は離れているので影響なし。
通勤でも博多駅は使っていないので、取り合えずは影響ありません。

これ以上、被害が拡大しなければ良いんですけどね。

追記)全国ニュースや情報番組を見ると博多駅前のメイン通り的な言われ方をしていますが、そんなにメインではないです。
この通りを走るバスの本数も少ないはず。
駅前ですが、交通量は少ない通り。車線減らして歩行者用の歩道を広げようって計画もあるぐらいですから。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

文月

気づけば8月。
先月も忙しかった。。。
とはいえ、遊んでいたのは間違いなし(笑)
以下、ちょっと長文となります(爆)

山笠に始まった7月。
DSC_1436_00.jpg
関わりを持ったので、山笠終了まで何かと忙しかったです。
博多に産まれ住んで、小さな頃に親父に連れられて参加はしていましたが、全く記憶にもなく。
写真を見て参加していたこと認識しているだけでしたが、今回は飾り山笠だけですが、山笠にかかわりを持つことができ、良い思い出となりました。
山笠があるけん、博多たい!っと言えるようになった??(笑)

山笠期間に参院選挙も。。。正直、疲れました。
まぁ、会社が会社なので仕方ないですね。

選挙も、山笠も終わって遊んでいました。

熊本に足を運びました。大きな被害を受けた熊本。熊本城の被害の大きさに改めて衝撃を受けました。
DSC_1557.jpg DSC_1559.jpg DSC_1563.jpg
天守には雑草などもはえて。。。泣きそうになりました。
あんなに立派で綺麗だった熊本城。
DSC_1565.jpg DSC_1598.jpg
必ず、元の姿に戻ると信じています。

海の日には泳ぎにも♪
DSC_1615.jpg
今年最初の海水浴。ケンの暑い夏です(笑)
DSC_1624.jpg DSC_1611.jpg _20160718_195502.jpg
今年も喜んで泳いでいました~

しかし、3時間ほど海で遊んだのがよくなかったのか。。。
翌日、翌々日、ご飯を食べるときにフードボールに顔を突っ込むことができませんでした。
四足で立てるけど、後ろ足に踏ん張りが効かないような感じ。すぐに座り込んでしまいます。
それも、朝だけ。昼間や夜は問題なし。病院も考えましたが、とりあえず様子見。
ん~疲れからの筋肉痛みたいなものなのか???

正直、この二日間は心配で心配で。。。
今は全く問題なく(笑)泳ぎに行きたいけど、またあのようになるのが怖くてちょっと躊躇しています。
もう、年なのかなぁ~、いつもより長く遊びすぎたのも良くなかったのかと反省。

疲れを癒してもらうために、ケンには留守番をしてもらい奥さんとそうめん流しなどにも行ってきました。
うきは市の調音の滝。回るそうめん流し♪
DSC_1636.jpg DSC_1633.jpg
いつ来ても気持ちの良いところです。自然の中は涼しいですね。
DSC_1673.jpg DSC_1675.jpg
帰り道に遠回りして星野村の天文台で星を眺め、温泉も満喫して遊びほうける(笑)

翌日には盛夏を感じるために、柳川のひまわり畑へ。
日曜日に行ったのが間違いで、駐車場に入るだけで60分強(泣)
待った先には綺麗なひまわりが迎えてくれましたけどね♪
DSC_1689.jpg DSC_1702.jpg DSC_1713.jpg
しかし、日陰もない畑。。。暑さに耐えるのも至難の業。写真撮って、畑からひまわりを自分で切って購入(1本50円)して速攻で退散(笑)
DSC_1709.jpg DSC_1706.jpg
夏を感じるのもなかなか大変です。

で、最近のケン。
例年なら暑くなるころから散歩は激減するのですが、今年は暑くても散歩に出かけるようにしていました。もちろん、日が傾いたころや、沈んでから。
その成果なのか?
ガハガハは言いますが、夜の散歩には行けるようになっています。
例年は、暑さから歩かないってなことになっていましたが、今年はズンズンと歩いていますよ~
慣れは大事なのだと実感。
毎晩、近所の公民館か、ちょっと足を延ばすときは大きな公園へ。

泳ぎすぎてちょっと疲れたりしたけど、まだまだ元気。
今年の夏も元気に乗り切ってもらいましょう♪

ケンの最近のお気に入りは「ヒマチー」。
youtubeでお気に入り登録している「チワワの銀さん」も食べている話題?の食べ物(笑)
ヒマラヤチーズ、略してヒマチー(笑)
DSC_1721.jpg DSC_1755.jpg
大好きだったTボーンには最近、見向きもしません。
美味しいんでしょうね~

7月を一気に書いて。。。すいません。
暑さの盛り、お天気も不安定だったりもしています。
みなさん、体調管理などには十分に気を付けて、暑い夏を元気に過ごしてください!!

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

報告

地震の被災地は未だに大変な状況ですが、少し落ち着いてきているのではないでしょうか。
仕事的には落ち着きを見せ始めました。
しかし、選挙も近く、バタバタと。。。

今年は山笠にも関わっているので、いつも以上に忙しい状態です。
DSC_1436_00.jpg

いろいろと書くことはあるのに、書く気力がないのが現状。
Twitter程度の短文にするのも方法かな~

更新も滞り気味。
考えを改めてみるか。。。

暑さもだんだんと厳しくなっています。
みなさんもお身体には気を付けて!!

東洋

先日、ぎっくり腰に。。。
過去にも何度かなったことがありますが、今までで一番つらかった。

帰宅直前にちょっとした作業をして違和感を覚え「あっ!これはダメだ」っと感じた時には膝をつきそうになるほどの痛み。
帰るころには腰を伸ばすこともできず(泣)
動けなくなるってほどではなかったので良かったのですが、まるでおじいちゃんのように腰を曲げて歩幅30cmほどで歩いて帰宅。
電車、バスで立っているのもつらかった。

湿布を貼って、翌日には前日より歩けるようになっていたので出社するもやはりつらい。
会社休みをもらい、鍼灸院へ。
過去に整形外科に行ってレントゲンと湿布で治療終了って感じで改善するまでに時間を要したことがあったので、鍼灸院にしてみました。

近所の鍼灸院を探し、行ってみました。
症状を伝え、身体を動かし痛みの場所の特定。診療台に寝た後も足を上げ下げして左右に動かしたりしながら場所の特定。
で、施術。

足の小指と薬指の間あたりに鍼を数本。あとはどこにされたのか分かりません。
腰の近くには全く鍼をすることなく、足と鎖骨近辺などにされていたようです。
灸も足の何か所かに。

約1時間の施術後に、足を上げ下げして左右に動かす。
痛くない!!
動かすと痛みが走っていた方向や、それ以上曲げると痛いってところが痛みなく動くようになっていました。

恐るべし東洋医学。
とはいえ、まだまだ可動範囲は狭く完治ではなかったですが、痛みがやわらぎ動けるようになったのにはびっくりでした。

先生曰く、痛みが改善しないのであれば整形外科でレントゲンなどできちんと調べてもらってくださいとのこと。
西洋医学の科学もやはり必要ってことなんでしょうね。

まだ完治ではないですが良好。
癖になりやすいってことなので、気を付けます。そして運動もしましょうかね(汗)

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

現地

まだまだ余震が続いている熊本、大分の両県。
福岡もたまに揺れていますが、大きな揺れではありません。

一歩ずつ前に進んではいるようですが、震災の爪痕は大きくまだまだ先は長いようです。
GWには多かった復興ボランティアの方も減ってきているそうですね。
息の長い、細く長い支援が必要。
日帰りボランティアも可能ですが、なかなか行くこともできず。報道を見るたびに心苦しく感じています。

本震(16日午前1時25分ごろ)の起こった翌朝、出社すると「南阿蘇に行ってくれ」とのこと。
レンタカーに仕事で必要なものを積み込み、阿蘇へ走りました。
正直、怖かったです。
大きな揺れに見舞われ、道路状況もわからない。高速は当然通行止め、阿蘇へ通じる主要な道路は崩落などが原因で通行止めとなっていました。

通常であれば、熊本ICまで高速で行き57号線を走って阿蘇へ。たぶん、90~120分程度で現地につけるんじゃないかと思いますが、現地までの所要時間は200分強。いつもの倍近くはかかったかと思います。

九州道が使えず、熊本まで下道で走っても阿蘇へ入るのは大変そう。大分道を走って日田ICまで行き、くじゅうの山を越えるルートを選択。
ナビには通行止め情報が表示されるので、ナビに導かれるまま車を走らせました。
阿蘇やくじゅうなどは良く遊びに行くので道は知っているつもりでしたが、知らない道、細い細い峠道を走りました。走行中にも携帯から緊急地震速報の音が鳴り響き。。。
そのたびに、車を止め。。。

気づくと黒川温泉、そして瀬の本高原、産山村。あとはやまなみハイウエイを駆け下りて阿蘇の町へ。
阿蘇大橋が崩落しているので阿蘇をぐるっと回って南阿蘇へ。

通過してきた黒川も瀬の本高原も、そして阿蘇の町も人の気配なし。
初めての経験でした。いつも観光客でにぎわう阿蘇周辺。九州有数の観光地であるこの地域。
要所、要所で見かけるのは自衛隊の「災害派遣」の横断幕を貼った車と、自衛隊のヘリの音。

これが、被災地なんですね。
報道で見る被災地の映像。それをはるかに凌駕する風景でした。
通過した場所は被害がないから通過できたはず。それでも町や村、観光地は静まり返っていました。

もちろん倒壊した建物も見かけました、隆起し、ひび割れた道路も走りました。
そんなものよりも、人がいない、車が走っていない町が衝撃でした。
避難所では駐車場の車の中で不安げな顔をした子供。。。

辛かったです。
被災地の方々はもっと辛く不安な思いをされているのは間違いありません。

この目で見た風景、その時の気持ちを忘れずに、できる範囲の支援を行いたいと思います。
一日も早く、心身共に落ち着ける日が来ますように。

地震

災害お見舞い申し上げます。

昨夜、熊本を中心に大きな地震がありました。
今も余震が頻発しています。一番大きく揺れた地域では震度7。
自然災害は怖いですね。

これ以上、被害が拡大しないことを願います。

福岡でも揺れはあり、ミシミシと音を立てる家具などに戦慄を覚えました。
揺れてもいないのに、揺れているような感覚。
震源地から離れている福岡であってもこのような状況なので、現地の心労などは計り知れないでしょうね。

早く、余震などの心配のない毎日になり、一日も早い復興、復旧になりますように。

昨夜は、メールやこのブログへ連絡を頂きありがとうございました。
書き込まれている文字を見るだけで、癒されました。
人の優しさはありがたいです。
現状、我が家は大丈夫です。
ご心配ありがとうございます。

部署は変わりましたが、当然のごとく会社は怒号が飛び交っています。忙しさは変わらないです。
被災地の方々へなにもすることができない歯がゆさもあります。
東北の時もそうでしたが、出来得ることを少しでも出来ればと思っています。

繰り返しになりますが、早く安心して生活ができるようになりますように。

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

満開

DSC_1198.jpg DSC_1214.jpg
桜が一気に開き、満開ですね。
昨日、今日といつもの公園に散歩へ。

好天ってこともあって、花見客の多いこと.。。。
日本人のDNAに訴えるものが桜にはあるんでしょうね~
見なくちゃ!花見しなくちゃ!!って(笑)

普段でも散歩などでそれなりの人が来ている公園ですが、この二日間は凄かったです。食べて、飲んで、みなさん楽しそう。
重箱にしっかりお弁当ってところも多かったのはびっくり。小さなお子さんを連れた家族連れはお手製の弁当が多かったようですね~
弁当屋さんのお弁当も多かったですけどね。
DSC_1218.jpg DSC_1224.jpg DSC_1235.jpg

昨日は25度近い気温で暑すぎるぐらいでした。
ケンも余りの暑さに少し歩いては止まり、日陰を見つけてはべったりと。。。
DSC_1204.jpg DSC_1213.jpg
いつもは公園を1周回って帰るのですが、帰らないとわがままを。。。
暑いと言っては止まるくせに。
仕方がないので、もう半周。半周って事は戻ってくる必要もあるので実質1周なんですけどね。
アスファルトは暑いので、土の園路をだらだらと。
2時間近く公園で散歩して満足した??
DSC_1248.jpg DSC_1250.jpg DSC_1258.jpg
二日間、まったく同じことをして散歩を満喫。
まぁ、心地よい季節に満開の桜を見ながら歩くのは気持ち良いから良いんですけどね。

そういえば、昨日はハラハラと落ちてきていた桜の花びら。
今日は風が吹くと桜吹雪状態。たった一日で満開から散り始めになったようです。
水面を見ても、園路を見ても薄桃色の絨毯になっていました。
DSC_1230.jpg DSC_1231.jpg DSC_1233.jpg
DSC_1270.jpg
桜は潔いって言うか、良いですね。

パッと咲いて、パッと散る。
短い時間に素敵な風景を見せてくれます。花が終わると鮮やかな緑が一気に芽吹いてきますからね。
DSC_1263.jpg
今夜は花散らしの雨が降りそう。
もう、今年は満開の桜を昼間に見ることはないかな。

また来年、綺麗な花を見せてくれる事を楽しみに!!

そういえば、昨夜は別の公園にも散歩に行ったのですが、別の公園でも花見客は多かった(笑)
しかも、盛り上がり方が昼間の花見客とは違いますね(爆)
DSC_1221.jpg

 ←1日1回。ポッチっと押してくれると幸いです(^-^)v

Page Top

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ検索
黒パグ・ケンの仲間達
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer
プロフィール

りゅう

  • Author:りゅう
  • 毎日が目標ですが・・・
FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

1日1回ポッチと押して頂けると幸いです(^-^)

頑張り指数
過去記事

過去記事はこちらから

2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【2件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【10件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【8件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【6件】
2012年 10月 【4件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【17件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【14件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【19件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【17件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【18件】
2011年 05月 【27件】
2011年 04月 【21件】
2011年 03月 【17件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【24件】
2010年 12月 【23件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【33件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【36件】
2009年 08月 【37件】
2009年 07月 【34件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【32件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【33件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【27件】
2008年 12月 【36件】
2008年 11月 【23件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【33件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【37件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【27件】
2008年 02月 【27件】
2008年 01月 【32件】
2007年 12月 【35件】
2007年 11月 【32件】
2007年 10月 【33件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【37件】
2007年 07月 【37件】
2007年 06月 【34件】
2007年 05月 【36件】
2007年 04月 【34件】
2007年 03月 【35件】
2007年 02月 【33件】
2007年 01月 【34件】
2006年 12月 【21件】
2006年 11月 【31件】
2006年 10月 【35件】
2006年 09月 【31件】
2006年 08月 【34件】
2006年 07月 【35件】
2006年 06月 【33件】
2006年 05月 【34件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【36件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【32件】
2005年 12月 【21件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【20件】
2005年 09月 【14件】
2005年 08月 【14件】
2005年 07月 【20件】
2005年 06月 【26件】

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
